ここら辺のジャンルで食べていく方法。
挙げていきませんか?
自主レーベル運営、海外流通くらいしか思いつかないのですが、他に何かありますでしょうか。
歌物にも触手を伸ばせばマーケットは広くなりそうです。
日本では音楽事業の助成金などはないのでしょうか? WEBデザイナー、SE、プログラマ率が異様に高いのはどうして?
音楽制作と接点あるかなぁ・・・
トクマルやテニースコーツみたいに積極的に海外進出すれば食べられるのかも。
ライブのギャラも出るみたいだし。 まあ仕事の片手間でも出来るような音楽ばっかだけどな ドイツかどっかだと、年間に49日?パフォーマンスを行うと
最低限の生活費を国がくれるらしい。
で、貧しい生活をしながら表現活動してるらしいよ ほんとかそれ?フランスとかは芸術家にやさしいって聞くけど。
毎週ライブの依頼が来るってことはそれなりに音楽家として
知名度があるってことだし、国の援助に頼る必要ないんじゃね? ■■■■■■標準的なニカ小僧の一生■■■■■■
20代: 適当に暮らしていても、親もまだ現役世代なのでまだまだパラサイト可能。
夢がある、やりたい事を探しているなどといいつつ、社会人に比べると
たいした苦労もなく、
自由を謳歌した気ままな生活を送る。
一生フリーターでもいいやなどと豪語する。
20〜30代:同級生たちは中堅どころ。自分はまだまだ貧乏生活。
ただ、親が退職した頃から生活費が苦しいことをリアルに感じ出す。しかし改心していざ
就職しようにも年齢制限、経験なしで全て書類落ち。面接にも漕ぎ着けられない。ようやく現実を知る。
身分に差がつき始め、恥ずかしくて友人の結婚式や同窓会に出席できなくなる。
30〜40代:社会人の同級生はぼちぼち管理職となり月収も増え、ボーナスの額に一喜一憂するが、
給料は20代の頃と変わらない。それどころか、体力は衰える一方なのに、
仕事は相変わらず底辺。
普通の庶民の生活に憧れるが完全に手遅れ。結婚も家庭も諦める。絶望が全身を支配する。
40代〜: 若い人材の方が使えるので首になる。新しい仕事を探すも物覚えが悪くいざって時に首を切りづらい
高齢者は嫌がられ、嘱託すらも見つからない。
当然、貯蓄があるわけでもなく、親戚からも疎まれる社会のお荷物と化す。
いつしか一線を超えてしまい、雨風をしのぐためのビニールシートを購入する。
服は毎日同じ。プライドを捨て、コンビニ・飲食店の残飯あさりを始める。 ・
60代〜: 同世代は孫ができ、退職後は退職金やこれまでの貯蓄、年金等で贅沢とは言えないまでも
普通の暖かい老後を送る。幸せな普通の人生と言える。
一方、長年に渡る浮浪者生活で体はボロボロ、あちこちが痛む。しかし健康保険もないので
病院にも行けない。もちろん国民年金などもらえない。あとは時間の問題にすぎない。 最近は企業用のダサい音楽でさえコンペで競わせて安値買取りとかだしな。
ひどすぎる。
自分でレーベルはじめた方がましだよ。 >>140
もっとリアルなやつ誰か作ってくれないかなぁ… そうそう30万枚くらい売れたのに。
意を決して日本のメジャー初シングルは初回だという理由で印税0.〜%という。
しかも凄い売れたのに本人たちには入らず、物販の売上もハウリングナンタラにたくさん持っていかれて。
そして契約切れて、自主で「メイキングロード」OUT。
億単位の金が転がり込み、そして金でこじれて、活動休止。
と聞いた。かなり近い人から聞いた。耳で聞いたから、ソースはもちろんない。
話が飛躍しすぎて夢物語でしかないな
まずは実績を作ることからじゃないのかい
曲つくっていろんな人に聴いてもらって
イベントやって人集めて・・・
タダでも遠慮願うような曲しか作れないようなやつが
それで生活していこうなどとは・・・
悪いことはいわんからまず職につけw
■■■■■他のスレッド、外部のウェブサイトに徹底的にコピペしてください■■■■■
1.滝川高校アーチェリー部顧問の小黒顕がいじめの被害者を退学させる
2.次のいじめのターゲットに軽音楽部の被害者(飛び降り自殺)が選ばれる→今回の自殺
【663999】2007年06月17日 18:35-もり-(ID:HIxvhbltlZU) 氏の事案は滝川高校の事件である。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,641649,page=2
野球部の暴行事件に関わっていたのが主犯と見られる勝浦諒祐。それを揉み消したのがアーチェリーの顧問(小黒顕)。
苛めは恒常的に行われていた。 しかもそれを教師は知っていて加担していた。
なぜなら教師の息子(小黒弘貴)が関わっているから。
いじめの舞台とされてた屋上はアーチェリー部の練習場がある。 屋上は普段は鍵がかけられている。
鍵は顧問の小黒顕が管理。小黒顕の息子もアーチェリー部
的立:39-C 県名:兵庫 選手名:瀧川高校 2年生 小黒弘貴 監督名:瀧川高校 小黒顕
平成18年度 全参加選手一覧 http://www.ajhaf.org/SESanka.htm
【小黒顕の顔写真】
http://wbt1.challenge-net.jp/gokaku/userimg/ceIOQxXL.jpg
【小黒顕の住所、電話番号など】
郵便番号6512226 神戸市西区桜ヶ丘中町6丁目6−1
小黒顕方 兵庫県アーチェリー連盟記録会事務局 TEL&FAX:078-994-6506
金融機関の口座:神戸信用金庫 板宿支店 普通預金0383354 小黒顕
エレクトロニカなんか今だけなんだから
真面目に働いて音楽は趣味で聴きなさい。 >>152
そこまでしてやりたくないっていうかそれじゃ嫌だからこのスレがあるわけで
まあ、そもそもエレクトロニカなんて目的じゃないし
目的はあくまでも食っていくこと、つまり金だし
このスレタイを言い換えるとするなら
「食べていく手段としてここら辺のジャンルを選択する方法。」 >>154
俺は
「どうせここら辺のジャンルだけじゃ食えないので、
製作活動と他の本業を両立させる方法」
だと思ってた。 このジャンルで飯食うとか馬鹿だろ
パンクでもやってろ 音楽一本で飯食うとかかなりバカだろ。というか苦痛だと思う。
作りたくもないものを作らされたりしたらやんなんねぇ? デモを受け付けてくれそうな国内レーベルのホムペはっていってくれない?
大手から零細まで。
よろしく。 この手のジャンルに作り手の顔なんかどうでもよくない?
しかし逆転の発想でいっその事いまどきのモデル志望の
可愛い感じの女の子つかまえてきて、そいつが音楽作ってる
っていう設定にすれば勝手に熱狂してくれるファンがつきそう。
やっぱ冴えないオタクがどんだけシコシコ音楽作ったところで
あんまりグッとこないだろ。それが若い女なら話は別。 >作り手の顔なんかどうでもよくない?
とか言ってるくせに
>可愛い感じの女の子つかまえてきて、そいつが音楽作ってるっていう設定にすれば〜
結局顔ですか
>>171
作り手の容姿や素性なんかどうでもいいってのが個人的意見。
ただし世間一般はそうではないだろう事もわかってる。
>>172が名前を挙げてるテイトウワは自分そっくりのマネキンを
ジャケや宣材に使ったりしてるけど、それを発展させた形で
単なるモデルをアーチストに見立てて(アーチストと偽って)売り出せば
いい線行きそうだと思ったのよ。既に実践してる人がいるか知らないが。
>>173
ジャケ買いなんて文化もあるしな。剥き出しの音楽だけじゃ不利。 テイは女性ボーカリストを募集してた時に顔写真を要求してたな。 ちゃんと聴いたことないけど
戦略的とも思えるメグとかオリビアとかの評判・影響はどうだったんだろ?
メグや安藤優子などは女性受け悪そう 最近はエレクトロニカよりもテクノとかハウスがまた流行ってて、
若い世代が4つ打ちとか聴くより先にエレクトロニカ聴いて育ってるから
逆に普通のテクノとかミニマルのほうがお洒落で新鮮に感じるらしい。
だからmegとかのほうが案外お洒落に聴こえるのかも知れん。 最近はニューウェーブリバイバルだよなー。
それもそろそろ食傷気味だが。 はっきり言ってエレクトロニカで喰えるような人は、
別に普通の仕事でも喰っていけますよ。
このたいして盛り上がってもないジャンルで喰えるってことは、
よほど商才があって要領が良いとも言えるでしょう。
曲がおもしろいかどうかはさておいて。 普通の仕事ってたとえば?
今の日本って過剰労働で、なかなか音楽と両立できません。 需要と供給のメカニズムを理解すること。
決して感情的に行動してはならない。
淡々と小さな目標を決め日々これをクリアしていくこと。
大体音楽やろうとか言う人で自分の音楽が
どんな人(収入・年齢・性別・趣味・嗜好・宗教・ファッション)かを
知っている人が少ない。また自分の音楽がどのようなメリットとデメリットを
兼ね備えているか知っている人が少ない。
デビューするということはレコード会社と契約を結ぶこと。
レコード会社の人間は売上という数値目標をクリアするために
アーティストを起用するわけだ。その思考回路はシステマティックなのか?
直感的なのか?少しリサーチをしろ。 俺は資格取って機械土方しながら夜にちまちまシンセいじってるよ
収入いいし時間もたっぷり取れるし楽だし >>191
機械土方ってプログラマ?
この界隈は、デザイナーとプログラマがやたらと多いけど、かなり激務のイメージがある。 ぶっちゃけ、1日1時間の積み重ねが自分の創作を支えてる。気分が盛り上がってる時は睡眠時間を削る。普段はちゃんと仕事をする。
夢が無いとか簡単に言うが、現実を見るとこの界隈だけでは食べられないよ。年収100万ですらかなり厳しい。残念ながらバイト以下。
DTMで、音楽だけでなんとかしたいなら、最近ならばタナカヤスタカでも見習うんだね。 ニカ系ミュージシャンは実家が金持ち多いから、生活に困ってないって本当?
この板もニートやフリーターが多いんだろうか… 実家が金持ちのミュージシャンは多そう
高学歴多いし 実家が裕福って大体世帯年収1500万以上くらいかな。
逆に、この界隈で低学歴だったり、あまり経済的に恵まれていないミュージシャンはいないんですか?
rei harakamiは経済的に恵まれてるようには見えないが。
学歴も専門卒だし。 rei harakamiは十分売れてない?
この板に名前が挙がってるミュージシャンで、バイトや他の仕事している人、実はあまりいなさそう。 くるりとからんだ効果もあってかなり売れたでしょう。
サブライムはメジャーレーベルだし。
普通の小さいレーベルだと300〜500枚前後くらいじゃない?
harakami売れてるとかじゃなくて、背景として家が金持ちじゃないって意味で 家が金持ちじゃないって、世帯年収幾ら以下?
この板住人の感覚として。
1500万から金持ち臭がしはじめるんじゃない?
うち1200万で貧乏臭がする 大家族でなければ年収1000万以上は勝ち組です、はい >>129
その理由は、コンピュータを深く使う仕事だから。
特にプログラミングが相当できれば、自分でシンセなんかも作れてしまう。
自作のソフトでライブやってるような連中なんかも多い。
ニカなんか好きなやつっ理屈っぽいから、もともとそういう職に向いてるんだよ。 ovalみたいなのって実力が伴わないビッグマウスな、
専門学生崩れみたいなの人が好むイメージ。 頑張れば成功できるよ。
ニカでビッグになってニッカニカに笑おうぜ!
ひたすら、がんばろーぜ! >>218
おまえ現代音楽とかにも嫌悪感を示すタイプだろ?
ニカに何を期待してるんだか。 ここら辺のジャンルを招聘するにはどれくらい予算必要?
100万ぐらいなら出せるんだけど
お前ら何か活動してる?
音作っただけで満足してない?それだけじゃオナニーなんだよ。
いい音楽作ることも大切だけれども、
行動することも大事だぜ。レーベル立ち上げてみたり、売り込んでみたり。
とにかく行動だ。
行動だ、進行だ、行動進行だ!コード進行だ!!いや、行動信仰かな?
まあ、それもしないでうだうだやってるやつは成功しないよ。
まあ、行動しても音がよくなきゃ意味ないけどなw
音を世に出せば暇な奴がたたくだろうけれども、
本当にいいもの作って売り込めばわかる奴はわかってくれるんだよ。 ・ワルシャワで試聴できる
・マイスペに登録
音が面白ければ、今の時代はこれだけでもすぐ話題になるね かっ んぜんに今は無理。
農家しながら休憩中にソーラー電池で充電したpcで曲作る俺が正解。
一応自営だから余暇の段取り組めるし。