ここら辺のジャンルで食べていく方法。
挙げていきませんか?
自主レーベル運営、海外流通くらいしか思いつかないのですが、他に何かありますでしょうか。
歌物にも触手を伸ばせばマーケットは広くなりそうです。
日本では音楽事業の助成金などはないのでしょうか? 最近はエレクトロニカよりもテクノとかハウスがまた流行ってて、
若い世代が4つ打ちとか聴くより先にエレクトロニカ聴いて育ってるから
逆に普通のテクノとかミニマルのほうがお洒落で新鮮に感じるらしい。
だからmegとかのほうが案外お洒落に聴こえるのかも知れん。 最近はニューウェーブリバイバルだよなー。
それもそろそろ食傷気味だが。 はっきり言ってエレクトロニカで喰えるような人は、
別に普通の仕事でも喰っていけますよ。
このたいして盛り上がってもないジャンルで喰えるってことは、
よほど商才があって要領が良いとも言えるでしょう。
曲がおもしろいかどうかはさておいて。 普通の仕事ってたとえば?
今の日本って過剰労働で、なかなか音楽と両立できません。 需要と供給のメカニズムを理解すること。
決して感情的に行動してはならない。
淡々と小さな目標を決め日々これをクリアしていくこと。
大体音楽やろうとか言う人で自分の音楽が
どんな人(収入・年齢・性別・趣味・嗜好・宗教・ファッション)かを
知っている人が少ない。また自分の音楽がどのようなメリットとデメリットを
兼ね備えているか知っている人が少ない。
デビューするということはレコード会社と契約を結ぶこと。
レコード会社の人間は売上という数値目標をクリアするために
アーティストを起用するわけだ。その思考回路はシステマティックなのか?
直感的なのか?少しリサーチをしろ。 俺は資格取って機械土方しながら夜にちまちまシンセいじってるよ
収入いいし時間もたっぷり取れるし楽だし >>191
機械土方ってプログラマ?
この界隈は、デザイナーとプログラマがやたらと多いけど、かなり激務のイメージがある。 ぶっちゃけ、1日1時間の積み重ねが自分の創作を支えてる。気分が盛り上がってる時は睡眠時間を削る。普段はちゃんと仕事をする。
夢が無いとか簡単に言うが、現実を見るとこの界隈だけでは食べられないよ。年収100万ですらかなり厳しい。残念ながらバイト以下。
DTMで、音楽だけでなんとかしたいなら、最近ならばタナカヤスタカでも見習うんだね。 ニカ系ミュージシャンは実家が金持ち多いから、生活に困ってないって本当?
この板もニートやフリーターが多いんだろうか… 実家が金持ちのミュージシャンは多そう
高学歴多いし 実家が裕福って大体世帯年収1500万以上くらいかな。
逆に、この界隈で低学歴だったり、あまり経済的に恵まれていないミュージシャンはいないんですか?
rei harakamiは経済的に恵まれてるようには見えないが。
学歴も専門卒だし。 rei harakamiは十分売れてない?
この板に名前が挙がってるミュージシャンで、バイトや他の仕事している人、実はあまりいなさそう。 くるりとからんだ効果もあってかなり売れたでしょう。
サブライムはメジャーレーベルだし。
普通の小さいレーベルだと300〜500枚前後くらいじゃない?
harakami売れてるとかじゃなくて、背景として家が金持ちじゃないって意味で 家が金持ちじゃないって、世帯年収幾ら以下?
この板住人の感覚として。
1500万から金持ち臭がしはじめるんじゃない?
うち1200万で貧乏臭がする 大家族でなければ年収1000万以上は勝ち組です、はい >>129
その理由は、コンピュータを深く使う仕事だから。
特にプログラミングが相当できれば、自分でシンセなんかも作れてしまう。
自作のソフトでライブやってるような連中なんかも多い。
ニカなんか好きなやつっ理屈っぽいから、もともとそういう職に向いてるんだよ。 ovalみたいなのって実力が伴わないビッグマウスな、
専門学生崩れみたいなの人が好むイメージ。 頑張れば成功できるよ。
ニカでビッグになってニッカニカに笑おうぜ!
ひたすら、がんばろーぜ! >>218
おまえ現代音楽とかにも嫌悪感を示すタイプだろ?
ニカに何を期待してるんだか。 ここら辺のジャンルを招聘するにはどれくらい予算必要?
100万ぐらいなら出せるんだけど
お前ら何か活動してる?
音作っただけで満足してない?それだけじゃオナニーなんだよ。
いい音楽作ることも大切だけれども、
行動することも大事だぜ。レーベル立ち上げてみたり、売り込んでみたり。
とにかく行動だ。
行動だ、進行だ、行動進行だ!コード進行だ!!いや、行動信仰かな?
まあ、それもしないでうだうだやってるやつは成功しないよ。
まあ、行動しても音がよくなきゃ意味ないけどなw
音を世に出せば暇な奴がたたくだろうけれども、
本当にいいもの作って売り込めばわかる奴はわかってくれるんだよ。 ・ワルシャワで試聴できる
・マイスペに登録
音が面白ければ、今の時代はこれだけでもすぐ話題になるね かっ んぜんに今は無理。
農家しながら休憩中にソーラー電池で充電したpcで曲作る俺が正解。
一応自営だから余暇の段取り組めるし。 >>227
だよなあ・・
ってかその生活素敵過ぎ。
>>226
その2つだけじゃ無理だよ。
マーケット狭すぎるもの。 >>227さんは新規就農者ですか?
差し支えなければ参考までに、何を作っているのか教えてください。
>>230
契約でトマト、JAにアスパラ、あとはちょこちょことやってるよ。
外の仕事と植物が好きじゃないとやってられない! >>227
新ジャンルだな。エレクトロニカ、ポストロック、農業系
>>226
マジレスすると、人と違うことをしなきゃ売れない。
マイスペ、レーベル立ち上げなんぞ、既にみんなやってるぞ。
ジャンル違うが、Xなんかはそうやって売れてきたそうだ。 結婚するな彼女作るな、食えるようになるまで。
そうすりゃ残業多い職種でも土日でなんとかできる。
気合だ、気合なんだ。 >>227
悔しいくらい素敵な生活だな、俺も脱サラしてこれからの来るべき食糧難の為に農作物でも作ろうかしら この辺を(エロクトロニカ)を選ぶってことが逃げだよね・・ まあ他の音楽ジャンルと違って、アマチュアでも長く創作を続けられる人はごく一部だろうね。
途中で思いっきり路線変更でもするなら別だが。 2000円のCDだと流通が半分持ってくから一枚売れると1000円レーベルに入る。
1000枚売れれば100万。
印税が定価の7%ならアーティストには1000枚売れて7万程度。
ちなみにエロクトロニカで1000枚ってそこそこヒット商品。
普通200枚程度がほとんどらしい。
全部想像だけどね。 逆に今はポップスとかよりこっちの方が食えるんじゃないの
今の日本だと五千枚売れればチャート一位でしょ この辺を(エロクトロニカ)のCDを万引きしまくって
中古屋やオクで売りまくれば食べていけるんじゃないの 正直オクでもこの手の商品jは以前ほどさばけなくなってきてる FLYING LOTUSとかBURIALみたいな売れっ子で年収一千万円ぐらいかな? 独身で300万くらいありゃなんとかなるんじゃないの生活は ニカ好きなブスと付き合ってメロメロにして、韓国アイドルみたいに全身整形させ、風俗で働かせる。 そろそろエレクトロニカ芸人が出てきてもいいんじゃないか >>243 を読めばだいたい想像つくと思うけど
アーティストはどんなに売れても喰えないが
自分でレーベル立ち上げてヒットさえ出せば間違いなくしばらくは喰ってける。
レーベルオーナーだったら自分の人気がなくなっても最悪他レーベルの
売れっ子を引き抜けば確実に儲かるからね。嫌われると思うけどw
でも実はそういう事して運営してるレーベルはびっくりするほど多い。
今だったらサーフとかマトリョーシカとかLupeuxとか自立するチャンスだね。
元レーベルオーナーからのアドバイスだ。みんながんばれ! >>1
そこら辺なら在りそだが、どこら辺だと思う? 253の通り喰ってくだけなら実は簡単で
レーベル立ち上げてよその売れてるアーティストを引き抜いてくればいいだけ。
よく見ると1stだけレーベルが違うアーティストって多いでしょ?
そんな事ばっかやってるレーベルあるわけないだろって思うでしょうけど
実はニカ系にもメジャー傘下や企業資本のレーベルって結構多くて
新興レーベルを潰す意味でもわざとそういう事やってるとこ多いです。
アーティストの人気が無くなったらまた売れてる新人を抜いてくれば
良いだけだから簡単。店からもあそこのレーベルは売れるっていう
イメージを持たせられるし実際POSに数字も残りますから。
1stばっか出してるレーベルが数枚で消えてく場合が多いのは
上記のように売れっ子が引き抜かれ流通や店から数字も信用も失うから。
アーティスト自身が運営に関わってるレーベルは大抵このパターンで倒産します。
音楽が好きゆえに、そういう事できないからでしょうね。
引き抜きは流通会社の違う会社から抜くのが基本。
流通の立場からしてみれば、自社で取り扱ってるレーベルからレーベルに
移籍してもなんのメリットもないし第一もめるからね。
お店の立場だと逆でより宣伝力(コネ)のあるレーベルや流通に移籍してくれたほうが
良いっていうのもあり、少々ややこしい。
しかしそのせいで小さいレーベルが次々と洋服屋や雑貨店などに卸したりで
本来大手のCD店が得るべきCDの売り上げをどんどん吸い取ってる。
ヴィレヴァンでのヒットや、専門店でのMIXCDのヒットとかは有名な話ですよね。
なんにしろ自身でレーベル立ち上げないと食えない事には変わりありません。 デザインはアドビのソフトで簡単に自分で出来ます。
プレス会社にやり方まで書いてあります。
今はマスタリングもパソコンでできますし
本もたくさん出版されてるので参考になります。
プレスも今は物凄い安いですから誰でもできます。
可能ならオフィスを一度見学してからの方が無難です。
過去に他レーベルからリリース経験があり1000枚単位で売れてる実績があれば
流通会社もかなり積極的に話を聞いてくれるはずです。
上記に挙げたアーティストなどは相当数出てるはずなんで
流通側も是非欲しいと思うでしょうし協力してくれると思います。
リリース経験がない人や過去の売り上げ少ない人は
個人経営の店舗の委託から始めるのもいいかも知れません。
配信はまったく売れないのでやるだけ無駄な上に、
itunesとの間に入ってる会社から1曲数百円とか
手数料まで取られるケースもあります。
注意して欲しいのがレーベル始めるといろんなサイトから
広告出しませんかってメールが来るようになります。
インタビュー6万でどうですか?みたいな話ですね。
あまり売り上げ的に効果ないので無駄に広告費に金使って
資金を減らすのは非常に危険です。
雑誌なら形として残りますし気分的に多少はましですし
小さい枠のレビューなどは無料のケースがほとんどです。 嘘とはったりだよなあ
そんな奴腐るほどいる
本物は海外のレーベルから出してるって感じ エレクトロニカやポストロックというジャンルを、AV女優のジャンル〜ランクに置き換えて考えてみるといい。
王道路線で万人ウケする華があるわけでもなく、本気の変態を満足させるマニア性があるわけでもない。
ニカやポストロック=「顔もスタイルもテクも頭もさほど良くない、雰囲気だけ可愛く見える森ガール」みたいなもんだ。
>itunesとの間に入ってる会社から1曲数百円とか
某社ですよねw
>インタビュー6万でどうですか?みたいな話ですね
音楽雑誌のインタビューってレーベル側がお金払うらしいね。
これは意外だったわ。
twitterでも最近話題になってたな。 曲を公開したいんですが今だとyoutube に上げるのが一番いいんですかね? Smapの中居がノイズのCD出しても買わないよなあ エレクトロカ上がりで音楽活動している人は活動を通して金銭を得ることに対する考えが浅い人が多い印象がある。 池田亮司みたいになりたいんですがどうすればいいのか?
ピアニカとかハーモニカとかリコーダーとかアイデアは揃ってる。 何も知らないけど、質の高い曲作れば金になるんじゃないのか?
上で上がってたOval?とかSerph?とかつべで聴いてみたけど、
このくらいのクオリティで食べていけるって逆にすごくない?
レベル高い曲書けるけど副業なアーティストの例って例えば誰? その人ってニカ系なの?ググったけどパッとしないな
ニカで食ってけないっていうか、まともにニカ作れないから食えないってのが正しいのじゃないか どのジャンルでも売り出せば商業と無縁ではいられない。しかし売れるものと芸術的な価値のあるものは別。商人になりたいなら商人を目指すべき。芸術家にはなれんが https://goo.gl/XPO3UC
結局みんな思ってた通りだね。。
ほんと、これは悲しいね。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
887YT