【先端/自虐】デンシノオト Part15【ele-king】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カリスマ先端ブロガー、デンシノオトさんについて語るスレです。
デンシノオト/post-it(@postit_Foundmix) | Twitter
http://twitter.com/postit_Foundmix
zero three.(@soundCendre)| Twitter
http://twitter.com/soundCendre
material.
http://soundtransphaser.tumblr.com/
デンシノオトV | Blog
http://soundnote.hatenablog.com/
77COLOR SYMPHONY ≫ デンシノオト
http://77colorsymphony.com/?attachment_id=3062
デンシノオト/note (denshinote)|note
https://note.mu/denshinote
デンシノオト | ele-king
http://www.ele-king.net/writters/post-it/
------------------------------------------
デンシノボット @postit_Foundbot
http://twitter.com/postit_Foundbot
前スレ
【先端/自虐/ガンダム】デンシノオト Part14【ele-king/コピペノオト】(c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/nika/1479600676/ >>700
>書いといて言い訳w こいつに取り上げられた作家可哀想
って上の方でレスしてるから違うだろよ
デンシは書き込む勇気も自演する度胸も無さそうだけどな 一時期コピペ爆撃でスレ潰ししてたのはデンシさん本人ぽい気がするけどw ライターの仕事なんかゴミ拾いと大して変わんないのに幻想持ちすぎ。
そのうえ思い付いたら後のこと何も考えずペラペラとツイートって子供かよ。
普通、30過ぎてたら発言がどう思われてどう自分にどう返ってくるか想像つくし、
セーフティライン引いとくだろ。社会的な常識が無さすぎて呆れるしかないわ。
こんな近視眼的な物の見方や行動で一般企業なんか勤められるわけないし、
ほんとこの歳まで何してきたんだよ。 八木 皓平 @lovesydbarrett
コミュニティ語りに限らず、人間の自虐的な側面ってほんとに扱いに気を付けないといけないなと思う今日この頃。
たぶん、自分にも無くはないと思うし。
Twitterではよく見かける光景だけど、自虐性って反転して他人を攻撃する方向にベクトルが向くことがあるんだよね。
これはマジで怖い。
>>699
見てそうだな
痛い者同士潰し合ってほしい お前が勝手に被害妄想で消耗して疲れてるんだろ。
で繊細アピールで静かな場所で心が洗われるアンビエント聴いた自分表現してうっとりしたり。
劣等感から自己正当化のため世代論に落とし込んでつっかけて相手に迷惑かけて
相手を消耗させたり 相手からしたらデンシみたいな変な人間避けなきゃって気を遣わせたり
部屋に迷い込んだゴキブリくらい迷惑だわ。
しにたいしにたいってここにいるアピールやめて
夏の終りのアブラゼミみたいにひっそりしんで行けよ 聴いています聴いています鬱陶しい
基本的に長く書こうが短かろうが人が読んでいることを全く考慮できないってほんとすごい 〜を聴いています。 (どうです?センスいいでしょう?みんな、こんないっぱいアーティストとかユニットとか知らないでしょう!?だから私のことを認めましょう。) >>712
とんちんかんな文章に自分に都合のいい構造を当てはめてるけど
デンシの自己愛満載の電子音楽の聴きかたがよく分かるな。
デンシの言う「アブストラクトの余白にロマンティシズム」って言うのはデンシの
貧困な原風景を膨らませたひとりよがりな妄想の部分である。 エレキングもよくこんな悪文にOK出すな。いくらなんでも酷すぎる。
人手が足りないのか知らんけど、こんなん使わざるおえない時点でメディアとして死んでるわ。 >>電子音楽はどこにいくのか。そして、どこにあるのか。「ここ」なのか。それとも「未来」なのか。
最初のこの文からおかしい。どこにいくのか?という
どこ?という場所の問いかけに自分で「未来」という、時間軸の答えを提示して読み手を混乱させている。
そして多層にごちゃごちゃに盛ったモンド的な未来音楽の「未来」と時間的な「未来」と技術的な最先端の「未来」を、自分の都合のいいように織り交ぜて意味不明に
文を進めていき、このジジイいわく「電子音楽は極限まで抽象化すると、すきまのような聴取の余白があり永遠に完結しない」と言っている
そしてそれが電子音楽の普遍性ではないかとこのおじさんは結論つけている。
要するに電子音楽の抽象性には余白があり勝手に感じたロマンチシズムにうっとりして好き放題の妄想を書きなぐることを正当化してる。
このジジイはよくできた音楽とボケたアンビエントの違いも分からず
何でもベタ褒めしている。
こいつは自分の居場所を作るために屁理屈を言っているだけである。 電子音楽には抽象的な余白のような部分があり すきまのような部分があり
聴取が永遠に完結しないんだそうだ。そしてロマンチシズムと美があるそうだ
完結しない永遠を 音響に定着できるのが
真の電子音楽かだそうだ。
要するになんでもベタ褒めするこいつは電子音楽自体を
完全に聴くことができないと定義して自己弁護をしている。
耳が悪いので基準軸として持ってるのは抒情的な部分に引っ張られることだけ。
自己愛で聴いてる自分にうっとりしてる。 ものすごく好意的に意訳してみたのでこれから連投する 1段落目
主題(場所なのか時間なのか軸が不明)
電子音楽はどこにいくのか。そして、どこにあるのか。「ここ」なのか。それとも「未来」なのか。
序論(内容と字数の釣り合わなさ)
電子音楽はテクノロジーの発達と不可分な音楽である。日進月歩なテクノロジーと密接な関係にある
電子音楽は最先端の音楽であり、未来の音楽と言える。ただ、電子音楽はテクノロジーだけではなく、
ロマンティシズムを内包するため芸術足りえる。また音の構成を抽象化し、隙間を生み出すことで
永遠に聴きどころがある音楽として成立しており、色褪せることがない。褪せることのない永遠の
ロマンティシズムこそが電子音楽の普遍性である。これを実践しているアーティストが大塚である。 2段落目
対象の説明(一切活用されない無駄に多い情報)
大塚は幅広い肩書をもつ人物で現代日本で最先端をいく電子音楽家である。
3段落目
本論(アルバム単位)
大塚の1stは手で触れ得るようにリアルな質感の音響を駆使した作品であり、独自の世界を表現していた。
2ndとなる本作は一転して抽象的な音響作品となっている。この変化はリスナーの感覚を狂わせるため、
具体的な音響と抽象的な音響の両方を駆使して時空間を支配しようとしているのではないかと思われる。
1stと2ndの共通点は時空を支配して状況を生み出そうとしている点であり、これこそが大塚の研究内容なのだろう。
つまり彼はミュージックコンクレート作品の系譜を継ぐ人物ということである。
まだ若いが他の同系譜のレーベル作品に負けない実力がある。 4段落目と5段落目
本論(曲単位)
デンシさんの脳内世界が炸裂したポエム。本人の中でだけ通用する定義を独自のアルゴリズムで
繋ぎ合わせたポリゴン状の何か。もはやサイケである。
6段落目
結論1(主題が行方不明)
本作は聴覚に依存しない珍しい作品であった。このユニットの重要性はマンネリ化した音響作品の
カウンターとして機能していることではないか。本作は前作よりも中毒性があり、曲の長さを感じさせない
没入感があった。これはどういうことか。はぁ? 7段落目
結論2(論理破綻のスーパーポエム)
前作は「意志と存在の電子音楽作品」であったのに対して本作は「無意識と時間を制圧する電子音楽作品」である。
本作の作り込んだ音響はリスナーの無意識な部分にまで作用する。それは記憶と時間を支配するのと同義である。
昨今の音楽の問題点として意識と無意識の境が融解してしまっているものが多いが、そんな状況の中で本作は、
無意識に直結している貴重な作品である。(このあとゴミのような言葉の羅列がつづく)
いまいちど、問い直そう。電子音楽はどこにいくのか。どこにあるのか。そのヒントは、この『SCHEMATIC』にある。
http://www.ele-king.net/review/album/005846/ デンシノオト@postit_Foundmix 1時間
ちなみにツイッターでは異論反論を述べてきた人は迷わずブロックという方向性で生きています。
議論したいわけではないのに、そのルールを分からない人はだめです。
デンシノオト@postit_Foundmix 1時間
まあ自分は音楽ライターでもないしただの素人なので好き勝ってに書いてるし生きてるだけですが、
一応、自分内ではいろいろ考えているのです。
↑ツイート速攻削除からの〜
このアカウントのツイートは非公開です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) こういう粗大ゴミみたいな音楽にゴミ見たいな文章つけるのはデンシに向いているからこのままそういう音楽だけに絞って欲しい >>723
いろいろ考えてるって、ガンダムのこととか、どうやったら楽して成長もせず責任持たず批判も反論もされずに有名になれるだろうとかそんなんかね デンシノオト @postit_Foundmix
私は2012年から5年書いてもまったく芽が出なかった。やはり才能がないとすべきだし諦めが肝心。
別に特別な高評価を受ける気なんてないけど、まったく評価されないのはやはり問題だ(笑)。
そもそも自分の人生も長くはないわけで、ここらへんではっきりしとかんといけない。
生きていけなくなる。
書かせて頂い方には感謝しかない。
読んでくれた人なんて誰もいないだろうけど書けて良かった。これですっきりお終いにする。
なんか才能ないのにウジウジ悩んでいること自体、嫌になった。できないことを努力しても無駄。
自分は自分が出来ることでどうにか生きていく。
ほんとに私は毎週毎週、誰にも読まれず評価されない文章をよく書いてきたものだ。
恥ずかしい。
あと、消したみたいだけど知性がないとか、病名つけたら?とか言ってもらえたらしい 通常のプロダクトミュージシャンに自由な評論をすると、
営業妨害で殺される可能性があるのでもはや誰もやらないけど、
デンシやヤギは雇われ評論家、つまり提灯ライター。
こういう職業ライターは、いつの時代にもいる。 >>723
レスが珍しく貰えたのに、激昂して即ブロしつつ
色々足りないこの可愛いツイートだからね
「だめです」って…
でも業界人からレスが貰えると、今度はうれションを漏らしつつ
この可愛いツイートだからね
デンシノオト (@postit_Foundmix)
2017/08/08 15:41
こうやって音楽家の方から意見が出てくることに感動している。レビューを書いて本当に良かった。
こんな人は誰もまともに相手をしないし
当人も成長をするはずがない
そしていつまでも何も手に入らず孤独のまま… >>722 本作の作り込んだ音響はリスナーの無意識な部分にまで作用する。それは記憶と時間を支配するのと同義である。
人の無意識な部分に作用するってこれ
よろすずがラップバトルの映像みて
「うるせえうるせえっ」てつぶやいたツイートがタイムラインで流れてきて
それ見ていじめられた過去と長い劣等感の時間に支配されてた自分のことだと被害妄想炸裂させて食ってかかったデンシさんのことじゃないですか。 そもそも無意識に直結して作用するとか言う褒め方はなんでしょう?
なんの根拠もなく
遺伝子の記憶にしみわたるとか〜そういうインチキ健康商品の効能の詭弁に近い いんちきな仮説立てて空論垂れ流して小遣い稼ぎしてる詐欺野郎 ガンダムおじさんなんとかこの小遣い稼ぎ続けたいんだろうな。 >>730-731
言われてみりゃその通りだw
御用ライターが書いた詐欺広告だよなww カセットおじさんが言う、discogsで買ってなくて
ふつうの値段で買ってるのが大事みたいなことは
音楽そのものと全く関係がないこだわりなので
すごーくどうでもいいことだと思う そもそも無意識に作用するかどうかとか
大塚の音楽を他者に一定期間聴かせてみて実験したのか?
意識的に書いてるお前の無意識に反応したとかおまえに分かるのかよ。
トンデモ理論丸出しで爆笑だわ。 詐欺まがいの音楽ライターは通報されてもおかしくない 掟ポルシェ@okiteporsche
音楽評論家の印象批評以下の自分語りに騙されなくてもいい時代になったからそこはそれ
自分の耳で聴いて判断できるいい時代。youtube推奨。だからこそ音楽誌は偏った愛を綴るのよ。
偏ってない奴に仕事で書かせなくてもいい時代じゃないの?
https://twitter.com/okiteporsche/status/896607377016856576
掟ポルシェ@okiteporsche
若い子たちは一度80年代の音楽誌のレビューを見てみるといい。何も語ってない上に偉そうで
本当に酷いから。ちゃんとした批評をしてる信頼の置ける音楽評論家は当然いるけど一握りだから。
あまりにも酷くて笑えると思います。特に80年代後半のあまり売れてない人のやつ参照。
心根がケロイド化する。
https://twitter.com/okiteporsche/status/896616275878621185 消したブログの記事を新しいブログに貼るってよくわかんねえ心理だな >>742
ブログ消したのは衝動的に自己愛が傷んだだけで
やってることや書いてることが恥ずかしいとは思ってないんじゃないの。 掟ポルシェみたいなゴミが偉そうに発言できる世の中もどうかと思うけど ロマンポルシェが「サブカル界の良識」みたいなポジションになってるのは何だかなあ
まあそれ言うたら電気グルーヴが人気タレントになってるのもよう分からんけど
あんな連中、ゲロゲリゲゲゲやDirty Dirtと大して変わらんやろ… デンシのは根拠のない、でたらめだから。
作り手の意図も超えて〜なんて爆笑の論法でインチキ効果をうたってる 酷いのはお前だよ。金もらって口から出まかせの提灯記事書いて
デンシノオト @postit_Foundmix 2時間前
いわゆる無名人のアルファ・ツイッタラー的な人の意見のほとんどが単に口から出まかせを好き勝手に言ってるだけだから信用する必要はないよ。それがたまたま受けるのも自由だし、自由に書けばいいけど、自分勝手な意見と分かるから酷いなと思うときもある。 とにかく頭良さげに見せたいという意思は感じるが、何聞いても同じ語句使って同じ文章書くだけだからなこいつ。 >>749
デンシの意見のほとんどが単に口から出まかせを好き勝手に言ってるだけだから信用する必要はないよ。
それがたまたま受けるのも自由だし、自由に書けばいいけど、自分勝手な意見と分かるから酷いなと思うときもある。 好き勝手に出まかせレビュー書いてるだけならいいのだが、
それ以上にネガティヴ(他者への嫉妬、軽蔑)ツイートしまくるから嫌われる 野田努がやってた雑誌remixでも売りたい国内ミュージシャン
ベタ褒めで売れるように誘導してたよな。Jhiphop系も結構そういうの多かった
今もやり口は変わらないってことか。
こういうバイアスかかってるのほとんどの作品の出来は良くない。 R指定とかDOTAMAとか出てくる以前のJラッパーはデンシの文章並みのゴミクズだと思う デンシのじっくり聴きこんだアピールの提灯記事はたいていゴミ 90年代、CDが売れる時代だから生き延びたような連中がデカい面してんのはホント不愉快だよな、上の掟しかり石野しかり、ライターならタナソー野田佐々木あたりか
デンシみたいなゴミの親玉とも言えるこいつらに対してなんで批判がいかない?柳楽も八木もミュージックマガジン叩く割に寄稿するわ、身内とつるむわ、編集者がクソだらけとか何様なんだよ デンシの一曲一曲聞きましたアピールの
解説ってみてみて感がすごいよな。全く自然じゃない。
承認欲求がせまってくるだけの息苦しい妄想だ。 クセナキス聴いてます(ドヤァ
教養の無いアホが聴いて理解できるんか? あー、理解するんじゃなくって自己承認するために聴いて、ツイートしてるんか
こういうのをわざわざツイートするのって、スノッブすぎてマジうざいんだけどな これも知ってます、あれも知ってます、あなたより音楽詳しいですよって言いたいんだよ
大学生棺桶も同じ 金もらって
根拠のない無意識に作用するとか言うでたらめを書くなっていってんの。
お前のは偏愛でもない。ベタ褒めの為のベタ褒め お前のやってることは文化への貢献ではないからな。
歪んだ人間の承認欲求を満たすためのとんちんかんな音楽感想文。 音楽が好きで聴いてるんではなく、承認欲求満たす為の「聴いてます。」だからなー、こいつ
そんな奴に自分の好きなアーティストや作品について書かれたら、そりゃ穢された気分で不快にもなりますわ デンシの自尊心が傷つけられると、自虐する道具として
アーティストと作品は触媒に利用される。
自分が聴いてる音楽はセンスがなかったとか言い出す始末。
デンシは他人には興味がない。他人から自分がどう見えるかだけに興味がある。 聴いてます〜聴いてます〜はいいから一回くらいライブに行けよ。
こいつ現場に全く行かないし、アーティストに興味がないんだろ
タワレコで自分の紹介文発見して喜ぶだけ 自分だけww
自己愛投影できる小沢健二は自分が動いてるようで追いかけたいが
それでもフジロックにも行かずタイムラインを追いかけるだけww ある意味それでもいいっちゃいいんだけど
書く内容さえしっかりしていれば
ふかし、ハッタリ、ポエム、コピーラインティング、中身がないんだよなぁ エレキング、ボーカロイド特集とかホント企画ないんだな。ヒップホップ推しよかマシだが、痛いやつ呼び込む企画やるなら無理して出すなよ デンシが反省してるようなツイートするときって
自己愛しかない劣等感と高いプライドの自分から逃れようとしてる時だよな。
あなたは自分が設定してる「頭悪い一生懸命頑張る不器用なダメ人間」とは違うよ。
「頭おかしい性格歪んだ最低人間」だと思います。
デンシノオト @postit_Foundmix 3時間前
自分は頭が悪いので頭の回転が鈍い。結果、周囲を苛立たせてしまう。こんなことを46年続けてきて本当に申し訳なく思う。 デンシノオト @postit_Foundmix
最近、批評家という人たちはヤクザ並みの胆力がなければ務まらないと思ったし、ヤクザ並みの胆力があると思った。
佐々木敦さんから若手音楽評論家の方々まで、売れてる人は皆そうである。凄いと思う。常人には無理。
普通にまともに書けば胆力なんていらんのだよ
詐欺みたいな文章書いてるから胆力とかいってんだろうけど
売れてる人は派手に見えてもどこかまともに取り組んでる部分がある 胆力があるんじゃなくておめでたいだけだよ
自信を持つってそういうこと。提灯ライター共がデンシよかマシなのは仕事と認識しているか否かの差だろう >>769
佐々木敦さんから若手音楽評論家の方々「常人でないのはデンシ」 承認欲求のため聴こう聴こうとして何も聴けてないから
立ち小便みたいな言葉垂れ流すんだろ。
自分の行動の正当化が先に立ってとんちんかんな自己分析するけど
自分にクッションっていうか緩衝器つけて自分の状況がどうなってるか気がつかないようにしてるよね。このおじさん。 デンシ 「ゼロ年代的で嫌な言葉だけど承認欲求って自分には(あまり)ない・・・。」 >>。出現と差異による生成と逸脱と制御と不能のノイズ/パルスの炸裂は、音響聴取の境界線を越えさせていく刺激的な試みとも
音響聴取とか聴こう聴こうとしないでもこういうバチバチノイズ普通に聴けるわ。
聴きものとしてよくできてるのダメなのも判断出来る。
デンシは音響聴取の境界線超えた超えないとか言ってスペース作って
自分がグダグダ批評できる余地残したいだけだろ。そんなもんない。 ついにChouchouが見つかってしまった…
頼むから関わらないで欲しい Chouchouなんて尖端音楽ファン〜このスレ住人が最もバカにしそうだと思ってたが ガンダムおじさん以外にもアニオタ多いの?この界隈
842名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/19(水) 23:41:27.87ID:cX6fz1gm
ツイッターでAiL休業を呟いてるやつ検索してみたら、アニオタが多くてびびった。
昔みたいな「ノイズとフリージャズと昭和歌謡サイコー!アベは死ね!」みたいな爺タイプじゃなく、
「アニメ好きです、カセットシーンやヒップホップ系もチェックしてます。」みたいなタイプが今は多そう。
ノイズ系音楽の購入層は確実に世代交代しつつあるんだろうな。 若い世代はいちいち「アニメ=オタ」みたいな扱いしないんじゃね 何回書くの辞める聴くの辞めるんだよコイツ…
その後何事も無かったかのようにレビューしたりツイートしたり本物の虚言癖じゃないか… レビューも虚言みたいなもんだからなある意味
エレキングの最近のはデンシにしてはいいけど
言い回しとかデジタルナルシス成分でポエムに見えちゃうし
まぁ大体が虚言だよ、デンシは
虚言って字面もデンシ好みだし 簡単にリリースできるようになって
凡庸なドローンやアンビエントが山のように出てるし
すぐ聴けて内容は把握できる。埋もれていた天才なんていないことを知る。その辺の兄ちゃんがピーゴーやってるだけと知る。履歴のなんとか大学院で
音響を研究とか書いてても、アウトプットがこれで?だから何なの?となる。
それを売って聴いた人が堪能できるシロモノにはほど遠い
顔も出せないような行動力ないハンデがある人間(デンシ)に
書く順番が回ってくるってことは、うまみはもうないだろ。 こんなつまんないおじさんにも粘着してる人が5人〜10人ぐらいはいるんだな @postit_Foundmix
自分はもう「ライター」は廃業ですよ。どこからも依頼がなくなった。むろん質の低い文章を書いた自分が悪いんですけど。
まあ、それはともかくもろもろ限界なのでツイッターもアカウントも消して、デンシノオトは消滅します。さようなら。自分はだめだった。質の低い文章を書いてすみませんでした。
21:24 - 2017年8月24日 依頼なくなっただけでこの乱れぶり。副業のくせに何言ってんだ。アーティストにも多いが、本業あるくせに余裕ないやつ多くね? 聴いてる聴いてるアピールできないともう聴かないんだろうな。 難しい言葉で解釈に取り組むけど
情報処理の能力が低そうだから表現がチンプン 事実無視の妄想文なんて無くなった方が世の為だ
でもこいつはすぐに復活するだろうな
冷静な判断よりも、自己顕示の欲求が勝ってしまうから 復活して元気に宣伝してたw
デンシノオト @postit_Foundmix
あ、リリースが発表されたようだ。今のRT、ライナー二本、帯テクスト二本、書かせて頂きました。
今のエクスペリメンタルミュージックの現在が、ここにあります。
宣伝です。このメルツバウの新作のライナーを書かせて頂きました。
凄まじいサウンドの渦にぶっ飛びます!
さらに宣伝です。
この先端的音楽のアーティストが集結したアルバムのライナーを書かせて頂きました。
サウンド/アートの現在! メルツバウあたりもレビュー書きたがる人いなくなったんだろうな
反原発でビーガンでイルカクジラ教って、もう完全に「パヨク」だもんなあ
そもそも今や音源やたら量産するだけでハコブネと変わらねえし メルツはペースの割に打率ある方だわ
機材マニア的には物足りないけど デンシがまた発狂してるけど
お前が書いて褒めてもらえる都合のいい音楽なんてねーよと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています