【更新こそ】デンシノオト Part16【わが人生】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愉快な先端電子音響仲間たち
・阿木譲 [0g[zero-gauge]](1947年生/69歳)
・三田格 (ライター/編集者)(1961年生/55歳)
・野田努 [ele-king](1963年生/53歳)
・仲真史 [BIG LOVE](1970年生/46歳)
・デンシノオト (ライター)(1971年生/45歳)
・渋谷慶一郎 [ATAK](1973年生/43歳)
・前田勝彦 [WEG/VBR](1975年生/41歳)
・Dirty Dirt (ライター/古本屋店員)(1978年生/38歳)
・相田悠希 [murmur records](1980年生/36歳)
・shotahirama [SIGNALDADA](1984年生/35歳)
・海法進平 [WWW/元Inpartment](30代?)
・舘脇悠介 [Inpartment/元Meditations](20代?)
・Hakobune [元Meditations](1986年生/30歳)
・八木皓平 (ライター)(1987年生/29歳)
・La Reprise/ゆめタウン [元Hi-Hi-Whoopee](20代?)
・yorosz(26歳)
・Lil $ega [Wasabi Tapes/元Hi-Hi-Whoopee](24歳)
・大学生棺桶 [元Meditations?](大学生) 先端教 教祖様のお言葉
余談:デンシノオトくんのTwitterとBlogがすべて消去されたらしい。そうした彼の真意の
ほどは分からないが、その気持ちは良くわかる、、、彼は想像以上に繊細で傷つきやすい
ひとなんだろう。でもネトウヨなんかに負けていたら奴らの思うつぼだ。SNSには病んだ
人間が少なからずいて、いまだにぼくの”事件の真相 ”だけをチェックしている奴が
数人いる、、、ww ( もうすべてあの事件のいきさつは削除したにも関わらず、、) 。
あまりにもうっとおしいのでぼく自身もこのブログでの音楽情報はすべて絶った。
有料制の0g webは現在100人ほどの購読者がいて先端音楽の情報は閉ざされた
なかで充分機能している。音楽情報迷子にでもなれ、ざまあみろ、といった感じで
ググっても出てこないそれらの情報は,ぼくにとっては愉快そのものだ ( ぼくも充分性格悪い
いまでは、気持ちのいいひとばかりが集う、コミュニティのような人間関係が成立しています、、、
有料制の0g webは現在100人ほどの購読者がいて先端音楽の情報は閉ざされたなかで
充分機能している。新しい音楽情報を知りたい方は、0g web購読と、毎月展開している
イヴェントに是非おこしください。いまでは、気持ちのいいひとばかりが集う、コミュニティの
ような人間関係が成立しています、、、
−阿木譲 a perfect day
https://agiyuzuru.wordpress.com/ デンシノオト @postit_Foundmix
これからはブロガーとしての初心を、忘れず更新こそわが人生として頑張りたい。と思います。
デンシノオト @postit_Foundmix
こちらのアカウントに音楽関係は変えていくつもり。よろしくお願い申し上げます。
Approaching/Silence @mneclg
https://twitter.com/mneclg 1月11日のつぶやき
@postit_Foundbot
連休明けは非常に疲れる。最近は音楽に関する文章も書いてないのだが、それでいいと思っている。
自分はそのような執筆能力はない。聴き手として楽しく充実したい。
今年は音楽について何か文章を書くことは控えていく(ブログは個人のものだから別)。
あと昨年までよく聴いていたエクスペリメンタル系(?)の音も自分はもう離れる。自分はごく普通の音楽好きだから、
人間性的にもああいった音楽に合わない。その手の音楽ファンの人から嫌われていたのも仕方ない。タイプがまったく違うのだから。
2週間後のつぶやき
still. @postit_Foundmix
Kevin Drummの6枚組ボックスセット、『Elapsed Time』が遂に届いた。12月末のリリースだから自分的には2017年作品にカウントしよう。
主に近年の未発表曲を中心に収録され、しかも、マスタリングがGiuseppe Ielasiという。まだ聴いてないけど聴くの楽しみだ…。
じっくり楽しもう…。 そして…
デンシノオト @postit_Foundmix
ケヴィン・ドラムの新しいボックス、デジタルで聴けたのか。ちゃんと調べて買えば良かった。無駄だった。明日、売り払おう。
デンシノオト @postit_Foundmix
なんか、こういうことあるから、この手の音楽、最近、嫌いになってきてるんだよな。もう聴くのやめよう。
デンシノオト @postit_Foundmix
そんなもの買うんだったら、「ヴィナス戦記」の海外盤のブルーレイ買えばよかったよ…・ ケビンドラム買わなきゃよかった発言のちょっと前にはこの発言
@postit_Foundmix
自分はCDも好きだけど、音楽のフィジカル製品は、やはり最終的にはモノではなくて情報の要素が強かったんですよ。
誰も知らない音楽を誰よりも速く聴いているとかね。ということはネット上のデータ配信がいちばん速く、たくさん、広く聴けてしまうわけです。
@postit_Foundmix
だから90年代までの音楽マニアは態度表明が必要な時期。音楽がむしろおまけであのレコードのオブジェクト性の方が
大切とかね。自分はやはり聴くことの方が重要で、その都度、聴ける媒体で聴くだけです。 @postit_Foundmix
オザケンとかもうほんとクズ同然の音楽。実際、ブックオフで250円で買えるし。
場合のよっては50円でも買えるぞ。実際、中身もクズだ。
@postit_Foundmix
オザケン好きな人は私生活で壺とか買わされてないか心配になる
たしかに新興宗教っぽい。あんなCD買わない方がいいよ。
自分は馬鹿なので買ってしまったがもう売り払った。損をした。 去年の六月のつぶやき
@postit_Foundmix
> 今日ガンダム関係のブルーレイやらDVDやらを全部処分した。卒業。いろいろと思うところあって。
> やはりもういい歳なんでガンダムもないだろうと(笑)。いずれにせよスッキリはした。
> もちろん、人によっては全然いいのだが、自分の場合、もう感覚が古くなってるので、
> この際、思いきって捨ててみた(というか売った)。新しいものを良く思えない時点で
> 終わってるなと思ったから。もう一切、観ない。
> しかし結構な量を売っても、あまりお金にはならないものだ。
> 新しい本か音楽でも購入するようにしよう。
デンシノオト @postit_Foundmix
>>これは自分でも長年大きな勘違いをしていたのですが、
>>自分はガンダムなんて観るタイプの人間じゃなかったのですな。
>>なんか変だなと自分でも思ってた(笑)。 今年三月のツイート
デンシノオト @postit_Foundmix 3 時間3 時間前
じぶんがみたいガンダムは押井監督のガンダムと庵野監督のガンダムです。
もちろんじぶんてきには、富野監督のガンダムが最優先なのは当然です。 デンシノオト@postit_Foundmix
ちなみにツイッターでは異論反論を述べてきた人は迷わずブロックという方向性で生きています。
議論したいわけではないのに、そのルールを分からない人はだめです。
デンシノオト@postit_Foundmix
まあ自分は音楽ライターでもないしただの素人なので好き勝ってに書いてるし生きてるだけですが、
一応、自分内ではいろいろ考えているのです。 デンシノオト/post-it @postit_Foundmix
へえー、と思ったら自分のレビューだった。あまりに内容と違うから気がつかなかった…。
@postit_Foundmix
東京はろくでもない街だから壊滅した方が良いというのが自分の結論。
まあ、巻き添えくらって自分が死ぬのも仕方ない。
デンシノオト @postit_Foundmix
しかしまあ東京は最悪だ。爆破してほしい(それは嘘です)。
東京など中心の欠いたゴミの集積所なのではやく完全に衰退し、ただの野原にでもなってほしいと思う。
日々、東京のはじっこで暮らしていてもほんと最悪の場所なと痛感する。
結局、東京に住んでいる人間が悪いので、この土地は呪われているとすべきではないか。 デンシノオト @postit_Foundmix
やっぱり「たかが」新譜が発表されたくらいで、SNSで盛り上がり過ぎるのは詰まらない。だいたいいつものメンツでしょ。営業じゃん。
まあ、営業にも一分の真理はあるだろうから、それはそれで別にいいけど。つまらないものはつまらない。
なんで生きてるの?と思うほどつまらない。
まあ、こんなことは自分がライターや評論家でないから言えることだが…。 @postit_Foundmix
今年は特に意味なく、自分が不快だからという理由でブロックしていこうかな。
@postit_Foundmix
仲間がいないから仲間褒めもできない自分はほとんど博愛力でツイッターやってるな。
自分が神のように思えてきた。星の鼓動は愛!
@postit_Foundmix
YMOファンのおっさんは害悪以外何者でもない。老害なんて生易しい。害悪だ。
@postit_Foundmix
最近、街を歩いていると、突然、暴言や侮辱のような言葉をすれ違いざまに
言われることが増えた。私にも何か問題があるのかもしれないが、
しかし具体的には何もしていないわけで単なる侮辱的な言葉を吐かれてるわけである。
おっさんは辛い。 >>17
通りすがりの一般人が見たら間違いなく統失の呟きだと思うだろう デンシノオト @postit_Foundmix
2011年1月にこのアカウントを初めて約6年強。当初交流のあった人たちは自分を嫌い去っていた(私が100%悪いのだが)。
とはいえなんだかんだで今も続けてきたが、今、アカウントとしての存在感はほとんどなくなってきてると実感している。 お前ら存在しないアカウント叩いて頭おかしいんじゃねw? ずっと
書くの辞める→何事も無かったように再開
アカウント消す→何事も無かったように再開
を繰り返しているよね。 Twitter、アカウント消したら戻せなくなる仕様になればいいのに >>23
辞めると言いながらアカウントが増えてるという・・・
これはアル中がビール断酒する宣言をして
ワインと缶チューハイに日本酒まで手をつけるような感じだな
新しいデンシアカウントはセコセコ自分の思う理想のツイッターアカウント
作ってるような滑稽さがあるな。 こんな人格破綻者が先端音楽ライターしかできない程度の知能で生まれて良かった
公務員とか医療関係者とかになれてたら相当ヤバかっただろう 結局こいつはアーティスト名で引っ掛けてフォロワー増やすしか道ないからな >>30
偉そうな格言みたいなのは元ネタがある改変のパクリばかりだよ デンシ新アカでデンシノオトのツイートRTするのまじで頭やばいんじゃないの? Approaching/Silence @mneclg
音の雫。
ピアノの残響。
その果てに聴こえる無音の、
沈黙の、
美。 Approaching/Silence @mneclg
ピアノの鍵盤を抑えると
微かに音の震えを指先が感じ取る。
その感覚に音のない音楽を夢想すること。
響きの震動。
指先への繊細な震え。 >>38
快楽殺人犯がメッタ刺しして一言みたいな感じで怖いよな
>>35 >>36
最後に「僕は射精した。」を追加するとしっくりくる。 デンシ関係ないけどele-kingの枝野インタビューには草
水越真紀はコラム程度にとどめておけよ
あんなに応援されてた山尾志桜里のやらかしをもう忘れたのか リベラルに投票権もない在日朝鮮人が紛れ込んでるのがややこしい。
枝野をアイコンに祭り上げようとしてるのか? >嘘を言ってるのがすぐ分かる
これ御意 おれも思ってた ピアノの鍵盤を抑えると、ってデンシは幼少期は別としてピアノなんて触ってないだろ
デンシの性格からすると自己顕示のために知識をひけらかすはずだが楽器演奏に関しては完全にだんまり
楽器に取組んだことないだろな
得意の「デンシ」楽器すら触ったことなさそう 津田大介もだけど音楽系でロキノン的なものを嫌ってるのが政治になるとロキノン的になる傾向 このジジイのクソポエム
音が鳴りそうで鳴ってないような余韻とか鳴る前の静けさとか
そればっかだろ。その表現からいつ抜けられんだよ。 相変わらず頭おかしい自分のツイートをリツイートだが
デンシが被害妄想で食ってかかった遺恨のある
よろすずがkyourecordsからリリースと言うことで虫の居所悪そうでウケル
デンシノオトさんがリツイート
Approaching/Silence @mneclg 11 時間11 時間前
ツイッター界のコアな音楽マニアとしても著名なよろすず氏が、
KYOU RECORDSからShuta Hiraki名義でアルバム『Unicursal』をリリースされた
ので拝聴。
ドローン、アンビエント、環境音。静謐な音響音楽の方法論の結晶。 詫びる気持ちよりももう関わらないでくれって思うだろうな… >ドローン、アンビエント、環境音。静謐な音響音楽の方法論の結晶。
日本語の勉強始めた外国人学生が書いたみたいな一文 よろすずの事を「ツイッター界の」「著名な」などと粉飾するところがデンシの駄目なところ
文章全てにおいて信用できない >>47
よく見るとほとんど何も言ってないなこれ
褒めてもいないし
意図的なのか天然なのかわからんけどよくもまぁこんなのかけるな
ある意味すごいよ よろすず @yorosz 19時間前
私はブログ『デンシノオト』がなければ電子音響などの音楽を知ることはなか
った(=自分で作ることもなかった)んじゃないかという人間なので、こうや
って聴いていただけるのは本当に光栄ですし嬉しいです。ありがとうございます。
よろすず @yorosz 19時間前
『デンシノオト』で初めてアクセスしたページは「ゼロ・サウンド・テクスチャー
/第11回」でした。そこで最初に紹介されていたI8u + Tomas Phillips『ATAK013
Ligne』は最も影響を受けた電子音響作品のひとつです
デンシノオト @postit_Foundmix 42分前
そう言って頂けてこちらこそ嬉しいです。アルバム、良いです。たしかに
ATAK013の遠い影響/残響が。Shuta Hiraki 『Unicursal』。1990年生まれの新
世代ニューエクスペリメンタルミュージック/ドローン。今、必聴。 おたがい狭い所でやってるからしょうがないんだろうが
よろすずは誠意を持ってこの被害妄想の基地外に対応してるが
デンシは、ライバルとかちあった政治家みたいなやりとりだな。 なぜ直接リプせずに
見せびらかしてラップみたいの披露しているのか… デンシはマウントしたくてしょうがないウジウジした劣等感と闘ってるからな。 デンシの頭悪いマウント思考からして
対抗するように小説書くとか詩を書くとかで何とか文学賞が欲しいとか
自己表現でなんかしようと考えてるだろうが
ワンパターンのクソみたいなポエム書くしかないのが辛いところ 誤字。メロデ→メロディ です。
誤字!こ・プロデュース→コ・プロデュース
平均的な人間と比べて誤字多すぎ。
落ち着きの無さ丸出しでダサいと思わないのかな?
ADHD治療した方がいいぞ。
Approaching/Silence(爆) >>58
わざと誤字ってるんだと思うよ
そうすれば2回同じ投稿できるからねw 「阿木もよろすずも褒め称えた俺様を褒めない奴はキチガイ」とか思ってそう デンシをリツイートしてパヨクに詰められる阿木翁
AGI Yuzuruさんがリツイート
デンシノオト@postit_Foundmix
だが世界も社会も絶対に良くはならない。今、人間社会は確実に限界にきている。
思想も経済も政治もすべてが限界で、この近代の枠の中で考えている内は何も解決できない。
80年代はもうこない。であれば世界を、人を救うのは徹底的なリアリズムしかない。
願望でも享楽でもヒロイズム待望でもない。
https://twitter.com/postit_Foundmix/status/920666301827235847
乙の@tatatatatanuki5
返信先: @postit_Foundmixさん、@AgiYuzuruさん
どうして、阿木さん はこの言説にリツイートするのか?
https://twitter.com/tatatatatanuki5/status/920744503601852416 覚悟決めて泥水飲むようなリアリズムに本格的に入っていくと
一番耐えられそうにないのがデンシだろ。
なんかあると現実逃避で指先にピアノが当たって音の余韻がどうたら〜言ってw
自意識肥大の象徴のツイッターやめるって言っても中毒で24時間持たない奴がw
自分と向き合って折り合いつけて
こつこつと誰にも発信しない日常たんたんと遅れるのかよw無理だろ。 「サクリファイス」な気分入りました!!
> 武満徹 「秋庭歌一具」を小さな音で流している。
> 雨の中、この音楽を流していると
> 世界の果てに取り残されたような「サクリファイス」な気分になる。 取り残されたサクリファイスな気分て、、、
その前の社会や世界が限界だとかいうツイートもそうだけどネガティブすぎ
別に能天気になれとは言わないが、知識を蓄えたてネガティブになるなんて本当の阿呆 何でもいいんだろこんなの。
小便の雫。
膀胱の残尿感。
その果てに聴こえる無音の、
尿漏れの、
微。
Approaching/Silence @mneclg
ズボンのチャックを抑えると
微かにチンポの震えを指先が感じ取る。
その感覚に音のない小便を夢想すること。
響きの震動。
尿漏れ感の繊細な震え。 笑
デンシにそのセンス・芸風があったなら段違いにバズっているだろうね
3,100超のフォロワーがいるのにツイートに対する反応がほとんどない光景が不気味だわ
新アカを作ってもまったく相手にされないことを本人はどう捉えているんだろう? 自分にとって耳の痛い言葉を認めるフリからの
ずれた分析、からの
自分を認めないのは読み方の傾向のせいまで持っていく
デンシ話術 デンシノオト @postit_Foundmix
Lee Gambleの新譜『Mnestic Pressure』、最高。
この30年のエレクトロニック・ミュージック/テクノを総括し、そして新次元へ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
デンシノオト @postit_Foundmix
こういう言説を読むと自分などはただの詐欺まがいの人間しか思えなくなるし、
実際、そうなのだろう。私は音楽を言語化しているつもりはなく、文章化してきたつもりだったが、
それこそが詐欺的なものだったのかもしれない。
デンシノオト @postit_Foundmix
ともあれあまり知らないことは語ってはいけませんな。そこは深く反省。
リー・ギャンブルの新譜に対しての評価、撤回します。
しかし何故、自分は音楽について語れば語るほど嫌われるのか(分かってないから、だろうけど)。 デンシみたいな自己欺瞞な生き方って本当にかっこ悪いな 一応擁護しておくとインフォメーション的な役割だけはある
蛇足でムカデみたいになってるけど おまえはCMで青汁褒めてるおっさんと同じなんだから
ベタ褒め業やってろよ。 デンシは本読んで柄谷行人とかの言説利用してパクった言説で
頭良くなったような勘違いで批判して調子こいてるだけだから
こいつはヒロイズムで流れて世論を批判して
政治はリアリズムしかないとか言ってるが、実際こいつのようなのが実践やったら
ごくごく当たり前のことしかできないと言いながら
当たり前のこともできないで、ちょっと周りから何か言われたら不貞腐れて
途中でほっぽり出すの目に見えてる。
柄谷行人も理想で掲げた、仮想通貨の設立
途中で人間関係の軋轢で投げ出してる 俯瞰で眺めて偉そうに政治語る
対人にめっぽう強くない人間が推奨するリアリズムとか笑わせんなよデンシ。
おまえ実務で嫌われてすぐ撤回するか逃げだすだろ。バカ
ツイッタ―場でも嫌われてすぐ撤回か。恥ずかしくないのか リアリズム言うならツイッターでもリアリズムの基本
人と接して議論して落とし所探っていくようなことやってみろよ。
いつものおまえの人間関係ストレスでの現実逃避
アニソン張ったり、アニメリツイートでお茶濁すのやめてみろよ。
脅えて距離とって批判されると謝りながら逃げだして ブロック
遠くから自己肯定の文句ぶつくさと吐いて現実逃避。 言いたいこと言ってすぐ逃げるデンシってピンポンダッシュするクズと同じメンタリティだと思う。 こいつのオナニーのネタにされるアーティストや作品が可哀想 デンシは暴言吐かれるようだけど
デンシ自身も暴言の吐き逃げをネットでしてるんだから業が深い デンシノオト @postit_Foundmix
月曜日も終わろうとしている。明日は火曜日。
こういうのって呟く意味あるのかね
ほんっとよくわかんない月曜の次は火曜日だよなそりゃそうだ、だからなんだ デンシも阿木先生も自分にはめちゃめちゃ甘くて他人に異常に厳しいよな
先端音楽は聴き手も作り手もそういう奴ばかりだろうけど AGI Yuzuru @AgiYuzuru
「大衆の多くは無知で、愚かである」アドルフ・ヒトラー
謎のヒトラー目線w
影響力が違いすぎ
この人のイベント客入ってるの? ゴミみたいなインプロや実験音楽出しても黙殺されるだけで
何も言われねーしどんどん自分に甘くなるね 良く言えば利休の見立てみたいなものかね
ゴミみたいなインプロや実験音楽が、凝ったジャケと限定商法で高尚なアートに変身 >>84
10〜20人しか入ってないよ
終末的思想になるもの仕方ない
でもそれを周りに広めるのはいただけんな 普通に音楽ツイートするようになったな
何がしたいんだか デンシノオト @postit_Foundmix
自分は今40代中盤なのだが、この世代は上の世代からも下の世代からもとても嫌悪されているのが分かる。
そしてこれから老いてくる中で、ますます社会の中で不要な位置付けになっていくと思うから、
自分の身の振り方を考えなくてはと思う。
同じこと何回言うんだろ? デンシノオト @postit_Foundmix
ブレラン関係のツイート削除。自分は映画分からない人間だからね。
また吐き逃げ >自分は今40代中盤なのだが、この世代は上の世代からも下の世代からもとても嫌悪されているのが分かる。
いやいや、オマエ個人が嫌われてるだけだから
その事実を直視できずに、強引な世代論を繰り返す惨めな人生… 注目度の高い作品のレビューが高確率でデンシさんなんだけどなんなのこれ デンシノオト @postit_Foundmix
ブレラン2049に関しては観た後の自分のツイートは間違いだったな。駄作です。
自分はほんと作品を見る目がない。簡単に詐欺師に騙されそうなレベルだ。
映画観る才能ないのは分かってたんだから、せめて安易に感想書くのはやめないとな。
今はツイート消しましたが、
自分のブレラン2049評価なんて誰も信用しないと思うので良いのですが、
本当に自分は判断を誤った。駄作。
音楽ライターとか音楽評論家ってすごいよな。そもそもどうしたらなれるのか。
これからはもう映画など観ない。観ても良いも悪いもわからん。
アニメとかも同様。自分は何が良いか悪いか今ひとつ分からない。
自分が良いと思うところは他人にはどうでも良いことだし。
だからもう観ない。時間も残りすくない。
痴呆性悪糞ジジイ(40代) なんか確信に満ちたような発言しても周りの影響受けて簡単に自分の意見を覆されてるよなw
メンタル弱いし頭悪いしおっちょこちょいだし、いい笑い者 明らかに書いてることはあれなのに・・
ほっとけばライターとしては消えるのにお前らが反応するからだぞ。
本人は自称素人として巧妙に逃げてるが音楽ライターとして野に放たれてしまった。
みんな努力して黙殺しようぜ。 都合の悪いツイートは即消しで
体裁整えて無かったことにする奴だから
どんな人間なのかアーカイブしていくのは大事 >>96からの
デンシノオト @postit_Foundmix
「ブレラン2049」をもう一度観た。やはり良い。傑作。
しかし分からない人には、当然良さは分からない。
ではその違いは何か。虚構世界に流れている30年という歴史と時間を感じられるどうか。
それは設定や脚本だけではない。映像の雨や雪にもある。映像全体から発せられているムードだ。
自分は自分が直観で良いと思うものを信じろという言は一切、信じない。
それは宗教なき国の自分のことだけは信じたいサブカル宗教と同じで、ただの自己洗脳である
。自分が良いものはある人からみれば最悪のものかもしれない。その両極からそれでも考える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています