【更新こそ】デンシノオト Part16【わが人生】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デンシが「横溢だ生成だ」言ってるのって
神経質な言葉に落とし込む作業を必死でやってるだけで不自然さが極まってる。
音楽に一秒一秒名前つけていくような、把握したい病気だ。
神経症の人間の現実逃避って感じで苦行のような音楽への接し方で不快だ。
そりゃフェスにも参加出来ないわな。 デンシはスノッブ
「自分はお前らの様に馬鹿じゃない」と訴えるために必死に覚えた単語を使いたがる、という馬鹿 デンシが紹介してんのまあひどいボケたようなアンビエントだな。
海外の専門学校の生徒が作ったのかこれ DTMで適当に作ったデンシさん好みのボケたアンビエントをネットに上げ、
「あれって○○○さんの最初期音源らしいぜ」みたいな噂を流せば、
頼まなくても(分断と生成だらけな)レビュー書いてツイートしてくれそう。 >>185
たぶんリスパダールとかなら飲んでると思う 今年もまたベスト発表して反応が薄いとブチ切れて自虐して
アカウント削除の伝統芸やんのかな?
何年か前に「これが今年のベストです」って100枚ぐらい綴ってた時は笑った どうせこいつのベストは話題になった有名どころと
地味でパンチのない電子音楽と仕事くれたレーベルの音楽と
ぼやけたイーノ風の環境音楽アンビエントと現代音楽由来の弦楽器はいったようなのとピアノはいってるのとかだろ。もううんざり 略した言葉が好きなのとってもおっさんくさい
ユニオンによくいるキモい感じのおっさんの匂い デンシノオト @postit_Foundmix
年間ベストアルバム、発表しようかな、いやもうちょっと後にしよう…。 実はまだ出来てなくて、著名なランキングがなるべく出揃うのを待ち、適宜調整して、自分も同じ耳を持ってますってアピールしたいんですねわかります ブレードランナーの件で周囲に左右されて評価がコロコロ変わるという醜態を晒したばかりだし
自信がないんだろうな 今年の1月11日のつぶやき
@postit_Foundbot
連休明けは非常に疲れる。最近は音楽に関する文章も書いてないのだが、それでいいと思っている。
自分はそのような執筆能力はない。聴き手として楽しく充実したい。
今年は音楽について何か文章を書くことは控えていく(ブログは個人のものだから別)。
あと昨年までよく聴いていたエクスペリメンタル系(?)の音も自分はもう離れる。自分はごく普通の音楽好きだから、
人間性的にもああいった音楽に合わない。その手の音楽ファンの人から嫌われていたのも仕方ない。タイプがまったく違うのだから。 デンシノオト @postit_Foundmix 12月9日
今年のエクスペリメンタル・ミュージックは「アトモスフィアからアニミズムへ」
という年だったと思う。生成から聖性へ。それは神秘主義ではなく、
音がモノとして存在感を人間にむけて差し出してきた時代だった。 レスポールのどこがエレクトロニカなんだ?
音きいてもよくわからんな
ひねりきいたこと言おうとして失敗してるんじゃないか? デンシは視点変えればエレクトロニカ的に解釈できるとか
目の付けどころ変えるみたいなの鋭い視点で捉えるみたいなのやりたいみたいなんだが
実際ああなるほどって思うような思いつきじゃなく、ずれてるんだよな。
耳が悪いのと、ひらめきのセンスがないのと両方。
>>185も同じ思考の文脈。 こんなのにレビューや解説を書かせてるエレキングやきょうレコーズは
自ら評判を落としてるって事がわからないんだろか
いずれにせよ、両者ともその程度のメディアだ、というのが事実な訳だがな デンシノオト @postit_Foundmix6時間6時間前
今の時代、人間は変容体として感覚/感性/存在を変えていく必要がある。
モノの感覚を変容体であるわれわれが受け取り、「世界」を感じること。
多分、ネット的な流動的な社会が浸透し切った結果、データの存在がモノリスを求めるからだと思う。
デンシのおかしな状態
自我が両極に分かれてく分裂症状の肯定なんだろうが
こんなもん今の時代だろうが昔だろうが病気だけだわ。
軸がない人間がブレブレとブレてるだけ。
音楽聴いて一方的に感想文書いてる分にはいいだろうが
こんなもんが「世界」を感じたら勝手に思い込みで劣等感つつかれたと
被害妄想で食ってかかるだけだろ。歪んだ自己の正当化って怖いわ。 こいつ「/」が好きだよな
読点じゃいけない理由がなんかあるのか 社会学本やハヤカワSFの帯だけ読んで悦に入ってそう デンシノオト @postit_Foundmix
暖房をつけずにどこまで耐えられるかの挑戦をしている…。寒い。
リアルに凍結/炸裂して、感覚/感性/存在を変えるつもりなのかな? 感覚/感性/存在を変える受容体なら
支離滅裂にベタ褒めしたことに突っ込まれてもブロックせず(対話)しろよおっさん。お前自分が傷つかないようコチコチにプロテクトしてるじゃねーか。
一方的な妄想のベタ褒めと異論反論言わさぬブロックの立ち位置がおまえだろ。
デンシノオト@postit_Foundmix
ちなみにツイッターでは異論反論を述べてきた人は迷わずブロックという方向性で生きています。
議論したいわけではないのに、そのルールを分からない人はだめです。
デンシノオト@postit_Foundmix
まあ自分は音楽ライターでもないしただの素人なので好き勝ってに書いてるし生きてるだけですが、
一応、自分内ではいろいろ考えているのです。 感覚/感性/存在を変えるとか
お前がイーノと細野と教授とオザケンと渋谷系と90年代と劣等感に執着してるように
音楽を聴くことに関しては誰もそんなこと出来ないんだよ。
出来ないことを言葉遊びみたいに偉そうに吹いてんじゃないよ。
一回リセットできるんなら、ブログもツイッターも二度と修復できないように
消去してみろよ。
アホみたいにバックアップとって既存の感覚/感性/存在の
維持してるのがお・ま・えだよ デンシ。 なんかいきなり長くてこねくり回したツイートするときは
「あ、デンシなんか本読んで影響されてるんだな」って思うことにしてるし
それで結構当たってると思う 衒学的な表現を乱用してるだけで言葉の意味すら理解してないよ多分 正直、ピッチフォークの年間ベストはありきたりなセレクトで特に驚きはない…。まあそんなものか、とも思うけど。
ありきたりでないデンシさんの鋭い年間ベスト楽しみだな〜 デンシノオト @postit_Foundmix
正直、ピッチフォークの年間ベストはありきたりなセレクトで特に驚きはない…。
まあそんなものか、とも思うけど。 また消化できない高等な読書に感化されて
アホみたいな戯言つぶやき準備してるのかな。
お前の知能ならタコ焼き食った感想とかそういうのでいいから デンシノオト @postit_Foundmix
年間ベスト、金曜日までにはアップする。つもり。 多分デンシのベストは坂本龍一とフェリシアアトキンソンンとローレルヘロー
あたりだろ。
去年石上和也っていうの褒めたら仕事回ってきたから
今日レコーズのリリースを持ち上げて後プランチャの国内盤の奴をいれて
仕事貰えるよう種蒔いとくはず。 デンシのベストの予想は
sugai kenと珍レビュー書いた大塚、あと糸井で次の仕事につなげていこうという接待年間ベストだろ。
Visible Cloaks 後はプランチャあげで擦り寄る作戦。 デンシノオト @postit_Foundmix
【2017年の年間ベストアルバム】をブログにアップしました。全60作品。コメントも書きました。よろしければ!
http://positit.hatenablog.com/entry/2017/12/22/070843 r&bとヒップホップもないのに60も選ぶとか
よろすずの作品からメルツバウまで今日レコーズてんこ盛りなのに
shrine.jpのKen'ichi Itoiの作品がない。よっぽどゴミだったんだろうな。 いやいや、今日レコはライナーを書かせてくれるから営業的に乗せてるんだろう
読んだ事ないけど、どうせ誇大に絶賛してるだろうから、ライナーに書いた内容と整合性とるためにも選出する
一方シュラインは、デンシからすれば、ツイッターやブログで宣伝してやってるのに、ライナーの依頼をよこさない
銭にならないレーベルだから、選出しないのは当たり前
選出して貰えるように来年はライナーの仕事よこせよ、というメッセージだろうよ >>225
デンシさんに上納金を貢がないなんて業界なめてるなそのレーベル、常識を疑う AGI Yuzuru@AgiYuzuru
先端音楽のリアリティなんて
欅坂46の平手友梨奈の存在感と比較すると
取るに足らないものだと思い知らされた新年
https://twitter.com/AgiYuzuru/status/948563649647398912
阿木先生、とうとうボケられたか…? 【毎年恒例/内田祐也フェス】45th NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL実況スレ★3
http:// himawari.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1515341767/
【番組ch(フジ)】
http:// himawari.5ch.net/livecx/ 自分は「デビルマンクライベイビー」は傑作という判断に行き着きました。傑作とは何か。時空間を歪めるものです。
傑作の定義、そんなんなの? 大学生棺桶が1993年生まれなのに留年や浪人していることを隠すために1997年生まれってことにしてるの
ナチュラルに狂気を感じるな Dela@DelaCMFLG
日本のエレクトロニカ周りって結局クリエイターばかりになって、
アーティスト性の無い作品が増えたのが致命的だったなあ。
広告音楽の延長線でしか無いレベルばかりで。
https://twitter.com/DelaCMFLG/status/950167766778052608 デンシノオト
読み手を意識しない方がわかりやすい文章になるんだよね。何故か。
こいつのに読みやすい文章なんて存在したっけ? デンシノオト @postit_Foundmix
批評家の批判よりも、その作品が作家に影響を与えてさらに良い作品が生まれる方が良い影響だと思うから
批評家の批判には倫理的な意味合い以外存在理由ないんだよな。
00年代以降の世代論はもう既に有効性が怪しくなってきている。
例えば85年生まれが90年代批判をしてもそもそも90年代全盛期において10歳程度あったことを考えると
その言説のほとんどは後から学んだことでありそれはそれで重要なことだがしかしその世代が真に批判すべきは
彼らが20代であった00年代になるのではないか。自分も同様に90年代を批判しなければならない。
ここ数年よくみる「俯瞰する」という言葉使いが苦手である。傲慢を感じる。
最近の結論。音楽ライターは強気で怖い。 デンシノオト @postit_Foundmix
90年代なんてとっくの昔にとどめを刺されているので誰かそろそろ00年代にとどめを刺してほしい。というかもう刺されてるのか。
90年代に回帰すると終ってるといわれやすいので40年代に回帰して戦争でも起こした方がいいかもしれない。 自らのツイートに止めをさせよ
すぐ復活するだろうが この人のツイート必要以上に思考がからまってて病んでるから
目にしない方がいい。追いかけてるとすりこまれるから距離とった方がいい。
フォローしない方がいいよ。
病んでる人の動向って見てると、くせになるんだけど絶対やめた方がいい。 フィジカルは10インチ盤の2枚組仕様となっている。
B面すべてを占める長尺トラック“Facets”も忘れがたい出来栄えである。
15分におよぶこのトラックにおいては
デンシノオト Jan 15,2018 UP / Editor-in-Chief - 野田努 hardwax.com/39847でタイトルが全く違うから内容もそうだと勘違いしてたわ
ごめんねデンシさん馬鹿は俺だった 自分の年間ベストは入っていなかったが(笑・いやまあ当然か)が、こうしてまとめてみるとだいたいの傾向が見えてきて興味深い。
嫌味こいてねじ込んだ模様! デンシノオト @postit_Foundmix
しかし、デビルマンにせよ、マジンガーZにせよ、ガンダムにせよ、
自分程度の浅い人間はあまりアニメを語るべきではないな。これは痛感。
好き嫌いならいいだけど批評もどきの言葉使いになってしまうのは自分の悪いところだし。
さらに自分はアニメや映画の良い悪いは良く分からず情報や周りの評価に流されやすい。
あまり自分の意見ってのがないのだろう。気をつけよう。
結局、間違いなく若い人( 30代以下)には頭の良さでは敵わないし、歳上〈50代より上)にも敵わない。
自分はこのまま生きていても辛いだけだろうなとは思う。まあ仕方ない。
若い人には心から馬鹿にされつつ敵対意識を持たれるのが分かって辛いし。
歳上の人にはそもそも相手にもされないし。
自分の世代が無能な人間が多いと痛感するけど(有能な人もたくさんいる)、自分のその最たるものだ。
生きている価値はないと思う。 デンシノオト @postit_Foundmix
そういえば今月末にミカ・ヴァイニオと池田亮司とアルヴァ・ノトのコラボが出るが
これは自分程度が感想を書く必要はないよね。優秀な若手ライターさんとか歳上の一流の人が何かをいうべきだし。
自分はセンスないからね。分かりやすく伝えることができないな。気をつけないと。あとは黙ってること。 Honest Jonsつながりもそうだけど、
やっぱ元相方がセネガルのミュージシャンたちとやってるのに触れないのはあまりに片手落ちじゃないの? デンシノオト @postit_Foundmix
何か嫌になったな。音楽ライターも批評家も聴き手もみなあまりに傲慢で身勝手で、自分だけは特別と思っていて。
ただの凡人なのに何かを批判したり評価することに躊躇がない。
40代の多分薄汚く醜い40代サブカルおぼさんがやたらと若者を評価する。それはあくまで自分がまだ若いことを誇示したいだけで気持ちが悪い。傲慢さ、無知さ、それを反省できない人格の酷さ。
お前はいったい何様だ。偉そうに。土下座でもして一生ら土でも舐めていろ。言語など10000年早い。そうでなければ今すぐ自分の頭部を叩き割り、足りない脳みそでも探して詰めてこい。
とある薄汚い人格の偉そうなサブカルババアのその汚物同様の人格のごときクソのようなツイートを見てしまい怒っています。 気分悪くなるだけで済まなくなる
このガンダム親父をフォローしない方がいいよ 凄い前のめりで本物のクソみたいなツイートを連投し続けていたけれど
一転全部消したな
正直助かったわ
あれは見るに耐えない デンシノオト @postit_Foundmix
何か嫌になったな。音楽ライターも批評家も聴き手もみなあまりに傲慢で身勝手で、自分だけは特別と思っていて。
デンシノオト @postit_Foundmix
ただの凡人なのに何かを批判したり評価することに躊躇がない。
デンシノオト @postit_Foundmix
40代の多分薄汚く醜い40代サブカルおぼさんがやたらと若者を評価する。それはあくまで自分がまだ若いことを誇示したいだけで気持ちが悪い。傲慢さ、無知さ、それを反省できない人格の酷さ。
デンシノオト @postit_Foundmix
お前はいったい何様だ。偉そうに。土下座でもして一生ら土でも舐めていろ。言語など10000年早い。そうでなければ今すぐ自分の頭部を叩き割り、足りない脳みそでも探して詰めてこい。
デンシノオト @postit_Foundmix
とある薄汚い人格の偉そうなサブカルババアのその汚物同様の人格のごときクソのようなツイートを見てしまい怒っています。 >>252 なんか言われたんだろ。
以前も大塚の作品に書いた変な長文の感想文に
ツイッターで「お前の作文病名つけたら?」って言われて激高してたし。
「Jürg Freyのフィーレコ5時間も一回でも通しで聴いたのかよ
お前の年間ベスト。接待選出だけのゴミだわ」とか
「自殺は正しいって言うならとっとと入水自殺しろガンダム爺」とかなんか言われたんだと思うわ。 大塚とかいう雑魚のアルバム評で「ロマンティシズム」と言いたいだけでシュトックハウゼンやクセナキスの名前を出すのはさすがにいただけないな。
とんちんかんな虚飾塗れの駄文w もうツイートが復活している…
そしてくだらない小室論も改めてツイート 「承認欲求」に縛られて生きるの辛すぎィィィィィ
他人より上に立ち尊敬されたいという感情が満たされず苦ちいよぉぉぉぉぉ デンシの感想文はインポテンツがAV語ってるような虚しさがあって
いくらこね回してもギンギンのチンポ一本に負けるような説得力しかない。
レスポールをエレクトロニカだ
コーネリアスの聴こえ方をサウンドアートだとか言ってみたりするのもその類だ
そう聴こえるから書いてるのではなく、そう書いた自分を見て欲しいから書いている。 デンシの言う“とある薄汚い人格の偉そうなサブカルババア”って誰だ?
あとデンシさん、あんたも“とある汚い人格の偉そうなサブカルジジイ”ですからね デンシや大塚は精神年齢が低い
まともな大人ではない
子供が見てはいけない奴 ライブに行けないデンシお前は
残り時間が減っていく再生ボタン押して音楽聴くしかできないカタワもの。
お前のみえてる世界は限定的な状況でインポがAVを語ってる様そのもの。
追及されると俗っぽいものには興味がないと聖人ぽく本質は何か?
的に高尚な感じに逃げてお茶を濁す。
だがインポはインポお前はインポが屁理屈こねてるだけなんだよ。 デンシがライブ行かないのはあまり気にしないな
音源にだけ金を遣うでも構わない
ただどんな機材や環境で聴いているかは気になる 今年はタルコフスキーの麻酔から覚め、ブレッソンの冷気に触れ、ストローブ・ユイレの垂直性を観ること。
もしかするとこの二つは今、それほど遠くない位置に、しかし正反対の場所にあるのではないか。
雪の夜。雪の白が光に反射している。
スノウという言葉は美しい。スノウ、パウダー。
『惑星ソラリス』と『鏡』の反射的相似形に惹かれる。水と宇宙。炎と海。木々の緑と宇宙ステーション。記憶の層。結晶。
電子ノイズの細やかな生成、蠢き。00年代以降の電子音響やエレクトロニカにあったpoint of view point。
窓に雪が積もり氷柱もできていた。結晶。
雪のような音楽/音響とは。
消えてゆく固体/結晶としての音楽・音響。言語とは。
クラシカルな響きがもたらす遠く冬の地のジャズと音楽、そんな印象をもたらす。
消えゆく光。ゴダールは必ず光の方にカメラを向けると言っていた。
電子音というミクロへの偏愛。耳のありよう。それは時に反転もする。ミクロ=マクロ。聴取のパースペクティブ。
雪とドローン。その親密な関係性。
雪が解けて半液体となる。世界が崩れるような感覚。
そもそも雪と人間は関係がない。だが溶け始めて半液体となることで人間との関係性が生まれ、汚れる。
あらゆる関係性の断絶こそが美しい。
「時間」という持続総体の概念と、単に「残り時間」という具体的なものは本来、別種の思考・言語として発せられるので、
それを理解できないのは日常生活的に問題がある。またその意図的な混同を「いってやった」的な突っ込みとして理解しているのではそれを幼稚という。
雪が溶けて音がする。
音は世界のものか、人間のものか。人間が意図なく発した音は世界の(側の)音である。
反対に意図を持ったときそれは音楽になる(意図する偶然も同様だろう)。対して世界には意図なく音が鳴る。
そして総体の概念である世界には意図が存在しないので、つまり世界が音楽を鳴らさない。 変な観念論ほざいてるときのこいつって
なんか賢そうな本読書した後だろうな アニオタのキモい処女信仰が基本にあると思って読んだらよく分かる 情緒的なことばかり脊髄反射的に書くというのは人間としてレベルが低いよデンシ。
無性に射精するようなもん。
理性で考えたり語ったりするのが大人というものだ。 そういえば今月末にミカ・ヴァイニオと池田亮司とアルヴァ・ノトのコラボが出るがこれは自分程度が感想を書く必要はないよね。優秀な若手ライターさんとか歳上の一流の人が何かをいうべきだし。
書きたいんだろうな
エレキングの依頼待ちなんだろうな みたり聴いたりしたものが全く身についていないんだよね タモリとオザケンが語ってたこと
さも自分も思ってます的にデンシ特有の悪文で語ってるけどさ。
頭の良い人の美しい考えが、影響されやすいバカにまわりくどいクソ文章で
語り継がれてててウケル。
デンシノオト @postit_Foundmix
自分が生きていても「世界」には大きな影響はなく、
「世界」(のどこにある)は美しさは私と関係なく今も存在している。
それは私が死んでも変わらずこの「世界」(のどこにある)は美しさは
死と関係なく存在し続ける。「世界」(のどこにある)は美しさとって
人の生死など関係ない。これこそ救いだ。 貧乏なので電気代をケチって寒い寒い言ってるな
パソコン、スマホ、音楽、アニメをやめて暖房を入れろ 普通の生活で具体的に何に何を感じたかを書いてないあたり信用できない 暖房に依存しなくても厚着すればいい屋内で凍死することないだろ zerost @soundCendre
やはり世代が明確にありその中でも新しい世代のファンが常にいるガンダムなどのアニメ関係は、
自分のような40代真ん中を超えてしまった人間がツイッターなどで語っても30代より若い人から
「馬鹿なおっさんがうるさい」くらいにしか思われないので、控えるべきだろう。彼らがいればいい。
zerost @soundCendre
これはまあマジンガーでもデビルマンでもヤマトでもウルトラマンなんでも重要なことで、
私の世代(より上も含めて)がいつまでも「卒業しない」ことに若い世代は苛立っている。
「そのファンの権利をもう明け渡せ。あんたはもう古い。さっさと卒業しろ。消えろ」と。
zerost @soundCendre
これは流石にそう思う。もういい加減に私のような年齢でガンダムやヤマトもないだろう。
というわけで今後はツイッターでそんなことを書くのを自分はやめよう。 zerost @soundCendre
詩的なものへ。詩的/神的。
現代社会において、この二つが抑圧からの回帰のように復活しているように思える。
まだ兆候に過ぎないが無意識の集合体の中に生まれつつあるのではないか。
グールドの「フランス組曲」を聴いている。この透明な悲しみ。個の悲しみは誰のものなのか。
「マラルメにおける音の光/光の光景を巡る断章」。
音楽から遠く離れて/「音楽」から遠く離れて
消えゆく書物。燃える言語。
ノイズという透明性。
静謐さ。心の安息。過剰さを縮減させていく先にある光の発見。
音楽のすべてはドローンである。バロック音楽もまた同様。バロック・ドローン。
救済のオブジェクト。
オプティミストの快活な消失。 >音楽のすべてはドローンである。バロック音楽もまた同様。バロック・ドローン。
馬鹿すぎてワロタwww zerost @soundCendre
自分は歳の割には新しいものを受け入れている方だと思うけど(と思いたい)、
現実に同世代か、ちょっと歳上をみると完全に新しい回路を閉ざして、
しかも偏った屁理屈で武装してくるから確かに始末に悪い。
何かの関係性でしかきかない人間も結局はきいてないわけだしどっこいどっこいね
新しいからきいている、取り残されないためにきいている
結局自分の耳ではきいてはいないから、自分の言葉で語れない、文章も屁理屈にさえなっていないポエム じいさんなのにエヴァンゲリオンみたいなポエムでデジタルナルシスか
若いねえwデンシさん 映像のすべてはAVである。恋愛映画もまた同様。ファック・ドギースタイル。
「マラにおける亀頭の光/光の包茎を巡る短小」。
おっパブから遠く離れて/「おっパブ」から遠く離れて
吉幾三の「おら東京さいくだ」を聴いている。この田吾作な上昇志向。
個のイケイケ感は誰のものなのか。 世代論じゃなくてさ、あなたが特別に気持ち悪いんだっての 観念的にゴミみたいな音楽に解釈加えるってことやってるけど
読まなければ有害ではないだろ。
クソポエムだって投影してるものいつも同じで、同じことしか書かないし。
これ以上仕事増えなければ、ほっといていいんじゃないの。 http://www.ele-king.net/review/album/006126/
ユニットとは「虚構的存在」である。二人以上、三人未満で何らかの名を名乗ること
(4人以上はグループ、もしくはバンドだ)。その類まれな「虚構性」。
名乗った時点でそれぞれの人格は、ユニットという虚構的存在へと吸収される。
いや包括されるとでもいうべきか。人格とも違う「存在」がそこに生成する。
ユニットという「存在」の「現実化」。
出だしから冗長すぎて読む気失せるw
っていうか「未満」の意味、分かってないんじゃね?デンシさん
小学生からやり直しだね 観念論で足踏みしてるような奴だよね。
読まなければ害はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています