【DDON】スピリットランサー専用スレ part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです
■スピリットランサー
https://members.dd-on.jp/info/special/season2_2/lancer.html
「アタッカー」と「ヒーラー」の能力を併せ持つジョブです
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次スレは>>950 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart3
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1491920802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スピランってどんなジョブ?
基本、近接物理攻撃をメインとする支援職です。ヒーラーのジョブロールの為エイド・モールなど支援スキルでコアの露出や触芽の封印をすることができる。
スピリットランサーは攻撃と回避によってスピリットゲージを溜め、満タンにすることでアタックブースト、ヒールブーストを発動することができる。
PT構成や状況に合わせて支援や自己強化を判断できるといいでしょう。 ■武器クレストについて
Q.武器にどんなクレスト付けたらいい?
A.主流は属性1、物攻上昇3もしくはコル・スパイクによる状態異常蓄積の高さを利用した凍結4がよい
■状態異常について
Q.スキルと属性,クレスト状態異常について
A.コル・スパイクと凍結などが有効
3.0より戦甲系モンスターやリミット解除が実装され状態異常の幅も広がる可能性がある
■チャンス攻力
Q.スタミナ削って大型がふらついたら何をしたらいい?
A.ガーターや高高度フォルがチャンス攻力は高い 無ければスパイクでも良い
スキルの選択もだか当然のことながら有効部位に攻撃することの方が重要
■ダウン時について
Q.大型ダウン時は何をしたらいい?
A.ブラストを置いてAB無しならミーティア
AB有りならファング+フォルが最大火力
事前展開でガーダーを絡めることで更に火力アップもできる
ブラストは属性が乗らないため敵によっては即爆ではなく置きっぱなしで補助火力として使うのも有り ▪精霊ゲージ(SG)回収について
Q. どのスキルが多く溜まりますか?
A. 立ち回りカスタムスキルならファング+フォル>スパイク>スレイ>ミーティア
ガーダーのSG回収量が多いのでうまく立ち回るとより早く溜まります
しかしカスタムスキルよりも実はノーマルスキルの方が溜まるのが早いです
モールやエア、イラーなどは優秀なのでダウンに間に合わない!!って時なので使うと良いかもしれません
霊避を積むことでスカーによるジャスト回避によるSG回収もとても有効なのでアビ枠やアクセ枠などと相談しながら最適化を図ると良いでしょう
▪ヒールブースト(HB)について
Q. どの様な効果がありますか?
A. まず発動と同時にPT全体の治癒限界値までインスタンスで回復させます。
そしてHBを切るまではPT全体の状態異常耐性を上げる(切った後でも一定時間、効果があるか無いかは未確認) ◾ヒールブースト(HB)について
Q. どの様な効果がありますか?
A. まず発動と同時にPT全体の治癒限界値までインスタンスで回復させます。
そしてHBを切るまではPT全体の状態異常耐性を上げる(切った後でも一定時間、効果があるか無いかは未確認)
Q. HBによるグラスタ系のアタライ効果はどれほどですか?
A. ウォール攻撃力10%上昇
キュア最大展開時20%上昇(最大展開までさせなければ溜め量にかかわらず10%)
設置後、HB解除しても効果は持続。逆にグラスタ系を設置後HBを発動しても効果付与されない
◾アタックブーストABについて
Q. いつ発動させたら良いですか
A. 基本的にダウン時です。しかし高難易度コンテンツなので長時間コアなどを削る場合ダウン時にHBが間に合う様に小出しにしつつABを用いるのも有効です
また逆にすぐにダウンを取れる様な敵であるなら怒りと同時にABを発動させてコア削りもABを発動させながら行うのも良いかもしれません >>1
スレ立て乙
重装・装甲マンティコアの腰と尻尾壊すならなにがいいかな
ごり押しでミーティアか空中スレイやってるけど
しがみつきガーダーは発動さえがきつい マンティ行くなら鹿ウォリ皿と行くと快適だわ
しがみつきマンのアルケミとファイはエレアチャがいい。プリはど安定のポジだから言うべきことは何もない マンティの時、赤の削りが普通に早ければ支援特化でキュア、エイド、ウォールをフルに使いながらミーティアで広範囲の部位を攻撃して連携をつなぎやすくするとかなりいいね
あとガーダーのカウンターがカウンター扱いなのもかなり有効
咆哮にキュアを展開してあげるか、間に合わなければHBを短く発動して、アイテム封印を無効化してあげると戦いやすくなるね スピランで戦甲の自動修復を止める方法が本気で分かりません、助けてください PTが取れる位置にウォール置く
集中的に壊している部位に長露エイド
ゴアサイの頭と背中ならファング→長癒エイドが安定
しがみつきマンがいないならキュアも置いておくといろいろ安定する >>25
なるほど
ウォールぬいてキュアいれたらたまに最速緑化間に合わず
キュアぬいてウォールいれたらアイテム封印に
対応できんかったから両方いれるのはいいな。参考になったわ ん〜マンティでしがみつきばかりしてる人と当たるとダルすぎるな〜
動き回られすぎてエイドつけにかかる時間が余計に取られるし、しがみついた人ってウォール拾いに絶対にこないし、キュアなんて全く意味なくなるし。募集する時アルケミ来ても断ろうかなってレベル
持続ダメなら皿のヘイズがど安定だから、他のメンバーはガツンと削れるウォリとか、カウンターの鹿との方が安定して戦える
青はしがみつかないならケミが良いけど絶対タゲ安定のセジ様の方が戦いやすいな >>34
わざわざID変えてアルケミスレまでご苦労さん 味方に合わせて支援行動とれない奴は緑職触らなくていいよ 遅ればせながらスピランが仕上がって来たぞ
80になって75強フル装備でクリムゾン4で完璧
修練がアズールとウィルミア残りなんだけどウィルミアに席がなさ過ぎてやばいな!追懐を追加して欲しい そういや戦甲の白ヒビへの緑職のダメージボーナスってどうなってるんだ?
たしかにケミがバーストして壊している横で割りと?楽に壊せてる気がする(悪魔で気がする
実際の倍率増加はどんなもんだろうか
あと紫色DPSも調査しないと 正直、白ヒビにするまでが面倒なのでそこはどうでもいいと思うんだが 魔界村コラボは絶対槍は来るだろうから今から楽しみ
ガチャでIR83とかだろうけど >魔界村コラボは絶対槍は来るだろうから
ドラゴンには無効なんですね、わかります 戦甲とやるときは常時キュア・グラスタ展開でいいけ?ウォールより好きなんだよね ヒールブーストの時くらいはキュアが一瞬で展開して欲しいな ヒルブ時支援技高速化は面白そう
運営みてるか?こういうとこだぞ 今日からスピリットランサー始めましたよろしくお願いします! コルミーティア10のスピランは
本当によく頑張ったと思うわ
そういう人はアルケミ共々3.0で輝いてほしい >>46
追懐でポーンと行けたからそんなに苦労はしなかったな。
EM残しておいてくれればいいのに。 スピランだと赤ジョブポーン3連れて行けたからな
自身も攻撃し易く火力も十分足りた
スピラン、アルケミともどもポーンプレイがストレス溜まらず得意なジョブ 3.0の戦甲相手ではどういう立ち回りしたら良いんですか? >>49
当たり前だがゲームのチュートリアル熟読して
PT構成、装甲の状態、連携、カウンター意識して動く。スピランに限った話じゃないが 久々にスピラン使い始めたが、これは当然使うスキルって今の所何かな? 相手によってスキル構成結構変わるからなぁ
確実にいらないのはストルムくらい ガーダーカウンターで当てるのムズすぎるわ
考えたやつ誰だよ カウンターはどれも難しいね
ガーダーは楽な方だと思うよ ガーダーは前の仕様なら簡単だったのにな〜殴らせながら攻撃できたから
3.0のカウンター仕様に合わせて事前に調整したんだろうな >>50
ありがとう
スピランだけしっくり来なくて使ってなかったから色々練習してみる 跳避レベル5あまってたからエンブレムに入れてみたら色々快適になった 他に入れるアビあんだろって思われてるだろうけど跳避外せない 避影跳避コスト10・・・
バックスタブもどきで遊んでます
無意味にアクション性高いわこのゲーム、活かしてないのがもったいない さすがに避影入れる余裕はないな・・
あれ勘違いしてる人多いけど別に移動速度上がるわけじゃないからね
シーカーも同じアビあるけど小回り効くってだけ
ないとほぼ直線移動だけどあると釣り針の形みたいな移動ができる
あると便利だけど枠使ってまでは・・・ってアビ スピポンにブースト避影跳避ムーブやらせると無駄にかっこいいから奴の固定アビにしてる 跳避も避影もいらんな
ソロで快適さ求めるならいいけど 戦甲に関しては別に相性悪くない。緑でカウンター判定あるのがスピランだけだしね マンティにガーダーがパリンパリン割られるんだが下手なんかな 自分もそうですわ
マンティに限らず風圧でガーダー割れるの何とかして欲しい キュアがなぁ もっさりモーションじゃなけりゃもうちょい活躍できるんだがな
発動しても周りが咆哮中カウンターなり狙いにいかないんでなかなか歯がゆい うん最初はスピランの時代来たなと思ったけど錯覚だったようだ カウンターの話になると何故にガーダーの話になるのか謎 >>79
スキルの説明文を1回読んだら謎が解けるよ
日本語理解できない外人さんなら迷宮入り(´・ω・`) 特化は特化なだけで、物理攻撃全般にカウンター判定がある
ガーダーの特化に期待してるのは白馬の王子様を待ち続ける四十路女だけだろ? ガーダーのカウンター成功は犬に一回出ただけだ
やっぱり2個クルクルしてないとダメなんかね
しがみつきガーダーするときだいたい1個消えちゃうわ ガーダーはミーティアの初撃当てるまでの保険と割りきってる ミーティアはガーダーのおかげで安全に発動できてキャンセルもできる
戦甲グリムなんかは脳死しててもグリムがふっとんでいく 2.3の頃に追懐でミーティア修練終わらすべきだったわ
ポーンとやれるなら3.0でいいやと後回しにしたのがモロ裏目に出た シーズン3で新スキル追加は他のジョブは無いけどスピランとアルケミはあるみたいだねー 戦甲特攻60はやべえ!早速試し突きしにいくぜ!リミット解除で吹き飛ばし80!衝撃クレガン積み!くらえコル・ミーティア!!
10分後
そこには石化槍に生まれ変わり元気に走り回るアーサー槍の姿が! 着飾り用としてはまあまあなんじゃないですかねハァ… 他のジョブと比べてスキル数がまだ少ないから追加は予定してるみたいだよ ミーティアと別に追加スキルか
支援か攻撃か楽しみだな ヒーラーなんだしもっとヒールブーストを活かせるスキルを…
具体的に言うとソリッドグラスタ キャンセル技はスレイあるからこないだろうし、カウンタースキル系が欲しいね。ジャスト決めるとSGがガツンと溜まるとかなら楽しそう
それか空中で放てる突進攻撃が欲しい。エイド付け快適になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています