起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ あれ程推してたxoner DGXに関してはトーンダウンしてるしな 実際に買ってやってみたら思った程効果無かったって事だよね >>192 おれも、XP32Bitだとはやくなるんじゃね?と思った。 ただし、ビデオカードの対応がGTX780までで GTX980はGTX960のドライバーを改造しないといけないらしい。 SSDにも対応してないし、めんどうかなと。 >>187 音声をきれば59FPSに張り付くんだから明らかに音声処理がFPSを下げる原因でしょ。 たとえば128個の音声データーを演算してメモリーにストアーして、リサンプリングかどんだけバスを消費するかと。 まあ、ここまできて否定してあおるとか運営の回し者とか思っちゃうけどねw。 >>195 自演だと思ってるけどあえて聞くね。音声を切れば59に張り付くことを誰が確認してるの?あなたが確認してるなら証拠を見せてほしいし他の誰かならなんで張り付くことを前提で書き込みするの? >>196 つられてあげるよw。 NVIDIAのHDMIトランスミッターでプレイすると0.5秒ぐらい止まる環境で音声を切る、(デバイスマネージャーで無効にする) と59fpsでプレイできたし、 サウンドカードを変えたら落ちても30fps、何もないところだと59fps SoundBlaster ALchemyで動作する環境だと 音は多少バグるが、おちても55fpsぐらいになる。 0.5秒とまるのはテキコロ3とか、トリントン港湾基地の2−3あたり で爆発とかいろいろなエフェクトが大量に発生する初動とかにおきる。 何人もそういった不具合に悩まされている人が書き込んでいる。 逆にFPSカウンターで落ちないって人は自分の環境とか、階級、プレイスタイルを書いてほしいもんだ。 ちなに、おれは、連邦、ジオン 准将と大佐をいったりきたり。初動には参加するタイプ。 >>197 普通のスペックなら何もないところで59fpsって当たり前だよね ひょっとして君の環境だと59fps出ることが一度もなかったの? ここでは、サウンド切ったらどんな戦場でも(将官戦場の北極BAでも)59fps張り付きって主張じゃないの? >>199 >>150 >X-Fiには64MBのRAMがあるのでそれが有利にはたらいているとおもう。 サウンドブラスターのX-RAMがガンオンに効果があるとか勘違いしてる君か なら、納得だわ >>196 コイツ相手にするだけ時間の無駄だから、ほっといた方がいい >>197 言ってる意味がわからないよ。59張り付くの?どうして動画撮らないの?悔しくないの? こいつ一週間以上一人でブツブツやってる癖に 結局一つも軽くなった証拠持ってこないのか 単に真実を知ってる賢い自分を演出してドヤニーしたいだけなんだな >>199 >>200 だから、サウンド切ったらどんな場面でも59fpsで張り付くし、みんなも言ってるだろ。 君らが言うように、君らの環境でサウンドオンでfpsが落ちないのなら、 そっちの環境をあげてくれといいたい。 君ら二人は環境がいいので悩んでいないのだろ? 悩んでいないのなら、不満がないのなら、つるし上げている意味がわからない。 あとX-RAMはDSound(XP)が使える環境じゃないと意味ないのはわかってるよ。 VistaからはOSがソフトミキサーで処理しているのはここを見てわかってるし。 ただ、サウンドカードをさして改善したのはたしかだから、ドライバー側でなにか改善をしているのは 確かだろうな徒は思う。 一番最初の奴はDGXさしたらFPS59張り付いたって言ってるんだぞ TitaniumとかALchemyとか一言も言って無いからな この時点で最初の奴の「DGXさしたらFPS59張り付いた」って発言は嘘でしょ 現状DGXじゃ効果無いからTitaniumならどうだろうって流れになってる訳だし >>204 何言ってるんだろう?サウンドオンだろうがオフだろうがFPSが落ちるからみんな証拠出せって言ってるだよ?59張り付くということが信じられないから動画見せろって言ってるんだよ?ここまでの流れで何でそれがわからないの? >>206 現在の言い訳:fps表示を見失う 仮にfps表示が解決してもこのオナニー野郎はまた新たに別の言い訳して動画出さないよw >>206 音声きっても、59fps維持できないのか。 早く言えよw。 それは、さすがにCPUとかマザーとか、回線とかグラボとか、HDDとかだろ。 俺の環境だと>>145 FPSがおちない。 昔のハイスペックだけどな。 >>205 DGXとかも持ってないからしらんわw。 そのうち、気が向いて、アップロード方法わかったら載せるわ って前もいってただろ。 このスレの根幹になってるのは>>36 でしょ この内容自体が嘘だったのに 今度はXonar DGXだった部分をTitaniumに変えて似たような事言ってるし 証拠も提示しないし なんかiniファイルでサウンドoffにできるとか言ってなかったっけ 設定箇所の情報おね >>209 自分の環境を提示もしないで、動画!動画!、証拠!証拠! FPS 59いかないーーー!とかwとかいってても、片手落ちだしな。 アホなのか?それともくれくれ乞食かと・・・。 それこそ、パソコンの基本とか、Windowsの事を理解できない奴を相手にするのはつかれる。 ガンオンやってて、パソコンに詳しいやつだとスペックみれば、だいたいの検討もつくだろ・・・。 わからんやつは、吊るしのゲーミングPCでもかっとけ! >>36 は俺と違うがちゃんと自分の動作環境を提示して、検証した結果サウンドカードで改善されたといっているだろ。 (スペックみれば、6コア3.6GhzのCPUでGF1060といいのはわかる。) 同じことで困っている人がたくさんいて、報告してくれた人がいるから俺も参考にできたし、改善できた。 環境はちがうけどな。 2チャンネルらしいといえば、らしいなw。 >>208 分かったから、早くその59fps張り付き動画を出せ PC設定をRyzenにしたり、Ivyにしたり適当すぎだろ ネタの初期設定くらい一貫しろ、アスペかよ >>211 Windows7だと、 デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびビデオコントローラー のデバイスで ”NVIDIA High Definition Audio” "NVIDIA Virtual Audio Device" "Creative SB X-Fi" のダブルクリックしてドライバーのタブで”無効”にすると音が出なくなる。 ので念のため、インストールされているオーディオデバイスをすべて無効にすればいい。 ほかのOSはしらない。 >>213 全然違う人なのに、AMDとか、Intelとかしらんわ・・・。 AMDなんて買わんし。しるか。 まずは、無音でFPS59維持できない、てめーのくそPCのスペックをつるせやぼけ。 音聞こえない状態でゲームになるの? レーダー音も被ロックオンも足音も聞こえないけど >>216 そもそも、検証用なのだし、1ゲームぐらいだったらできるだろ。 59FPSではりついてたけど。 スレとかみるまえにやったけどな。 そうやって検証した人もたしかいたはず。 >>216 軽くなったというのがわかれば 運営に改善しろって言えるだろ 前から将官戦場はガクガクすると言われてて近年はFAZZなどのせいでやたら重かったがようやく糸口掴んだんだし >>217 実用性は皆無ってことね、了解 ミドルスペックでも59fps安定するサウンドカード決まったら教えてね >>220 サンキュウ! ためしてくる。 ちなみに、今の状態で無音とSB X-Fi Ti Win7だと 5fpsぐらいの差があるな。後でまとめるけど。 どっちにしろ 距離による効果音のカット 再生和音数 をやってないような糞蔵だから今のままだとまた限界くるんだけどね http://www.indirectsound.com この dsound.dll 神過ぎるw。本家のCreative Alchemより音もいいし(変なシャクレ音がない)、 出来もいい。BZの変な音も続かない。 まわりに敵MSに囲まれてもぬるぬる動く。 まえの計測より設定がすこしかわってたからオプションも書き出した。 (オプションのオブジェクト深度が今回は最大になってた。) オプション(描画)表示-------------------- 戦闘時カメラタイプ C 視野角 3 エフェクト深度10(最大) 明るさ 6 オブジェクト深度10(最大) 影 OFF アンチエイリアス OFF オブジェクト半透明 OFF 圧縮描画 OFF 同軍識別表示 ON エンブレム表示 OFF 自軍機体カラーリング OFF プリセットボイスカットイン すべてOFF オプション(サウンド) BGM 1 SE 4 CV 3 BGM設定 大規模戦 すべて設定しない ------------------------- FPS計測(目視) +++++++++++++++++++++++ ジオン垢 トリトン-終わりなき追撃- 将官戦場 音声をすべてOFF 全体的に56-59 エフェクト(虹色の爆発)がおおいところ46 キルされてカットインが入るところ、瞬間30 +++++++++++++++++++++++ FPS計測(目視) +++++++++++++++++++++++ ジオン垢 北極基地 BAなし 将官戦場 SB X-Fi Titunium HD(OSのカーネルミキサー) 全体的に56 エフェクト(虹色の爆発)がおおいところ40 キルされてカットインが入るところ、瞬間30 +++++++++++++++++++++++ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) FPS計測(目視) +++++++++++++++++++++++ 連邦垢 トリトン-終わりなき追撃- 将官戦場 SB X-Fi Titunium HD(www.indirectsound.com のdsound.dll) 全体的に55-60 エフェクト(虹色の爆発)がおおいところ43 キルされてカットインが入るところ、瞬間40(たぶんサンプリングの関係) +++++++++++++++++++++++ という結果だな。 無音とSB X-Fi Titunium HD(OSのカーネルミキサー)は5fpsおそい。 SB X-Fi Titunium HD(OSのカーネルミキサー)より www.indirectsound.com のdsound.dllが3fps早い感じ。 カットインとかでおそくなるのは、ファイルを読み込んでるせいかもしれない。 これ以上の高速化はRAM DISKとか、RAIDにするとはやくなるかもしれない。 いやもっと正確に知りたいという人は自分でキャプチャして測って・・・。 >>227 無音よりSB X-Fi Titunium HD(OSのカーネルミキサー)は5fpsおそい。 だな。 30まで落ちるんじゃやっぱ意味ないな 開発様の修正待ちか >>229 というか洋ゲーだと普通に最大チャネル数とか意識して組んでるから問題にならないんだよ ハードウェアアクセラレーションが当たり前の時代でも最大音数は限度があったし 4亀にシリアスサムの古い体験版とかあるから設定見てみればいい 最大64くらいが限度だから ガンオンがおかしい あとフレームレートが落ちてもCPU利用率は増えてるはずよ 対策すれば キャッシュ効率上がるとCPUやGPUが遊ばなくなるはず まあ32bit蔵でメモリ制限あるから大規模中にデータ読み込んだりと他にもボトルネックあるからHDDからSATA SSDへ SATA SSDからM2.SSDに変えるしかない ramディスクもいいかもしれないがソフトウェアで実現するからM2 SSDまで投資はなあって人の妥協策 あとキーボードやマウスもUSBやめてps2のほうがいいかもしれない 自作マザーはだいたいsuperIOが繋がってるはずだし >>229 キルされたときにでるカットインのときな。 あと、MOVEがカットインしたときも遅くなるだろ。 MOVEとか、カットインを切ればいいだけの話。 ファイルをハードディスクから読み込んでるだろうから。 さっき、テキコロ3で SB X-Fi Titunium HD(www.indirectsound.com のdsound.dll) で 40FPS以上いだった。 NVIDIA HDMIだと20FPSぐらいでかくかくだったからな。 劇的な差だ。 ヌベジムの斉射Mと短ミサの連射がスムーズなことw SB X-Fi Titunium HD(www.indirectsound.com のdsound.dll) のLOGに 02F46A10 Microsoft's IDirectSound::CreateSoundBuffer() failed ってのが10個でてたから、バッファ容量をオーバーして、エラーででていたかもしれない。 それで、SoundBlaster ALchemyだとうごかなかったのかも。 CPU温度も2度おちてるから、占有率もおちてるな。 ちょうどクーラー買い換えて温度見たばかりだったから気が付いた。 しかしwindowsはソフトウェア層が厚すぎて不便なときは本と不便だな まあバカ運営とバカ開発が悪いんだが 無音で動画撮ってみたよ。本当は重い北極BAでやりたかったけどマップ出なかった。 https://youtu.be/mBYdvJ3ekmA スペックは動画の説明にも書いてるけど ガンオン設定 画面解像度:1680×1050 表示:プリセット設定:高スペック(デフォルト) サウンド:全てOFF NAVDIAコントロールパネル(デフォルトから変更した項目) 垂直同期:OFF ※その他 CPUのHT(ハイパースレッディング)はONのまま Windowsの電源プランはバランス設定 CPUオーバークロックの電圧はオート(負荷により変化) PCスペック OS:Windows10 pro CPU:core i7 7700K@4.8GHz GPU:ZOTAC GeForce GTX 1080 AMP Extreme MB:ASRock Z170 OC Formula メモリ:DDR4-3600(17-18-18-38)@8×2=16GB SSD:PLEXTOR M8PeY 1T サウンド:DA-310USB(電源OFF) 回線:フレッツ光ネクストハイスピードタイプ隼 プロバイダ:ODN 有線接続 FPSソフト:FRAPS 録画ソフト:ShadowPlay サウンドデバイスはUSB-DACで電源OFFにしたんで再生デバイスのとこには映らなかった。 FPS30台は動画時間の3:39で33、8:45で39、11:11で39.他にも40台のところも結構あった。 FPS59張り付きには程遠いんだけど何が原因だろう? ガンオンWIKIの快適環境調査に書いてるけど最低FPSはサウンド有りとそんな変わらない。平均はわからないけどね。 無音と条件付きサウンドカードでFPS59張り付くと考えてる人も動画見せてほしいな誰でもいいので。動画の撮り方なんかググればなんぼでも出てくるしPC詳しい人なら すぐできるでしょう。できればマップは北極BA、北極、テキコロこの辺りにしてほしい。他のマップはFPSが下がりにくいのもあるので。 USBDACは多分意味ないぞ https://i.imgur.com/Ai4peEF.png 今対策しようとしてるのは上の方のDirectSound(SW MIX)のところだよ 音オフも正直誤差の可能性が大きい DirectSound(SW MIX)はおそらくガンオン蔵に張り付いてるから vista以降のOSで無対策だと確実にソフトウェアミキサーでやることになってこれがメモリ帯域やキャッシュを食う でそれが嫌だからSoundBlasterのアルケミーやASUSのxonerでなんとかならないかってやってる USB2.0の外部音源もポーリングが問題だし そもそもUSB音源にDirectSoundをハードウェアアクセラレーション対応してるのあったっけ? >>239 じゃUSB-DAC外してオンボ無音で録画しても意味ないってこと? なんか>>208 の人が言ってることと違うね。 どちらにしてもこのスレが荒れる原因はFPS張り付くって人らが全く動画出さないからだよ。 無音がちょい意味あるのは>>239 の画像の真ん中のaudiosrv.dll(svchost.exe)とaudioDG.exeのvista以降新設されたもう一段の実質的なソフトウェアミキサーが仕事しないからだよ audioDG.exeを音鳴らす前にタスクマネージャーで見ててみ 音鳴らす窓がでてこないとaudioDG.exeは姿形もないから リプレイでもいいからaudioDG.exeを動かす止めるで確認してみればいい フレームレートちょい変わるから >>239 誤差では片付かない検証結果をどうぞ(以上抜粋) 585 : ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage] 投稿日:2017/10/10(火) 19:23:11.40 ID:KwMlaZic0.net [2/11回] 北極と遺跡のリプレイを使って19:50〜15:00の間でFPSをFrapsで計測してみた SE有無1倍4倍再生の4パターン 北極 Frames, Time (ms), Min, Max, Avg SE有 15445, 291421, 38, 60, 52.999 SE無 16043, 291438, 41, 60, 55.048 SE有4x 3099, 73735, 25, 60, 42.029 SE無4x 3582, 73390, 30, 60, 48.808 遺跡 Frames, Time (ms), Min, Max, Avg SE有 16795, 291094, 49, 60, 57.696 SE無 16910, 291109, 51, 60, 58.088 SE有4x 3124, 73532, 29, 58, 42.485 SE無4x 3784, 73735, 42, 59, 51.319 SE有4x 1873, 43406, 28, 59, 43.151 別リプレイ SE無4x 2266, 43125, 38, 60, 52.545 別リプレイ >>239 の図で言うとSEオフした場合従来アプリケーションの部分で止まっている つまりDirectSound(SW MIX)まで効果音の処理は行っていないと想像できる >>246 行ってるんじゃないかな DirectSound(SW MIX)がガンオンからぶっこまれたBGMや大量の効果音をミックスしてガンオンの窓として一本の波形データにしたものをWASAPI共有モードのAPIで長そうとして初めてサービスがいるいないがわかるはずだし というかaudioDG.exe止めてもやっぱり効率は悪いままなのよね なのでガンオンからDirectSoundのSW MIXまでは動いてるはず やっぱり本丸はガンオン蔵がまともになることかな 上限なしでデータぶっこむとかありえないから で、暫定対策がトリッキーなサウンドカードを利用するお話 >>247 音の処理自体がDirectSound(SW MIX)に行っていたとしても SEの処理はアプリケーション自体がしていないことが>>245 の挙動から想像できる 実際の仕様を知らないので断言はできないがその可能性は限りなく高い CV、BGMの処理もおそらくアプリケーション自体がしていない そうなると一体何がリソースを食うのかという話 audioDG止めてもガンオンのCPU仕様率とフレームレートの関係見るとやっぱり蔵はDirectSound呼び出してその先で窓としてのソフトウェアミキサーは動いてるよ それくらい効率が悪い いくらオブジェクト数が多いとはいえハイエンドプロセッサならなんとかなる範囲なのよね その調和を乱すのは波形データの転送くらいしかないからねえ >>91 が判断材料 audioDG止めても軽微なフレームレート改善しかしないところ見ると本丸はDirectSoundのソフトウェアミキサー >>251 音を処理してなくても効率の悪いソフトウェアミキサーがFPSを下げているというのであれば 僻地においてもFPSは59貼りつきなんてしないはず ソフトがメモリ上に展開されていても動いてなければただメモリを占有するだけ FPSに与える影響は殆どない 一番いいのはDirectSound.dllとしてAPIは持ってるけど中では何もしないリターンコードとかだけ返すダミーがあればいいんだけどねえ かなりフレームレート上がると思うよ アプリケーション自体が処理をしてない=API呼び出しもしていない それでフレームレートが上がるはずがない 素人しかいないと思ってるのかな DirectSound.dll x DSound.dll audioDGが止まってもDirectSoundがとりあえず正常とプログラムに返してれば仕事はしてるよ 今のところaudioDGの処理でCPU側へ流れる波形データしか止められないんだし >>256 重くなるほど仕事をしているなら僻地でもFPSは低いはず でも実際は違う 重くというか計算で見ると音の合成は軽い 何が問題かといえば大量のデータの転送とCPUキャッシュの汚染 僻地でも変な音なってたりするので正直なところなんとも言えん アプリケーション自体が音の処理をしていないのだから 当然データ転送もしていないしキャッシュが汚れることもない 何とも言えないではなく、結局サウンド以外の要素のほうが FPSを下げる要因としては大きかったという結論にそろそろ達しようよ >>236 検証乙 >>208 と違い、紛うことなき高スペックやな 無音59fps張り付きニキのデマが証明されたわけだ ∧∧ ミ ドスッ ( ) ___ / つ 終了| 〜( /  ̄|| ̄ ∪∪ || ε3 ゙゙~゙~ ∧∧ ミ ドスッ ( ) ___ / つ 再開| 〜( /  ̄|| ̄ ∪∪ || ε3 ゙゙~゙~ >>259 >>39 NVIDIA HDMI、オンボと、音なしの比較出ているのに 一概に音声の処理が原因じゃないと言えないよね。 うちの環境ではNVIDIA HDMIから20fpsぐらいはあがってるのに。 たしかにグラフィックのエフェクトも遅くなる原因のひとつにはなっているし ファイルの読み込み速度もある。 音声をきれば59fpsに張り付くということはプレイ画面ではなくなっているわけだしね。 そういえば、GTX980で新しいドライバーがでたので(388.00) 入れ替えたら少しFPSはやくなってた。 >>263 20fpsぐらいあがってるというのが信用できない 59貼りつきと言っていたのが実は僻地での話だったわけだが 普通はそれを59貼りつきとは表現しない なので>>263 の話も自分の都合のいい結果を拾うために ごまかしの都合のいい解釈をしているとしか思えない >音声をきれば59fpsに張り付くということはプレイ画面ではなくなっているわけだしね。 プレイ画面以外のFPSなど何の意味もないにもかかわらずなぜそんなことを みんなが興味あるのはガンオンのプレイ中に著しくFPSが下がる重い瞬間を軽くすることであって それ以外のFPSの話なんて誰もしていない それをあたかも重い瞬間に20FPSあがったかのように言ってるけど実は違う話をしているよね 自分に都合のいい結果を導くためにプレイ画面の重くなる瞬間以外の結果を使って話してるよね 違うというなら動画を出してくれ >>265 >>236 この人がサウンドなしの動画あげてる。 これに関してはうちは1920x1080だけど結果がほぼ一致している。 スペックが似ているから。 HVIDIA HDMIを使っている人はたくさんいるのだから 検証はいらんだろ。 動画はとり方も知らないし、もしとれたとしても垢がばれるし。 そもそも、掲示板のレスで信用できないといってるのに 動画で信用できるというのも、胡散臭い話だ。 実際のスペックなんて嘘だったていう可能性もあるだろ。 勘違いとか。 実際に、困った人が検証して、納得してためして解決できればいい話。 君が納得しななくても、こちらは一向に困らない。 それよりも、GPUのクロックアップしてFPS稼ごうw 来年にはGTX2080でるらしいい・・・・ほしいな。でも、金が・・・・w。 ただ、GTX1080にかえてもDirectX9は10%ぐらいしかあがらないんだよね・・・。 ベンチしらべると。DX11とかは結構あがってるけど。 CPUはアーキテクチャーがあまりかわってないから、クロックあげられないとFPSあがらないしね。 ++14nmのCPUコアでも4.8Ghzぐらいが常用する限界らしいい。 本格的にガンオン蔵を改造してもらなないと無理かもね。 >>266 FPS30台に乗ってるんだからサウンドなしの効果は微小というのがその動画から得られる結論 20FPSぐらいあがってるというのは50FPS前後を維持して初めて言えること 何をもって20FPSぐらいあがると言ったのか 動画の取り方なんてググればすぐにわかる、画面の特定箇所を隠すこともできる 条件の揃った動画でヌルヌル動いていれば疑いようがない >>236 のハイエンドですらヌルヌルではないのだから だから動画が出てくれば信じざるを得ない それをなんで頑なに動画を出さないのかを考えると穿った見方しかできない >>268 そもそも、北極BAとか20fpsぐらいだったのが キャルフォルニアの3が40fpsぐらいになったと言ってるのに。 同じMAPが出ないのは仕方がないこと。 掲示板のレスと自分の環境と再現性があるので 真実性が高いと思ってる。 それを試さずに、動画くれくれとかw そもそも、自分の垢がかわかるのに動画出すあほがいるのか? >>268 まず、あなたが動画UPかんたんにできるんなら あなたがやってみればいいだけの話。 NVIDIA HDMI ONと 音声OFFのとき。 >>269 >>236 の動画投稿者ですが検証用で撮った動画で垢ばれしてそんなに不都合があるんでしょうか? ガンオンは昔から定期的にFPS上限張り付き君が現れるんで前も動画投稿したんですがその時も相手側は動画投稿無しです。 FPS上限張り付きを動画で証明した人が誰もいないので余計胡散臭く見えるんでしょうね。 それにしてもアホ呼ばわりとは悲しいですなぁ。 >>271 俺も動画さっきみたけど、垢が写っててびっくりした。 ジオンで大将はスゲーとおもったけど。 あなたの行為には敬意をはらうけど、 ただ、吊るすと変なの沸いてくるからな。 ここまでくると。 そもそも、youtubeにアップとかしたことないし、 動画編集も得意じゃないんだよw。 あと、無音は59FPSに張り付くのは勘違いで、 再度検証すると、45FPSぐらいだと 検証結果を再度あげているのに、しつこく迫ってくるから 余計に垢つるしできないジャンw 検証用に垢つくって吊るすかな・・・。 下士官戦場になるけど。 動画はそのうちにね。2.3日で俺にできることじゃないから。 SSDの空きも20GBぐらいしかないしなw。 本当は480GBのSSDとかほしいけど今月はいろいろと出費がかさんで金がないんだよw 音関係は効果なしで終了じゃん 本人がそういう結果を出してくれている ガンオン蔵の音処理部分の実装やDirectSoundのソフトウェアミキサーの実装などで変わるし 音止めたけど無駄だったとは言い切れない 今のところ開発じゃないと正確な負荷テストはしにくいから 外の人間がブラックボックスのテストをするには面倒な作業が必要になる ただ言えることはaudioDGを止めただけでもフレームレートの改善があるからガンオン蔵にくっついてる音処理部分を対策すればさらにマシになるよってことは言える >>271 どうせ無音あげてるなら、USB−DACのFPSと NVIDIA HDMIのFPSを録画して提示すればいいんじゃないかな? 無音だけとってあげてる理由がわからないけど。 無音で59FPSは張り付きはないけど、音声処理の改善が効果がないという理由付けに乏しすぎる。 いま俺がやってたことは、音声処理を改善すればFPSが改善することであって 無音が59FPSに張り付くことをめざしているわけじゃないからな。 あんまり、音声処理はFPSを下げることに関係しないということを 連呼するなら、一番とばっちりを食うやつは開発の音声処理担当だからな。 そいつが自作自演しているとしかおもえなくなってくるよ。 >>276 私が一番疑問に思ったことはFPSが上限張り付くという一点のみです。サウンド処理がどの程度FPSに影響するかは正直わかりませんし知識もないです。 FPSを比べるのも同じマップであってもその時の敵味方の面子と自身の立ち回りで結構変わってきます。正確な比較というのは難しいんですね。 あと私自身今萎えてるんで結構何戦もするのが苦痛です。 この動画を取るまでにオデッサ鉱山とトリントン追撃を撮ったのですが元々これらのマップは比較的FPSの下がりにくいマップなので参考になりにくい。最低FPSは40台でした。 同じマップを引いたりして投稿した動画を取るまで6戦やったと思います。(今出先なんで詳しい確認できない) これで違うパターンの動画を撮るとなると最低限マップは合わせないといけないと思いますしできるだけ正確な比較にしようと思うと(ある程度接戦のが違いが出にくい)あと何戦しなくてはいけないかわかりません。 ちょっと勘弁してほしいというのが正直なところです。 >>272 0204 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/10/25 14:57:47 >>199 >>200 だから、サウンド切ったらどんな場面でも59fpsで張り付くし、みんなも言ってるだろ。 0208 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/10/25 16:35:31 >>206 音声きっても、59fps維持できないのか。 早く言えよw。 それは、さすがにCPUとかマザーとか、回線とかグラボとか、HDDとかだろ。 俺の環境だと>>145 FPSがおちない こんだけ虚言癖あると生きるの辛くないですかね? 生い立ちが悪いんだろうけど、同情するよ >>276 取りあえずUSB-DAC音有りは機会があればやってみます。もう一個のNAVIDIAなんちゃらは面倒くさいので嫌です。 >>277 オンボードのSPDIFは、チップ内でDACでD/A変換する信号を SPDIFのフォーマットにして送り出すだけのもの。 ちなみに、AC97,HD Audio Codecのチップの仕様書をみるとわかるが BCLKと、DI、DO、SCLKの4本でしかつながっていない。 ほとんどのMIX処理はOSのSW MIXで行っている。 だから、SPDIFにしてもオンボ。 ちなみにNVIDIA HDMIはHDMI端子に音声を流すためのもの。 (たしかSPDIFをLVDトランスミッターで送り出している。) 正直オンボードとさほど差がないとおもうが、 NDIVIAは音声処理をGPUに処理を若干やらせている感じがある。 ので、オンボよりいい結果がでているとおもう。 >>279 そうそう、君みたいなひとが粘着してくるから 垢をつるせないんだよね・・・。 まあ、バグを報告したらBANを食らう運営だし、 ガチャ規制しようとすると、死人が出る業界だからな・・・。 おーこわw。 >>280 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 試しにFPSを表示してるGeForce Experience のShadowPlayを使ったら画面キャプチャーいけた。 ので、いろいろなモードを録画してFPSをチェックしている。 容量はHDの30FPSで10MBpsにすると20分で1.5GBぐらい。 最近、GPUのクロックとメモリーをクロックアップしたのと、ドライバーを388.0にしたので いろいろと速くなってて、驚いてるw。(GTX 980 GPU 1.4G MEM7.5G) あと、設定をみるとインスタントリプレイがオンになっていたのでOFFにした。 ShadowPlayでSB X-Fiの出力音声までキャプチャーできてるってところで驚いたw のと、NVIDIA HDMIがかなり優秀になってる。 バスの幅がPCIe-3.0 x16(GTX980)と PCIe-1.0 x1(SB X-Fi)の差がでているのかな。 >>272 >>236 の動画投稿主です。 自分の本垢を知られたくないという気持ちはわかるのですが別垢で下士官キャラでやると恐らくFPSは高めになります。 今までの経験則ですがF鯖は尉官キャラがいましたのでこちらでもFPS測定したことがありますがやはり全体的に前に出る人が少ないです。 人口密集と前への圧力、手数も将官戦場とは段違いですので結果的にFPSは高めに出る傾向のようです。その点だけ承知しておいてください。 ただ自分で撮った動画のFPSの比較という点ではそんなに問題になるようなことではないと思います。 >>269 北極BAとキャリベ3じゃ大分条件が違うな それを提示せずにFPSが20上がったと言ってしまうのは嘘に近い不誠実な態度 だから叩かれるし動画を出せという話になる 最終的に嘘をつかないあたり根は真面目なんだろうがそういう癖は改めた方がいいよ もしかして昔、アプリがメモリー足りなくてスワップしてるのを思い出して 仮想メモリーを0MBにするとFPSが2,3ぐらい改善したので、32BITアプリのメモリーの壁をしらべると2GBということになってる。 で、しらべると3GBバイトまでアプリが使える裏ワザがあるらしい。 64bit Windowsを前提とした32bitアプリケーション延命法 http://www.webtech.co.jp/blog/optpix_labs/programing/6387/ EDITBIN /LARGEADDRESSWARE 2GBを超えるアドレス指定 https://urashita.com/archives/3822 調べた結果、GundamOnline.exeは2GB超えに対応しているが、本体から呼ばれるDLLが4つある。 C:\BNO\GundamOnlineの下のlibvorbisfile.dll libvorbis.dll libtheora.dll libogg.dll 調べると、圧縮音声関係のライブラリーらしい。 調べてみると2GB超えに対応していないので、ツールで2G超えに変更して、上書きすると チート対策用で強力なファイルチェッカーがあって元に戻るw。俺はここで力尽きた・・・・。 この4個のDLLが扱えるメモリーは2Gまでなので、スワップしてるの?なーんて思っても、検証もできないままである。 ちなみに、GundamOnline.exeだけで、1.8GB食ってるからな・・・・ この先どうするんだろ。 スワップしてない というかwindows7でやってた頃はスワップカットしてたけど問題なく動いた というかメモリ足りなくなったらどういう基準かはわからないが開放してるよ その辺の管理ミスが起こるとreadできねーよってエラーで蔵が止まる >>287 まあ、北極BAがいまないからね。 どうにも検証ができなくてすまない。 先週のトリントン港湾基地 2−3あたりでも20fpsとか行ってたから あまり変わらないかとおもってたけどね。 先週に比べるとGundamOnline.exeも軽くなってる気がする。 いらないドライバーを削除してレジクリーナーをかけたのが 今週の月曜日ぐらい。 で、今週の金曜日にグラボのクロックアップと、ドライバーアップデート するとNVIDIA HD Audioもなんか速くなってるw NVIDIAのオンボと、SB X-Fi Tiの差がなくなってるというか・・・ ここのところの改善で平均FPSが上がってきている。 うえのDLLの改良が試せなかったのが痛いところ・・・。 >>290 メインプログラムで2GBぐらいまで食ってるのに DLLが使える料域があるのかという話だね。 試せるんだったらやってるんだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる