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起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/13(金) 09:07:47.50ID:X1FrKBX2
最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ
0228145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/25(水) 22:03:29.28ID:Ny7c08cT
>>227
無音よりSB X-Fi Titunium HD(OSのカーネルミキサー)は5fpsおそい。
だな。
0230ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/25(水) 22:16:39.50ID:za7ATO2X
>>229
というか洋ゲーだと普通に最大チャネル数とか意識して組んでるから問題にならないんだよ
ハードウェアアクセラレーションが当たり前の時代でも最大音数は限度があったし

4亀にシリアスサムの古い体験版とかあるから設定見てみればいい
最大64くらいが限度だから

ガンオンがおかしい
0231ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/25(水) 22:30:22.17ID:za7ATO2X
あとフレームレートが落ちてもCPU利用率は増えてるはずよ
対策すれば
キャッシュ効率上がるとCPUやGPUが遊ばなくなるはず

まあ32bit蔵でメモリ制限あるから大規模中にデータ読み込んだりと他にもボトルネックあるからHDDからSATA SSDへ
SATA SSDからM2.SSDに変えるしかない

ramディスクもいいかもしれないがソフトウェアで実現するからM2 SSDまで投資はなあって人の妥協策
0232ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/25(水) 22:49:04.69ID:za7ATO2X
あとキーボードやマウスもUSBやめてps2のほうがいいかもしれない
自作マザーはだいたいsuperIOが繋がってるはずだし
0233145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/25(水) 23:54:58.03ID:Ny7c08cT
>>229
キルされたときにでるカットインのときな。
あと、MOVEがカットインしたときも遅くなるだろ。
MOVEとか、カットインを切ればいいだけの話。
ファイルをハードディスクから読み込んでるだろうから。

さっき、テキコロ3で
SB X-Fi Titunium HD(www.indirectsound.com のdsound.dll) で
40FPS以上いだった。
NVIDIA HDMIだと20FPSぐらいでかくかくだったからな。
劇的な差だ。

ヌベジムの斉射Mと短ミサの連射がスムーズなことw
0234145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/26(木) 00:06:25.32ID:jsDuTlwM
SB X-Fi Titunium HD(www.indirectsound.com のdsound.dll)
のLOGに
02F46A10 Microsoft's IDirectSound::CreateSoundBuffer() failed
ってのが10個でてたから、バッファ容量をオーバーして、エラーででていたかもしれない。
それで、SoundBlaster ALchemyだとうごかなかったのかも。

CPU温度も2度おちてるから、占有率もおちてるな。
ちょうどクーラー買い換えて温度見たばかりだったから気が付いた。
0235ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 03:57:58.44ID:U77Xf8kO
しかしwindowsはソフトウェア層が厚すぎて不便なときは本と不便だな

まあバカ運営とバカ開発が悪いんだが
0236ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 06:47:12.08ID:nRn1Piyx
無音で動画撮ってみたよ。本当は重い北極BAでやりたかったけどマップ出なかった。
https://youtu.be/mBYdvJ3ekmA
スペックは動画の説明にも書いてるけど
ガンオン設定
画面解像度:1680×1050
表示:プリセット設定:高スペック(デフォルト)
サウンド:全てOFF
NAVDIAコントロールパネル(デフォルトから変更した項目)
垂直同期:OFF
※その他
CPUのHT(ハイパースレッディング)はONのまま
Windowsの電源プランはバランス設定
CPUオーバークロックの電圧はオート(負荷により変化)
0237ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 06:47:30.45ID:nRn1Piyx
PCスペック
OS:Windows10 pro
CPU:core i7 7700K@4.8GHz
GPU:ZOTAC GeForce GTX 1080 AMP Extreme
MB:ASRock Z170 OC Formula
メモリ:DDR4-3600(17-18-18-38)@8×2=16GB
SSD:PLEXTOR M8PeY 1T
サウンド:DA-310USB(電源OFF)
回線:フレッツ光ネクストハイスピードタイプ隼
プロバイダ:ODN
有線接続
FPSソフト:FRAPS
録画ソフト:ShadowPlay
0238ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 06:47:49.82ID:nRn1Piyx
サウンドデバイスはUSB-DACで電源OFFにしたんで再生デバイスのとこには映らなかった。
FPS30台は動画時間の3:39で33、8:45で39、11:11で39.他にも40台のところも結構あった。
FPS59張り付きには程遠いんだけど何が原因だろう?
ガンオンWIKIの快適環境調査に書いてるけど最低FPSはサウンド有りとそんな変わらない。平均はわからないけどね。
無音と条件付きサウンドカードでFPS59張り付くと考えてる人も動画見せてほしいな誰でもいいので。動画の撮り方なんかググればなんぼでも出てくるしPC詳しい人なら
すぐできるでしょう。できればマップは北極BA、北極、テキコロこの辺りにしてほしい。他のマップはFPSが下がりにくいのもあるので。
0240ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 07:53:57.04ID:U77Xf8kO
DirectSound(SW MIX)はおそらくガンオン蔵に張り付いてるから
vista以降のOSで無対策だと確実にソフトウェアミキサーでやることになってこれがメモリ帯域やキャッシュを食う

でそれが嫌だからSoundBlasterのアルケミーやASUSのxonerでなんとかならないかってやってる
USB2.0の外部音源もポーリングが問題だし
そもそもUSB音源にDirectSoundをハードウェアアクセラレーション対応してるのあったっけ?
0241ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 07:53:59.93ID:/cmOEJbh
>>239
じゃUSB-DAC外してオンボ無音で録画しても意味ないってこと?
なんか>>208の人が言ってることと違うね。
どちらにしてもこのスレが荒れる原因はFPS張り付くって人らが全く動画出さないからだよ。
0242ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 07:57:44.34ID:U77Xf8kO
無音がちょい意味あるのは>>239の画像の真ん中のaudiosrv.dll(svchost.exe)とaudioDG.exeのvista以降新設されたもう一段の実質的なソフトウェアミキサーが仕事しないからだよ
audioDG.exeを音鳴らす前にタスクマネージャーで見ててみ
音鳴らす窓がでてこないとaudioDG.exeは姿形もないから
0243ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 08:16:04.91ID:U77Xf8kO
リプレイでもいいからaudioDG.exeを動かす止めるで確認してみればいい
フレームレートちょい変わるから
0245ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:24:47.63ID:wgBSWwVh
>>239
誤差では片付かない検証結果をどうぞ(以上抜粋)

585 : ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage] 投稿日:2017/10/10(火) 19:23:11.40 ID:KwMlaZic0.net [2/11回]
北極と遺跡のリプレイを使って19:50〜15:00の間でFPSをFrapsで計測してみた
SE有無1倍4倍再生の4パターン

北極
     Frames, Time (ms), Min, Max, Avg
SE有  15445, 291421, 38, 60, 52.999
SE無  16043, 291438, 41, 60, 55.048
SE有4x 3099, 73735, 25, 60, 42.029
SE無4x 3582, 73390, 30, 60, 48.808

遺跡
     Frames, Time (ms), Min, Max, Avg
SE有  16795, 291094, 49, 60, 57.696
SE無 16910, 291109, 51, 60, 58.088
SE有4x 3124, 73532, 29, 58, 42.485
SE無4x 3784, 73735, 42, 59, 51.319
SE有4x 1873, 43406, 28, 59, 43.151 別リプレイ
SE無4x 2266, 43125, 38, 60, 52.545 別リプレイ
0246ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:25:46.92ID:wgBSWwVh
>>239の図で言うとSEオフした場合従来アプリケーションの部分で止まっている
つまりDirectSound(SW MIX)まで効果音の処理は行っていないと想像できる
0247ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:30:10.63ID:U77Xf8kO
>>246
行ってるんじゃないかな
DirectSound(SW MIX)がガンオンからぶっこまれたBGMや大量の効果音をミックスしてガンオンの窓として一本の波形データにしたものをWASAPI共有モードのAPIで長そうとして初めてサービスがいるいないがわかるはずだし
というかaudioDG.exe止めてもやっぱり効率は悪いままなのよね
なのでガンオンからDirectSoundのSW MIXまでは動いてるはず
0249ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:34:10.28ID:U77Xf8kO
やっぱり本丸はガンオン蔵がまともになることかな
上限なしでデータぶっこむとかありえないから
で、暫定対策がトリッキーなサウンドカードを利用するお話
0250ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:41:41.97ID:wgBSWwVh
>>247
音の処理自体がDirectSound(SW MIX)に行っていたとしても
SEの処理はアプリケーション自体がしていないことが>>245の挙動から想像できる
実際の仕様を知らないので断言はできないがその可能性は限りなく高い

CV、BGMの処理もおそらくアプリケーション自体がしていない
そうなると一体何がリソースを食うのかという話
0251ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:50:07.41ID:U77Xf8kO
audioDG止めてもガンオンのCPU仕様率とフレームレートの関係見るとやっぱり蔵はDirectSound呼び出してその先で窓としてのソフトウェアミキサーは動いてるよ
それくらい効率が悪い

いくらオブジェクト数が多いとはいえハイエンドプロセッサならなんとかなる範囲なのよね
その調和を乱すのは波形データの転送くらいしかないからねえ
0252ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:55:42.17ID:U77Xf8kO
>>91が判断材料
audioDG止めても軽微なフレームレート改善しかしないところ見ると本丸はDirectSoundのソフトウェアミキサー
0253ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 10:56:23.00ID:wgBSWwVh
>>251
音を処理してなくても効率の悪いソフトウェアミキサーがFPSを下げているというのであれば
僻地においてもFPSは59貼りつきなんてしないはず

ソフトがメモリ上に展開されていても動いてなければただメモリを占有するだけ
FPSに与える影響は殆どない
0254ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 11:03:26.83ID:U77Xf8kO
一番いいのはDirectSound.dllとしてAPIは持ってるけど中では何もしないリターンコードとかだけ返すダミーがあればいいんだけどねえ
かなりフレームレート上がると思うよ
0255ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 11:11:05.80ID:wgBSWwVh
アプリケーション自体が処理をしてない=API呼び出しもしていない
それでフレームレートが上がるはずがない

素人しかいないと思ってるのかな
0256ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 11:14:04.31ID:U77Xf8kO
DirectSound.dll x
DSound.dll

audioDGが止まってもDirectSoundがとりあえず正常とプログラムに返してれば仕事はしてるよ

今のところaudioDGの処理でCPU側へ流れる波形データしか止められないんだし
0258ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 11:32:12.45ID:U77Xf8kO
重くというか計算で見ると音の合成は軽い
何が問題かといえば大量のデータの転送とCPUキャッシュの汚染
僻地でも変な音なってたりするので正直なところなんとも言えん
0259ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/26(木) 11:42:37.45ID:wgBSWwVh
アプリケーション自体が音の処理をしていないのだから
当然データ転送もしていないしキャッシュが汚れることもない

何とも言えないではなく、結局サウンド以外の要素のほうが
FPSを下げる要因としては大きかったという結論にそろそろ達しようよ
0260ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/26(木) 12:10:22.12ID:iegA6PZ6
>>236
検証乙 >>208と違い、紛うことなき高スペックやな
無音59fps張り付きニキのデマが証明されたわけだ
0261ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/26(木) 14:05:44.33ID:Pv1IVeih
  ∧∧ ミ  ドスッ
  (  ) ___
  /  つ 終了|
〜(  /   ̄|| ̄
 ∪∪   || ε3
      ゙゙~゙~
0262ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/26(木) 16:44:21.32ID:9iI//oxy
  ∧∧ ミ  ドスッ
  (  ) ___
  /  つ 再開|
〜(  /   ̄|| ̄
 ∪∪   || ε3
      ゙゙~゙~
0263145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/26(木) 17:02:53.09ID:jsDuTlwM
>>259
>>39
NVIDIA HDMI、オンボと、音なしの比較出ているのに
一概に音声の処理が原因じゃないと言えないよね。
うちの環境ではNVIDIA HDMIから20fpsぐらいはあがってるのに。

たしかにグラフィックのエフェクトも遅くなる原因のひとつにはなっているし
ファイルの読み込み速度もある。
音声をきれば59fpsに張り付くということはプレイ画面ではなくなっているわけだしね。
0264145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/26(木) 17:34:12.81ID:jsDuTlwM
そういえば、GTX980で新しいドライバーがでたので(388.00)
入れ替えたら少しFPSはやくなってた。
0265ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/26(木) 22:59:37.80ID:wgBSWwVh
>>263
20fpsぐらいあがってるというのが信用できない

59貼りつきと言っていたのが実は僻地での話だったわけだが
普通はそれを59貼りつきとは表現しない
なので>>263の話も自分の都合のいい結果を拾うために
ごまかしの都合のいい解釈をしているとしか思えない

>音声をきれば59fpsに張り付くということはプレイ画面ではなくなっているわけだしね。
プレイ画面以外のFPSなど何の意味もないにもかかわらずなぜそんなことを

みんなが興味あるのはガンオンのプレイ中に著しくFPSが下がる重い瞬間を軽くすることであって
それ以外のFPSの話なんて誰もしていない
それをあたかも重い瞬間に20FPSあがったかのように言ってるけど実は違う話をしているよね
自分に都合のいい結果を導くためにプレイ画面の重くなる瞬間以外の結果を使って話してるよね

違うというなら動画を出してくれ
0266145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 00:47:14.91ID:2JIFNewV
>>265
>>236
この人がサウンドなしの動画あげてる。
これに関してはうちは1920x1080だけど結果がほぼ一致している。
スペックが似ているから。

HVIDIA HDMIを使っている人はたくさんいるのだから
検証はいらんだろ。

動画はとり方も知らないし、もしとれたとしても垢がばれるし。

そもそも、掲示板のレスで信用できないといってるのに
動画で信用できるというのも、胡散臭い話だ。
実際のスペックなんて嘘だったていう可能性もあるだろ。
勘違いとか。

実際に、困った人が検証して、納得してためして解決できればいい話。
君が納得しななくても、こちらは一向に困らない。
0267145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 00:54:46.44ID:2JIFNewV
それよりも、GPUのクロックアップしてFPS稼ごうw
来年にはGTX2080でるらしいい・・・・ほしいな。でも、金が・・・・w。
ただ、GTX1080にかえてもDirectX9は10%ぐらいしかあがらないんだよね・・・。
ベンチしらべると。DX11とかは結構あがってるけど。

CPUはアーキテクチャーがあまりかわってないから、クロックあげられないとFPSあがらないしね。
++14nmのCPUコアでも4.8Ghzぐらいが常用する限界らしいい。

本格的にガンオン蔵を改造してもらなないと無理かもね。
0268ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/27(金) 01:36:20.45ID:x1Oeb8+U
>>266
FPS30台に乗ってるんだからサウンドなしの効果は微小というのがその動画から得られる結論
20FPSぐらいあがってるというのは50FPS前後を維持して初めて言えること
何をもって20FPSぐらいあがると言ったのか

動画の取り方なんてググればすぐにわかる、画面の特定箇所を隠すこともできる
条件の揃った動画でヌルヌル動いていれば疑いようがない
>>236のハイエンドですらヌルヌルではないのだから
だから動画が出てくれば信じざるを得ない

それをなんで頑なに動画を出さないのかを考えると穿った見方しかできない
0269145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 03:15:51.55ID:2JIFNewV
>>268
そもそも、北極BAとか20fpsぐらいだったのが
キャルフォルニアの3が40fpsぐらいになったと言ってるのに。
同じMAPが出ないのは仕方がないこと。

掲示板のレスと自分の環境と再現性があるので
真実性が高いと思ってる。

それを試さずに、動画くれくれとかw

そもそも、自分の垢がかわかるのに動画出すあほがいるのか?
0270145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 03:21:59.96ID:2JIFNewV
>>268
まず、あなたが動画UPかんたんにできるんなら
あなたがやってみればいいだけの話。
NVIDIA HDMI ONと
音声OFFのとき。
0271ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/27(金) 05:53:31.61ID:7lrpAR9c
>>269
>>236の動画投稿者ですが検証用で撮った動画で垢ばれしてそんなに不都合があるんでしょうか?
ガンオンは昔から定期的にFPS上限張り付き君が現れるんで前も動画投稿したんですがその時も相手側は動画投稿無しです。
FPS上限張り付きを動画で証明した人が誰もいないので余計胡散臭く見えるんでしょうね。
それにしてもアホ呼ばわりとは悲しいですなぁ。
0272145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 06:23:33.86ID:2JIFNewV
>>271
俺も動画さっきみたけど、垢が写っててびっくりした。
ジオンで大将はスゲーとおもったけど。
あなたの行為には敬意をはらうけど、

ただ、吊るすと変なの沸いてくるからな。
ここまでくると。

そもそも、youtubeにアップとかしたことないし、
動画編集も得意じゃないんだよw。

あと、無音は59FPSに張り付くのは勘違いで、
再度検証すると、45FPSぐらいだと
検証結果を再度あげているのに、しつこく迫ってくるから
余計に垢つるしできないジャンw

検証用に垢つくって吊るすかな・・・。
下士官戦場になるけど。
動画はそのうちにね。2.3日で俺にできることじゃないから。
SSDの空きも20GBぐらいしかないしなw。
本当は480GBのSSDとかほしいけど今月はいろいろと出費がかさんで金がないんだよw
0275ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/27(金) 08:28:48.62ID:2/YxYFCe
ガンオン蔵の音処理部分の実装やDirectSoundのソフトウェアミキサーの実装などで変わるし
音止めたけど無駄だったとは言い切れない

今のところ開発じゃないと正確な負荷テストはしにくいから

外の人間がブラックボックスのテストをするには面倒な作業が必要になる
ただ言えることはaudioDGを止めただけでもフレームレートの改善があるからガンオン蔵にくっついてる音処理部分を対策すればさらにマシになるよってことは言える
0276145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 09:32:47.26ID:2JIFNewV
>>271
どうせ無音あげてるなら、USB−DACのFPSと
NVIDIA HDMIのFPSを録画して提示すればいいんじゃないかな?
無音だけとってあげてる理由がわからないけど。
無音で59FPSは張り付きはないけど、音声処理の改善が効果がないという理由付けに乏しすぎる。

いま俺がやってたことは、音声処理を改善すればFPSが改善することであって
無音が59FPSに張り付くことをめざしているわけじゃないからな。

あんまり、音声処理はFPSを下げることに関係しないということを
連呼するなら、一番とばっちりを食うやつは開発の音声処理担当だからな。
そいつが自作自演しているとしかおもえなくなってくるよ。
0278ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/27(金) 09:59:00.07ID:7lrpAR9c
>>276
私が一番疑問に思ったことはFPSが上限張り付くという一点のみです。サウンド処理がどの程度FPSに影響するかは正直わかりませんし知識もないです。
FPSを比べるのも同じマップであってもその時の敵味方の面子と自身の立ち回りで結構変わってきます。正確な比較というのは難しいんですね。
あと私自身今萎えてるんで結構何戦もするのが苦痛です。
この動画を取るまでにオデッサ鉱山とトリントン追撃を撮ったのですが元々これらのマップは比較的FPSの下がりにくいマップなので参考になりにくい。最低FPSは40台でした。
同じマップを引いたりして投稿した動画を取るまで6戦やったと思います。(今出先なんで詳しい確認できない)
これで違うパターンの動画を撮るとなると最低限マップは合わせないといけないと思いますしできるだけ正確な比較にしようと思うと(ある程度接戦のが違いが出にくい)あと何戦しなくてはいけないかわかりません。
ちょっと勘弁してほしいというのが正直なところです。
0279ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/27(金) 10:58:47.02ID:HjVbUwdh
>>272
0204 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/10/25 14:57:47
>>199
>>200
だから、サウンド切ったらどんな場面でも59fpsで張り付くし、みんなも言ってるだろ。

0208 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/10/25 16:35:31
>>206
音声きっても、59fps維持できないのか。
早く言えよw。
それは、さすがにCPUとかマザーとか、回線とかグラボとか、HDDとかだろ。
俺の環境だと>>145 FPSがおちない


こんだけ虚言癖あると生きるの辛くないですかね?
生い立ちが悪いんだろうけど、同情するよ
0280ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/27(金) 11:19:22.46ID:7lrpAR9c
>>276
取りあえずUSB-DAC音有りは機会があればやってみます。もう一個のNAVIDIAなんちゃらは面倒くさいので嫌です。
0281145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 17:39:07.86ID:2JIFNewV
>>277
オンボードのSPDIFは、チップ内でDACでD/A変換する信号を
SPDIFのフォーマットにして送り出すだけのもの。
ちなみに、AC97,HD Audio Codecのチップの仕様書をみるとわかるが
BCLKと、DI、DO、SCLKの4本でしかつながっていない。
ほとんどのMIX処理はOSのSW MIXで行っている。

だから、SPDIFにしてもオンボ。

ちなみにNVIDIA HDMIはHDMI端子に音声を流すためのもの。
(たしかSPDIFをLVDトランスミッターで送り出している。)
正直オンボードとさほど差がないとおもうが、
NDIVIAは音声処理をGPUに処理を若干やらせている感じがある。
ので、オンボよりいい結果がでているとおもう。
0282145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 17:46:30.04ID:2JIFNewV
>>279
そうそう、君みたいなひとが粘着してくるから
垢をつるせないんだよね・・・。

まあ、バグを報告したらBANを食らう運営だし、
ガチャ規制しようとすると、死人が出る業界だからな・・・。
おーこわw。
0283145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/27(金) 18:05:32.76ID:2JIFNewV
>>280
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
0284145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
垢版 |
2017/10/27(金) 19:54:39.06ID:2JIFNewV
試しにFPSを表示してるGeForce Experience のShadowPlayを使ったら画面キャプチャーいけた。
ので、いろいろなモードを録画してFPSをチェックしている。
容量はHDの30FPSで10MBpsにすると20分で1.5GBぐらい。

最近、GPUのクロックとメモリーをクロックアップしたのと、ドライバーを388.0にしたので
いろいろと速くなってて、驚いてるw。(GTX 980 GPU 1.4G MEM7.5G)

あと、設定をみるとインスタントリプレイがオンになっていたのでOFFにした。

ShadowPlayでSB X-Fiの出力音声までキャプチャーできてるってところで驚いたw
のと、NVIDIA HDMIがかなり優秀になってる。
バスの幅がPCIe-3.0 x16(GTX980)と PCIe-1.0 x1(SB X-Fi)の差がでているのかな。
0285ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/27(金) 20:33:49.23ID:B2AsujSy
>>272
>>236の動画投稿主です。
自分の本垢を知られたくないという気持ちはわかるのですが別垢で下士官キャラでやると恐らくFPSは高めになります。
今までの経験則ですがF鯖は尉官キャラがいましたのでこちらでもFPS測定したことがありますがやはり全体的に前に出る人が少ないです。
人口密集と前への圧力、手数も将官戦場とは段違いですので結果的にFPSは高めに出る傾向のようです。その点だけ承知しておいてください。
ただ自分で撮った動画のFPSの比較という点ではそんなに問題になるようなことではないと思います。
0287ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/28(土) 01:00:11.35ID:QlY6E9sq
>>269
北極BAとキャリベ3じゃ大分条件が違うな
それを提示せずにFPSが20上がったと言ってしまうのは嘘に近い不誠実な態度
だから叩かれるし動画を出せという話になる

最終的に嘘をつかないあたり根は真面目なんだろうがそういう癖は改めた方がいいよ
0288145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 03:38:09.09ID:lcRAMNBy
もしかして昔、アプリがメモリー足りなくてスワップしてるのを思い出して
仮想メモリーを0MBにするとFPSが2,3ぐらい改善したので、32BITアプリのメモリーの壁をしらべると2GBということになってる。
で、しらべると3GBバイトまでアプリが使える裏ワザがあるらしい。

64bit Windowsを前提とした32bitアプリケーション延命法 http://www.webtech.co.jp/blog/optpix_labs/programing/6387/

EDITBIN /LARGEADDRESSWARE 2GBを超えるアドレス指定 https://urashita.com/archives/3822

調べた結果、GundamOnline.exeは2GB超えに対応しているが、本体から呼ばれるDLLが4つある。
C:\BNO\GundamOnlineの下のlibvorbisfile.dll libvorbis.dll libtheora.dll libogg.dll

調べると、圧縮音声関係のライブラリーらしい。
調べてみると2GB超えに対応していないので、ツールで2G超えに変更して、上書きすると
チート対策用で強力なファイルチェッカーがあって元に戻るw。俺はここで力尽きた・・・・。
この4個のDLLが扱えるメモリーは2Gまでなので、スワップしてるの?なーんて思っても、検証もできないままである。
0289145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 03:40:05.27ID:lcRAMNBy
ちなみに、GundamOnline.exeだけで、1.8GB食ってるからな・・・・
この先どうするんだろ。
0290ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/28(土) 03:45:20.10ID:6h/JhTm1
スワップしてない
というかwindows7でやってた頃はスワップカットしてたけど問題なく動いた
というかメモリ足りなくなったらどういう基準かはわからないが開放してるよ
その辺の管理ミスが起こるとreadできねーよってエラーで蔵が止まる
0291145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 03:52:12.82ID:lcRAMNBy
>>287
まあ、北極BAがいまないからね。
どうにも検証ができなくてすまない。
先週のトリントン港湾基地 2−3あたりでも20fpsとか行ってたから
あまり変わらないかとおもってたけどね。

先週に比べるとGundamOnline.exeも軽くなってる気がする。

いらないドライバーを削除してレジクリーナーをかけたのが
今週の月曜日ぐらい。

で、今週の金曜日にグラボのクロックアップと、ドライバーアップデート
するとNVIDIA HD Audioもなんか速くなってるw

NVIDIAのオンボと、SB X-Fi Tiの差がなくなってるというか・・・
ここのところの改善で平均FPSが上がってきている。

うえのDLLの改良が試せなかったのが痛いところ・・・。
0293145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 03:56:10.97ID:lcRAMNBy
>>290
メインプログラムで2GBぐらいまで食ってるのに
DLLが使える料域があるのかという話だね。

試せるんだったらやってるんだけどね。
0294145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 04:00:53.25ID:lcRAMNBy
>>292
是非試してみてほしい・・・。
0295ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/28(土) 04:01:54.87ID:6h/JhTm1
上のlibって
一個は動画ぽいから蔵起動時に強制再生のゴミ動画用かな
oggはコンテナフォーマットだけぽい?
ガンオンは静的画像が多すぎるしなあ
3Dモデルのテクスチャは仕方ないがアバターの画像とかまじでいらん
0297145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 11:18:34.78ID:lcRAMNBy
>>296
ようやく、Coffee Lake-Sがでるのか。1か月ぐらい前からいってたけど。
i3がi5相当になるらしいね。2万円台で4.5GHz(クロックアップ) 4コアの時代がくるのか。
0300ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/28(土) 18:17:41.06ID:8RkkAuxP
>>236です。
USB-DACでサウンドON動画撮りました。
FPS30台は3:55 39と5:28 34です。前回同様40台は結構ありました。
前回も今回もジオン側北極で戦力差はそれほど感じないけどKD負けというまぁまぁ似通った戦場です。
数値的にも体感的にもそれ程違いを感じませんでした。
https://youtu.be/RmVt_8PBaCM
0301ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/28(土) 19:04:53.32ID:6h/JhTm1
USB DACとか通しても意味ないって
ガンオンがWASAPIだとかASIOだとかopenal使ってくれないと意味ないんだし
0302ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/28(土) 19:11:32.61ID:6h/JhTm1
そもそも糞づまり起こしてるのがDirectX標準のDirectSoundのDSound.dllなんだし

その先のaudioDG.exeの対策も全く意味ないわけではないが本丸はDSound.dllとガンオン蔵本体
0303ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/28(土) 19:12:59.52ID:8RkkAuxP
>>301
サウンド処理がFPSに影響与えるという意見を持ってる方の中でも共通認識は無いんですかね?音のONOFFで変わると言ってる方もいるように見えましたが。
どちらにしても動画で証拠出すしか証明できないと思いますし何を言ったところで信用されないと思いますよ。
0304ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/28(土) 19:16:13.11ID:6h/JhTm1
今のところ音の有無で処理するしないはaudioDG.exeだけのお話
もっと本流の話はまだだよ
0305ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/28(土) 19:48:39.81ID:6h/JhTm1
あと問題なのがフォーマット変換が起きるような状態の可能性もあるんだよな
BGMは高音質を求めて24bitステレオ96khz
でも効果音は16bitステレオ44.1khz

この他にもOSの経路上再生側のフォーマット設定があってこの部分の設定と流そうとする音楽のフォーマットが違うとさらに変換処理が行われる
0307ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/28(土) 20:02:50.28ID:6h/JhTm1
いやいや
唯一トリッキーな方法でいわゆるオフロードしてるのが>>36-37のお話
USBDACなんかは多分そういうトリッキーな仕組みがない
0308ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/28(土) 20:10:05.16ID:6h/JhTm1
上で懸念した事項は>>36-37の場合MS謹製のDSound.dllをすり替えてSoundBlaster専用の特殊なDSound.dllでやってて
ソフトウェア層がやってることはDirectSound APIからOpenAL APIの変換が主な作業でCPU依存度はかなり減る
0310145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 20:18:30.99ID:lcRAMNBy
>>300
アップロード、ありがとうございます。
0313145 i7-4820@4.5G GTX980 SB X-Fi Ti
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2017/10/28(土) 21:35:33.58ID:lcRAMNBy
C:\BNO\GundamOnlineの下のlibvorbisfile.dll libvorbis.dll libtheora.dll libogg.dll
はフリーの音声コーデックや、画像処理関連と、コンテナ関連なのね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Xiph.Org_Foundation
にあったわ。
ogg プログラミングでぐぐると出てくるわね。
0315ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/29(日) 06:28:54.76ID:YiE9lwP0
なんか自作板のサウンドカードスレでサウンド処理でCPU負荷が高すぎるって書き込みして全力で否定されてる人いたけどここの人じゃないよね?w
0317ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/29(日) 07:01:28.29ID:YiE9lwP0
読み直したらここの人だったわw
自作板サウンドカードスレなら議論になりそうだから向こうでやってきたら?
0318ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/29(日) 21:13:39.08ID:FpPkIjwr
| ̄| ∧∧
|ニニ( ゚Д∩コ
|_|⊂  ノ
   / _0
  (ノ

 えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
  ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧∧ ∧∧
 ∩Д゚≡゚Д゚)| ̄|
  ヽ  |)ニニニ|
   | |〜 |_|
   ∪∪


  ∧∧ ミ  ドスッ
  (  ) ___
  /  つ 終了|
〜(  /   ̄|| ̄
 ∪∪   || ε3
      ゙゙~゙~
0319ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/29(日) 21:37:34.50ID:v4b1GLgW
  ∧∧ ミ  ドスッ
  (  ) ___
  /  つ 再開|
〜(  /   ̄|| ̄
 ∪∪   || ε3
      ゙゙~゙~
0320ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/29(日) 21:58:10.79ID:D/2a8zg1
  ∧∧ ミ  ドスッ
  (  ) ___
  /  つ 終了|
〜(  /   ̄|| ̄
 ∪∪   || ε3
      ゙゙~゙~
0321ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/29(日) 22:30:53.64ID:v4b1GLgW
  ∧∧ ミ  ドスッ
  (  ) ___
  /  つ 再開|
〜(  /   ̄|| ̄
 ∪∪   || ε3
      ゙゙~゙~
0322ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
垢版 |
2017/10/29(日) 23:13:41.19ID:D/2a8zg1
  ∧∧ ミ  ドスッ
  (  ) ___
  /  つ 終了|
〜(  /   ̄|| ̄
 ∪∪   || ε3
      ゙゙~゙~
0327ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
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2017/10/30(月) 16:50:41.49ID:Drio1Ezv
自作板でのやりとり

210 名前:Socket774 (ワッチョイ 1387-RS9e)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 22:12:34.68 ID:SQmgRwO+0 [12/12]
ビットパーフェクトとかオーオタこだわってるけど
PCMデータの巨大さってあんまり理解してない人多いんだよな

例えば
16bit
ステレオ
44.1khz
1秒のバイト数は
16÷8×2×44100
たった一秒の波形でこれだけあるんだぞ
メインメモリから見れば小さいがCPUキャッシュにはでかすぎる
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