起動せんしガンダムオンライン 快適環境雑談スレ part 1
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最新ハイエンドモデルを持ってしてもフレームレートが低下する糞蔵の対策を話し合うスレ >>39
>>40
ガンオン蔵にロックかかってるから動かせないので
動かせるところで対応してるだけ
糞蔵のくせに不正対策だけは1人前の馬鹿運営にいいな
>>41
だめ
意味わかってないでしょ >>10
の図で今回問題としてるルートだけ残した画像
https://i.imgur.com/N3r29qb.png
大半のサウンドデバイスは画像1番下の層だけハードウェアでその上ではソフトウェアでやってるから無駄よ
USBサウンドデバイスはUSB2.0だから
ポーリングっていう動作のためにこれまたCPU使ってるから https://i.imgur.com/Ai4peEF.png
1) @のルート通ると重いから
2) Aのルートを通るサウンドカードを人柱が探し当てるのを期待してる
3) @のルート一部を工夫してなんとか軽くしよう
4) そもそも古いAPIを使うじゃねえよと運営を叩く運動
だいたいこの4つ
パソコンハイエンドモデルにしても上のどれかで対応しないと無駄よ 安物ですがこれはどうでしょうか?
Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx PCI-e SB-AGY-FX だめ
もっと仕様書読め
似た値段のASUSのDGXは仕様書に一応DirectSound 3Dのハードウェア対応と書かれてる
SBの安いのにはなかったはず
SBはアルケミー対応とか結構条件が厳しいしデバイスでどういうふうに実装してるか細かい技術仕様ないから人柱と言ってる グラボなんかだと処理ステージの資料とか出てくるんだが
音源はほとんどないのが辛いな ところが一部うたってるのがあるんだよ
フルハードウェアアクセラレーションではないが
いくらかオフロードできればいいわ Sound Blaster Recon3DとかSound Blaster Z世代はDirectSoundのハードウェアアクセラレーションに対応して無いから
Sound Blasterだとハードウェアアクセラレーションに対応しているのは恐らくX-Fi Titaniummまでだな
X-Fi Titaniummは古すぎて中古品しか手に入らないし中古が嫌なら実質ASUS Xonar一択なんじゃね サウンドカードのオフロード部分のソフトウェアエミュレーションも上手く分離できればRyzen環境だとゲームと男処理でCCXを分流すればソフトウェアレベルでもオフロードできそうだし
今のままだとポンコツ開発が書いたDirectSoundの周辺のソフトウェアエミュレーションがどうやっても切り離せないだよな >>56
アルケミーはあんまり互換性がよろしくない感じなんだよな
その辺ASUS素直に攻めてきてるし もうゲームがOSについていけなくなるなってきてる気がするんだがそこんとこどうなのさ いやいや
全然余裕
最適化サボってるだけだよ
DirectSoundのループバッファに対するロック処理も悪さしてそうだしなあ
PSPの野良アプリ書いてた時にサウンド系のAPI実装したことあるけど同時和音数意識したり、どうせ先に鳴らした効果音より後で鳴らした効果音のほうしか聞こえないんだしさっさと先の効果音は止めるとかゲームとしてそれっぽく割り切る処理入れればいいのよ
おそらくそんなのは実装してなく発生したエフェクトに付随する効果音は全部なるような実装になってると思う ファイル上は特定の圧縮ファイルだけど
負荷がかかるときは全部PCMに戻しておいてメモリ上置いとくとか
数の多さ言い訳にしちゃだめよ
レーダーの音もBGM販売のためにやめてレーダーの出すエネルギーをセンサーで拾って画像に重ねるとか
こういうのも負荷の変え方だよ
グラフィックは一応ある程度オフロードできてるんだし レーダーや戦略(試作は球なので別)やBAやSAは高さ方向の概念ないからなあ
ああやって割り切ればいいのにそれができない運営
もう予算ねーんだろうな DirectSoundのハードウェアアクセラレーションはVista以降廃止されてるから
Windows10環境下でDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが正しく動作するのかってのが一番の疑問だよな
Vista時代の記事だけどALchemyの場合は動作確認リストに載ってるソフトは動くけど動作確認リストに載ってないソフトは実際にやってみないと分らないって感じだな
Windows10用のALchemyも有るからリストに載ってるソフトはWindows10環境でもDirectSoundのハードウェアアクセラレーションが効くはず
http://www.4gamer.net/review/alchemy/alchemy.shtml
当然ガンオンは動作確認リストに載ってる訳無いし気になるなら実際に試してみるしか無い
ASUSのXonarにしても同じ事でハードウェアアクセラレーションが効くか否かは実際に試してみないと分からない というかDirectSound.dllを偽装しちゃえばいいからな
ASUSのサウンドカードはその辺の実現方法の説明が探せないのが辛い 私が言いたかったことをここでも書いてあった。
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131001074/
しかし,最近のゲームタイトルだと,3D空間上に100を超えるサウンドが同時多発的に再生される状況も増えてきた。
しかも,そのサウンドデータは,長いものも少なくない。畳み込み演算の負荷はデータ長にも依存するので,これは重大な問題だ。
さらにいうと,CPUで100を超えるサウンドデータを処理するということは,CPUのデータキャッシュの利用効率が下がるということでもある。
それほど再利用率の高くない長いサウンドデータがデータキャッシュに入って来てしまっては,データキャッシュ本来の機能に悪影響を及ぼしかねない。 >>69
サウンドカード届いたんだろ、さっさと比較動画を上げろよ
まぁ結果からすると上げれんわなw RyzenでASUS Xonerの人は
HsMgr.exe
HsMgr64.exe
がGXモードの関連ぽいので
ガンオンとは別のCCXにアフィニティマスクで移動してみるといいよ
面倒くさくなきゃ
AudioDG.exeとAudiosrv.dllを使ってるsvchost.exeもアフィニティマスクでガンオン蔵と別で
あとはやっぱGPUの性能やストレージの性能次第だな
うちは750tiだったりSATA SSDだからピーク一瞬落ちるがその他はヌルヌル 750tiなのでグラフィックの表示距離はエフェクトとオブジェクト共に5 ハッキリ言ってな
サウンドカードで軽くなるならここまで苦労しないんだよ
体感できるのってカクカク低スペくらいだろ サウンドで重くならないというなら
>>69のライターに文句いいな
普通のゲームは負荷考えてるんだよ
工夫してるから問題ないように見えるだけ
ガンオンはやってないんだよ steamでCPUCOREをセール中だし興味本位で買ってみた
ランチャーしか追加できなかったけど
なんかFPS上がった気がする
たぶん気のせい >>76
低スペだと体感できるんですね。
自分のPCはi7-2600k gtx660tiなので
試して見る価値はありそうですね。 とりあえず屁理屈よりFPS計測したデータを示して欲しいな。 サウンドが多少なりとも悪さしているにしてもサウンドだけが原因って訳では無いから
サウンドだけ対処したところでBAがヌルヌルにはならないって話だよな
クライアントがグラボ使わないからBAだと爆発エフェクトの描写でも相当負荷掛かってるだろうし 本スレでまでサウンドカード買ったアピールしといて
一向に比較動画が出てきてない時点でお察し メモリ管理がクソだから
効果音ファイルの塊から
1) 目的のoggを取り出して
2) そこからまた圧縮状態からPCMに展開し
3) 独自の処理?して
4) DirectSound APIに流して
5) DirectSoundの中でミキシングして
6) WASAPI共有モードでAudioarv.all(svchost.exe)に送って
7) AudioDG.exeの中で他のWindowから来る音とミキシングして音響効果も加えて
8) 音源に送る
音周りでもここまでルート多いしなあ
32bitやめて2GB縛りから早く開放してくれ 連邦スレでAlchemyは互換性の問題で超遠距離のBZの音が延々流れるようになってまともにプレイできないって話だし
ASUS Xonar DGXはGXmodeで特にFPSに変化は無いって話だから
CreativeのAlchemyもXonarのGXmodeも駄目ってなると他にDirectSoundのハードウェア処理やってるメーカー無いし
残念ではあるけどDirectSoundのハードウェア処理の線はもう詰んでるだろ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1507349750/100,145,188 ASUSの方は完全なハードウェアアクセラレーションでない可能性があるので
ソフトウェア部分をRyzenなら分離できそうってのを書いてある
>>74に
ASUSがもうちょいどういうふうに実現してるか技術資料公開してくれればいいんだけどねえ 1) CPUやGPUが遊んでて60fps維持
2) CPUかGPUカツカツもしは両方がカツカツで60fps割り込む
3) CPUとGPUが遊んでるのに60fps割り込む
こういう3つが考えられて
1は動かすソフトウェアに対してハードウェアがオーバースペック
2は動かすソフトウェアに対してハードウェアがスペック不足
3はコードがクソ。ボトルネックが存在する。
ガンオンは3の症状 ASUSのカードは内部PCIのチップをPCIe変換してるからバスがガッツリ消費されてる可能性もあるくらい
音データ流しすぎ
の可能性も >>92
PCの知識がある人が極限のギリギリ少しでも性能を上げようと
する試みは理解するのですがFPS数値が明確に上がるとか体感
が明らかに違うとかいうのでない限り一般ユーザーには感心が
ないのです。
ここは隔離スレみたいなもんなのであなたの独壇場でもいいんだ
けどそろそろ結果を見せてください。 テキコロの3付近はどうしてもガクガクするわ
cpu 4790k gpu 970gtx ssd 8gbメモリでPCスペックに不足はないはずだが……
ここに上がってるサウンド関係弄ればガクガク直る?
初動3の敵補給がコマ送りの様な降下していてワロタわ
ただ、回線がADSLで実測2.5m程度
pingはADSLの癖に結構頑張っててping35-40平均 インテルは無理だと思うよ
Ryzenで言うCCX1個しかないし Ryzenでサウンド処理を空いてるコアに割り当ててるから多少なりとも効果出てるみたいだけど
intel CPUだとXoner DGXにしても何も変わらない可能性の方が高いんじゃね >>97
そうやね
RyzenはCCX2個っていうのがミソだし
メモリクロックあげるとバス能力も上がるから
ガンオン蔵のガクガク対策に欲しい要素あるけどLGA1151のインテルにはない
LGA2000の方だとキャッシュ多いからまだなんとかなりそうだが
リングバスで積んでるキャッシュ共有しちゃいそうだしなあ 運営が折れて対策ある程度しないとこの調子でエフェクトばらまく機体追加すると厳しいまま 昔はガクガクは将官戦場だけだったのが、今や佐官戦場でも酷いな
やはりエフェクトが激しい武器が溢れたからだろうな
だれか、実際にエフェクト音関係弄ってFPSの数値改善した人居るかい?
Ryzenはまだまだ高いね >>83、>>86、>>101
『出さない』のではなく『出 "せ" ない』のでは?
連邦の前スレで8738搭載サウンドカードを買ったって写真まで載せてたみたいだし。
C-Mediaチップの過去スレにあったけど
DirectSound3Dハードウェア処理が可能なのは
CMI8738は16音、CMI8768は64音、CMI8788は128音 まで
あと別のテンプレにあったけど
(C-Mediaのチップ搭載のサウンドカードもDS3Dハードウェア処理に対応ですが、
ハードウェア処理時の同時再生可能音数が16音なので、効果音が複数鳴る時に
処理しきれず音が途切れてゲームプレイに支障が出ることがあります。)
3DMMOですら16音程度では全然足りないって言われてたのに
ガンオンのサウンド処理を考えれば8738なんてチップよく金出して買う気になったものだわ。
Xonar DGXについては搭載チップは8786らしいがこのチップの詳細は不明。
チップの型番的には恐らく96〜112音くらいは処理してくれてそうだけど。 >>93
>>101
このスレで御託並べてる人等は自分の知識語りたいだけのポエマーだから結果なんか出ないよ。
出しても数字とかグラフとかどっかから持ってきた画像だけ。
前ちょっとだけ動画出してたけどリプレイの比較で全く役に立たなかった。 8738は幸い?初期不良で返品
DGXにアップグレードしてソフトウェア詰めてる
ASUSが動作条件とか技術資料出さないから設定詰めて
最悪は技術について問い合わせしないとどうしようもない >>102
自演はやめてください。このオナニー野郎。 今回のメンテで、サウンドボード搭載(X-Fi HD Tinimun)で30FPSぐらいまで落ちてたのが
(それでもX-Fi HDをいれて、瞬間止まっていたの劇的に改善した。)
50FPSぐらいにまで改善してる。まだ、左官戦場だけど。 あと、蟹オンボのドライバーはアンインストールしないと常駐しておそくなるよ。 ふと思ったんだが
linux+wine+DirectSoundをハードウェアアクセラレーションできるサウンドカード
のマシンでゴリゴリ動くとかないかな ∧∧ ミ ドスッ
( ) ___
/ つ 終了|
〜( /  ̄|| ̄
∪∪ || ε3
゙゙~゙~ >>111をやってみたがインストールまではできたが
起動する段階でエラーで止まるな ∧∧ ミ ドスッ
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∪∪ || ε3
゙゙~゙~ >>89
ああ、それ俺もやってみたけど確かにBZの音がながれるようになるけど
FPSが落ちないんだよね。
なんとかして運営に直してもらえると快適にプレイできるようになるんだけどな。 microsoftがDirectSound.dllのソースコードをオープンソースにしないかなあ
開発が手をつけなくなった古いソフトへの対応もし安くなるんだが xonerのDirectSound.dll乗っ取りはフックじゃなくインジェクションだと思うけど多分ガンオン蔵が余計なことしてるから失敗してる可能性もあるよな
SBのアルケミーはフック用dll送り込んでゲーム起動段階で読み込まれてるけど Creative Alchemは、Sound Blaster Zで動作しなくて起動時にガンオンがとまって、
Sound Blaster X-Fi Titanium HDだと動作する。
X-Fi CMSS-3Dが動作するX-FiじゃないとCreative Alchemは動作しないってことかな。
もう、中古しかないんだよね・・・。 >>121
クリエイティブに相談してみれば?
売れると思いますよって
ソフトウェアで吸収してるから対策できる可能性もあるし >>122
Creative Alchemは2014年で更新がとまってるのよね・・・。
中国と、台湾と日本である程度、需要があればいいけど。
気が向いたときにメールしてみるわ・・・。 ろくな効果もないことにいつまで時間費やしてんだw
好きでやってるんだからほっとけ!と言われたらそれまでだがデマ流すのはやめてね >>123
ポンコツゲームのお陰でまさかの復活とは思わないだろうからね API呼び出しログとかそういう機能あれば速買いなんだけどな
あとは遠距離の無駄音のカット機能とかバカソフトに代わって負荷軽減機能とか xoner DGXをさした人環境振り返ってふと思ったんだが
もしかするとSBアルケミー用のDSound.dllとDGXのソフトウェアopenalをRyzen捌いたかなのかもしれないww テストしてみたらCPUの使い方が変わったな
将官戦場すげーかるかった >>123
2014年?
Ver1.45.01だよね? >>131
アルケミーのexeを入手して解凍ソフトに解凍させると中身が取り出せるんだけどそのなかのbin.cabだったかなの中にフック用のdsound.dllが入ってるがそいつのタイムスタンプが2014年だよ
そのdsound.dll入ってるexe全体は更新日が新しいけど ∧∧ ミ ドスッ
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∪∪ || ε3
゙゙~゙~ 専ブラとかで巡回先にしとけば更新あればすぐわかるからな
脊髄反射でバカにしたくなるのはわかる
でも糞蔵の本体コードが糞なのもあるが、その糞蔵がBGMや効果音を鳴らす際に呼び出すAPIもwindowsXPまでとwindowsVista以降では変わってしまってるからなあ
どうやってもゲームロジックのためのCPUの転送帯域やキャッシュ効率を下げる要素なのは確実だし >>128
チンパンの俺には話が難しくて分かんねえ。ASUSのDGXのサウンドカードを
付けれはええの? 本スレや連邦スレに、サウンドカード買ったアッピルしといてそれですか
自分から構ってちゃんしといて、構われたらほっといて下さいとか、何かの病気だと思います 連邦スレでFPS59張付きだと書き込んで釣られた面々とレス応酬の上論破され
本スレへ逃げた挙句相手にされずこのスレができたわけだろ?そしてここでも
グダグダと言うだけで動画なし。
この流れぶった切って荒らすも何もないだろwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています