【DDON】ファイター専用スレ【ハーピー27匹目】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
剣と盾を構え、カウンターを駆使した接近戦を得意とする。
剣豪と呼ぶにふさわしい華麗な剣戟と強力な装備で、最前線へと
躊躇なく円月斬りで切り進むジョブだ。
ドラゴンズドグマオンラインのファイター専用スレです。
次スレは>>980 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
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※前スレ
【DDON】ファイター専用スレ【ハーピー26匹目】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1507533459/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず通常戦況のファイは低速オブジェクト破壊、敵の高い異常耐性で生ゴミ筆頭だったのは間違いない >>816
刀牙ファイやシカの方が安定して早いのは事実だけどウォリも魔人技とか柄技とか使いやすいスキル追加されたし
大将戦TAで対戦甲戦の研究も進んだから
今はそこまで戦甲苦手なワケでもないけどね
初期の下手ウォリが戦甲時間かかってたのは攻撃当てられなくてスカってるから
ウォリ部屋で4050DP↑のスコア出すウォリ達なら最初の戦甲もさほど時間かからないよ >>816
開幕エンチャやろ。セージのゲージ空やしな
戦甲のヘイト取らないとウォリが手も足も出ない時代はもう終わってるのよ
ワンジョブやと先読み殲魔とかそういう発想は出てこないやろ?
2ダウンでドヤ顔されても困るわ
とりあえず他ジョブも使いこなしてワンジョブマンは卒業してからジョブの優劣を語ろうや
話はそれからや ウォリアーの戦甲に対する戦力は下の方だぞ
同じ赤ジョブ集めて戦甲やったら頭一つ抜けて遅いのがウォリアー
イービルアイもクイチャの力を借りてもハンター単独の扇に勝てない ハンズ内ならウォリの方がブレイクも上…
豪溜の吹き飛ばしなんて全然ダメで連携も取りづらいから天蓋EXが欲しいのに、現状で満足されたら…
やっぱファイ推しは怖い、明らかに弱いんだから自虐していこ、次のEXは頼むよ ファイは明らかに弱い
が、それを認めて人権無くなると困る人が必死で擁護するからな
DDON開始からずっとファイメインでシーズン最初にlv上げるし、ソロはわりとファイ使うけどPT組む時はコンテンツの有利ジョブ出すわ >>823
今回周りの剛スキルがかなり優秀そうなだけにこれでバッシュ剛までオワコンだと置いてきぼり感が半端じゃないw
ダウン火力とか最早期待しないから
せめて吹き飛ばしくらいはまともに使える性能を期待したい… >>821
反論できなくなったら人格攻撃か。終わりやな
お前の負けやワンジョブマン なんでも理解してる人がやると効率周回できる。
そんだけのことか。 ファイは戦甲カウンターが実質ないようなものだからウォリとの戦甲スピードは五十歩百歩だゾ
よってファイの強化は必要 はっきりわかんだね いや待て、むしろ次のexスキルに期待するためにはバッシュ剛が産廃の方が良いのか >>826
お前がワンジョブに語る権利はないみたいにいうから、みんなそんな暇人じゃないのよと当たり前のことを言ったまで
それぞれ限られた時間でやってるんだからワンジョブだろうがツージョブだろうが自由に発言すりゃ良いじゃん
そんな俺はddon休止中でハイセプター次第で戻るくらいな感じだけど >>833
気絶蓄積に関してはセンチュリより上
気絶攻力100と倒盾入れるとドワーフオーク正面から5発ワンセットで気絶が入る
ただセンチュリと違って攻撃中に吹っ飛ばされたりするから結局乱戦では使いにくいな 剛は気絶は高いけど射程短いし微妙、戦甲へのダメージはまあまあだな、刀牙技よりは劣る感じかな
まあ結果、微妙。はよ天蓋か円月寄越せや 盾なし状態選択できて両手剣にしたらそれなんてウォリアー?だから二刀流にできて火力アップでいいんだよ
ただしなんらかの発毛条件つけるとか ダメージはノーマルバッシュの1.5倍くらいだね
最後の一撃が1.66倍くらいだった >>839
また髪の話してる またハゲの話してる
| |┛ また髪の話してる
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彡⌒ l_ハ| (´・ω・) | ⌒ミ
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/ / ミ 彡⌒ミまた髪の話してる
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またハゲの話してる
なんかファイスレ読んでて地球防衛軍5のレンジャー弱くて嘆いてる流れと重なったわ
基礎ジョブみたいなのが産廃だとほんとキツイよな、、 チャリオットムーブ豪と組み合わせて豪チャリバッシュしてみたいな ファイターを弱くするのはやめてほしい
剣士っていうのはこういうファンタジーでは王道の職業なんだし
下位ジョブみたいな扱いやめてほしい ちがうよ運営にそういうポジションにするのやめて欲しいって事ね
現状そうなってるからって事 ファイターは根本的な上方修正が必要よな、バッシュも攻撃力倍は欲しいわ 対空はもういっそ諦める、だが火力は許されん!全てのスキルの倍率を今すぐ2倍にしろ!ここまでやってもシカに追い付けるかどうかやぞ!分かってんのかよバカ朴が! シールドバッシュはバッシュじゃなくてパリィだったら良かったのにな、そしてパリィ後追加入力で致命の一撃!まんまソウルシリーズのパクりやけどw 二段技に期待かな剛もだけど
状態異常蓄積値アップとかだとやばいかもね ファイターは火力微妙な代わりに圧倒的な使い易さを手に入れてるからな
いわば初心者救済ジョブ
このスタンスはもう崩す事は出来ないだろう >>859
ファイターだけメイン武器作成の要求素材数少ないっていう明確な優遇措置もあるしな
ファイターは盾古くてもやっていけるがセージは結局両方作ることになる
この辺全部弄ってウォリやシカ風のジョブにするくらいなら
ファイに満足できない人が別ジョブやる方がどう考えても早い
実際アクション苦手な初心者なんかも居るのだし導入的なジョブがあるのはジョブチェンジゲーとしては自然な流れだよ
全ジョブの性能均一にする方がありえん なぜその役目をファイターに押し付けるのか、ヲリなんぞ簡単操作で火力も有るし退魔凌魔で防御も申し分無い上にファイター垂涎の対空性能まで持ち合わせているのにさ >>861
別にファイターじゃなければいけない理由はないし
頻繁にトップ入れ替わるようなバランスの忙しいゲームもあるが
ウォリの方が後から追加されたジョブなんでしょ?
ファイターはいかにも初期ジョブ然としてるしその役が回ってきても何らおかしくはない
つーか決めてるのは俺じゃなくて運営だから運営に直接言ってくれ >>861
運営的には凌魔や構え直しのキャンセルすら難しい…ってアクション初心者のレベルを想定してファイター調整してると思う
ガードボタン押して亀になっておけばとりあえず死なないでしょって感じ
どどらじで美苗?って運営の人がプレイしてる動画あるからあれを実際見てもらうと伝わりやすいかな
アクション慣れした人には大したことない操作だけどクランとか見てもキャンセルやカウンター使いこなせない人とか普通に居るからね まあ皿や鹿が難しくてファイターしかやってないとかウォリの耐魔タイミング分からないとかいう書き込みも少し前どっかにあったからな
真偽は分からないけど
そういう人間も少なからずいるのかもしれない 今はどのジョブも最初から選べるから、初心者職としてファイターを近接最底スペックに固定しないでと要望は出してるんだけど聞いてもらえないんだよね
武器の作成難易度が楽というけど前回のDP交換も他武器と1割しかポイント変わらないし、☆4まで強化しても他武器の強化なしよりダメージが出ないこともあるからお得とは言えない気がするのがなぁ
あと高所の攻撃がしがみつきしかないのにお手軽はないと思う
狂浸やスパインとかしがみつき拒否のモンスター出始めてからクランにちらほらいたファイターの人達がかなり減ってしまったし
次回登場予定であるハイセプターの動画の最後に登場したモンスターもしがみつかせてもらえない雰囲気あるから、
また対空攻撃の要望出すしかないのか >>866
DP交換の方はそりゃ9000でも10000でも大差ないだろうよ
3、4回もWM行けば一日で取れるんだからはっきり言ってWM武器自体は参加権さえあればバラ撒きに近かったと思う
問題は強化に必要な羽の枚数だよ
最終的に1枚3000DP必要なのが
他ジョブだと☆4強化1回に8枚必要だったんだぞw
これが全部半分で済んだのはデカイよ
今回も他はレリック700必要なところファイは500で済むから1週間早くGetできる 何をどんなにほざいてみてもファイターが弱い事は明白、武器作成素材が楽だからファイターやる理由になる?ならないよね?ファイターをレベル上げたらさらに上位のナイトとかのジョブになれるなら性能押さえぎみでもいいがそうじゃないから押さえぎみにする理由って何? 専門の職スレに、武器強化が楽だから性能劣っても良いよね!基本操作の難度が初心者向けだから最大性能も初心者レベルで良いよね!
で納得できる奴がいると思ってるのがすごい 素材が半分で強化できるといっても、単純な火力ならアビと火力ジュエリーあれば☆4片手より他ジョブの無強化の方が出るから片手以外の武器を入手した方がお得な気がするんだよね(今回のWMも前と同じ形式なら)
☆4にすればリミ解でダメージあたえつつデバフもいれられるけど、
初心者なら無理してデバフいれようとするより、単純な火力があった方が貢献できるから他の武器をゆっくり強化していった方が貢献できると思う
レリックもWM開始までに片手しか作れないというなら優先する価値もあるけど、
そういうわけでもなし とりあえずバッシュ剛は雑魚にしか使えんなw
殴るスピードがもうちょい速ければ大型にも使っていけるが
気絶に関しては効力150でエピタフ白キメラ相手だと2セット強で気絶するが
これならセンチュリでサクサクしてる方が良いかと このゲームは近接職で同じ部類なのに無駄に増やしてるのがバランスおかしくしてると思う
他のオンゲとかだと
剣士 近接だがDPS飛び抜けて最強 打たれ強い 数人と相手も出来る
シーフ 近接だが真っ向勝負は苦手DPSは低いが素早く回避が得意 後ろからの暗殺ダメージは致命的 1対1のタイマンに強い
アーチャー 遠距離 DPSは低いが遠距離から攻撃が飛んでくる 多数のアーチャーに狙われたら致命的 神装備のアーチャーは1体でもほっとけないほどの火力
っていう感じでこんだけだよこれだけしかいないけどこれでバランス最強なんだよね
ジョブが弱いバランスおかしいとか感じたことなくてこういう仕組みになってるから自然とバランス取れてるんだよね
対人があるからなのかこの構成が多い
ファイターとウォリアは同じ部類の近接だからどっちが強いとかどっちかは弱くしないとみたいなおかしな事になるんだよね
あとこのゲームはタンクがタンクしてないしタンク2種類とかいらない
ジョブ増やせばいいってもんじゃない >>868
初心者でも煩雑な操作なしに
そこそこの性能発揮できるように考えてると思われる
刀牙技などもその路線
チャリオッツやカウンター技などファイにもキャンセル技付ければそれだけで大分違うのに徹底して持たせないのは火力と一緒で意図的に感じる
ファイターで闘腕壮勢とれば
実質ウォリシカに転職できるようなもんだから
言ってるような仕組みに既になってる
ファイを入門として
満足できない人、より高性能を望む人はウォリやシカにクラスチェンジしてね、って事なんでしょ >>873
その意見には納得しがたいね、まずそこまでアクション苦手な人が近接職に固執するとは思えない、操作難易度ならプリーストやソーサラーはファイターに比べたら操作自体はずっと簡単だしボタン押す回数もずっと少ないし初心者向けにカウンター多いジョブとか無理でしょ ウォリは操作簡単だろファイと同じで盾でジャストガードとかしだすと難易度あがるがウォリはジャストなんてしなくていいんだし
そもそも耐魔タイミングわからないようなやつはファイターで盾もつかわないようなやつだからファイでもウォリでも変わらない
ウォリは攻撃適当にしてるだけで耐えたりするからファイより簡単
それに運営はファイを初心者ジョブだと思ってないよ
初心者や新規がもっとも使いたがるのがシーカーなんだし 盾をバッシュで使うんじゃなくて
盾で敵の連続攻撃やガードを能動的に振り払って追加カウンター突きさせて欲しい
頼むわ木下 >>874
アビスキルそろってゲームに慣れたもしくは最初からセンスある人ならプリ皿が楽で強いと思うけど
ガチの初心者一周目でゲームセンスない人に遠距離職や魔法職やらせると悲惨だぞ…
雑魚に囲まれてひたすら逃げ回るのみで攻撃できない、みたいな感じになる
見た事あるからわかる。
ファイターなら円月や刀牙連打してるだけでも何とかなるし盾で防いでも良い。
プリ皿はガードすらないから逃げ回るしかない
>>876
>運営はファイを初心者ジョブだと思ってないよ
…じゃあなんでダウン火力が低く抑えられてたりキャンセル移動技がいつまでも無かったり
武器素材優遇されてると思ってんの?? ただのいじめか? それこそありえんね
運営がもうずっとファイターを初心者用の入門ジョブに位置付けて調整してきてるのは疑いようが無いと思うんだが…
そこを認められないのは現実が見えてないと思う
上方調整望むにしてもまずは現実を正しく認識してからがスタートラインじゃないの >>876
確か前の公式発表じゃ赤人口No.1はファイターじゃなかったか?
百歩譲って新規がやりたいジョブNo.1がシーカーというのが事実だったとして
闘勢や壮腕取るのにある程度ファイターやるのを必須にしてる時点で
ファイターやってからシカ、ハン、ウォリ …という最低限の導線は用意してる
とりあえずファイターでゲームに慣れつつシカハンウォリに流れて行くのを想定してると思う。 まーたいつものが暴れてんのか
ファイターは初心者向けだから弱くても良いんです
シカウォリが上級職だから卒業しましょうってんならもう卒業して
シカウォリやってろ、ここに来る必要もないだろ 運営がファイを強化しないのはジョブ人口ある程度均等にする為に、
一番多いファイターを調整の必要なしと判断してるものかと思ってたね
火力ないとは言っても前回の獣の将もちゃんとデバフ入れて特化武器作れば、
殲魔3発より上回っていたし、迂闊に火力強化するとウォリの立場が危うくなるというのもわかるんだけどけどもうちょっとなんとかならないかな
初心者向けでもいいけどシカの空撃、夜帝のように専用アビいれた時のみ火力が出るやりこみ向けスキルがあってもいいと思うんだけどね…
あと初心者向でいくなら大型や浮いてる敵に無力な現状をなんとかできるようにバッシュよりも対空攻撃を実装してほしかったな バッシュ剛だけど、重盾と盾崩をLv6で乗せれば刀牙技よりも紫DPS高くなるね
ジャスガも強化されるし、刀牙剛と両立できる対戦甲スキルとしてありな気がしてきた
別スキルでキャンセルできるからフルで出せそうにない時は1撃目後に刀牙EXで代用もできる >>881
全職やってるけどファイも嫌いなわけじゃないよ
ただワンジョブの人に比べたら
他ジョブに逃げられる分ファイ強化への必死さは無いだろうな
勘違いして欲しくないがファイも含めて全ジョブやってるから別にファイ強化されても何が弱体されても一向に困らんぞ
ただ運営の方針からかけ離れた無理なクレクレよりも
>>883-884のような冷静な分析や
今ある武器でどう闘えるかって話題の方が興味ある ハーピーの歌をカウンター取って流盾できるようにしてくれ 骸が獣と同じくブレイクで削りやすいなら乱舞をジャスガでさばきつつ盾でポコポコするのもいいのかなぁ
バッシュを流剣でキャンセルできれば面白そうと思ったけどうまくできないな
逸らしの回避と同じでカウンターは派生できないように止められてるのかな >>887
運営が何も考えずに設定したならカウンター含む全スキルでキャンセルできる方が自然なのに攻撃スキルのみでカウンターは不可なのは
意図的に抑えられてる部分だと思うね カウンターに繋げられるならソリッドない時でも自分から強気に殴れる機会が増えるから嬉しいのだけど流石に無理か
センチュ派生でガードには繋げられるからジャブで打ち込む感じでいけばいいのかな
スキル枠がきつそうだけど 現状でなんだかんだファイターってEMGMWMと全て潜り込めるだろ
初心者救済の基礎ジョブのくせに
これがここの要望通り対空付いて火力やカウンターまで強化してたら
ファイター以外の赤ジョブ席無くなるからな??
ワンジョブは嬉しいだろうけどファイター以外全赤ジョブが萎えて、ファイター集中砲火食らうだけやぞ
最悪ファイター以外DDONから死滅して更に過疎化する こいつは一生これ言い続けてるな
何故強化したらファイ最強になって他が淘汰されるなんて極端な発想になるのかね?
強化具合のバランスは運営が上手く調整すればいいし、ファイスレ民の強化希望も「火力最強にしろ」なんて言ってる奴見たことないんだが
そもそもウォリや鹿が明らかな優遇調整されてる時期に他職使いは全滅したのか?
その頃引退した奴はそれが理由なのか?
馬鹿な理屈をいつまでも唱えてんじゃねーよw >>892
"運営が上手く調整すれば"
不安しかないのがね
現状ファイターハンターをちょっと調整すればバランス良くなりそうだけど…どうなっていくのやら
しかしどこ行っても不毛なマウントの取り合いばっかりだなあ ファイターはあれだ、武器の攻撃力をあと最低15、できれば20〜30上げてくれればそれでいいよ
それだけでエンドコンテンツの敵に対する火力が1〜2割上がる ファイならもう豪溜とレイドをEX化でいいよ
使わないスキルにスポットライトを当てるというコンセプトなんていらん
ファイ以外でもそのジョブの強化へと繋がるスキルでいいだろスキル枠考えろ 今更ヲリシカに本腰入れるのもなんなんでハイセプターで本気出す >>898
おう竜掘り、エンブレムストーン強化頑張れよ
自分は仕様が変わらない限り
ハイセプターは、たぶんずっとLv70止めか83のままだわ、、 ハイセプター実装にあわせて今度こそ雑魚PPを修正したりして レイド使うやつもいれば二段使うやつもいるから
全員自分と同じだと思ってるのかね バッシュ剛割りと良いんだけどこれじゃない感
技の時間短くなんないかな バッシュ、ではないんだよなあ
今のバッシュは漢字の名前にしてバッシュはノーマルスキル枠に欲しかった バッシュ使った時一番悲しかったのは、リーチ短いわ吹き飛ばし弱いわで殴ってる最中に敵が走り去ったり反撃で中断されたことだな
しかも火力も攻力も弱いっていう
使ってないけどEXも評判聞く限り改善してなさそーだし 通常時は剣と盾、ダウン時等の火力重視の時は剣を両手持ちでダメージ1,5倍とかに出来んのか!火力無しキャンセル無しじゃ他の赤職と比べて悲惨過ぎるぞ! どうでしたか…?
―エピタフロードで、また新たなカスタムスキルEXが解放されます。オススメをおきかせいただけますでしょうか。
松川
ディレクターからのオススメは、プリーストの【セラフィムフラップ -技-】と、ファイターの【シールドバッシュ -剛-】となっています。
〜略。ファイターは優秀なカスタムスキルが多いので【シールドバッシュ】はなかなか使われていなかったんですけど、今回のはスゴイですよ!
なにしろスタミナとコアの削りに特化した【-技-】と、スキの少ない高火力技になった【-剛-】になっています。
ファイターの高火力技ってスキが大きかったんですけど、【-剛-】はそこを埋める技として活用指定もらえると思います。 ファイター使ってるやつが盾で戦いたいわけないんだよなあ >>884
シールドバッシュすら取得してないから試せないからわからんのだけど
盾アビ入れるくらいなら充実やらの吹き飛ばしアビと火力アビ積んで刀牙技でいいやってならないか? >>915
もちろん充実とか剛力を乗せた上での盾アビだよ
個人的に戦甲は刀牙でもバッシュでもなくジャスガがメイン紫火力だから、前まで重盾+受崩入れてたんだよね
だったら受崩よりジャスガ吹き飛ばしが下がるけど同コストの盾崩に変えてバッシュを同時に強化するのはありだなと
やっぱり刀牙技の最大の弱点は剛と一緒に積めない事だから、刀牙剛と一緒に使える吹き飛ばし技が欲しかったんだ
あと、吹き飛ばし以上にバッシュ剛は気絶させる力が半端ないのが利点
センチュと違って気絶アビや気絶特化剣を全く使わなくても戦甲マンティならソロ40秒くらいで気絶させられる
ちょうど白ヒビばかりになる頃に拘束を狙えるから面白いし強いよ 実際スキが少ないのも良いね
戦甲の怒り爆発も余裕持って殴れる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。