【DDON】ポーン総合スレ7人目【ドラゴンズドグマオンライン】
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ドラゴンズドグマオンラインのポーン総合スレです
ポーンのAIに合致したスキルを模索・検証したり、スキル・アビのオススメの組み合わせを公開していきましょう!!
ウチのポーンかわいいペロペロ等、ポーンに関する雑談もご自由にどうぞ
次スレは>>970 が立てること。本文冒頭に
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のコマンドを『2つ』(次スレ時 抜け防止の為)記入すること
無理なら直ぐに代役を指名すること
※荒らしに反応するのも荒らしです。煽りには大人の対応でスルーしましょう
※前スレ
【DDON】ポーン総合スレ6人目【ドラゴンズドグマオンライン】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1508285314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ノーマル爆矢ってもしかしてアビ強化すれば結構強いのか? 敵との間合いの項目なんだけど、個人的な所感だとどうもポーンが敵を認識する距離なんじゃないかって思う
間合いが普通の時はシーカーやファイターポーンがちょっと離れた位置にいる敵の方へずかずかと歩いて攻撃を仕掛けに行ってたけど
敵に近付くをMAX指定(9回指定)したら敵に仕掛けに行くどころか、戦闘が始まっても(戦闘の音楽流れても)敵が少し離れた位置にいると
ボーと立ってる事がすごく多くなったよ
まだ敵との間合いを広いでどうなるか試して無いから何とも言えないけど、少なくとも間合いを狭いにするとド近眼になって役に立たなくなると思う >>112
そうか?俺の鹿ポンは間合いを詰める最大まで会話してるが
休憩所跡地のベへの所で気付いたら鹿ポンが小屋のシャーマン2体の暗殺を終えてる
つまりいじっても何の恩恵も無い項目って事だろ >>113
ごめん、言葉が足りなかった
一度ポーンが戦闘を始めると>>113みたいにどんな教育しててもいらん所まで敵を倒しにいくんだけど
こっちが言いたいのはポーンが戦闘を始めるまでの距離のことかな
敵との距離が普通の時は戦闘の音楽が流れたら割とすぐに戦闘態勢に入っていたんだけど、敵との距離をとても狭いにしたら
戦闘の音楽が流れてもすぐには戦闘態勢に入らなくなった
ポーン連れて敵にだいぶ近付いてやると初めて戦闘開始してくれる感じになったよ セジポンは間合い一段階近付けただけで近寄ってはぴょんぴょんしかしなかったな
アトラクトもその距離でしかするつもりないらしく皆無でデコイにすらならなかった
ヘイトとった上でガードせざるを得ないようにしてぴょんぴょん範囲外持ってくの抑えたかったんだけどなあ シカポンは暗殺あるし近付けようかと思ったがやめた
全体的にポーンの挙動見てると設定距離までテクテク詰めてからでないとスキル使わない気がするし、それだと足刈りかまいたち一閃が活きなくなる
とりあえず皿は一段階広くしてるが>>110同様近接はいじる必要ないと思う ペットカンジュラーをやっていて
クリ発生でスキル発動の星座をペットにアサインさせて運用しようかと思ってるんだけど
ペットがどんな敵にもクリ発生させるにはどのくらいl攻撃能力上げれば良いんだろうか
あと、どのペットにアサインするのがクリ発生しやすいんだろうか スピポンの集合がやたら遅い
ソサやプリがとっくについてるのにいっつものろのろ走ってくる
戦闘開始前にウォール使う事への嫌がらせプログラミングなんだろうな
あとスピポンやたらヨジヨジするようになったな戦技育成全く無視 ポンに青やらせると範囲外に誘導するようプログラムされてると時間制のパス入れて首周回してる時に思ったw セジポンならある程度ヘイトとらせたら、弱体化命令でスローとかやらせてるとその場で割と頑張ってるよ セジポンが敵を視認すると猛ダッシュで逃げる
お前は逃げるな!と思った
ほんとポンコツ アースシェイク剛はなんか当たらない距離でたまに連発するな
つっこんでくるモルトロに先読みシェイクでブレイク取った時はかっこよかったが ハンタポンから紅蓮も抜いて降らしのみにしたら雑魚掃除めっちゃ早くなった
便利なんだけど流石にこれだけだとアレなので他のこともやらせたい
大型は矢継ぎで削りつつ奪視でヘイト取ってもらって縮地回避タンクにしようと思うんだけど
ダウン時はなにさせたらええんですかね?
紅蓮ないから降らし爆炎もできず、剛力は射線とれない位置から撃ってしまうし…
穿ち接射とか弱点にぶっこんでくれますかね? ハンタのダウンはいいのがないなぁ
剛力や鬼神とかダウンしてるサイクロやオーガの股間にぶち込んでるな
見た感じ痛そうではあるんだが 穿ちは弱点のところまでとことこ歩いていって地面に撃ってるよ なんだそれバグじゃないのかw
もうダウン時も降らしでいい気がしてきた
おぼじゃ様がエレアチャなって弱点付近に炎魔でも刺しとけばええやろ…
矢継ぎは縮地入れてるとアカンな…途中でキャンセルしてスタミナの無駄だ
爆音か渦巻きの方がいいかも ハイセプターポーン
いやあ絶対うまく動かないだろうなw
もう想像ついちゃうもん ローテスのハーピーにメテオ詠唱するレベル90の皿ポーン。ミストしなくなった。どんどん弱くなる 筋力増やすより狙いつけたがええんかな
どのみち馬鹿だけども 田植えつけた鹿ポーンを目玉に連れて行ったら、ダウン時に離れたところで田植え連打して全くダメージ取れてねえw 三日前に作ったサブの未教育のポーンは命令したら言うこと聞くけど、かなり攻撃よりにして行動優先度やスキルを指定したメインのポーンは命令してもジッとしたまま動かない
全く攻撃しない
せっかくポイント貯めて育成したけど全部デフォルトに戻した 悲しいし虚しい 未だに目玉1ダウンで倒せない
覚者が悪いのかポーンが悪いのか... 無印の命令であったGOが欲しいな
覚者の前に向かって会敵するまでダッシュするようなの 前にも書いた気はするが
GOを出しても柵に引っかかってぴょんぴょんするのがDDONスタイル アチョポンがイベントダンジョンで白竜とミストにたまに闘波うつのが気にかかる
触手最優先にしててもこれだよ フラップ技のみ持たせてフラップ技教育してるのに
おまかせから攻撃に振ったら通常攻撃ばかりになった、、
先人の忠告は素直に受けとくべきでした >>125
貫きなら向き関係ないような気がする
コア削りブレイクダウン取りにも活躍するというかむしろこっちが主な用途だけど 射線意識しないという最大の欠点が
お膳立てするしかない 教育無視が本当に目に見えて酷くなってきたよね
新エピタフの第3区の試練で出てくるゴアマンティコアに対してサラポンが火属性の魔法持ってると
ほぼ確実に教育無視(火属性魔法を使おうとする)が起きるから運営に不具合報告したら、詳細情報を送ってくれってメール来て
詳細を書いて返信したら調査しますって返事が来たよ
教育無視については運営も想定してない不具合みたいだから皆もどんどん不具合報告したほうがいいよ
>>107みたいに変な事考えずに、不具合は不具合なんだから苦情はガンガンいれるべき イベントダンジョンでメテオでミストダウンさせたいから火属性命令してもレインばっか あったら報告したいんだけどウチのポンは何故か教育無視が無いっていう
何らかの原因があるんだろね >>151
それってレイン入れてるのが悪いんじゃなくて?
メテオだけにすればよくない? スキル外してってことなら、もう命令も教育も無しで良いんじゃ。。 それもそうだな、、
というかイベントダンジョンみたいな限定的なところの周回は使わせたいスキルだけ入れてるから気にした事がなかった
レインばかり使うのはミストウィルムが雷弱点だからじゃないの? ミスト系なんてダウンさせずに一生レイン撃たせてるなあ
皿ポンはヘイズレインミスト剛ブリアロでここ半年位変えてないや ポーンに期待しすぎなのかなぁ
シーズン2の動きを知ってるから今のポーンにモヤモヤするけど結局AIだし、ミストとレインだけ持たせて期待しない方がいいのかも イベダンは一回敵殲滅すると命令リセットされるからじゃないんか
火属性命令で了解してレインうってたらただのバグじゃん
まあイベダンで白竜スルーならメテオだせもたせとけば間違いないな イベ団は雑魚退治にミスト持たせると、白竜ダウンの時もミスト剛とか使うんだよな
ダウン時はお任せでなくてヘイズにしていればいいんだろうか ポーンスレで聞いて良いのかな?
戦甲を緑にするときとしないときのムラがあまりに激しいから命令で出せるならさせたいんだけど
エレチャの場合何命令を出せば積極的に緑つけてくれる?
コア出しは「何言ってんだこいつ?」扱いされたから駄目っぽいけど… >>163
命令は回復優先や体力回復で白ゲージが残ってると割と癒しを撃ってくれる
覚者が近接なら延僚入れた癒しを付けてもらうのが楽
ただ覚者が遠距離職ならエレポンよりもプリポンのセラフィム技の方が良くなるが >>164
おお即レスありがd!
癒しは盲点だったよ…近接だから癒し装備させて回復命令打ってみる エレポンに癒やしを撃って欲しい時はは自回を外すことを是非とも試してみてもらいたい これで9割解決だと個人的には思う 剛力、ランパ技、キュア剛は嬉しいなぁ
結局いつものジョブだから使わないだろうけど ポーンのキュアは間に合うのかね〜
てくてく近づいてきて詠唱し出した頃には石化してそうw 設置系の石化や黄金化の回復はぴょんぴょんするから無理だろうな
治せそうなのはコカやメドゥーサの石化ブレスくらいだろう アルケミポーンを色々と弄ってみて分かった事はバースト持たせてはいけないって事だった
あれ持たせるとエリクシルしなくなるうえに無理にバーストやろうとして大型や中型に所かまわずよじ登ろうとするから
使い物になりゃしない…
ピラー技は小型相手には割と有効に働くけど、中型以降に使わせようとするとかなり微妙になる
中型以降の敵の攻撃警戒して微妙に遠いところでピラー系のスキル使おうとするから当たってない事が多い
パイル剛はケミポンがフーガで逃げ回る間にポテト作っておいてくれるから、意外と有効かも
ただ、高優先で止めておくと何故か率先して使ってくれないのが悩みの種
セクターは所かまわず使おうとするから割と敵に邪魔されて吹っ飛ばされる事多いイメージ
ケミポンは基本的に敵の攻撃に過敏に反応してフーガで逃げようとするから攻撃頻度が滅茶苦茶低いんだけど
逆に状態異常で動き止めたり、こっちでタゲ取ってあげるとそれなりに攻撃してくれるようになる印象
もはや青職でもなんでもないけど
でもやっぱりウロウロと歩いてる事が他職と比べて多い… ケミポン弄ってて分かった事は多いけど、どうしても実戦に投入できるレベルの物ができない…
誰かそれなりに動いて役に立ってくれるケミポンのスキル構成と教育内容を教えてください…… アルケミポンは主にエンチャ要員と割り切ってるな
エレメンタ・セクタ・ピラー技・パイル技の構成
優先スキルはほぼセクタだが大型疲れ時のみ優先スキルをパイル技にしてる
ダウン時はセクタとエリクシル爆発でそこそこやれてる感はある 3.2のEXスキル、皿ポーンのフレイムウォール技が楽しみだわ。
メテオの代わりに仕方なく使ってたフレイムが万能になってまたしても皿ポーンが強くなってしまう。
>>172
ウェイブ技の物・魔防低下が使えるレベルならかなり役立つのでは。
あと新スキルのバリアみたいなやつ・・・はポーンは無理だな。 現状ケミポンの最大の問題はフーガで無駄に逃げまくる事と、フーガで逃げてなくても
無駄にウロウロとして攻撃しない事が多いところなんだよね…
どんなにいいスキルを実装されてもこれじゃあ宝の持ち腐れなんだよな
どうやったらもっと攻撃頻度を上げれるんだろう… 自分が赤でエンチャ欲しい時だけケミポーン連れてくが、パイル剛・モルサス・エアリス・エレメンタにしてる
フーガやウロウロは仕方ないから、そこでパイル剛。ファイの一閃やシカのかまいたちなんかと同じで距離を詰めれるし、剛だとポテトが勝手に育つからフラフラしてても起爆頻度が上がる
この際、ポーン育成でタゲを取るの優先度を攻撃よりも低く設定しておく事が重要。あと、使用スキルはすべてパイル剛を最優先にしてる
ちなみに、バーストは入れちゃだめ。しがみつくようになるから。ゴルダもそればっかりになるから入れちゃだめ
そんな感じで、まぁまぁがんばるようにはなったかな。それでも、まあまあね
ポーン育成始まった時はポーンの動き見ながら試行錯誤してこんな感じにいきついたけど、最近はポーンPTは自分がケミになった方がいいなと思ってそればっかり
長文失礼しました あ、言い忘れ。モルサス、エアリス入れてるのは消去法だったかな
パイル剛を最優先にしなくても、他のスキルってあまり使わなかったからだったと記憶してます
バースト入れるとそればっかりになったりしがみつくばっかりになってたかな
モルサス、エアリスはパイル剛を最優先にしててもちょこちょこ使います
パイル剛を最優先にしてるのは、打ち込めさえすれば確実にポテトが育って起爆につながるからです
ウェイブもピラーも微妙だったと記憶してますが、色々試して納得or妥協出来る構成にするのをおすすめします 言い忘ればっかりでほんとにすみません
攻撃頻度をあげるために攻撃・支援を攻撃に振ってしまうとまったくエンチャしなくなるのでご注意を
いじっても攻撃に1回振る程度でいいかと
その辺は試してみてご自身のお好みで
これでほんとに最後です。長文&連投すみませんでした >>177
ありがとう、参考にさせていただきます
あとふと思ったんだけど、ひょっとしてケミポンのタゲ取りの項目をかなり下の方にすると
逆に攻撃頻度が下がるって事あります?
ケミの攻撃って基本的に全部タゲ取りに直結するからってふと思って >>180
それは試してないからわからないけど…フーガやウロウロに関連しているとは思えないですねぇ
タゲ取りが攻撃よりも上だとエリクシルを起爆しにくくなる
攻撃の方がタゲよりも上だとエリクシルを起爆しやすくなる
の違いのはずです
フーガがあるから、また逃げてばっかり…と感じてしまいますが、ウロウロするのは他のポンと大して差はないと思います
距離を詰めるスキルを入れてるかどうかだと思います ケミポンはエンチャ用と割りきってるから自分は中型大型の使用スキルをエレメンタにしちゃってる
かなり支援寄りにも設定しちゃったから戦闘中必要以上にエンチャしにくるけど命令しなくても勝手にやってくれるのは楽 近接なんだろうけど遠距離の時はタゲ持ったままエンチャ置きに来てウザそう >>181
ありがとう、参考になりました
ちなみに、敵の注目を集めるの項目を上から2番目と下から2番目のアルケミポーンを用意して
そのケミポン二人連れて轟咆洞等の小型中型の雑魚がいっぱいいるところに連れ回して少し検証してみましたら
若干ですが敵の注目を集めるの項目が上から2番目に設定してあるアルケミポーンの方が攻撃頻度が高かったように思えます
誤差の範囲なのかもしれませんが、敵の注目を集めるの項目を下げすぎても駄目なんだなって気がしました 俺もアルケミポーンをタンク役で
よく使うけどアウルムが一番
重要かなと思う
これとエアリスを付けてスタミナに
気を配ってやればまず死なないし
勝手に黄金化させてくれる セージのほうがマダイライラしないもんな
地味でノロいって最低やろ〜 エレポンて結局どのスキルが安定なん?
今、癒し、治し、奮わせ、触裂になってる 炎魔剛 触烈 弱体 治しにしてるが
場合によって弱体のところを癒やしにしたり奮わせに変えたりする 教育次第だけど、奮わせ入れると遅くなるから外してるな
プリもセラフ技だけだわ
おまいら21日用に首周回特化ポーンレンタル頼むで 確かに奮わせ微妙なんだよなぁ
炎魔剛はちと試してみようかな 炎魔剛は弱点に当たると強いけど、射線気にせず撃つというハンターポーンと同じ悪い癖がががが TAはポーンPTでやってもタイム残るようにして欲しいな
前回5分半ぐらいだったから、セージのランキング載ったのに TAにいる一式も複数あるからポーンの分まで使えるしなw 俺も以前は震わせ入れてたけど
乱戦時に弓構えの舞始めて仕事しなくなるんで外して
一人赤枠からプリにしてスタミナ回復はそっちに変えた。
ついでにソラース剛で削れた分も回復してくれるから思いの外いい感じ。
エレは結局、『減耐剛、回復、治療、触手』で大型狙い、かなり支援寄り、広範囲
小、中、大は減耐剛最優先
怒りは触手最優先、
疲れは減耐剛最優先
ダウンはおまかせ、にしてる。 戦甲マンティコア固すぎだろ〜85装備ならサクサクいくのか〜 プリポン3にフラップ技撃たせればあっという間に死ぬよ 新たしく入ったクランにポン子レンタル8000OVERがいました。羨ましい(´∀`=) エレポンは状態異常系のスキルをセットすると、指示無しだとまともに攻撃スキルを使わなくなるので
教育だけである程度自動的に戦って欲しいのであれば減耐や減防等のスキルはセットしてはいけないよ
それに減耐や減防等のスキルを上手に使えないので、ダウンまでに減耐や減防が入ってない事もよくあるから
エレポンに状態異常系のスキルは持たせない方が無難
エレポンには攻撃系スキルか攻撃支援系スキルを持たせるのが一番無難
上で他の人も言ってるけど、震わせは絶対に持たせてはいけないスキルのうちの一つで、行動がおかしくなるだけじゃなくて
怒りに入ってものんきに震わせ使おうとしてコア出しをちっともしない事が多発する
あとコアがある通常の大型と戦甲型の大型で持っていくスキルを分けるといいよ 私のポーンだと通常のコアがある大型には
触裂(雑魚用)、閃光(大型用、主にコア削り)、治し、全霊(ダウン時用)
が意外といい仕事してくれてる感じかな
閃光は微妙スキルと思うかもしれないけど、ポーンに使わせるにはちょうどいいスキル
ロックしての高追尾系だからしっかり当たるし割とコア削りも見込める
全霊は怒り抜けて疲れ状態の時から指定しておくとダウン時にだいたい間に合うように撃ってくれる
使い始める場所にもよるけど、だいたいはダウン時の火力元になってくれる
回復に関しては助矢詠と助矢瞬のアビで対応するんだけど、意外と回復量上がる
戦甲型には
触裂(雑魚用)、炎魔(メイン火力)、治し、癒し(装甲緑化用)
癒しを持たせておくとやたらと使いたがるけど、一度癒しが付いた状態になれば逆に使わなくなるので
アビで癒しの効果時間を延ばしてやると攻撃頻度が結果的に上がる
ダウン時にも炎魔をやらせるんだけど、射線を意識しないので場合によってはダウン時火力にならない事もあるので
追従で位置調整してあげる必要がある あとは黒騎士みたいな特殊タイプに対してはチャン攻を特盛にして
炎魔、弱体、治し、連魔(ダウン時用)
黒騎士の場合始めは炎魔がささるとワープしまくって鬱陶しいかもしれないけど、怒り時に弱体が入って炎魔が複数刺さると
良い感じにスタミナ削ってくれるし、ダウン時に炎魔が複数刺さった状態で連間をしてくれれば
そのまま火力元になってくれる
とにかくエレアチャは火力系又は火力支援系で固めるとグンと使いやすくなるから一度試してみて欲しいかな
コア出しが最近微妙になってるどけ、コア攻撃→コア出しの指示を出しておけばコア出しとコア削りやってくれるようになる
長文・連投になって申し訳なかったです… >>201-203
いや、めっちゃ為になったよ
ありがとう。 全霊はプリポン使うようになってから外したな。
覚者ソサの時は良いんだけど、近接の時は
肝心な場面でプリがエレのところに出張してスタミナ回復しない事が多発してね。
ガラがぶ飲みスタイルなら問題無さそうだけど。
薬は使うのもそろえるのも億劫で滅多に飲まなくなったわ。 別にエレポンが全霊使っても、その後放置でいいと思うけどね
基本大型はワンダウンだから戦闘も終了してると思うし、複数の大型がいる場合でも
復帰はすぐにするからコア出しにはあまり困らない
それにエレポンは無駄な動きがどうしても多いから、その分スタミナが回復するので
次の大型がダウンするころにはまた全霊を撃てる状態になってる事はよくある光景かな… もう戦技の方は上げ切っちゃって確認できないんだけど
ポーンの育成度合いを見ると戦技と絶技って覚者の物が表示されるけど
これはポーンは育成不可能だから?それとも覚者の戦(絶)技を挙げるとポーンも成長してるのかな? どうせ壁に向かって突進して言う事聞かないのに戦技まではね〜w 戦技と妙技ツリーは覚者・ポーン兼用
戦技ツリーでスキルやアビを解放するとポーンも使えるようになってるだろ?
妙技ツリーでEXスキルを解放するとポーンも使えるようになってるだろ?
つまりは、そういう事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています