【DDON】ポーン総合スレ7人目【ドラゴンズドグマオンライン】
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ドラゴンズドグマオンラインのポーン総合スレです
ポーンのAIに合致したスキルを模索・検証したり、スキル・アビのオススメの組み合わせを公開していきましょう!!
ウチのポーンかわいいペロペロ等、ポーンに関する雑談もご自由にどうぞ
次スレは>>970 が立てること。本文冒頭に
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のコマンドを『2つ』(次スレ時 抜け防止の為)記入すること
無理なら直ぐに代役を指名すること
※荒らしに反応するのも荒らしです。煽りには大人の対応でスルーしましょう
※前スレ
【DDON】ポーン総合スレ6人目【ドラゴンズドグマオンライン】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1508285314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無印の命令であったGOが欲しいな
覚者の前に向かって会敵するまでダッシュするようなの 前にも書いた気はするが
GOを出しても柵に引っかかってぴょんぴょんするのがDDONスタイル アチョポンがイベントダンジョンで白竜とミストにたまに闘波うつのが気にかかる
触手最優先にしててもこれだよ フラップ技のみ持たせてフラップ技教育してるのに
おまかせから攻撃に振ったら通常攻撃ばかりになった、、
先人の忠告は素直に受けとくべきでした >>125
貫きなら向き関係ないような気がする
コア削りブレイクダウン取りにも活躍するというかむしろこっちが主な用途だけど 射線意識しないという最大の欠点が
お膳立てするしかない 教育無視が本当に目に見えて酷くなってきたよね
新エピタフの第3区の試練で出てくるゴアマンティコアに対してサラポンが火属性の魔法持ってると
ほぼ確実に教育無視(火属性魔法を使おうとする)が起きるから運営に不具合報告したら、詳細情報を送ってくれってメール来て
詳細を書いて返信したら調査しますって返事が来たよ
教育無視については運営も想定してない不具合みたいだから皆もどんどん不具合報告したほうがいいよ
>>107みたいに変な事考えずに、不具合は不具合なんだから苦情はガンガンいれるべき イベントダンジョンでメテオでミストダウンさせたいから火属性命令してもレインばっか あったら報告したいんだけどウチのポンは何故か教育無視が無いっていう
何らかの原因があるんだろね >>151
それってレイン入れてるのが悪いんじゃなくて?
メテオだけにすればよくない? スキル外してってことなら、もう命令も教育も無しで良いんじゃ。。 それもそうだな、、
というかイベントダンジョンみたいな限定的なところの周回は使わせたいスキルだけ入れてるから気にした事がなかった
レインばかり使うのはミストウィルムが雷弱点だからじゃないの? ミスト系なんてダウンさせずに一生レイン撃たせてるなあ
皿ポンはヘイズレインミスト剛ブリアロでここ半年位変えてないや ポーンに期待しすぎなのかなぁ
シーズン2の動きを知ってるから今のポーンにモヤモヤするけど結局AIだし、ミストとレインだけ持たせて期待しない方がいいのかも イベダンは一回敵殲滅すると命令リセットされるからじゃないんか
火属性命令で了解してレインうってたらただのバグじゃん
まあイベダンで白竜スルーならメテオだせもたせとけば間違いないな イベ団は雑魚退治にミスト持たせると、白竜ダウンの時もミスト剛とか使うんだよな
ダウン時はお任せでなくてヘイズにしていればいいんだろうか ポーンスレで聞いて良いのかな?
戦甲を緑にするときとしないときのムラがあまりに激しいから命令で出せるならさせたいんだけど
エレチャの場合何命令を出せば積極的に緑つけてくれる?
コア出しは「何言ってんだこいつ?」扱いされたから駄目っぽいけど… >>163
命令は回復優先や体力回復で白ゲージが残ってると割と癒しを撃ってくれる
覚者が近接なら延僚入れた癒しを付けてもらうのが楽
ただ覚者が遠距離職ならエレポンよりもプリポンのセラフィム技の方が良くなるが >>164
おお即レスありがd!
癒しは盲点だったよ…近接だから癒し装備させて回復命令打ってみる エレポンに癒やしを撃って欲しい時はは自回を外すことを是非とも試してみてもらいたい これで9割解決だと個人的には思う 剛力、ランパ技、キュア剛は嬉しいなぁ
結局いつものジョブだから使わないだろうけど ポーンのキュアは間に合うのかね〜
てくてく近づいてきて詠唱し出した頃には石化してそうw 設置系の石化や黄金化の回復はぴょんぴょんするから無理だろうな
治せそうなのはコカやメドゥーサの石化ブレスくらいだろう アルケミポーンを色々と弄ってみて分かった事はバースト持たせてはいけないって事だった
あれ持たせるとエリクシルしなくなるうえに無理にバーストやろうとして大型や中型に所かまわずよじ登ろうとするから
使い物になりゃしない…
ピラー技は小型相手には割と有効に働くけど、中型以降に使わせようとするとかなり微妙になる
中型以降の敵の攻撃警戒して微妙に遠いところでピラー系のスキル使おうとするから当たってない事が多い
パイル剛はケミポンがフーガで逃げ回る間にポテト作っておいてくれるから、意外と有効かも
ただ、高優先で止めておくと何故か率先して使ってくれないのが悩みの種
セクターは所かまわず使おうとするから割と敵に邪魔されて吹っ飛ばされる事多いイメージ
ケミポンは基本的に敵の攻撃に過敏に反応してフーガで逃げようとするから攻撃頻度が滅茶苦茶低いんだけど
逆に状態異常で動き止めたり、こっちでタゲ取ってあげるとそれなりに攻撃してくれるようになる印象
もはや青職でもなんでもないけど
でもやっぱりウロウロと歩いてる事が他職と比べて多い… ケミポン弄ってて分かった事は多いけど、どうしても実戦に投入できるレベルの物ができない…
誰かそれなりに動いて役に立ってくれるケミポンのスキル構成と教育内容を教えてください…… アルケミポンは主にエンチャ要員と割り切ってるな
エレメンタ・セクタ・ピラー技・パイル技の構成
優先スキルはほぼセクタだが大型疲れ時のみ優先スキルをパイル技にしてる
ダウン時はセクタとエリクシル爆発でそこそこやれてる感はある 3.2のEXスキル、皿ポーンのフレイムウォール技が楽しみだわ。
メテオの代わりに仕方なく使ってたフレイムが万能になってまたしても皿ポーンが強くなってしまう。
>>172
ウェイブ技の物・魔防低下が使えるレベルならかなり役立つのでは。
あと新スキルのバリアみたいなやつ・・・はポーンは無理だな。 現状ケミポンの最大の問題はフーガで無駄に逃げまくる事と、フーガで逃げてなくても
無駄にウロウロとして攻撃しない事が多いところなんだよね…
どんなにいいスキルを実装されてもこれじゃあ宝の持ち腐れなんだよな
どうやったらもっと攻撃頻度を上げれるんだろう… 自分が赤でエンチャ欲しい時だけケミポーン連れてくが、パイル剛・モルサス・エアリス・エレメンタにしてる
フーガやウロウロは仕方ないから、そこでパイル剛。ファイの一閃やシカのかまいたちなんかと同じで距離を詰めれるし、剛だとポテトが勝手に育つからフラフラしてても起爆頻度が上がる
この際、ポーン育成でタゲを取るの優先度を攻撃よりも低く設定しておく事が重要。あと、使用スキルはすべてパイル剛を最優先にしてる
ちなみに、バーストは入れちゃだめ。しがみつくようになるから。ゴルダもそればっかりになるから入れちゃだめ
そんな感じで、まぁまぁがんばるようにはなったかな。それでも、まあまあね
ポーン育成始まった時はポーンの動き見ながら試行錯誤してこんな感じにいきついたけど、最近はポーンPTは自分がケミになった方がいいなと思ってそればっかり
長文失礼しました あ、言い忘れ。モルサス、エアリス入れてるのは消去法だったかな
パイル剛を最優先にしなくても、他のスキルってあまり使わなかったからだったと記憶してます
バースト入れるとそればっかりになったりしがみつくばっかりになってたかな
モルサス、エアリスはパイル剛を最優先にしててもちょこちょこ使います
パイル剛を最優先にしてるのは、打ち込めさえすれば確実にポテトが育って起爆につながるからです
ウェイブもピラーも微妙だったと記憶してますが、色々試して納得or妥協出来る構成にするのをおすすめします 言い忘ればっかりでほんとにすみません
攻撃頻度をあげるために攻撃・支援を攻撃に振ってしまうとまったくエンチャしなくなるのでご注意を
いじっても攻撃に1回振る程度でいいかと
その辺は試してみてご自身のお好みで
これでほんとに最後です。長文&連投すみませんでした >>177
ありがとう、参考にさせていただきます
あとふと思ったんだけど、ひょっとしてケミポンのタゲ取りの項目をかなり下の方にすると
逆に攻撃頻度が下がるって事あります?
ケミの攻撃って基本的に全部タゲ取りに直結するからってふと思って >>180
それは試してないからわからないけど…フーガやウロウロに関連しているとは思えないですねぇ
タゲ取りが攻撃よりも上だとエリクシルを起爆しにくくなる
攻撃の方がタゲよりも上だとエリクシルを起爆しやすくなる
の違いのはずです
フーガがあるから、また逃げてばっかり…と感じてしまいますが、ウロウロするのは他のポンと大して差はないと思います
距離を詰めるスキルを入れてるかどうかだと思います ケミポンはエンチャ用と割りきってるから自分は中型大型の使用スキルをエレメンタにしちゃってる
かなり支援寄りにも設定しちゃったから戦闘中必要以上にエンチャしにくるけど命令しなくても勝手にやってくれるのは楽 近接なんだろうけど遠距離の時はタゲ持ったままエンチャ置きに来てウザそう >>181
ありがとう、参考になりました
ちなみに、敵の注目を集めるの項目を上から2番目と下から2番目のアルケミポーンを用意して
そのケミポン二人連れて轟咆洞等の小型中型の雑魚がいっぱいいるところに連れ回して少し検証してみましたら
若干ですが敵の注目を集めるの項目が上から2番目に設定してあるアルケミポーンの方が攻撃頻度が高かったように思えます
誤差の範囲なのかもしれませんが、敵の注目を集めるの項目を下げすぎても駄目なんだなって気がしました 俺もアルケミポーンをタンク役で
よく使うけどアウルムが一番
重要かなと思う
これとエアリスを付けてスタミナに
気を配ってやればまず死なないし
勝手に黄金化させてくれる セージのほうがマダイライラしないもんな
地味でノロいって最低やろ〜 エレポンて結局どのスキルが安定なん?
今、癒し、治し、奮わせ、触裂になってる 炎魔剛 触烈 弱体 治しにしてるが
場合によって弱体のところを癒やしにしたり奮わせに変えたりする 教育次第だけど、奮わせ入れると遅くなるから外してるな
プリもセラフ技だけだわ
おまいら21日用に首周回特化ポーンレンタル頼むで 確かに奮わせ微妙なんだよなぁ
炎魔剛はちと試してみようかな 炎魔剛は弱点に当たると強いけど、射線気にせず撃つというハンターポーンと同じ悪い癖がががが TAはポーンPTでやってもタイム残るようにして欲しいな
前回5分半ぐらいだったから、セージのランキング載ったのに TAにいる一式も複数あるからポーンの分まで使えるしなw 俺も以前は震わせ入れてたけど
乱戦時に弓構えの舞始めて仕事しなくなるんで外して
一人赤枠からプリにしてスタミナ回復はそっちに変えた。
ついでにソラース剛で削れた分も回復してくれるから思いの外いい感じ。
エレは結局、『減耐剛、回復、治療、触手』で大型狙い、かなり支援寄り、広範囲
小、中、大は減耐剛最優先
怒りは触手最優先、
疲れは減耐剛最優先
ダウンはおまかせ、にしてる。 戦甲マンティコア固すぎだろ〜85装備ならサクサクいくのか〜 プリポン3にフラップ技撃たせればあっという間に死ぬよ 新たしく入ったクランにポン子レンタル8000OVERがいました。羨ましい(´∀`=) エレポンは状態異常系のスキルをセットすると、指示無しだとまともに攻撃スキルを使わなくなるので
教育だけである程度自動的に戦って欲しいのであれば減耐や減防等のスキルはセットしてはいけないよ
それに減耐や減防等のスキルを上手に使えないので、ダウンまでに減耐や減防が入ってない事もよくあるから
エレポンに状態異常系のスキルは持たせない方が無難
エレポンには攻撃系スキルか攻撃支援系スキルを持たせるのが一番無難
上で他の人も言ってるけど、震わせは絶対に持たせてはいけないスキルのうちの一つで、行動がおかしくなるだけじゃなくて
怒りに入ってものんきに震わせ使おうとしてコア出しをちっともしない事が多発する
あとコアがある通常の大型と戦甲型の大型で持っていくスキルを分けるといいよ 私のポーンだと通常のコアがある大型には
触裂(雑魚用)、閃光(大型用、主にコア削り)、治し、全霊(ダウン時用)
が意外といい仕事してくれてる感じかな
閃光は微妙スキルと思うかもしれないけど、ポーンに使わせるにはちょうどいいスキル
ロックしての高追尾系だからしっかり当たるし割とコア削りも見込める
全霊は怒り抜けて疲れ状態の時から指定しておくとダウン時にだいたい間に合うように撃ってくれる
使い始める場所にもよるけど、だいたいはダウン時の火力元になってくれる
回復に関しては助矢詠と助矢瞬のアビで対応するんだけど、意外と回復量上がる
戦甲型には
触裂(雑魚用)、炎魔(メイン火力)、治し、癒し(装甲緑化用)
癒しを持たせておくとやたらと使いたがるけど、一度癒しが付いた状態になれば逆に使わなくなるので
アビで癒しの効果時間を延ばしてやると攻撃頻度が結果的に上がる
ダウン時にも炎魔をやらせるんだけど、射線を意識しないので場合によってはダウン時火力にならない事もあるので
追従で位置調整してあげる必要がある あとは黒騎士みたいな特殊タイプに対してはチャン攻を特盛にして
炎魔、弱体、治し、連魔(ダウン時用)
黒騎士の場合始めは炎魔がささるとワープしまくって鬱陶しいかもしれないけど、怒り時に弱体が入って炎魔が複数刺さると
良い感じにスタミナ削ってくれるし、ダウン時に炎魔が複数刺さった状態で連間をしてくれれば
そのまま火力元になってくれる
とにかくエレアチャは火力系又は火力支援系で固めるとグンと使いやすくなるから一度試してみて欲しいかな
コア出しが最近微妙になってるどけ、コア攻撃→コア出しの指示を出しておけばコア出しとコア削りやってくれるようになる
長文・連投になって申し訳なかったです… >>201-203
いや、めっちゃ為になったよ
ありがとう。 全霊はプリポン使うようになってから外したな。
覚者ソサの時は良いんだけど、近接の時は
肝心な場面でプリがエレのところに出張してスタミナ回復しない事が多発してね。
ガラがぶ飲みスタイルなら問題無さそうだけど。
薬は使うのもそろえるのも億劫で滅多に飲まなくなったわ。 別にエレポンが全霊使っても、その後放置でいいと思うけどね
基本大型はワンダウンだから戦闘も終了してると思うし、複数の大型がいる場合でも
復帰はすぐにするからコア出しにはあまり困らない
それにエレポンは無駄な動きがどうしても多いから、その分スタミナが回復するので
次の大型がダウンするころにはまた全霊を撃てる状態になってる事はよくある光景かな… もう戦技の方は上げ切っちゃって確認できないんだけど
ポーンの育成度合いを見ると戦技と絶技って覚者の物が表示されるけど
これはポーンは育成不可能だから?それとも覚者の戦(絶)技を挙げるとポーンも成長してるのかな? どうせ壁に向かって突進して言う事聞かないのに戦技まではね〜w 戦技と妙技ツリーは覚者・ポーン兼用
戦技ツリーでスキルやアビを解放するとポーンも使えるようになってるだろ?
妙技ツリーでEXスキルを解放するとポーンも使えるようになってるだろ?
つまりは、そういう事だ 当初の個別ツリーにゃリムが増えたり装備枠が増えたりあったんだっけか
まあ、今のがシンプルでええわ ファミ通コード
1P03-U6H9-2140-PF01
投下場所わらんかった。欲しい方どぞ >>207
いや、プリポンが回復に行くのよ。
大型ダウンしてしばらく殴ってる時に
中々エナスポ来ないな〜と思ったら
離れたところでエレに焚いてたりしてね。
全霊の攻撃力はハマると中々便利だったんだけど
乱戦だと変なタイミングで撃とうとしたり、二、三発目で殴られてキャンセルなったりと
残念なパターンも目立って来たから触手に変えた。 >>210
なーるほど…
じゃあ3.2Verは進めていない皿絶技とかもポーン用に進めた方が良い感じか >>213
プリポンいるのに何故エレポンまで連れているのかという基本的な突っ込みは置いておいて
まずプリポン(に限らず全てのポーンに言える事だけど)の優先行動順位でタッチで救援の項目を一番下にしているかというところ
タッチ救援の項目を一番下にしておけば戦闘中に救援する事がかなり減るはずだよ(絶対には無くならない…)
タッチしに詠唱中断して皿ポンがテクテクし始めたりすると目も当てられないからね
次にプリポンに攻撃スキルとバフ系の支援スキルを両方セットしていないかどうか
もし両方セットしているなら攻撃・支援の割合の教育項目が癌になってその他の教育項目を無視する行為が発生し始める
攻撃・支援の割合の教育項目がどう悪影響を出してるかはこのスレの↑の方に書いてあるんだけど
両方セットしてしまってると教育無視が発生して色々と勝手な行動取り始めるからタッチ救援を一番下にしていても妙にタッチしに行くことが何故か増える… あと乱戦中にエレが全霊を撃とうとし始める事については
雑魚や大型の通常時や怒り時に別の攻撃スキルを最優先に教育していたかどうかってところとなんだけど
今年に入ってからポーンが敵のサイスや状態別の教育内容よりも敵の弱点属性のスキルを優先して使いはじめる
問題が発生しているので、戦闘中に勝手に全霊を撃とうとし始めるのはそれが原因かな
なので同じ聖属性の攻撃スキルである閃光を大型の削り用にセットして教育しておくと大型に対して勝手に全霊を撃とうとする行為は無くなると思う
闇属性の小型・中型に関しては若干全霊を勝手に使ってしまうリスクはあるけど、大威力攻撃よりも通常スキルを優先して使いたがるらしてく
やっぱり閃光を使ってるかな… >>218
ちなみに俺 >>197 な。
実際安定するんだよ、プリエレ構成。
後はキャラ設定の都合上(ようするに趣味とか好みの範疇)
ほんとポーンはもっと自由に動かしたいわ。
風呂入ってる時にぺけ出しして来るのも意味わからんしw
後から入って来て途中で立ってぺけ出しは一体何なんだ
なんかして欲しかったのかw 暗殺はもう外したなあまりにもカラ発動多くて
どどらじで言ってたポーンスキルくるなら赤ポーンはもうソサだけでいいしな アルケミ覚者がポテト付けてるってオチかえ?
ポン鹿にヘイト取らせてればバンバン決めるぞ シカポンはゾンビみたいなトロいやつ前にして殴ってくるの待ってんだよ
いいから早く攻撃しろってえの サラポンも大魔法時間かかるしな〜戦甲カウンターがないと駄目やねw チャンス効力低い無課金武器じゃねw アジテーター()とか装備させとけよ >>229
ガチャ課金要素てんこ盛りに決まっておろう
ポーン特技もガチャで当たるまで引くんだよ! 血晶や御守りみたいなハクスラ要素だったらいいな
物理職のためにも歩き速度50%アップとか肉質50%無視が欲しい 詠唱短縮(最大)80%
習得初回はリム、再習得に黄金石
他のもどうせ速度や性能細かく刻んで課金要素にしてくると思う
してこなかったらラッキー 課金要素ならまだやれるけど課金+ランダムならやらないなぁ
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