【DDON】ポーン総合スレ7人目【ドラゴンズドグマオンライン】
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ドラゴンズドグマオンラインのポーン総合スレです
ポーンのAIに合致したスキルを模索・検証したり、スキル・アビのオススメの組み合わせを公開していきましょう!!
ウチのポーンかわいいペロペロ等、ポーンに関する雑談もご自由にどうぞ
次スレは>>970 が立てること。本文冒頭に
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のコマンドを『2つ』(次スレ時 抜け防止の為)記入すること
無理なら直ぐに代役を指名すること
※荒らしに反応するのも荒らしです。煽りには大人の対応でスルーしましょう
※前スレ
【DDON】ポーン総合スレ6人目【ドラゴンズドグマオンライン】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1508285314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>47
いやあ申し訳ない
レスしてから気がついたよ 鹿ポンって昔は吹き飛ばされたら構えで復帰してたけど最近はしないか頻度低くない?
あと暗殺の頻度も減ってる気がする エア暗殺しまくってるよ
投兵ドワーフオーク共の放ったトマホークや
スケルトンメイジの飛ばしてくる魔法にな 死んだときモブじゃなくてポーンにヘイトがいってしまう
神代許し玉へ 全く同じスキルアビ教育内容なのに他人のポーンはよく動いてるように見える
ウチのはバカポン。なぜなんだ? ttp://twitter.com/DDO_official_JP/status/964424207680417793
2:40〜
シーズン3.2「ポーン特技」 なんか新しい物追加するのはいいけどさ、それよりもポーンがまともに機能しない状況が多すぎるのをどうにかして欲しいわ
頻繁に地形に引っかかって遊んでたり、適当に焚き火やオブジェ配置されるだけですぐに無力化する根本のアホAIにテコ入れしてくれなきゃ何追加されたところで期待できない 詠唱中に目前まで走って来て「ぼくはこっちだ!」てホワンホワン始めるしな
ほんとブチ殺してえw エレポンに減耐や減防等のデバフスキル入れると教育内容無視してデバフスキルを使い始める現象は
やっぱり攻撃・支援の割合の項目が悪さしてたよ
攻撃・支援の割合を全く弄ってない状態だと、仮に小型に触裂を指定しておいてもデバフスキル使い始めるし
怒り時に連魔を指定しておいてもデバフスキル使う事が割とあるんだけど
攻撃・支援の割合を攻撃に全振り(9回指定)するとこういった攻撃系スキルの指定を無視する現状はきれいに消えたよ
逆にかなり攻撃よりの状態だと、仮に怒り時に減耐・技を指定していても絶対に使わずに別の攻撃系スキル使い始める
色々と試して分かったけど、恐らく敵のサイズ別や状態別のスキル指定の教育よりも攻撃・支援の割合の教育内容を優先させてる結果だと思う
なので、エレポンやセジポンは攻撃系スキルと支援スキルを両方詰んだ場合、プレイヤーの
指示無しだといくら教育していてもまともに機能しなくなるだって事が分かったよ… うちのプリポンが侵食狂侵系全部と一部の小型相手に、戦闘開始直後オーラ系唱えてシフトしてそのまま一切動かなくなる。
色んな項目いじったが治らなかった。
ソリッド指示するとずっとソリッドシフトしてるし、エナスポは言えば置きに来るけどすぐまた謎シフトしてる。
何の命令使ってもセラフィムとか撃たないし。
普段は教育通りに動いてる。何なんこれ 雑魚にミスト剛を最優先にしてるのに呑気にブリアロ詠唱するようになった。教育した意味ない。これからも運営のさじ加減でちょくちょく行動変わったりするんだろうなー。教育すんの疲れてきた ブリアロ入れてるのに氷属性命令してもヘイズ撃ってる時あるからな
言うこと聞くまで命令連打しまくり >>66
攻撃MAXだと回復してくれなくなるのが困るけど
行動の優先順位を攻撃下位にしたらいいのかな
9回とか会話ストック足りないわ うちのエレアチャ、スタミナ回復とコア出しを上位に持って来てるんだけど、
戦甲タイプの中型や大型相手にする時にスタミナ回復構えてる最中に
キャンセルして戦甲緑にして、またスタミナ回復構えて撃つ前に戦甲緑切れてまたそっちに切り替え
ってのを延々やってるわ。 今回のPPマラソンってエピタフ2層目井戸の戦甲オーガ&リンドだと思うんだがやっぱ皿ポーン安定かね
シカポーンじゃリンドに何もできずにフラフラしそうだが。なにかお勧めあるかね?
ついでセラフィムプリポーンって攻撃寄りにしたほうがいいの? >>70
回復系のスキルは支援系スキルにくくられてなくて、行動優先順位の回復行動にカトゴライズされてるみたい
だから攻撃・支援の項目よりも回復の項目を優先順位上ににしておけば一応回復してくれるよ
エレポンでコアだしを一番上に持っていったら、MAX攻撃より(攻撃に9回教育)にしていても怒り時にコア出しと
弱体撃ってくれた(弱体はいろいろと挙動がおかしかたけど)
>>71
行動優先順位のまんま行動してると思われ
そもそもエレポンに震わせ持たせるとやってほしい仕事サボるようになるから、震わせは持たせない事を推奨する
>>72
聖属性指示をいちいち出すのが面倒ならMAX攻撃よりで攻撃色プリができるけど、問題は支援スキルを自発的に使わなくなること
プリのセラフィムに関しては聖属性指示を出して対応したほうが無難かも… アイテム使用禁止のエピタフで奮わせ必須だからな
覚者鹿のスタミナ持たん
スタミナ回復の優先順位下にすれば良いだけじゃね アルケミストポーン使いたいんだけど動きが糞過ぎる・・・
使ってる人スキルや育成どうしてるの? 普段からアルケミポーン連れ回してるわけじゃないが
攻撃スキルはセクタくらいしか期待出来んぞ
エアリスとモルサス入れてるとたまにダウン時で無駄に連発するからいらん アルケミは注目を下げないとエリクシル爆発をあんまりしてくれんよ
注目を下げて攻撃頻度をマックスにして手数でヘイトを集める感じがいいと思う
タゲ取りは下手くそなんで、セクタやウェーブみたいな範囲攻撃で雑魚巻き込ませると撹乱できるが、それでも皿ポや緑がよくボコられてるので覚者で助けないとダメです
ゴルダや罠は使うけど、解除が下手&設置は上手くない
あと技の指定はしないで自由にやらせる方が良い動きをすると思う サラもアルケミもモーションがイラってするんだよな
ファイターしゃかしゃか動くから強い弱い抜きでストレスないわ >>68
最優先にしてても弱点属性の撃つよね
最優先とは・・・ ポーンの怪しげな挙動や指定無視は新しいフィールドやダンジョンになればなるほど増える気がする
シーズン1の頃のフィールドやダンジョンだとそこまで目立っておかしな挙動はあまり見ないけど、シーズン3のフィールドや特にダンジョン
だと目につく気がする
あとEMにポーンを連れていくとかなり酷い挙動が目に尽くし、指定無視も目につくね
EMほどじゃないけど新旧エピタフ内も指定無視や壁ダッシュが目につくし、納骨堂や轟咆洞内も指定無視は少ないものの壁ダッシュ等の怪しげな挙動が目につくかな
シーズン3のフィールド・ダンジョンは全体的によろしくない感じだけど、後になって追加されたダンジョンや特殊戦闘ステージは
とにかくポーン駄目だね…
たぶんポーン関係のプログラムの作り込みが甘いんだと思う ttp://members.dd-on.jp/info/detail/0/2029
・ポーンボイス割り引きキャンペーン
3月1日(木)まで、すべてのポーンボイスを黄金石「9個 → 4個」に割り引きいたします。
■開催期間
2018年2月22日(木)メンテナンス終了後〜 3月1日(木)メンテナンス開始まで 最近皿ポンが弱点属性の魔法を使うことが多くなった気がする。小型ミスト怒りヘイズにしてるけど中型もミストにすべきか? 指定無視の弱点属性の魔法使う現象、1ダウンさせた後に顕著に表れるね
大型との戦闘開始直後は指定守ってたけど、1ダウンで倒しきれなくてダウン復帰後から指定無視される事が多い印象
あと、同じ大型じゃなくても大型が2体以上いて1体を1ダウンで倒した後の残りの1体に対しては
初めから指定無視する事も多いね
大型ダウンの後からの行動設定を運営が弄ってるのかは分からないけど、突然おかしくなった気がする 指定無視の弱点属性の魔法使う現象、1ダウンさせた後に顕著に表れるね
大型との戦闘開始直後は指定守ってたけど、1ダウンで倒しきれなくてダウン復帰後から指定無視される事が多い印象
あと、同じ大型じゃなくても大型が2体以上いて1体を1ダウンで倒した後の残りの1体に対しては
初めから指定無視する事も多いね
大型ダウンの後からの行動設定を運営が弄ってるのかは分からないけど、突然おかしくなった気がする 最優先はそれしか使わない
高優先は指定以外で弱点属性スキルあったらそっち使う
とかだったらうまくポーン動かせそうなんだがなぁ イービルワンダウンにオススメの構成を教えて下さい
WM武器、無強化の条件で楽に安定してできる構成をお願いします 自分は覚者シカのポーン3人ソサレインで常時バフでやってるな
バフなしでもぎりぎりいけたりするけど
ダウンするときの状況で変わるから安定優先ならタリスマンとか使えば確実
それがいやなら魔防ダウンのクレスト200位積むといい感じに入るかもしれない
近接はうろうろしてる時間が多くて触手切断に時間かかるしハンはましだけど
ダウンの向きで機能しないからポーンはソサ一択 火力はエピタフ武器で足りてたから運用の方が大事だね
今は覚者ハンター、シーカーポーン(旋風刃)、ファイターポーン(刀牙剛)、エレアチャポーンでバフなしダウン時のみ聖防低下でほぼワンダウンできてる
近接ポーンはダウン時に目玉を攻撃しないことが頻繁にあるのでダウン直後に必ず追従命令で移動させるとか壁際でダウンさせないとかする必要がある アルケミポーンが変な玉置きにこないようにするにはどーすればいいの? 昨日久しぶりに納骨堂右ルートをポーンを連れて行ってみたんだが、ポーンが引っかからずに
ついて来たのは偶然だろうか、それとも修正したのかな。 アナウンスはないけど、ちょこちょこ修正はあるみたい
不具合報告しないとダメだと思うけどね 首狂信べへにプリポン連れてったら何命令してもシフト棒立ちしかしない
また変なバグ仕込みやがったか >>99
侵食狂侵相手だと小型大型限らず100%そうなる
不具合報告するべきか 自分もニョロニョロ封印が悪さしてるんだと思ってるんだけど、
芽出さない侵食相手にヒールシフト、狂侵相手にセイントシフトで固まってるウチのアホプリ何なん イービルアイのワンダウン構成だけど、自分ハンターでファイ鹿エレが一番楽でした
WM無強化武器に聖クレ、魔族クレ刺してダウン時に肉食べるだけでいけました
ソサポンはあんま安定しなかった
前質問したとき答えてくれた人ありがとう 俺のファイターダウン時に目玉以外をシバき続けるんだが?
話しにならん ソサポンが勝手に教育で指定したスキル以外の魔法唱える現象をある程度ざっくりとまとめて
運営に不具合報告したら、調査するから詳細を教えてくれってメールが来たぞ
やっぱり教育無視は不具合だったみたいだな
教育指定無視してブリアロとか勝手に唱える現象起きてる人は、ガンガン不具合報告送った方がいいぞ 優先してるスキル以外に弱点属性や打撃弱点やらを撃つこともある、と解釈して気にしないようにしてる。
まったく弱点関係ないスキルも使うように思えるが、それ撃ちたい気分だったんだよねとそこに人間らしさを見出してポン子ペロペロしてる ファイポンがかなり攻撃よりの範囲狭いにしても、いちいち敵と距離とってておかしいな
攻撃して距離取るならまだしも、攻撃すると見せかけてしない
育成戦術って労力の無駄だよね 近接ポンの間合いは弄らないのが吉
遠距離ポンも敵引き連れて無敵戻り誘発する可能性があるので様子見ながら変えた方がいい
プリポンなんかは弄らない方がいい ノーマル爆矢ってもしかしてアビ強化すれば結構強いのか? 敵との間合いの項目なんだけど、個人的な所感だとどうもポーンが敵を認識する距離なんじゃないかって思う
間合いが普通の時はシーカーやファイターポーンがちょっと離れた位置にいる敵の方へずかずかと歩いて攻撃を仕掛けに行ってたけど
敵に近付くをMAX指定(9回指定)したら敵に仕掛けに行くどころか、戦闘が始まっても(戦闘の音楽流れても)敵が少し離れた位置にいると
ボーと立ってる事がすごく多くなったよ
まだ敵との間合いを広いでどうなるか試して無いから何とも言えないけど、少なくとも間合いを狭いにするとド近眼になって役に立たなくなると思う >>112
そうか?俺の鹿ポンは間合いを詰める最大まで会話してるが
休憩所跡地のベへの所で気付いたら鹿ポンが小屋のシャーマン2体の暗殺を終えてる
つまりいじっても何の恩恵も無い項目って事だろ >>113
ごめん、言葉が足りなかった
一度ポーンが戦闘を始めると>>113みたいにどんな教育しててもいらん所まで敵を倒しにいくんだけど
こっちが言いたいのはポーンが戦闘を始めるまでの距離のことかな
敵との距離が普通の時は戦闘の音楽が流れたら割とすぐに戦闘態勢に入っていたんだけど、敵との距離をとても狭いにしたら
戦闘の音楽が流れてもすぐには戦闘態勢に入らなくなった
ポーン連れて敵にだいぶ近付いてやると初めて戦闘開始してくれる感じになったよ セジポンは間合い一段階近付けただけで近寄ってはぴょんぴょんしかしなかったな
アトラクトもその距離でしかするつもりないらしく皆無でデコイにすらならなかった
ヘイトとった上でガードせざるを得ないようにしてぴょんぴょん範囲外持ってくの抑えたかったんだけどなあ シカポンは暗殺あるし近付けようかと思ったがやめた
全体的にポーンの挙動見てると設定距離までテクテク詰めてからでないとスキル使わない気がするし、それだと足刈りかまいたち一閃が活きなくなる
とりあえず皿は一段階広くしてるが>>110同様近接はいじる必要ないと思う ペットカンジュラーをやっていて
クリ発生でスキル発動の星座をペットにアサインさせて運用しようかと思ってるんだけど
ペットがどんな敵にもクリ発生させるにはどのくらいl攻撃能力上げれば良いんだろうか
あと、どのペットにアサインするのがクリ発生しやすいんだろうか スピポンの集合がやたら遅い
ソサやプリがとっくについてるのにいっつものろのろ走ってくる
戦闘開始前にウォール使う事への嫌がらせプログラミングなんだろうな
あとスピポンやたらヨジヨジするようになったな戦技育成全く無視 ポンに青やらせると範囲外に誘導するようプログラムされてると時間制のパス入れて首周回してる時に思ったw セジポンならある程度ヘイトとらせたら、弱体化命令でスローとかやらせてるとその場で割と頑張ってるよ セジポンが敵を視認すると猛ダッシュで逃げる
お前は逃げるな!と思った
ほんとポンコツ アースシェイク剛はなんか当たらない距離でたまに連発するな
つっこんでくるモルトロに先読みシェイクでブレイク取った時はかっこよかったが ハンタポンから紅蓮も抜いて降らしのみにしたら雑魚掃除めっちゃ早くなった
便利なんだけど流石にこれだけだとアレなので他のこともやらせたい
大型は矢継ぎで削りつつ奪視でヘイト取ってもらって縮地回避タンクにしようと思うんだけど
ダウン時はなにさせたらええんですかね?
紅蓮ないから降らし爆炎もできず、剛力は射線とれない位置から撃ってしまうし…
穿ち接射とか弱点にぶっこんでくれますかね? ハンタのダウンはいいのがないなぁ
剛力や鬼神とかダウンしてるサイクロやオーガの股間にぶち込んでるな
見た感じ痛そうではあるんだが 穿ちは弱点のところまでとことこ歩いていって地面に撃ってるよ なんだそれバグじゃないのかw
もうダウン時も降らしでいい気がしてきた
おぼじゃ様がエレアチャなって弱点付近に炎魔でも刺しとけばええやろ…
矢継ぎは縮地入れてるとアカンな…途中でキャンセルしてスタミナの無駄だ
爆音か渦巻きの方がいいかも ハイセプターポーン
いやあ絶対うまく動かないだろうなw
もう想像ついちゃうもん ローテスのハーピーにメテオ詠唱するレベル90の皿ポーン。ミストしなくなった。どんどん弱くなる 筋力増やすより狙いつけたがええんかな
どのみち馬鹿だけども 田植えつけた鹿ポーンを目玉に連れて行ったら、ダウン時に離れたところで田植え連打して全くダメージ取れてねえw 三日前に作ったサブの未教育のポーンは命令したら言うこと聞くけど、かなり攻撃よりにして行動優先度やスキルを指定したメインのポーンは命令してもジッとしたまま動かない
全く攻撃しない
せっかくポイント貯めて育成したけど全部デフォルトに戻した 悲しいし虚しい 未だに目玉1ダウンで倒せない
覚者が悪いのかポーンが悪いのか... 無印の命令であったGOが欲しいな
覚者の前に向かって会敵するまでダッシュするようなの 前にも書いた気はするが
GOを出しても柵に引っかかってぴょんぴょんするのがDDONスタイル アチョポンがイベントダンジョンで白竜とミストにたまに闘波うつのが気にかかる
触手最優先にしててもこれだよ フラップ技のみ持たせてフラップ技教育してるのに
おまかせから攻撃に振ったら通常攻撃ばかりになった、、
先人の忠告は素直に受けとくべきでした >>125
貫きなら向き関係ないような気がする
コア削りブレイクダウン取りにも活躍するというかむしろこっちが主な用途だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています