これもしかしたら、敵毎に戦闘経験の蓄積があるのかもしれんな。
賞金首回しでずっと原生オーク狩ってたんだけど
最初の方こそ怒り状態に揺さぶりとか、ダウンにしがみ付きとかやらかしてたものの
周回重ねる内に指示しなくても揺さぶりやしがみ付き攻撃しなくなって
段々洗練されていったんよ。
それがちょっと修練の雑魚狩りにメフィテのモルトロの方に行ってみたら
怒り状態に揺さぶりを仕掛けたんで、あれ? と思ってな。
それも動きを見るに、ジョブ毎にどの敵にどう行動するかのステータスがあるかもしれん。
ずっとジョブ固定で回ってたポーンだけ、両方ともスムーズに動いてて
途中でジョブ変えたポーンは動きがおかしくなってたから、この前のメンテで実装されたとか。
(ちょうどメンテを跨いでジョブ変更した)
まあ気のせいかもしれんが。