【DDON】ポーン総合スレ7人目【ドラゴンズドグマオンライン】
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ドラゴンズドグマオンラインのポーン総合スレです
ポーンのAIに合致したスキルを模索・検証したり、スキル・アビのオススメの組み合わせを公開していきましょう!!
ウチのポーンかわいいペロペロ等、ポーンに関する雑談もご自由にどうぞ
次スレは>>970 が立てること。本文冒頭に
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のコマンドを『2つ』(次スレ時 抜け防止の為)記入すること
無理なら直ぐに代役を指名すること
※荒らしに反応するのも荒らしです。煽りには大人の対応でスルーしましょう
※前スレ
【DDON】ポーン総合スレ6人目【ドラゴンズドグマオンライン】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1508285314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>68
最優先にしてても弱点属性の撃つよね
最優先とは・・・ ポーンの怪しげな挙動や指定無視は新しいフィールドやダンジョンになればなるほど増える気がする
シーズン1の頃のフィールドやダンジョンだとそこまで目立っておかしな挙動はあまり見ないけど、シーズン3のフィールドや特にダンジョン
だと目につく気がする
あとEMにポーンを連れていくとかなり酷い挙動が目に尽くし、指定無視も目につくね
EMほどじゃないけど新旧エピタフ内も指定無視や壁ダッシュが目につくし、納骨堂や轟咆洞内も指定無視は少ないものの壁ダッシュ等の怪しげな挙動が目につくかな
シーズン3のフィールド・ダンジョンは全体的によろしくない感じだけど、後になって追加されたダンジョンや特殊戦闘ステージは
とにかくポーン駄目だね…
たぶんポーン関係のプログラムの作り込みが甘いんだと思う ttp://members.dd-on.jp/info/detail/0/2029
・ポーンボイス割り引きキャンペーン
3月1日(木)まで、すべてのポーンボイスを黄金石「9個 → 4個」に割り引きいたします。
■開催期間
2018年2月22日(木)メンテナンス終了後〜 3月1日(木)メンテナンス開始まで 最近皿ポンが弱点属性の魔法を使うことが多くなった気がする。小型ミスト怒りヘイズにしてるけど中型もミストにすべきか? 指定無視の弱点属性の魔法使う現象、1ダウンさせた後に顕著に表れるね
大型との戦闘開始直後は指定守ってたけど、1ダウンで倒しきれなくてダウン復帰後から指定無視される事が多い印象
あと、同じ大型じゃなくても大型が2体以上いて1体を1ダウンで倒した後の残りの1体に対しては
初めから指定無視する事も多いね
大型ダウンの後からの行動設定を運営が弄ってるのかは分からないけど、突然おかしくなった気がする 指定無視の弱点属性の魔法使う現象、1ダウンさせた後に顕著に表れるね
大型との戦闘開始直後は指定守ってたけど、1ダウンで倒しきれなくてダウン復帰後から指定無視される事が多い印象
あと、同じ大型じゃなくても大型が2体以上いて1体を1ダウンで倒した後の残りの1体に対しては
初めから指定無視する事も多いね
大型ダウンの後からの行動設定を運営が弄ってるのかは分からないけど、突然おかしくなった気がする 最優先はそれしか使わない
高優先は指定以外で弱点属性スキルあったらそっち使う
とかだったらうまくポーン動かせそうなんだがなぁ イービルワンダウンにオススメの構成を教えて下さい
WM武器、無強化の条件で楽に安定してできる構成をお願いします 自分は覚者シカのポーン3人ソサレインで常時バフでやってるな
バフなしでもぎりぎりいけたりするけど
ダウンするときの状況で変わるから安定優先ならタリスマンとか使えば確実
それがいやなら魔防ダウンのクレスト200位積むといい感じに入るかもしれない
近接はうろうろしてる時間が多くて触手切断に時間かかるしハンはましだけど
ダウンの向きで機能しないからポーンはソサ一択 火力はエピタフ武器で足りてたから運用の方が大事だね
今は覚者ハンター、シーカーポーン(旋風刃)、ファイターポーン(刀牙剛)、エレアチャポーンでバフなしダウン時のみ聖防低下でほぼワンダウンできてる
近接ポーンはダウン時に目玉を攻撃しないことが頻繁にあるのでダウン直後に必ず追従命令で移動させるとか壁際でダウンさせないとかする必要がある アルケミポーンが変な玉置きにこないようにするにはどーすればいいの? 昨日久しぶりに納骨堂右ルートをポーンを連れて行ってみたんだが、ポーンが引っかからずに
ついて来たのは偶然だろうか、それとも修正したのかな。 アナウンスはないけど、ちょこちょこ修正はあるみたい
不具合報告しないとダメだと思うけどね 首狂信べへにプリポン連れてったら何命令してもシフト棒立ちしかしない
また変なバグ仕込みやがったか >>99
侵食狂侵相手だと小型大型限らず100%そうなる
不具合報告するべきか 自分もニョロニョロ封印が悪さしてるんだと思ってるんだけど、
芽出さない侵食相手にヒールシフト、狂侵相手にセイントシフトで固まってるウチのアホプリ何なん イービルアイのワンダウン構成だけど、自分ハンターでファイ鹿エレが一番楽でした
WM無強化武器に聖クレ、魔族クレ刺してダウン時に肉食べるだけでいけました
ソサポンはあんま安定しなかった
前質問したとき答えてくれた人ありがとう 俺のファイターダウン時に目玉以外をシバき続けるんだが?
話しにならん ソサポンが勝手に教育で指定したスキル以外の魔法唱える現象をある程度ざっくりとまとめて
運営に不具合報告したら、調査するから詳細を教えてくれってメールが来たぞ
やっぱり教育無視は不具合だったみたいだな
教育指定無視してブリアロとか勝手に唱える現象起きてる人は、ガンガン不具合報告送った方がいいぞ 優先してるスキル以外に弱点属性や打撃弱点やらを撃つこともある、と解釈して気にしないようにしてる。
まったく弱点関係ないスキルも使うように思えるが、それ撃ちたい気分だったんだよねとそこに人間らしさを見出してポン子ペロペロしてる ファイポンがかなり攻撃よりの範囲狭いにしても、いちいち敵と距離とってておかしいな
攻撃して距離取るならまだしも、攻撃すると見せかけてしない
育成戦術って労力の無駄だよね 近接ポンの間合いは弄らないのが吉
遠距離ポンも敵引き連れて無敵戻り誘発する可能性があるので様子見ながら変えた方がいい
プリポンなんかは弄らない方がいい ノーマル爆矢ってもしかしてアビ強化すれば結構強いのか? 敵との間合いの項目なんだけど、個人的な所感だとどうもポーンが敵を認識する距離なんじゃないかって思う
間合いが普通の時はシーカーやファイターポーンがちょっと離れた位置にいる敵の方へずかずかと歩いて攻撃を仕掛けに行ってたけど
敵に近付くをMAX指定(9回指定)したら敵に仕掛けに行くどころか、戦闘が始まっても(戦闘の音楽流れても)敵が少し離れた位置にいると
ボーと立ってる事がすごく多くなったよ
まだ敵との間合いを広いでどうなるか試して無いから何とも言えないけど、少なくとも間合いを狭いにするとド近眼になって役に立たなくなると思う >>112
そうか?俺の鹿ポンは間合いを詰める最大まで会話してるが
休憩所跡地のベへの所で気付いたら鹿ポンが小屋のシャーマン2体の暗殺を終えてる
つまりいじっても何の恩恵も無い項目って事だろ >>113
ごめん、言葉が足りなかった
一度ポーンが戦闘を始めると>>113みたいにどんな教育しててもいらん所まで敵を倒しにいくんだけど
こっちが言いたいのはポーンが戦闘を始めるまでの距離のことかな
敵との距離が普通の時は戦闘の音楽が流れたら割とすぐに戦闘態勢に入っていたんだけど、敵との距離をとても狭いにしたら
戦闘の音楽が流れてもすぐには戦闘態勢に入らなくなった
ポーン連れて敵にだいぶ近付いてやると初めて戦闘開始してくれる感じになったよ セジポンは間合い一段階近付けただけで近寄ってはぴょんぴょんしかしなかったな
アトラクトもその距離でしかするつもりないらしく皆無でデコイにすらならなかった
ヘイトとった上でガードせざるを得ないようにしてぴょんぴょん範囲外持ってくの抑えたかったんだけどなあ シカポンは暗殺あるし近付けようかと思ったがやめた
全体的にポーンの挙動見てると設定距離までテクテク詰めてからでないとスキル使わない気がするし、それだと足刈りかまいたち一閃が活きなくなる
とりあえず皿は一段階広くしてるが>>110同様近接はいじる必要ないと思う ペットカンジュラーをやっていて
クリ発生でスキル発動の星座をペットにアサインさせて運用しようかと思ってるんだけど
ペットがどんな敵にもクリ発生させるにはどのくらいl攻撃能力上げれば良いんだろうか
あと、どのペットにアサインするのがクリ発生しやすいんだろうか スピポンの集合がやたら遅い
ソサやプリがとっくについてるのにいっつものろのろ走ってくる
戦闘開始前にウォール使う事への嫌がらせプログラミングなんだろうな
あとスピポンやたらヨジヨジするようになったな戦技育成全く無視 ポンに青やらせると範囲外に誘導するようプログラムされてると時間制のパス入れて首周回してる時に思ったw セジポンならある程度ヘイトとらせたら、弱体化命令でスローとかやらせてるとその場で割と頑張ってるよ セジポンが敵を視認すると猛ダッシュで逃げる
お前は逃げるな!と思った
ほんとポンコツ アースシェイク剛はなんか当たらない距離でたまに連発するな
つっこんでくるモルトロに先読みシェイクでブレイク取った時はかっこよかったが ハンタポンから紅蓮も抜いて降らしのみにしたら雑魚掃除めっちゃ早くなった
便利なんだけど流石にこれだけだとアレなので他のこともやらせたい
大型は矢継ぎで削りつつ奪視でヘイト取ってもらって縮地回避タンクにしようと思うんだけど
ダウン時はなにさせたらええんですかね?
紅蓮ないから降らし爆炎もできず、剛力は射線とれない位置から撃ってしまうし…
穿ち接射とか弱点にぶっこんでくれますかね? ハンタのダウンはいいのがないなぁ
剛力や鬼神とかダウンしてるサイクロやオーガの股間にぶち込んでるな
見た感じ痛そうではあるんだが 穿ちは弱点のところまでとことこ歩いていって地面に撃ってるよ なんだそれバグじゃないのかw
もうダウン時も降らしでいい気がしてきた
おぼじゃ様がエレアチャなって弱点付近に炎魔でも刺しとけばええやろ…
矢継ぎは縮地入れてるとアカンな…途中でキャンセルしてスタミナの無駄だ
爆音か渦巻きの方がいいかも ハイセプターポーン
いやあ絶対うまく動かないだろうなw
もう想像ついちゃうもん ローテスのハーピーにメテオ詠唱するレベル90の皿ポーン。ミストしなくなった。どんどん弱くなる 筋力増やすより狙いつけたがええんかな
どのみち馬鹿だけども 田植えつけた鹿ポーンを目玉に連れて行ったら、ダウン時に離れたところで田植え連打して全くダメージ取れてねえw 三日前に作ったサブの未教育のポーンは命令したら言うこと聞くけど、かなり攻撃よりにして行動優先度やスキルを指定したメインのポーンは命令してもジッとしたまま動かない
全く攻撃しない
せっかくポイント貯めて育成したけど全部デフォルトに戻した 悲しいし虚しい 未だに目玉1ダウンで倒せない
覚者が悪いのかポーンが悪いのか... 無印の命令であったGOが欲しいな
覚者の前に向かって会敵するまでダッシュするようなの 前にも書いた気はするが
GOを出しても柵に引っかかってぴょんぴょんするのがDDONスタイル アチョポンがイベントダンジョンで白竜とミストにたまに闘波うつのが気にかかる
触手最優先にしててもこれだよ フラップ技のみ持たせてフラップ技教育してるのに
おまかせから攻撃に振ったら通常攻撃ばかりになった、、
先人の忠告は素直に受けとくべきでした >>125
貫きなら向き関係ないような気がする
コア削りブレイクダウン取りにも活躍するというかむしろこっちが主な用途だけど 射線意識しないという最大の欠点が
お膳立てするしかない 教育無視が本当に目に見えて酷くなってきたよね
新エピタフの第3区の試練で出てくるゴアマンティコアに対してサラポンが火属性の魔法持ってると
ほぼ確実に教育無視(火属性魔法を使おうとする)が起きるから運営に不具合報告したら、詳細情報を送ってくれってメール来て
詳細を書いて返信したら調査しますって返事が来たよ
教育無視については運営も想定してない不具合みたいだから皆もどんどん不具合報告したほうがいいよ
>>107みたいに変な事考えずに、不具合は不具合なんだから苦情はガンガンいれるべき イベントダンジョンでメテオでミストダウンさせたいから火属性命令してもレインばっか あったら報告したいんだけどウチのポンは何故か教育無視が無いっていう
何らかの原因があるんだろね >>151
それってレイン入れてるのが悪いんじゃなくて?
メテオだけにすればよくない? スキル外してってことなら、もう命令も教育も無しで良いんじゃ。。 それもそうだな、、
というかイベントダンジョンみたいな限定的なところの周回は使わせたいスキルだけ入れてるから気にした事がなかった
レインばかり使うのはミストウィルムが雷弱点だからじゃないの? ミスト系なんてダウンさせずに一生レイン撃たせてるなあ
皿ポンはヘイズレインミスト剛ブリアロでここ半年位変えてないや ポーンに期待しすぎなのかなぁ
シーズン2の動きを知ってるから今のポーンにモヤモヤするけど結局AIだし、ミストとレインだけ持たせて期待しない方がいいのかも イベダンは一回敵殲滅すると命令リセットされるからじゃないんか
火属性命令で了解してレインうってたらただのバグじゃん
まあイベダンで白竜スルーならメテオだせもたせとけば間違いないな イベ団は雑魚退治にミスト持たせると、白竜ダウンの時もミスト剛とか使うんだよな
ダウン時はお任せでなくてヘイズにしていればいいんだろうか ポーンスレで聞いて良いのかな?
戦甲を緑にするときとしないときのムラがあまりに激しいから命令で出せるならさせたいんだけど
エレチャの場合何命令を出せば積極的に緑つけてくれる?
コア出しは「何言ってんだこいつ?」扱いされたから駄目っぽいけど… >>163
命令は回復優先や体力回復で白ゲージが残ってると割と癒しを撃ってくれる
覚者が近接なら延僚入れた癒しを付けてもらうのが楽
ただ覚者が遠距離職ならエレポンよりもプリポンのセラフィム技の方が良くなるが >>164
おお即レスありがd!
癒しは盲点だったよ…近接だから癒し装備させて回復命令打ってみる エレポンに癒やしを撃って欲しい時はは自回を外すことを是非とも試してみてもらいたい これで9割解決だと個人的には思う 剛力、ランパ技、キュア剛は嬉しいなぁ
結局いつものジョブだから使わないだろうけど ポーンのキュアは間に合うのかね〜
てくてく近づいてきて詠唱し出した頃には石化してそうw 設置系の石化や黄金化の回復はぴょんぴょんするから無理だろうな
治せそうなのはコカやメドゥーサの石化ブレスくらいだろう アルケミポーンを色々と弄ってみて分かった事はバースト持たせてはいけないって事だった
あれ持たせるとエリクシルしなくなるうえに無理にバーストやろうとして大型や中型に所かまわずよじ登ろうとするから
使い物になりゃしない…
ピラー技は小型相手には割と有効に働くけど、中型以降に使わせようとするとかなり微妙になる
中型以降の敵の攻撃警戒して微妙に遠いところでピラー系のスキル使おうとするから当たってない事が多い
パイル剛はケミポンがフーガで逃げ回る間にポテト作っておいてくれるから、意外と有効かも
ただ、高優先で止めておくと何故か率先して使ってくれないのが悩みの種
セクターは所かまわず使おうとするから割と敵に邪魔されて吹っ飛ばされる事多いイメージ
ケミポンは基本的に敵の攻撃に過敏に反応してフーガで逃げようとするから攻撃頻度が滅茶苦茶低いんだけど
逆に状態異常で動き止めたり、こっちでタゲ取ってあげるとそれなりに攻撃してくれるようになる印象
もはや青職でもなんでもないけど
でもやっぱりウロウロと歩いてる事が他職と比べて多い… ケミポン弄ってて分かった事は多いけど、どうしても実戦に投入できるレベルの物ができない…
誰かそれなりに動いて役に立ってくれるケミポンのスキル構成と教育内容を教えてください…… アルケミポンは主にエンチャ要員と割り切ってるな
エレメンタ・セクタ・ピラー技・パイル技の構成
優先スキルはほぼセクタだが大型疲れ時のみ優先スキルをパイル技にしてる
ダウン時はセクタとエリクシル爆発でそこそこやれてる感はある 3.2のEXスキル、皿ポーンのフレイムウォール技が楽しみだわ。
メテオの代わりに仕方なく使ってたフレイムが万能になってまたしても皿ポーンが強くなってしまう。
>>172
ウェイブ技の物・魔防低下が使えるレベルならかなり役立つのでは。
あと新スキルのバリアみたいなやつ・・・はポーンは無理だな。 現状ケミポンの最大の問題はフーガで無駄に逃げまくる事と、フーガで逃げてなくても
無駄にウロウロとして攻撃しない事が多いところなんだよね…
どんなにいいスキルを実装されてもこれじゃあ宝の持ち腐れなんだよな
どうやったらもっと攻撃頻度を上げれるんだろう… 自分が赤でエンチャ欲しい時だけケミポーン連れてくが、パイル剛・モルサス・エアリス・エレメンタにしてる
フーガやウロウロは仕方ないから、そこでパイル剛。ファイの一閃やシカのかまいたちなんかと同じで距離を詰めれるし、剛だとポテトが勝手に育つからフラフラしてても起爆頻度が上がる
この際、ポーン育成でタゲを取るの優先度を攻撃よりも低く設定しておく事が重要。あと、使用スキルはすべてパイル剛を最優先にしてる
ちなみに、バーストは入れちゃだめ。しがみつくようになるから。ゴルダもそればっかりになるから入れちゃだめ
そんな感じで、まぁまぁがんばるようにはなったかな。それでも、まあまあね
ポーン育成始まった時はポーンの動き見ながら試行錯誤してこんな感じにいきついたけど、最近はポーンPTは自分がケミになった方がいいなと思ってそればっかり
長文失礼しました あ、言い忘れ。モルサス、エアリス入れてるのは消去法だったかな
パイル剛を最優先にしなくても、他のスキルってあまり使わなかったからだったと記憶してます
バースト入れるとそればっかりになったりしがみつくばっかりになってたかな
モルサス、エアリスはパイル剛を最優先にしててもちょこちょこ使います
パイル剛を最優先にしてるのは、打ち込めさえすれば確実にポテトが育って起爆につながるからです
ウェイブもピラーも微妙だったと記憶してますが、色々試して納得or妥協出来る構成にするのをおすすめします 言い忘ればっかりでほんとにすみません
攻撃頻度をあげるために攻撃・支援を攻撃に振ってしまうとまったくエンチャしなくなるのでご注意を
いじっても攻撃に1回振る程度でいいかと
その辺は試してみてご自身のお好みで
これでほんとに最後です。長文&連投すみませんでした >>177
ありがとう、参考にさせていただきます
あとふと思ったんだけど、ひょっとしてケミポンのタゲ取りの項目をかなり下の方にすると
逆に攻撃頻度が下がるって事あります?
ケミの攻撃って基本的に全部タゲ取りに直結するからってふと思って >>180
それは試してないからわからないけど…フーガやウロウロに関連しているとは思えないですねぇ
タゲ取りが攻撃よりも上だとエリクシルを起爆しにくくなる
攻撃の方がタゲよりも上だとエリクシルを起爆しやすくなる
の違いのはずです
フーガがあるから、また逃げてばっかり…と感じてしまいますが、ウロウロするのは他のポンと大して差はないと思います
距離を詰めるスキルを入れてるかどうかだと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています