【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart691【ワッチョイ表示】
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
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●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
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【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1520424763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>177
ありがとうございます
過去のはあるということはイベント珠は最初の配信それっきりではないんですね
安心しました ランスで辿ルコ行っているんですが
ガード不可、強ガード不可ってありますか?
打ち上げを強ガードしたつもりが食らってしまいましたもので >>180
ある。
空中にとんでダイソンしてからの打ち上げニフラムはガード不可 武器しまってダイブしよう >>180
800の砂中からの突き刺しがガー不
ガ性3?の強ガならガード可能 ケオアルボルについて2点ほど質問です
1.尻尾の切断がいつもムービー後になるのですがそれ以前でも切断が可能ですか?
2.熱膨張の部位が1部位の場合熱解放がなかなか起こらないのは仕様でしょうか? >>184
基本はムービー後だけどムービー前に切れることもある Gラヴィエンテのクエストに参加したいのですが、主がチャットで「参加どうぞ」と言って
一斉に皆さんが参加するのですが、自分は必ず入いれません。
キエルに話しかけ「大討伐に参加する」を表示させた状態で、左下のチャットが見える状態で
待っているのですが、皆さんはどの状態で待機しているのですか?教えて下さい。 >>187
キエルに話しかけ「大討伐に参加する」を表示させた状態で
そんな事すらも書いて欲しくないのが本音
ましてや自分にデメリットしかないのにここで教えてくれるはずはないと思うよ >>187
主催の癖を見抜いたり、チャットを大討伐と今チャだけにしてその先まで進めておく。
で右に受信ってでたら連打
フライングしたらすぐぬける 回線弱い人はいくら早く反応してもとられちゃうから、支援や主催やることをオススメします。 武器種ごとに進化が強い弱いみたいなのあるの?
あと課金アフィ進化?は大蛇進化と何か違いあるの?
転載禁止 ノーブル9でやってる身内先入れが多いラビィでは最後のはいの画面で止めておいて 受信でたら押すって方法もある。
この方法は普通のラビィでやるとご法度+バレるけどあそこは注意はいうけどばれない >>185,>>186
ありがとうございます ただ単に硬いだけみたいですね >>191
近接は強撃剣晶で1.2倍の火力だからそれだけで強いけど手数武器ではコスパ最悪
属性武器はかなり微妙 (片手とかいらないレベル)
実用性あってよく見るのは
玲瓏大剣、酸ライト(燦然、煌然)、玲瓏ライト、煌然鎚あたりですかね
BPは下位ゲキがほんのわずかに安い
BPは見た目がスマート
BPは煌然、玲瓏がない チャットのキーワードに[どうぞ]や[参加]などを入れておく
すると指定したワードのチャットが流れると音が出るから、参加のはい/いいえでとめておいて音が聞こえたら連打する 狩煉道について質問があります。
やったことなかったので偵察しょうとソロで最高進度5まですすめましたが、ポイント交換の全品目が点灯せず交換出来ません。
GR・GSR共に650いかないくらいで、狩Pも約1000ほどあります。
PTモードで必要進度を達成しないと交換は出来ないのでしょうか? 進化鎚で煌然か玲瓏で迷っています、それぞれの特徴は調べてありますが煌然を良くみるのは単純に扱いやすいからでしょうか? リーチの問題であれば自分は玲瓏を作ろうと思っているのですが... >>196
もともとソロモードはなかったのでそうゆう仕様かバグなのかもしれません
一度進度解放するともう検証できないので詳細は不明です ソロ道は深度進めても交換品の解放が無かったんじゃないかな?
ルーツリタの募集に参加するか自身が装備自由で参加者を募るかした方がイイよ >>197
リーチですね。極長は長すぎるって人が多いので好みの問題もあります
あとは玲瓏の会心活かすのに閃転強化が重いってのも辛いところ >>197
好きな方でいいよ
玲瓏はラヴィでは強いけど極長だから少し癖があるのと、ラヴィ以外だと閃天2が重いから煌然のが使いやすい感じ >>198
>>199
ありがとうございます
ソロでは解放できないのですね...
かしこまりました... >>200
>>201
お早い返信感謝します
閃強は失念しておりました、2積みは確かに怪しいですね..色々試行錯誤してみます、ありがとうございました! 進化ヘビィで穏射3を付けている方が居たのですがなぜ2でなくて3なんでしょうか? ソロ道での交換開放が無いのはバグじゃなくて公式に明記してあるよ
探すのが面倒な場所に書いてあるが明記なのかは分からんけどw >>204
貫通3圧縮は穏射+3(or反動3)必要 >>205
あらw一応見たんだけど見落としてました >>204
進化ヘビィは少し他の運用と特殊で反動小と装填早いだから
装填スキルは不要で反動は3が必須になるのよ
なのでアニバ頭とかで反動3と装填数の為に装填とか入れると実質1枠潰れるから反動3+装填数アップの穏射3が必須になる(貫通3圧縮するなら)
そのせいで進化ヘビィ作るなら真玄武3〜5は必要だから気をつけて ここ最近、剥ぎ取りのマークが出ないのですが、なにか変わったのでしょうか? >>210
エイプリールクエやるとオプションの設定がオフになるらしい >>211
ありがとうございます。
解決しました。
エイプリルフールのイタズラと言うべきなのか・・。 >>208
貫通3って単発撃ちが上方修正されても圧縮撃ちの方が強いんですか?
スキル負荷と貫通3撃てるヘビィのラインナップ的に進化以外どの道苦しそうですが... G級航路の超限定って何種類くらいあるのかわかる人いませんか?
とりあえず自分でみれたのが始種、古龍、ゴアシャガル、エルゼグァン、希少種くらいなのですが。
ちょうど今超希少出てますけど今日はじめてみた‥めちゃおいしいなこれ。
基本週一くらいしかログインできないけど超希少ってやっぱりレアなんですかね?
CP稼ぎたいのにいっつも古龍かエルゼのしか出てなくてげんなりする ナビの関係でヴォージャンに大剣を担いでラスタと猫連れていってみたんだけど20回くらい戦って1回も勝てなかったよ(´・ω・`)
攻撃のパターンは大体わかったんだけどまとまったダメージを与える糸口がまるで掴めず集中力続かなくて3乙してしまう
ゴリ押し厳禁なのは把握しもののラージャンと肉質全然違うのかダメージ自体がまともに入ってないのかな? 肉質で悩んだ時は小部屋さんで
ヴォーみたいな古いモンスのデータならわかるはず
大剣だけでなく他の近接武器試したり
弓などの遠距離に持ち返るとまた違った難易度になる >>216
ヴォーみたいに動く奴は大剣は向いてない
片手とかせめて太刀とかでやるべし >>216
ハンターナビをやってるくらいなら肉質よりも3乙しないことを目指してミナモト使うべき。肉質も大事だけど。 >>214
P圧縮+打ち切りが期待値高い
辿異武器だとイナガミヘビィかヒジキヘビィが貫通向け
計算してないけど閃転強化積まないならイナガミヘビィが最適解
反動3装着2必須だから非不退だと真ないときついかも スキル選択できる状態で閃転積まないことってあるの? >>225
ガチでやらないならあるんじゃない?
まあ、基本スキル選択できる状態でスキル枠に回すより閃転強化いれた方が強いなら閃転いれるね うおw大剣が間違いだったのか
大剣だとラージャン凄い楽だったからその先入観があったのかも…
みなもとはあれに慣れると雑に戦う癖が付きそうでどうしても倒したい相手以外使わないようにしたんだ
とにかく参考にさせてもらうねトン 至天ディスって上級じゃなくてもほぼ即死のような気がするんですが不退の近接で行くのってかなり厳しい感じですか? >>228
足削りで死んだり見た目より判定あったりするのでガンナー有利なのは確かですけど、剣士でもソロ動画たくさんあるので参考にしてはいかがでしょうか 質問なのですが、たまにハンターのアクションで階段から転がり落ちるようなアクションをしてる方を見かけるのですが、該当するものまね指南が見つかりません。(多分、イベント限定モーション)ご存知の方いらっしゃいしたら
教えて頂けると幸いです。 ヴォーはラーで楽だった武器が辛くて逆にやりづらかった武器が楽になってる印象
KATATEを除いて 真秘伝のライトなんですが、
イナガミ使う場合、こんな感じでいいですかね
秘伝/剛5/一閃2/節約達人/剛弾/狙い撃ち/閃転/装着2/猛進/幕無/吸血/抜納2 >>231
片手は張り付いて回避混ぜながら手数選んで殴る
スキル構成を変えて対応させる
Fの張り付きコンボ系近接覚える為の基本教材武器
抑えておいて損は無いと思う
ある程度慣れてくると応用が利く
回避にしていたところをガードにしたりするるとアレが使える
タイミングを合わせつつ火力向上維持のため刃打ちにするとアレが使える
こんな感じでね
こういう基本抑えるための武器種があと二つある
そのうち気づくよ >>230
『土下座』アクションの解除時に横に転がるやつかと
確かカイジコラボのじゃんけんゲームで入手だから今だと入手不可かも… パッケージキット?に辿異武器の片手がついてたから
少し操作練習してからヴォージャンに挑んでみたら1乙もせずさほど苦労せず討伐できたよ
てか片手強いなぁw
噂程度には聞いてたけど確かにFの片手はポテンシャルを感じる
何より動かしていて面白いわw >>236
1つに拘らず色々試して手持ちのカード増やして幅を持たせると面白みが増す
慣れてくれば相性の良し悪しとか色々分かるようになるし
多少部が悪くても他の武器種での経験のお陰で対応できるようになる
頑張れw >>237
ありがとう
G級まで上げるのを優先してたせいもあって他の武器触る暇がなかったけど
今後はなんとかレパトリー増やしていくよ >>232
技納外して闘覇と一閃3
回避は立ち回りで >>240
ポイント還元アイテム持ち込むかボーナスの時に集中して稼ぐ ランスなんですけど辿ガ性強化、回避性能系のスキルは必要ですか?
リーチは長と極長どっちがいいんでしょうか ガード主体で行くのか、回避で行くのか
目標部位は極長が必要なのか
ケースバイケースとしか言いようがないけど、最近の流行りで言えばガードを固めるスタイル >>243
辿ガード性能強化は要る、回避はいらない
基本ガードで張り付くためリーチは長がいい
エスピの背中破壊などは極長もってく >>243
突きで倒すならガ強+はいらない
盾で倒すならガ強+と反射+がいる 意外と回避系はいらないんですね
ありがとうございました >>247
回避ランサーで行くなら必要だけど、
どのように立ち回るかによるでしょ。
怪奇回避ランサーでも上手く立ち回われば強いよ。 こういうこと言うのはプレイスタイルの幅狭めるから嫌だけど
今の主流なスキルを考えると回避主体で戦うならそもそもランスを使う意味がね… いまだにガード性能や要塞使ってるけど普通にガードもすれば回避もする
反射は刹那でごまかしてるしめくりが怖い時は強ガードしてるよ 前までは斬が通る翼を極長でツンツンすることもあったけど
今だとスラアクでも大体届いちゃうからな 確かにw
よく考えたら亀以外では竹で使って以来使用率ダダ下がり
ガッスン来たら引っ張り出して試してみようかな >>243
ガ性強化&反射強化&回避入れたい
反射や刹那は強いけど、ガードの出が遅いから間に合わないとき用に回避欲しい
ガードしないなら回避だけでいいけど しかしまさかここまで反射が地位を得ることになるとは思わなかったな
Gの頃いろいろスキルを試していた過程剛5反射3を組めて
実験でHC変フルに行ったら自分は殴ることなく討伐できた時や覇パリアがソロで楽勝だった時は戦慄を覚えた
が、オートガードで用いられるのは想定外だったしちょっと残念だ スラアクのスタンビンは頭切っているだけでスタン値が溜まるのでしょうか? >>254
自分が試したのはGナナの時だった
当時の火力だと普通に倒したほうが早かったんだよなw
現在多段ヒットのモンスから素材調達するためのものなんだけど別路線に進んでる 自分は他で補充できるように組んでるし溜まってたら使うくらいの程度しかしないな
使うとすればPTで周囲の被弾状態酷いようであればガード回数増やしてストックしておくくらい
自分の強化のために使わせてもらえない事が殆どだからそれで慣れてる >>255
剣モードで頭を切った時にスタン値が溜まります
KO術やシジルのスタン値アップものります 穿龍棍の塔武器って何か生産に条件ありましたか?
焦げた秘文書も道Pで交換可能な全ての秘文書があるのに生産欄に出てきません 最近フレに誘われてラヴィを始めたのですが
戦闘組の場合の部位破壊は頭・殻・尾・結晶・喉の最大5箇所×2万Pなのでしょうか?
ダウンで頭が落ちてくる時に牙が壊れてたりするのですが
戦闘組が部位破壊すると支援組にポイントが入ったり
支援組が部位破壊すると戦闘組にポイントが入るといったお互いに影響があるのでしょうか? 緩和に惹かれて久しぶりにやりたいんだけど400,600あたりの辿異って人集まりますか? >>263
600は普通に集まるよ
400は連戦する人あんまりいないから日や時間によっては集まりにくいかもしれないけど、400なら3人でもすぐ倒せるし全然問題なし >>262
細かい事書くと長いからざっくり書くと
戦闘が削った部位を支援の部位破壊で確定させるって感じ
なのでバランスよく殻尾牙喉頭を削る感じ >>232
上では闘覇もおされてるけど、僕的に必須ではない
闘覇はディスとかラヴィみたいなフレーム回避が基本入らないモンスだけでいい
ただ闘覇に代わる火力スキルがもう少し欲しいな
具体的には血気活性とか
真使ってるなら一閃3にしたいところだが、スキル見た感じSP重いのが何個かあるから厳しそうだね
神シジル持ってないなら武器スロ使えばできそうではあるけども >>266
煽るつもりはないんだけど闘覇ないならライトである必要もないのが事実で闘覇無いならライトでもヘビィでも大して変わらないよ。 >>228
亀だけど上級火事場でも大剣や片手でやる人はいるよ
相当練習したんだろうけど上手な人はやっぱ上手だな >>265
ありがとうございます
ということは通常クエのモンスターのように殴るだけで部位破壊はできないのでしょうか?
2万Pというメッセージが出てくるのは戦闘組が殴って破壊したタイミングではなく
支援組が部位破壊支援というものを行ってくれたタイミングで出てる感じなのでしょうか? >>270
プレイ中だと見ている余裕が無かったのでプレイ動画の方で確認したところ確かに4万Pでした
戦闘で殴って仮の部位破壊達成で2万、その後支援の部位破壊確定で4万といった感じでしょうか? >>271
戦闘の部位破壊
単純に一定のダメージまでいけば破壊で2万 頭、殻、尾、+結晶
怯みダウン中は破壊できない等あるけどここでは割愛
支援の部位破壊
戦闘で一定のダメージまで与えた所が破壊できる。4万
支援の部位破壊は計10部位
戦闘の2万は破壊したPTのみ2万p貰える。
支援の4万は大討伐に参加している全ての人に4万p
キャラバンで完全放置してても36万〜40万入るのは支援の部位破壊ポイントが入るため。 >>272
ありがとうございます
自分でも色々調べた事と総合すると戦闘と支援の部位破壊は別枠で
戦闘の部位破壊はクエスト毎で、支援の部位破壊は大討伐毎に最大10箇所
というところまで理解できました
稼げる立ち回りも重要なようですので頑張ります ランド移動の際に、人数のところが「−」と表示されているランドは
サーバーダウンしているのでしょうか?
さきほどブレイブのランド2がその表示になっていましたが 辿異ドラギュロス報酬画面で真っ暗になって消してからログインできなくなった >>274
>>275
ブレイブ2はサーバーダウンしてるんじゃないかな
インしてない状態からのログインなら問題なく出来たよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています