【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart691【ワッチョイ表示】
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
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●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
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前スレ
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1520424763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>208
貫通3って単発撃ちが上方修正されても圧縮撃ちの方が強いんですか?
スキル負荷と貫通3撃てるヘビィのラインナップ的に進化以外どの道苦しそうですが... G級航路の超限定って何種類くらいあるのかわかる人いませんか?
とりあえず自分でみれたのが始種、古龍、ゴアシャガル、エルゼグァン、希少種くらいなのですが。
ちょうど今超希少出てますけど今日はじめてみた‥めちゃおいしいなこれ。
基本週一くらいしかログインできないけど超希少ってやっぱりレアなんですかね?
CP稼ぎたいのにいっつも古龍かエルゼのしか出てなくてげんなりする ナビの関係でヴォージャンに大剣を担いでラスタと猫連れていってみたんだけど20回くらい戦って1回も勝てなかったよ(´・ω・`)
攻撃のパターンは大体わかったんだけどまとまったダメージを与える糸口がまるで掴めず集中力続かなくて3乙してしまう
ゴリ押し厳禁なのは把握しもののラージャンと肉質全然違うのかダメージ自体がまともに入ってないのかな? 肉質で悩んだ時は小部屋さんで
ヴォーみたいな古いモンスのデータならわかるはず
大剣だけでなく他の近接武器試したり
弓などの遠距離に持ち返るとまた違った難易度になる >>216
ヴォーみたいに動く奴は大剣は向いてない
片手とかせめて太刀とかでやるべし >>216
ハンターナビをやってるくらいなら肉質よりも3乙しないことを目指してミナモト使うべき。肉質も大事だけど。 >>214
P圧縮+打ち切りが期待値高い
辿異武器だとイナガミヘビィかヒジキヘビィが貫通向け
計算してないけど閃転強化積まないならイナガミヘビィが最適解
反動3装着2必須だから非不退だと真ないときついかも スキル選択できる状態で閃転積まないことってあるの? >>225
ガチでやらないならあるんじゃない?
まあ、基本スキル選択できる状態でスキル枠に回すより閃転強化いれた方が強いなら閃転いれるね うおw大剣が間違いだったのか
大剣だとラージャン凄い楽だったからその先入観があったのかも…
みなもとはあれに慣れると雑に戦う癖が付きそうでどうしても倒したい相手以外使わないようにしたんだ
とにかく参考にさせてもらうねトン 至天ディスって上級じゃなくてもほぼ即死のような気がするんですが不退の近接で行くのってかなり厳しい感じですか? >>228
足削りで死んだり見た目より判定あったりするのでガンナー有利なのは確かですけど、剣士でもソロ動画たくさんあるので参考にしてはいかがでしょうか 質問なのですが、たまにハンターのアクションで階段から転がり落ちるようなアクションをしてる方を見かけるのですが、該当するものまね指南が見つかりません。(多分、イベント限定モーション)ご存知の方いらっしゃいしたら
教えて頂けると幸いです。 ヴォーはラーで楽だった武器が辛くて逆にやりづらかった武器が楽になってる印象
KATATEを除いて 真秘伝のライトなんですが、
イナガミ使う場合、こんな感じでいいですかね
秘伝/剛5/一閃2/節約達人/剛弾/狙い撃ち/閃転/装着2/猛進/幕無/吸血/抜納2 >>231
片手は張り付いて回避混ぜながら手数選んで殴る
スキル構成を変えて対応させる
Fの張り付きコンボ系近接覚える為の基本教材武器
抑えておいて損は無いと思う
ある程度慣れてくると応用が利く
回避にしていたところをガードにしたりするるとアレが使える
タイミングを合わせつつ火力向上維持のため刃打ちにするとアレが使える
こんな感じでね
こういう基本抑えるための武器種があと二つある
そのうち気づくよ >>230
『土下座』アクションの解除時に横に転がるやつかと
確かカイジコラボのじゃんけんゲームで入手だから今だと入手不可かも… パッケージキット?に辿異武器の片手がついてたから
少し操作練習してからヴォージャンに挑んでみたら1乙もせずさほど苦労せず討伐できたよ
てか片手強いなぁw
噂程度には聞いてたけど確かにFの片手はポテンシャルを感じる
何より動かしていて面白いわw >>236
1つに拘らず色々試して手持ちのカード増やして幅を持たせると面白みが増す
慣れてくれば相性の良し悪しとか色々分かるようになるし
多少部が悪くても他の武器種での経験のお陰で対応できるようになる
頑張れw >>237
ありがとう
G級まで上げるのを優先してたせいもあって他の武器触る暇がなかったけど
今後はなんとかレパトリー増やしていくよ >>232
技納外して闘覇と一閃3
回避は立ち回りで >>240
ポイント還元アイテム持ち込むかボーナスの時に集中して稼ぐ ランスなんですけど辿ガ性強化、回避性能系のスキルは必要ですか?
リーチは長と極長どっちがいいんでしょうか ガード主体で行くのか、回避で行くのか
目標部位は極長が必要なのか
ケースバイケースとしか言いようがないけど、最近の流行りで言えばガードを固めるスタイル >>243
辿ガード性能強化は要る、回避はいらない
基本ガードで張り付くためリーチは長がいい
エスピの背中破壊などは極長もってく >>243
突きで倒すならガ強+はいらない
盾で倒すならガ強+と反射+がいる 意外と回避系はいらないんですね
ありがとうございました >>247
回避ランサーで行くなら必要だけど、
どのように立ち回るかによるでしょ。
怪奇回避ランサーでも上手く立ち回われば強いよ。 こういうこと言うのはプレイスタイルの幅狭めるから嫌だけど
今の主流なスキルを考えると回避主体で戦うならそもそもランスを使う意味がね… いまだにガード性能や要塞使ってるけど普通にガードもすれば回避もする
反射は刹那でごまかしてるしめくりが怖い時は強ガードしてるよ 前までは斬が通る翼を極長でツンツンすることもあったけど
今だとスラアクでも大体届いちゃうからな 確かにw
よく考えたら亀以外では竹で使って以来使用率ダダ下がり
ガッスン来たら引っ張り出して試してみようかな >>243
ガ性強化&反射強化&回避入れたい
反射や刹那は強いけど、ガードの出が遅いから間に合わないとき用に回避欲しい
ガードしないなら回避だけでいいけど しかしまさかここまで反射が地位を得ることになるとは思わなかったな
Gの頃いろいろスキルを試していた過程剛5反射3を組めて
実験でHC変フルに行ったら自分は殴ることなく討伐できた時や覇パリアがソロで楽勝だった時は戦慄を覚えた
が、オートガードで用いられるのは想定外だったしちょっと残念だ スラアクのスタンビンは頭切っているだけでスタン値が溜まるのでしょうか? >>254
自分が試したのはGナナの時だった
当時の火力だと普通に倒したほうが早かったんだよなw
現在多段ヒットのモンスから素材調達するためのものなんだけど別路線に進んでる 自分は他で補充できるように組んでるし溜まってたら使うくらいの程度しかしないな
使うとすればPTで周囲の被弾状態酷いようであればガード回数増やしてストックしておくくらい
自分の強化のために使わせてもらえない事が殆どだからそれで慣れてる >>255
剣モードで頭を切った時にスタン値が溜まります
KO術やシジルのスタン値アップものります 穿龍棍の塔武器って何か生産に条件ありましたか?
焦げた秘文書も道Pで交換可能な全ての秘文書があるのに生産欄に出てきません 最近フレに誘われてラヴィを始めたのですが
戦闘組の場合の部位破壊は頭・殻・尾・結晶・喉の最大5箇所×2万Pなのでしょうか?
ダウンで頭が落ちてくる時に牙が壊れてたりするのですが
戦闘組が部位破壊すると支援組にポイントが入ったり
支援組が部位破壊すると戦闘組にポイントが入るといったお互いに影響があるのでしょうか? 緩和に惹かれて久しぶりにやりたいんだけど400,600あたりの辿異って人集まりますか? >>263
600は普通に集まるよ
400は連戦する人あんまりいないから日や時間によっては集まりにくいかもしれないけど、400なら3人でもすぐ倒せるし全然問題なし >>262
細かい事書くと長いからざっくり書くと
戦闘が削った部位を支援の部位破壊で確定させるって感じ
なのでバランスよく殻尾牙喉頭を削る感じ >>232
上では闘覇もおされてるけど、僕的に必須ではない
闘覇はディスとかラヴィみたいなフレーム回避が基本入らないモンスだけでいい
ただ闘覇に代わる火力スキルがもう少し欲しいな
具体的には血気活性とか
真使ってるなら一閃3にしたいところだが、スキル見た感じSP重いのが何個かあるから厳しそうだね
神シジル持ってないなら武器スロ使えばできそうではあるけども >>266
煽るつもりはないんだけど闘覇ないならライトである必要もないのが事実で闘覇無いならライトでもヘビィでも大して変わらないよ。 >>228
亀だけど上級火事場でも大剣や片手でやる人はいるよ
相当練習したんだろうけど上手な人はやっぱ上手だな >>265
ありがとうございます
ということは通常クエのモンスターのように殴るだけで部位破壊はできないのでしょうか?
2万Pというメッセージが出てくるのは戦闘組が殴って破壊したタイミングではなく
支援組が部位破壊支援というものを行ってくれたタイミングで出てる感じなのでしょうか? >>270
プレイ中だと見ている余裕が無かったのでプレイ動画の方で確認したところ確かに4万Pでした
戦闘で殴って仮の部位破壊達成で2万、その後支援の部位破壊確定で4万といった感じでしょうか? >>271
戦闘の部位破壊
単純に一定のダメージまでいけば破壊で2万 頭、殻、尾、+結晶
怯みダウン中は破壊できない等あるけどここでは割愛
支援の部位破壊
戦闘で一定のダメージまで与えた所が破壊できる。4万
支援の部位破壊は計10部位
戦闘の2万は破壊したPTのみ2万p貰える。
支援の4万は大討伐に参加している全ての人に4万p
キャラバンで完全放置してても36万〜40万入るのは支援の部位破壊ポイントが入るため。 >>272
ありがとうございます
自分でも色々調べた事と総合すると戦闘と支援の部位破壊は別枠で
戦闘の部位破壊はクエスト毎で、支援の部位破壊は大討伐毎に最大10箇所
というところまで理解できました
稼げる立ち回りも重要なようですので頑張ります ランド移動の際に、人数のところが「−」と表示されているランドは
サーバーダウンしているのでしょうか?
さきほどブレイブのランド2がその表示になっていましたが 辿異ドラギュロス報酬画面で真っ暗になって消してからログインできなくなった >>274
>>275
ブレイブ2はサーバーダウンしてるんじゃないかな
インしてない状態からのログインなら問題なく出来たよ そうなんですか。
じゃぁ自分はブレイブ2でプレイしてたんかなー
とにかくサーバーエラーでロギンできない(^_^;) 公式に復旧したと書いてありました
でも相変わらずロギンはできないけど(T-T) >>283
ゲーム内の表示ではまだ「ー」のままだった 今ロギンしてみたけどまだインできないわ(^_^;)
問い合わせしようにも利用券がないとかでてくるし訳ワカメ 最近始めた新規です。
フレンドがハンマーなのですが、打ち上げられまくって纏雷がリセットされまくるのでいたわりを入れて欲しいと言ったら「今のハンマーにいたわりはいらない。ハンマーいるのに頭に来るのが悪いんだから他の部位を斬って」と言われました。
ハンマーに邪魔をされない上手い立ち回りがあればご教示願います……。当方片手剣で、モンハンシリーズの経験はありません。 >>289
片手ならハンマーがいる頭に行く必要がない。フレンドの言う通りだよ
もし行きたいのならそれこそ自分がいたわり付ければいい。
まあ、今のハンマーで打ち上げ攻撃してるフレンドもフレンドだけど、それはそれ。
基本的にはあなたの立ち回りが悪い >>289
「いたわりが必要ない」というのは確かに正しいけどその理由は
・ハンマーの主力攻撃が吹き飛ばしが付いていない(縦3は乱打4回以上の隙があるなら劣る)
・団飯等でいたわりつける手段がある
・溜め中にsaが付くようになったから
この3点であることを教えてあげるといいかも 頭行くのは正解、タゲが安定して軸ずれないからハンマーのスタンを狙いやすくなる。
おそらく、ため5打とうとして溜めすぎてかちあげちゃうんだろうね、友達に労り要らないのはカチアゲしないハンマーのだけだよって教えてあげた方がいい。 生きる刈る
新規片手さん「ハンマーにいたわりいらないの?」 真空ループのためにも片手がいたわり食った方がいいぜ 脱線で質問だけど
真空ループをしない片手
真空ループでこける片手
真空ループでこかす片手
は地雷になるかどうか >真空ループをしない片手
スタン手伝いとかもあるから一概に地雷とは言えない
>真空ループでこける片手
スーパーアーマー入るコンボにしろ
>真空ループでこかす片手
周りの片手と位置調整しろ、もしくはお前もスーパーアーマー入るコンボにしろ >>289
今のハンマーは基本通りに使えば溜め過ぎからの打ち上げしかない
縦3とか使わないしね
連続して飛ばされるということはほぼ確実にわざと飛ばしてる
今のハンマーにいたわりはいらない。ハンマーいるのに頭に来るのが悪いんだから他の部位を斬って
頭に来なくていいから他の部位壊せよって言ってる
斬の仕事しないとね
結論どっちもどっち 12時間累積のNPはネカフェ滞在が24時間になったら2万ポイントになりますか? 道なんかの場合だとハンマーの支援で頭に張り付くケース
そんな時は縦で殴ればいい
それを飛ばしに来るハンマーはまずいない
ハンマーが狙いやすいように自分にヘイト向けさせ動く確立を下げ
スタン蓄積支援するという方法もある
状況考えてクレバーに立ち回ればいいんじゃないかな? >>300
ならない
ボーナス適用は1アカウント一回限り
だからサブキャラにしてもダメ >>200
残念ながらならない 12時間を超えた後は時間分のNPのみ(NP〇倍とかは期間中ずっと乗る)
したがって1回のキャンペーンで累積分として特別にもらえるの1万ポイントだけ 皆さんありがとうございます。
じゃあ頭はハンマーに任せて片手は尻尾とか中心に狙うべきって事でしょうかね?
ちなみに団飯は前述の通り「いたわりは不要」との理由で食べないので、私が食べようと思います。 片手でハンマーを手伝うなら盾攻撃する、
その他斬が通りやすい部位を削る、他部位破壊をするなど
スタンや麻痺してすぐに尻尾切ると勿体無いので、その辺見つつ攻撃 ありがとうございます。とりあえず1万NP稼いでみます。 辿異ライトについてなのですが、イナガミとドラギュでしたらどちらの方がオススメでしょうか? >>308
竹 装着2
ドラ 装着反動閃転強化
竹の方が使いやすい
次回から始種縛りが無くなるからそこで装備更新考えた方がいいかもね これは余談だけど
人によっては始種縛りが無くなるかわりに穿悠縛りが始まるかもしれない 通常3パーフェクト圧縮溜め3砲を馬鹿猫がスーパーセーブして喜んでるんだけど、邪魔されないいい方法は無いでかね? >>312
キャラバンに大きな鍋があるのでそれにいれてみるのはどうでしょう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています