【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart691【ワッチョイ表示】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
冒頭に!extend:on:vvvvv:1000:512をつけるとワッチョイできるよ
前スレ
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1520424763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>247
回避ランサーで行くなら必要だけど、
どのように立ち回るかによるでしょ。
怪奇回避ランサーでも上手く立ち回われば強いよ。 こういうこと言うのはプレイスタイルの幅狭めるから嫌だけど
今の主流なスキルを考えると回避主体で戦うならそもそもランスを使う意味がね… いまだにガード性能や要塞使ってるけど普通にガードもすれば回避もする
反射は刹那でごまかしてるしめくりが怖い時は強ガードしてるよ 前までは斬が通る翼を極長でツンツンすることもあったけど
今だとスラアクでも大体届いちゃうからな 確かにw
よく考えたら亀以外では竹で使って以来使用率ダダ下がり
ガッスン来たら引っ張り出して試してみようかな >>243
ガ性強化&反射強化&回避入れたい
反射や刹那は強いけど、ガードの出が遅いから間に合わないとき用に回避欲しい
ガードしないなら回避だけでいいけど しかしまさかここまで反射が地位を得ることになるとは思わなかったな
Gの頃いろいろスキルを試していた過程剛5反射3を組めて
実験でHC変フルに行ったら自分は殴ることなく討伐できた時や覇パリアがソロで楽勝だった時は戦慄を覚えた
が、オートガードで用いられるのは想定外だったしちょっと残念だ スラアクのスタンビンは頭切っているだけでスタン値が溜まるのでしょうか? >>254
自分が試したのはGナナの時だった
当時の火力だと普通に倒したほうが早かったんだよなw
現在多段ヒットのモンスから素材調達するためのものなんだけど別路線に進んでる 自分は他で補充できるように組んでるし溜まってたら使うくらいの程度しかしないな
使うとすればPTで周囲の被弾状態酷いようであればガード回数増やしてストックしておくくらい
自分の強化のために使わせてもらえない事が殆どだからそれで慣れてる >>255
剣モードで頭を切った時にスタン値が溜まります
KO術やシジルのスタン値アップものります 穿龍棍の塔武器って何か生産に条件ありましたか?
焦げた秘文書も道Pで交換可能な全ての秘文書があるのに生産欄に出てきません 最近フレに誘われてラヴィを始めたのですが
戦闘組の場合の部位破壊は頭・殻・尾・結晶・喉の最大5箇所×2万Pなのでしょうか?
ダウンで頭が落ちてくる時に牙が壊れてたりするのですが
戦闘組が部位破壊すると支援組にポイントが入ったり
支援組が部位破壊すると戦闘組にポイントが入るといったお互いに影響があるのでしょうか? 緩和に惹かれて久しぶりにやりたいんだけど400,600あたりの辿異って人集まりますか? >>263
600は普通に集まるよ
400は連戦する人あんまりいないから日や時間によっては集まりにくいかもしれないけど、400なら3人でもすぐ倒せるし全然問題なし >>262
細かい事書くと長いからざっくり書くと
戦闘が削った部位を支援の部位破壊で確定させるって感じ
なのでバランスよく殻尾牙喉頭を削る感じ >>232
上では闘覇もおされてるけど、僕的に必須ではない
闘覇はディスとかラヴィみたいなフレーム回避が基本入らないモンスだけでいい
ただ闘覇に代わる火力スキルがもう少し欲しいな
具体的には血気活性とか
真使ってるなら一閃3にしたいところだが、スキル見た感じSP重いのが何個かあるから厳しそうだね
神シジル持ってないなら武器スロ使えばできそうではあるけども >>266
煽るつもりはないんだけど闘覇ないならライトである必要もないのが事実で闘覇無いならライトでもヘビィでも大して変わらないよ。 >>228
亀だけど上級火事場でも大剣や片手でやる人はいるよ
相当練習したんだろうけど上手な人はやっぱ上手だな >>265
ありがとうございます
ということは通常クエのモンスターのように殴るだけで部位破壊はできないのでしょうか?
2万Pというメッセージが出てくるのは戦闘組が殴って破壊したタイミングではなく
支援組が部位破壊支援というものを行ってくれたタイミングで出てる感じなのでしょうか? >>270
プレイ中だと見ている余裕が無かったのでプレイ動画の方で確認したところ確かに4万Pでした
戦闘で殴って仮の部位破壊達成で2万、その後支援の部位破壊確定で4万といった感じでしょうか? >>271
戦闘の部位破壊
単純に一定のダメージまでいけば破壊で2万 頭、殻、尾、+結晶
怯みダウン中は破壊できない等あるけどここでは割愛
支援の部位破壊
戦闘で一定のダメージまで与えた所が破壊できる。4万
支援の部位破壊は計10部位
戦闘の2万は破壊したPTのみ2万p貰える。
支援の4万は大討伐に参加している全ての人に4万p
キャラバンで完全放置してても36万〜40万入るのは支援の部位破壊ポイントが入るため。 >>272
ありがとうございます
自分でも色々調べた事と総合すると戦闘と支援の部位破壊は別枠で
戦闘の部位破壊はクエスト毎で、支援の部位破壊は大討伐毎に最大10箇所
というところまで理解できました
稼げる立ち回りも重要なようですので頑張ります ランド移動の際に、人数のところが「−」と表示されているランドは
サーバーダウンしているのでしょうか?
さきほどブレイブのランド2がその表示になっていましたが 辿異ドラギュロス報酬画面で真っ暗になって消してからログインできなくなった >>274
>>275
ブレイブ2はサーバーダウンしてるんじゃないかな
インしてない状態からのログインなら問題なく出来たよ そうなんですか。
じゃぁ自分はブレイブ2でプレイしてたんかなー
とにかくサーバーエラーでロギンできない(^_^;) 公式に復旧したと書いてありました
でも相変わらずロギンはできないけど(T-T) >>283
ゲーム内の表示ではまだ「ー」のままだった 今ロギンしてみたけどまだインできないわ(^_^;)
問い合わせしようにも利用券がないとかでてくるし訳ワカメ 最近始めた新規です。
フレンドがハンマーなのですが、打ち上げられまくって纏雷がリセットされまくるのでいたわりを入れて欲しいと言ったら「今のハンマーにいたわりはいらない。ハンマーいるのに頭に来るのが悪いんだから他の部位を斬って」と言われました。
ハンマーに邪魔をされない上手い立ち回りがあればご教示願います……。当方片手剣で、モンハンシリーズの経験はありません。 >>289
片手ならハンマーがいる頭に行く必要がない。フレンドの言う通りだよ
もし行きたいのならそれこそ自分がいたわり付ければいい。
まあ、今のハンマーで打ち上げ攻撃してるフレンドもフレンドだけど、それはそれ。
基本的にはあなたの立ち回りが悪い >>289
「いたわりが必要ない」というのは確かに正しいけどその理由は
・ハンマーの主力攻撃が吹き飛ばしが付いていない(縦3は乱打4回以上の隙があるなら劣る)
・団飯等でいたわりつける手段がある
・溜め中にsaが付くようになったから
この3点であることを教えてあげるといいかも 頭行くのは正解、タゲが安定して軸ずれないからハンマーのスタンを狙いやすくなる。
おそらく、ため5打とうとして溜めすぎてかちあげちゃうんだろうね、友達に労り要らないのはカチアゲしないハンマーのだけだよって教えてあげた方がいい。 生きる刈る
新規片手さん「ハンマーにいたわりいらないの?」 真空ループのためにも片手がいたわり食った方がいいぜ 脱線で質問だけど
真空ループをしない片手
真空ループでこける片手
真空ループでこかす片手
は地雷になるかどうか >真空ループをしない片手
スタン手伝いとかもあるから一概に地雷とは言えない
>真空ループでこける片手
スーパーアーマー入るコンボにしろ
>真空ループでこかす片手
周りの片手と位置調整しろ、もしくはお前もスーパーアーマー入るコンボにしろ >>289
今のハンマーは基本通りに使えば溜め過ぎからの打ち上げしかない
縦3とか使わないしね
連続して飛ばされるということはほぼ確実にわざと飛ばしてる
今のハンマーにいたわりはいらない。ハンマーいるのに頭に来るのが悪いんだから他の部位を斬って
頭に来なくていいから他の部位壊せよって言ってる
斬の仕事しないとね
結論どっちもどっち 12時間累積のNPはネカフェ滞在が24時間になったら2万ポイントになりますか? 道なんかの場合だとハンマーの支援で頭に張り付くケース
そんな時は縦で殴ればいい
それを飛ばしに来るハンマーはまずいない
ハンマーが狙いやすいように自分にヘイト向けさせ動く確立を下げ
スタン蓄積支援するという方法もある
状況考えてクレバーに立ち回ればいいんじゃないかな? >>300
ならない
ボーナス適用は1アカウント一回限り
だからサブキャラにしてもダメ >>200
残念ながらならない 12時間を超えた後は時間分のNPのみ(NP〇倍とかは期間中ずっと乗る)
したがって1回のキャンペーンで累積分として特別にもらえるの1万ポイントだけ 皆さんありがとうございます。
じゃあ頭はハンマーに任せて片手は尻尾とか中心に狙うべきって事でしょうかね?
ちなみに団飯は前述の通り「いたわりは不要」との理由で食べないので、私が食べようと思います。 片手でハンマーを手伝うなら盾攻撃する、
その他斬が通りやすい部位を削る、他部位破壊をするなど
スタンや麻痺してすぐに尻尾切ると勿体無いので、その辺見つつ攻撃 ありがとうございます。とりあえず1万NP稼いでみます。 辿異ライトについてなのですが、イナガミとドラギュでしたらどちらの方がオススメでしょうか? >>308
竹 装着2
ドラ 装着反動閃転強化
竹の方が使いやすい
次回から始種縛りが無くなるからそこで装備更新考えた方がいいかもね これは余談だけど
人によっては始種縛りが無くなるかわりに穿悠縛りが始まるかもしれない 通常3パーフェクト圧縮溜め3砲を馬鹿猫がスーパーセーブして喜んでるんだけど、邪魔されないいい方法は無いでかね? >>312
キャラバンに大きな鍋があるのでそれにいれてみるのはどうでしょう? Gラヴィの支援についてですが、ラヴィ討伐のクエが終了したら、すぐに支援の募集が始まります。
連続して支援するかたは、いつ剥ぎ取りクエに行っているのですか?教えて下さい。 >>314
普通に剥ぎ取ってるよ?
剥ぎ取り最中に継続支援に挙手してる 辿異スキルについて質問です。
〇〇+1 しかついてない場合、〇〇強化+2をつければ+3が発動します?
例として、反射+1に反射強化+2をつける=反射+3と同等
激励+1に鼓舞強化+2をつける=激励+2(+絶倫、スタ急速回復発動)であってます? 昨日のメンテが終了してからログインしようとするとゲームガード初期化エラー114が
出て、ログインできないんですけど同じ現象の方いますか?
自分なりに解決しようと調べてみたんですが全然ダメでした
どうか皆さんの知恵を貸して下さい。 >>318
たぶんwinのアップデートが原因
KBのどれかは知らんけど消せばログインできるかも
あとココ!
http://www.gameguard.co.kr/jpn/con_01.html >>320 再インストールしても無理でした。
>>321 WINのアップデートからログインできなくなったので
多分それだと思うんですけど・・・
色々調べていますが未だにログインできず winのアップデートが原因くさいならシステムの復元してみたら?
システムアップデートのときはアプデ前への復元ポイントが作成されるはずだし GameGuardの挙動ってウィルスと同じだからなー
MSがセキュリティで弾くのもちかたないね
win10だとこの辺りのがGameGuardとぶつかっているそうだ
KB4074588
KB4058258 最近始めたものなんですがモンスターの攻撃を受けた時にキラーンという音がしてダメージを全く受けないときがあります
スキルもそれらしいものは発動してないし何が原因なのでしょうか? >>325
スキルじゃないなら歌効果、狩人スキル、乙女の〜(アイテム) >>325
スキル「女神の抱擁」の効果でダメージが無効になっている
最近始めたということなのでもしかしたら復帰区でプレイしてるのかも
復帰区の場合は、4人(自分以外がNPCでも可能)でクエストに出発すると自動的に女神の抱擁が発動する ちなみに自分が復帰区でプレイした時は、自分、レジェンドラスタx2、パートナーの構成で女神の抱擁が自動発動した
パートニャーで発動するかは不明 >>327
言われてみればその復帰区の条件でプレイしてました
ありがとうございます 今から始めるんですがオススメな武器種ってありますか? >>330
今は武器バランスがかなり良くなってるからそれなりにどれも使えるよ
ただ、モンスの種類が多いし部位破壊しないといけない場面も多々出てくるから
斬、打、弾の3武器種は将来的に使えるようになった方がいいという事は念頭に置いておくべき
おすすめ(人気もある)
斬:片手、太刀 打:ハンマー 弾:ライト
この辺は使いやすいと思うけどガンナーは装備の使いまわしができないから
用意するのはあとの方でも大丈夫 >>330
色々さわってみて気にいった武器種使えばいいけど最初は片手剣から使ってみるのがオススメ
道行ったりやコリニィ装備使用や初見で被弾しまくる事等を考えるとまずは片手が合ってると思う >>319
ちょっと曖昧だったから助かりました。
無理に最大スキルをつけなくても強化すればいいんですね 片手推しの人は常時属特、弱特の不退の人じゃない?
非不退だと太刀のが強い気がする >>330
片手が押される一つの理由として被弾後のケアがよく言われるけど本当に重要なのは
弱点部や破壊部に張り付き相手にあわせ攻撃の手数を選び
回避を上手く組み合わせ手数を稼ぎ続ける
本当にヤバイのが来ると判断したら速やかに離脱もしくは武器を納刀からダイブ
こういったFでのコンボ系近接の基本を学ぶのに最適な武器種だということ ラスタ作ってるんですけど
片手剣技【剣聖】
見切り3
激励2
豪放3
状態異常攻撃強化
いたわり1
剣術2
状態異常無効
劇物取扱皆伝
支援
ってどうですか? 太刀だと新規は被弾するからゲージ溜めに夢中になって回復せず乙るパターンが多い
あと単純に隙が大きいから大変 >>339
太刀はPTだとあまり気付かないだろうけど
H&Aに主軸をおいたタイプの武器種
適度に斬り付けその後攻撃を対処できるなら対処し
位置が悪いとおもえば速やかに離脱し再度強襲かけては引く
といったルーチンワークが基本の武器種 Fの武器は本家譲りが大半を占めるけど極の型になると使い方が変わるものが多い
何が違うのか何が得意なのか使わないと分からない
そういうのも色々試行錯誤して自分なりに使えるようにするの面白みの一つ >>338
支援ラスタかな
悪くないとは思うけど、無効が多種になったりすると結晶やられの解除してもらえるようになるし助かるかもしれない >>342
なるほど
支援ラスタって需要ないですかね? ラスタに火力求めて無いし覇2HS3虚無のエロ装備で
豪放 激励 支援 労り 多種 劇物 薬仙 女神
剣術or剣聖 + 赤or青魂 でいんじゃないの?
優秀でも♂とキモキメラはいらない子 >>343
いや、需要はある、というか344の言うとおりラスタに火力求めてないから大丈夫よ
逆に言えば支援に完全に特化させた方がいいね 最近だと激励がいらないまであると思うわ
ボッチで行くんじゃネコなりパトなりに付いてるし2人PTとかじゃラスタなんか連れてかないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています