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【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart691【ワッチョイ表示】
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0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dbbd-VSfq)
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2018/04/01(日) 14:40:38.49ID:j2KTUZna0
!extend:on:vvvvv:1000:512

モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読

冒頭に!extend:on:vvvvv:1000:512をつけるとワッチョイできるよ

前スレ
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1520424763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0262ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 4d60-iCuI)
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2018/04/10(火) 15:10:27.75ID:ZaZzyaJo0
最近フレに誘われてラヴィを始めたのですが
戦闘組の場合の部位破壊は頭・殻・尾・結晶・喉の最大5箇所×2万Pなのでしょうか?

ダウンで頭が落ちてくる時に牙が壊れてたりするのですが
戦闘組が部位破壊すると支援組にポイントが入ったり
支援組が部位破壊すると戦闘組にポイントが入るといったお互いに影響があるのでしょうか?
0263ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウカー Sa05-+B+W)
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2018/04/10(火) 15:51:36.62ID:yf0t8GRla
緩和に惹かれて久しぶりにやりたいんだけど400,600あたりの辿異って人集まりますか?
0264ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9dca-qsTR)
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2018/04/10(火) 16:50:21.77ID:GMBKQR0i0
>>263
600は普通に集まるよ
400は連戦する人あんまりいないから日や時間によっては集まりにくいかもしれないけど、400なら3人でもすぐ倒せるし全然問題なし
0266ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 86be-Ltnp)
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2018/04/10(火) 18:40:22.16ID:TaF6hHoW0
>>232

上では闘覇もおされてるけど、僕的に必須ではない
闘覇はディスとかラヴィみたいなフレーム回避が基本入らないモンスだけでいい

ただ闘覇に代わる火力スキルがもう少し欲しいな
具体的には血気活性とか

真使ってるなら一閃3にしたいところだが、スキル見た感じSP重いのが何個かあるから厳しそうだね
神シジル持ってないなら武器スロ使えばできそうではあるけども
0269ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 4d60-iCuI)
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2018/04/10(火) 19:26:08.81ID:ZaZzyaJo0
>>265
ありがとうございます

ということは通常クエのモンスターのように殴るだけで部位破壊はできないのでしょうか?
2万Pというメッセージが出てくるのは戦闘組が殴って破壊したタイミングではなく
支援組が部位破壊支援というものを行ってくれたタイミングで出てる感じなのでしょうか?
0271ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 4d60-iCuI)
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2018/04/10(火) 19:40:38.34ID:ZaZzyaJo0
>>270
プレイ中だと見ている余裕が無かったのでプレイ動画の方で確認したところ確かに4万Pでした
戦闘で殴って仮の部位破壊達成で2万、その後支援の部位破壊確定で4万といった感じでしょうか?
0272ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 8a49-lfby)
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2018/04/10(火) 19:51:09.65ID:PiFUFd7S0
>>271
戦闘の部位破壊
単純に一定のダメージまでいけば破壊で2万 頭、殻、尾、+結晶
怯みダウン中は破壊できない等あるけどここでは割愛

支援の部位破壊
戦闘で一定のダメージまで与えた所が破壊できる。4万
支援の部位破壊は計10部位


戦闘の2万は破壊したPTのみ2万p貰える。
支援の4万は大討伐に参加している全ての人に4万p
キャラバンで完全放置してても36万〜40万入るのは支援の部位破壊ポイントが入るため。
0273ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 4d60-iCuI)
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2018/04/10(火) 21:37:55.52ID:ZaZzyaJo0
>>272
ありがとうございます
自分でも色々調べた事と総合すると戦闘と支援の部位破壊は別枠で
戦闘の部位破壊はクエスト毎で、支援の部位破壊は大討伐毎に最大10箇所
というところまで理解できました

稼げる立ち回りも重要なようですので頑張ります
0275ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ fe12-l38M)
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2018/04/10(火) 22:26:33.71ID:DUyA5QbD0
ランド移動の際に、人数のところが「−」と表示されているランドは
サーバーダウンしているのでしょうか?

さきほどブレイブのランド2がその表示になっていましたが
0287ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7ec9-+B+W)
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2018/04/11(水) 08:04:50.55ID:m6CGSfw60
>>264
ありがとうございます
0289ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 25bd-mubb)
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2018/04/11(水) 10:19:29.76ID:cZdkzuWb0
最近始めた新規です。
フレンドがハンマーなのですが、打ち上げられまくって纏雷がリセットされまくるのでいたわりを入れて欲しいと言ったら「今のハンマーにいたわりはいらない。ハンマーいるのに頭に来るのが悪いんだから他の部位を斬って」と言われました。
ハンマーに邪魔をされない上手い立ち回りがあればご教示願います……。当方片手剣で、モンハンシリーズの経験はありません。
0290ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 4d17-T/hf)
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2018/04/11(水) 10:22:55.68ID:2otMmKUB0
>>289
片手ならハンマーがいる頭に行く必要がない。フレンドの言う通りだよ
もし行きたいのならそれこそ自分がいたわり付ければいい。

まあ、今のハンマーで打ち上げ攻撃してるフレンドもフレンドだけど、それはそれ。
基本的にはあなたの立ち回りが悪い
0291ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdca-xe21)
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2018/04/11(水) 10:26:42.30ID:znpuOgcnd
>>289
「いたわりが必要ない」というのは確かに正しいけどその理由は
・ハンマーの主力攻撃が吹き飛ばしが付いていない(縦3は乱打4回以上の隙があるなら劣る)
・団飯等でいたわりつける手段がある
・溜め中にsaが付くようになったから
この3点であることを教えてあげるといいかも
0293ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 151d-h69y)
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2018/04/11(水) 12:12:18.47ID:R+vSXNwR0
頭行くのは正解、タゲが安定して軸ずれないからハンマーのスタンを狙いやすくなる。

おそらく、ため5打とうとして溜めすぎてかちあげちゃうんだろうね、友達に労り要らないのはカチアゲしないハンマーのだけだよって教えてあげた方がいい。
0298ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウカー Sa05-4k8A)
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2018/04/11(水) 13:10:44.56ID:1sLnR3uEa
>真空ループをしない片手
スタン手伝いとかもあるから一概に地雷とは言えない

>真空ループでこける片手
スーパーアーマー入るコンボにしろ

>真空ループでこかす片手
周りの片手と位置調整しろ、もしくはお前もスーパーアーマー入るコンボにしろ
0299ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウオー Sa72-lfby)
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2018/04/11(水) 15:08:27.57ID:/cO8OODha
>>289
今のハンマーは基本通りに使えば溜め過ぎからの打ち上げしかない
縦3とか使わないしね
連続して飛ばされるということはほぼ確実にわざと飛ばしてる

今のハンマーにいたわりはいらない。ハンマーいるのに頭に来るのが悪いんだから他の部位を斬って
頭に来なくていいから他の部位壊せよって言ってる
斬の仕事しないとね

結論どっちもどっち
0301ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウオー Sa72-lfby)
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2018/04/11(水) 15:18:27.93ID:/cO8OODha
道なんかの場合だとハンマーの支援で頭に張り付くケース
そんな時は縦で殴ればいい
それを飛ばしに来るハンマーはまずいない

ハンマーが狙いやすいように自分にヘイト向けさせ動く確立を下げ
スタン蓄積支援するという方法もある
状況考えてクレバーに立ち回ればいいんじゃないかな?
0305ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 25bd-mubb)
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2018/04/11(水) 15:29:46.75ID:cZdkzuWb0
皆さんありがとうございます。
じゃあ頭はハンマーに任せて片手は尻尾とか中心に狙うべきって事でしょうかね?
ちなみに団飯は前述の通り「いたわりは不要」との理由で食べないので、私が食べようと思います。
0306ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 86cf-4k8A)
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2018/04/11(水) 15:35:36.71ID:iAwSJWs10
片手でハンマーを手伝うなら盾攻撃する、
その他斬が通りやすい部位を削る、他部位破壊をするなど
スタンや麻痺してすぐに尻尾切ると勿体無いので、その辺見つつ攻撃
0308ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sdca-sNWn)
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2018/04/11(水) 15:51:47.12ID:s0uQ9E7Fd
辿異ライトについてなのですが、イナガミとドラギュでしたらどちらの方がオススメでしょうか?
0314ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6a06-HWhB)
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2018/04/11(水) 22:42:35.81ID:EieuvwKd0
Gラヴィの支援についてですが、ラヴィ討伐のクエが終了したら、すぐに支援の募集が始まります。
連続して支援するかたは、いつ剥ぎ取りクエに行っているのですか?教えて下さい。
0317ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7399-FHGt)
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2018/04/12(木) 02:27:34.51ID:dUx8JxzE0
辿異スキルについて質問です。
〇〇+1 しかついてない場合、〇〇強化+2をつければ+3が発動します?
例として、反射+1に反射強化+2をつける=反射+3と同等
激励+1に鼓舞強化+2をつける=激励+2(+絶倫、スタ急速回復発動)であってます?
0318ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 231e-vYu6)
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2018/04/12(木) 06:20:15.08ID:OnQM5M9l0
昨日のメンテが終了してからログインしようとするとゲームガード初期化エラー114が
出て、ログインできないんですけど同じ現象の方いますか?
自分なりに解決しようと調べてみたんですが全然ダメでした
どうか皆さんの知恵を貸して下さい。
0322ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 231e-vYu6)
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2018/04/12(木) 08:47:36.02ID:OnQM5M9l0
>>320 再インストールしても無理でした。

>>321 WINのアップデートからログインできなくなったので
多分それだと思うんですけど・・・

色々調べていますが未だにログインできず
0325ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9398-RdoA)
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2018/04/12(木) 11:05:17.79ID:ZJd1DBi30
最近始めたものなんですがモンスターの攻撃を受けた時にキラーンという音がしてダメージを全く受けないときがあります
スキルもそれらしいものは発動してないし何が原因なのでしょうか?
0326ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ cf4f-bJhE)
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2018/04/12(木) 11:30:44.62ID:7Y/OlJHW0
>>325
スキルじゃないなら歌効果、狩人スキル、乙女の〜(アイテム)
0327ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ブーイモ MM1f-3ItH)
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2018/04/12(木) 11:38:44.10ID:KhSKFP4zM
>>325
スキル「女神の抱擁」の効果でダメージが無効になっている
最近始めたということなのでもしかしたら復帰区でプレイしてるのかも
復帰区の場合は、4人(自分以外がNPCでも可能)でクエストに出発すると自動的に女神の抱擁が発動する
0328ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (バットンキン MM87-3ItH)
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2018/04/12(木) 11:44:36.56ID:n9ySIFEyM
ちなみに自分が復帰区でプレイした時は、自分、レジェンドラスタx2、パートナーの構成で女神の抱擁が自動発動した
パートニャーで発動するかは不明
0331ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sd1f-vRdy)
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2018/04/12(木) 15:07:37.50ID:W+8TAl4id
片手剣かなぁ
0332ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 6fd7-lYCp)
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2018/04/12(木) 15:23:12.17ID:ZBvC/0Kv0
>>330
今は武器バランスがかなり良くなってるからそれなりにどれも使えるよ
ただ、モンスの種類が多いし部位破壊しないといけない場面も多々出てくるから
斬、打、弾の3武器種は将来的に使えるようになった方がいいという事は念頭に置いておくべき

おすすめ(人気もある)
斬:片手、太刀 打:ハンマー 弾:ライト
この辺は使いやすいと思うけどガンナーは装備の使いまわしができないから
用意するのはあとの方でも大丈夫
0334ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 83df-zmT2)
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2018/04/12(木) 20:52:13.86ID:LzxqgTyJ0
>>330
色々さわってみて気にいった武器種使えばいいけど最初は片手剣から使ってみるのがオススメ
道行ったりやコリニィ装備使用や初見で被弾しまくる事等を考えるとまずは片手が合ってると思う
0335ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7399-FHGt)
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2018/04/12(木) 21:42:04.71ID:luVpP4Ja0
>>319
ちょっと曖昧だったから助かりました。
無理に最大スキルをつけなくても強化すればいいんですね
0337ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウオー Sadf-LJHW)
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2018/04/12(木) 22:20:26.91ID:SdYnyJPha
>>330
片手が押される一つの理由として被弾後のケアがよく言われるけど本当に重要なのは
弱点部や破壊部に張り付き相手にあわせ攻撃の手数を選び
回避を上手く組み合わせ手数を稼ぎ続ける
本当にヤバイのが来ると判断したら速やかに離脱もしくは武器を納刀からダイブ
こういったFでのコンボ系近接の基本を学ぶのに最適な武器種だということ
0340ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウオー Sadf-LJHW)
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2018/04/12(木) 22:41:43.75ID:SdYnyJPha
>>339
太刀はPTだとあまり気付かないだろうけど
H&Aに主軸をおいたタイプの武器種
適度に斬り付けその後攻撃を対処できるなら対処し
位置が悪いとおもえば速やかに離脱し再度強襲かけては引く
といったルーチンワークが基本の武器種
0341ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アウアウオー Sadf-LJHW)
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2018/04/12(木) 22:53:03.85ID:SdYnyJPha
Fの武器は本家譲りが大半を占めるけど極の型になると使い方が変わるものが多い
何が違うのか何が得意なのか使わないと分からない
そういうのも色々試行錯誤して自分なりに使えるようにするの面白みの一つ
0344ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (オッペケ Sr07-hEYj)
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2018/04/13(金) 02:57:54.43ID:EWGaY03Wr
ラスタに火力求めて無いし覇2HS3虚無のエロ装備で
豪放 激励 支援 労り 多種 劇物 薬仙 女神
剣術or剣聖 + 赤or青魂 でいんじゃないの?
優秀でも♂とキモキメラはいらない子
0349ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (バッミングク MM67-3ItH)
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2018/04/13(金) 09:24:01.01ID:c3k0G3ewM
そもそも2人PTどころかぼっちPTですらラスタなんて連れていかないけどな

辿異みたいに部位破壊必須の時はパトの火力なんてそこまで上げる必要もないし、
逆に激励が欲しい場面なんてそれぐらいしかないからパト激励で十分
逆にNPCが増えると邪魔

本当にNPCで火力を上げたいなら余りまくったLラスタ券を使うから、パトの火力を上げてラスタ入れて、、なんてのは本末転倒
何年も変わらないFX装備と麻痺武器(一時ラスタもそればっか)の貧弱ラスタじゃ支援も空気
汎用量産型支援激励麻痺ラスタなんて作ったところで使う場面もないし、需要に対して供給が溢れかえってるよ
0350ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スププ Sd1f-MjNU)
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2018/04/13(金) 10:17:56.63ID:tP3IgY52d
公式でイベント期間中は、獲得できる猟団ポイントが通常の20倍に上昇!とありますが広場放置でRP溜まりますか?
0354ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ffba-o86p)
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2018/04/13(金) 12:12:55.26ID:Y8qM30fK0
>>349
そうは言っても今の環境で怪奇使いに多少役に立ちそうなラスタ考えてて怪奇毒ラスタっての作ってみたんだが
スキルは広域3 激励2 早食い 豪放 状態異常無効 アイテム強化 女神 怪奇 支援 いたわり だったかな
まぁ誰も使ってくれないけどな
0359ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7f06-FHGt)
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2018/04/13(金) 17:41:15.13ID:yJHTjNjv0
Gラヴィ支援において「風化した道具」の赤BOXに納品して500P稼ぐ方法がありますが、
なぜ青BOXからピッケル4本を取りだすんでしょうか?青BOXからピッケルを
取り出したら P が入るのでしょうか?
0360ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sd1f-VRwV)
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2018/04/13(金) 19:09:28.84ID:c8nfj+aDd
>>359
その方法論がどこでかかれてるのか知らないからよくわからないけど、ポイント入るのは納品時だけだからポイントだけ考えるならピッケル回収は不要
ただ、余程時間に余裕あるとき(戦闘編成ぐだってる1Pとか)だと支給品ボックス満杯になってそれ以上納品できない、って状態になりえるから、余りにも長く納品できる時間が続くならたまに支給品ボックスの中身捨ててあげないといけない
自分のピッケル補充、って以外に意味があるとしたらそこのところかなぁ
0361ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sd1f-VRwV)
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2018/04/13(金) 19:30:44.25ID:c8nfj+aDd
>>351
個人的には、支援ラスタなら実質的に状態異常値を強化できる剣術2の方が優先したいと思うけどどうだろう
抜刀移動速度上昇やそもそもの火力アップも無視できるほど小さい効果な訳ではないけど、やはりラスタ自身の火力には期待してないってのがあるからね……
なんなら剣聖抜いて、リファインも来ることだし赤喝入れるとか薬仙人入れるとか、そういう方向性のがいいのかもしれない
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