【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart691【ワッチョイ表示】
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モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
アンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■■ 次スレは >>950 が立てること ■■
●質問者
※質問前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
・wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
・ageておk
・コテトリ禁止
・規約関係の質問は運営に
・防具セットの質問は基本的には↓を使うように
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
最新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
●回答者
※回答前に http://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読
冒頭に!extend:on:vvvvv:1000:512をつけるとワッチョイできるよ
前スレ
【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart690【ワッチョイ表示】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1520424763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>318
たぶんwinのアップデートが原因
KBのどれかは知らんけど消せばログインできるかも
あとココ!
http://www.gameguard.co.kr/jpn/con_01.html >>320 再インストールしても無理でした。
>>321 WINのアップデートからログインできなくなったので
多分それだと思うんですけど・・・
色々調べていますが未だにログインできず winのアップデートが原因くさいならシステムの復元してみたら?
システムアップデートのときはアプデ前への復元ポイントが作成されるはずだし GameGuardの挙動ってウィルスと同じだからなー
MSがセキュリティで弾くのもちかたないね
win10だとこの辺りのがGameGuardとぶつかっているそうだ
KB4074588
KB4058258 最近始めたものなんですがモンスターの攻撃を受けた時にキラーンという音がしてダメージを全く受けないときがあります
スキルもそれらしいものは発動してないし何が原因なのでしょうか? >>325
スキルじゃないなら歌効果、狩人スキル、乙女の〜(アイテム) >>325
スキル「女神の抱擁」の効果でダメージが無効になっている
最近始めたということなのでもしかしたら復帰区でプレイしてるのかも
復帰区の場合は、4人(自分以外がNPCでも可能)でクエストに出発すると自動的に女神の抱擁が発動する ちなみに自分が復帰区でプレイした時は、自分、レジェンドラスタx2、パートナーの構成で女神の抱擁が自動発動した
パートニャーで発動するかは不明 >>327
言われてみればその復帰区の条件でプレイしてました
ありがとうございます 今から始めるんですがオススメな武器種ってありますか? >>330
今は武器バランスがかなり良くなってるからそれなりにどれも使えるよ
ただ、モンスの種類が多いし部位破壊しないといけない場面も多々出てくるから
斬、打、弾の3武器種は将来的に使えるようになった方がいいという事は念頭に置いておくべき
おすすめ(人気もある)
斬:片手、太刀 打:ハンマー 弾:ライト
この辺は使いやすいと思うけどガンナーは装備の使いまわしができないから
用意するのはあとの方でも大丈夫 >>330
色々さわってみて気にいった武器種使えばいいけど最初は片手剣から使ってみるのがオススメ
道行ったりやコリニィ装備使用や初見で被弾しまくる事等を考えるとまずは片手が合ってると思う >>319
ちょっと曖昧だったから助かりました。
無理に最大スキルをつけなくても強化すればいいんですね 片手推しの人は常時属特、弱特の不退の人じゃない?
非不退だと太刀のが強い気がする >>330
片手が押される一つの理由として被弾後のケアがよく言われるけど本当に重要なのは
弱点部や破壊部に張り付き相手にあわせ攻撃の手数を選び
回避を上手く組み合わせ手数を稼ぎ続ける
本当にヤバイのが来ると判断したら速やかに離脱もしくは武器を納刀からダイブ
こういったFでのコンボ系近接の基本を学ぶのに最適な武器種だということ ラスタ作ってるんですけど
片手剣技【剣聖】
見切り3
激励2
豪放3
状態異常攻撃強化
いたわり1
剣術2
状態異常無効
劇物取扱皆伝
支援
ってどうですか? 太刀だと新規は被弾するからゲージ溜めに夢中になって回復せず乙るパターンが多い
あと単純に隙が大きいから大変 >>339
太刀はPTだとあまり気付かないだろうけど
H&Aに主軸をおいたタイプの武器種
適度に斬り付けその後攻撃を対処できるなら対処し
位置が悪いとおもえば速やかに離脱し再度強襲かけては引く
といったルーチンワークが基本の武器種 Fの武器は本家譲りが大半を占めるけど極の型になると使い方が変わるものが多い
何が違うのか何が得意なのか使わないと分からない
そういうのも色々試行錯誤して自分なりに使えるようにするの面白みの一つ >>338
支援ラスタかな
悪くないとは思うけど、無効が多種になったりすると結晶やられの解除してもらえるようになるし助かるかもしれない >>342
なるほど
支援ラスタって需要ないですかね? ラスタに火力求めて無いし覇2HS3虚無のエロ装備で
豪放 激励 支援 労り 多種 劇物 薬仙 女神
剣術or剣聖 + 赤or青魂 でいんじゃないの?
優秀でも♂とキモキメラはいらない子 >>343
いや、需要はある、というか344の言うとおりラスタに火力求めてないから大丈夫よ
逆に言えば支援に完全に特化させた方がいいね 最近だと激励がいらないまであると思うわ
ボッチで行くんじゃネコなりパトなりに付いてるし2人PTとかじゃラスタなんか連れてかないし パト子は激励なんぞ切って火力スキル盛りたいし猫はバフ特化だと昔のパッケ珠無いと激励1止まりだしでラスタで激励2入れとくのが一番だと思うけどなあ そもそも2人PTどころかぼっちPTですらラスタなんて連れていかないけどな
辿異みたいに部位破壊必須の時はパトの火力なんてそこまで上げる必要もないし、
逆に激励が欲しい場面なんてそれぐらいしかないからパト激励で十分
逆にNPCが増えると邪魔
本当にNPCで火力を上げたいなら余りまくったLラスタ券を使うから、パトの火力を上げてラスタ入れて、、なんてのは本末転倒
何年も変わらないFX装備と麻痺武器(一時ラスタもそればっか)の貧弱ラスタじゃ支援も空気
汎用量産型支援激励麻痺ラスタなんて作ったところで使う場面もないし、需要に対して供給が溢れかえってるよ 公式でイベント期間中は、獲得できる猟団ポイントが通常の20倍に上昇!とありますが広場放置でRP溜まりますか? >>344
剣聖あれば剣術抜いてもいい感じですか?
>>345
ありがとうございます
見切り切って他のスキルいれてみます >>350
溜まります。
復帰猟団なら4倍×20倍で80倍
ネカフェで復帰猟団なら320倍ですかね >>349
薬仙は役に立つけどね
そのためにラスタ入れてると言っても過言じゃないな >>349
そうは言っても今の環境で怪奇使いに多少役に立ちそうなラスタ考えてて怪奇毒ラスタっての作ってみたんだが
スキルは広域3 激励2 早食い 豪放 状態異常無効 アイテム強化 女神 怪奇 支援 いたわり だったかな
まぁ誰も使ってくれないけどな 雑談はこっちでやれよ邪魔くさい。何回言われればここが質問スレだって理解できるのガイジって?
【MHFZ】モンスターハンターフロンティア Part6008
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16180/1523329278/ 猟団プーギーのスキルは猟団部屋からの出発でのみ効果を発揮しますか? >>356
関係ない
自由区だろうが求人区だろうがどこでも発動するし、効果はログアウトまで続く Gラヴィ支援において「風化した道具」の赤BOXに納品して500P稼ぐ方法がありますが、
なぜ青BOXからピッケル4本を取りだすんでしょうか?青BOXからピッケルを
取り出したら P が入るのでしょうか? >>359
その方法論がどこでかかれてるのか知らないからよくわからないけど、ポイント入るのは納品時だけだからポイントだけ考えるならピッケル回収は不要
ただ、余程時間に余裕あるとき(戦闘編成ぐだってる1Pとか)だと支給品ボックス満杯になってそれ以上納品できない、って状態になりえるから、余りにも長く納品できる時間が続くならたまに支給品ボックスの中身捨ててあげないといけない
自分のピッケル補充、って以外に意味があるとしたらそこのところかなぁ >>351
個人的には、支援ラスタなら実質的に状態異常値を強化できる剣術2の方が優先したいと思うけどどうだろう
抜刀移動速度上昇やそもそもの火力アップも無視できるほど小さい効果な訳ではないけど、やはりラスタ自身の火力には期待してないってのがあるからね……
なんなら剣聖抜いて、リファインも来ることだし赤喝入れるとか薬仙人入れるとか、そういう方向性のがいいのかもしれない そもそも>>338がどういう意図でラスタを作ってるのかにもよるな
誰か特定の人と契約するならその人に必要なスキルを聞けばいいだけだし
野良での一時ラスタ契約狙いならそれこそ激励支援なんていくらでも溢れてるから逆に特徴が無くて埋もれがち
もっと言えば、一時ラスタを借りに来る層には新規や復帰も多いからスキル解放してないこともある
支援ラスタなら支援系スキルが上に来ていないとそういう人達には敬遠される 現在COGアカウントをPC版でプレイしてます。同じCOGアカウントでPSVITA版のキャラを作ってネカフェでNPを稼ぎアイテムを移動させることはできますか? >>363
残念ながらそれは出来ない
PCの同一アカウントで作ったサブキャラなら宅配ボックスを使っての受け渡しなどが可能だが、
VitaやPS4はアカウントが同じでもPCとは別扱いで、それぞれをプレイするにはそれぞれの課金が必要
つまりサブ垢と同じ扱いになる
VitaとPCでそれぞれ同時にログインして手渡しで渡せるアイテム(回復薬など)を移動などは出来るが、
多分聞きたいのってそういうことじゃないだろうし >>364
ありがとうございます。ネカフェ武器を作ろうと思いなるべく短期間で作りたくて質問しました。 >>365
ネカフェに行ってPCでキャラAをログインしつつ、VitaのキャラBもログインすることで
アイテムをAに寄せれば効率2倍!
みたいなことを考えているなら、残念ながらそれは無理 >>359
ありがとうございました。そうですよね。 Gラヴィ支援について3つ質問させて下さい。
@ Gラヴィ支援場合、「部位破壊支援が可能となりました」という指示で、破壊の鉱石を装置
した大砲を打つのですが、実際はラヴィのどこを破壊しているのでしょうか?
A 1Pの始めバリスタで尾を攻撃するのですが、「支援 尾 赤」をチャットを流すと 、
主催者から「そのまま破壊して下さい」と送られてきた時、ゲージの赤が0になったら
破壊完了となるのですか?それとも「大討伐貢献ポイント+500」が入ってから討伐完了と
なるのでしょうか?
B5P後半にバリスタでラヴィを直接攻撃することがあるのですが、これはまだ破壊不十分な
箇所を破壊する為でいいでしょうか?頭、赤の場合、そこを攻撃すればよいのでしょうか? MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨 MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨 MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨 MHFの呪い(´・ω・`)
第一にエアプ糞運営
第二に格差を生み出す課金装備
第三に遊び方を縛る秘伝、真秘伝
第四にただ時間と忍耐力だけを要求する不退
第五に辿異種をはじめとしたクソモンス
第六に仕事のシフト表と納期を思わせる数々の定期イベント
第七にべらぼうな要求素材の武器防具
第八に新規レイプ!邪教徒と化した廃人
第九に入魂祭
第十にぼったくり課金コース
第十一にイキり晒し厨
第十二に新規レイプ!ゲームで体育会系の猟団
(´・ω・`)お薬追加しといたよ (´・ω・`)MHFが新規にもやさしい門の開けたゲームになるには運営の総入れ替えしかないよ
(´・ω・`)もうね、コネでサラリーマンがオンゲのプロデューサーやらディレクターやっちゃ駄目よ
(´・ω・`)オンゲの運営はゲーマーにしか務まらないって。FF14の吉田を見習え
(´・ω・`)だって実際にプレイしないと具体的にどこに問題点があるかなんて分かりっこないの
(´・ω・`)PSO2は運営陣で唯一プレイヤーだった菅沼っていう人がディレクター辞めちゃって散々な状況よ?
(´・ω・`)今の運営は自分達と癒着してるつべの実況者やらTA勢やら廃人の方しか見てないね
(´・ω・`)ゲーマーじゃないから新規の呼び方が分からない、分からないから現状維持しか考えられない
(´・ω・`)そして現状維持はマイナスになることはあってもプラスになることは決してない ついにここも移動するときが来たのかな
>>368
@についてはちゃんと調べたことないからきちんとしたことは言えないけど、体感要請来た順だとおもう
気になるなら石運びが疎かにならない程度にバリスタ覗けばどこに入ったかわかるけれど
Aゲージが0になってv要請が来たとき
ただ、ラグの関係でゲージが0になるタイミングは大抵ズレるから、実際にv要請が来るか貼り主がバリスタ離れるかするまでは撃ってた方が良い
B5P後半まで来たなら、貼り主が指示してなければ最もゲージの短い部位で良い
それ以前なら状況によって判断しなきゃだけど、その辺はまあ慣れも必要だから貼り主が特別指示しなければバリスタ触らなくても良いと思う >>368
前提として、支援組の部位破壊(部位破壊支援)と討伐組の部位破壊はまったく別物
ただし支援組だけが見ることのできるラヴィの部位毎の体力ゲージは
討伐組の攻撃と支援組のバリスタのダメージの両方が反映されている
その上で
1)バリスタでラヴィを見ると部位毎に体力ゲージがあると思うんだけど
それを削り切るとその部位が部位破壊支援で破壊可能になる
したがって、その時点でゲージが0になっていて未破壊の部位を破壊している
2)1フェーズの「支援 尾 赤」をチャット後の主催者から「そのまま破壊して下さい」の意味は
「尻尾を削り切ったら、そのまま部破壊支援を入れてください」ということ
尻尾を削り切った状態でvの石を発射されると全体に討伐ポイント4万が入るので
それを合図に主催が討伐組に出撃指示を出すことが多い >>368
3)5フェーズの最後で支援がバリスタで削る場合は
部位破壊支援ができてない部位がある場合はその部位を優先する
理由は部位破壊支援ができればみんなオイシイから
初心者ラヴィとかだと、9vやって喉だけ残ることも多いから
そういう場合は喉を撃っていれば良い
大体こんな感じだと思う 何か間違いがあれば訂正よろしくお願いします スタン値と演奏2青(できれば攻撃アップも)が出るシジル何がありますか? >>377
そもそも旋律2出やすいのがディオABしかないからなぁ
旋律3ならカム★でスタン値も出やすくなってるけど
全部いっぺんにつけたいならディオABでランダムスタン値が出るまで粘るしかないかも
それかFPシジルが比較的特殊効果出やすいからそれを粘るか
……どっちにしろ苦行だと思うけど
(旋律変化も色はランダムだし) >>374,375,376
詳しい説明、ありがとうございました。 参考にして支援していきます HCクエストに行く機会が減ったことも有り部位破壊系SR食材の在庫が少なくなってきたのですがこれらの素材ってどうやって集めていますか?
一応火事場飯以外は普通の飯で節約はしているつもりなのですが... 銀レバーと千年米はパローネキャラバンの迎賓邸の中にある特殊アイテム屋で交換 >>380
祭りPでパセリとレタス
迎賓館で千年米でやってたけど今は護符で済ましてる >>381
特殊アイテム屋での交換も考えたのですが
キャラバンクエストの獲得CP、クリアタイムと交換レートを考えるとむしろ効率が悪そうなのですが
烈種三昧等よりCPを効率よく集める方法があるのですか? >>383
ラヴィやってる人はCPの使い道がないから
常にカンストしてるんですよ >>380
トレジャーネコで連戦前後等に回収してる >>384
ラヴィは参加したことがないので盲点でした ありがとうございます >>386
超限定G航路を航路用装備でまわせばすぐ貯まるよ HL秘伝珠についての質問です
現在ps4でHL継続コースを入れており、vitaをネカフェのみの運用としています
vitaでHLコースを入れた場合、既にps4ではHL秘伝珠を受領済ですが、追加で秘伝珠交換券はもらえるのでしょうか?
どなたかご存知でしたらお願いいたします >>388
自分はPC鯖だから確認はできないけど、PS4とPS3/vitaに2重課金して2倍貰えた、って言ってる人はちらほらいるね
まあ伝聞なので真偽のほどは確かめられないから自己判断でお願いします >>388
そんなセコい事を考えないで
素直に180日分購入しましょう。
みんながお金を使わないと
サービス終了しますよ。 >>392
PS4で継続、Vita(PS3)で180日課金なら普通に180日よりずっとお金使ってるけど? PS4とVita課金違いの仕様分かってないのにレスしちゃ駄目よ >>395
まあ自分もこの件で調べてはじめて知ったから気持ちはわかるけれど(笑
知らないなら答えないって選択肢もあるのになぁとは思う 復帰を検討しているのですが、今の環境はどのような感じですか?
自分は無印シーズン9のグレンゼブルらへんで引退したのですが、当時のように
剛種チケットのようなものはあるのか?
古龍の剛翼のようにキツい素材があり、同じクエと何十回と行く必要があるのか?
が気になるとこなんですが、如何でしょう? >>397
ガノトトスがゲル纏い時に一定ダメージいれると纏っていたゲルが壊れて少しの間ぼーっと立ちっぱなしにはなる。
纏い時に一定ダメージ入れられずに一定時間すぎるとゲルを周りに多数飛ばす行動をする。このときはぼーっとしない。 >>399
クエストに行くためにチケットが必要になることはなくなった。
同じクエに何十回も行く必要があるかは、プレイヤー次第
非課金で防具を集めるなら連戦は必要だし、 >>399
ただ、進化武器を作るってことじゃなければ同じモンスターは40〜50体くらい倒せば防具も武器も作れる。よほど引きが悪くなければ。 MHSX2 20180415が前みたいにトロイ検出するようになったけどそのままペットにしている人います? 団飯の効果時間は90分と聞いたのですが
道など長時間の連戦の場合どうなりますか?
90分で効果なくなりますか? >>405
クエストが終わるまでは問題なくずっと続く 笛でラヴィ始めました
大剣さんが大ダウンで頭を壊し終わってしまうことがあるとのことですが
その場合は酸ライトの方のサインを確認したらスタン中は尾を殴ってればいいんですか? >>407
頭殴っててください
戦闘側の部位破壊と支援側(全体)の部位破壊は別なので
それやると頭が残ってv入らなくなる >>399
・当時と比べると人口が激減、野良PTは組みづらい。特にG級Mobは壊滅的(ソロ必須)
・メインコンテンツはZで導入された辿異種、エンドコンテンツはGラヴィ
・武器防具作成は不退・G進化武器などを除いて相当緩和
・ただしいわゆるテンプレ的な単一防具では対応できないのでS9比較だと労力は体感あまり変わらない
・剛種・HCチケットは廃止。剛種に行くためのチケットを入手するための装備を整えるための(ryみたいなのは無くなった
・SR上げは廃止。HR帯から即座にG級に上がれる。ただし上がってからはGSR上げ作業必須
・PT募集で秘伝スキルほぼ必須、クエ受注に高GSR必須という状況のため、ソロなどを除いて選べる武器種が限定化傾向
・S9当時の武器防具はZ対応の一部課金・ネカフェ武器防具と珠化前提の秘伝防具以外全て産廃
・猟団加入ほぼ必須。S9時代と異なり、非加入は出来ないことや不利な状況多数
思いつく限り差はこんなとこかな
他にも色々あるけど書いてたらキリがない メンテ後にライト使う予定なんですが
>>232
のスキルを参考に一点突破を追加ってありでしょうか? >>412
最終的なライト装備はラヴィ行ってる人の装備を参考にするといいけど一点突破はみんな入れてるよ ラヴィ行かないなら一点は必要ないかな
どうせ貫通しか打たないし当たる部位もバラける
一点入れないで何入れるかは考えた方がいいけどね ラヴィ行かなくても肉質+5だぁら入れないては無いんだよなぁ・・・ FP外装券で解放出来る防具の一覧、無いでしょうか? 他に交換したいものなかったので交換しちゃいました
ユアミ無いんですね
実装、期待してます イナガミライト最終強化して使ってみたんですけど、貫通弾をただ○ボタン連打で打つ運用になりますか?スキルは224の方と似たような感じです。速射の運用はできませんか? >>412
>>232は纏雷抜けてるからそれ入れてまだ枠あれば一点突破
会心は100にしてね
相手によっては抜納out闘覇inもあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています