【DDON】エレメントアーチャー専用スレ Part20
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ドラゴンズドグマオンラインのエレメントアーチャー専用スレです
■エレメントアーチャー
魔道弓により霊力の魔矢を操る神秘の射手です。
自動的に標的を追尾する魔矢は敵の急所を貫く刃のみならず、味方を癒す光にもなります。
味方への支援と遠距離攻撃、双方を得意とする職です。
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次スレは >>990 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
【DDON】エレメントアーチャー専用スレ Part19
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1518425413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 分布とかいきなり言われてもまずはソースがないと話のしようが無い ファミ通は絶対買うな
ちなみに4gemerとかの記事に書いてあるよ
あとシーズン3.4があるみたいだから次のEXスキルにも一応期待はできるか 次のスキルEX化が有るとしてそこで震わせが来なかったらエレは死亡する Ex化して更に高高度から魔矢が落ちる更なる産廃化した未来が見えた
もしくは治癒上限回復みたいないらん効果つけて来そう >>619
そうだよね
エレよりプリが少ないとか無いよね 何を持ってエレアチャが多いと言っているか分からん
Lvなら誰でもエレアチャはカンストしているだろうし ハイセプの見解も真逆な事言ってるからなあ
実際のゲーム内じゃなくあくまでデータ上としてしか見てないと思う
開発運営でこのゲームがっつりやってる人はいないでしょ >>615
今回のWM限定の話での話なら、EX化した癒し閃光が幽霊落とすのに便利だったり、石複数巻き込んだり出来るようにお膳立てされてたからなだけで、それらが無い状況だったら使われていなかったと思うよ。 仮に有利な要素がなかったら使われてないとか言われても当たり前だろとしか
そんなのエレに限った話じゃねーし EM限界ってエレは何すればいいかわからんなw
赤ジョブとしても参加も出来ないな >>629
だからこそ、WMの人口をもってジョブバランスを語るなんてナンセンスなんでしょ? >>631
意味のない恣意的な仮定に基づいた話をしてもしょうがないと言っているだけ
だからこそwmの人口比較はナンセンス とか言われても話飛びすぎて意味不明 >>632
んでひとりで盛り上がってるところアレなんだけど恣意的な話ってどれのこと? >>634
これのどこが恣意的なのかを説明頼む
>>634は恣意的の意味を間違えてるのかエアプなのかどちらかである可能性が高い 今回のWMはエレが有利にお膳立てされていたという主張が恣意的だと言ってる
文盲乙 >>631
そのジョブバランスは全体でのジョブバランスなの?
今回のWM限定でのジョブバランスって見方すればいいだけじゃないの?
>>636
だからWMでのジョブバランスをとるためにエレ有利のおぜん立てしたんじゃないの?
そいう言う意味では今回のWMはソサ以外はどれもそれなりに使えててある程度職別のバランス取れてたと思うけどな >>636
・これまでのコンテンツで暗闇の中でターゲットを探し攻撃するギミックはなかった
→閃光でターゲット全体の位置を特定することで進行が優位に進められるという他職にはない優位性がエレにはあった
→→3.2で追加された閃光剛は墓を照らすと同時に複数ダメージを与えることが出来る
・また今後このような暗闇になるようなコンテンツが追加される可能性は、個人的には、低いと考えられる
・ゆえに今回のwmは閃光という形で、他職には出来ない唯一の特色をエレに持たせることを意図して作られている
・暗闇の中では行動不能になるほどスタミナの消費が激しくなる状態異常はこれまでのコンテンツにはなかった
→震わせのスタミナ回復量はプリスピには遠く及ばずスタミナ回復役としての緑の優位性はエレにはなかった
・ゆえに閃光という形で、他職には出来ない唯一の特色をエレが持ちえなかったら今回のwmに席は無かった可能性が高い
これについて恣意的である部分の指摘を頼む >>638
> ・ゆえに今回のwmは閃光という形で、他職には出来ない唯一の特色をエレに持たせることを意図して作られている
??
単なる君の妄想を断定的に書くから恣意的だと言っている >>638
理路整然とまとまってる上に開発の思惑もそうなんだろうな、と思わせる説得力がある
>>636
前回(ムクショー)の時からそんな感じだったけどな
支援力は他緑に及ばないから攻撃的な支援で役に立てるような方向性を目指してる感じがする てかこれだけジョブあって各ジョブの個性もあるのにエレにもプリの技を、とかスピにもプリの能力を、みたいな全体を差が出ないように均一化してくのは個人的には良い調整とは思えない
外側や使用武器だけ違って中身が一緒ではわざわざジョブを分けた意味がない
そういうゲームもたくさんあるけど…
DDONは違って各ジョブの使用感や操作感にしっかりとした個性が出ているのが長所の一つと思ってるのでそこは消してほしくないな
だから単純にエレをプリに近づけるよりは炎魔や閃光剛で活躍させる今の路線の方が好み
確かに4人EMはキツイので他の活躍の場を増やすとか
スタミナ回復強化するにしてもスピのウォルグラが攻撃で回復するように
エレはエレで個性が出るような一味加えたものにして欲しい wmで意図的にエレを優遇したかったならスタミナ減ギミックなんて実装しなきゃいいし闇のスタミナも躯なみにすればいい
バランスを取る調整と意図的な優遇じゃ意味が違う >>632
話飛びすぎっていうけど、
615は、エレがオワコン化していない反証としてWMの人口比の話をしていたから、
その反論として今回のWMでは癒し閃光剛のお膳立てがあった、つまり今回のWMが特別なだけで、
それが無ければエレは使われていないという意見なのだから話が繋がっているでしょう。
>>637
個人的にはエレは総合的に見ると他ジョブに引けを取ると感じていて、
615は、全体的なジョブバランスに言及しているように見えたから、意見してみた。
もしかすると、運営はエレのジョブバランスについては総合的な能力ではなく、
コンテンツ毎のギミックで活躍の場を作るつもりなのかもしれない。 いつもの粘着荒らしだからD:tDgJZ2m5dはもう触らない方がいいと思う 3.2に合わせて、閃光でダメージ増える範囲が増えるように
不死系の種族に呪詛系を追加したのもそのエレが限定的な赤職としてのバランス調整の一環だと思うな しかしまぁ
>コンテンツ毎のギミックで活躍の場を作る
のであれば、今回EXスキルを減防低下に選んだという謎。
一応、ウィシュガルムと悪しき竜どっちもロック箇所が多そうではあるから機能しそうではあるけど
黒呪装具の存在もあるし、武器もちかえすりゃどうにでもなるしなぁ >>645
じゃあ前回の躯はスタミナ多かっただけだから参考にならないし獣は炎弱点だから参考にならないってかw
無理矢理すぎませんかねw >>642
あの長文を理路整然と感じるのはヤバい
エレが有利になるようにWMのギミックを作ったとかいう主張の根拠0じゃんw
ギミックに合わせてEXを癒し閃光にしたと考えるのが普通だし、後半は強みが出せる部分がなければ席はなかったとか当たり前かつ意味のない話してるだけw エレアチャはスピランの次に人気ジョブだからスレが荒れても仕方ない
使用率が低く人気の無いプリーストを強化しなくちゃな!! >>649
獣も躯も闇もプリ1のみ、スピ1のみの募集は有ってもエレ1のみは無かったでしょ。
エレを含めて支援する他の支援職も必要になるわけだから、他ジョブに引けを取ると考えられても仕方がない。
それをはね除けるだけのプラス要素が有れば良いけど、本来のデバフ職としての役割はリミット解除、黒呪装備で優位性が薄らいでいる。
弱体魔矢は唯一無二の強みだけど、ブレイク導入以降は出番も減ってしまった。
他に目を向けるとすると、EX化したスキルが上手くギミックと噛み合ってくれるくらいしか無いわけで、今回活躍した閃光剛も、
あのギミックや敵構成でなければ活躍しないと思われるので、ジョブ自体のバランス調整が必要なんじゃないかと思ってる。
それで、アンタはエレはWMで席が有ったからジョブバランス調整が必要無いと考えているの?
人の否定ばかりしていないで、意見を書き込んだらどうだい。 昨日lv100サイクロプスで、とある女の子覚者のエレアチャptに入ったけど
めちゃくちゃ速いね。Twitterにも動画載せてるけど
結局は中身とコンテンツに左右されるからねー
エレアチャを使いこなせてないプレイヤーが多いのは事実だわな >あのギミックや敵構成がなければ活躍しなかった
まったくその通りで
次のウシュムガルも火竜もどの緑が有利かなんて
「やってみなきゃわからない」
ほんと使いこなせてないプレイヤーが多いからな(笑)
自分で首を絞めて席を無くした感じだわ >>653
長いわ
とりあえず閃光剛はwmだけじゃなくワイトPPでも活躍するしギミックでしか使えないとか頭固すぎ
エレが8人PTの直接支援に向いてないのは実装当初からで何を今更としか思わない
炎魔や閃光の方向性で進化していけば問題ないと思う その考えこそ限定的すぎる
ワイトppなんてptでやったことないしそれ以外で活躍の場が現状やっぱないことを証明してる
エレの問題点はコンテンツに参加できる出来ないの差が激しすぎること
その辺を緩和するためにまずは緑としての仕事がしやすくなるようにせめて奮わせくらいなんとかしてくれってのがスレの今の流れ
セージケミプリスピはそのスキルがあるというだけで常に居場所を確保でできるほどの優秀な特徴を持ってる
もともと使い辛かった弱体やデバフがさらに微妙となってしまった現環境では今のところエレにはその強みが薄い おなじゃむ Strawberry Jam 愛媛 ハゲキ タケヨシキ チート 強姦 自演荒らし キチガイ 無差別晒し魔 生ポ課金 障害者手帳ニート ジパング DDON @onajam_ddon オナジャム
http://i.imgur.com/5GYi2yM.jpg
★★★★★★★★★★★ >>657
wmでしか使えないと言うから反例の1つとして挙げただけだしw
骨・腐・霊・呪が複数沸くコンテンツならなんでもいいし逆にそういうコンテンツが今後ないと断定する根拠が知りたいわw >>659
後火弱点近接の雑魚がわらわら出てくるような場面も割と強い
WMだと獣と骸の雑魚呼び出しかな なんのためにセジケミプリの例を挙げたんだと思ってんだろ
常にどのコンテンツでも席のあるこれらの職と比べて、の話をしてるのに
そもそも○○だとエレは良いとかの話をしてないんだけど
話が通じる通じないとかそういうレベルじゃないわ
キッズ相手にしてるみたいだわめんどくせ >>661
セジプリケミは常にどのコンテンツでも席があるとかエアプ過ぎて反論する意味ないだろw
レスするたび墓穴掘ってるなw >>656
長すぎたね。
元々だけど、エレのスキルは有効な場面が限定され過ぎてるって事を書きたかった。
加えて支援スキルも中途半端だからエレは出しにくい。
スピランもエレと同じくピーキーな性能だったけど、ウォールEXやら既存スキルの上方修正でかなり使いやすくなったじゃない。 論破できないとキッズ認定かw
やっぱ荒しじゃねーか
普段エレの使い勝手が悪すぎだから、現状は打破するexスキルは欲しいやね
一応、3.3当日のリファインに賭けるが、まぁ3.4以降までエレは半休止かな 全然関係ないが
ワイトpp、3.3アプデで潰される可能性大だから一勢とか取ってない人は今のうちやね
ソースは公式ツイッターのリファイン情報にちらっと あの書き方だと特定のジョブではクリア難しいため、みたいな感じだったからうさぎの討伐数減らすかワイト何体か討伐したらクリアとかになるかもね >>605
赤緑じゃなかったか?
木下が「(当時の)シーカーくらいの火力はあります」って言ってたし
デバフは減防以外は存在すら怪しいレベルだったしなぁ なんかエレの話になると熱くなる人居るね何とかならん?? ここってエンブレムに入れないと火力出ない炉が出るけどどう思ってるん?
ファイターオーリアの次に位軽いぞ(ムクショー除くこれも誤解が
火力だからな 確かにロールが迷走してる感じはある、それも緑職としての体力スタミナ回復がプリやスピランに対して大きく劣っているせいでここを手直ししない限りエレはコレからも限られた状況でしか選ばれない エレは人気ジョブだしな
使用率はプリーストより高いしたくさん居るから少し減らさなきゃ スタミナが多ければ弱体の出番あるだろ
それ以外の活用方法どうぞ エレはアルケミーとセージに比べれば入れるアビリティー少な目でいいなエンブレムに頼らなくても大体はいるだろ ロールはもう黒呪ブレスレットで迷走している
青より状態異常が速い赤とかいるしな
スキル枠やエリクシル使っても持ち替えに負ける青は涙目 必須の一勢があるから、エンブレム依存度はファイヲリ以上シカ未満ぐらいじゃないか
アタッカーでもあるし魔双、強附あたりの火力アビを調達して
加えてコア弱体魔弓の役割があるときはチャンス効、疲労アビも欲しいから楽では無いな 状況で火力かチャン攻(疲労)特化か最低限の数字確保しての両立が3.2までだとメインだったかな >>681
エンブレム依存+中身の人のps依存だから使い手は減っていく 極端な話psがしっかりしてれば装備は最低限度でもいい エレは特にコンテンツに見あったスキルアビ構成をできてる人が少ない印象 psねえ ps≒知識ってことだし
コンテンツごとにささいな情報でも流したいところやね
過疎だからもう一部のTA、情強勢だけ得しても
全体的にみればその得してる人ら後々も首絞めることになる 最近のTAだともう隠していないランカーも多いな
あとは何度かのリトライだけで隠すようなところも無いけどな >>686
たしかに。最近だとウェイブ剛とかもそうやね ご新規ちゃんっぽい人にまでエンブレムに〜のアビと〜のアビ必須とか、〜入れないと火力出ないとか言いきっちゃう人がやたらとこのスレでけんか腰になってる人かと思ってさ
エレって全ジョブの最後の方に使う方だと思ってたんだけどちょっと極端な人が居ると思ってさ 誰もが全員効率部屋行くわけじゃないしね
目指すべきところではあってもエンジョイ部屋なら必須ではない たとえエンジョイ部屋行くにしても強くなるに越したことは無いよ
というか実際は(自分が)エンジョイ(できればいいじゃん)勢が大半なので
PT組んでgdったりすると、すぐに解散になったりで色々としんどい 最後に一時間テルサイやったら延療6キタ、後は一勢か先は長いな エンジョイ勢は緑がエレのみだとグダり易いからな
ガチ層でもTAとかじゃエレだと辛い
こればっかりは支援性能の問題だから 薄汚いエレ叩きを朝っぱらから見てキモイ
今日の調整終わってから愚痴るならまだしも
阿呆としか言いようが無い愚かさよ >>650
限界域に参加しづらいor糞エレ引いてみんな鬱憤溜まってんだよきっと
昨日の日課限界で組んだエレも糞気味だった
alljob95なのにわざわざ緑枠エレで入ってくるから相当自信あるのかと思ったら糞だった ・以下の味方に付与できるカスタムスキルを使用した際、
同じ効果が自分自身にも付与されるように変更いたしました。
−癒し魔矢
−治し魔矢
−奮わせ魔矢
これは結構嬉しいね。最初からやっとけって感じはするが。 ・エレメントアーチャーで大型エネミー「フォッデン」のシークレットコアを狙おうとした際において、
シークレットコアにターゲットマークが表示されず、狙いにくくなっている不具合が発生しておりました。
・エレメントアーチャーのカスタムスキル「触裂魔矢」において、説明文に、
エネミーの大きさによって攻撃回数が変動する旨の記載がない不具合が発生しておりました。
・エレメントアーチャーが魔道弓「デーモンウイング」を構えた際において、
当該武器の持ち手の部分が手から離れて表示されてしまっている不具合が発生しておりました。 ・エネミー「デス」との戦闘時において、カスタムスキルをセットしていない「ソーサラー」のポーンが、
攻撃を行なわない不具合が発生しておりました。
また、この不具合の修正に伴い、「デス」のロックオンが可能な部位を2箇所から3箇所に変更いたしております。
閃魔光が3発当たるぞわーい >>701
これソサポーンはロック2ヶ所以内の敵しか居ないと詠唱出来ないのか?w 癒しと奮わせ付けてやっと一瞬で設置のスピラン並みだわ もともと延療ないと使い物にならない効果時間の短さだったしなあ エレの竜技15個鑑定したら一勢6と迅矢6でた 鑑定やっぱ確率あまくなってる?そのぶんエンブレ装着が失敗多くなった気が・・・
一勢二つ目なんだよな・・出てないひとごめんなさい >>709
元々確立偏りやすいから一回でも6を引くと
続けざまに近いタイミングでまた6はでやすいのよ
これはデスマラとかにも応用できる >>710
そう言う事ですか〜情報ありがとうございます! エレだとバーンドエントをサクサク倒せる
。。という予想をしてエレもir115武器用意するかね てか、ポンに弱体撃たすだけなら武器新調する必要なかったな
というかエレいたらチャン盛り弱体魔弓起爆でわりと瞬コロできてかなりいいな ブレイズ系にめっぽう強くてスポットボス持ち寄りにも席確保できそだし、3.3出だしはまずまず? ブレイズ系というか霊には閃光剛がほんとあいかわらず強ええわ。
広範囲大ダメージ&ダウン状態で捗る。
けどサラマンダー、ヘルハウンドとか混じってることがあってきれいにそいつらだけ残るのがなんとも 緑としては無理だろ
エレだけバフ無いしスタミナ回復糞で体力も回復しようとしないんだから
ガラケチマン薬ケチマンって赤ジョブのせいにして腐っとくしかない
スピプリに新しい絶技来たら前バージョン以上に完全死する
再びWMでエレ集まってクリアしようにも結局はヒルブキュア剛のスピと青ジョブ主軸にするだけだし 4人PTなら需要に応じて普通に支援出来る
今は4人コンテンツがメインだから全く無理じゃない
ネガりたいだけのエアプ荒らしは邪魔なんで消えてね ノーマルスキルブースト+闘波でワンちゃんトカゲは活ける!・・・セジさんがタゲお願いします! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています