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【DDON】エレメントアーチャー専用スレ Part20
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0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 0f78-bFqk)
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2018/05/14(月) 02:22:09.19ID:S5quFD9Q0
!extend:on:vvvvv:1000:512
ドラゴンズドグマオンラインのエレメントアーチャー専用スレです

■エレメントアーチャー
魔道弓により霊力の魔矢を操る神秘の射手です。
自動的に標的を追尾する魔矢は敵の急所を貫く刃のみならず、味方を癒す光にもなります。
味方への支援と遠距離攻撃、双方を得意とする職です。

■公式サイト
┣ プロモーションサイト http://www.dd-on.jp/pc/
┣ メンバーサイト.      http://members.dd-on.jp/
┗ Twitter #DDON    https://twitter.com/DDO_official_JP/

■公式Wiki
┗ファミ通wiki http://wiki.famitsu.com/dd-online/

次スレは >>990 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう

【DDON】エレメントアーチャー専用スレ Part19
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1518425413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0638ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9fb3-8FTb)
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2018/08/11(土) 20:33:58.62ID:DRVrEtvt0
>>636
・これまでのコンテンツで暗闇の中でターゲットを探し攻撃するギミックはなかった
→閃光でターゲット全体の位置を特定することで進行が優位に進められるという他職にはない優位性がエレにはあった
→→3.2で追加された閃光剛は墓を照らすと同時に複数ダメージを与えることが出来る
・また今後このような暗闇になるようなコンテンツが追加される可能性は、個人的には、低いと考えられる
・ゆえに今回のwmは閃光という形で、他職には出来ない唯一の特色をエレに持たせることを意図して作られている

・暗闇の中では行動不能になるほどスタミナの消費が激しくなる状態異常はこれまでのコンテンツにはなかった
→震わせのスタミナ回復量はプリスピには遠く及ばずスタミナ回復役としての緑の優位性はエレにはなかった
・ゆえに閃光という形で、他職には出来ない唯一の特色をエレが持ちえなかったら今回のwmに席は無かった可能性が高い



これについて恣意的である部分の指摘を頼む
0642ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スッップ Sdea-vuzX)
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2018/08/11(土) 21:37:16.85ID:toc4HhXwd
>>638
理路整然とまとまってる上に開発の思惑もそうなんだろうな、と思わせる説得力がある

>>636
前回(ムクショー)の時からそんな感じだったけどな
支援力は他緑に及ばないから攻撃的な支援で役に立てるような方向性を目指してる感じがする
0643ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スッップ Sdea-vuzX)
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2018/08/11(土) 21:51:21.65ID:toc4HhXwd
てかこれだけジョブあって各ジョブの個性もあるのにエレにもプリの技を、とかスピにもプリの能力を、みたいな全体を差が出ないように均一化してくのは個人的には良い調整とは思えない
外側や使用武器だけ違って中身が一緒ではわざわざジョブを分けた意味がない
そういうゲームもたくさんあるけど…
DDONは違って各ジョブの使用感や操作感にしっかりとした個性が出ているのが長所の一つと思ってるのでそこは消してほしくないな

だから単純にエレをプリに近づけるよりは炎魔や閃光剛で活躍させる今の路線の方が好み
確かに4人EMはキツイので他の活躍の場を増やすとか
スタミナ回復強化するにしてもスピのウォルグラが攻撃で回復するように
エレはエレで個性が出るような一味加えたものにして欲しい
0644ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sd13-92JR)
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2018/08/11(土) 21:54:12.22ID:tDgJZ2m5d
wmで意図的にエレを優遇したかったならスタミナ減ギミックなんて実装しなきゃいいし闇のスタミナも躯なみにすればいい
バランスを取る調整と意図的な優遇じゃ意味が違う
0645ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sd8a-rFxp)
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2018/08/11(土) 22:27:49.83ID:NVEOzixwd
>>632
話飛びすぎっていうけど、
615は、エレがオワコン化していない反証としてWMの人口比の話をしていたから、
その反論として今回のWMでは癒し閃光剛のお膳立てがあった、つまり今回のWMが特別なだけで、
それが無ければエレは使われていないという意見なのだから話が繋がっているでしょう。


>>637
個人的にはエレは総合的に見ると他ジョブに引けを取ると感じていて、
615は、全体的なジョブバランスに言及しているように見えたから、意見してみた。
もしかすると、運営はエレのジョブバランスについては総合的な能力ではなく、
コンテンツ毎のギミックで活躍の場を作るつもりなのかもしれない。
0648ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 03d7-xcAt)
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2018/08/11(土) 23:37:09.12ID:1AUaW1EE0
しかしまぁ
>コンテンツ毎のギミックで活躍の場を作る

のであれば、今回EXスキルを減防低下に選んだという謎。
一応、ウィシュガルムと悪しき竜どっちもロック箇所が多そうではあるから機能しそうではあるけど
黒呪装具の存在もあるし、武器もちかえすりゃどうにでもなるしなぁ
0650ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sd13-92JR)
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2018/08/12(日) 04:53:16.11ID:582lJL2Wd
>>642
あの長文を理路整然と感じるのはヤバい
エレが有利になるようにWMのギミックを作ったとかいう主張の根拠0じゃんw
ギミックに合わせてEXを癒し閃光にしたと考えるのが普通だし、後半は強みが出せる部分がなければ席はなかったとか当たり前かつ意味のない話してるだけw
0653ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-rFxp)
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2018/08/12(日) 14:15:32.77ID:wq9FGNUCd
>>649
獣も躯も闇もプリ1のみ、スピ1のみの募集は有ってもエレ1のみは無かったでしょ。
エレを含めて支援する他の支援職も必要になるわけだから、他ジョブに引けを取ると考えられても仕方がない。
それをはね除けるだけのプラス要素が有れば良いけど、本来のデバフ職としての役割はリミット解除、黒呪装備で優位性が薄らいでいる。
弱体魔矢は唯一無二の強みだけど、ブレイク導入以降は出番も減ってしまった。
他に目を向けるとすると、EX化したスキルが上手くギミックと噛み合ってくれるくらいしか無いわけで、今回活躍した閃光剛も、
あのギミックや敵構成でなければ活躍しないと思われるので、ジョブ自体のバランス調整が必要なんじゃないかと思ってる。

それで、アンタはエレはWMで席が有ったからジョブバランス調整が必要無いと考えているの?
人の否定ばかりしていないで、意見を書き込んだらどうだい。
0654ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ cb1e-ZRkS)
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2018/08/12(日) 14:25:32.96ID:+ENqqYlj0
昨日lv100サイクロプスで、とある女の子覚者のエレアチャptに入ったけど
めちゃくちゃ速いね。Twitterにも動画載せてるけど
結局は中身とコンテンツに左右されるからねー
エレアチャを使いこなせてないプレイヤーが多いのは事実だわな
0655ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ cb1e-ZRkS)
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2018/08/12(日) 14:37:11.81ID:+ENqqYlj0
>あのギミックや敵構成がなければ活躍しなかった

まったくその通りで
次のウシュムガルも火竜もどの緑が有利かなんて
「やってみなきゃわからない」
ほんと使いこなせてないプレイヤーが多いからな(笑)
自分で首を絞めて席を無くした感じだわ
0656ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sd8a-92JR)
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2018/08/12(日) 14:49:44.82ID:00OnWZWld
>>653
長いわ
とりあえず閃光剛はwmだけじゃなくワイトPPでも活躍するしギミックでしか使えないとか頭固すぎ
エレが8人PTの直接支援に向いてないのは実装当初からで何を今更としか思わない
炎魔や閃光の方向性で進化していけば問題ないと思う
0657ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9fb3-8FTb)
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2018/08/12(日) 15:48:59.44ID:iLW32fqR0
その考えこそ限定的すぎる
ワイトppなんてptでやったことないしそれ以外で活躍の場が現状やっぱないことを証明してる

エレの問題点はコンテンツに参加できる出来ないの差が激しすぎること
その辺を緩和するためにまずは緑としての仕事がしやすくなるようにせめて奮わせくらいなんとかしてくれってのがスレの今の流れ

セージケミプリスピはそのスキルがあるというだけで常に居場所を確保でできるほどの優秀な特徴を持ってる
もともと使い辛かった弱体やデバフがさらに微妙となってしまった現環境では今のところエレにはその強みが薄い
0658ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ c615-hdxI)
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2018/08/12(日) 15:55:50.97ID:FaH7c3KC0
おなじゃむ Strawberry Jam 愛媛 ハゲキ タケヨシキ チート 強姦 自演荒らし キチガイ 無差別晒し魔 生ポ課金 障害者手帳ニート ジパング DDON @onajam_ddon オナジャム
http://i.imgur.com/5GYi2yM.jpg
★★★★★★★★★★★
0659ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スプッッ Sd8a-92JR)
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2018/08/12(日) 16:35:52.81ID:00OnWZWld
>>657
wmでしか使えないと言うから反例の1つとして挙げただけだしw
骨・腐・霊・呪が複数沸くコンテンツならなんでもいいし逆にそういうコンテンツが今後ないと断定する根拠が知りたいわw
0661ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9fb3-8FTb)
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2018/08/12(日) 17:16:53.99ID:iLW32fqR0
なんのためにセジケミプリの例を挙げたんだと思ってんだろ
常にどのコンテンツでも席のあるこれらの職と比べて、の話をしてるのに
そもそも○○だとエレは良いとかの話をしてないんだけど
話が通じる通じないとかそういうレベルじゃないわ
キッズ相手にしてるみたいだわめんどくせ
0663ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdea-rFxp)
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2018/08/12(日) 17:44:07.79ID:psEQEXiTd
>>656
長すぎたね。
元々だけど、エレのスキルは有効な場面が限定され過ぎてるって事を書きたかった。
加えて支援スキルも中途半端だからエレは出しにくい。
スピランもエレと同じくピーキーな性能だったけど、ウォールEXやら既存スキルの上方修正でかなり使いやすくなったじゃない。
0664ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 03d7-xcAt)
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2018/08/12(日) 19:15:51.17ID:P4aJNo8t0
論破できないとキッズ認定かw
やっぱ荒しじゃねーか

普段エレの使い勝手が悪すぎだから、現状は打破するexスキルは欲しいやね
一応、3.3当日のリファインに賭けるが、まぁ3.4以降までエレは半休止かな
0675ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 5a8a-6Gfv)
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2018/08/13(月) 02:47:31.34ID:n1mHKpUJ0
確かにロールが迷走してる感じはある、それも緑職としての体力スタミナ回復がプリやスピランに対して大きく劣っているせいでここを手直ししない限りエレはコレからも限られた状況でしか選ばれない
0681ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 03d7-xcAt)
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2018/08/13(月) 05:02:12.01ID:BL0n+lL/0
必須の一勢があるから、エンブレム依存度はファイヲリ以上シカ未満ぐらいじゃないか

アタッカーでもあるし魔双、強附あたりの火力アビを調達して
加えてコア弱体魔弓の役割があるときはチャンス効、疲労アビも欲しいから楽では無いな
0683ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 67cd-rnvB)
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2018/08/13(月) 14:43:17.34ID:m9HR/Djq0
>>681
エンブレム依存+中身の人のps依存だから使い手は減っていく 極端な話psがしっかりしてれば装備は最低限度でもいい
0685ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 03d7-xcAt)
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2018/08/13(月) 17:51:16.73ID:BL0n+lL/0
psねえ ps≒知識ってことだし
コンテンツごとにささいな情報でも流したいところやね

過疎だからもう一部のTA、情強勢だけ得しても
全体的にみればその得してる人ら後々も首絞めることになる
0688ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ff3c-2km2)
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2018/08/15(水) 04:07:55.55ID:YYhMGWls0
ご新規ちゃんっぽい人にまでエンブレムに〜のアビと〜のアビ必須とか、〜入れないと火力出ないとか言いきっちゃう人がやたらとこのスレでけんか腰になってる人かと思ってさ
エレって全ジョブの最後の方に使う方だと思ってたんだけどちょっと極端な人が居ると思ってさ
0689ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ de78-Qb5F)
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2018/08/15(水) 17:08:42.18ID:rHrIKyJG0
age
0691ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 03d7-9s9C)
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2018/08/15(水) 22:33:50.92ID:usPXUTXz0
たとえエンジョイ部屋行くにしても強くなるに越したことは無いよ

というか実際は(自分が)エンジョイ(できればいいじゃん)勢が大半なので
PT組んでgdったりすると、すぐに解散になったりで色々としんどい
0695ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (スップ Sdbf-E4WM)
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2018/08/16(木) 11:15:26.99ID:xBMrao+Id
>>650
限界域に参加しづらいor糞エレ引いてみんな鬱憤溜まってんだよきっと

昨日の日課限界で組んだエレも糞気味だった
alljob95なのにわざわざ緑枠エレで入ってくるから相当自信あるのかと思ったら糞だった
0696ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 0fcf-ipLS)
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2018/08/16(木) 13:40:20.00ID:MPwanJLy0
・以下の味方に付与できるカスタムスキルを使用した際、
同じ効果が自分自身にも付与されるように変更いたしました。

 −癒し魔矢
 −治し魔矢
 −奮わせ魔矢
これは結構嬉しいね。最初からやっとけって感じはするが。
0699ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 0f78-hE18)
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2018/08/16(木) 15:13:01.55ID:54CvEmXB0
・エレメントアーチャーで大型エネミー「フォッデン」のシークレットコアを狙おうとした際において、
 シークレットコアにターゲットマークが表示されず、狙いにくくなっている不具合が発生しておりました。

・エレメントアーチャーのカスタムスキル「触裂魔矢」において、説明文に、
 エネミーの大きさによって攻撃回数が変動する旨の記載がない不具合が発生しておりました。

・エレメントアーチャーが魔道弓「デーモンウイング」を構えた際において、
 当該武器の持ち手の部分が手から離れて表示されてしまっている不具合が発生しておりました。
0701ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 0f78-hE18)
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2018/08/16(木) 15:56:02.01ID:54CvEmXB0
・エネミー「デス」との戦闘時において、カスタムスキルをセットしていない「ソーサラー」のポーンが、
 攻撃を行なわない不具合が発生しておりました。
 また、この不具合の修正に伴い、「デス」のロックオンが可能な部位を2箇所から3箇所に変更いたしております。

閃魔光が3発当たるぞわーい
0709ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9f07-G9Bq)
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2018/08/17(金) 19:36:55.95ID:ZJQUK5BL0
エレの竜技15個鑑定したら一勢6と迅矢6でた 鑑定やっぱ確率あまくなってる?そのぶんエンブレ装着が失敗多くなった気が・・・
一勢二つ目なんだよな・・出てないひとごめんなさい
0711ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9f07-G9Bq)
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2018/08/18(土) 15:29:01.26ID:68Z7BcbT0
>>710
そう言う事ですか〜情報ありがとうございます!
0714ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9f07-G9Bq)
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2018/08/20(月) 21:19:41.48ID:pfIM2d/H0
ブレイズ系にめっぽう強くてスポットボス持ち寄りにも席確保できそだし、3.3出だしはまずまず?
0716ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ abd7-6lgt)
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2018/08/21(火) 09:42:54.09ID:yzyyuxGW0
ブレイズ系というか霊には閃光剛がほんとあいかわらず強ええわ。
広範囲大ダメージ&ダウン状態で捗る。

けどサラマンダー、ヘルハウンドとか混じってることがあってきれいにそいつらだけ残るのがなんとも
0717ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ebbd-M3J7)
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2018/08/21(火) 15:34:00.44ID:zlMNXJxQ0
緑としては無理だろ
エレだけバフ無いしスタミナ回復糞で体力も回復しようとしないんだから
ガラケチマン薬ケチマンって赤ジョブのせいにして腐っとくしかない
スピプリに新しい絶技来たら前バージョン以上に完全死する

再びWMでエレ集まってクリアしようにも結局はヒルブキュア剛のスピと青ジョブ主軸にするだけだし
0719ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9f07-G9Bq)
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2018/08/21(火) 19:38:30.68ID:1sbrnDme0
ノーマルスキルブースト+闘波でワンちゃんトカゲは活ける!・・・セジさんがタゲお願いします!
0720ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ abd7-6lgt)
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2018/08/21(火) 23:53:44.41ID:yzyyuxGW0
今シーズンの普段スキル枠どうしてる?

メイン:連魔、炎魔剛、癒し魔矢(弱体魔矢)、震わせ
サブ:炎魔剛、癒し閃光剛、震わせ、治し

自分はこんなところかな?弱体魔矢はエントときに入れ替える。
0725ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ abd7-6lgt)
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2018/08/22(水) 21:27:37.74ID:2t28b7H30
触烈は溜め時間と時間あたりの火力が見合ってなくないか?
あと段差や障害物で消滅するしなぁ。

連魔も触烈も入れるスペースも惜しいんで闘波アビ*2で通常撃ちで処理してる
0726ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 9f07-G9Bq)
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2018/08/22(水) 22:10:48.04ID:VrHl2vEl0
自分もパーティープレイで触裂は効率イマイチだと思います。ソロでのんびりならやっぱりスゲーて思うけども^^
0728ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 91cd-oD98)
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2018/08/23(木) 12:49:17.56ID:RqrV0geI0
100レベルゴルゴランに弱体当たらないエレ
0735ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ea07-rPB9)
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2018/08/26(日) 14:21:59.49ID:yaZXXXK/0
色々試したけど115武器のセプポーン3とであっさりlv100ゴルゴラン倒せた
最初のダウンで全霊弓撃った位で後は弱体とお薬係しかしてないけど・・・・ポーンジャンプは素晴らしい!というお話
0737ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 91cd-7kIV)
垢版 |
2018/08/27(月) 14:01:05.73ID:8GFVts+d0
>>736
弱体だけしとけばいい
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