【DDON】シールドセージ専用スレ Part26
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ドラゴンズドグマオンラインのシールドセージ専用スレです
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のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
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【DDON】シールドセージ専用スレ Part25
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1510548181/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 連レス、長文すみません
ハンズはスタミナ消費するって分かってるから、プリやる時は必ず早めにエナスポしてるんだけど、この時緑がいなかったし、それぞれの役割の濃さを改めて感じました
ハンズで守ってくれるセジさんがかっこよくて憧れから始めたけど、修行が全然足りなかったです
メインにしてる人の足元にも及ばないんだと
マルチにはもっと勉強してから参加したいと思います
あと、ちなみにだけど、その時レベル15くらい上のセジさんがいたんだけど何もしてなかったw
新人セジの動きがどんなものかテストしてたのか、たまたま手を抜いていたのか
指摘してくれた人はほとんどのジョブが確かカンストしてたし、セジもやってる人だった
勉強になったと気持ちを入れ替えることにします!
関心を寄せてくれて皆さんありがとう(エモートおじぎ) 大ブレスに合わせたハンズするだけならスタミナ全然消費しないと思う
ずっと貼ってたのでは >>103
あ、ごめん。100だけど君が愚痴ってるって意味で言ったつもりではないんだ。
書き方が悪くて申し訳ない。
後から本人の見ていないところで、さっき会ったセージが〜とか愚痴を書かれるよりは
直接言われた方がって意味でした プリがいないのに長時間ハンズしないといけない状況を作らない
コアが必要緑がいないのに ごめん途中送信
コアが要るのに緑の居ない状態で出発するパーティ
入ってる人は全員わかってないです
まずそういうとパーティに飛び込まないのもテクニックだと思います
何にケチつけられたのかわからないけどカンストだからと言って
うのみにせず
納得できないなら自分で調べたり他のセージやここにいる人に聞いたほうがいい ハンズの位置なんて全く考えた事なかったわ
コアに当てやすい位置で展開してダウン後でも危険そうな場所だったらハンズしっぱなしにするくらいで なんかカスドラの胸辺りでひろげればプリがくるっしょ >>104
ハンズは多人数を無敵で守れるしいわゆるナイト的な格好良さのある技だけど長時間張り続けるのはズルい!という事で気づいたようにペナルティがあります
プリ居れば長持ちするけどそれでもずっと張ってるとエナスポの回復を消費量が上回りだす
基本的に張り続けるのでなくピンポイントで危険な攻撃に合わせたり安全なタイミングで張り替える技
口の悪い人にガーッと言われるとイラッとくる事もあるかもしれないけど不満があがるという事はそこに何らかの改善点や問題があるという事なので腐らず精進してほしい
ハンズの運用だけでなく独特の面白さ、強さのあるジョブなので >>105
そうなんです、一度ハンズ切らしたらすぐに呪い攻撃が来て、前回と同じ失敗をしてしまうんじゃないかと心配になり張りっぱなしにしてました…
>>106
理解してます、大丈夫です!
自分もそこかしこで愚痴ってる人を見かけるのは良い気持ちがしないので同感です
確かに、他所で噂されるよりその場で指摘してもらえてラッキーだったかもです
自分が愚痴り屋にならないように気をつけたいなと思いました
お気遣いありがとう!
>>108
そうですね、PT構成で不安があったら参加辞退する勇気も時には必要ですよね
良い勉強になりました
みんな優しいんだな…本当にどうもありがとう あれ、目から雫が
みんな親身になってくれて神スレですかここは
>>111
張り続けてるとエナスポで補いきれなくなる程とは
そのくらい便利過ぎるスキルですもんね、納得です
そうですね、ハンズもジャスガもピンポイントにタイミングを合わせられる様になりたいです
このセジさんの背中にいれば安心!みたいな存在にいつか
メインジョブのプリもまだカンストまで遠いので、楽しみながらプレイヤースキルを鍛えていきたいと思います
批判の中にこそ真実があるってどこかの偉い人も言っていてその通りだなと思ってたので、これからも精進していきたいと思います
ありがとうございました
皆さんに白竜と精霊竜の御加護がありますように
覚者バンザイ >>108
度々すみません
先輩セージさん達が暖かいので何かあったらまたお世話になります
何も無くても覗かせていただきますっす
>>109
平気な顔してちょちょいのちょいでセージの仕事こなしてるみたいでカッコイイす…
あなたみたいな人のプレイ動画を見てみたい
動画の検索とかもしてみることにします
>>110
胸の真下がベストですよね
何か先輩たちマジかっけぇ
何度もすみませんありがとう、そして覚者の仕事お疲れ様です
またよろしくお願いします >>114
細かく言うと胸コアを壊しながら攻撃が当たらない場所を作りたいんだなセージは スタミナマックス時に胸コアでハンズ使ってスタミナ切れるまでにダウン取れないのは赤が糞
普通はガラ使う前にダウン取れるからね
最悪ダウン後にモヤモヤ出ててハンズで凌いでもガラ1つで足りる
これでセージ責める赤は首吊ってシネばいい 青は俺様でいいと思う。 あと指示タイピング。 苦手なら事前打ち合わせ。 野良だと、ある程度は暗黙のルール上でうまいことやるしか無いよなぁ
自分が野良(自分セージ)で募集するケースだと
@事前確認(募集コメ,ステちら見)、A実戦(通しでの確認→次戦で対応)、B必要ならば指示コメ、C無理orコメ無視なら非情だが抜けてもらう
実際はエンドコンテンツ(WM大将討滅)でもだいたいAで収まる、たまにBでCまでいくことはさらに稀。 カスドラに関して言えばハンズは大魔法中にコア攻撃できて時間の短縮になるだけで別に必須ではない
ウィルミアと並んでセージの見せ場ではあるけど上手い人や黒呪でセージ無しカスドラに慣れた人ならハンズ無くても安置で凌いだり遠距離職なら普通に外からコア攻撃できたりする
それだけに不味いタイミングで無敵切れたりすると初心者を1箇所に集めておいて被害甚大という罠ハンズっぽくなってしまうのが問題視されたかと
面子や状況に合わせて臨機応変が野良パーティプレイの醍醐味なので知識と実践両方経験蓄積して行ってほしい
リアルでもそうだけど最初から完璧な人などそうは居ない 本当に余裕ない奴多いよな だからこのスレにいるのかもしれんが >>121
凍結用の装備揃えれば可能だけどそこまでする必要が無い
物防石化だけでも十分だけど3つ入れるなら物防聖防石化
今回凍結は非推奨で自己満足だけの存在 >>123
石破壊直後の膝付き中にコアにランパ剛で入れる
物防130くらいで3発、物防190〜だと2発で入る
適当なリミ盾用意すればダウン前までには大体間に合う ダウン石化開始はどのくらいの猶予があるんだろう
エンチャとバースト一回ずつ入れたあと開始で間に合ったんだけど 通常WM参加してよ〜く分かった
快走無いセージに人権無いわ
シーカーでもしよう エレライと凍結と石化3つ同時に入れれるか?
難しくね? 石破壊終わる少し前に聖エンチャ+凍結自己エンチャ済ませて
ソリッドごり押しエレライすれば一応いける
凍結最低200は無いと厳しいし条件も多いから趣味の世界 延長するならバフ消える石化より凍結のが良くね?
凍結で10%防御落ちるでしょ? 確実に凍結延長決められるならそれでいいと思うけど
聖防物防石化のほうが遥かに楽で失敗要素がほぼ無いっていうだけ
あと延長不要で押しきるPTも増えてるから物防だけで足りる時もある >>133
個人的にはだけど、
凍結石化よりも聖防、物防、石化3つを一人で入れる方が楽だし確実じゃないかなぁ
凍結石化は、凍結が早過ぎちゃうことが多々 闇将2週目で火力ごり押ししちまえPT乱立で
青が石化管理するっていってるのに石化武器とか無言で使ってるやつ結構いて
自分がミスったのか?とか周囲からこのセージ糞じゃねとか思われてるんじゃね?
とか禿げ上がるPT多くなってきたわ。
もうエレライ聖だけをダウンギリギリにしっかり入れる+タゲ預かる
だけで野良はもういいんじゃないかな 骸に比べて延長ミスった時のダメージが余りにもでかすぎるから
デバフなに入れるにしても今回のWMダウン延長は確実性重視
自分が確実に決められるやり方でやるのがいいと思う 野良で聖低下も速くから入った事も数えきれない程ある
ライトフォースとか持っていたりする奴いるしな
あと通常戦で闇将出て来ると聖低下ボーナス付いている時もやりづらい
野良だとエレライは難しい時多々あるから、凍結延長と石化のが確実かな 凍結バーストが蓄積するのってダメージが通るときだけで石破壊中の0ダメージのときは蓄積してないよな? >>139
凍結に限らず全ての蓄積がダメ通る時限定だと思う
大抵この基本を解っておらず変なリソースの使い方してる人が異常入れられない!と騒いでるような なるほど、石挟んでなくてもガードでゲージ溜めてバーストで応戦してたけど意味なかったんだな
石挟んでないときの無敵中はガードに専念しとけばいいなら楽だね >>140
日本語が変なのに下手に横文字使わない方がいいぞw 基本はもう凍結もしなくていいし今回のセージは誰でもできるレベルだね >>140
少なくともカスドラブレス時に尻尾に攻撃で0ダメだけど蓄積はいるぞ?(ファイターで黄金剣で試してきた) 通常戦況の開幕の戦甲強襲のゴアサイクロプスだけども
凍結で固めて、連携発生させて緑化させたらセージだけは大砲つかっていいのかな
勿論切れるタイミングで再凍結なりさせるとして
とくに高い位置は紫ダメージあんま出す手段ないしいいよね?3000*2紫ダメでてるし >>145
呪詛援軍来なければ戦甲沸くから途中で離脱して沸く位置で待機
沸いた瞬間にライト当ててたら一回攻撃してくるから眠りがすぐ入る
寝たら凍結入れて頭ランパで壊すといいかな 氷エンチャ→大砲裏睡眠ライト→ランパ、バースト→雷エンチャ→壊れた部位から凍結→石化
これで大体壊せるかもしれないがパレット替えが面倒くさい
シーカーを呼ぼう >>144
闇の将の話してんのに何でカスドラで遊んでんの?
…まぁ140だけ見たら誤解する気持ちもわからんでもないが前後の流れもちゃんと読んでくれ ダメージが0でも状態異常蓄積はされるって言ってんじゃないの?
前後の流れからして
ダメージ0でも敵によって入る入らないってあるのか? >>149
あると思うよ
闇の将は特殊で怨塊無敵モード中は一切蓄積入らない
>>144でカスドラは違うっていうなら少なくともカスドラと闇将では挙動が異なる事になる 誰が相手でも、蓄積の有無はスプレーで試すと分かりやすいんじゃないかな?
カースとか戦甲はダメ0でも凍るし
闇将の無敵モードはスプレーしてもゲージ出ないからね
ところで、闇の将を凍結ってバーストどれくらい必要かな?
聖低、石、聖エンチャも必要だから余裕無いよ
でもワンダウン出来ないPTも多くて、異常を消さない凍結が必要なのかなと思ったり 凍結値で人によって変わるのでなんとも
自分なりに回数調べておけば凍結は簡単 >>146、>>147
やっぱ睡眠ライトで横にするといいのね
闇将用にストーン、エレタイ、フォース剛あると枠がきつくてね
とすると、通常用はランパ技、ヒュプノ、ストーンorハンズでいいのかな
それともカスドラでハンズは諦めるしかないか。 >>153
闇将パレ確保すると通常用の四枠悩みまくるね…
足りないからどっか削るしかない
何を重視するか、じゃない?
面子次第で得手不得手もある
ぶっちゃけ戦甲ゴアサイとかも寝かせなくても高所破壊なれた集団なら瞬殺なんだけど
何やっても戦甲遅くて失敗なった時は嫌になって抜けて別ジョブで入り直した
セプ2プリ居て頭破壊できないってどういうことだよ… >>153
シールド・ピュプノ・ランパ・アンカ(通常用)
シールド・ストーン・ランパ・アンカ(闇沸き用)でやってる
ランパ剛+気絶リミ盾にすれば睡眠+気絶で通常戦況は全部行ける
カスドラは2回目の赤をストーンで止めてハンズ無いからこれで許してってやってる
通常戦況だと聖防制御不可だからエレライ抜いてランパ物防がいいかも 取り敢えずアンカー入れているが、殆ど使わないんだよな >>155
セプ2とプリ1じゃあかなり不安要素高いね
基本は野良だとセプ=脳死エクリプスぶっぱ、プリ=セラフィム技やるとは限らない って感じで見てる
>>156
通常戦況で聖防御バフが入らない場合もある(ログ見直して確認)もあるからエレタイは外せないなぁ
聖防御低下ランパも考えたが、他の事やってると持ち替えだと間に合わない可能性が一応あるので。一応用意してはあるが
気絶or睡眠リミ解武器も用意してやってみる 意見ありがとう >>158
あとで見てプリさんがセラ剛だったのは確認。
戦甲には技のが圧倒的だけどおそらくボス用火力として剛積んで来てるので技強要もできない
緑化されれば十分と思ってやはり赤2に頑張ってほしいところ。
自分もやるからわかるけどセプターはテラーで短部位破壊できるしスライスで全身緑化いけるし
Max円月も強いし異常剣で異常も入れまくれるし戦甲にはめちゃ強いポテンシャルあるはずなんですがね…
>>156
ありがとう参考になります。やっぱ野良通常なら寝かせて自分で頭ぶっ壊す気で行かないと安定しなそう 聖防と石と凍結きつくない?聖のリミ解MAXとライト75を2個持ちしてランパでどのくらい入るかだけどもってない
凍結石が精一杯だわ プリがソリッド入れてくれるなら余裕
プリがいないとちょっとしてミスしたら3つは無理だな
黒呪ブレスレットアイスフォース無いとキツイよ セジ待ち多いし赤がちゃんとしてるとこ入ればダウン延長要らないからいい部屋選んで来てくれ!保険に石入れるといいかもだけど 延長いらないのは勿論だけど
保険の意味合いが非常に強いんだよね。なんせワンダウンできなければギミックやり直しだし さっきぼんやりと野良ったら、エレライ凍結石化のギリギリ延長のギリギリでワンダウン出来たわ
アビまでチェックしてなかった自分も悪かったが、赤ジョブのアビみたら酷すぎたわw
次は間違いなく2ダウンになりそうだから抜けたわ
全員☆4でも全く油断できん
特にハイセプ
本当にたまにある事故の保険に必要だな
大将戦で赤が圧倒的な強さなら途中でアビ変えて火力特化にすればいい >>164
火力的に黒呪腕輪や課金防具なければー赤全員☆6鬼クレ4×4くらいがギリギリラインだからね☆4だけじゃそりゃ怪しい 身内なら最初から信用して延長狙わないけど野良なら念のため一応入れてるわ ハイセプはブレード構成とかメインorサブに黒閃 エクリプス スライス辺りが入って無いのは要注意 闇将確定討伐時間に1chで部屋つくられるとやっぱりラグあるね
ギリギリで入れようとするとミスるときあるわ。 L85のセージで青田狩り早く倒せる方法ある?
拠点に帰りたくないから首モルと交互にやってるんだがセイレーンがしんどい >>176
猿を軟化特化盾+軟化黒呪装具でランパ技やって怒り前に特殊即ダウンさせる。
しかるのちアンカーで吸いながら凍結盾に変更、凍結延長。(ポーンが倒しきるなら必要無し)
セイレーンは歌い始める前にアースシェイク剛で叩き落す みなありがとう。シェイク剛良いのか!さっそく使ってみる
弓ポーンいないからこの期に育ててみるわ、ハンター×セージ相性良さそう ソロでメインクエ進めてます。
シールドセージポーンのテンプレスキル、アビリティ教えてください。
構成は
自分:ファイター
シールドセージ
ハンター
エレメントアーチャー
です。 時と場合によりけりだからなー。
メイン進めてる段階なら上から優先度高い順で
フォースアンカー
(取れてればストーンライト)
ヒュプノスライト/スローライト
エレメントライト
戦術育成で疲れ、ダウン時にフォースアンカーに設定
常に大型に挑む設定にして、もし特技をつけられるなら柔化と無恐は入れといた方がいい
アビは貪吸とか長守、異彩、顕在、過給
烈放、堅牢あたりが必須
余裕あるなら見極とか入れるとジャスガ安定する
そのうちエンブレムストーンとかいじれる余裕でたら次々火力スキルに入れ替えていけばいい
それともしBOツリーが進んで色々開けられるようになったら、
Fシールド剛をスローかヒュプノスとチェンジ。
でも鳥が出るならアース剛をFシールド剛とチェンジ。
まあここまで書いといてあれだけど、ケミぽんの方が強いよw セジポンにはランパ技だけ
ランパ技がない場合はスキルなしでいい
セジポ入れる理由は恐らくタゲ取りが主だから使えもしないスキル積む意味はない 基本ランパとフォースシールド剛だけでいいと思う
お好みで盾アビ盛るのもあり
ズールみたいな一部の敵にはストーンライトも強力 >>182-184
詳しくありがとうございます!
トレジャーズロットでシールドセージの武器が出たので使ってみようと思ったのがきっかけです。
これらを参考に育てます。
アルケミストポーンの方が有用なんですね・・・w 青ポンはエンチャ目的だからケミよりセージの方が優秀
異常盾持たせたら遅延や黄金入れてくれるし 自分は、ケミポンよりセジポンの方が好き。何でか知らないけど、ケミポンは
ぞろぞろ敵を連れて、覚者の側でエンチャしたがるので。自分がサラの時は、
特にセジポンしかない感じ 野良イフに別ジョブで行ったら、
第三形態にひたすらバインドアンカーしてるセジおったんだけど
自分が知らなかっただけでいつの間にかバインドアンカーって実用レベルの蓄積値になってたりするの? 戦甲を装甲の上から無理やり凍結しようと思ったら
ランパ技のが烈放氷襲、氷バーストのが優秀やね。
強襲の戦甲オーガに氷バースト4発に比べてフォース2回ランパ技1回で凍結
戦甲ナイトメア・重装に頭に対してバースト12発、ランパ技5,6回で凍結てな具合に
異常値の減衰があるからランパ技のほうが異常値が高くなるようになるっぽいのかね >>194
間違えた、ランパ技のが氷バーストより凍結が優秀 優秀の意味がわからん
バーストのが早い
ゲージ効率がいいってのならその通りだけどそれだけ
大将戦のメアをランパで凍結させてる奴とか見た事ない >>196
大将のメアなら頭のパーツないからバーストのがそら早いよ
自分が言ってるのは重装のやつ 言いたいことはわかるけどランパ1回やってる間にバースト3発打てるからなあ
重備メアなんかはゲージ管理楽だし 1.0からあるスキルだし
今更蓄積性能で特別どうこうという印象ないな
絶技で使いやすくはなったが たしかに通常戦況のエリア7メアはゲージたんまり回収できる時間あるからなんでもいいか。
戦甲オーガ、戦甲ゴアマンティコアのとこで全部出落ちで凍結しようと思うと
氷バーストよりあきらかゲージ消費回数が少なく済んだからちょっと気になってさ >戦甲パーツの上から凍結 てか、ゲージ効率が良いっていう 唯それだけ のことか
なんか騒いですまなかった 新規もいるだろうし話題が豊富にある訳でもなし
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