【DDON】シールドセージ専用スレ Part26
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ドラゴンズドグマオンラインのシールドセージ専用スレです
■公式サイト
┣ プロモーションサイト http://www.dd-on.jp/
┣ メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
┗ Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
■公式Wiki
┗ファミ通wiki http://wiki.famitsu.com/dd-online/
次スレは >>950 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvvv:1000:512
のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
前スレ
【DDON】シールドセージ専用スレ Part25
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1510548181/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シールドセージ初心者です
立ち回りがイマイチわかりません
「氷凍結クレストガン積み氷襲付けて氷エンチャントして氷らせなさい」
「敵の弱点覚えて弱点をエンチャントしなさい」
どっちやねん
エンチャントを切り替えるタイミングみたいなものがあるのでしょうか?
どこを調べても弱点エンチャしつつ凍らせろみたいな事しか書いてないもので もしかしてこうやって永遠に答えが出ないままなんでしょうか?
家ゲーRPGの質問スレでも色々長文ではぐらかされた挙げ句「セージは経験が必要なジョブなのです」
で答えの出ぬまま終わりました
実際弱点エンチャしながら氷にチェンジしてバーストで凍らせる事はできますがそれだとクレストが
無効化されますよね 敵や場面によるから一概にはいえんのやで
例えば躯将なら雷エンチャでクレスト・氷エンチャ効果なしの生バーストで凍らせるし、悪竜なら氷エンチャないと無理だから離れるなり早めにエリチェンするなりして一人だけ氷エンチャして凍らせる 単純な話でPTメンバーから離れて自分のみにかかるように氷エンチャント発動させればいい ありがとうございます
凍結しやすい敵にはエンチャ無しのバーストも選択に入ると
あとはクレスト効果乗せたい場合は弱点エンチャ後に離れて自分だけ氷エンチャですか
そう考えるとアルケミのエレメンタってすごい便利だったんですね >>866
青の基本は会敵した瞬間に弱点エンチャ
次何が来るか判ってる状況なら事前に切替えもアリ
氷エンチャして凍結とかの異常系はTPOによる
ほとんどの状態異常はタイミングや状況次第で超有効な神の一手になる事もあれば逆に邪魔になる事もあるので
そのへんの見極めつかない初心者が闇雲に異常ばら撒くのはあまりオススメできない
…雑魚ならどう処理しようとあまり問題になりにくいけど大型敵の場合ね >>872
やればわかるがあれはアレでしんどい※ケミのエレメンタ
実際やってないジョブの能力は隣の芝生は青い…でだいたい便利に見える
実際やると利点弱点がより見えてくる
そうやってセージや他ジョブの実戦経験積んでかないとなかなかマルチで他ジョブと息のあった協力プレーが難しい >>874
最初にやったのがアルケミで結構長くやってましたね
アルケミはタゲ取り能力が弱いですね
アビで敵対要素強化した上でセクタばら蒔くしか複数の小型を引き付ける術がない
現状ではタンクとしてはセージの方が上のように思えます >>875
単体(大型ボス含む)へのタゲ取り能力は実はアルケミの方が強い
セージではアルケミがポテト育てたボスからはタゲ剥がせない
書いてるように雑魚集団のタゲまとめて引きつけるのはセージの方が向いてる
そんな感じで同じ青職でも長所短所差がいろいろあるので両方やり込んでコンテンツや敵に応じて使い分けるのも楽しいです 最近のセージはWMみたいなギミックのシークエンス処理がメインだけど、
立ち位置とか優先順位を瞬時に判断して処理する練習をグリッテン、るつぼで周回してた時が楽しかったなー 雑魚達はセクタばらまきより機敏に動いてポテト付ければ勝手に集まるからあとはカウンテラしてりゃいいだろ >>876
ですなぁ
昔あったFF11でもナイト忍者を使い別けられる盾専とか頼もしかった
かくありたいものです 初心者から少し慣れてくると、何でもかんでも闇雲に凍結、大型分離で睡眠とかね
ブレイクしなくなってかえって遅くなるのはありがち。
睡眠や落下ダウンから復帰中はコア削りやブレイクし無効状態で遅延や凍結とかもよくある失敗 もはや今のアルケミをタンクという同じ土俵で、セージと比較してよいものなのだろうか。
クエストや攻略によって完全に使い分けになってる >>881
3.3のときの公式インタビューでも話題でてたけど
青使う人はクエストや攻略によって完全に使い分けする人が多いからね
あと、どちらが優劣あるとかじゃなくてどっちも別方向で優れてるから比較は意味ないね タンク職の愚痴やダメな例を挙げるだけではあまり良くない
WMでの青とかハードルが高くなってて無難に赤で参加する人間は多いと思う
こういうスレは青を育成する場所でありある程度は許容しますといった風潮を
広めて青を増やす事に使った方がいい
こんなダメな奴がいたではなくこういう風に動くとかっこいいみたいな 青初心者練習部屋で部屋建ててくれしっかりクラメンフレと面倒見てくれ いやこのゲームにおける青なんて装備も知識もあってはじめてぐだらない職なんだから、俺らが率先して増やす努力をするんじゃなくて青やりたいやつが自ら調べるか質問しまくって強くなるべき 青枠なんて基本一枠しかないんだから影響力大きいそこに何も用意せず調べもしない阿保が入ろうとすることに無理がある 大丈夫すぎるだろ武器制限なしで何時も枠が待ってるぞ ケミはエンチャ出来る赤って感じかな、火力ではやや優勢だけどタンクとしてはセージに大きく劣ってると思う、バリア性能、状態異常、グロウの様なスキルがないとかね >>882
使い分けていると公式は言っているが、実際はセージ出来てアルケミもできる奴は少ないよ
今回の悪しき竜なんてアルケミでも全く問題無いどころが有利な位だが、実際は部屋建ててもセージしか来ないのが殆ど いや、ケミの快走持ってないから行きたいけど遠慮してるんだよ。無くてもいいなら行くけど 限界域の攻撃が苛烈すぎてまたハンズセージ優勢に傾きそうな予感がする あんま使わんけどグロウ掛かってる表示は欲しいな
俺のグロウ効いてる? >>895
いや、そんなアビコストカツカツなら限界域なんて行くもんじゃないと思うよ。
通常戦況で竜彫りでも交換するとよろし。 限界域あれなに?タンクさせてもらえないやん
アンカーマンになってくださいってやつ?
ロールアクションうたってんのに
根底から覆すってなんでもありだな。 >>897
元々ハンズ中はタゲ取れないのが弱点だった
全員協力してハンズ内に集まればこの問題は解消される
ハンズハメの場合この辺の仕組み理解してない人でもハンズ内に集まるのがなかばお約束になってるのであまり問題にならない事が多い
特にセージの場合自分にタゲ来たほうが楽
カウンター使いが青の側に行ってカウンター狙うようにタゲ持ち見切ってハンズ使うくらいの動きはしてもいいんじゃない
高難度謳ってるんだからこのくらいはあって当然だと思う >>898
プレイヤー側が戦法としてそういうことを
するのは良いけど運営側がロールアクションを
無視した戦況(ヘイト無効)を仕様としてするのは間違ってるって話。
そもそも敵の位置固定だったりも大切。
ハンズ多用にしてもヘイトある方があちこち
いかなくてすむ。
世間で流行ってるようなごり押し戦法
しててアンカーマン推奨ならそもそも
対話にすらならんで(..) >>899
そもそもあのヘイト無効ランダムだから来ないこともあるよ
だからハンズやる時はセージがタゲ持てた方が強いし楽に決まってる
今のハンズ中動けなくてヘイト抜けてく仕様はハンズしっぱなしが強くなりすぎないように意図的に制限してる部分と思う
ロールにしたってタンクがタゲ持って赤が全力攻撃みたいなのはその方が楽だしパターン効率化最適化なんよ
突き詰めてったらハメ殺しとあまり変わらない
そういったお約束の攻略法たまに崩してやった方がプレイヤー側も臨機応変な対応力が問われるし個人的にはアリだと思うけどね アプデ一発でバランス激変するようなネトゲやってれば都度新たな作戦や対応迫られる…とかわりと普通なんだけどね
変化に乏しいってのは安心感・安定感ある一方でマンネリ・閉塞感に繋がる
個人的には多少バランス崩壊してもマメに調整で弄ってくれる方がリアルタイムのネトゲ感あって好きかな
この辺は最早好みの問題なので理解してもらえず平行線でも仕方ないところだが ところで竜って闇霧入らないのか?入るんなら合附使えるけど報告聞かないから無理? せっかく凍結耐性値見切って楽になったのに、また試行し直しか… 通常の第4フェーズって、スローかけた後の凍結ってどうやってますか? 闇エンチャしてるから、アイスフォース積んでも凍らないですよ。氷エンチャしていいの? >>906
1人だけ氷エンチャするんだよ、端へ走って1人エンチャして戻る >>906
3フェーズ3の最後の集合時に闇やってから離れてセルフ氷エンチャ
頂上スタートと同時に尻尾削り岬の先端に走ってセルフ氷エンチャ フレから鳥に金平糖の時のカウンター凍結は前からは安定しないからやめた方がいいと言われた
ずっと正面からやっていたわ・・ なんかどこで凍結入れても変わらない気がしてきたな
肉質変化までの猶予を伸ばせばどこでもいいんじゃないか 凍結240長守烈放氷襲源運(すべてLv6)
これだけつんでもカウンター凍結に間に合わないよ
助けて >>916
氷エンチャしてるよ
15発で凍るんだけど、あと1〜2発のところでカウンター終わっちゃう(頭が下がる) 前半エント中に闇エンチャ、自氷エンチャの状態でフルゲージ
悪しき竜が降りてきたら後ろ足に付いてって鎮火と同時にバースト7発
アンカーして再びバースト7発 これで14発
ハイセプが遅延をどれだけ積んでるかでセージの猶予が決まる >>918
なるほど…
事前にエンチャしてフルゲージで挑んだ方が安定しそうですね
ありがとう
それだと通常戦況も転移前の斜面で自エンチャした方がいいのかな? >>919
坂でしとけば中に入ってから余裕を持って動けるね
それより14,5発必要だと持ち込み+アンカー分じゃ足りないだろうから
ブレス後にタゲ取って貪吸とフォスシ技で受けつつバーストしないといけないかも >>920
フォースシールド技は目から鱗でした(*_*)
さっそく試してみます
ありがとう つかTAでもなきゃカウンター終了後に凍結してくれりゃ充分だけどね
怯みループしてくれればいいけど同じ面子と状況でも怯まず部位破壊移行するときあるからその保険程度に >>924
今日の2時間付き合ったセージもよく間に合うなって速度で凍結してたなぁ…と思ったら同じ人で笑ったw
野良だけど2時間でずーっと3分前半で安定してた面子だったわ これはかなり余裕ある方だぞ
バースト15でも多分間に合う 「カウンター凍結」でつべ検索したらいくつか出てきたけど
手際よすぎ〜…
フォースゲインで積極的に貯めた方が良い感じですね やった事無いけどウィークネス凍結ってどうなんやろ
バーストたまにハズレて失敗した時あるw 265で13発+α(通常攻撃数回、ランパ)だわ
頭当てて回数減らさないと特殊戦況は竜晶カウンターに間に合わねぇ カウンター凍結ギリ2分台でもう精一杯なんだがw
2分40秒くらいならもう出来ないかも知れん
まあ野良でそのタイムって殆ど無いだろうけど 限界と通常だとコア時の凍結耐性ちがうけど
カウンター狙う時も限界だと凍結耐性違うん? 真のガチ勢は頂上戦で1発目の崖上テラーで遅延入れて
ブレス時にセージがカウンター凍結いれてHP削りきるらしい
エンブレムにアイスフォースの高数値いれてないと出来ないってきいた
一度拝見してみたいけど動画とかないよね? 真のガチ勢は頂上戦で1発目の崖上テラーで遅延入れて
ブレス時にセージがカウンター凍結いれてHP削りきるらしい
エンブレムにアイスフォースの高数値いれてないと出来ないってきいた
一度拝見してみたいけど動画とかないよね? 真のガチ勢は身内だけでホクホクやっててください
下手に動画とか出されると野良に変なの湧いてくるんで結構です そういう真のガチ勢()は動画撮ってTwitterのフォロワーだけに公開とかして身内にしかやり方教えない
ってのもあるぞ >>942
最初の7発でってこと?たしかにそれで凍るなら早いけどエンブレムに3つくらいフォース入れてるのかな…氷上限ってほんとにあるのかね ガチ勢はエンブレムアビ6まで躊躇する事なく破壊してアイスフォース入れるからな 速攻遅延入るならバーストからランパでビーム中に間に合うぞ
凍結340くらいいるけどな 最初のブレスで凍結は動画出ていたよ
その部分だけだったけどな 久々にスタンバースト使ったら属性と装備の蓄積があることに驚いた
ランパ技の方が優秀ではあるが可能性を感じる スタンバーストの蓄積ってショボくなかった?
皆が使わない間に修正入ったのか? ビームまでに凍結って盾単体で入れてるの?エレチャとかセプが氷襲6アクセとか
氷武器に持ち替えて補助とかしてるなら話はだいぶ変わって来る >>957
氷200じゃ全然足りんかったな。
多分一番乗りで300近くないと無理やわ。 300じゃ無理らしい
350くらいあってモーション見極めて頭にバースト&ランパフルヒット2〜3発当てないとダメらしい アルケミ入れてエレメンタ剛貰えばいいよ。余裕で凍るはず アルケミ同士すら自分の置いた剛しか効果無いからな
他人の剛で上書きされると効果消える レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。