【DDON】アルケミスト専用スレ【Part23】
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ドラゴンズドグマオンラインのアルケミスト専用スレです
次スレは >>990 が立てること
無理ならすぐに代役を指名しましょう
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
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【DDON】アルケミスト専用スレ【Part22】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1523415560/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イフリートに関してはダウン火力上位なのは間違いないだろ、ソロで1ダウンしてる動画もあるし
シカハン辺りと比べてどうかは知らんけど アークの思念体曰く
「黄金郷の黄金は地中より来し黄金にあらず、それは無より生まれた黄金」
「無から有を生み出すこと、因果の超越」
ここまで期待させておいて実際は黄金化が一番遅いジョブなんだから泣けるわ 物質を変化させて黄金にしているのではなく、無から作り出しているという設定は興味深い。
変化させて作り出しているとしたら、
途方もないエネルギーが必要なはずだから、それを攻撃に転換した方が遥かに強いはずだったから。 無から作り出す方がとてつもないエネルギー必要とちゃうの?
教えてエロい人。 無からビッグバンが起き宇宙や星ができた
つまりエリクシルの爆発はビッグバンだったんだ テオドール曰く
「戦いの技としての錬金術に自身の生命力を媒介とし、物質を生成・変換し組み替える技があるから学ぶならそれがいいよ」
「溶命炉見たなら知ってると思うけど命の力は人も魔も惹きつける」
とあるから戦闘用の錬金術は自身の生命力を媒介に作り出してるみたい
ヘイトを取れるのは命の力で敵を惹きつけるから…アルケミストは文字通り命がけでヘイト取ってる設定だったのね そんなもんなくても誰でもあんな大きな鉄の塊を体につけられたら怒るだろ 聖物低入れてる赤多いな
逆にウェイブ技すんな糞ケミ!と思わされてそう >>115
そんな事は誰も思っていないと思う
アルケミじゃなくてセージで来いよ!とは思われているだろうけどな ワイ、アルケミ、闇ショーダウン時に間に合わせるように聖防低下ウェイブ技を必死に連打するも怒り時に聖防だけはいってワンダウン逃して頭抱えるの巻
どうしたらいいの?初心者です。 >>117
アルケミに聖防低下以上(ダウンまで早ければ聖防さえもキツイ)できることは無いです
自分の火力を上げて、あとは周りの火力を信じましょう
周りのメンツ集めが無理なら散々話題にでてる通りセージをやりましょう。 膝突きからそのままダウンとるようなシカPTだとケミじゃ間に合わない
そんなPTなら異常武器持ちも居るだろうから素直に相談だな ウェイブ技はあんなに状態異常蓄積が優秀なのになんでピラー剛の黄金化蓄積はあんなに微妙なんだろう
一応最大高度で蓄積値はそこそこ上がるけどそこへ行き着くための準備も手間がかかるし効率悪いし… さっきフレと大将戦をアルケミで行ったが、聖低下が間に合わない
スピードが速い廃人パーティだとパイル使ってもあかん
入るのは死ぬちょっと前に入るレベル
まあワンダウンで大分速いけどさ
やっぱ青として悲しいわ 聖防だけなら鹿6最速ダウンPTだろうが
2回のダウン前にしっかりLポテト5個それぞれ準備出来れば余裕で間に合うよ
最速ダウンで俺の場合は蓄積聖防100%+物防30〜50%が限界って感じだな
だから最初から物防は蓄積出来る人は蓄積してくれって協力を求めてる
誰かしら物防入れられる人いるからダウン時には二つ間に合って常にワンダウンいけてる 聖低下でLポテト5個×2付けるとなるとセージと違って墓壊しは貢献出来んな
エリクシル爆発するとヘイト外れるしな アルケムバーストで出来るよ
墓石全部壊し切る前にLポテト準備出来てればいいしね
聖防だけならLポテト3〜4個でも十分間に合う わざわざ皆が殴ってる石に将連れながらモルサス置きに来るアルケミはバーストで爆死させたい
どんだけ石破壊遅い糞パーティで揉まれて来たかしらんが邪魔にしかなってねぇw
赤が持ち替えするまともなパーティなら石なんぞ速攻破壊だから将や雑魚抑えて石壊しを円滑にした方が良い >>124
成る程
3〜4個で間に合うかな?
Lポテトトータル10個は爆破させているが全然足りんぞ
セージだと墓壊しは1つは楽に出来るがアルケミで墓壊しは1つくらいは出来るのか?
大将一周5、6分のパーティ >>127
基本中の基本だけど
怨塊無敵中は一切蓄積不可なのは知ってるよね?
無敵中にいくら起爆しても無駄だから無敵中にポテト貯めておいて無敵切れてから開放する
上でも言われてるけどクリアタイム5分前後のまともなパーティなら青が無理に石破壊とかしなくて良いから
デバフとか全体の流れがスムーズに進行するように動くのが良いと思う
ボスのタゲ持つってのはそういう事 起爆しないってことは、タゲ取ってるから石殴りは邪魔になっちゃうよね >>127
いつも聖防100%+物防30%以上入れれてるから
聖防だけで良いならそれだけ余裕があるしね
PTは俺が部屋作って鹿6槍1か鹿セプ槍1でやってる
墓石壊れたと同時に起爆して即パイル技で即起爆の繰り返しで
もし物防を自分が蓄積せずとも低下するようなら
パイル技を剛にして火力の底上げしたりしてる >>130
やり方はほぼ一緒だが、蓄積前にダウンするな
削りが遅いパーティじゃ無いと間に合わないわ
スタミナ削りは大体パイル技2回撃つとダウンしている 墓石壊しなんて時計回りの一番最後の墓石から攻撃してれば邪魔にならないだろ
セージだって邪魔にならないよう墓石攻撃するのが当たり前でアルケミに限ったことではない
皆がいる墓石に攻撃して闇将連れてくる奴はそいつの頭がどうかしてるだけ >>131
闇将にちゃんとLポテ5個付いてる?
うまい具合にLポテがないとこ攻撃しないと新しくポテト出来ないのはわかってるよね?
もしそれでも無理なら墓石全破壊直前にあらかじめモルサス置いてポテトを僅かでも足すか
吹き飛ばしが対していらんからリミ解を聖防低下にして僅かでも蓄積足すか >>131
将が立ち上がるまでは15秒位だけど
パイル2回って10秒かかってないぞ
そりゃそんなガチptだと間に合わんかもしれんね >>131
2回チャンスあるんだから最初の膝付きから入れたら聖防だけなら絶対間に合うと思うけどなぁ
>>134
野良じゃまずありえないレベルだね
そこまで強いと逆に聖防1つ入らなくてもワンダウン行けそうな気配すら感じられる 残り17分で終わるエレアチャいるのでも聖防まに余裕であったけどなー
頭にうまくささってないとか石壊すの遅いとかかな? 黒呪ケミが人気なのはストレス無く周回できるのと、成長サポ無し武器弱でもズールスカージワンダウンできるからだと思うよ。
セプ3と大して時間変わらないけどマラソンするならストレス軽減大事。
デスも倒せなかったことないしね。 スカのところ俺はダウン時スカの頭のところにバルサン焚くよ
鳥対策出来るしワンダウン >>137
たまたま運がよかったんじゃないの
セプが2人とも☆0とか85回ほどやって4.5回失敗したんだが >>139
鍵箱と武器出る箱ちゃんと全部開けてる?
物低入れてる? 削り遅かったら2回入るよ。
スピはバフ、キュア炊いてる? セプはちゃんとしてる? ゴアサイ下に呼んでる?
これが全部できて失敗してるなら相当運悪いわ。 ちなみにセクタは使ってないよ。
罠2種置いてウェイブ技か地上クラスター。
ランタン光ったらパッチン。 >>138
バリアル炊くもも何も鳥出たらもうスカージ死んでるやん・・ >>140
それらは全部やってるよ
鍵箱は1個で☆0or1、でランダム武器出る箱にも無しパターンね
運の悪さには相当自身あるから、黒呪でケミはやっぱ無理だわ 闇将ではセージ様の負担を減らすのがケミの仕事だからな
聖防低下いれながらパイル剛爆破でダウン火力はまあまあでる そういえば最近よく青2部屋見るな
普通に要らんと思うが パイルも刺して引っこ抜くのだいぶおそいからな
相手が動くとパイル刺さらない時あるしw アルケミストで通常戦行って最初のエンブレスでグダると赤にしとけば良かった、シャドーキメラつよ…、タゲとりが永遠に思える
逆に強いパーティーだと自分は必要ない気がしてモンモン
メンバーがどうであれ歯がゆい気分になるんだよな >>146
言うて3秒しか使わないけどね
テンポの問題なのか時間かかってる気はするけど アルケミじゃ無いとダメ!ってのが今までも無かったからなあ
黒騎士限界域で黒騎士3人とか出て偽黒騎士2人のヘイト取るもかだったら出番あったかもな
実際はブリアロ1発で偽黒騎士死んじゃったからアルケミいらなかったがw >>151
ケミの基準で言えば「3秒しか」と言う他無いよ
基本的にモーション長すぎなんだ >>150
ケモショーはセジプリとセットで角ハンズ維持の黄金トリオとして
ムクショーは角ケミ主流でメイン盾として
席あっただろ
つーか野良でも下手な人ほど青抜きパーティ嫌がるから(上手い人だけやろうと思わなければ)限界やイフでもケミ枠ある部屋普通に一杯あったけどね >>150
あとシーズン3.0は大型戦甲に皆苦戦してたしセージやプリの対戦甲能力がまだ低かったからアルケミの独壇場だった
ソロでもパーティでも大活躍大人気でニワカケミも大量に増えた というか3.0以降、パッとしない戦甲しか増えてないからなぁ
戦甲オーガは柔らかいし、戦甲メアは常に動き回るから罠が機能しづらいし。
8人コンテンツ級の大ボスクラスで戦甲が新しく来たらまた変わってきそうだけど
3.0限界域カトプレパスも結局ケミは出番なかったんだっけ パイル剛即Lポテト爆破は全ジョブ比較でもDPS↑だったはず カトプレは最初はアルケミは有利と思われたが、限界があったな
動きと状態異常の遅さの限界でシーカーPTが主流になった
EM系ではエレアチャと同じくアルケミは日の目を見ていない
カトプレもイービルも寄生しないと上位に行けなかった
TA系はアルケミは強いジョブに寄生しないと無理 >>159
その理屈なら最近のTAは鹿プリ以外全ジョブ寄生やんw
アルケに限る意味が分からない DDONはアルケミストに対してPT貢献と支援に乏しくなる敵を増やし過ぎたのさ
後、他人のエフェクト薄くしてるプレイヤー割と居るのに、エンチャまで薄くする運営
闇ショー見てたらエンチャ貰って無い奴かなり居る
エンチャだけはアイテムで代用不可能なんだから改善して欲しいね アルケミに限った話じゃないけどシーカーにあわせて他のジョブのモッサリ具合を何とかしてほしいわ 素早い動きや手数に軽業はシーカーのジョブ特性なんだからそれに合わせろはちょっと暴論かと思う
シーカーになんもかんも与えすぎてるのが全部悪い 寵愛受けすぎてて比べると惨めになるばかり 確かに田植え職人だの高所攻撃技皆無だの言われてた時期はあったけど今は逆に全部揃ってるもんなぁ
…とはいえ鹿は赤職だし比べるならセージじゃね 青は状態異常の速度は最速にするか、黄金化とかは青だけにするべきだな
黒呪腕輪が酷すぎて青は弱くなりつつある >>163
確かに雑なことを言ったけどジョブ特性と言っても空中ブンブン飛びまわったり構えなおし様も便利な転身も空中カウンターまであるし
他ジョブのアクションもっさり見直しだけだったらそこまでシーカーは霞まないと思うんだけどどうだろう
今のシーカーをそのままに他のジョブのモッサリ具合を見直してほしいだけなんだけど、MHFGの棍みたいに他武器強化・アクション見直しからの棍の性能を産廃化みたいな未来がこわい ジェネラルナイト(仮)はシールドセージとアルケミストが合わさり最強に見えるジョブなんだろうな
多分 >>167
シールドセージとウォリアーじゃないの?
大剣と大盾のジョブとか言ってたような
もし実装されたら防具もファイウォリと共通になりそう ジェネラルは重装のタンクだろうね
装備も三職ずつ分かれるし
大盾にメイスでも担いで遊びたいわ
それまでサービス続くかが微妙なのが悲しいけど >>166
同じ軽装組の弓槍ならいいかも特に槍
でも鈍重スパアマ高火力のウォリとか盾持ちのファイとかまですいすい斬れるようになったらなんか興ざめしそうだな
ケミもカウンテラの都合はあるとはいえもうちょい技全体早くしたり硬直減らしてほしいわ アルケミは使いこなせは使いこなすほど限界が見えてくるジョブ
動きもこれ以上は速くは動かせないし、黒呪腕輪とかで状態異常が速くなったりもしない
プレイヤーの自由度で強くなるのは無理なジョブ
最初は可能性を秘めていると思われたジョブだったんだがな 逆にアクションが下手でも動かせるっていうメリットはある
簡単に強いっていうのは大事 クレストの自由度が皆無なのは痛い
その分錬金術師らしく黄金化に特化してるとか青職として尖った性能があればよかったんだけど… シーズン3になってアルケミTUEEEEEになりかけたけど、結局背負い投げられ要員か角で殴られ要員でしかなかったな >>171
黒呪で異常速度がどうこうと言ってる時点でアルケを使いこなしてるとは思えんなぁ
強みがわかってない
カウンテラもブレイクもなかった実装当初に可能性感じたとか言うのも全く共感出来ないw 初期は本当に弱かったもんな。1.3の時ポーンパーティで大水網のリビアマ兄弟二連戦が辛くてなぁ。。下手だったし、悔しくてスムーズに勝てるまで何往復もしたわ。関係ない話すまん。 >>177
・青2ジョブしか持ってないエンチャント能力
・ほぼ全ての攻撃にカウンター無敵判定がある。他にもエアリス、ゴルダ、ピラー技など無敵や耐える技に事欠かない
・セージをも上回る単体への強力なタゲ固定能力
・罠2種による強力なブレイク、個人で定点に強力な攻撃回数を持続展開
・異常蓄積速度で他ジョブに劣っても「異常にかけるタイミング」重視の場合、強力なポテト蓄積からのエリクシル
・カタパルタでの移動。味方への移動支援能力
・バリアルによる範囲無敵、ノーダメ異常蓄積
…などなど >>177
全ジョブNo1のヘイト力と自衛力による複数タゲ持ち、罠の吹き飛ばしによるブレイク、ポテト複数爆破による瞬間火力等
この辺がセージと比較したときの強み でもエンドコンテンツに基本アルケミはいらんよ
必要なときあったか?
背負い投げとかハメやるときしかいらんよ
今エレアチャやハンターやウォリは強いのに認知されてなくて席がないのとは違うよ
基本いらない >>181
自分で獣や躯では席あったって書いとるやんけw
それらは現行ではないが直近のエンドコンテンツですよw >>181
今の現状はアルケミは邪魔な寄生ゴミだな
次のシーズンでどう手直しするかだな 肝心な時に状態異常出来ん青はいらんよ
イフリートなんか状態異常遅すぎて完全に寄生だな
闇将も他メンバー次第
あと1ドットだけ残ってもう一周石壊しさせられたりたまったもんじゃ無い
肝心な時に唯一の延長の黄金化が間に合わない
ハメ技で囮として呼ばれても楽しくもないのが普通
何だかんだいだても状態異常を管理するのは青だから、状態異常遅いのはジョブとして致命的な欠陥 >>185
囮ってかタゲとるのが楽しくないなら青やらなきゃいいじゃんw
獣も躯も楽だからハメが流行ってただけで普通にタゲ持ってる部屋もあったじゃんw >>185
シーズン1は気絶を弓やウォリが入れてたし凍結はエレが入れてた
今は黒呪でどのジョブでも異常いけるし闇将では誰がデバフ入れるか相談するのが普通
どうしても青で異常管理したいなら素直にセージやれやw 闇将、延長が必要ないくらい火力あるPTならふつーにアルケミでいいけどね セージが火力ありすぎるのが問題
ケミに必要なものはエンチャ効果の乗るカンストに引っかからない火力スキル 久しぶりにスレ覗いたんやけど、他のジョブスレはどこに行ってしもたん(´・ω・`)? 本スレのテンプレに載ってるだろう
最新のかどうかは知らないけどね ドグマのミスティックナイト、ジャンプ不利で全然プレイしてなかったけどセージの原始モデルなのかな
アルケミストはドドンオリジナルだろうけど ミスティックナイトは魔撃砲で千本ノックとか魔石柱Exでウィルム虐めとか面白かったな
セージの大盾は見た目が魔道盾の大型verだし攻撃スキル以外では始祖みたいなもんじゃね
…ミスティックナイトの攻撃系スキルを遊ばせとくなんて考えにくいからジェネラルナイト辺りが受け継ぐ予定なのかもね 今週になってまともなパーティで闇のワンダウン逃したことないけどなぁ。トラウマになるくらいならまじで赤のステとか見たほうがいいぞ。 こんな状況下でもセージ様はカウンテラとエリクシルよこせと言ってるからな >>198
そうだよな、赤の攻撃力 筋力 アクセは要チェック!
俺のクランにもキャップいってないカスステータスの赤だらけで、上手くワンダウン部屋入って勘違いしてるガイジばかりで呆れる。 つまりこうだ
セージ様のおかげで上手くワンダウンして勘違いしたガイジ赤
そのガイジ赤ジョブ品定めして上手くワンダウンして勘違いするアルケミスト
寄生カーストにしたらセージ>ガイジ赤>アルケミストになる訳だ
赤ジョブに左右されるアルケミストが1番底辺じゃねーか 当たり前だろ
ワンダウン出来なかったら悪いのはアルケミ以外と
>>188 が言ってるじゃないかw
アルケミはヘイトだけ取って入ればいいらしい
状態異常やらないのはアルケミ以外が悪い
黒呪でどのジョブでも状態異常出来るんだからな
イフリートもアルケミだとやたら遅いが、状態異常入れない赤緑が悪い 途中でいれちゃったごめん。イフリートのときセージなら物理防御低下を赤か緑にお願いしてやってもらってたぞ。アルケミで行くわって言ったらじゃ睡眠手伝うわって手伝ってくれた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています