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Tree of Savior ソードマンスレ C78
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0001ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ cfd7-ez9W)
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2018/10/01(月) 18:16:24.61ID:UEA6yjrS0
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Tree of Savior ソードマンスレ C77
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0294ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 3acd-XM+q)
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2018/10/10(水) 19:22:53.02ID:SVsBp+v90
フィネストラ回避下がるの気にならない?
スワほしさにペルいくとガーディアンも取得するけど、
せっかく上がった回避がフィネで下がっちゃう
それでもフィネ強いとは思うけど
0303ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (アメ MM35-0U72)
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2018/10/10(水) 20:50:37.92ID:CYqaMGedM
コリーダフィナーレをレイピアマスタリ挑発込み且つ威力特性MAXにすると、フルヒットで40741%パワー出るのよね(´・ω・`)
突弱点補正はいれてない
0330ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfcd-JlWZ)
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2018/10/12(金) 09:57:44.99ID:Jj7E2B1Q0
クレ>>>>>ウィズ>ソド>>>アチャ

ぶっこわれクソゲー
0332ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ df8b-4Hut)
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2018/10/12(金) 10:47:41.88ID:U/evWF4j0
このゲームの話というわけでもないが基本無料ガチャゲーが流行るようになってから
タンク、ヒーラー、CC、DDみたいな役割分担じゃなくて
・課金すれば最強
・ニートになれば最強
・堂々と寄生できる
みたいな分担になってて辛い
0333ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ df33-a1T9)
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2018/10/12(金) 11:08:53.19ID:WDIVT5bL0
その項目の中でガチャ云々が関わってるのって課金すればってとこだけでしょ
ニートが最強なのはMMOの時点で当たり前だし堂々と寄生とかいうのは
ゲーム内容では無く本人の意識の問題だろう
0336ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfcd-JlWZ)
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2018/10/12(金) 11:39:10.41ID:Jj7E2B1Q0
333は文意が読み取れてないのでは?
タンク、ヒーラー、火力みたいな役割分担が、
ガチャ、ニート、寄生という役割分担になったといってるんだ。
”ロール”と言われてた概念がゲーム的なものじゃなくリアル的なものになった
ガチャ役しかガチャを回さないのはその通り、そのことを嘆いてるんだぞ
0337ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfcd-JlWZ)
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2018/10/12(金) 11:48:53.61ID:Jj7E2B1Q0
「俺はタンクだ!」「私はヒーラーだ!」
みたいな、ゲーム世界でのなりきりプレイみたいなものができなくなった。
「俺はガチャ回し役だ!」「私はニート役だ!」
こうなっちゃった
0340ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfcd-JlWZ)
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2018/10/12(金) 11:56:52.79ID:Jj7E2B1Q0
うーん
そもそも文意が読み取れてなかったでしょ、って言ってるんだが
ロールという概念が一般に必要だ不要だという話じゃない
文意が読み取れてなかったでしょ、って言ってる
ガチャゲーが増えた事への不満なんだ、と勘違いしてたでしょ、と。
ロールという概念が一般に不要だったとしても、文意が読み取れないのはダメでしょ?

ちなみに332はロールという概念が欲しい人で、不満を訴えてる
0342ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfcd-JlWZ)
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2018/10/12(金) 12:02:47.59ID:Jj7E2B1Q0
いや、ダメなんだよ。
ここは危険域の障害者が多いから、君もそうなのかもしれないけど、
文意が読み取れなかったという失敗に気付けてないのは異常だと考えた方が良い。
0347ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfcd-JlWZ)
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2018/10/12(金) 12:30:42.70ID:Jj7E2B1Q0
>>343
ガチャ回しまくりのプレイスタイルを前提にしたクラスを作れるし、
ニートプレイを前提にしたクラスを作れるでしょ?
制作サイドがもはやロールの追及ではなく顧客層の分類のために
クラスをデザインしてる可能性がある
0349ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ df8b-4Hut)
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2018/10/12(金) 12:41:03.29ID:U/evWF4j0
>>347
そうなんだよ、うん
作り手が利益を追求するのは自然なことだけど
ゲーム本来の楽しさが侵されるのが当たり前になってるのが寂しいなぁと

ToSはまだ割とプレイヤー側でロールを考えてビルドを組む楽しさがあるわけで
クラスバランスの凸凹はその自由に比べれば些末なことなんじゃねぇかなと
0353ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 7fcc-4Hut)
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2018/10/12(金) 13:39:13.45ID:jixW+1ap0
本気で言ってることが分からないのだけど
火力やりたい、支援やりたい、アイテム掘りやりたいって
全部別々だと思うんだが

最近のMMOは昔に比べてキャラ育成が簡単だからソロでも全ての職を簡単に作れて
支援も火力もアイテム掘りもやりたければ全部やれるってのが昔との違いでしょ
今だって、私は火力しかやりたくありませんって言うなら自由に出来るぞ
R9まで3日から1週間程度しか掛からないゲームで純粋な個人の役割に拘るとかないし
全部できるようにしておくのが自然なだけで
0358ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ dfcd-JlWZ)
垢版 |
2018/10/12(金) 13:52:34.16ID:Jj7E2B1Q0
>私は火力しかやりたくありませんって言うなら自由に出来るぞ
これToSの話してない?

もしToSで例えるなら
ガチャ向けは武器性能に依存しやすいクラス
寄生向けは武器性能に依存しにくいクラス。例えばパイドとか
ニート向けは例えばシノビみたいに転職クエに膨大な時間がかかるようにする。
ということが考えられる。

とはいえこういった具体例が重要なのではない。
ゲームデザインを工夫すれば各クラスをガチャ向け、ニート向け、寄生向けと
実質的に顧客層の分類に使えるということ。
0366ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ e798-4Hut)
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2018/10/12(金) 14:23:51.08ID:L2oKjoBO0
フェンサーみたいなクラスこそレティスキル使いたい
そういえばR10実装時に攻撃範囲いろいろ広がるか
動画で見るのと実際触るのとじゃ違うだろうしどうなるかなぁ
鷹のエイミングが羨ましい
0367ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ササクッテロ Sp9b-+4cP)
垢版 |
2018/10/12(金) 14:24:22.80ID:Y2qtFu/mp
装備強化なんて概念があるからバランス取れなくなるんだよ
どんなプレイヤーも開発の想定内の火力、防御力になるんだから調整しやすい
同じ武器だけど強化値高い低いがあってそこから更に超越なんていうもんがあるんだからもう無理でしょ
0374ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ブーイモ MM6b-wdZA)
垢版 |
2018/10/12(金) 15:19:49.72ID:nsNCpTKkM
仮に次来るのが両手剣として、ネタはあるかね?
フェンサーの就職先としてマタドールなんて誰も想像してなかったわ。
ルチャドールが来そうで気が滅入ってくるが、何とかしてもっと格好いいのを用意してほしい。
アーチャーが銃、ウィズが影、クレが光を操ってる中ソドは網投げとるんやぞ。1つだけ明らかおかしいやろ
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