Tree of Savior スカウトスレ C1
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 対象:マラド
使うメイン武器:素手、古いグラディウス(32〜35)、ダンケルシャムシール(282〜312)
使うサブ武器:練習用クリスダガー
使う技:メイン通常攻撃、サブ通常攻撃、ダストデビル、ヘキセンドロッパー
素手
メイン通常攻撃:55
サブ通常攻撃:97
ダストデビル:144、142、145
ヘキセンドロッパー:85、84、83、84、84、85、82
古いグラディウス
メイン通常攻撃:74
サブ通常攻撃:96
ダストデビル:134、138、135
ヘキセンドロッパー:84、84、84、85、82、84、84
ダンケルシャムシール
メイン通常攻撃:282
サブ通常攻撃:97
ダストデビル:77、76、79
ヘキセンドロッパー:85、82、84、85、82、85、85
結論:メイン攻撃力が高いほど威力下がる やっぱヘキセンはメインを参照せずダストはメインをマイナス参照してるって感じなんだよなあ スカウトはバレットマーカー(とリンカー)が鉄板レベルで強いってイメージなんだが
皆はどんなビルドしてるんだろう 無個性でいいならコルセア+リンカー+アタッカー(斬りor銃)がド安定かな コルのサブウェポンキャンセルの追加ダメージってどこに乗ってるの?
試したけど上がってる様子がない気がしたんだけど自分の検証が雑だからなんだろうか サブウェポンキャンセルの追加ダメージはどうなってるのか検証
対象:マラド
使うメイン武器:古いグラディウス(32〜35)
使うサブ武器:練習用クリスダガー(35〜39)
使う攻撃:メイン通常攻撃、サブ通常攻撃
使うスキル:サブウェポンキャンセルLv10(追加ダメージ80%)
通常時
メイン攻撃ダメージ:73〜75
サブ攻撃ダメージ:94〜97
サブウェポンキャンセルLv10時
メイン攻撃ダメージ:73〜75
サブ攻撃ダメージ:94〜97
サブ攻撃キャンセルメイン攻撃ダメージ:132〜135
メイン攻撃キャンセルサブ攻撃ダメージ:169〜173
結論
それぞれどちらかをキャンセルしないと追加ダメージが含まれない
本気でやろうとしてももともとモーションが速いので不発が多発する
連射パッド推奨 エレクトリックショックスキル係数以上のダメージが出てる気がするんだけど気の所為? サブウェポンキャンセルってC押しっぱ+Zキー連打(パッド)で良いのかね
コルセア+エンチャ+ソマで通常連打祭りビルドとか出来るんじゃね!?
と思って友人にクイッケンかけて貰ったんだけど……なんかダメだったわ
早いは早いんだけどぶっちゃけ誤差! なんとなく早くはなるんだけど剣+拳銃だと「言われてもイマイチ分からん」レベル
しかも拳銃のタゲと剣のタゲが頻繁にブレるのでガガガーっとは削り難いし、これならバレマのアウトレイジの方がずっと快適
狩りパーツであるソマを上手く利用できんかなと思ったが……バレマさんの牙城は崩せそうにない
ただ、剣+ダガーなら「まあ心持ち早いかな?」ってぐらいの範囲では分かった
剣系ビルドでコルセアって入れるんかなぁ…… サブウェポンキャンセルをメインで使ってくなら正直連射パッドかJTK必須だと思う
人力じゃ最高パフォーマンス出せない
銃だと弾発射する前にキャンセルできてしまうから逆に人力じゃないといけない マイナス参照ってなんだよw
相変わらずIMCはやばすぎる 最弱ダガーと高レベル片手剣でダガー分振り切ったらどうなるのか興味あるな >>909
フィジカルプレッシャー特性を検証してみたけど、例えばで言うと
敵の敏捷100 自分の敏捷100 スキル係数100%だとだいたい300%ほどになる(約3倍)
敵の敏捷100 自分の敏捷300 スキル係数100%だとだいたい350%ほどになる(約3.5倍)
自分の敏捷が相手の4倍5倍になっても特に3.5倍から変わらない感じだったよ
防御25%ダウン効果はエレクトリックショックそのものに乗るんじゃなくて、
そういうデバフを8秒間相手にかける感じだな。ただしクリティカルは出る
ベルカッパーが敏捷219らしいから敏捷657ある人なら十分じゃないかな レベル上げしてて毎回思うけど序盤で拳銃を扱う職になったら
75レベルや120レベルの拳銃がないからレベル上げがだるいよね?
解決策ってヘアコスで物理を上げるか低レベル片手剣に赤ジェムさすかくらいしかない? 低レベル帯なんてカフリブレスサクラでまだなんとかなるしむしろきついのは200以降じゃね
EP11でケドラ380まで実装されてるみたいだが日本は220までだからな 確かに序盤はカフリとバフがあれば100レベル辺りまでは問題なかった
魔族にこもることを考えるとどうしても火力がない
せめて120の銃があればと毎回思ってるよ
(もちろん120のソケ3剣に赤ジェム前提で)
170からはマナマナとかいろいろ出てくるけど・・・・遠いな メインクエストやってるだけでレベルあがるし装備も貰えるから楽だったんだが クエやるだけならともかく魔族に籠る必要あったか?
メインクエだけでサクサク上がるというかマップ埋めのカードあれば魔族飛ばしても問題なかったが 今はメインクエやってれば本当にまったく雑魚狩りレベリングする必要ないかもね
どちらかというと防御力が早いうちから欲しくなってたわ 魔族にこもってレベル上げする利点は経験値以外にも多いからね
チャレンジ券が安い鯖だから何回でも挑戦できるし副産物の研磨レベル3も大量に落ちる
分解装備も大量に落ちるクリア時の100レベルキューブからは金塊銀塊をはじめとして
高額なものが大量に出るし課金スクロールもでる(他には銀床や倍数、特性もあったはず)
なにより今やってるイベントのコインが大量に必要だからかな
魔族卒業してもすぐカレイマスだからレベル上げが主体というより金策やアイテム集めが主体になりつつあるから
メインクエはほとんどやってない つか序盤のクエって時間効率で言えば大したことないからね
無駄に時間喰う ケドラ武器箱って2つもらえるからチーム内で1キャラでもフェディミアン外郭のクエやってれば
チーム共有可能な120拳銃とケドラヴェルニ手に入るでしょ
>>917でケドラ装備箱指摘されてるのに>>919でケドラヴェルニっぽい剣の話しながらケドラの120拳銃触れないのがよくわからない Lv200半ばくらいからMobは堅いし被ダメ大きいしでHP&SPPOTの消費量が…。
モンスター配置総数増加のデメリットで集団からボコられるのも辛い。
ナハスのたぬきとかアイスパイク凍結から弓と近接に袋叩きよ。 兵士が石化してる辺りの雑魚は昔は今の数倍以上火力だったから全然気にならないなー 啓示取れるクエとその前後のMAPのクエ埋めたら大体問題ない
でもテブリンとかクエその物がダルくて長いのもある レベリングついでにカレイマスで黄昏結晶拾おうと思ったらファイアボールで盛大に爆破されてびっくりしたわ
最初何食らってるのかさっぱりわからんかった 端っこから少しずつ殲滅していく緊張感
目の前に3匹湧いた時の絶望感 ちょっと聞きたいんだけどバレマ系のビルドの人って防具何にしてる?
プレート? レザー? まさかクロースは無いだろうけど…… プレートとクロースの違いは完全に物防魔防の違いになったから好きな方でいいだろ
クリに拘るならレザー
簡単に50%ひっかかるから60%にしたい。 プレートに黄色入れて耐物理を更に上げるか、クロースに黄色入れて物理&魔法耐久をバランスよく上げるか。
昔からのイメージだとプレートかなぁ? 黄ジェムカフリとかで進めてる人はまじで魔法は気を付けないと消し飛ぶからな
でも言うほど今カフリは絶対力もってないから、結局ケドラもらうまでか、そのはるか手前で捨てるかのどっちかのが現実的 ソードステ補正でタフ、クレだと常に回復できるからカフリでも安定するけどスカはペラいから半端に減ってるけどもうすぐレベル上がるしとかやるとスキル硬直中にファイアボール複数置かれて蒸発とか割とある
まぁ育成ルートでジェムやらかけらをロストするMAPはないはずだから大した問題でもないけど バレマのおすすめカードを教えてください
紫にイエティだけ刺してる バレリンソマって金策するにはある程度装備整ってないときつい?
初心者が最初に手を出すには早そうか リンソマは色MOBと出会った時美味しいからそれだけでも価値はある
バレなら武器はそこそこでも普通に狩る分には問題ない
FD行こうとするなら+16の超越6回とかは欲しいかもしれん
ただまあやってて楽しいと感じられないようならすぐ飽きるかな
あとはリンソマでサルラスまでやろうとすると防具がしょぼい場合すぐ死ねるな 外部スク作るのに完全に1からスカウトを380にしてみたが(バレリンスク)
200前後のMAPでカフリは完全に無理だなPOTガブ飲みでも追いつかんぐらいだし
で紫か赤のそのレベルに適したプレートで固めてりゃ何とかなった
まぁみんなここは気づいてるからか流通が全然無くなってるけどな
だからOPはゴミだったけど防御力は偉大だ 今ちょうど200で大地の決戦場カフリ+ウインドランナーで進めてるわ
回復は経験値カード連打 カフリに黄・青6ジェム→マナハ黄・青7ジェムで狩りメインでレベリング
大地、カレイマスくらいは狩場卒業に合わせてクエも食べるけどそれまでのクエはスルー
カレイマス後の狩場はどこも経験値がカッスだから泣く泣くフィールドクエストでレベリング
330までいったらIDとサウチャレしてカッパLvになったら残りのクエって感じでやってる 今時は、2,3分で終わるようなメインクエ1、2個クリアするだけで、1レベルあがらないか?
リビルド前に、レベル200代で放置してたキャラ育ててみたけど、380までメインクエと、育成計画のブーストアイテム使ったIDだけでいけたぞ ライトプレートアーマー
ライトプレートレギンス
ゴブ手
ランナー バレマ+@のビルドだとして
組み合わせるならアウトロー、コルセア、リンカー、エンチャ、ソマ、辺りが候補だろうけど
FDに籠もるならリンカー+ソマが鉄板だろうかね >>951
これ
上下ソケット2ついてるやつは350まで余裕の現役
ナイトプレート上下でもいい 新規は揃えるのメッチャキツい組み合わせやな
既存プレイヤーでもゴブ手ランナーぐらいは持ってるだろうがライトプレートはネックだな
マケには今更並んでないだろうしボスホグマから今から掘るのはクソだるそうだ
ナイトプレートも白図だけど下は出にくかった記憶あるな
ってか落とす敵の生息数が少ないんだっけか?何にせよこっちも今更持ってねーし掘らないとな ルクソナプレートやヴィルトーヴプレート上下はスロット2つ付いてるから315まで使えた ソケ2の上下ならなんでもいいから割と道中で拾ってたりするんじゃないかな
昔の古い防具 そういえばクエスト報酬であったわ
ティルラ修道院のやつとか
素材も木の杭10本とか簡単だしそれで解決だな! ティルラはソケット無かった
しかしティルラ修道院にいるパンフラブがアークメイジローブのレシピ落としてそっちは間違いなくソケ2で素材も簡単 今更だけども
武器強化とかソケットとかなんもさわらずに120から170まで上げるならば
店に売ってるダンケルだっけ?ピストル使うのがお手軽だった
75武器以降の銃がないと悲しんでたけどあれでなんとかなった バレ初めて使ってみたけどスキル多いし手数で困ることが現状ないんだが、後半になるとバレのスキルだよりだと手数足りないとかある?
ないならリンエン取ろうと思うんだが 話に上がってたライトプレート、どれくらいで集まるかと思いやってみた
上下レシピが出るまで50分、素材が集まるまで10分でちょうど1時間だった
なお運良くすべてあまり無しで揃ってこれなので同じ敵から2種狙う以上かぶり続けることも… ワイは、ソロチャレするとちょっとニートタイムできるけどほんのちょっと。
リンエンバレはおすすめする 装備といえばさレシピ製作 - レシピを介して製作するユニークアイテムは5段階超越が確定して製作されます。
ってなってるけどこのパッチ来る以前に製造してたり超越してるものはこのパッチの超越適応されないのかね?
どこにも情報がない 製作時の改変なのに既に製作済みの装備の事を一々説明するわけないじゃん 2年前のToSはじめて間もない頃に作ったライトプレート上下に出番が来るとはなぁ。
自作した物は記念として何でもかんでも捨てられず仕舞って置いた甲斐があったのかw >>961
スタイル次第だが
BOD、アウト、フリーズ、シルバー、モザンビーク、エレショみたいな感じでメインが通常なら困ることは全くないけどスキル使い続けるスタイルならあっという間にSP無くなる位には回る アデルだがー全盛期に作った短剣のヴェノムが未だに眠ってるわ >>965
自分が見た翻訳だとレシピで作るユニーク装備が対象ってことに見えたから
製作時の改変だとは思わなかった >>968
アデルダガー そんなダガーは ないでダガー tosにあるのは アルデダガーよ
57577、美しい バレマリンカービルドで思うんだけど、後@1って何を入れたら良いと思う?
アウトローは試したけどスキル自体の魅力はイマイチ……ブリーの回避は悪くないけど攻撃スキルはあんまり……
エンチャは3分毎の掛け直しが面倒なのと火力は確かに向上するが2PC出来たら解決だし組み込むほどか? って感じ
後はコルセア辺りだと思うけど、アウトローと比べてどうよ? >>970がスレ立てってことになってるけど正直まだ立てなくていいと思うわ
TOS職スレ四天王のクレスレがまた死んで復活すらしないしな
というかこの版連投できなくて立てても自分で保守できないんだよなぁ クレスレはしょっちゅう落ちるから当てにしない方が良いぞ 個人的にはアチャスレの方が心配だったけど、パンツスレには問題なかったようだ にしてもレン鷹メルにリンコルバレでイグニスもカッパも勝てたことないわ
ハイババドペやジロインクよりもメルの方が高いし、あの火力どうなってんだ・・・ メルゲンは範囲攻撃単体攻撃持続攻撃でスキル全部攻撃技っていう攻撃命のクラスだし ボス火力はメルゲンマスケの二強だから仕方ない
バレもかなり火力は出るけどレベルが違う バレは器用にまとまってる…けど何かが足りてないので器用貧乏
リンカーと組み合わせるとどこでもやっていける万能手として完成する
しかも後1枠空いてるという自由度が凄い
スクワイア入れてもチャレ5ソロ行けちゃう完成度の高さよ BoDの無敵も便利なんだよなぁ
エリートの中心でポーズを決めるのだ 970踏みっぱなしだったわ。これからスレ建てしてくる バレのカードって何をいればいいの?
今紫パール2枚と赤プリズン3枚で出血攻撃にしてるんだけど
攻撃回数が多いから6%でもなんだかんだで出血発生しそうで3枚挿すことでどれだけ変わるのか体感を知りたい
あえて他のカードを1枚挿して3%、感電や毒やスローの発生にしたらいいことあるかな?
それか1枚だけゲジゴレ挿すとか? >>984
フィールド雑魚戦で出血させたいなら3枚差しだけど、体感はぶっちゃけプラシーボ効果的にしかかわらんと思うw
出血する前に消し飛ぶか、出血した瞬間に消し飛ぶかの違いだけ
ボス戦や硬い雑魚戦を見据えるなら2枚でも十分 >>985
ですよね
雑魚なら通常攻撃や他の人の攻撃も合わせて倒せるし
ボスだったら連射してる間に発動すると思うからそこまで必要性を感じない
もう1枚何を挿せばいいのやら
スローとIDサルラスのボスには効きそうだけどイグナスやカッパやワールドボスにも効くのかな?
というか3%じゃさすがに発動確率低すぎるかな >>983おつ
発動率2枚が3枚になると1.5倍だから違いはするんだろうが
ずっと撃ち続けるボス相手じゃないと恩恵は感じにくいだろうなぁ イエティやホエールの気休め耐久増加か一枚じゃあまり発動せんけどゲジゴレか
蟹はゴミになったがケルベロスはそれなりに効果ある気がするようなしないような レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。