【PSO2】木村「難易度の高いネトゲは嫌でしょ?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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木村「ならサービス終了しないようにちゃんと貢献しような(笑)」 逆に言うとライン工しないと駄目って言う強制労働状態でもあるw クエクリアしようがレア出なかったら負けだから
取りあえずクリアだけは割と気楽にさせてくれ ソロでもプレイするようなゲームでタンク職の回復が貧弱だと、それこそ誰も使わなくね? マロン強すぎ弱体しろー、複合強すぎリキャストいれろー
乙女のないクラスの弱体要望するのは決まって乙女マッシブのクラス共 いっそメイトは補助としてモノクイックメイトデフォにして回復60%リキャスト30秒
近接職は秒10%回復のリジェネ
射撃職はFPS方式の7秒間ダメージ食らわなかったら一気に回復
法撃職は回復なしで今まで通りレスタで回復だけど体力マックスならPP回復速度20%アップボーナス >>26
星13拾えない状態でXH行ったら文句言うだろ 乙女に制限付けた所で快適性が失われて萎えて辞めるか文句言うだろうから詰んでる クエストかシステムかシナリオ、このどれか一つが面白ければこんなに荒れることも無いのにね
・クエスト→常設はクソ、緊急以外やる意味がない
・システム→やりこみ要素ゼロ、装備は+10もしくは+35にすれば終わり、後は好み程度のOPいじり、何かを育成する楽しみも無い
・シナリオ→ゴミ、クソ、つーか論外
これでよく「客単価」とか吐けるもんだ、感心するよ 持ちキャラがどんなに強くなってもプレイヤーの肉体が強化されたわけじゃない
「強くなる」はあくまでゲーム進行の都合による便宜上のもの
キャラが強くなることで持てなかった装備が持てるようになり
倒せなかった敵を倒せるようになるという進行過程がモチベ維持に必要
このゲームはレベルキャップがキツく、強くなりようがない
装備はバラまいてしまって装備の差もないからモチベを保てない
だからプレイヤーの操作技量によりプレイヤーを格付けしていくことにした
でもそれは本来のRPGではなく格ゲーの世界
RPGをやりたかったプレイヤーが嫌がり、プレイヤーが離れていく バックステップ、暴れエネミー、耐性に時間制限が難易度っすかwww
だから客が逃げたんだろうが
UIクソ、ガチャクソ、エネミー含めクエがクソでどうやって客単価を求めるんだっつうの
他人のカネで人使ってっからこうなるんだよマヌケ共 「ストーリーが糞すぎる」っていう引退理由がここまで多いのPSO2が初めてだわ
その他でも褒める理由がどんどん苦しくなってきてるけどな ストーリーとか初期からゴミだったからまったく期待してなかったな
いつもカットしまくって全然どうなってるか知らんわw >>35
強化が全て作業であって、ゲームになってないからな
使い込むほどに強くなるようなシステムだったら「最大強化してから使え」なんてことにはならないんだろうけど
それはそれで「ソロかXHBで育ててからエキスパで使え」になりそうだし、レア堀に特化させて、強化と能力付けは削除した方がゲームになるのまであるのでは・・・
まぁ、PSO2poでも出すんなら、そうした方がいいかもね
poでまで今みたいな糞な装備強化したくねーし >>41
強化と特殊能力は重要なメセタ回収手段だから絶対に無くせない
PSUを遥かに超えるスーパーインフレモードになるぞ 乙女があるからTAやむ無しってのは、なんか違う気がするな
むしろ、テクが使えないクラスは乙女をデフォで10習得、テクが使えるクラスはメギバレスタフル活用にして
レスタの消費PPを半減。併せて敵の火力を現状よりも強化、ヴォルドラゴンの飛行ブレス相当の大攻撃はもれなく即死
地上火球で一発850〜1000ダメージくらいのバランスにして、ムーンの依存度も同時に引き上げ、EP1相当のエネミー>プレイヤーなバランスにするくらいの方がいい
そうすると予備動作の少ない攻撃が総じて糞になるが、そういった攻撃や人形の攻撃全般の火力を平均火力の40%といった弱いものに設定して解決
リミットブレイク周りは仕様を一新、全防御力25%ダウン程度にするか、そもそも削除してPA全般威力+10%、ナックルとダガーのPP回収を1.7倍化にしてフォロー(自然PP回復が削除される分を考慮)
或いはカタコンのような攻撃力を単純に引き上げるものにして、エスケープ部分をPP面に置き換えたものにするか、かな
乙女・レスタメギバ・ムーン・リミブレ
戦闘バランスを弄るなら、最低限これらの見直しは必要不可欠かと これらの見直しっていうと語弊があるな
それらの見直しと、それらを考慮したエネミー性能の見直しの両面が必要・・・か OPそのままに属性値削除すればいい
武器の属性は敵の弱点属性時にダメージボーナスとエレメント系スキルの判定に使うだけ
ついでに死に戻りできない仕様にすればメイト無限補充できなくなる 破棄は迷惑だからBANもある→言えてる
効率求めたいなら固定組め→正しい
損するから倉庫改善したくない→首にしろ きつい方向で調整するのは簡単だけど、それに適応できるプレーヤーが少ない
ネトゲに限らずそれやっておわっていく
コアなところを求めるプレーヤーを定期的に切ってかわりに新規を入れて新陳代謝するのが一番寿命がのびる
プソはそんな感じでうまくやれてたとおもうんだがなぁ
今はパターンどおりのネトゲの崩壊ルートにのってるわ
あほだな 損するから倉庫改善したくないは有りえない
高難易度だよ
不便場所で全部金取るとか難易度高すぎるわ TA=高難易度ではないし
敵ごちゃごちゃSAごり押しも高難易度ではないな
後、難易度高いのはそればかりでなきゃ別に悪くない
未強化とかどうみてもスキルツリーおかしい感じの低ダメの寄生レベルのが
高難易度にこれて足しか引っ張らないのが問題 下方修正しまくって難易度あげようとしてるじゃねーかしねよ ネトゲやってきた奴ならわかるけどこいつ完全にド素人だからね
SEGAという名前の通る企業にいてふんぞりかえって勉強不足だった状態が招いた自業自得だと思えやクソブタ木村が 罠スキルツリーいつまで放置してんだって話にしかならんよ
出現位置記憶して出待ちって、思考がTA勢に毒されてるぞ 格闘ゲームでCPUを何秒で倒せを高難易度とは言わん
オマケにクエスト100回やって革ジャンとグローブ手に入れて戦えだし 今日はやりごたえ求めて/新調した装備や構成を試しにXHに行こう!
今日は疲れてるから/サブのレベル上げの為に/新規とワイワイしたい(グダりそうなったら本気出す)からSHに行こう! SHしか行かない効率廃人が出そうだが無視でいいのではと思わなくもない 寄生「今日もシートと現物求めてXHいこう」
なお身の丈には全く合わない模様 報酬にはシートも含まれる
XHで得られるものをSHでも得られるようにってこと
期待値はドロップ率/ドロップ数/OPの質 アルチは目が痛む、鬼挙動、無限の雑魚湧き、報酬ゲロマズで酷かったけど、不思議と何十周と回れたわな。
ランダムイベントとアンガがでてくればテンション上がるってのは、今考えるとメリハリが効いて飽きさせなかったんだと思う。
TAはなんで一回やっただけでウンザリするんだろうな…今言った要素の全てが欠けてるからか…? ネトゲネトゲっていうけどさ
今のpso2って、なんにもコミュニケーション必要ないじゃん。
ただTAという名のプレイヤー同士の潰し合いをやらされてるだけ。
取引も役割分担も必要ない。他人という不純物をいかに排除するかで競いあってる。
pso2ってネトゲじゃなくね? >>61
他になんにもなかったのとギクスって言う一級品があったからだろ 固定マップ方式はだいたい飽き易い
やっぱしフリー探索のランダム湧き方式が長続きする アルチ全般つまんなかったわ
だって画面めちゃくちゃで何が起きてるのか全然わかんねーもん
エフェクト過剰だし敵の数も多いし攻撃激しいしで自分がどこにいるのかもわからねえ
ただ敵がいるであろう方向に向けて攻撃するだけ
苦痛でしかなかった psoみたいに気軽にソロできないultは糞
体力多くて時間かかるだけのゲームは糞 アルチが楽しかったって何が楽しかったの
最初のナベチなんか意味不明すぎてクラフトペインでOEしとけになってたし
テクなんか歩いてるだけで死ぬからな 乙女がなければそれなりにゲームになるってファレグで実証したしな
あれもペットって抜け道あるがペット使わなきゃ一応ちゃんと動かさないと勝てない
それでもこのゲームの最高難易度はクック先生レベルのアクション要素でしかなかったが ファレグは一番戦ってて楽しかったな
頑張ればクリアできそうって思えたから失敗しても何回も挑戦する気になれたし
狂ったように暴れまわることもないし ファレグはマロン投げたら投げ返してくるって特殊行動でマロン無効化すりゃよかったのにな
それでもペットにヘイトが行くからいっそのことSuとペットは挑戦不可にしたほうがよかった EP3以降はエネミー挙動が終わってるのでどうしようもない
ゲームとしてつまんなくなった原因の8割くらいはエネミー担当のせいで
職バランスの方じゃないのよ >>72
それいいね 特定のPAを無効化してくるエネミーって過去いたっけ? 特別突破訓練でも、EP3以降に急激にエネミー挙動が悪化するのがよく判るでしょ
厳密に言えばEP2後期(ナイトギアやアンゲルとか)からなんだけど
PSO2がクソゲーになった責任の大半はエネミー担当のせい こっちの攻撃にはちっとも怯まないのに
こっちが攻撃食らうとすぐ怯むもんな 怯むというか、スタンにフリーズと面倒な状態異常ばっかだしな 開発 「倉庫問題酷いな」
開発 「やはり新倉庫必要ですよね」
開発 「タマゴやペットアイテム酷すぎですよ」
開発 「拡張倉庫があるから作ると木村や酒井が文句言わないか?」
開発 「単品アイテムを大量に入れれる倉庫で2500種で999の素材は入らない65000個まで素材で拡張借りて貰うって形で作ればいいんじゃないッスか?」
開発 「それしかないよなぁ」
開発 「倉庫問題酷いので2500種65000個までの新倉庫作る予定ですがどうですか?」
木村 「馬鹿たれ拡張倉庫の売り上げが無くなるだろ」
開発 「ですから個数を65000に制限して過剰な999で持ってる素材で拡張借りて貰う形で…」
木村 「それで拡張倉庫借りる保証あんのか?お前責任とれんの?」
木村 「ギャザリングアイテムが圧迫してると聞いてるぞ素材限定にしろ」
開発 「ハイハイ分かりましたよ(言っても無駄そうだ)」
木村 「2500種も入るんだから値段も1500ACで設定しとけ1500AC以下じゃ会社が損するからな」
開発 「やっときます(死ねよ)」
こんな感じじゃね? 木村「倉庫問題のクレーム酷いな」
開発「やはり新倉庫必要ですか?」
木村「サバガー運用コストガー開発費ガー」
開発「とりあえず、素材多いからって理由が多いし、ここにアプローチしてみては」
木村「! いいっすね! 入れられるのは素材のみ、素材のために毎月いくらも課金してるやつターゲットで!」
木村「だから値段は高めに! そうすればサーバー運用コストも抑えられるぞ!」
木村「はい仕様書! あとヨロシコー(アイスパクー)」
開発「(2500種65000個ってなんだ……?)」
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