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【PSO2】開発にゲーマーを入れるなと言うが [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:06:57.55ID:oaW+yCIT
ハゲキムはゲーム嫌いでゲーマーじゃないでしょ
TA勢もマウンティングしたいだけの奴らでゲーマーじゃない
色んなゲームに触れたゲーマーが開発に入っていればもっと面白くなったはずだ
0002名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:09:56.17ID:D8IarpFU
実際に開発してるのは派遣だけどね
0003名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:13:16.96ID:9MeQZSb7
>>1
色んなゲームやってる奴だけじゃ薄くてつまらないものになる
一個のゲームだけやってるだけの奴じゃ濃くて近寄れないものになる
一般人では無茶苦茶言うだけ
3種類全部必要で3種類を使いこなせるボスが居れば面白くなる
0004名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:15:59.51ID:eTb4WYif
本来ならそれが酒井や木村の役割だった
奴らが無能だからこそのこの惨状
0005名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:20:55.92ID:oaW+yCIT
>>3
じゃあ色んなゲーム遊んだ人と一つのゲームをやり込んだ人
両方入社させれば良い
一般人は海外みたいにデバッガー(ゲーム内容について意見できる)として入社させれば良い
0006名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:21:01.77ID:qODQ3Yks
断言するけどゲーマーが作るゲームは面白くないよ
仕事として作れる人じゃないとダメ
0007名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:26:28.82ID:oaW+yCIT
>>6
それじゃゲーマーが作った海外のゲームは面白いけどなんで?
0008名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:28:15.30ID:j/uMO2BB
そりゃゲーマーの意見を取捨選択できる奴がプロデューサーだったんだろ
ゲーマーの好きなように作らせたらPSO2の癌TA勢みたいに「新しく来るものは必ず前より難しく無ければならない」になる
0009名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:29:16.63ID:bW6ZIlYQ
ゲーマーの作るゲームは面白いけど儲からないから駄目だよ
プライドも愛もないやつが作るからコスト抑えられてんだぞ
0010名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:32:08.57ID:qODQ3Yks
>>7
末端がゲーマーでも、上がちゃんと分析して売れるように舵取りしてるからでしょ
ゲーマーが作ったら独りよがりなオナニーみたいなゲームしか出来上がらん
0011名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:32:20.92ID:Gudmr+DY
ゲーム好きかと面白いゲーム作る才能があるかは無関係だからじゃないの
0012名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:32:58.88ID:PdhjvHWb
>>6
これだわ
ゲーマーが草案出すのはいいが決定権持たせたらあかん
0013名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:35:13.25ID:+Art09/I
全ての決定権を持っているトップがゲーマーって軍事政権や独裁っていうのとほぼ同じだからな
0015名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:49:23.22ID:D8cWVtrN
PSO2はゲーム部分関係ないところで死んでるだろ
期間限定、時間指定、参加ノルマ制の配給コレクトとか常にユーザーをふるいにかけてるし

EP1あたりのめちゃくちゃバランスとかバーストゲーに熱中度とか中毒性があったのは確かだけど
今の方がクエスト単体でのゲームとしての完成度は高くなってる
0016名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:49:48.69ID:9MeQZSb7
>>5
色んなゲームやるゲーマー(日本語意思疎通できる)x3
一つのゲームやるゲーマー(日本語意思疎通できる)x3
一般人ゲーマー(日本語意思疎通できる)x3 

売り上げを気にしない中間管理職

ボス 視野が広い常識のある一般人
0017名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:50:20.38ID:4Yi89i3M
インディゲーとか作ってる側ゲーマーしかおらんけど面白いの多いだろ
ゲーマーは必要だよ舵取りは必要だが
0018名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:51:53.44ID:opxf1fbl
>>17
例えば?
0019名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:55:23.60ID:PdhjvHWb
>>15
とりあえずお前が開発したらよりダメになることだけはわかる
0020名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:55:51.53ID:D8IarpFU
PSO2は完全に舵取りを失敗してる
菅沼も言ってたろ、発案の9割はボツにされるって
きっとそのボツにされた案の中には面白いものもあったと思うよ
面白い案を出すのはゲーマーの役割、それを取捨選択するのが非ゲーマーの役割
PSO2はその取捨選択を間違えてる
酒井と木村が無能すぎるのが衰退の原因
0022名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:58:14.55ID:MQPUXSza
開発にゲーマーいれるなとかいつの話だよ
ゲーム開発者はゲームするのが今の常識だぞ
Pso2の開発が時代錯誤の異色チームなだけだ

FF14もドラクエ10もモンハンも、PもDも開発もちゃんとゲームやっとるわ
オフゲで言えば、アクションゲーム作るチームはアクションやるのは当然なんだよ
オートマタはスクエニとプラチナの共同開発だったけど、
相互ドオタクだったからあそこまでの出来になった
0023名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:58:40.72ID:IJPA4iO5
タイムとDPSに命かけてるTA勢と
オフイベオナニーに命かけてる3バカに
コロコロ変わる派遣開発が作ったのがEP4
0024名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:58:44.69ID:y3yWHtNL
下請けに丸投げで ボッチ拗らせたやつがチェックスタッフゥに参加してるだけだろ?
じゃないと こんな大惨事なレベルにクソになりようがない
0027名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:03:09.54ID:9MeQZSb7
1色んなゲームやるゲーマー(日本語意思疎通できる)x3
2一つのゲームやるゲーマー(日本語意思疎通できる)x3
3一般人ゲーマー(日本語意思疎通できる)x3 

最低限度の企画書作れる人を配置
1から出た企画書は2、3の意見を添えて上へ
2から出た企画書は1、3の意見を添えて上へ
3から出た企画書は1、2の意見を添えて上へ
0028名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:04:31.90ID:D8cWVtrN
esみたいにもはやゲームとしつのバランスすらなくワンパン即死で報酬ガチャ引くゲームにすればいいのか?
0029名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:05:30.75ID:9MeQZSb7
>>17
インディゲーとか面白いのは売り上げ気にしてないからだ
0030名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:10:13.22ID:qvdKk7iS
>>28
今のゲーム内容で完成度が以前より上がってると思ってるのはユーザーの5%もいないと思うよ
だからこそスレタイみたいなことが言われてる
0031名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:13:54.78ID:9MeQZSb7
ゲーム内容も完成度も上がってるぞ
完成度は求められてないし余計なもんが付いてるだけでな
0032名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:13:57.56ID:1fxmIUkM
ゲームの上っ面だけ真似て出来たのがライディングクエストだぞw
0034名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:15:38.00ID:GXPFBI9D
ライドは普通に面白かったぞ
東京湧きタイプであのテンポのいい敵湧きできるのになんでビチクソは…
0035名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:17:04.71ID:9MeQZSb7
>>32
時間5分にしてライドの操作をAISにしてAISも使えるようにして
ジャンプをスクナヒメの加護並にすれば面白い
0036名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:18:35.59ID:9MeQZSb7
>>33
完成度は高くなってる同接気にして無理やりやらせようが多すぎて腐ってるけど
0037名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:18:42.77ID:GXPFBI9D
操作がちょっと変わるだけですぐついていけなくなる老害チンパンジーばっかりなのがこのゲームだからなw
0038名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:22:14.55ID:qvdKk7iS
ライド自体は受けたかどうかはともかく悪くはなかったと思うよ
問題はアムチ以降のTAごり押し
ここからの完成度はゴミでしょ
0039名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:23:37.34ID:9MeQZSb7
>>37
ライドの操作はおかしいから仕方ない
他のゲームだと加速ボタンが降車になってるとか

>1色んなゲームやるゲーマー(日本語意思疎通できる)x3
ここの意見を聞いてればないよ
0040名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:24:33.73ID:VmPIgJ8j
ってか変な意見聞くなよ
レア堀させろとか4人用作れとか
0041名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:29:39.48ID:9MeQZSb7
>>38
ライドは操作性が悪すぎなんだよ
直せばいいだけだがなぜか絶対にやらん
オートマにしても意味がない根本のボタンの配置がおかしい

>>40
固定組めの発言にそって12人集めるのはつらいから4人なんだろうけど
そもそもPT組むのが嫌でPSO2に来てる人が多いから受け入れられにくい
0042名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:31:22.71ID:oaW+yCIT
ライドの操作がAISと同じなら楽しめた
あの配置は楽しませる気がないというか突発工事
0043名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:33:50.04ID:9MeQZSb7
>>42
昔からセガは良くやるんだが
独自性やゲーム性を俺たちはゲームを作ってるんだとやっちゃう
それで良くなる事はマジで1割ぐらいしかない
0044名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:34:02.10ID:Gudmr+DY
ライドも結局使い捨てみたいだし何か一貫性なくツギハギだらけな印象
0045名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:35:21.83ID:uPwi4u/+
>>1
ゲームに興味がないやつがゲームを作ってる時点で詰み
開発にゲーマーを入れたところで禿頭とパチンカスにはゲーマーの発言内容を理解することができず
「なにうんちく垂れてんだこいつムカつく!」とかわけのわからん理由でパワハラにあうのが落ち
0046名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:35:30.94ID:9MeQZSb7
>>44
それもセガの癖みたいなもんで
なぜか直せば使えそうでも次に行っちゃうんだよね
0047名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:35:36.55ID:MxgaChTc
ボツにならなかった案が地球行き、ヤマト、異世界転生なのがやばい
AIS実装経緯からもわかるけど他ゲームでやるべき事持ち込むな
キャラクリ関連は仕方ないが他も世界観大事にしないから誰向けかわからない謎ゲーになってる
0048名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:37:50.51ID:mU8dbv2u
時間制限無しで人数に応じて的にデバフがかかる仕様で12→8→4→1で敵が弱くなっていけばどの層でもプレイ出来て問題なかったのだがな
何故ライトお断りな高難易度クエを感謝祭で実装したのか
時間に追われるゲームはマジで面白くないから嫌い
0049名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:37:59.34ID:Gudmr+DY
>>46
きっと新鮮な面白さの連続!って感じて欲しいんだろうけどねー
0050名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:40:06.81ID:9MeQZSb7
>>45
おもっきり足引っ張てるのは上が全員で保身に走って無難にやって無難ですらない物ができあがる事だぞ

>>47
むしろコラボやりすぎで謎ゲーなんだから開き直って謎すぎの方が面白い
保身に走ってるから無理だろうがな
マガツのかわりにゴジラになってるぐらいやれば面白い
0051名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:41:00.32ID:1fxmIUkM
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

PSO2の新要素は大抵これで説明つく
0052名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:44:08.87ID:9MeQZSb7
>>48
常設は悪くないんだよ
あれはおもろしいほうだけどあれを周回させようとするのは無理がある

>>51
俺達はゲームを作ってるんだ斜め上はセガのお家芸みたいになってるからな
0053名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:44:15.82ID:L3R0jytb
>>50
最近のスクエニゲー(ニーア以外)がまさにそんな感じだな
まぁニーアはほとんど手が入らなかったから成功したようなもんだが
次からはがっつり入って糞になるこれは確定事項
0054名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:45:08.74ID:U3BqjOrs
どう考えても末端の社員よりも意思決定してる奴がクソ
ヤマトや異世界で大体分かる
つまり原因はハゲ
0055名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:45:22.99ID:qvdKk7iS
>>48
これだよ
時間に追われる仕様を改善しない限り一切認める気にならん
0056名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:46:09.04ID:Gudmr+DY
ハゲと木村はこのゲームをどうしたいって一言で説明できるんだろうか
0058名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:47:03.38ID:9MeQZSb7
>>53
せっかくコラボしてるんだから緊急で幸子の歌が時々流れるぐらいやればいいんだが
一部切れる奴が居るのを怖がって全てがが無難になってるからな
0059名無しオンライン
垢版 |
2017/07/13(木) 01:47:12.20ID:MxgaChTc
>>50
根幹部分が謎ゲーなのって他にどんなゲームがある?
どこも土台はそのゲームらしい物を作った上でおふざけもある感じでしょ
0060名無しオンライン
垢版 |
2017/07/13(木) 01:49:21.82ID:D8cWVtrN
今の常設は成果主義だから普通に楽しいけどな
無能なくせに高給望むとか身の程を知れと
0061名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:50:45.55ID:QPWxygGK
個人評価なら良いが連帯責任なのがクソだな
野良で気楽にやれないから固定待ちになる
0062名無しオンライン
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2017/07/13(木) 01:50:49.05ID:9MeQZSb7
>>54
下は結構いい発想してんだが上が全部無難に保身やってぶっ壊してんだよ

>>57
タイムあっても期間限定じゃなくて一回か二回でいいなら楽しかったなで終わりじゃないかい?
あれを何十何百と行かせようとするから行きたくなくなるわけでさ
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