【PSO2】開発にゲーマーを入れるなと言うが [無断転載禁止]©2ch.net
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ハゲキムはゲーム嫌いでゲーマーじゃないでしょ
TA勢もマウンティングしたいだけの奴らでゲーマーじゃない
色んなゲームに触れたゲーマーが開発に入っていればもっと面白くなったはずだ ユニオン自体はむしろ大した問題じゃないと思うよ
それ自体が唯一無二の性能ではないから
結局ソロ花のゴミなとこは称号と時間制限に行き着くと思う >>231
大半はタイムアタックなんてどうでも良いんだよ。
装備(レイ)を強くしたいだけ。
時間がかかってもクリアしたい層の需要も満せば、スケドの売り上げにも繋がっていたのに勿体無い。
Sクリアの二倍にも満たない制限時間では、売り上げも客も逃した。
動きを見る目的で通しで練習するにも、あの制限時間では足りなさすぎ。 ゲーム内唯一のDPSが出せる人間かどうかわかる称号だからな
自分が上手いと勘違いしてたやつが何人もうちのめされたわけだ
俺は下手なやつが武具の強化や立ち回りの見直しをする理由になるし
ep4で一番良いコンテンツだと思ったがこれは人によるだろうw >>233
上にも書いたが簡単に進化(クリア)させられたらコンテンツの寿命が縮むやり込みユーザーがゲームクリアしてやめてしまう
と考えてるのがこの運営
クリアしたいが現環境では難しいのでこのクラスを育成して装備整えて挑戦しよう
という流れを期待してるんだろうな
運営としてはやり込みコンテンツだからな
TA要素が無ければ独獄と同じ流れだろうし腕と装備を整えるように促すコンテンツとしては評価されている
練習の為に何度もバッジ集めて挑戦するのもやり込み要素だと思うし間違ってない
大半がゆとり脳で諦めて即投げてるし辞めてる事実もあるから失敗ではあるが ただソロ花はソロだから成功した
誰にも寄生できず誰にも足を引っ張られることもない自分自身との戦いだから結果に納得ができた
面倒なやつは別にやらなくても見栄以外ゲーム内で何も困らない
複数人で高難易度化はユーザー同士をゲーム内でいがみあわせゲーム自体の寿命を急速に縮めるからやめといたほうがいい
やるなら個別評価にするべきだ 2ちゃんみたいなオワコンは普通は見ないから
騒いだところで 誰も気がつかないと思うけど >>236
そもそも成功してない、大失敗だよ
見栄などというくっそ下らないゴミどもの虚栄心を満たさせる必要などない
同じ高難易度ならグラーシアのがましだよ
あれはまともな奴なら防御振り4人でもクリアできるからな やりこみ要素を増やしてもPSO2は課金に繋がらないんだわ
武器の強化と能力追加に必要なのは、無料で稼げるメセタとキューブであってACではない
SGすら常接廃人は使う分を稼げてしまうので実質無料
7スロ8スロ当たり前の廃人環境にしても、運営はまるで儲からない仕組み >>239
エーテル7s作るつもりだし支援スクに数万単位で投入するランカーもいるというか自分がそうだから一概には言えないよ いいやグラーシア以上の成功だね
色々理由はあるが話題の持続性がそれを証明している ウィクリソロ団体インランの1位取れるってだけな
このスレで忌み嫌われているTA脳ですまんな 普通のゲームは有料コンテンツを無料で容易に取れる抜け道はほとんど作らない
たまにSGに相当する課金通貨を配ってもしょぼいもんで
PSO2の場合、その辺がガバガバで幾らでも無料プレイが出来てしまう
無課金廃人をあまりにも優遇し過ぎてるんで、高難易度化しても客単価は伸びない >>236
非英雄には英雄称号はただの見栄に見えるんだな
グラーシアまでなら英雄称号なんて見栄で済んだが
常設はグラーシア戦以上の火力と動きが要求されるから事情が変わるんだよ
お前が「英雄称号は見栄。なくても困らない」って思ってても野良で一緒になった英雄は非英雄を見て「チッ、ハズレかよ」って思ってるよ
その後はクラスや装備見て妥協するかUターンして別へ行くかだ。無免許ドライバーの車になんか危なくて乗りたくないだろ? 純粋にメセタ稼ぐ手段が糞つまらないTAがメインなのもあると思うわ
デイリークエでも稼げるけど稼げる料が決まってるし単純にダルい
緊急もめんどくさいギミック増えていく傾向にあるし
とにもかくにもめんどくさくてストレスフリーで回せる環境じゃないんだわ
今のPSO2は続けるだけで時間的にも内容的にもギチギチに縛られる苦行 >>235
元来PSO2は他のネトゲと比べて適度に温いから続けられた人が多かった。
最近のTA思考で雰囲気が変わったとボヤきも良く聞く。
緊急参加してもなかなか12ユニットが取れないフレに、唯一全部位で何時も挑戦出来るレイユニット掘りに行こうと誘っても、
ユニオンにするのにソロ徒花クリアは到底無理だから緊急やるしかないと断られたりもしたな。
他のネトゲに影響を受けたのもあるとは思うが、独自の売りを無くしてしまったのは非常に勿体無い。 >>246
メセタ関係は基本無料ゲームな以上課金しないと辛い課金すれば簡単に稼げますで当たり前 >>242
いやゴミだよ
正確に言えばゴミでなければならない
そうしないと絶対に未来はないからな
>>243
別にそれをやるつもりもない挑戦もしてないやつを見下すために使わなきゃどうでもいいんじゃね
今の運営の問題はそういうので見下したがる奴が開発にいることだし メセタもショップ無料券という存在があるから無課金で稼げちゃうのよ
ようやく気づいて取引上限を付けたけど後の祭り
今じゃ廃人は捨てるほどメセタ持ってるんで稼ぐ必要すらない
高難易度化で収益向上という策は、PSO2に関しては逆効果 >>250
上手い人ほど余り現金をかけなくて済むからなぁ。
更に長時間プレイとなると短時間クリアで回数回せるから、ACなんて使わなくても大抵の物が手に入る。
結局コーヒー一杯どころか自ら一杯だけで長時間居座る客(?)の割合が増えただけ。 つーかTA要素どうとか以前にEP4のコンテンツ自体がつまらないものばかりだしな
今なんて大和ごり押しだけど鍛えた装備も使えずあんな4パターンしかないロボット操作して
なにが楽しいんだ?あんなもん戦艦やロボ大好きな酒井みたいな趣向の奴しか楽しめないだろ
そもろもロボとPSO2なんの関係もないのに酒井の一存でごり押しされることが異常だわ 廃人なら カバン拡張しかしなくてもプレイ出来てるんじゃね? ショップ無料券が大量使用可能になったのもマガツキューブバラマキのせいで
PSO2の収益構造はEP3で徹底的に破壊された
EP4でSGとかいろいろ追加はしたけど、何故かみんな廃人用の抜け道があるんだよねえ
キャラ倉庫も多キャラ持ちの廃人優遇でレンタル倉庫は要らなくなった
とにかく無課金廃人には居心地がいい >>253
AISもライドも、クエによって操作が変わるから練習すら出来ないのが酷いと思う。
新しいクエになる度に、いつもぶっつけ本番w >>253
それに関しては完全に同意だけど、どっちがましかと言われたら俺はヤマトを取るわ
カレー味うんことうんこ味カレー程度の差だが 強化ヤマトと戦うのが楽しい ×
強化ヤマトでヤマファクが沢山ほしいから行く ○ >>210
なら常設にしてトリガーなしでやらせてやれよって思うんだが
FF14とか他ゲーはそう
そういうところもいろいろと世間からズレてんだよな >>259
ソロ花のうまさ知らないんだな。あんなの常設で無制限にいけるようにしたらキューブ増やし放題だぞ >>260
早いと5.6分でキューブ40に今ならダブルソールもあるからな んなもん報酬なしが前提に決まってるだろうが
オナニークエストに自己満足以上の要素なんぞいらねえんだよ いっそのこと全ボス報酬なしのソロ常設とか実装してくれねーかな
マルチだとパターン見る前に倒したり発光でよくわからないまま倒してる事が多いから対処法知らない人も多いしな
例えばファルスヒューナルの床ドン直撃して床舐めてる奴、マルチだとなんで死んだかよくわかってないんじゃねーの? >>260
いやそういう話じゃない
美味しいのは知ってる
だからDPSチェッカーだといいはるなら
ドロップ無しにして常設にしとけよって話 なんだ明るくなったらお子様だらけかよ
TAモドキやソロ花とか遊びの幅が狭いからだろ
全部火力ぶつけてるだけで同じことの繰り返しに飽きたんだよ この際難易度とかは抜きにして、ギャザリングやダッシュパネル、東京湧き、レイドボスの前哨戦、ライドロイドあたりは面白いと思って実装したのだろうか・・・?
もし面白いと思って実装したなら業界を引退した方がいいレベルの天災クリエイターだな。 >>267
そこは安心していい
作ってる連中の誰一人として面白いとは思ってない
上から「こういう新要素入れろ」と言われたから要件満たしたものを作るだけの仕事だよ
大事なのは面白い物を作る事じゃない、仕様書通りの物を作る事
こんな糞つまらん物喜んでやる奴いるのかねと思っても口には出さないし出せない
それを考えるのは彼らの仕事ではないからな その辺は中村の犯行ではないかと想像
生放送では、ゲームシステムは中村でバランス調整は濱崎と言ってたんで
祭壇や凍土のギミックも似た作風で、防衛も同様
PSO2のプレイヤーキャラの遅い移動能力を無視したソニック・ザ・ヘッジホッグ風ギミックが多いね
EP4はハクスラRPGのゲーム性を無視したギミックとTA勢の合作で、普通のRPGを求めていた多くのプレイヤーを切り捨てた そもそもpso2て最初からハクスラとはとても呼べないできだな 勝手に「俺達のおりじなるさいきょうげーむ」を作っちゃったのがEP4で
そんなもんは誰も求めてはいなかった
大本はEP4の方向性を示したハゲが悪いんだろうけど 少し触ればすぐおかしさに気付く糞仕様がしれっと実装されるだろ(リサイクルの糞UIとか)
企画がこういう仕様入れるから仕様書作れと丸投げ、後は知らん顔
仕様書作る奴は必要条件満たしてるだけの利便性等一切考慮しないものをやっつけで作る
プログラマーは仕様書通りにプログラム作るだけ
チェック担当は動作チェックで問題無ければゴーサイン。使いにくかろうと関係ない
実際の使用感はどうか、なんてのは最初からチェック項目に入ってないし
皆自分の担当分が終われば後はどうでもいい。試してみる事すらしない
そうして公開されるとユーザーから不満の嵐
「こんなの少しやりゃわかるだろ」
その通りだけど少しもやってないのでわからないのですよ 戻ってみれば頭のおかしい寄生と戦う英雄キッズが暴れてたのかw
DPSチェッカーだー=え?マルチ花HP70%20分討伐は向き合うもので過剰火力だぞ
報酬が美味しい=え?ただでさえ過剰火力な奴に報酬だすの?ゲームバランス考えろよ
寄生ガー=寄生は煽っても寄生のままだから
三行で終わる話何回書き込んでんだよ 特別突破訓練は、担当したであろうTA勢は楽しく作ったんじゃないの
これでもかと特定廃人プレイヤーの趣味丸出してんこ盛りだから
やらされる一般プレイヤーの事は何一つ考えていない
同人ゲーム以下だろうと >>271
RPG要素でキャラ鍛えてから珍妙なアクションでTAやってアイテムとゲージ集めろって頭おかしいよな
そんな暇人全体の20%も居ないわだからね >>275
突破訓練はTAに入れてれば別に悪くないぞ
常設に置くものではないな このゲームのTA勢なんてアリアハンでずっとレベル上げしてる池沼と同じだろ
そんなやつらが開発に入ったらそりゃ人減るわ RPG要素でキャラ鍛える
珍妙なアクションでTA
上RPG要素が増え続けるからそもそもTAが面白いかどうか以前に参加できないだらけだろ
上のRPG要素をこなしても昇竜拳連打でサガット倒せみたいなのがソロ花だから面白いわけがないんだよ TA勢が開発にいる時点でこのゲームに未来はない
さっさと別部所に飛ばすかしないと終わり
何もかもこいつらの悪行のせい クラフトとかギャザリングとか中身スカスカで皮だけ取ってつけたようなのは
ゲーマーがいないせいだと思うな、何が他ゲーで受けてるのか理解してない 俺らがここで議論しようが一文にもならん
勝手にやらかして潰れてどうぞ
嫌なら開発しろ でたー!政治家以外は政治に口出すな奴wwwそんなに共産主義がいいのかwww ほんとにゲーマーいるの?この惨状で?
アクションゲームの画面をでかでかと塞ぐイマジェンシーコーッ!中央固定で動かせないのエリアマップ
エフェクト過剰でダメージ表記されなくなるのに、無効じゃなく軽減()しかもされてない
環境SEとシステムSEすらわかれてない音量設定
BGMとボイスも、ものによってガバガバなのに個別に設定できない
はい、いいえのデフォルトの位置がころころ変わる
一括使用できないFUNなどのチケット
ゲーマーがいるなら気付くはずなんだけど 菅沼のやりたいことの1割もやらせてもらえなかった発言や、
地形にめりこみまくるギドランの縮小を提案したスタッフを禿が黙らせたとかいう話
開発内に少なからず存在しただろう(過去形)、真面目にゲームを改善したがってたスタッフを、
オフパコエアプ禿が潰してきたのは間違いないんじゃね?
EP4なんか、禿の趣味企画の大和幸子ゴジラに、オフパコイベントのためのバトルアリーナで
レイドボスですら使いまわしばっかりだったし 開発(派遣)はSEGAのクソどもに嫌気がさして熱意なんてとっくに失ってる
提示された仕様を満たすだけで改善案なんて出さないよ、余計な仕事増えるだけだし
炎上してざまぁみろと思ってるくらいだ >>287
やりたいことの9割ボツにして出てきたのがクソデカギドラン大和幸子ゴジラってのがもうすべてを物語ってる気がするよな 開発が作ったものがすぐ廃れたら遊ばないユーザーが悪いとか思うぐらい捻じ曲がってそう ゲーマーでもいいけど一芸に秀でてればいい
しかしTAのスピード勝負や大会優勝で採用した奴に何の価値がある?
イラスト描ける、モデリング出来る、コード打てる、こういう仕掛けが面白いとプランを出せる
それはそれぞれ大きな利点だけどTAのスピードや大会優勝に利点は無い クエストを素早く攻略できるのを一芸に秀でていると思い込んでるだけ
それもたち悪いことにそれが一番重要と思い違いしてる ゲーマーってより、面白さを測る定規が時間しか思いつかないボンクラ揃いってことだろう TAやりたいなら報酬も経験値も無しが最低条件だよな 運営って自分たちでTA強制しておいてTAが人気あるのか!とか思ってそう
TAが人気だったんじゃなくて金策が人気でその効率化が図られてただけなんだけどな クロトのことなら金に余裕できたら一切やらなくなったわ
そしたら実装されるクエスト全部にTA付けてきやがった
まじで死ね ゲーマーとかゲーマーじゃないとか関係ねえよ
センスのあるなしだけ 最近のソロ花、グラーシア、4人クエあたりのTA要素は普通に面白いけどな
所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬわけで雑魚は指くわえてればいい
緊急は基本大衆向けの脳死クソゲーでいいけど
ソロ花とかグラーシアとかの再戦クエで高難度要素とワンモア報酬要素を付ければなお良し 以前から言われてた問題点は「やりがいが一切ない」「装備を鍛えても無意味」「クリア前提のクソゲー」なわけで
それの問題点を克服するのがTA要素の入ったクエで実際一定以上の支持を得ているし
スーパープレイ動画の投稿なんかも活性化してきている
装備に金を使う層が望んでるんだから運営としては推奨していくだろうし
効率やTAが嫌いな人はXHBでのんびりやるか着せ替えコンテンツ楽しんでおけばいいしな チャレなんかもそうだったけど「やりたくない人はやらなくて大丈夫」って設計だから
やりたいと思える人だけやればいいよ
今だって12人大和と12人デウスと今度来るビチグソのぬるゲだけやってれば十分最前線に立てちゃうゲームだしな その結果が14や他ゲーに客取られて予算縮小だもんな笑えるわ
無能だとこうなるっていう良いお手本ではあるな アド全盛期の稼働率ですら全ユーザーの2パーセントぐらいって昔木村が言ってたし
どうせ緊急で客寄せはできるから常設のエンドコンテンツはこのぐらいの敷居の高さとプレイ人口の割合でいいと思う
プレイ人口が少ない方が旨味も出るしね 木村の言うことを盲信する信者は現実が見えない典型例 この手のやつは定期的に湧いてくるけどそれでこのゲーム終わったらどうするのってことには考えが及ばないんだよなあ
まあ上級者向けクエはあってもいいよただ通しクエみたいのは12人制にして人数で敵の強さを変動させるなりそもそもああいうクエは常設じゃなくチャレやエクソに入れて一般はやらなくて良いようにしないと
馬鹿がマウント取るための道具にしてるから篩に落とされたものから消えていって過疎が進む TAという遊び方が好きな人のが多いなら、減らない。そうでないなら過疎る、それだけ。
デウスんときいたフレ達はクリファド完成した順に抜けて戻ってこない。
バスタークエが楽しけりゃみんな戻るはずさ! 今は緊急とTAモドキをスルーするとマジでやる事が無いから
そういう場合の受け皿になるフリー探索やアドアルチエクスを放置したまんまだからねえ
特定クエだけにプレイヤーを集中させるやり方が、過疎を進行させているんだよ このゲームって家畜路線に飼い慣らされて向上心ない奴ばっかだからなぁ
ちょっと躓くと工夫もしないで文句たらたらで餌だけよこせって言い出す
とりあえず最大のチャンスだったPS4新規をヌルゲー路線で逃がした上に
収益に全くつなげられなかったからもうヌルゲー路線には戻らないだろうよ
去年のビチクソとか本当に悲惨すぎたし >>311
そら工夫なんて余計なことをする輩を「想定外」で選別してきたからな。 >>306
プレイヤー視点でも言える事だが、一応運営は商売をしてるから客が減ったやり方をしていくとは思えない
簡単でも難しくてもレアが出にくくても出やすくしても運営からしたら数字を弄ってるだけで客の数でしか旨味がない
プレイヤーが減って旨味も出るなんて別視点で見えていない証拠 個人的にPP軽減系効果が無い星13は好まない→クリファド武器は没
強化大和の交換武器はクリファドの因子用にしかならん→行く意味が無い
特別突破訓練は根本的に不味いしつまらない→スルー
TA勢や濱崎の想定から少しでも逸れると、なんにもやる事が無くなってしまうのよ
最近はクエストのみならず、武器防具も「ぼくのかんがえたさいきょうそうび」を
プレイヤーに押し付ける始末 PP軽減効果ならAIS武器の第2潜在がスロ数に応じて威力アップ+PP軽減だぞ
あとPS4勢が駆逐されたのは大和がぬるかったからではなく同じ緊急連発で飽きたのと強化徒花からの難易度が上がっていった辺りで急激に減っていった
このゲームは廃課金で強くなれるゲームじゃないから高難易度路線が収益に繋がったりしないからな
それと向上心とTAは別物だろ時間がかかろうとクエクリアできればいいなら死なないような装備とスキルを組み立てるのもまた向上心があるといえるからな
今までもマルぐるや結晶掘りを潰してきたけどEP4後半から運営の遊び方の押しつけがすぎるんだよ もうアストラとアウラアリーナ潜在武器を必要分完成させてるんだわ
潜在も似た様なのばかりになってネタ切れを感じさせる
TA的思考で調整するから潜在も自由度が無くなっちゃう
向上心が無いのはプレイヤーではなくPSO2開発だろうと
サービス業は客に企業側が合わせるのが当たり前で
自分のやりたい事しかやらないから、客を逃しまくって見事に過疎ってしまった クリエーター気取りで自分のやりたいゲームを作るならオフゲか同人にするべき
オンゲはサービス業でゲーセン経営と似ていると思う
開発者の我が強すぎると大抵は受け入れられない 技量に見合った難易度行けカスだろw
アクション全否定してレアだけ欲しいとかesの探索ゲーが欲しいのか?www
ずっと遊んできた身からすると今回の常設は非常に良い出来だ。
失敗しようが報酬でるしな。
固定で遊んでる身からすると大好評だよ サービス業は企業が客に合わせるべきと客側から言うのは
「お客様は神様」を自分から言い出す面倒な客と一緒なのであまり良い言い方じゃないな
ただな、PSO2は基本無料にした時点で客の質低くて当たり前なんだよね
セガにもハゲにもその認識が足りてない
だから自分らが客を選べる高級レストランみたいな感覚で運営しちゃうんだよ 有名開発者だってグラディウスに影響受けてゲーム業界入ったって人は相当多いよ
ただ昨今のゲームの影響受けてもそれに準じたものを作るだけになるからつまらないんだろうね
グラディウスの影響でゲーム業界に入った人はグラディウスの模倣作品を作ってる訳じゃないからな PSO3(送還直前即興曲オンライン3)発表!
プロデューサーはオフパコ命の輝けるフロントライト → 大 →酒井
ディレクターは自分を損させない客単価の拝金キムチ → 中 → 木村
シナリオライターは朝鮮翻訳を駆使する劣化コピー機 → 下 → 宇野
セキュリティは韓国謹製のPCを破壊するデータ送信機 → 巨 → nProtect
まさに無敵のクワドラプルフォーメーション!
AC購入有難うございます!
http://i.imgur.com/wDjWyO6.jpg
http://i.imgur.com/f7PcDoF.jpg
http://i.imgur.com/CGMFSq2.jpg ゲームをやるのと作るのは別物だわな
ゲームをプレイするのが好きな人間を弾くって
ゲーム会社も昔あったし(今は知らんが)
けどまぁ
好きな物でも無いとネトゲ運営なんぞ
出来ないし他人に売り込めない
難しいもんだね 定期的にわくゴミTA信者は業者か何かか知らんけど邪魔だから消えろ
的外れのことしか言わん 頑張った人が報われるってのはゲームであろうと正当なんだよ
それがゲームにおけるやりがいにもなる
努力も工夫も向上心もないならそれなりの位置に落ち着くだけ
自分の力がが足りてないことを人のせいにするな成功してる他の人に嫉妬もするな
金も払わず文句を言うな誰でも貰える配給品を貰って満足しておけ だから的外れなんだよ
ここまでの高難易度()TA()全部攻略済みで、なおかつゴミみたいなつまらなさだから改善しろと言ってんだよ
つまらないと言ったらクリアできないとかいう謎の脳内変換やめろ 業者ならセガに伝えろや
頑張った奴が報われる→てめえらの決めた方向に頑張らせようとするな
努力も工夫も向上心も→てめえらの決めた方向以外の努力工夫向上心を否定するな
自分の力が足りてない→能力は足りてることはクリアしてるので証明済み
他の人に嫉妬→するわけねえだろ自分が劣ってると思わないんだから
金も払わず→てめえらがTAしか実装しねえから防御ツリー支援ツリーばっかりの俺は火力ツリー買うはめになったわクソが死ね 過疎ってるのが何よりの証拠
受けてるなら維持してるか増えてる
常設も賑わってるはずなのに現実は常設すら過疎過疎 >>327
で、お前の客単価はいくつなの?ww
あwもしかしてww 防御ツリーの寄生ガイジが文句言ってるのかよwww
さっさと死ねや 結局、改善案やどうしたら面白くなるかを言うわけでもなく
自う分の実力が足りてないのを運営のせいにしたい雑魚だらけってことか
簡単にしろ?
それは つ ま ら な い って大和で散々言われただろ馬鹿か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています