【PSO2】開発にゲーマーを入れるなと言うが [無断転載禁止]©2ch.net
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ハゲキムはゲーム嫌いでゲーマーじゃないでしょ
TA勢もマウンティングしたいだけの奴らでゲーマーじゃない
色んなゲームに触れたゲーマーが開発に入っていればもっと面白くなったはずだ >>260
早いと5.6分でキューブ40に今ならダブルソールもあるからな んなもん報酬なしが前提に決まってるだろうが
オナニークエストに自己満足以上の要素なんぞいらねえんだよ いっそのこと全ボス報酬なしのソロ常設とか実装してくれねーかな
マルチだとパターン見る前に倒したり発光でよくわからないまま倒してる事が多いから対処法知らない人も多いしな
例えばファルスヒューナルの床ドン直撃して床舐めてる奴、マルチだとなんで死んだかよくわかってないんじゃねーの? >>260
いやそういう話じゃない
美味しいのは知ってる
だからDPSチェッカーだといいはるなら
ドロップ無しにして常設にしとけよって話 なんだ明るくなったらお子様だらけかよ
TAモドキやソロ花とか遊びの幅が狭いからだろ
全部火力ぶつけてるだけで同じことの繰り返しに飽きたんだよ この際難易度とかは抜きにして、ギャザリングやダッシュパネル、東京湧き、レイドボスの前哨戦、ライドロイドあたりは面白いと思って実装したのだろうか・・・?
もし面白いと思って実装したなら業界を引退した方がいいレベルの天災クリエイターだな。 >>267
そこは安心していい
作ってる連中の誰一人として面白いとは思ってない
上から「こういう新要素入れろ」と言われたから要件満たしたものを作るだけの仕事だよ
大事なのは面白い物を作る事じゃない、仕様書通りの物を作る事
こんな糞つまらん物喜んでやる奴いるのかねと思っても口には出さないし出せない
それを考えるのは彼らの仕事ではないからな その辺は中村の犯行ではないかと想像
生放送では、ゲームシステムは中村でバランス調整は濱崎と言ってたんで
祭壇や凍土のギミックも似た作風で、防衛も同様
PSO2のプレイヤーキャラの遅い移動能力を無視したソニック・ザ・ヘッジホッグ風ギミックが多いね
EP4はハクスラRPGのゲーム性を無視したギミックとTA勢の合作で、普通のRPGを求めていた多くのプレイヤーを切り捨てた そもそもpso2て最初からハクスラとはとても呼べないできだな 勝手に「俺達のおりじなるさいきょうげーむ」を作っちゃったのがEP4で
そんなもんは誰も求めてはいなかった
大本はEP4の方向性を示したハゲが悪いんだろうけど 少し触ればすぐおかしさに気付く糞仕様がしれっと実装されるだろ(リサイクルの糞UIとか)
企画がこういう仕様入れるから仕様書作れと丸投げ、後は知らん顔
仕様書作る奴は必要条件満たしてるだけの利便性等一切考慮しないものをやっつけで作る
プログラマーは仕様書通りにプログラム作るだけ
チェック担当は動作チェックで問題無ければゴーサイン。使いにくかろうと関係ない
実際の使用感はどうか、なんてのは最初からチェック項目に入ってないし
皆自分の担当分が終われば後はどうでもいい。試してみる事すらしない
そうして公開されるとユーザーから不満の嵐
「こんなの少しやりゃわかるだろ」
その通りだけど少しもやってないのでわからないのですよ 戻ってみれば頭のおかしい寄生と戦う英雄キッズが暴れてたのかw
DPSチェッカーだー=え?マルチ花HP70%20分討伐は向き合うもので過剰火力だぞ
報酬が美味しい=え?ただでさえ過剰火力な奴に報酬だすの?ゲームバランス考えろよ
寄生ガー=寄生は煽っても寄生のままだから
三行で終わる話何回書き込んでんだよ 特別突破訓練は、担当したであろうTA勢は楽しく作ったんじゃないの
これでもかと特定廃人プレイヤーの趣味丸出してんこ盛りだから
やらされる一般プレイヤーの事は何一つ考えていない
同人ゲーム以下だろうと >>271
RPG要素でキャラ鍛えてから珍妙なアクションでTAやってアイテムとゲージ集めろって頭おかしいよな
そんな暇人全体の20%も居ないわだからね >>275
突破訓練はTAに入れてれば別に悪くないぞ
常設に置くものではないな このゲームのTA勢なんてアリアハンでずっとレベル上げしてる池沼と同じだろ
そんなやつらが開発に入ったらそりゃ人減るわ RPG要素でキャラ鍛える
珍妙なアクションでTA
上RPG要素が増え続けるからそもそもTAが面白いかどうか以前に参加できないだらけだろ
上のRPG要素をこなしても昇竜拳連打でサガット倒せみたいなのがソロ花だから面白いわけがないんだよ TA勢が開発にいる時点でこのゲームに未来はない
さっさと別部所に飛ばすかしないと終わり
何もかもこいつらの悪行のせい クラフトとかギャザリングとか中身スカスカで皮だけ取ってつけたようなのは
ゲーマーがいないせいだと思うな、何が他ゲーで受けてるのか理解してない 俺らがここで議論しようが一文にもならん
勝手にやらかして潰れてどうぞ
嫌なら開発しろ でたー!政治家以外は政治に口出すな奴wwwそんなに共産主義がいいのかwww ほんとにゲーマーいるの?この惨状で?
アクションゲームの画面をでかでかと塞ぐイマジェンシーコーッ!中央固定で動かせないのエリアマップ
エフェクト過剰でダメージ表記されなくなるのに、無効じゃなく軽減()しかもされてない
環境SEとシステムSEすらわかれてない音量設定
BGMとボイスも、ものによってガバガバなのに個別に設定できない
はい、いいえのデフォルトの位置がころころ変わる
一括使用できないFUNなどのチケット
ゲーマーがいるなら気付くはずなんだけど 菅沼のやりたいことの1割もやらせてもらえなかった発言や、
地形にめりこみまくるギドランの縮小を提案したスタッフを禿が黙らせたとかいう話
開発内に少なからず存在しただろう(過去形)、真面目にゲームを改善したがってたスタッフを、
オフパコエアプ禿が潰してきたのは間違いないんじゃね?
EP4なんか、禿の趣味企画の大和幸子ゴジラに、オフパコイベントのためのバトルアリーナで
レイドボスですら使いまわしばっかりだったし 開発(派遣)はSEGAのクソどもに嫌気がさして熱意なんてとっくに失ってる
提示された仕様を満たすだけで改善案なんて出さないよ、余計な仕事増えるだけだし
炎上してざまぁみろと思ってるくらいだ >>287
やりたいことの9割ボツにして出てきたのがクソデカギドラン大和幸子ゴジラってのがもうすべてを物語ってる気がするよな 開発が作ったものがすぐ廃れたら遊ばないユーザーが悪いとか思うぐらい捻じ曲がってそう ゲーマーでもいいけど一芸に秀でてればいい
しかしTAのスピード勝負や大会優勝で採用した奴に何の価値がある?
イラスト描ける、モデリング出来る、コード打てる、こういう仕掛けが面白いとプランを出せる
それはそれぞれ大きな利点だけどTAのスピードや大会優勝に利点は無い クエストを素早く攻略できるのを一芸に秀でていると思い込んでるだけ
それもたち悪いことにそれが一番重要と思い違いしてる ゲーマーってより、面白さを測る定規が時間しか思いつかないボンクラ揃いってことだろう TAやりたいなら報酬も経験値も無しが最低条件だよな 運営って自分たちでTA強制しておいてTAが人気あるのか!とか思ってそう
TAが人気だったんじゃなくて金策が人気でその効率化が図られてただけなんだけどな クロトのことなら金に余裕できたら一切やらなくなったわ
そしたら実装されるクエスト全部にTA付けてきやがった
まじで死ね ゲーマーとかゲーマーじゃないとか関係ねえよ
センスのあるなしだけ 最近のソロ花、グラーシア、4人クエあたりのTA要素は普通に面白いけどな
所詮この世は弱肉強食、強ければ生き弱ければ死ぬわけで雑魚は指くわえてればいい
緊急は基本大衆向けの脳死クソゲーでいいけど
ソロ花とかグラーシアとかの再戦クエで高難度要素とワンモア報酬要素を付ければなお良し 以前から言われてた問題点は「やりがいが一切ない」「装備を鍛えても無意味」「クリア前提のクソゲー」なわけで
それの問題点を克服するのがTA要素の入ったクエで実際一定以上の支持を得ているし
スーパープレイ動画の投稿なんかも活性化してきている
装備に金を使う層が望んでるんだから運営としては推奨していくだろうし
効率やTAが嫌いな人はXHBでのんびりやるか着せ替えコンテンツ楽しんでおけばいいしな チャレなんかもそうだったけど「やりたくない人はやらなくて大丈夫」って設計だから
やりたいと思える人だけやればいいよ
今だって12人大和と12人デウスと今度来るビチグソのぬるゲだけやってれば十分最前線に立てちゃうゲームだしな その結果が14や他ゲーに客取られて予算縮小だもんな笑えるわ
無能だとこうなるっていう良いお手本ではあるな アド全盛期の稼働率ですら全ユーザーの2パーセントぐらいって昔木村が言ってたし
どうせ緊急で客寄せはできるから常設のエンドコンテンツはこのぐらいの敷居の高さとプレイ人口の割合でいいと思う
プレイ人口が少ない方が旨味も出るしね 木村の言うことを盲信する信者は現実が見えない典型例 この手のやつは定期的に湧いてくるけどそれでこのゲーム終わったらどうするのってことには考えが及ばないんだよなあ
まあ上級者向けクエはあってもいいよただ通しクエみたいのは12人制にして人数で敵の強さを変動させるなりそもそもああいうクエは常設じゃなくチャレやエクソに入れて一般はやらなくて良いようにしないと
馬鹿がマウント取るための道具にしてるから篩に落とされたものから消えていって過疎が進む TAという遊び方が好きな人のが多いなら、減らない。そうでないなら過疎る、それだけ。
デウスんときいたフレ達はクリファド完成した順に抜けて戻ってこない。
バスタークエが楽しけりゃみんな戻るはずさ! 今は緊急とTAモドキをスルーするとマジでやる事が無いから
そういう場合の受け皿になるフリー探索やアドアルチエクスを放置したまんまだからねえ
特定クエだけにプレイヤーを集中させるやり方が、過疎を進行させているんだよ このゲームって家畜路線に飼い慣らされて向上心ない奴ばっかだからなぁ
ちょっと躓くと工夫もしないで文句たらたらで餌だけよこせって言い出す
とりあえず最大のチャンスだったPS4新規をヌルゲー路線で逃がした上に
収益に全くつなげられなかったからもうヌルゲー路線には戻らないだろうよ
去年のビチクソとか本当に悲惨すぎたし >>311
そら工夫なんて余計なことをする輩を「想定外」で選別してきたからな。 >>306
プレイヤー視点でも言える事だが、一応運営は商売をしてるから客が減ったやり方をしていくとは思えない
簡単でも難しくてもレアが出にくくても出やすくしても運営からしたら数字を弄ってるだけで客の数でしか旨味がない
プレイヤーが減って旨味も出るなんて別視点で見えていない証拠 個人的にPP軽減系効果が無い星13は好まない→クリファド武器は没
強化大和の交換武器はクリファドの因子用にしかならん→行く意味が無い
特別突破訓練は根本的に不味いしつまらない→スルー
TA勢や濱崎の想定から少しでも逸れると、なんにもやる事が無くなってしまうのよ
最近はクエストのみならず、武器防具も「ぼくのかんがえたさいきょうそうび」を
プレイヤーに押し付ける始末 PP軽減効果ならAIS武器の第2潜在がスロ数に応じて威力アップ+PP軽減だぞ
あとPS4勢が駆逐されたのは大和がぬるかったからではなく同じ緊急連発で飽きたのと強化徒花からの難易度が上がっていった辺りで急激に減っていった
このゲームは廃課金で強くなれるゲームじゃないから高難易度路線が収益に繋がったりしないからな
それと向上心とTAは別物だろ時間がかかろうとクエクリアできればいいなら死なないような装備とスキルを組み立てるのもまた向上心があるといえるからな
今までもマルぐるや結晶掘りを潰してきたけどEP4後半から運営の遊び方の押しつけがすぎるんだよ もうアストラとアウラアリーナ潜在武器を必要分完成させてるんだわ
潜在も似た様なのばかりになってネタ切れを感じさせる
TA的思考で調整するから潜在も自由度が無くなっちゃう
向上心が無いのはプレイヤーではなくPSO2開発だろうと
サービス業は客に企業側が合わせるのが当たり前で
自分のやりたい事しかやらないから、客を逃しまくって見事に過疎ってしまった クリエーター気取りで自分のやりたいゲームを作るならオフゲか同人にするべき
オンゲはサービス業でゲーセン経営と似ていると思う
開発者の我が強すぎると大抵は受け入れられない 技量に見合った難易度行けカスだろw
アクション全否定してレアだけ欲しいとかesの探索ゲーが欲しいのか?www
ずっと遊んできた身からすると今回の常設は非常に良い出来だ。
失敗しようが報酬でるしな。
固定で遊んでる身からすると大好評だよ サービス業は企業が客に合わせるべきと客側から言うのは
「お客様は神様」を自分から言い出す面倒な客と一緒なのであまり良い言い方じゃないな
ただな、PSO2は基本無料にした時点で客の質低くて当たり前なんだよね
セガにもハゲにもその認識が足りてない
だから自分らが客を選べる高級レストランみたいな感覚で運営しちゃうんだよ 有名開発者だってグラディウスに影響受けてゲーム業界入ったって人は相当多いよ
ただ昨今のゲームの影響受けてもそれに準じたものを作るだけになるからつまらないんだろうね
グラディウスの影響でゲーム業界に入った人はグラディウスの模倣作品を作ってる訳じゃないからな PSO3(送還直前即興曲オンライン3)発表!
プロデューサーはオフパコ命の輝けるフロントライト → 大 →酒井
ディレクターは自分を損させない客単価の拝金キムチ → 中 → 木村
シナリオライターは朝鮮翻訳を駆使する劣化コピー機 → 下 → 宇野
セキュリティは韓国謹製のPCを破壊するデータ送信機 → 巨 → nProtect
まさに無敵のクワドラプルフォーメーション!
AC購入有難うございます!
http://i.imgur.com/wDjWyO6.jpg
http://i.imgur.com/f7PcDoF.jpg
http://i.imgur.com/CGMFSq2.jpg ゲームをやるのと作るのは別物だわな
ゲームをプレイするのが好きな人間を弾くって
ゲーム会社も昔あったし(今は知らんが)
けどまぁ
好きな物でも無いとネトゲ運営なんぞ
出来ないし他人に売り込めない
難しいもんだね 定期的にわくゴミTA信者は業者か何かか知らんけど邪魔だから消えろ
的外れのことしか言わん 頑張った人が報われるってのはゲームであろうと正当なんだよ
それがゲームにおけるやりがいにもなる
努力も工夫も向上心もないならそれなりの位置に落ち着くだけ
自分の力がが足りてないことを人のせいにするな成功してる他の人に嫉妬もするな
金も払わず文句を言うな誰でも貰える配給品を貰って満足しておけ だから的外れなんだよ
ここまでの高難易度()TA()全部攻略済みで、なおかつゴミみたいなつまらなさだから改善しろと言ってんだよ
つまらないと言ったらクリアできないとかいう謎の脳内変換やめろ 業者ならセガに伝えろや
頑張った奴が報われる→てめえらの決めた方向に頑張らせようとするな
努力も工夫も向上心も→てめえらの決めた方向以外の努力工夫向上心を否定するな
自分の力が足りてない→能力は足りてることはクリアしてるので証明済み
他の人に嫉妬→するわけねえだろ自分が劣ってると思わないんだから
金も払わず→てめえらがTAしか実装しねえから防御ツリー支援ツリーばっかりの俺は火力ツリー買うはめになったわクソが死ね 過疎ってるのが何よりの証拠
受けてるなら維持してるか増えてる
常設も賑わってるはずなのに現実は常設すら過疎過疎 >>327
で、お前の客単価はいくつなの?ww
あwもしかしてww 防御ツリーの寄生ガイジが文句言ってるのかよwww
さっさと死ねや 結局、改善案やどうしたら面白くなるかを言うわけでもなく
自う分の実力が足りてないのを運営のせいにしたい雑魚だらけってことか
簡単にしろ?
それは つ ま ら な い って大和で散々言われただろ馬鹿か この手のアホは煽りたいだけだからNG推奨
最初から議論する気もないからね 「(自分より劣ってる)人と差がつく」ことがモチベになる人間も多いってこと
客単価高い奴がその差に不満を言うなら運営も考慮するだろうけど
そうじゃないならおとなしく雑魚は雑魚らしく養分になっとけ そんな人間のゴミみたいな奴が多くいてたまるか
だいたい劣ってないのに勝手に見下されても死ねとしか思わん ロビーで高額アクセやロビアク見せびらかし
☆14を見せびらかし
装備にOP盛りまくってドヤ顔
残念ながらこんな奴らばっかりなんですよねぇ今のこのゲーム
そしてそいつらの方が金になるから運営もその方向にシフトせざるを得ない できることは多い方がいい
面倒ならしなくていい
なんか問題ある? 出来ることか ブラックニャックくらいしか面白いコンテンツが無いよな 緊急待機ゲーだから、緊急のタイミング外すとやることも出来ることもなくなるゲームだからなぁ いい加減ポーカーと
育成可能なラッピーレースが欲しいんだけどな
アークマスロットとか誰得 アークマは稼ぐつもりなら一番使える
EP5で無課金でもカジノのコイン所持上限が300倍ぐらいになるみたいだから
ある程度は世話になるだろう 結局やってる事はパチカス屋の新台入荷(新緊急レア泥激絞り)!の繰り返し >>340
逆に考えるんだ、緊急逃したら別なことが出来ると 特別うまかったり、訳の分からない縛りプレイするをするコアゲーマーはいらない(PSOで言うところのTA勢
が、ゲーム自体しない奴はもっといらない EP4は確かにクソの塊だがチョコ緊とかソロ花や今の常設は寄生してきた連中へのケツ叩きみたいなもんでないかな
寄生に対して強くなる意味と必要性を知ってもらう為にやむ無く推し進めた感じがある
結果が上達や達成感と寄生の減少ではなく過疎ってのが皮肉だけど判りきってた事だわな そりゃ上に湧いているようなガイジがマウント取ってドヤりだしたらそうなるわな
この手の連中で顕著なのがデブだったわけだし
弱者は来るな→じゃあ辞めるわで過疎
わかりきっていたことだよな
努力と向上心を持って運営の犬やった結果ゲームは過疎になって終了となったら全部時間の無駄になるわけで
お山の大将が自分で自分の山崩しているのだからこれはもう脳に障害でもあるんじゃねーの? プレイヤーが育たないのをプレイヤーのせいにしだしたら終わってるだろ
導線が無く正しい方向に先導してないからケツ叩いてて育つわけがない
結果行き場を失くして過疎るのは道理 展開早すぎてユーザーがPS上げる余裕ないんじゃね? 長文かくぞ?
少し業種は違うが昔ゲーセンで契約社員してた時の話だ
担当してたビデオゲームの売り上げ低迷に頭を抱えていると
格ゲーヲタのバイトが「俺にやらせてください」と言ってきた
そいつは他の店舗の眠ってる基板を集めて8割を格ゲーで埋めやがった
いろいろウンチクを語りながら自信満々だったが結果は誰でもわかるよな?
昼間に時間つぶしに来てたリーマン層が一気に減って
夕方以降の常連は結局最新の格ゲーしかやらない。散々だった
仕方無いから5年くらい販売業やってた中途採用の新人に相談してみた
そいつは一番売り上げ良いゲームを手前に持ってきて
奥にレトロのパズルやマージャン、簡単なアクションゲームをまとめて
レトロゲー2プレイ100円コーナーを作った
昼間は時間つぶしのリーマン層が戻ってきたどころか若干増えて
夜は対戦待ちや暇つぶしでレトロゲーに金が入る
手前に一番人気のゲームがある事でビデオゲームコーナーが賑やかに見えて
人が立ち寄りやすくなってプライズ目当ての常連もレトロゲームで遊んだりする
上半期は格ゲーヲタのせいでボロボロだったのに
最終的に売り上げ前年比130%超えた
ゲーマーなんて役に立たねぇよ 客の視点から見ても、オンラインゲームはゲーセン経営の方に近いと思われるしね
一般層の暇つぶしだから難易度を無闇に上げてはいかんのよ
ゲームシステムもなるべく簡単で、可能な限り覚える部分は少なくする
TA勢はオンゲ開発に向いていない 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかwww
とか平然と言っちゃう連中がそもそもオンゲ運営に向いてないってことだな TA勢がオンゲ向いてないとか、そういうことではないと思うけどな
TA勢が挙げてきた案が向いてないと思うなら、上がそれをボツにすればいいだけ
開発はTA勢も、ゲームやらないのも、幅広くいたほうがいい、その方が多くの観点で議論できるから
PSO2は単に上が取捨選択を間違えてるだけ 運営思想的にはハゲがベストなのよ
無課金優遇しすぎとか現実無視の部分もあるけど、基本的には一番正しい事を言っている
木村濱崎とかのゲーマー崩れは言ってる事がめちゃくちゃ ゲームを売るのにゲーマーが必要なくても結局ゲームのバランスを作るのにゲーマーが必要になるからな ゲーマ全てがngじゃないが。思考が偏ってるのが多過ぎるからだろ。まず普通に生活できてないとセガだけじゃなくて世間でもいらない人でしょ。
どんな職種でもコスト感覚と視野の広さ、なんでもこなせる柔軟さがないとな。お前らには無理そうw ゲーマー層を入れてなかったEP2以前のバランスとかもうメチャクチャすぎてゴミゲーもいいところだったし
弱職の数倍の効率を出す強職以外は存在価値も人権すらないという散々な状況だったのを忘れたのか? EP2以前の方がはるかにマシだよ
EP3以降がゴミというのは特別突破訓練でも丸判りで、まともに遊べるのはEP1と2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています