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【PSO2】開発にゲーマーを入れるなと言うが [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しオンライン
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2017/07/13(木) 00:06:57.55ID:oaW+yCIT
ハゲキムはゲーム嫌いでゲーマーじゃないでしょ
TA勢もマウンティングしたいだけの奴らでゲーマーじゃない
色んなゲームに触れたゲーマーが開発に入っていればもっと面白くなったはずだ
0342名無しオンライン
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2017/07/14(金) 11:50:18.48ID:MAaodoXz
アークマは稼ぐつもりなら一番使える
EP5で無課金でもカジノのコイン所持上限が300倍ぐらいになるみたいだから
ある程度は世話になるだろう
0343名無しオンライン
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2017/07/14(金) 11:50:52.46ID:q7S9kOmO
結局やってる事はパチカス屋の新台入荷(新緊急レア泥激絞り)!の繰り返し
0345名無しオンライン
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2017/07/14(金) 14:06:56.38ID:u9P2KIfu
特別うまかったり、訳の分からない縛りプレイするをするコアゲーマーはいらない(PSOで言うところのTA勢

が、ゲーム自体しない奴はもっといらない
0346名無しオンライン
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2017/07/14(金) 16:05:36.46ID:jHFVY9WX
EP4は確かにクソの塊だがチョコ緊とかソロ花や今の常設は寄生してきた連中へのケツ叩きみたいなもんでないかな
寄生に対して強くなる意味と必要性を知ってもらう為にやむ無く推し進めた感じがある
結果が上達や達成感と寄生の減少ではなく過疎ってのが皮肉だけど判りきってた事だわな
0347名無しオンライン
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2017/07/14(金) 16:15:00.83ID:BuEzmhrZ
そりゃ上に湧いているようなガイジがマウント取ってドヤりだしたらそうなるわな
この手の連中で顕著なのがデブだったわけだし
弱者は来るな→じゃあ辞めるわで過疎
わかりきっていたことだよな
努力と向上心を持って運営の犬やった結果ゲームは過疎になって終了となったら全部時間の無駄になるわけで
お山の大将が自分で自分の山崩しているのだからこれはもう脳に障害でもあるんじゃねーの?
0348名無しオンライン
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2017/07/14(金) 22:00:53.00ID:rN663tHz
プレイヤーが育たないのをプレイヤーのせいにしだしたら終わってるだろ
導線が無く正しい方向に先導してないからケツ叩いてて育つわけがない
結果行き場を失くして過疎るのは道理
0350名無しオンライン
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2017/07/15(土) 04:46:18.15ID:sfgnI7uo
展開早すぎてユーザーがPS上げる余裕ないんじゃね?
0351名無しオンライン
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2017/07/15(土) 07:38:49.74ID:99dFO8cq
長文かくぞ?
少し業種は違うが昔ゲーセンで契約社員してた時の話だ

担当してたビデオゲームの売り上げ低迷に頭を抱えていると
格ゲーヲタのバイトが「俺にやらせてください」と言ってきた
そいつは他の店舗の眠ってる基板を集めて8割を格ゲーで埋めやがった
いろいろウンチクを語りながら自信満々だったが結果は誰でもわかるよな?
昼間に時間つぶしに来てたリーマン層が一気に減って
夕方以降の常連は結局最新の格ゲーしかやらない。散々だった

仕方無いから5年くらい販売業やってた中途採用の新人に相談してみた
そいつは一番売り上げ良いゲームを手前に持ってきて
奥にレトロのパズルやマージャン、簡単なアクションゲームをまとめて
レトロゲー2プレイ100円コーナーを作った

昼間は時間つぶしのリーマン層が戻ってきたどころか若干増えて
夜は対戦待ちや暇つぶしでレトロゲーに金が入る
手前に一番人気のゲームがある事でビデオゲームコーナーが賑やかに見えて
人が立ち寄りやすくなってプライズ目当ての常連もレトロゲームで遊んだりする
上半期は格ゲーヲタのせいでボロボロだったのに
最終的に売り上げ前年比130%超えた

ゲーマーなんて役に立たねぇよ
0352名無しオンライン
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2017/07/15(土) 07:50:48.50ID:EY12sLgy
客の視点から見ても、オンラインゲームはゲーセン経営の方に近いと思われるしね
一般層の暇つぶしだから難易度を無闇に上げてはいかんのよ
ゲームシステムもなるべく簡単で、可能な限り覚える部分は少なくする
TA勢はオンゲ開発に向いていない
0353名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:00:34.78ID:vdQ5zPFJ
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかwww
とか平然と言っちゃう連中がそもそもオンゲ運営に向いてないってことだな
0355名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:04:36.23ID:+uKp/b6r
TA勢がオンゲ向いてないとか、そういうことではないと思うけどな
TA勢が挙げてきた案が向いてないと思うなら、上がそれをボツにすればいいだけ
開発はTA勢も、ゲームやらないのも、幅広くいたほうがいい、その方が多くの観点で議論できるから
PSO2は単に上が取捨選択を間違えてるだけ
0356名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:08:01.37ID:EY12sLgy
運営思想的にはハゲがベストなのよ
無課金優遇しすぎとか現実無視の部分もあるけど、基本的には一番正しい事を言っている
木村濱崎とかのゲーマー崩れは言ってる事がめちゃくちゃ
0357名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:29:21.20ID:wEqRS2i7
ゲームを売るのにゲーマーが必要なくても結局ゲームのバランスを作るのにゲーマーが必要になるからな
0358名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:31:06.63ID:MZD7LUb8
ゲーマ全てがngじゃないが。思考が偏ってるのが多過ぎるからだろ。まず普通に生活できてないとセガだけじゃなくて世間でもいらない人でしょ。
どんな職種でもコスト感覚と視野の広さ、なんでもこなせる柔軟さがないとな。お前らには無理そうw
0359名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:31:22.01ID:wEqRS2i7
ゲーマー層を入れてなかったEP2以前のバランスとかもうメチャクチャすぎてゴミゲーもいいところだったし
弱職の数倍の効率を出す強職以外は存在価値も人権すらないという散々な状況だったのを忘れたのか?
0360名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:35:18.21ID:EY12sLgy
EP2以前の方がはるかにマシだよ
EP3以降がゴミというのは特別突破訓練でも丸判りで、まともに遊べるのはEP1と2
0361名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:39:07.70ID:drCG3Mhh
それゲーマー層うんぬんじゃなくて職調整班同士の連携取れてなかったって言うアホみたいな体制が原因だから
0362名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:40:38.30ID:wEqRS2i7
>>360
過去を美化しすぎだろww
FoTe以外来るなGuBrFo以外全部ゴミでまともに遊べると?
0363名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:50:57.61ID:EY12sLgy
実は職バランスの方はあまり重要でないのよね
クエストバランス・全体のゲームバランスの方が重要
EP3とEP4はクエストバランスが滅茶苦茶なのでとにかく遊びにくい
0364名無しオンライン
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2017/07/15(土) 08:57:02.43ID:EY12sLgy
EP2もSH実装直後はクエストバランスの調整が失敗して難易度が高くなりすぎ、
海底実装辺りではかなり過疎った記憶がある
それをシュンカイルメギオンラインでむりやり難易度を下げて誤魔化した

職バランスはむちゃくちゃになったけど、客は増えたんだよね
難易度が低い脳死オンラインの方が受けるという事なんだよ
0365名無しオンライン
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2017/07/15(土) 09:19:31.50ID:GV4zqwZZ
ガッチガチのゲームをやりたいって人ばかりじゃないからな
緩くやれるのを求めている人だっているし、そういう人らの需要を満たしてくれるってのもあったろうな
だから他所と似たような事をすれば一瞬で過疎るわけで
0366名無しオンライン
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2017/07/15(土) 09:51:59.96ID:WkCQe1yF
敵が弾幕撒きまくって移動しまくりゃ高難易度()と思ってるアホ
どんなゲームでも高難易度は用意されてるけど
こんなイカれたことで調整してるゲームも珍しいな
強化ダブル実装時のみんなの感想は「二度と行きたくない」だ
難しくても行きたいと思わせるものを作れ

な?
0367名無しオンライン
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2017/07/15(土) 10:02:30.75ID:iOIgTVbS
>>351
TA勢もだけど、自分が好きなものばかり入れても上手くいくはずが無いんだよな。
特に色々な客を相手にする商売ならなおさら。
自分が疎いものや苦手なものも敢えて取り入れる勇気も必要。
0368名無しオンライン
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2017/07/15(土) 10:21:38.78ID:wEqRS2i7
>>364
EP2で客が増えたのはVitaが隆盛期を迎えたからであってゲーム内容のおかげでは微塵もないぞ
0370名無しオンライン
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2017/07/15(土) 11:43:17.05ID:Ap09Cqkb
>>356
これだな
ハゲは思想的には間違ったことは言ってないと思う
ただそこに向かえているかと言われると首を傾げるが
0371名無しオンライン
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2017/07/15(土) 12:38:50.69ID:MNiGZN1x
木村は首でいいよ
0372名無しオンライン
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2017/07/15(土) 14:50:10.95ID:70fU8TPB
>>359
ゲーマー層を取り込んで効率廃人しかクリアできないTAまみれなわけだが?
弱職で参加とか破棄される始末なんだが?ダルいクエストばかりなんだが?
弱職は人権どころか参加すら許されないんだが?
なにこれ。
0373名無しオンライン
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2017/07/15(土) 14:54:28.30ID:QVi9lFdH
少なくともEP2と今どちらが良いかと言われたらEP2だな
0374名無しオンライン
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2017/07/15(土) 15:28:54.71ID:g/LiA1lS
ゲーマーが関われば良いゲームになるんだったらクソゲーなんてこの世に存在しねーよ
0375名無しオンライン
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2017/07/15(土) 15:29:41.65ID:GV4zqwZZ
むしろゲーマーが関わったことでクソゲーが溢れたな
0376名無しオンライン
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2017/07/15(土) 16:09:13.47ID:TXpSRsNj
ゲーマーが作るのはぼくのやりたいゲームだからなそれが奇跡的にユーザーの嗜好と一致すればヒットするけど大体はオナニーになってクソゲー化する
まあ中にはクリエイターとしての才能もあるゲーマーも存在しているけど少なくともPSO2の運営にはそんな人材存在しない
0377名無しオンライン
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2017/07/15(土) 16:35:36.66ID:DVwLxVXH
そもそも、やりこむような奴は対象のクエストが簡単過ぎる場合でも
12人用にソロで挑んだり職や武器に縛り入れたりして勝手に程よい
調整して楽しむだろ

TA化はライトを現実に強制送還だし
やりこむ方も見せびらかす相手が激減するしで完全に余計なお世話
0378名無しオンライン
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2017/07/15(土) 17:12:21.01ID:uB3sXHRn
モンハンZのコラボっぷり見習え
0379名無しオンライン
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2017/07/15(土) 17:15:54.28ID:xH3XvxWu
>>377
そうそうやりこむやつは自分で試行錯誤するんだよな
運営から与えられるもんじゃない
0380名無しオンライン
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2017/07/15(土) 17:33:53.86ID:EY12sLgy
とにかく、今のPSO2を救うのはハゲの運営思想
木村や濱崎は黙って言う事を聞くべし
菅沼が失敗したのもゲーマー視点でやりすぎたせいだし、懲りない奴らで
0381名無しオンライン
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2017/07/15(土) 17:45:47.82ID:dAXvzC0d
ゲーム側がやりこみプレイを用意したらただのやりこませプレイなんだよなぁ
0382名無しオンライン
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2017/07/15(土) 18:18:31.21ID:ywymIAOX
いうて今の高難度クエってさすがにやりたくなかったらやらなくてもいいもんじゃないの?
グラーシア然り今のEP1〜4常設然り、どっちもライト用に逃げ道用意されてるだろ
0383名無しオンライン
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2017/07/15(土) 19:43:04.83ID:MZD7LUb8
ゲーマー様は 廃人様の1つの要素だからな。
要するにゲーマーは廃人予備軍またはすでに廃人w
こんなのがまともなもの作れるとは思えないわ。
まず働けよ。物を一から作るとか 提供するのはゲーマー能力では無理。
0384名無しオンライン
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2017/07/15(土) 19:48:04.79ID:RHaz2VLD
や、真のゲーマーてのは開発なんかに関わらない
こういうのにしゃしゃってくるのは決まって準廃
0385名無しオンライン
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2017/07/15(土) 20:56:26.78ID:EY12sLgy
自分の使ってる職(Fi)を優遇する時点で真のゲーマーではないのかもね
0386名無しオンライン
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2017/07/15(土) 20:58:33.28ID:TXpSRsNj
>>382
グラーシアは上級者用で別にいいんだけど常設の1〜4は納得しかねるな
ライトはEP1回せつっても人いねーじゃん
0387名無しオンライン
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2017/07/16(日) 00:03:43.31ID:m9RxYmPA
>>379
ドラクエ11もシステムとして縛りプレイを入れてきているのがな。
ああした変わったプレイはプレイヤー自ら編み出すものだったのに。
これにトロフィーとか称号などが付いてくると、更にややこしい事になる。
0388名無しオンライン
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2017/07/16(日) 01:29:58.96ID:FaBkkb0v
俺縛りプレイ大好きだけど縛られプレイは虫酸が走るわ
0389名無しオンライン
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2017/07/16(日) 07:14:26.28ID:ZePwDR54
とりあえずXHにしか実装しないものが多すぎんだよ
0390名無しオンライン
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2017/07/16(日) 08:34:51.92ID:/s0unsQ9
勝手に隅っこのほうでオナニーTAしてりゃいいのに自己顕示欲丸出しな馬鹿どもがお前らもやれよと言わんばかりにTAまがいのクエ連打だもんな
糞マゾオナニー野郎はほんと害悪だわ
0391名無しオンライン
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2017/07/16(日) 10:29:21.34ID:biOR6+vP
客の言うことを全部鵜呑みする必要はないけど
マーケティングに失敗して自分の作りたいものだけ作ってればこうなる
金がない金がない言ってる割にはほとんどのユーザーが望んでない
アリーナとかチャレンジとかカジノとかマザー人形とか作ってれば
時間も金も無くなるよ
0392名無しオンライン
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2017/07/16(日) 11:39:37.72ID:ADBTJGmm
そういやマザー人形
一瞬で話題に出なくなったけどあれでもう終わりなんか
0393名無しオンライン
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2017/07/16(日) 12:29:09.58ID:EJbEQzVV
幸子ですら使い捨てだからなぁ…
地球とかいう単語使っちゃったから舞台の変わるEP5以降はもう出せないし
0394名無しオンライン
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2017/07/16(日) 13:10:28.48ID:TQE/c4km
幸子と戦わせろ
骨格ルーサーで歌ながしながら特別訓練ラスボス
0395名無しオンライン
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2017/07/16(日) 13:25:34.55ID:EYviGEyX
>>392
ひとしきり見せてドヤ顔したらあとはハゲのデスクに置くだけだから
0396名無しオンライン
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2017/07/16(日) 14:47:14.49ID:gCR9znsZ
幸子そのものがいらなかった
0397名無しオンライン
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2017/07/16(日) 14:59:15.82ID:RBM9CyBF
>>1
ゲームが上手い奴はゲーム作りが上手いとは限らない
むしろ逆で、そいつのプレイスタイルを客に押し付けてくるので駄作になる
こんな業界の法則があるのに
AGPの優勝者や入賞者を運営に入れた時点でPSO2が自滅する運命は決まっていた

どうしてもユーザー出身のスタッフが欲しかったのなら
キャラクリ勢かつ、エキスパ条件を満たす程度のPSはあるが、英雄は無理なレベルの
課金する層の中の平均的なユーザーを運営に入れるべきだった
0398名無しオンライン
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2017/07/16(日) 16:41:25.89ID:Wk3OQrFi
その業界の法則に従った結果日本のゲーム業界は衰退してしまったけどね
その法則は失敗だったとみんな思ってるよ
ゲーマーがゲーム作る海外のがよっぽど勢いあるがな
やっぱゲーム好きな奴が作らないとダメだよゲームは、PSO2みてると本当にそう思う
リサイクルのUIとかゲーム好きじゃ絶対実装しないからな
0399名無しオンライン
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2017/07/16(日) 17:15:21.81ID:yeYw3SBG
ゲーム好きと言っても、色々考えられる人と、自分の好きな事にしか関心が無い視野が極度に狭い人がいるからな。
日本のゲーム好きは大抵後者。
上に立つ人間が上手く取捨選択して調整出来れば良いが、それが出来ていないから今の状態に。
ゲームは好きでも、上手い人ばかりではなくて、下手の横好きな人もいれた方が良い。
あらゆる場面や客を想定しないと成功しない。
0400名無しオンライン
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2017/07/16(日) 18:11:17.13ID:Kafm4FGy
今の洋ゲーは初心者対策がちゃんとしてるから
向こうの方がゲームの上手い下手は激しいだろうし、上手い方に合わせるとビジネスにならん
昔の洋ゲーは酷いもんだったけど、任天堂などの日本産ゲームを参考にして生まれ変わった
0401名無しオンライン
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2017/07/16(日) 18:12:50.53ID:PcIXvpIb
なお、日本はその任天堂等を参考にする前の洋ゲーを参考にする模様
0402名無しオンライン
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2017/07/16(日) 18:25:40.68ID:Kafm4FGy
洋ゲーは死にやすいけど無限コンティニューで途中で体力補給がやりやすいのが多い
下手糞でもゾンビアタックで進めるのが大半
難易度も激ヌルから激マゾまで幅広く選択出来る
開発者の推奨はたいてい最高難易度だけど、それを押し付ける事はしない
PSO2の独極やソロ徒花は、考え方が1980年代のゲームだね
0403名無しオンライン
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2017/07/16(日) 19:11:41.21ID:tZPrFjlm
基本的、根本的な話になるけど
対人ゲームとそうでないゲームの区別がつけれてないよね
TAもまあわかるけど
他人とタイムで競い合うって言うの
でもこう言うゲームは根本的にそれじゃないよね
比較的人口が少ない一要素の人種だけを優遇するのは違うよね
武器潜在なんてものがあるんだからTA報酬はTA特化潜在武器
マルぐるはマルぐる潜在武器みたいな報酬で分けれればよかっただけでは
0404名無しオンライン
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2017/07/16(日) 19:35:06.94ID:TQE/c4km
ゲーマーかどうかじゃなくてキチガイかどうか
0405名無しオンライン
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2017/07/16(日) 20:20:49.66ID:Wp65T752
日本のゲーム会社てほとんどがクリエイターじゃなくてサラリーマンじゃん
外国との差はそこにある
0406名無しオンライン
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2017/07/16(日) 20:23:14.58ID:JqB0ia1q
>>404
だから ゲーマーに多いのよw
廃人様要素だしな。
0407名無しオンライン
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2017/07/16(日) 20:25:09.40ID:JqB0ia1q
>>405
会社によるんじゃない。
ガチガチの会社でもさ、クリエィティブな部門は空気が違うよ。お前どんなところで働いてるんだよw
0409名無しオンライン
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2017/07/16(日) 20:28:53.81ID:TQE/c4km
>>406
自分から接触しないでよってくるゲーマーから選ぶからじゃないのか
0410名無しオンライン
垢版 |
2017/07/16(日) 20:34:06.00ID:JqB0ia1q
>>408
> >>407
お前はどこのコンビニバイトだよw
0411名無しオンライン
垢版 |
2017/07/16(日) 20:35:21.90ID:j2WF5yIX
なんだコンビニバイトがクリエイティブとか抜かしてたのか(笑)
0412名無しオンライン
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2017/07/16(日) 20:36:37.21ID:Wp65T752
>>410
まずはコンビニバイトをやめて仕事探そうな
工場ならお前でも入れるだろう
0414名無しオンライン
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2017/07/16(日) 20:47:29.95ID:JqB0ia1q
程度低いはw
がんばれよ 明日もめんどくさい奴らの対応してなw
0415名無しオンライン
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2017/07/16(日) 21:02:44.66ID:esag9IlQ
国内ゲーだAC格ゲーならゲーマー迎え入れる事はわりとあるセガもバーチャその他でやって成功もしてる
だがしかしPSO2は…ゲーマーと云うかハロワ行けよ勢のコミュ障のみだから
ネトゲとの相性は最悪になりバランス自体もおさっしになる
攻略法もパターン暗記+ごり押しばっかだしのゴリ押し出来ない職は死ねっ!なのが多い
適職以外は来るなぁだしの
0416名無しオンライン
垢版 |
2017/07/16(日) 21:09:07.34ID:TQE/c4km
ゲーマーは虫取り要員だろ
0417名無しオンライン
垢版 |
2017/07/16(日) 21:14:12.94ID:Kafm4FGy
TA勢はオフゲに行った方がいいのは確か
方向性が根本的にオンゲ開発に向いていない

どうしてもPSO2内でやるなら、独極などのソロ用クエストだけ担当するとか
もちろん必須ではなく、初期の独極と同じ「やりたい奴だけやる」扱いに留める
以前からさんざん言われている通り
0418名無しオンライン
垢版 |
2017/07/16(日) 23:59:35.41ID:g/ZSt4gO
運営がエアプすぎてTA勢とかいうアスペ集団に頼らざるを得ない現状がまず糞なんだよなぁ
0420名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 09:16:20.78ID:6B7oPSOi
でじこは暴力キャラだゲマー('ω'`)
0421名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 09:17:32.18ID:6B7oPSOi
ウェルカムトゥ、ウェルカムトゥ、ウェルカムトゥマイハー('ω'`)
0422名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 09:20:44.67ID:6B7oPSOi
ゲームクリエイションに限った話ではなく、他人のことを考えられることが物作りには大事なのだ、自己中心的な物作りは趣味に留めておくのがいいのだ('ω'`)
0424名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 12:41:28.07ID:WGuDpb8Z
廃人が人のこと考えてられてたら廃人にならなかったと思う。ゲーマーは必ずしも廃人ではないが、廃人の可能性が高い。オンラインの時は一時的に皮被っているが直ぐに本性がでてくる。
その内合理的なグループに入るが社会性がないから 関係は悪化。リアルでもバーチャルでもいらない子扱い。こんなのがゲーム作ったらサイコなものができるのw
0425名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 12:57:23.08ID:SyV1/DpY
TA勢は基本的に自分が優位でないと気がすまない害悪だから死ね
他人に無関心ならまだ許せたが、他人に興味津々で、常に見下してないと精神の安定を保てないような社会のゴミはバイトなんかしてないで精神病院行け
0426名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 13:04:16.72ID:FnW8MLsO
TAそのものは多々あるプレイスタイルの一つだから、害悪ではない
問題なのは運営にまで入り込んで自分達のプレイスタイルを興味ない層にまで押し付けてくるTA脳共だ
ゲームそのものと別の楽しみ方で楽しんでいたユーザーを駆逐して何がしたいんだ
誰もいない廃墟でマラソンして一位取って嬉しいのか

こんな連中を招き入れるハゲキムも同罪だがな
0427名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 14:14:21.91ID:4xumzU8l
やりこんだプレイヤー引き込んだことでエアプハゲどもは自身では
絶対不可能な調整や修正をする絶好のチャンスを手に入れたのに
それを最悪の使い方して自滅するとかほんとアホだな
0428名無しオンライン
垢版 |
2017/07/17(月) 23:28:19.78ID:7QSexgmg
TAみたいな一つの方法を強引にやらせようとするクエストはほんとにゴミだわ
すべての選択肢を活かせる状態を理想に、そこに近付けるようにゲームを作るべき
0429名無しオンライン
垢版 |
2017/07/18(火) 06:34:44.72ID:NwfmQU4P
結局初心者向けの導線だって誤地雷ンみたいなアホどもの糞ツリーじゃ使い物にならなかったからな
散々突っ込まれて多少マシになったけどおすすめツリーがどうなるやら
あれもあれでおすすめを選んでおけばレベルアップしたら自動でスキル取得されるものならいいのだが
あとHuで乙女とマッシブがちゃんと取得されるスキルに選ばれているかどうかだが
0430名無しオンライン
垢版 |
2017/07/18(火) 19:18:30.51ID:dpqUmSmF
サカイがバトルアリーナ導入で言ってたカジュアルなっていうのが結局のところこのゲームに人が集まってた要因なんだよな。
0431名無しオンライン
垢版 |
2017/07/18(火) 19:58:08.69ID:/Kb68l1I
海の向こうのゲーマーが作ったゲームがとかというが
同レベルのゲーマーが面白い言ってるだけで一般受けしとるんか?
洋ゲー基本的に受け付けんのだが
0432名無しオンライン
垢版 |
2017/07/18(火) 21:00:56.00ID:+sCORcb3
今の洋ゲーは難易度設定が豊富で最低難易度は非常に簡単
あと、チュートリアルがしっかりしててストレスを感じさせる部分は少ない
対戦ゲームは操作しやすくカジュアルに調整されたのが主流

TA勢のゲームの作り方はすごく古くて、1980〜90年代風味ではないかと
パターン化しないとまずいとか、失敗が許されないとかとにかくカビ臭い
和ゲーは結構SFC時代のセンスのままで止まってるのが多いと思う
0433名無しオンライン
垢版 |
2017/07/18(火) 21:14:43.15ID:18o9DdSs
東京TAでギドランに時間かかると次々増援来る仕様なんか
パターンが崩れると詰むとか永パ防止キャラとか昔のゲーム思い出したわ
DPSチェックのつもりかも知らんけど古臭くてゲンナリしたぞ
そういう時代じゃないでしょーに
0434名無しオンライン
垢版 |
2017/07/18(火) 21:36:38.20ID:Oije0aIv
Falloutやってたときに思ったけど
操作が単純だけど出来ることの多いゲームって凄く面白いよね
PSO2はその真逆
ライコウもってラピシュ発動だのリミブレでリスクでかいけど高PSで大火力!だの
簡単になっちゃうからスキル発動時のガッツポーズ無くしませんだの
スタンバインドパニックフリーズショックとイラつく状態異常ばら撒きだの
無駄に制限多くしておいて攻略方法は高火力でパターン作って不利になる前にさっさと沈めろというTA方式一点張り
まさに勘違いゲーマの作ったゲームだよ
0435名無しオンライン
垢版 |
2017/07/18(火) 22:42:44.84ID:R6USRrWR
それで火力出してたらお前ら火力出しすぎと下方されるという
これゲームじゃねえよ
0436名無しオンライン
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2017/07/19(水) 05:51:54.54ID:3GBCArwd
ガッポ消すと強すぎとかわけわからんよな
実際にこのゲームしてたらより快適な操作性にするためにガッポ削除するわ
あとJAの糞タイミングとかもな
0437名無しオンライン
垢版 |
2017/07/19(水) 08:39:16.50ID:I1J/p/EJ
ガッポあるから弱すぎなんだよ、Boは。

エレスタ!ラピブ!
ブレスタ!ニロチに持ち替え!フィーバーブレード!

ガッポ消さなくていいからさ
スタンスは同クラス内のスタンスでも複数同時発動できるようにしてくれよ
そうすればクエ開始時の1回で済む
0438名無しオンライン
垢版 |
2017/07/19(水) 09:03:18.01ID:s+ZCR5pI
トップが無能だから、これに尽きる
個々のスタッフは自分らの職責を果たすだけだから責めてもしょうがないんだよ
そいつらを統括し上手く使いこなして一つのゲームとして成立させるためにPやDがいる

TA勢を呼び込んだのは悪いとは言えない
しかし彼らの暴走を制御出来ず今の状況を作ったのはハゲキムの責任だ
他人に責任押し付けるのが得意な彼らの事、都合悪くなったらTA勢切り捨てるんだろうが
それは何の解決にもならんのよね
0439名無しオンライン
垢版 |
2017/07/19(水) 09:12:33.81ID:ICNGEbYA
TA勢は切り捨てられない、入れたの自分らだし切り捨てるという事は失敗だったと自ら認めるようなもの
失敗はあってはならない事だからこれからもTAガイジが好き勝手やっても必ず成功という事にしないといけない
0440名無しオンライン
垢版 |
2017/07/19(水) 09:23:08.87ID:I1J/p/EJ
どういう契約でバイトとして雇ったかはわからんけど
よほどの問題を起こさない限り、バイトでも簡単にクビにはできんのよ
開発チームの下っ端のテストプレイに専念させるのが正しいTA勢の扱い方。
なのに
癌細胞も同然なあいつらを野放しにしているから
Ep4は10万の同接を超現実にぶっ飛ばした。無能運営にも程がある
0441名無しオンライン
垢版 |
2017/07/19(水) 09:41:12.07ID:QzfSXLJu
バイトはクビに出来るよ
知ったかぶってんなガイジ
0442名無しオンライン
垢版 |
2017/07/19(水) 09:44:02.71ID:I1J/p/EJ
正当な理由無しでクビにしたら労災に訴えられるけど?
期間雇用社員でこの期間だけ雇います、って契約なら
次の期間更新はしません、で事実上のクビにできるけどな
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