PSO2 もう完全についていけなくなったやつ集まれ-6 [無断転載禁止]©2ch.net
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セガのオンラインゲーム「PSO2」に、もう完全についていけなくなったやつ集まれ
■前スレ
PSO2 もう完全についていけなくなったやつ集まれ-5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1498707397 高難易度かどうかはさておき、高難易度化で遊びの自由が奪われたんじゃなくて高難易度化で自由がなかったことが証明されただけだよ >>798
ふざけんな
Heの前から試行錯誤なんかねぇぞ
決まったPAと決まった装備してなきゃ話にならん
独極からずっとニート廃装備かイナゴなら9割余裕
ゴミ装備やこだわりだとクリアのも無理だろうが ××以外来るな! て騒いでるのは大概ネ実だろ。
ネ実脳に毒されすぎんよ。
ただ、人を選ぶものを実装するときには、それを選ばない層が逃げないような対策をしないといけないと思うが
それを一切していないっぽいので、お客さんたちは店を出て、自由にほかの楽しい事をするまでなんだよな。 じゃあHuBo,FiTeみたいなわけわからんサブクラス11人とプレイしたいか?って話になるんだよな本来はプレイするコンテンツと知識のズレをシステムで制限したりバランス調整で対応するんだけど、出来なくてHr一択にしたんだろ 今となっちゃあ…
(サブクラスなんて最初からやめておけばよかったんや… キャラクリを含めて個性的なキャラや職を楽しめるゲームです
↓
バランス調整大変だし面倒なんで大多数のユーザーが選びそうな強職を一つ与えました
こんな怠慢調整なうえ、ストーリーは紙芝居っていう酷さ ネ実3やPSO板がいくら荒れようが所詮外野の落書きだったが
フレのIN率激減ぶりやチムチャでネガティブな発言が物凄く増えてるのを見てると相当やばい状況なんだなって痛感する
バスターがコケたら必減が霞むほどの勢いで過疎る予感 ハンターで遊ぶのが好きだったんだが、こりゃいよいよついていけなくなった気分 このシリーズ、前作PSUのweb広告なんか、最強のチャットツールとかキャッチコピーつけてたもんな・・・。
PSPo2iで待ち合わせして、チャットはPSUがやりやすいからそっちでやれみたいなw
PSPo2i・・・あれも2011年か・・・ 似たようなゲーム性のwarframeを最近初めたけど、いかにPSO2がアクションしょぼいかよくわかる 程度ってもんがあるだろ
そりゃ確かに、EP2防衛・EP3マガツくらいから、DPS至上主義や
クエスト適正職以外は歓迎さえれないムードは強まってきてはいたたけど、
ついにそれが極まってただ一つの模範解答しか許されない状況だぞ
EP4以前は、EP5に比べりゃなんぼでも自由度あったは
EP5じゃついに既存職全弱体のHe以外来るな状態で、
スキルツリーもほぼ一直線、挙句の果てはHe専用クエストも実装予定とかアホかと >>804
>じゃあHuBo,FiTeみたいなわけわからんサブクラス11人とプレイしたいか?
それが理想だよ。
HuBo・・・魔法戦士?
FiTe・・・ナックル使いならモンク?ってな
それをさせない、実用レベルで調整できないクソ運営が悪いのであって
屁一択にしないとバランス取れない無能なHMZKが諸悪の根源。
それをユーザーのせいに責任転嫁するとは随分と調教された信者ですな ガドスタHuBoなら居場所があったのかもな。
ガドスタアドバンスってテクニックにも倍率かかるし、+50%で属性合わせたオビ剣担いで高倍率のザンバ巻いてくれるならアリだったかも。マスタリいらんから6属性使い分けられるしね。
法撃槍からのイルバヴォルグもあれば悪くなかった。
まあ今となっちゃ、こんなたらればも何の意味もないけどな。 ソロ徒花にノーを突きつけなかった時点で現状への白紙委任を与えたも同じ
俺たちの負けだ 最適解じゃないと地雷ってなっちまったのはいつ頃からだろうかな
マガツ? 間違いなくマガツ
某チムリダがハブったガイジを煽るのに
何周できた連呼してガイジが野良でも周回できないと嫌だとそこら中に糞スレ乱立させたから 打撃職イメージのキャラ、法撃職イメージのキャラ、射撃職イメージのキャラ
キャラクリにこだわるからこそ、こういう使い分けでやってる俺みたいなのもいるんだけどな
Heが満場一致の最強職になってからというもの、He担当キャラこそいるが
その他のキャラの存在意義が完全に消滅してしまった、絶対に許さんからな どれか一つが原因だったわけではなく
防衛戦、マガツ、終焉、ネッキー、ソロ徒花といった得手不得手がもろに出るコンテンツが増えていったのと
ブースト、緊急周回ゲー、TA要素で「火力=正義、遅い=悪」の風潮が蔓延したのが合わさった結果だと思うな
他でもない公式がどんどん効率プレーを要求してきてるんだよねぇ…
>>813
自分がまさにHuBoで遊んでて器用貧乏魔法戦士やってたけど
本筋から外れる構成だったからあれこれ工夫してソロ花を余裕で撃破できる程度には突き詰めたんだけど
結局今の環境だと>>804の言うようにわけわからん地雷プレーヤーでしかないっていうね
まあなんというかやりがいの無いつまらんゲームだと思う
サブクラスやスキルツリーといった多様性を推奨するシステム詰んでるのに最適解以外地雷なんだもんな >>820
引き返せばいいのにJAのせいで回避が難しいからオートメイト
オートメイトのせいで糞火力出されるからHP上げて特殊攻撃だらけ
特殊攻撃だらけだからマッシプ
マッシプのせいでスタンハメ殺し壊れに敵を対応させるもんだから必須だらけやろ >>819
同じだわ
こっちはこの武器を使わせる担当させるって感じで分けてたよ >>820
何の工夫も試行錯誤もできない最適解コピペ奴よりあんたのが強い >>820
>サブクラスやスキルツリーといった多様性を推奨するシステム詰んでるの
まさに詰んでるけどね
多様性を提供し維持し続ける能力が自分たちにはないという敗北宣言がHr実装&既存職放置だもの
サブクラスのある職を維持し続けていると自分たちが損してしまうってようやく気づいたんだろう >>824
違うね。
あいつらにとって多様性=想定外・不具合・容易罪だよ。
如何に消滅させるか、創造性を剥奪して型にはめるかしか考えちゃいないさ。少なくとも、EP4以降の調整班と濱崎はな。
☆13バラマキという名の無個性コレクト、メイン職限定装備の押し付けには吐き気がしたぜ。 >>813
ごめん文字読める?
よーく読んでレスしてね 君たち早急にくそつー切るのだ、未練など断ち切ってしまえ('ω'`) てかHrのデフォ絵からしてソードしか担いでないのだ、他2種の武器なんて1クラス実装のみにする免罪符のような扱われ方なのだ、本当は面倒だけど文句言われるだろうから射法要素入れました〜感しかないのだ、くそなのだ('ω'`) 「クラスや使用する武器まで含めてのロールプレイであり、キャラクリ」
これな。キャラクリが売りのゲームでこれを否定したら何が残るのっていう・・・
PSO2とPSO2無双はちゃんと分けて売ってくれませんか?
無双は無双でちゃんと買うから、PSO2でやらないでくれ
やるならせめて全クラスで無双できるようにしろ。1クラスだけ優遇すんな、糞開発 なんか勘違いしてeスポーツ方面目指してるような気がするんだよね
全員同じ土俵で競わせるためクラスをHeに一本化させたいみたいなさ
TA勢はそれが最適解なのかも知れないが、キャラクリ方面が楽しくてやってる人間には
余計なお世話なんだよね 最適解とか以前に今Hr以外の職は敵に触れる前に既にHrが全滅させてるから何もできない。
報酬期間でしっかり装備整えて各武器の使い方もしっかり学んだところでそれを使う機会がない。
ボスもこっちが何かする前にHrがヒーロータイムその他超火力気弾でこっちが攻撃する前に既に形態以降してる。
EP4の糞の嵐になんとか耐えてきたがもう限界だわ >>820
レス読んでなるほどと思った
防衛〜ソロ徒花までの流れって記憶があいまいなので間違っていたら申し訳ないのだけど
簡単すぎてクソゲーって声がちらほらあって高難易度を求める声があったような
コア(やり込み高)の人が行きつくとこ行きついていてそういう意見上げてたのかなあ
自分の話をするといわゆるライトユーザーで
wiki読んで追いつくのもその辺りから大変になった
動画見ればいいって言われるけど時間取られるから長いのは見たくないのよね
終焉はさすがに見たけどハズレっぽくて見た後に(ノд-。)アチャー
HuBoでソロ花突き詰めるなんてすごいなあ
私のフレも変わった構成で遊んでたけど別フレから職構成半ば強制されるような感じで指摘されて
いつしかフェードアウトしちゃった
私はマルチで人の職構成やら装備なんていちいち見ないし地雷とか気にしないのだけど
少数派よね・・・w 糞の山に耐えて続ける必要なんてねーぞ
今後良調整が来ることはないしいいから今すぐ辞めろ
高難易度化って言ってるが問題の本質はそこじゃなくてやること強制オンラインが加速してるところだから 晴れてキャラクリ要素も否定って事だな
PSO2の良い所をどんどん自分から投げ捨てて残ったものはオナニーとかSEGAらしいゲームの作り方ではあるけどな 種族特性をなくし、職業別役割もなくし、次に無くすのは何かな、男という性別かなwww >>831
PSO2でeスポーツとかwww
そんなもん大人気のバトルアリーナwwwだけの中のローカルルールでしかヒーロは使わせないことにして、
ヒーローはそこから出てくるなって話ですよ(*゚д゚) 、ペッ
敵の姿を見ること無く地面から経験値の黄色い数字が湧いてくるのを見るだけみたいなことになってんだから、
もうコスト削減で敵のデザインなんか経験値の黄色い数字だけにしてしまえばいいのだ
覚えにくい敵の名前も経験値1000とかなら覚えやすいし種類もカンストまで楽に増やせるのだw >>836
女の人が言ってたのだ、男服に需要がないんじゃない、運営が男服を用意しないから女性プレイヤー(男キャラ使い)が見限っていった結果として女服しか需要がなくなったのだと なんだろう、この「オンラインゲームの筈なのにオフラインの三流RPGやらされてる」感は。 AGP優勝者や入賞者といったTA勢を積極的に運営に入れて
ゲーム作りに関わせた末路がTA要素ばかりのクエ。
TA脳に色んな遊び方を提供できるわけがなく
自分らが得意なことを他人に押し付ける発想しかない
AGPのゲーヲタ連中ではなく、キャラコンで章を取った人を運営に迎えるべきだった 屁は憧れなんかじゃなくてぽっと出のオナニー糞職だけどな
確かにまあやる気失くしたわ
知能のない連中がこぞって屁の臭いをありがたがってるのがまた気持ち悪い >>841
オンラインゲームの何たるかを理解できていない無能はここの運営だけじゃないのか
オンゲ作りにはパチンコやったことある経験なんかより
テーブルトークRPGやった事がある経験の方がはるかに重要だぞ
PSOの本質は温故知新、ネットという文明の利器を得て現代に蘇ったTRPGにあったのだから。
初代のキャッチコピー「英雄は一人じゃない」とはそういう意味だったのにな >>839
PSUくらいからずっとそんな感じじゃないか?このシリーズ。
>>843
ゲームの面白さの部分を突き詰めて、シンプルながらも面白い、がPSO1の時にはできていたと思うんだけども、
なんだろう、PSUのころから贅肉駄肉がつきまくって見た目が良くなったとしても自身の贅肉で未動きが取れないとか、そんな感じになってるような。
PSO2は装備強化が贅肉つきすぎて複雑化してると思う。
PSO1みたいに拾ったままのを能力追加不可能で使うか、未鑑定ならメセタ払えば鑑定何度でもしなおせるとかでよかったのに。
装備出るまでひたすら回れでよかったのに。PSO2も坑道VHのあたりまでは楽しかったよ、野良まるぐる死んでなかったからな。
PSEバーストってアレがガンだと思うね・・・。出口バーストとかさ。フルメンバー出口バーストとか知っちゃうと、みんなそれしかやろうとしなくなるし。
自由探索を潰すより、PSEバーストを他のなにかに変更したほうが良かったんじゃないのか?
ちょっと前も砂漠ポップルだの市街地ポップルだのあったし。あれこそ知ってるやつと知らないやつで大差がつくだろ。
マガツ腹パン高速複数周回とかはキューブの都合上はやくに潰されたのに。 バーストとかあの変なボイスとか演出も相まってあまりにもパチンカスくさすぎる最低の要素だわ
敵倒した時のエフェクトもうざいしなんで敵倒し続けるとなんでバーストしてバーストしたらまた敵がでてくるのかも設定も意味不明だし
どうせこんなセンスねえのつくったのあのクソキムチだろうしまじしねばいいのに そろそろダッシュリングで移動速度の差を埋めに来るから覚悟しとけよお前ら 装備強化は全部自前でどこでもやれるならまだよかった
拾ったはしからくっつけてきゃ倉庫もかさばらないし ソロ花あたりからもう緊急とかSHしかやってないな
どうせ今後難しいクエばかりでクリアできないから強い武器も必要ないなって感じで >>832
待ち気弾が壊れすぎてな・・・
パルチだと消費45のティアーズが置き気弾に相当するPAだけど
PA大量消費、かつフィニッシュ自動放出、更に短射程というこの格差
さっさと射程三倍、チャージ式のティアーズ零式出して貰わんと、話にならんわ まぁ、そんな馬鹿な調整する暇があるなら、さっさとチャージ2段階気弾の大幅下方しろって話ですけどね
今夜のメルボムはこれ送っとくか・・・。もう送りたくないけど 運営「下方修正はしません」「します」
安藤「○○強い下方しろ」「下方しろ」
ヌルゲー路線上方だけじゃ駄目なのか? >>845
開発初期にはおまえみたいな「理解できない輩」がたくさんいてまいったぜww以降は理解のあるヤツ優先で採るようにしたけどなwww
はァ〜(クソ臭キムチ臭溜息)まったくよーセガサミーサマはいったい何作ってる会社だってんだよwwww
PSO2がパチンコゲーでなにが悪いんだよバーカwww
って3年前くらいの時点であのキムチ野郎誌面でほざいてたぞ もうセガは完全に韓国企業で作ってる奴もみんなあっちの人って
思うようにしたら今の状況に完全にに納得した
嫌がらせするためなら自滅上等なんだろうな >>853は批判にかこつけてレイシズムを垂れ流し、運営批判者はクズだと言う印象操作をしようとするJ-NSC それは意訳しすぎだと思うぞ 本人はそう思ってるかもしれないけど
俺はPSEシステムが殲滅効率優先のゲームにしていて
その殲滅効率も運に大きく左右されるまさにパチンコそのものの害悪だと思ってる
パチンコで大当たりのリーチを潰されるとストレスがたまるように、
ADクエでPSEBのリーチを糞Eトラで潰されるとストレスがたまる
PSEシステムの集大成であるADクエを俺が大嫌いなのはまさにこのために尽きる 懐古クエなんてまるでやってないし予告緊急時刻表もずいぶん前から見ないようになった
HrのLv上げも興味ない 全クエ経験250でいいだろ
1〜4しか人いねぇのだるすぎ >>859
わかる。ADでヒーロー以外の下位職育てようにも人がこないからキツい。 >>851
ある程度はそれでいいよ。勿論だ
ただ、すでに現状でHeが5人も居たりするとゲームにならんところまで来てしまっているからな
ちなみに、これは過去の事例に似たようなものがあってな・・・
【EP2の遠距離職と近接職の問題】
これは「敵の耐久力が低く、遠距離職の射程さえあればほぼ殲滅できたせいで近接の居場所が無かった」というものだ
現在は、それが射程だけではなく 移動速度 と 素早くかつ範囲もあるPA に置き換わっているだけの状況だな
ぶっちゃけ、運営がHe一強にしたくてそれが想定外かどうかは一切関係ない
ユーザーが現状を最低だと思ってしまえば、それが結果でしかない
何故なら、運営はユーザーに面白さを提供するのが仕事だから。ユーザーを管理することが仕事だと勘違いしてるようだから、矯正しないと駄目じゃないかな EP4まで積み重ねてきたキャラクリを潰したのはキャクタンカーが少ないから 下位装職備しかない鯖だとHeきつい
13ソードが取れない
装備ACで売れよ12ソードすら品薄じゃなねぇか >>843
一度、公開生放送で、宇野がストーリー立案&GMやって、
PSO2首脳陣らで、D&D等の「 T R P G 」をやらせてみたいなw
絶対、上手く行かないし、面白くもないだろうなw >>864
バッヂあるなら雪武器はどうよ…というか
複鯖派遣するようなやる気ある奴は愚痴スレ行ったほうがいいぞw >>865
電源ゲーのシナリオのくせに吟遊GM言われてる現状がそのまま答えじゃあかんのか
過去にもリレー小説で他作者のキャラ殺したりとかやってるし >>866
派遣じゃなくて放置キャラをHeにしようとしたらマジで苦痛だぞ
装備がEP2で止まってる石もバッジもブーストアイテムも回収して他の鯖
何が言いたいかと言うと
これでも新規よりマシな状態からだよな?
新規なんかやってらんねすぎでしょ 今のPSO2は他人に勧めちゃいけないタイプのクソゲーだから新規とかいたら考え直せって説得すべきだわ これだけのクラスやら武器やらあるのに、多様性がどんどん死んで行く様はなかなか味わい深いわ
もうすっかり三者目線 自爆していく様を傍から眺めてる分にはPSO2はかなり楽しめる代物だと思うよ
もう滅亡へのシュバルツシルト半径にPSO2は入ってしまったからあとは滅びるだけ
あとは中期で滅びるか短期で滅びるかの違いだけ 多分取り返しがつかないところまで減ってるよね
戻ってくる展望を自ら殺したし He実装でクラスの多様性をゼロといえるレベルにまで無くした意図はユーザーの前で時間をかけて説明をするべきだな
PSO2がサービスを終了する日が来たとして、どこがターニングポイントになったかと言われたら
間違いなくEP5のHe実装だと断言できるくらいに最悪の手を打ってくれたよ マジで最短ソード13ってセイガぐらいしかないが
旧武器ってカス
新規だとラムグラ10x3x3=90に悩まされるだろ
強化スキップ使うにしても20x150000x3=900万
寄生や介護なんじゃなくて作れないだろこれ だからエーテルフューズ集めて新生化してね!ってことなんだろう
どちらにしろ新規じゃ難しいよな、ひたすら大和縛りとか耐えられんわ >クラスの多様性をゼロといえるレベルにまで無くした意図
サブクラスのある既存職はスキル追加する度に全職に対してバランスチェックが必要で
コストがかさんで運営が損してしまうから既存職を放置できるようにする対策が必要だったのでHrを実装した
なんて口が裂けても言えないわけだけど、プレイヤーはそれを聞きたいんだよね >>875
行き成り新世紀化すると属性うんこで死ぬだろコレ 新規行き成り 旧>新世紀
属性20
エーテルフューズ集めてあと二本作れ
知るかやーめたでしょコレ >>876
適当な13に辿りつくまで最低でも1週間長いと何ヵ月も弱いままだろコレ
なんでこんなに装備がうんこが居るんだと思ったら寄生じゃなくて作れないんだなこれ ギャザリングとか言う劣化MMO生産コンテンツをドヤ顔で出してくるPSO2運営凄いね
PSU初期もMMORPG要素にえらくご熱心だったけど、間違いに気付いて2〜3年目でシンプルなレア掘りゲー路線へ舵切ったのに 武器だけで旧なんか配布したらラムグラ幾つ使うんだなのに
リングでさらにラムグラ消費とかマジで新規殺しだろ >>861
あーまた敵に触れないとか言ってると敵のHP3倍にしてくる奴だwww
下位職なんて敵に触ったところでDPS低いんだから意味ねー
全員Heにすぐなれるように緩和すりゃいいのにな
フル強化済みの星12武器星12ユニットはLv50到達記念で配布しろやめんどクセェ >>877
全職に対してバランスチェックが必要で コストがかさんで運営が損してしまうから?
だったら、無能なHMZKに代わって俺がチェックしてやるよ
給料はACチャージでいい
実際に金貰うと社会人の俺には色々とマズいんでね アンケートで有料テストサーバー()とか言い出す運営だし
ACだとしてもテスターに払いたくないんじゃないの テスターに払いたくないのもあるが言われた部分を自社で修正ができないんだろ なんかもう運営がPSO2作ってるんじゃなくて他のゲーム作らせて貰えないからPSO2でそれをやってるだけな気がしてきた
木村のAIS然り酒井の大和然り宇野の流用上等シナリオ然り
その上でこのゲームバランスだもの付いていけなくなるわ…というかあいつらのオナニーに付いていきたいとは思わん アップデート情報を耳にした際、EP3までは「何が出来るようになるんだろう?」といった好奇心が多かったが
EP4からは「今度は何をやらされるんだろう」といった不安に変わり始め、嫌悪感を抱くようになった
自分が好きなことだけを延々と他人に押し付けようとするオタク臭さがゲーム全体に漂っていて非常に気持ちが悪い 実験を待つモルモットの気分だよね
前作の主人公がそんなセリフ吐いてたけどw EP4は運営のオナニーの集大成だったからな
大和、ペット、ギャザ、女子高生を主人公にしたラノベ以下のストーリー
TA要素、高難易度クエを押し付ける、等
お前ら、SEGAが何の略か知らないだろ?と言いたくなった
EP5はこの路線を続けた上でさらに「手抜き」をしてきた感がある
使い回しばっかだかんな。新クラスといいつつ既存武器の流用、魔物種の動き、
サブクラス込みのゲームバランス調整を放棄するための下級職殺しと屁無双
EP5始まったばかりなのにどこにも明るい要素がないってマジでヤバい 今度は魔物種だ!ドーン
ソーサラーとパジギッリじゃねえか… 愚痴スレですら野良ガー寄生ガー地雷ガーじゃなくなってるのがまた凄いな準廃も目が覚めてきたか? >>887
結局それ1本でやっていけない企画倒れの寄せ集めってことだもんな
しかもナンバリングタイトルでそれをやるからなお質が悪い >>892
だってネ実の準廃って「俺が嫌いなプレイヤー」の代名詞だったやん?
全プレイヤーの一番の敵が運営になった時点で準廃煽りなんか廃れるよそりゃ
エアプ運営は色んな意味で準廃呼ばわりは出来ない存在だしな
5年間のキャラ育成結果リセットされて、Heレベル1から横並びスタートになった直後でもあるし
目の前のキャラ育成が最優先なのと、その後の燃え尽きとやることの無さで、
余計にプレイヤー同士の殴り合いは起きにくい状況でもある まあバスターきたらそれなりに殴り合って数日したら共倒れになってる。安心しろ マッチングほんと糞
これのお陰でやる気がなくなりました
ありがとうSEGA 大和、苦痛だと思って雑魚寄生アークスがやらんから
快適すぎてヌルヌル進みますわw
やらんでよろしいよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています