どれか一つが原因だったわけではなく
防衛戦、マガツ、終焉、ネッキー、ソロ徒花といった得手不得手がもろに出るコンテンツが増えていったのと
ブースト、緊急周回ゲー、TA要素で「火力=正義、遅い=悪」の風潮が蔓延したのが合わさった結果だと思うな
他でもない公式がどんどん効率プレーを要求してきてるんだよねぇ…

>>813
自分がまさにHuBoで遊んでて器用貧乏魔法戦士やってたけど
本筋から外れる構成だったからあれこれ工夫してソロ花を余裕で撃破できる程度には突き詰めたんだけど
結局今の環境だと>>804の言うようにわけわからん地雷プレーヤーでしかないっていうね
まあなんというかやりがいの無いつまらんゲームだと思う
サブクラスやスキルツリーといった多様性を推奨するシステム詰んでるのに最適解以外地雷なんだもんな