【PSO2】無能酒井、またエアプを露見させる [無断転載禁止]©2ch.net
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先週放送された「PSO2アークスライブ!」にて、7月26日(水)より実装される素材倉庫の仕様等を発表しましたが、
我々の伝え方が悪く、たくさんのご意見をいただいています。
そもそも「素材倉庫」自体が「レンタル倉庫」としての有料アイテムであるという事が伝えられていなかったことは完全な我々の落ち度です。
素材倉庫はこれまでの倉庫のレベルとはまったく違う「最大2500種×1種につき65000個」と言う超大容量の倉庫になります。
これを全員が使える無料アイテムとするには、サーバーの負荷等様々な理由から皆さんのプレイの利便性を損なう可能性が高いため、有料アイテムにせざるを得ない事情があります。
また、レンタル倉庫とは言うものの、非常に大容量でもあり、一度借りれば期限切れでも取り出し可能ですので、恒常的に毎月借りていただくような性質のものでもありません。
>また、レンタル倉庫とは言うものの、非常に大容量でもあり、一度借りれば期限切れでも取り出し可能ですので、恒常的に毎月借りていただくような性質のものでもありません。
倉庫借りてない期間に得た素材どうすんの?
素材倉庫と別倉庫で同じ素材二枠食う羽目になるんだけど
どんなエアプだったらこんなアホなこと言えるの? 日本の道にはデカすぎるアメ車が一向に売れない理由をアメリカ人が理解できないのと似てる >>435
それが狙いなんだよぉぉぉ
新キャラ作ってキャラ倉庫300増やしてもあまり意味はない
素材1種で66枠消費するからな
キャラ倉庫を封じる一手 酒井P、素材倉庫の件がなんで批判されてるのか全然わかってないなw 素材倉庫に入れられるものが限られてるのにそんなに容量いらないんだよね
それともこれからどんどん増やすのか? むしろ増やさないで2500種とか頭おかしいw素材以外に使えないんだぜ とりあえず素材大量バラマキの伏線だとしたらよくあるソシャゲの終焉と同じパターン
去年だかコラボからの心不全起こしたワルエクも最後は受け取れなくなるほど意味不明な素材大量バラマキだった システムがわからないけど999個でも65000個でも2バイトじゃ? そろそろ課金はよく考えてな。店を畳む前の回収モード臭がぷんぷん。 キャラ事にキャラ倉庫とか言うのもかなり狂ってたけど
今回も切れてるなぁ
なんでこんな中途半端な事ばかりするのかと思ったら
「拡張倉庫の売り上げ損だから」ってキチガイすぎる オフイベ開いてお金ないw
生放送してお金ないw
素材倉庫を無料で提供してしまうと、それまで拡張倉庫を使ってくれていた層の課金が止まって
僕達が損をしてしまうので〜w もうオフイベやる体力無いのに無理矢理やってるんだろハゲ レイアリングとかも一緒だろ
「拡張倉庫の売り上げ損だから」ってキチガイな理由でなぜか同じ服が二つ 自分の首を絞めながらドブにカネを流し込んでるハゲた異常者を遠巻きに眺めてる感じ 本当の理由はお金が欲しいです
僕たちが損してしまうので 無駄に巨大な産廃施設作っといて維持費ガーはないだろ ほんのわずか一握りの重課金者の客単価が上がりました!
今までの軽課金者は引退したので全体としては大幅な収益の低下が予想されますが
当初の目的であった客単価は相対的に大きく向上しました!!1 それ、手術は成功したけど、患者は死ぬ的なあれですよね? オフイベやる理由もステージにあがってちやほやされるのが気持ちいいオナニー 開発費金ドブって年予算の200万くらい?って思うかもしれないが桁が違うからな
同接だけで考えれば、EP4開始時と比較して最低でも月1000万くらい減収してるから普通の人間なら狂ってもおかしくない ソシャゲの鯖の維持費だけでも月1億円以上は掛かる
PSO2みたいなタイトルだとそれ以上は確かなんだが・・・
プロデューサーが無能、手下も無能、開発運営はアルバイトと派遣のプログラマーで
外部発注に頼りっきりの中国産ゲームだからな
終わっとる 24時間100AC~200ACなら絶対借りてたと思うわ。
1ヶ月400ACの範囲でちょこちょこと延々と借りてしまってただろうなぁ。
僕損で1500ACじゃないと駄目らしいので断捨離しときました。 >>529
どれだけの容量に月1500円を付けてるのか気になったんで雑に計算してみた
実際はどんな構成してるかは分からないけど
素材だけの専用倉庫って事で最低限の項目だとこんな感じかなと
単位はByteで()内は10進数の最大値ね
・ユーザーID
3 (16777215)
・サーバーNo
1 (255)
・棚番
2 (65535)
・アイテムコード
4 (6294967295)
・個数
2 (65535)
1つのアイテムで12Byte、これを10鯖2500個で300kByte
他に管理データがいろいろあるんだろうけど
買い切りならともかく月額で1500円はちょっとなぁ チョロチョロとゴミ石を押し付けてくるんだから結局毎月借りなきゃダメじゃん
一回預けて終わりじゃないんだからさぁ 想定してる使い方がまさかたまに買ってゴミを突っ込むなんて来るとは思わなんだ
そんな使い方なのに30日で売るのはおかしいでしょ
たまに旅行でレンタカー借りるのに最低30日借りろとか新幹線は定期のみしか買えないってのと同じようなむちゃくちゃな事言ってる自覚ないんか >>559
そうか
今の課金者を維持しつつ人が減れば客単価は上がるのか
その発想は無かったわ 従来の倉庫だってスタック999できてるってことは少なくとも
2byte長は個数のデータとして持ってるわけで
なんの努力もしてるようにみえないんだけど
馬鹿をだませると思ってるのかな まあ伝え方が悪かった、これにつきるよ
こんなんじゃ誰も借りないだろうし考え方も見直すといい だからプレミアを月2000にして倉庫関係もっと良くしろよ
MHFみたいなかんじでよぉ >>566
台湾のは先頭2から始まる8桁だったので3byteで収まらない
4byteは符号なしで4294967295 >>577
EP2の頃なら1ヵ月2000円、3ヵ月5000円払った奴多いだろうけど
今は2000円だと半分は倉庫も切る トップがこれではなぁー
ホームラン級の馬鹿って感じ
容量10分の1にして価格も10分の1にしたら? 裏の模様が表についているめずらしい50円玉を思い出した。 スケーラビリティの無い単一の物理サーバで運用してるわけじゃないでしょ
負荷が見込まれるならその都度拡張してロードバランサで分散すりゃ良いだけで何も恐れる事はない
今時サーバ負荷を言い訳にするのはどうかと思いますよ 無料で全員が使うと負荷が〜ってありえないけど有料で全員がもし使った場合も同じだけ負荷でるじゃん?
金かけたら負荷増えるので買わないでってこと? >>584
合ってる
故に唯のゴミシステム実装して客の記憶媒体の容量食うだけ >>583
それがSEGAの開発部隊が理解出来るかすらも分からん。
コスト削減のために安い物理鯖にしましょうwwwとか言っちゃってるかもしれん。 鯖毎をDBひとつだけでどうにかしようとかしてんのかね?
普通分散するやろう…
ログイン・ゲーム・DB+チャットくらいで大別して、
それぞれをグループで構成管理するもんやろ…
ゲーム鯖に一緒くたにしてフカガー言ってそうで怖いぞ 岡本 基@5月病? @obakemogura
運営側のやらかしを見るたびに思うのは、FF14の吉田Pを見習ったら?という事。
発言の仕方とか、実ゲームでのプレイについてとか。
あれほどの鑑は他になかなかおらんのだし。
マニュアル化して運営担当全員に読ませてもいいほどの価値がある。
岡本さんからのありがたい助言読んどけよぉ〜 >>589
任天堂の元社長にすら煽られる運営
俺もそう思う ユーザーを納得させる物を何一つ提示せず言い訳先行じゃあね、今回の説明もただ残念な運営なんですってアピールだったし。(いつものことだけども) 開発チームでは半額にしようとか意見出たみたいだが
それだと負荷上がるからダメとか
あれだな、やっぱり酒井木村はいらんわ >>397
真面目な話、本当に中国に外注してんじゃねーの? 石を追加しますって言ってるようなもんだろ? コレクトと石集めのハイブリッドか 負荷負荷いうならゴミアイテムを減らす努力をしろよ
ほんとイラつく運営だわ だからサーバー負荷がうんたらとかそっちの都合なんかしらねーって パワハラ上司にありがちな、「こっちの都合を汲め」発言を客前でしだすと心証わるくなるのに何故するかな
やりがい搾取とかやってんだろうなぁと勘繰っちまうぞ 倉庫増やします←やったー!
全員使えると負荷があるのでレンタルです←???
損もしたくないので高めです←?!?!
普通は素材の種類が増えてきたので1部の素材を統合しますとかなるもんじゃないのか 癒着層にだけは甘いくせにゲームを支えてる一般プレイヤーは部下みたいな扱い方
アップデート内容は毎回エアプ丸出しだし、誰も望んでないオフイベばっかしてるのは結局癒着勢その他だけを優遇してオフパコしたいだけ 限界まで整理して駄目だった分を一時的に素材倉庫を解放して流すって放送で言ってたぞ
認識や考え方が根本的に違う >>605
安くしたら皆使えるから鯖重くなってゲームできなくなるって言ってた
あと期間限定で実装から一ヶ月は1000円まで値下げするってさ
実際に放送みないで言う奴多すぎ >>607
行き来するパケットの量も実データのファイルサイズも1バイトも増えねーよ
むしろスタックされたアイテムのレコード数が減るから負荷やファイルサイズは減る一方
すぐバレる嘘なのが透けて見えてるから炎上してんだ
百歩譲って倉庫の定価がプレミアムより高いってどういうことだよ
素材倉庫はPSO2のゲーム全体と比べて遥かに重いとでも言いたいのか?
そして僕らが損をするような機能を採算も取れないのに出すんじゃねーよ
出すなら出すで既存コンテンツと絡めた総合的な売上意識するだろ普通
なんで他のコンテンツはプレミアムありきなのに、素材倉庫だけ単体で黒字ださなきゃいけないんだ? >>607
マジ客に関係ない事情ばっかりペラペラ喋る運営だな >>608
レコード数が減るように見えてるのは、それはユーザー側が見えてるレコード数だろバーカ
実データとしては管理するテーブルの数も増えるしDBからの読み込み回数も増えて負荷高くなるわ
ミドルウェアもさわったことない人間が中途半端なDBの知識だけで
負荷が減るとか勝手な憶測たててんじゃねーぞ 無能SEGA社員現われたか?
鯖構成の設計し直してどうぞ
そこらのソシャゲ屋の方がマシな設計とコード書いてるぞ そのうち改善するだろうと拡張一個はゴミ箱に好意で借り続けてたようなもんを
追加で金くれと言い出したんですが >>611
出たよ、社員扱い
こういうこと言うやつって、ユーザーにIT系の仕事に
関わってる奴がゼロだとでも思ってるの?
認識が間違ってることしただけで社員扱いなの?
ソシャゲのコストとネトゲのコストなんて比較にもならねーよ
論点そらすな
簡単に鯖の設計し直しというけど、それにどんだけ時間と金かかると思ってるの
年度ごとに決まってる予算の中で、そんなことがすぐできるならやってるだろうね
アプデ内容が貧弱になったり、バグ増えたりする可能性も高まっていいなら、やらせたらいいんじゃない >>613
訂正
× 認識が間違ってることしただけで社員扱いなの?
〇 認識が間違ってることを指摘しただけで社員扱いなの? 負荷が増えるのは余計なデータ詰め込んでる無能が開発だからだよ そもそも客に対して言うことでもないだろ
14ちゃんが同じ事をしてるからってそういうところもコラボしなくていいから >>610
・素材倉庫に移動するデータは元々何処にあったデータだよ、基本・プレミアム・拡張等から引っ越しするだけだろ、総量は変わらん
・そしてレコードが1件も入ってない空のテーブルのファイルサイズ知ってるか?ゴミみたいなファイルサイズじゃねーか
・素材倉庫は素材のみしか入らない、インデックスの量も減る事はあっても増えることはない
まぁテーブルが9個から10個に増えるから検索を行うテーブルの対象が1個増えるかもしれんが、
どう考えてもユーザー数絞らなきゃまともに動作しませんような事態になるとは思えん。
お前のサーバーRaspberry Piで動いてんのか? まだ>>611はカワ(・∀・)イイ!!予想だと思うぞ
チート対策で一個一個に入手の日付とか入れてる可能性はなくもないぞ 芸能人とでも勘違いして調子に乗ってる感はあるよな
大半はお前達が見たいんじゃなくて情報を知りたいだけなんだが
オフイベで金なんぞ使って無いでその金を開発費に充てて欲しい
あとお前らの出張費いくらかしらんけどPGに金やってもっとましなシステム作らせろよ 昔なんちゃってPGで派遣でOraclesilverまでの雑魚だけど
ゲーム屋の設計DBだからDUPEやチート対策、正常チェックなどで負荷のかかり方の正解なんて中の人しかわからんよ
transactionだけですむ話しじゃないんだし
でもまともに作ってるのなら>>621が正解に近いと思うけど セガだしなー うーんって感じ 結局サーバー負荷がどうのこうのって言う主張は嘘っぽいのほんとっぽいの?
パソコンの大先生さん教えて >>625
課金ゲームだからチートとRMT対策でかなり余計な事してんだろ
セガだから特に >>626
普通に作れば999999にしても負荷は殆ど関係ない
不自然な増え方したのが分かるように作るとどんな作り方でも負荷がかかる ユニークでID当ててメモリ確保しないといけない装備系なら圧迫するだろうが、
アイテムIDと総量だけで管理出来る素材でだからなぁw
容量だけなら単純にアイテムデータx2500分をアカウント総数確保出来るかどうかだけやぞ
アクセスは鯖構成次第な部分あるしシラネ >>629
変な増え方した時に証拠が残るようにするとユニークでID当てて見かけだけ纏める事になるか
個数の増減と入手方法で履歴を残すかで負荷がですね >>629
ほんこれ
チート対策流用してるせいで変な制限でも入ってるのかなー それでも負荷はかからないと思うが >>631
対策のしかたによる馬鹿が作ると一個ずつ書き込んでるから見かけいくら纏めても大変な事になる 基本的には鯖ハックや偽りのパケット投げ付けられて処理しちゃったりでもないと起こり無いでしょ
後者はバカプウンコがDDONでやらかしてたけど、
これもクライアント側と通信毎にOTPみたいなモン発行してやりとりすればほぼ防げる
トラフィックは単純に通信回数分だろうから、
倉庫での売却とか破棄以外についてはCL側だけで見かけ処理して後でまとめた結果を送信でやりとり回数減らすとか、
工夫できるところは工夫すれば多少ごまかせる
通信ログは当然残すので、想定より怪しい増え方してるユーザーが入れば照合する
昔に外人に指摘されたセキュリティホール残ったまんまなら、
そこ突かれたらどうしようもないんじゃないすかね 本当に負荷が高い
→この程度の拡張で負荷を気にしなければならないなんてクソ過ぎ
本当は負荷が低い
→嘘付いてんじゃねーよクソ過ぎ
いずれにせよ運営の信頼はがた落ちよ
まあ落ちる信頼もないけどな >>607
その情報が客目線じゃなさ過ぎって話だろ 一般的な客にしてみれば内情などどうでもよくて、目の前に出された商品がすべて。
見合うだけの金や時間をそこに注ぎ込めるかどうか よくわからんがアイテムを右から左に流すと負荷かかるならいまある倉庫広げればいいんでないの
結局は金欲しくてがめついことやったらやっぱりばれたってだけにしか見えないんだけど >>640
倉庫が一個で1000種で999ストック→3000種で9999ストックなら負荷は殆ど変わらない
倉庫が馬鹿みたいあるからややし事になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています