ぶっちゃけ塔守るとかいらんかったろ、正面の門破壊する為にパイル召喚して、敵はそのパイル破壊する為に群がってくる。
発動までに時間がかかるが、周りの結晶を集めると発動時間が減っていって、カウント0になったら発動で門破壊。
パイルの体力0になったら破壊されて最召喚しないといけないが、集めた結晶の分は時間短縮してカウントダウン

門破壊後、城壁の中に入ったら自動スクロール(演出)で襲いくる魔物種を倒しながら魔神城目指して移動
魔神城前の扉もパイル設置して破壊したら、最後に魔神城と戦って倒したらクリア

道中、城壁の上から中ボスが現れたり、SA付きの敵でPCには見向きもせずタメ攻撃でパイル破壊しようする奴を攻撃される前に倒せとか
ダメージは無いが張り付かれると発動時間がドンドン長くなる敵とか居たらメリハリありそうだと思うが

こんな感じのだったらどうなんだろ?