【PSO2】新規の気持ちになってみた [無断転載禁止]©2ch.net
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昨日新しいIDでやってみたんだが説明ばっかりでやっぱつれえわ
下手したら最初のロビー見回りでだるくて辞めてくぞマジで
説明やらNPC多すぎるわ
行くところも多すぎて何していいかわからんだろ >>108
死にまくるから無言で最初にパイプ投げて死んだら即復帰だったなぁ
懐かしい 前の森まるぐるがあった頃の乱入ラグネとファングの楽しさは異常だったな
可愛い自キャラが見れるし人がたくさんいてモンハンマルチより楽しかった EP3って新規にはEP4終わらせ
暇な時にEP1やりめっちゃ時間かかり
EP2やって終わらせた先にある最果ての地なんだよね
そのEP3のラストの続きと言われても
は?だし
そもそも仮面とか時々クエストの最中に出てくる敵だし
仮面救えとか意味不明だし
って感じだと思う
そんな仮面救う為にブラックホールに突っ込むとか蔦生えるw まずEP4のクソストーリー見たら過去もどうせゴミクズストーリーだと察するからやる奴なんてそうそういない >>149
ちょっと前までそうだった
一回もクエ行ってない倉庫キャラで頭上のオーダーマーク出なかったのが何回か前のアプデで出るようになったから緩和だと思う
ちなみにデイリーも大分前に作りたてでも受注可能になった
昔は東京探索クリアかVH開放だったりしてた >>152
まあEP5って字が読めるなら大丈夫だろう >>114
送還直前即興曲という宇野大先生の精子の残滓から生まれた名前 >>108
それは流石にお前が地雷過ぎ
足WB貼って割って終わりだったろ >>159
レンジャーいればな
ビギナーの頃の話だし比べるほうが馬鹿
煽り下手だなぁ ラグネvsヴォル・ドラゴン
ラグネ&グワナーダ3vsトランマイザー3
怪獣大戦争に参戦するアークス12人
初期のフリーは賑わってたし戦ってるだけで楽しかった 今の新規はヒーローない場合のバスター向けクラスはなにかと考えてそうだね 新規「pso2始めたぞ!んっ?緊急?なにこれ」
新規「参加してみるか・・・6/12かぁビギナーブロックだからお手伝いさんがいるんだね」
デウス・エスカ・セフィロス「人を□×△○その程度ではあるまいぃぃ!!」
新規「?」
デウス・エスカ・ゼフィロス「抵抗は無意味と・・・なぜわからない!?」
新規「??」
デウス・エスカ・セフィロス「神を・・・超えるというのかぁぁぁ!!」ドゴォォォン
新規「???」 初期はヴィタランチャーかラッピーキャノンを地面に向かって撃つのが最大の仕事だったな >>163
サブキャラでレベリングしてる時に感じるけど俺TSUEEEEEEEEE奴がいるとめっちゃつまんないよな
まるぐるではありがたいけど そういやVHの不要大陸の空飛ぶ敵のビームで即死した思い出
クォーツより強かった 他ゲーやるとわかるけどまだ追いつくのそこそこ楽しみながら遊べるレベルだと思うでネトゲとしては
むしろ5年目のゲームでレベリングだけならず武器やら通貨が配布状態なゲームは珍しい
ただ新規曰くボスとか既存コンテンツ大盤振る舞いで割りとすぐ飽きちゃうとは言ってた
キャラクリ本格的に弄れるレベリング終わってどこかコミュ属して金策始めたあたりが永住かの分岐点 やはりレア掘りしかないゲーム性なのがネックなんだな 新垢じゃなくて新キャラだけど
作って艦橋でブスの話とストーリー始まったとこでキレそうになって
外でてアスタルテが話かけたとこでALT+F4しそうになった
でも溜めてたエロ装備使うための初♀キャラだからがんばった
屁になろうと思ったら暗転しててなれなくてなんか説明分でたけど面倒になってあきらめた 強要が加速するRPG
全ての職を過去にするRPG
PCにはウィルスnPro(チョン)付き
PS4 約57Gの容量 8〜9月で60G前後
Vitaは死亡
新規無理すぎる 別ゲーやってるけど、同じ序盤のお使いたらい回しでもまったく次元が違うのがな
新規復帰への振る舞いも雲泥の差だし、知ってたら誰も居つくわけない 古い60GのSSDにいれてたけど収まらなくなったらお別れだわ 70越えたらその職はSH以下受注不可にすりゃいいのにな 去年ps4版が来たから始めた着せ替えエンジョイ勢()だけど一年経った今でも判らない事だらけだわ
複合?クラフト?OP?使い道がわからんアイテムも凄く多い
ググってwiki見ても情報量が多過ぎて内容理解するまでが遠過ぎる
ps4版稼働時既存ユーザーが装備に文句付けてたのをよく見たが
そもそも入手法が判らんのだから文句は運営に言えよと思ってたわ >>176
初期勢だが装備を自分でOP付けをやらずに買ってばかりいたら現状についていけなくなってたぜ 不親切かもしれんけどそんなのオンゲでは当たり前だろ
ゲーム開始する前にどういうゲームかって調べてから始めるよオンゲは
特に内容やシステムが肥大化するのはゲームとして長い歴史を持って行くんだから当たり前だ それが正しい反応だぞ
実際調べりゃわかるが、裏を返せば調べなきゃわからんことが多すぎる 昔ならな、今のゲームは懇切丁寧にゲーム内で説明があるからな。 じゃあ大体4〜5年続いててwiki熟読せんでも1から分かる親切なネトゲとやらを教えてくれよ オンゲというか昔のゲームは説明無いの多かったな
今のゲームは説明があってチュートリアルがあってそれを元に一度遊んでってのが当たり前だし、それが正しい形なんだよ
将棋の盤と駒渡されてハイ遊んでって無理だろ 具体例上げてくれよMMOやMOのRPGでさ
ソシャゲとかオフゲーとかいわんよな ネトゲ経験者なら調べるだろうさ、でもPSO2に来る新規ってのは初ネトゲだってのがほとんどだと思うのよ。
でさ、最近のオフゲは親切なチュートリアルを一番最初に持ってくるじゃん? DQ10とff14はある程度見なくてもできたな
流石にレイドは攻略見ながらやったけど、最初からわけわからん作りにはなってなかったね。装備防具の更新も普通にプレイすれば普通に手に入るし >>184
具体例は?動かしかたならpsoでもわかるよね? いや、肝心なのは、「どの層を対象に広告をしているのか、プレイヤーを募集してるのか」なんじゃないの?
wikiびきや最初から攻略サイトで予習が当然、難解上等!なMMOプレイヤーをターゲットに広告を打ってるのかって話。
ちがう? 具体例なんか挙げるまでもなくね?
いろいろ知ってたらPSO2だけ極めて特殊なベクトルで不親切・説明不足とわからんものかね(笑) >>185
PSOもクエストクリアするだけなら最初から分かるよね?装備の強化等はFFのレイド攻略だったりと内容は違えど調べなければ分からないシステムが出てくるんじゃないですか? >>186
なんなん君、なにイラついてんの。
大概のオフゲならチュートリアルミッションあるだろ、丁寧なゲームなら装備してみようみたいな基礎の基礎から説明があるくらい。
もしかしてネトゲしか知らないとか? まあ具体例連呼する人は
何年何月何時何分何秒に誰が何をどう決めたって証拠のログもってこないと
お前の話なんか聞かないバーーカって言う小学生レベルなので議論するだけ無駄だと思ってるけど。 >>188
君は今までなんのネトゲをしてきたの?教えてよ すまんオンゲなら普通とか言ってるけど例えばどのオンゲが不親切なんだ? >>190
ほらwネトゲやってないのに語ってたんでしょwww ps4で出すことになった時点でVH帯までは一通りチュートリアルで全部やらないと先に進めない方が良かっただろうな。ネトゲユーザーには好まれないだろうけどね
今は分かってない事がわからないまま最後まで行ってしまう作りだからなあ >>191
え、ソースも無しに2chで議論しちゃうんですか エアプばかりかよ
EP4からネ実も中高の情弱が沸いてると思っていたが深刻だな
ゆとり教育の賜物 あ〜めんどくさいのに絡まれちゃったな。
君の理屈が正しいよ、調べない新規が悪い。 >>189
アスペルガーなんだなあ
pso2はクエストクリアには困らないから調べなくても最後まで行けてしまうのが問題で、新規に教えるシステムがいるねって話が前提なの
で、ff14やDQ10は調べなくても一般レベルまでは装備も知識も上達した上で、外部から難しいコンテンツに対しての知識を得る
けどpso2は一般レベルまでの装備も知識も得られぬまま、最後のコンテンツまで開放されて参加もできてしまうから問題なの
わかった? DQ10はゲーム内だけの情報でほぼ全てのコンテンツ遊べるけどぷそは無理というか困難すぎるな。FFは知らん
DFガールズか名前忘れたがあいつらがプレイしてた通り情報シャットダウンしてただやらせるとEX1〜5ですらクリア困難。装備どころかスキルツリーまで無茶苦茶だったからな
独極クリアまでどれだけ一太郎とユーザーが介護してあげたよw 新規がなにを求めてこのゲームにくるのかわからんけど知らんやつはやっぱモンハンみたいなの想像するんじゃねーかな?
このゲームはMOだけどMMOの流れからフィールドを回り、敵を倒して、武器防具を仕入れるってのが普通だと思うが PSO2もあるよ、チュートリアル。
「シップのここのこういうNPCでこういうことが出来ます」って案内でるよ。
でも、
「このクラスならばどのOPが最適解か」とか
「ステータス同種複数を合わせると成功倍率がアップ」とか
「このソールとかファクターをこうこうこうしてアレとあわせるとこれがビッグ!」とかそういう一番重要なことは全く書いていない。
で、そういうキャラクターステータスのとても重要な部分には、
コンテンツ消費をコントロールする意味もあって、DQ,FFあたりでは、プレイヤーの自由にはしていない。
何種類か用意して選ばせるか、最低保証を固定して、あとは個人の趣味で追加方式を取っているわけです。
ぷそ2は自由にさせすぎていて、結果キャラクター間に、ドロップ運から始まる攻撃力格差が激しく生じる結果になっています。
これを初心者に不親切と言わずして何といおう。
ヒエイユニット配布以降あたりから放り出しているかな。
それかジグ交換で貰える★11ユニットあたりまでがライトプレイヤーの天井じゃないですかね。
クラフトもこれまた解りにくいから、ここまで来るプレイヤーはだいぶ情報集めている方だと思うけどもね。
>>200
君も逆にソース問われても答えてないじゃないか。
この段階で逆切れ暴言しか吐かなくなるのはただの愉快犯の典型例だよ。 FFは一応最序盤のうちに装備を一定ラインにしないとメインクエが進まなくなるようにはなってるね
そこで装備の変え方を教えてる感じ チュートリアルがないんじゃなくてチュートリアルが強制じゃないから問題 もう初心者はストーリーやらせると勝手にレベルアップして規定レベルまで行くとチュートリアル強制開始でいいんじゃねえかな
色々自由すぎて何やればいいか分からないって初心者かなりいるぞ 打射法各クラスのlv75まで上げた中級者にはHeのキャップ開放で戦闘チュートリアル強制するのにな >>209
でもこの運営がやるとOP最適解でスタ切りしてそう >>215
神ゲーの方のチュートリアル?っぽい要素の事です
ごめんなさい 1クラス目はガンガン緩和して全面的にチュートリアルにしてしまうのが良いと思うけどね
んで2,3クラス目は自分で考えてやってね
そしてHeになるで良いと思うよ >>214
やりかねないw
なんせコンテンツ消費の延命をドロップ率で制御するゲームだしなー >>209
OPなんかすでにあんまり関係ない
スキルとサブクラスで新規は死ぬ エクスキューブの集め方もな…スキルはもうショップに解禁になったから不問としよう。
使い勝手や必須スキルなんかはまあこれはさすがにゲーム要素じゃねえかなー…
うーん リングだのなんだのあれこれかき集めるとほんと、一回白紙にでもして整理した方がええんじゃねーかなってなるな…説明がめんどくせぇ
フレが「wikiには内部開発者が出張って書いてると思しき部分があるような気がする解らないけどううんきっとそう」とか言ってて笑えなかった 丸ぐるないんだから面倒なエリア2とかいらねーだろ削除しろ DC〜GC時代のPSOあたりのあのくらいのわかりやすさ、とっつきやすさが良かったな
Lv100以降のイカレた必要経験値とULT赤箱の渋さだけが問題だった
あれはそれこそ5年くらいやったんじゃないかなぁ やろうと思えば3日もあればカンストするヌルさと
カンストしたあともやること自体は明確で集める装備の種類やスキル等のシンプルさは評価できると思う
あとはストーリーとゲーム自体が独立(隔離ともいう)してるから緩和でレベル帯毎のストーリー拾えないとか無いのはいい MHFとか強化とかやるべきこと簡単じゃね?って思ったけど
スキルが結構めんどくさいか
家庭用のモンハンと違ってスキル発動させられるのめっちゃ多いからなぁアレ どんだけ経験値美味しくても
緊急とかバスターに入っると寄生状態すぎる
さすがに萎えるだろ >>224
モンハンでもスキル値を10以上にしなければ効果が無いのを知らないのが多くて、
値が一桁なスキル名をずらっと並べているのは結構いる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています