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【PSO2】新規の気持ちになってみた [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しオンライン
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2017/08/08(火) 11:11:51.59ID:KbIvmVQs
昨日新しいIDでやってみたんだが説明ばっかりでやっぱつれえわ
下手したら最初のロビー見回りでだるくて辞めてくぞマジで
説明やらNPC多すぎるわ
行くところも多すぎて何していいかわからんだろ
0164名無しオンライン
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2017/08/09(水) 08:56:43.71ID:oozKiTfY
>>159
初期のRaって何できたっけ?w
0165名無しオンライン
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2017/08/09(水) 09:02:57.98ID:f89voTqU
初期はヴィタランチャーかラッピーキャノンを地面に向かって撃つのが最大の仕事だったな
0166名無しオンライン
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2017/08/09(水) 09:06:32.68ID:bAaRBD85
>>163
サブキャラでレベリングしてる時に感じるけど俺TSUEEEEEEEEE奴がいるとめっちゃつまんないよな
まるぐるではありがたいけど
0167名無しオンライン
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2017/08/09(水) 09:06:59.29ID:oozKiTfY
レベルあげはツナ持ってたわRaでも
0168名無しオンライン
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2017/08/09(水) 09:09:03.37ID:oozKiTfY
そういやVHの不要大陸の空飛ぶ敵のビームで即死した思い出
クォーツより強かった
0169名無しオンライン
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2017/08/09(水) 09:10:07.29ID:veZLaT73
他ゲーやるとわかるけどまだ追いつくのそこそこ楽しみながら遊べるレベルだと思うでネトゲとしては
むしろ5年目のゲームでレベリングだけならず武器やら通貨が配布状態なゲームは珍しい
ただ新規曰くボスとか既存コンテンツ大盤振る舞いで割りとすぐ飽きちゃうとは言ってた
キャラクリ本格的に弄れるレベリング終わってどこかコミュ属して金策始めたあたりが永住かの分岐点
0170名無しオンライン
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2017/08/09(水) 09:12:18.49ID:78AvVqZq
やはりレア掘りしかないゲーム性なのがネックなんだな
0171名無しオンライン
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2017/08/09(水) 09:27:41.96ID:Kaa+X8r/
新垢じゃなくて新キャラだけど
作って艦橋でブスの話とストーリー始まったとこでキレそうになって
外でてアスタルテが話かけたとこでALT+F4しそうになった

でも溜めてたエロ装備使うための初♀キャラだからがんばった

屁になろうと思ったら暗転しててなれなくてなんか説明分でたけど面倒になってあきらめた
0172名無しオンライン
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2017/08/09(水) 11:43:50.86ID:FkArjbfs
強要が加速するRPG
全ての職を過去にするRPG
PCにはウィルスnPro(チョン)付き
PS4 約57Gの容量 8〜9月で60G前後
Vitaは死亡
新規無理すぎる
0173名無しオンライン
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2017/08/09(水) 11:48:58.72ID:CVqkoANL
別ゲーやってるけど、同じ序盤のお使いたらい回しでもまったく次元が違うのがな
新規復帰への振る舞いも雲泥の差だし、知ってたら誰も居つくわけない
0174名無しオンライン
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2017/08/09(水) 11:59:33.73ID:N5HebTQK
古い60GのSSDにいれてたけど収まらなくなったらお別れだわ
0175名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:08:34.65ID:4D3K/q8Z
70越えたらその職はSH以下受注不可にすりゃいいのにな
0176名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:08:53.00ID:ShEVPaIM
去年ps4版が来たから始めた着せ替えエンジョイ勢()だけど一年経った今でも判らない事だらけだわ
複合?クラフト?OP?使い道がわからんアイテムも凄く多い
ググってwiki見ても情報量が多過ぎて内容理解するまでが遠過ぎる

ps4版稼働時既存ユーザーが装備に文句付けてたのをよく見たが
そもそも入手法が判らんのだから文句は運営に言えよと思ってたわ
0177名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:13:40.37ID:52o/opxQ
>>176
初期勢だが装備を自分でOP付けをやらずに買ってばかりいたら現状についていけなくなってたぜ
0178名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:13:42.81ID:4D3K/q8Z
不親切かもしれんけどそんなのオンゲでは当たり前だろ
ゲーム開始する前にどういうゲームかって調べてから始めるよオンゲは
特に内容やシステムが肥大化するのはゲームとして長い歴史を持って行くんだから当たり前だ
0179名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:14:16.68ID:41vPc/aD
それが正しい反応だぞ
実際調べりゃわかるが、裏を返せば調べなきゃわからんことが多すぎる
0180名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:15:10.07ID:Oc9UXWF6
昔ならな、今のゲームは懇切丁寧にゲーム内で説明があるからな。
0181名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:18:05.35ID:4D3K/q8Z
じゃあ大体4〜5年続いててwiki熟読せんでも1から分かる親切なネトゲとやらを教えてくれよ
0182名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:18:35.67ID:PrXljOHN
オンゲというか昔のゲームは説明無いの多かったな
今のゲームは説明があってチュートリアルがあってそれを元に一度遊んでってのが当たり前だし、それが正しい形なんだよ
将棋の盤と駒渡されてハイ遊んでって無理だろ
0183名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:19:48.07ID:4D3K/q8Z
具体例上げてくれよMMOやMOのRPGでさ
ソシャゲとかオフゲーとかいわんよな
0184名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:22:09.76ID:Oc9UXWF6
ネトゲ経験者なら調べるだろうさ、でもPSO2に来る新規ってのは初ネトゲだってのがほとんどだと思うのよ。
でさ、最近のオフゲは親切なチュートリアルを一番最初に持ってくるじゃん?
0185名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:22:57.50ID:PrXljOHN
DQ10とff14はある程度見なくてもできたな
流石にレイドは攻略見ながらやったけど、最初からわけわからん作りにはなってなかったね。装備防具の更新も普通にプレイすれば普通に手に入るし
0187名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:24:56.78ID:eZX1AW+q
いや、肝心なのは、「どの層を対象に広告をしているのか、プレイヤーを募集してるのか」なんじゃないの?
wikiびきや最初から攻略サイトで予習が当然、難解上等!なMMOプレイヤーをターゲットに広告を打ってるのかって話。
ちがう?
0188名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:26:14.77ID:NGglAr8U
具体例なんか挙げるまでもなくね?
いろいろ知ってたらPSO2だけ極めて特殊なベクトルで不親切・説明不足とわからんものかね(笑)
0189名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:26:33.50ID:4D3K/q8Z
>>185
PSOもクエストクリアするだけなら最初から分かるよね?装備の強化等はFFのレイド攻略だったりと内容は違えど調べなければ分からないシステムが出てくるんじゃないですか?
0190名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:26:49.34ID:Oc9UXWF6
>>186
なんなん君、なにイラついてんの。
大概のオフゲならチュートリアルミッションあるだろ、丁寧なゲームなら装備してみようみたいな基礎の基礎から説明があるくらい。

もしかしてネトゲしか知らないとか?
0191名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:27:15.71ID:eZX1AW+q
まあ具体例連呼する人は
何年何月何時何分何秒に誰が何をどう決めたって証拠のログもってこないと
お前の話なんか聞かないバーーカって言う小学生レベルなので議論するだけ無駄だと思ってるけど。
0193名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:27:34.62ID:oozKiTfY
すまんオンゲなら普通とか言ってるけど例えばどのオンゲが不親切なんだ?
0196名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:28:54.62ID:HNVLQ9b/
とりあえず解放オーダーがだるすぎる
全部削除しろ
0197名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:29:30.55ID:PrXljOHN
ps4で出すことになった時点でVH帯までは一通りチュートリアルで全部やらないと先に進めない方が良かっただろうな。ネトゲユーザーには好まれないだろうけどね
今は分かってない事がわからないまま最後まで行ってしまう作りだからなあ
0199名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:30:36.54ID:NGglAr8U
じゃあ当たり前の具体例とソース示せばいいじゃん?
0200名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:31:35.84ID:4D3K/q8Z
エアプばかりかよ
EP4からネ実も中高の情弱が沸いてると思っていたが深刻だな
ゆとり教育の賜物
0202名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:32:37.55ID:Oc9UXWF6
あ〜めんどくさいのに絡まれちゃったな。

君の理屈が正しいよ、調べない新規が悪い。
0205名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:37:10.78ID:oozKiTfY
おっさんがオラついてて草
0206名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:37:58.39ID:PrXljOHN
>>189
アスペルガーなんだなあ
pso2はクエストクリアには困らないから調べなくても最後まで行けてしまうのが問題で、新規に教えるシステムがいるねって話が前提なの
で、ff14やDQ10は調べなくても一般レベルまでは装備も知識も上達した上で、外部から難しいコンテンツに対しての知識を得る
けどpso2は一般レベルまでの装備も知識も得られぬまま、最後のコンテンツまで開放されて参加もできてしまうから問題なの
わかった?
0207名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:40:11.14ID:uHfnYiFr
DQ10はゲーム内だけの情報でほぼ全てのコンテンツ遊べるけどぷそは無理というか困難すぎるな。FFは知らん
DFガールズか名前忘れたがあいつらがプレイしてた通り情報シャットダウンしてただやらせるとEX1〜5ですらクリア困難。装備どころかスキルツリーまで無茶苦茶だったからな
独極クリアまでどれだけ一太郎とユーザーが介護してあげたよw
0208名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:44:09.03ID:lBOLIZi0
新規がなにを求めてこのゲームにくるのかわからんけど知らんやつはやっぱモンハンみたいなの想像するんじゃねーかな?

このゲームはMOだけどMMOの流れからフィールドを回り、敵を倒して、武器防具を仕入れるってのが普通だと思うが
0209名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:44:49.43ID:eZX1AW+q
PSO2もあるよ、チュートリアル。
「シップのここのこういうNPCでこういうことが出来ます」って案内でるよ。
でも、
「このクラスならばどのOPが最適解か」とか
「ステータス同種複数を合わせると成功倍率がアップ」とか
「このソールとかファクターをこうこうこうしてアレとあわせるとこれがビッグ!」とかそういう一番重要なことは全く書いていない。

で、そういうキャラクターステータスのとても重要な部分には、
コンテンツ消費をコントロールする意味もあって、DQ,FFあたりでは、プレイヤーの自由にはしていない。
何種類か用意して選ばせるか、最低保証を固定して、あとは個人の趣味で追加方式を取っているわけです。
ぷそ2は自由にさせすぎていて、結果キャラクター間に、ドロップ運から始まる攻撃力格差が激しく生じる結果になっています。
これを初心者に不親切と言わずして何といおう。

ヒエイユニット配布以降あたりから放り出しているかな。
それかジグ交換で貰える★11ユニットあたりまでがライトプレイヤーの天井じゃないですかね。
クラフトもこれまた解りにくいから、ここまで来るプレイヤーはだいぶ情報集めている方だと思うけどもね。

>>200
君も逆にソース問われても答えてないじゃないか。
この段階で逆切れ暴言しか吐かなくなるのはただの愉快犯の典型例だよ。
0210名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:44:50.79ID:MStF39g1
FFは一応最序盤のうちに装備を一定ラインにしないとメインクエが進まなくなるようにはなってるね
そこで装備の変え方を教えてる感じ
0211名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:47:54.93ID:PrXljOHN
チュートリアルがないんじゃなくてチュートリアルが強制じゃないから問題
0212名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:50:02.43ID:uHfnYiFr
もう初心者はストーリーやらせると勝手にレベルアップして規定レベルまで行くとチュートリアル強制開始でいいんじゃねえかな
色々自由すぎて何やればいいか分からないって初心者かなりいるぞ
0213名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:50:18.12ID:xJgMIFxR
打射法各クラスのlv75まで上げた中級者にはHeのキャップ開放で戦闘チュートリアル強制するのにな
0215名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:51:08.53ID:lBOLIZi0
>>210
メインってストーリーか?宇野の?
0216名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:53:23.70ID:MStF39g1
>>215
神ゲーの方のチュートリアル?っぽい要素の事です
ごめんなさい
0217名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:57:46.75ID:PrXljOHN
1クラス目はガンガン緩和して全面的にチュートリアルにしてしまうのが良いと思うけどね
んで2,3クラス目は自分で考えてやってね
そしてHeになるで良いと思うよ
0218名無しオンライン
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2017/08/09(水) 12:59:47.90ID:eZX1AW+q
>>214
やりかねないw
なんせコンテンツ消費の延命をドロップ率で制御するゲームだしなー
0219名無しオンライン
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2017/08/09(水) 13:05:42.98ID:2GVjCmkY
>>209
OPなんかすでにあんまり関係ない
スキルとサブクラスで新規は死ぬ
0220名無しオンライン
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2017/08/09(水) 13:17:26.97ID:eZX1AW+q
エクスキューブの集め方もな…スキルはもうショップに解禁になったから不問としよう。
使い勝手や必須スキルなんかはまあこれはさすがにゲーム要素じゃねえかなー…
うーん リングだのなんだのあれこれかき集めるとほんと、一回白紙にでもして整理した方がええんじゃねーかなってなるな…説明がめんどくせぇ
フレが「wikiには内部開発者が出張って書いてると思しき部分があるような気がする解らないけどううんきっとそう」とか言ってて笑えなかった
0221名無しオンライン
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2017/08/09(水) 13:55:50.05ID:Jv2INKqz
丸ぐるないんだから面倒なエリア2とかいらねーだろ削除しろ
0222名無しオンライン
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2017/08/09(水) 15:05:11.02ID:6DJDydLb
DC〜GC時代のPSOあたりのあのくらいのわかりやすさ、とっつきやすさが良かったな
Lv100以降のイカレた必要経験値とULT赤箱の渋さだけが問題だった

あれはそれこそ5年くらいやったんじゃないかなぁ
0223名無しオンライン
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2017/08/09(水) 15:17:26.48ID:veZLaT73
やろうと思えば3日もあればカンストするヌルさと
カンストしたあともやること自体は明確で集める装備の種類やスキル等のシンプルさは評価できると思う
あとはストーリーとゲーム自体が独立(隔離ともいう)してるから緩和でレベル帯毎のストーリー拾えないとか無いのはいい
0224名無しオンライン
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2017/08/10(木) 00:05:06.62ID:eb9zPs0o
MHFとか強化とかやるべきこと簡単じゃね?って思ったけど
スキルが結構めんどくさいか
家庭用のモンハンと違ってスキル発動させられるのめっちゃ多いからなぁアレ
0225名無しオンライン
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2017/08/10(木) 07:01:58.61ID:CFGNjN8f
どんだけ経験値美味しくても
緊急とかバスターに入っると寄生状態すぎる
さすがに萎えるだろ
0226名無しオンライン
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2017/08/10(木) 12:30:05.47ID:YQHSAANc
>>224
モンハンでもスキル値を10以上にしなければ効果が無いのを知らないのが多くて、
値が一桁なスキル名をずらっと並べているのは結構いる。
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