【PSO2】冗談抜きで運営酷すぎないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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終わってるだろこれ
開始数週間なのにep4なんか比じゃないくらいひどい有り様 >>373
金払ってるし5年間休まずプレイしてるが文句はいくらでもあるわ
ボク都合の悪い意見は聞きたくないから無課金だと決め付ける!って子供じゃないんだからさw >>386
×運営のやりたいゲーム
○運営のやらせたいゲーム 酒井「怪獣!仏像!大和!変身!かっこういいだろぉ(どやぁ)」
木村「シュンカ!ロール!インフレ大好き!」
濱崎「Su!He!これが折れの考えた最強のクラスだ!楽しいだろう?楽しむなよ糞が!」
何でっていうか必然 運営が本当の意味でプロだったら、自分のやりたい事はぐっと我慢して顧客が望んでいる事を汲み取ろうとするはずなんだがなぁ… インタビューで
ロボ入れたいからAISゴリ押しした、とか
小林幸子!いいっすね!とか
臆面もなく答える運営だぞ AISはまだいいよ。あれは蕎麦屋でうどんが出てくるようなもんだから。幸子は蕎麦屋の看板にカニ道楽のアレを付けてるやうなもんだわな 自分はむしろユーザーの意見を聞きすぎてこうなったんだと思ってる
一番最初はコンセプトやら方針は少なからずあったんだろうが、oβ終わって本サービスが始まってからバランス調整が酷すぎて修正の嵐
その辺から必死にアンケート等でユーザーの声を収集し始め、最初のコンセプトはどんどん影が薄くなってく
自分たち運営内で何が悪いのかを見つけられず、実装してからユーザーに意見・要望等で見つけてもらい修正していく形にシフト
やがて一緒にPSO2を作りませんか?とユーザーを作る側に取り込んでいき、僕の私の俺の作りたいゲームが色々混在
コンセプトとか方針ってすごく大事でそこが一貫してないからEpごとにシステム含めて別ゲーム状態
クレームを恐れていたのかただ単に幅広く集金したかったのか、万人に受け入れられる様にユーザーの意見を何でも取り込みすぎた感がある >>397
嘘か真か前はメルボムで下方調整されたとか噂あったしな
わりとメルボム下方の後に来た追加要素とか下方なしで追加要素だけでよかったんじゃ?みたいなの多いよな
結果だけ見ればシュンカ、ロールインフィ弱体化された時にエレコン、複合、リミブレ等追加で弱体化されてなくても別にその辺だけ突出して強い環境でもなくなってたし
今回も今まで弱めな職強くしてHr追加で良かったと思うんだ >>399
バカかお前
実装時期全然違うだろ
わかんねーなら黙ってろカス 一時期は確かに声の大きいユーザーに振り回されてたっぽい部分はあるんだが
それをEP4でなぜかバッサリ切り捨ててオナニー始めちゃう極端さがわからん ぶっちゃけヒーローという強い職が実装されたんじゃなくて
既存職がゴミにされた挙句サブ職無しの無個性にされた
だけだからな。
既にそれなりのヒーロー武器持ってるならプレイする理由が
全く無いからそりゃ人減るわ。
新規なんかどうみてもキリステゴーメンな仕様だし
これで盛況になると思ってるなら頭おかしいわ。 テレビCMを打って新規を呼び込もうとしてるけど
今年はPS4版開始っていう強力な支援効果もないし
費用対効果はたかがしれてるだろう
きちんとネットゲームとしての地盤を固めて行うなら
まだ違ったかもしれないけど、ここまでずっとコンテンツ
使い捨て姿勢は変わらずでバスターもあの有様だしな
EP5っていう転換点で、こういった運営方針を
見直す最後の機会だったのにねぇ ハゲはなんで売上下がってるか解ってないんじゃないの オフパコ用の金が調達できさえすれば気にしないだろうしな
全体売上が下がろうが知ったことかでゴリ押しだろ 昔のチョンゲーのSDGOとやり口が似てる
壊れ職を出して集金するやり方では廃業になるのがわからんかな 過去のゲームで壊れ一つ出して盛り上がったゲームってあるの?
過疎ったゲームなら何個か思いつくが サービスインの頃のインタビューでチョンゲやソシャゲを参考にしたと言ってたからな
その頃(2010年前後か)の他ゲーのやり口が今でも通用すると思ってんだろう PSUの時は早めに上位職が特化と複合で何種類か出て
そこから選べたんだけどね。
時間がたってからさらに上位の完全特化職も出たけど
あれは強いかわりにPP消費を悪化させるとかしてバランス
取ってた。
ヒーローみたいな単独壊れ職なんてなかった。 ルーサーが良かったのは、報酬とかどうでも良く感じるくらいに組み立てと演出が良かったからやな
攻略法を一つずつ紐解いていく楽しさがあって、強敵とそいつのホームで戦ってる感じが良かったし、フェーズ毎に音楽や敵の動きが目に見えて変わってメリハリがあった
ヤマトとかなんだよあれ
だらだらただ敵を倒しながら走って、挙句にゾンビアタック上等で理不尽にダメージ受けて下手すりゃ即落ちるAIS
面白くねーわ
マザーもライドロイド要らないし、前半の腕とか何回似たようなことやらせんだよいらねーよ飽きるわって感じよ
デウスはまだメリハリがある方だと思うわ
ただ、時間制限で難易度付けてるだけでギミックも攻略もクソもない手抜きレイドだけどな EP5はヒーロー、キャクタンカー、オフイベンターの3強 バスタークエも本来の攻城戦やっておけば楽しそうなんだがやってることは過去の防衛の焼き直しだからなあ
終焉の方がメリハリあって楽しいわ ユーザーの反応とかどうでもいい感じだしクソゲーって言われても擁護できない 一般ユーザーよりネ実住民の言う事を聞きすぎた結果でないの
効率厨や介護嫌いプレイヤーの意見ばかり取り入れた
エキスパブロックの実装を見ても、2ちゃんに毒されすぎ >>415
2chじゃなくてTA勢だろ。そういうの大好きじゃん
あいつらがネ実民の可能性もあるが 要望の取捨選択する権利はあいつらにしかないのにそれで恨まれるのは納得いかんわ
どんな商売でもそうでしょ TA勢やネ実民のせいにしておかないと運営さんが損をしてしまうしな 街頭アンケートしてその通りに会社運営してたらうまくいくわけないじゃん
方針の決め手としてアンケートや要望でのリサーチは充分あり得るけど、その内容を決めるのにユーザーの意見取り入れるってどうかしてるでしょ そういえば最近アンケやらねーな
選択式の簡易アンケを頻度上げてやっていくなんて言っておいてアリーナ以降音沙汰ないのだが
まさかあの同人ゲーレベルのゴミアリーナが大不評でユーザーの反応見たくない意見聞きたくないってガキみたいに拗ねたのか?
アリーナなんて実装前の段階でコケるってまともな知能を持ったやつなら理解できただろ はいはいユーザーの皆さんの声は聞いてますよ??のガス抜きのつもりだったが、抜くつもりもなくなったんじゃね たぶんアンケの集計結果って上に上げなきゃいけないんでしょ。だから言い訳しつつ遅らせてる
生や電撃の低評価は覆しようがないから、早くアンケ切ったりして高評価に工作したりしてんだろ >>410
申し訳ないが三竦みをぶち壊しバランスを壊した戦争ゲーの申し子はNG >>420
それが理解できたらバスターなんて実装しないだろ >>423
俺もあいつの実装で辞めたわ
常々思うけど、新クラスなんて、本来は完成を目指して構築して来たゲームデザインの前には蛇足どころか害でしか無いんだよな
完成していない、あえてなんでもありの混沌としたゲーム(そういうのが好きな層も当然いる)でなら受け入れられるべき要素ではあるけど どんな糞でも実装すればある程度喜ぶ人がいるからなあ 本来は横に伸ばすべきなんだけど
基礎工事するのをめんどくさがって上に上に積み上げるから下が潰れるんだよな アンケートったって
1.オフイベの充実
2.アニメ化
3.ストーリーの充実
みたいな感じであいつらのやりたい事だけならんでたろ
俺の記憶では「4その他( ) *その他についてお答えください」すらなかったぞ
お前らが、お前らも本当に言いたい事書きたい事は
全部文字数制限の厳しい自由記入欄に書いたんじゃねえのか?
こちらの言う事は全く聞く気がないアンケートだったろ これから先がどれだけあるのか当の運営が一番よく知ってんだろうし
どうせ散るなら好きなことして〜って感じだったりしてね 昨日からHeやり出して思ったけど、新規はすぐに使えないようにしたのはアホだと思うわ
Heの軽快な動きは開拓の宣伝に使えそうなんだけど ソードとかハンターがあのモーションで使うからあの攻撃力ってんじゃなかったのか
片手でブンブン高速振り回しする想定の武器か? 五年のうちに安藤も鍛えられてマッチョになったから
だからブンブンできる
ただしハンターになると腕力が落ちる あーオレはアホだ!クソがつくほどアホだ!
バスター通ってイヴリダパルチのシート埋めてたんだわ!
乱戦ならPP回収重くてもフォロー効くしパルチと潜在噛み合ってんじゃね?とか思いながらさ
でバスクエ行って屁で気弾PP回収してて気付いちまったよ
パルチ作ったところで表舞台じゃ使う場なんてねーよ!ってこと
EP5はクソ崎のお陰でHr一強だし
Huが仮に復活してもその頃にはとっくにこのシリーズ産廃だし
すげえ時間の無駄してやんのオレ!
こんな単純なことに気付かないオレマジウンコ ソードTMGタリス以外死んだんだよ
それ以外の武器を振るう場所なんてもうないんだ ガンスラスレ完全に停止してて笑えない
絶滅したんだな ソードじゃなくてガンスラでよかったんだよ
それならあの振りの軽さにも納得行くし何飛ばしてるかわからない気弾もガンモードの銃撃とすればいいし _____
|バスター|
. ̄.|| ̄ ┗(´・ω・`)┓三
._||_______┏┗ _三_
_____
|バスター|[メダルA] [メダルA] [エクスキューブ][メセタ結晶]
. ̄.|| ̄ 三┗(´・ω・`)┛
._||______三 ┛┓___
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:;';:;"''''''""''リノ, _| \/\/ \/\/ |∧/ ///
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;:;::; ';; ∠PSO2は最高におもしれーわwww >
;:;;;; ノ ヽ }ミ /_ _ \
;;,r==(/゚ヽ)=(/゚ヾ).  ̄ / /∨| /W\ /\|\ .|  ̄
.ni 7 | リ ⌒,'(___ヾ⌒ |i // |/ \/ \|
l^l | | l ,/) ー' , イェェェェェイ ノ n バーン
', U ! レ' / ''ヾ |lr┬- l|/ l^l.| | /)
/ 〈__/'\ __゙ー-"/ | U レ'//)
ヽ `⌒´ \_ ノ /
/´ ̄ ̄ / rニ | そういえばそうだな・・・・
ガンスラって近接・遠距離も出来るしテク使う人もいた
He専用装備をガンスラにすればまだマシだったかも どうにもシャッシャ斬ってるHeソードが力一杯振ってるHuソードより威力あるっていうのに納得いかないんだよなあ ガンスラという武器種とその立ち位置が既に運営にとって忘れ去られてたんだろうな He(ヒーロー):ガンスラ専門職、遠近両用のオールラウンダーであらゆる場面に対応が可能
DB(ダークブラスト):ナックル+ソード職、一定のゲージが貯まると闘争おじさんになれる
Wiz(ウィザード):ワンド+ロッド職、テクを主体とするが実装されたワンドPAによって属性Pを貯め、一時的だが属性60を限界突破出来る
SR(スナイパー):弓+ライフル職、超遠距離からの攻撃を可能、スコープモードで狙った場所にピンポイントで攻撃可+その間の隙をフォトンバリアで凌ぐ
SM(サムライ):刀+パルチ職、圧倒的な移動力を持つ刀PAと超範囲、受け流し+カウンターのパルチ
SB(シノビ):ブーツ+ワイヤード職、ブーツによる移動型範囲攻撃+ワイヤードランスは地面に突き刺して緊急回避や反動による攻撃等のワイヤーアクションを搭載
WR(ウォーロック):タリス+タクト職、召喚ペットを使うがそれだけでなくタリスにはセットカードが搭載されテクを使用するとゲージが貯まり一定以上で召喚に特殊エンチャントを付与して強化が可能
これくらい新しいのと全武器種作れば下級職皆殺しにしてもいいんだけどな
あまりにも暇なんで妄想してもうたわ 職のネーミングセンスがダセェ…
読んでるこっちが恥ずかしくなったぞw >>444
TMG「あの?」
ランチャー「ワイらは?」
DB「クビですか?!」 ブログのはゲしネがすべてを証明しただろ
ちょっと前は何かやらかしても
短期間で頑張って無かったことにしたり
場合によっては謝罪文まであげたりしてた
でも今回はもうそのまま放置
本人気付いてない上に誰も教えないなら
チームで働くうえではもうそこで詰み
教わった、ないし最初から知ってて承認したままなら
「どうせ信者さん達は気付かないからこのままGO」
つまりここで面倒臭いプレイヤーには消えてもらって
脳死している電池のように絞れる信者だけを相手に
あと5年、できれば10年かそれ以上、好きに遊んでいく
って結論してんでしょ
どっちみち下っ端ももう好き放題するだけだよね >>449
ハゲに人望がないからわざとああいうの通されてんだろ。検閲担当の奴等も影でハゲのこと笑ってるぜw 嫌ならやめろってのはまあ信者からしたら率直な感想だと思うけど
それに対して「嫌ならやめろとか洗脳されてる信者かわいそう」みたいに言い返すんはやめてくれ
だらだら惰性の決断力のなさのを告白してるようなもんだし つまりやるなら信者になれっていいたいわけ?御免こうむる クラスはHe以外に選択肢がなく、同じ作業の繰り返しの上にバグ満載
そら信者でもなければとてもじゃないけど続けられんわ 「あいつら馬鹿だからPSOって付けとけば大儲けっすよ」なんて思って集まった連中だったんだよ
1年間馬鹿したけど目が覚めてよかったわ これからどうするんだろうな
このままじゃ年末頃にはかなりやばい状態になりそうだが お前らも遊んでるのなら同じ穴のムジナなんだから自己紹介にしかならんぞ
スレオンしてる人も理由はどうあれ離れて忘れられない優柔不断なんだから仲よくしろよ 信者がまーた我慢ならず糞撒き散らしに来てんじゃねぇか
だらだらアンチスレでも行ってこいよ ユーザーから上がってくる要望から必要なものが何なのか判断できない
運営自身が自らの行為が正しいかどうか分かってない
5年間運営してきて積み上がったノウハウは“何したらいいか全然わからんので自分のセンスで適当やる。たまに当たるから大丈夫”っていうガチャとかパチンコみたいな経験則だからな
データ見てますも解析する側で見方全然違うからな、まぁただ数字眺めてるだけなんだろうけど いま確実に減ってる、緊急ゲーですらねえもん
ep4に嫌気が差しながらも耐えてた層にとって最後の砦がep5だった
運営はep4最後までやめなかった奴は
ep4を評価しているから続けていると勘違いしてる 任天堂の岩田元社長が言ってた、
「料理店で客は「多すぎる」と文句を言ったが、本当の根っこにある問題をよく見ると「多い」ではなく「まずい」のが理由だった」
っていう例えを地で行ってしまったんだよな
ヒーローと既存職の弱体調整は、それまであった問題を何も解決しなかった
それどころかさらに大きな傷を作ってしまった まあ上2人が状況を正しく理解しているとするならば
放送でも言ってた「5年(できればそれ以上)続ける」だけが目標なんだろうな
少なくとも2人だけは今の年俸をあと5年貰えば一生暮らせる程度にはなるんじゃね
そのために出来るだけ何もせず可能なら出費を抑えて継続しさえすればよいと
開発にかける費用が無駄でオフイベや日本人形に明言できないほど出費とか
流石に正常とは思えないよな いやあチムマスが一週間顔出さないなあ
さすがにもうログインしねえかこれ 現時点でもうログインしてない奴も多そうだけど、今週の水曜のアプデは滑るのが決定的だから
今残ってる奴もごっそり減りそうってのがな・・・。スタン貰って瀕死かつ行動不能のところに突進が向かってきてる絶望感そのものだ
そして世界樹ダンジョン2とかのオフゲーの追撃もある
必滅とかやばい時期一通り見てきたけどさ、流石に今回は詰んでると思うなあ
Heをあのバランスで実装しようとした奴等は全員、本当にセンスがないよ
Heはバスターといったコンテンツ1つが失敗したなんていう次元ではなく、PSO2そのものを壊すに等しい行為だからね
Suguがどうして叩かれたのか、まったく理解できなかったようだ
それじゃSugu殺してもまったくもって意味がないよね。Sugu好きだった奴殺した上で、生き残った奴も殺すってのと同じだもの >>471
しかし、このパクリまとめ画像作った人はかなり的確かつ分かりやすく作れてるな・・・
比べちゃ作った人に怒られるかもしれないけど、運営連中の誰よりも遥かに仕事ができそうだ
ここの運営がゲーム内のアークス組織図?みたいなのに、Wordのスマートアートで2分で作ったみたいなの出してきたのはホントたまげたなぁ
どんだけ仕事できないんだよと >>471
そろそろ訴えられねーかな
むしろ話題作りでわざとやってんじゃね
品薄商法を平気で取り入れる酒井脳じゃ、炎上商法も狙ってるはず すげーよな
@〜Cまではギリッギリほんまお情けでギリッギリ見た目が似ちゃったねってだけだけど
そこを経てからのDEはもはやパクったかどうか確信を持たせるために故意にやってるとしか思えん
ここまでやったら誰もこれがオリジナルだなんて考える余地すらないだろうと得意げな宇野の顔が浮かんでくるほどに >>467
任天堂は他社とは明らかに違う。品質管理、それに伴うブランド力維持、向上。だからなのかオンライン系rpgには手を出さない。
彼らは品質が維持できないものは例えば膨大な開発費や時間を掛けたものでも切り捨てていく。危うい物は決して任天堂の名前が表に出ないようにしてる。 それだけブランドを大切にしてる。
短期で収益が得られてもその後の対応で手に追われて最後に任天堂の名を落とすことを極端に嫌ってる。
確かに売れる売れないはあるが任天堂のゲームは面白い。ゼルダは開発の恐怖や執念を感じるゲームだった、凄すぎる。膨大な時間と開発費、開発者の質の高さが露骨に出てる。
長くなったが、廃人に煽られて振り回されるオンラインrpg。開発者にも同情する。徹底した廃人対策、規約を作った上で対応しなかったセガにも問題ある。
中毒者達が一番の癌だか、相手にすることは経験者わかっていたはずなのに、対策を怠るから劣悪なものになり、ブランド力低下させた。
pso続編をやりたい奴は激減しただろうし、セガ、親会社サミーのブランド力を日々下げ続けてる。中毒者を快癒させるためにもサービスを早々に止めるべき。幕引きに数億使っても将来のことを考えると安いもんだ。 HDDバーストのときは1万AC貰って擁護する余裕はあった
今回は貰っても擁護のしようがないほどに糞で既にINすらしてない 訴えられても取られるのは会社の金だからどうでもいいと思ってるんだろ 他所のいいとこ取りをしたら壮大なクソが出来てしまう辺りが、宇野のセンスが致命的であることの証明になってる
そんでこいつが起用され続けるところにセガの腐敗が見てとれる 昔はアプデのたびに楽しみがあったんだけどな
新フィールド、レベルキャップ開放、新難易度、新レアアイテム
新しい場所に何があるのか、ワクワクしながらスコップ片手に何時間も潜ってた
フレも沢山ログインしてて、新コンテンツの攻略法と出ないレアの愚痴で盛り上がった
今はもう緊急オンラインで決まった時間にシートという名の配給を貰いに行くだけのクソゲ
シートには期限と緊急限定ゲージをつけて、絶対に緊急に行かせる仕様
緊急のドロップ自体もシートのラインナップに色がついた程度
☆14なんて絶対に出ないけど
新難易度が出ないので今や装備を更新する意味もなく、緊急配給すら貰いに行く者は少なくなった
常設のクエストは全て死んだ
安物サーバーにクソ負荷システムを自分で乗せておいてフリークエが重くなったのをユーザーのせいにしてマルグルは潰された
アドバンス、エクストリーム、アルティメットとクエストの種類を増やすだけ増やしておいて今は放置されている
バスターもそのうち放置されるだろうし、そもそも単調でつまらないし飽きやすい
もはや緊急のない時間に活気はない
緊急のない時間にインする意味がない
廃れ寂れ過疎るだけの未来
これからもアクティブ数は減るだけだろう
課金額も減るのだろう
ここは泥舟だ 無告知でエルーサーに☆14仕込んで泥報告したやつ嘘付き呼ばわりされて酷いことになってたがな あまり言われてないけど、このゲームって配信で次もらえる装備性能がほぼ分かるからやらなくても強い弱いの話できてしまうの良くないと思うわ
特殊な性能ならともかく数値上昇だけならカタログスペックで全て語れてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています