自分はむしろユーザーの意見を聞きすぎてこうなったんだと思ってる
一番最初はコンセプトやら方針は少なからずあったんだろうが、oβ終わって本サービスが始まってからバランス調整が酷すぎて修正の嵐
その辺から必死にアンケート等でユーザーの声を収集し始め、最初のコンセプトはどんどん影が薄くなってく
自分たち運営内で何が悪いのかを見つけられず、実装してからユーザーに意見・要望等で見つけてもらい修正していく形にシフト
やがて一緒にPSO2を作りませんか?とユーザーを作る側に取り込んでいき、僕の私の俺の作りたいゲームが色々混在

コンセプトとか方針ってすごく大事でそこが一貫してないからEpごとにシステム含めて別ゲーム状態
クレームを恐れていたのかただ単に幅広く集金したかったのか、万人に受け入れられる様にユーザーの意見を何でも取り込みすぎた感がある