1「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になるからが簡素に安く仕上げる」
2「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多いのだが、更なる課金要素に繋げる事も出来るので必須」
3「ユーザーは常に新しいものを求めてるが基本使い回しで良い」
4「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たないので大きな制限を掛ける事で延命を計らなければならない」
5「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来るが、一強になるものを用意すれば更にコスト削減出来る」
6「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着するので言いたい放題やりたい放題好きなように作ろう」


PSO2の現状を鑑みて添削しといてやったぞ