【PSO2】言うほどコストかかってるの?【木村ァ!!】 [無断転載禁止]©2ch.net
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コストコスト言ってEP5のメインコンテンツのアップデートがコレなら、
どこかに無駄なコストが大量に発生してるんじゃない?
一回どこにどんなコストがかかっているか、それは本当に必要なものなのか、
外部機関に見て貰えば?SEGAサミーは身内に甘いしさ
客単価と言い、憶えた単語を使いたいだけでは?
そんなコストかかってないんだろ?実は 全部自社でやってると思うなよ。外注で費用かかってんだろ >>79
人が一番高い。ソフトの場合生産性がマイナスの人間がずらっと並んでることがおおい、ってのは酒井見るとわかるだろwwww >>76
PS2のスカイガンナーなら超名作では
時機がずんぐりむっくりしてるとことローポリ(PS2だからな)なとこしか似てなくね
SkyGunnerは三次元機動とアクションライクな補助の両立してて
スコアコンボシステムや敵早回しも入ってるし、もしも今HD化して再販したら売れると思う コストがどうとか言ってる奴は全く会計が分かってないだけ
ただ現場のDとかがユーザーに向かっていうセリフとしては不適切極まりない ネックは40億の使い道だろうね。
例えば年収1億あってもギャンブルで1回数千万負けるアホな賭け方で毎週それを繰り返すようなギャンブル狂は常に破産寸前貧乏生活だし、
年収500万でもちゃんと考えて建設的な使い方が出来る人の人生はめちゃめちゃ充実してる。
開発費4百万で世界中のユーザーから大好評頂く神ゲー作っちゃうインディーズデベロッパもあれば、
40億かけてもインディーズデベロッパの足元にも及ばないコンテンツしか作れない人達もいるということだね。
セガにお布施するくらいなら、本気で良いものを作るべくガチで取り組んでる海外インディデベロッパのキックスターターとかにお布施したほうが
あらゆる意味で建設的だと思う。 前にブログでオフイベと開発リソースは別とか言ってたけどあれぜってー嘘だよな
ゲームにだけリソース費やしてこれなわけ?ありえねーだろw それ元から額が決まってて儲かってもオフイベしか増やしませんって意味だよ オフイベと隔週で更新されるガチャでしょ
ゲーム部分は力入れると僕損だからな >>75
40億はともかく半分くらいは使ってるんじゃないかな?
大作エロゲで1億くらいらしいし、FFとかわかるが、日本のゲーム業界はわりと金つぎこむ。
ちなみにハリウッドは数十億、日本映画は数億くらいて作るが、でかいゲームだと、その中間くらい使ったりする。
とはいえ、この内容で40億はちょー無駄。
データ更新停止でいいから、人件費削減や組織の作り直し必要かな。
どっちにしろ予算食いな無駄なムービーはいらん。 スマホゲーでもヘタしたら初期投資20億か…
262 名前:名無しオンライン [sage] :2017/09/09(土) 08:20:35.79 ID:XMDOflZk
>>251
2015年のインタビューだけどスマホゲーでもプロモ費入れると15〜20億の初動費がかかるみたいよ。如くレベルだとスマホゲーが基本だとしてもけっこういってるんじゃないかな?
http://gamebiz.jp/?p=154751 しょうもないイベントにも金掛けてるから
結構、いってるかもしれないね
XX時間生放送とかもういらないんじゃね?
延々とバスター流したって見るヤツいねーべ? 有名声優多数使うと人件費で一千万とか行くとか話もあるしな。
ここ無駄に大御所や有名呼ぶし。
ソシャゲだと「誰よ?」てレベルのうれてないの多数使ったりするのに。
とにかく無駄が多すぎなんだよな。 セガの場合決算報告書で堅調と書かれている場合は売上高毎月5億円以上
好調と書かれている場合は毎月10億円以上
この5年最後は13億の赤字みたいだが他はずっと堅調、(最初の1年とep4の1年目は好調)
なのでこの5年間で400億円くらいの売り上げは出ていることに
これから年40億を含め広告費その他もろもろので毎月合わせて50億とすると
開発期間も合わせ8年で350億円の経費がかかっているとなると現状カツカツかもしれない 龍が如くオンラインとか失敗が確定してるようなものw
わざと失敗させて、給与が高くなりすぎた名越を追い出したいだけだろ 感謝祭会場とスタッフだけでも1億くらいかかってんでしょ オフイベは来年春の奴で最後になりそうだけどね
そろそろサミー上層部がこの1年の失態を見てそれ以上は出さないんじゃないかね
で、オフイベ目当ての酒井はそれが出来なくなった時点であっさり職を放棄しそう 40億って二倍使えばmgs5がつくれるし10倍ならでってにーだな ここ一年二年で増えた要素を見ろよ
40億もかかるか?
4億でもお釣がくる小手先いじいじだろ
根本的にシステム作りなおして大改革したか?
プログラミング見直して同じ内容で動作・容量を軽くしたか?
3Dマッピングとテクスチャ作りなおしてHDD化したとかあるか?
全くないだろ e-sportsにアレ、いくら払ったんだろうね・・・ 流石に人件費舐めすぎだろとは思うけど、出来栄えがアレ過ぎて何にも言えねぇわ 今年になってPSO2チームから人員がごっそり減った可能性はあるかも 開発は100人強らしいが、1人に払う給料が仮に平均500万だとしても保険や年金その他諸々込みの人件費としてはその倍くらいはかかるから、10億以上は普通に消えてると思う。
他に機材やサーバー代もあるし、ビルが自社物件だとしても部署の面積に応じて税金の割当てがあるしで、特別なアップデートが無かったとしても、20億以上は軽くかかってると思うんだけどな。
内容がそれに見合ってるかどうかはまた別問題なので… 一つ言えることは、製作期間1年、費用数百万で作られたインディゲーのほうが今のPSO2より1000倍内容が濃いってこと。
結局意欲の問題なんだと思う。
マジで人々の心を震わせるゲームが作りたいっつって作ってる人達はどんな低予算でも凄まじいものを作り続けるし、
金の為に渋々働いてるサラリークリエイター何百人集めて何億投下しようが出来上がるのは糞面白くもないビチグソだけ。
せめて見栄えだけでも「金かかってるな!」って感じだったり、
見栄えがアレでも内容が詰まってればまだ解る。
PSO2は見栄えも「一体どこに予算使ってんの?」ってレベルで安っぽい上に中身もスカスカで、
去年アレだけ荒稼ぎしたくせに「予算が足りなくて無理です」とか平気でいっちゃうし頭おかしいとしか言いようがない。 >>111
急に人が大量に増えてクソみたいな楽観視でガンガン金掛けろ元は余裕で取れるってアホな考えを同接ドヤァしてる時に計画してた結果じゃね?
その甘い考えのまま実行したから急激に減ってどん詰まりになって「コストガ」「ギジュツガ」「ジュヨウガ」などの高速詠唱伝記ボクラガソンに繋がってる >>111
言いたい事は分かるが具体性がないから勢いだけの意見に見えるぞ。
例えば「インディーズゲーの〜〜はすげぇ面白いけどたった1年の製作期間と100万の予算で作られた。オンゲーとはいえその数100倍の予算をかけてるぷその体たらくはなんなん?」みたいに書いてあれば、なるほどとなる。
まあチラ裏掲示板でそんな細かい事言われても…と思うかも知れないが、具体性の無い勢いだけの意見には酒井並の説得力すら無いという事を伝えたかった、君に。 実際に有明行ったらわかるんだけど、あの一日だけでも出演者以外に
とんでもない人数のスタッフを現場にはってる
ステージ外の展示や物販、業者の飲食販売もひっくるめてとてもじゃないけど
1か月や2か月で準備できるような規模じゃないんだよ
その準備だけでも外注だろうが内製だろうが一日一人いくらで金がかかってる
その金はどこから出てるのか?決済してるのは誰か?
儲からないのにあの企画を押し通す馬鹿はいない
ゲームだからってゲームビジネスは遊びじゃない
だれかがウハウハで笑ってるって事実は考えてみるべきだな オフイベ→やめる
音楽→著作権切れのクラシックを適当にアレンジしてそこら辺の楽団で演奏
声優→そこら辺の新人を使う
原画→そこら辺の新人使う
ストーリー→そこら辺の(ry
素人考えだろうがこれだけでもかなりの節約になりそうだけどねぇ...
自尊心が高いのか国内大手はガンとしてやらないのはなぜなんだろ? >>115
流石に今時の低予算ソシャゲでもそんな手抜きしねえわ。アイデアもない低予算なんてゴミ以外出来んで 龍が如くってオンライン要素がないからっていう需要が少なからずあったはずなのに
自ら放棄するんだぜ? 単純に如くの猛烈なファンが買い支えてたと思ってそうw >>116
いや確かにそうだけど例えば今でもPSO2は金かけてそこそこゴミじゃん EP4からPS4が増えたからなぁ
多分機種増やして、PCとほぼ一所だから
と言って人員ケチったと予想 >>115
ゲームはおろか開発とかまともにしたことなさそう そもそも予算を節約する発想が世界的にも時代的にもズレてるでしょ
結果としてマイナーやインディーズメーカーが予算内に収める必要があってそうなることはあるかも知れないけど、今はソシャゲですら金をかけてるじゃん >>121
予算を節約するだけって意味だと確かに時代的には合わんかも知れないが「限られた範囲で出来るだけの事をやるorやってみる」って意味だと思う
つまりここの運営は手を抜くだけ抜いて技術だのコストだのって理由付けして宣伝とかゲーム外に金かけて客単価とか言い出してるから無駄な予算削れって言われるだけだぞ >>121
というか、今のPSO2は無駄が多すぎるくせに、対応がまともにできず、ユーザーの評価が大きく落ち込んでいるから、もう予算を馬鹿食いさせてる余裕ないんだぞ?
今はまだ金あるかもしれないが、客商売や経済は落ち込むと急転直下で悪化する。
高いところにいるから安心じゃなくて、崖っぷちにいること自覚しないと。
無駄なものの削除や修正に人件費も大量にかかる。
時間との勝負だから残業させても終わらす必要がある。
そう考えたら、ムービーやら声優やらイベントやらに使っている余裕はない。
歓迎されていないストーリーなんてそれこそもうなくていい。
ストーリー楽しみたいなら、ウノーリーよりライトノベルのほうがマシだしな。 >>122
君さ文章よく読んで長文レスしたほうがいいよ
115読んでも同じこと言えんの?
クソみたいな予算削減するくらいならきっちり払うものを払って良く作る方が良い。それは開発と含めてよ >>124
上の連中が全く退かない前提だとそうなるって話
酒井が居なくなるなら色々とテコ入れで>>115みたいな内容も出来るだろうけど現状だと無理
オフイベはオフイベ大好きなアイツが居る限り無くならないって感じにね とにかく人手が足りてない印象はある
基本無料ゲーという事で低コストな環境で十分だろって体制じゃなかろうか 毎度の不具合やHDDバースト挙句のキューブUIみたいな最低限度の事が出来てないのにオフイベなんてやってる場合かよって意味の質問の返答が
有名な作家に億払っても受けて貰えないからこれ以上開発費に金を掛ける意味がないなどと言う1ミクロンも答えになっても無い返答で木村の知能の低さに震えたわ 彼の好みなのかわからんが
KPI分析手法が若干古臭いような まあ釈迦に説法か TVCM打って声優のランク上げまくったら開発費が消えたってこと ☓予算がない
○やる気がない
FEZと同じ オフイベ、声優・タレント事務所、CMwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PR。では金玉超えたんじゃねえか?wwwwwwwwwwwwwwwwww
移住してきたときにはこんなことになるとは思いもしなかったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソがwwwwwwwwwwwwwwwww スーファミ、ゲームボーイ>>>総制作費○○億!話題の☓☓グラフィックスを採用!!総勢△△人の超有名声優を起用したドラマティックアクションRPG!!!
尚思い出補正ひいても大敗の模様 声優のギャラかと思ったら任天堂に擦り寄ってたからコストガー言ってたのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています