【PSO2】じゃあ君らだったらどう立て直す? [無断転載禁止]©2ch.net
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法撃アップのおかげで5%くらいTeのが高い
法撃アップ振らない人ならHeのが高くなりそう このクオリティでエロゲーにしたら業界トップ争い出来るで とりあえずロビーにカタパルト増やす
うおおおおおおおおおおおおお ディズニーとコラボして、今後のストーリーはすべてディズニーにする
敵もマレフィセントとかにしていく。スクウェアがなんか言ってきても無視すればおk >>228
開発にカネを注ぎこんでもな
優秀な開発スタッフを龍が如くオンラインに盗られてるんだわ
おそらく来年のサービス開始までな
ゴミプログラマーをカネで何人外注で雇っても出来るもんはゴミ。わかれ。 防衛作ってた奴らは菅沼と一緒に消えたんかね?
バスターが劣化しすぎだし 前からゲーム性なんて無いキャラクリゲーだったんだからキャラクリ特化してれば良かったんだよ。
簡単に客単価上げてくれるスク勢が残り運営の嫌いな無課金勢が消えただろ、今さらキャラクリ強化したところでカスメに負けるだけだしエロ系実装したところでカクカク雑魚ポリゴンじゃもう無理だよ もちろんPSO3よ。DX11 DX12対応
キャラ周りは笑顔が不自然にならないように改善必須な プログラムが無駄に肥大化しすぎて開発者への負担が物凄いから
もうPSO3しかないと思うよ 普通にEP1の方向性の延長上で良かったんだけどね
PSO2は開発者の自己満足でコロコロゲームジャンルを変えすぎで
普通のオンゲと違って、マンネリで人が減ったのではなく、変えすぎてついていけなくなった
開発費も不足ではなく使いすぎ Hr実装の時点でトドメ刺されたようなもんだが
とにかく何よりも優先して新上級クラスの追加だな
ダークブラストもバスターも作らない
ステータス数値を弄っただけの新難易度を出しておいて当面ユーザーにはそれやっててもらうわけだが
そうだな
アド石を再利用して上限アップアイテムみたいなのと交換できるようにしたり、アドのカプセル制も廃止にしようか
余ったカプセルは10個単位で輝石に交換出来るようにする
フォトンブースターを今後☆13でも使えるようにしていくことを告知してアド巡りでこれを集めておいてもらう
その間に急いで新上級クラス作るしかねえな
てかアドってかフリーのまるぐるにしてもうフリーフィールドでアド石出るくらいにしたらいいんじゃね
アドとか要らんでしょ いや、もっと良い方法があるな
FUNやSGに代わるアークスポイントなる数値を作って、アド石やエクス石といった無駄なアイテムをアークスポイントに還元できるようにする
アークスポイントは敵の討伐によっても増えて、このポイントを使ってフォトンブースターとか色々交換可能にする
これなら倉庫を圧迫しないはずだ アドカプセルはVH時代にカプセル一個を1000メセタくらいに値下げすれば良かったのよ
メセタを支払って通常クエよりメリットがあるクエを遊べるというコンセプト自体はアリ
実装初期にカプセルが高すぎると言われてたのに、未だに修正せず >>1
マジレスすると後戻りすることほどの悪手はない
低コストの下位職調整でなんとかしのぎたい考えなのだろうが
後戻りの悪手とそう大して変わらない、プレイヤーの神経を逆撫でするだけ
いい加減にコスト・リソースを割く覚悟を決めろと言いたい
具体的には既に何度も出ているがHr以外の上級職の実装、
あるいはHrに全武器種・PA・スキルを追加する
この2択以外に乗り切る手段はないだろう
プレイヤーも今すぐ実装なんて無茶は考えてないはずだから
とりあえず方針を公言するだけでも反応は全然違うものになるだろう
ここ最近で何度も同じようなスレを立てているようだが
運営に都合のいい答えなど返ってくるはずがないことを理解しろ EP5の内容だけではとても客は引き止められん
それこそ開発費を大量に上乗せして新造コンテンツを次々と作らないと
過去のコンテンツを全部使い捨てしたから当然そうなる 今先端に居るユーザーの事ばっか提案しても・・・
だから糞なんだよwww 如くオンラインてスマホとPC展開だからそんな大規模にはならないと思う
前にやってたワールドエクリプス?みたいな規模だろう
PSO2並の大規模開発をこんなシリーズ知名度で行うなら経営判断狂ってる
なら開発リソースはどこに?という事になる プレミアにコス倉庫実装してスクラッチからハズレを完全になくせ とにかく、ハゲの言う「次々と新コンテンツを作り続ける」という運営方針は無茶
セガはオンラインゲームの長期運営を成功させた事は無いから、ハゲも木村もノウハウは無い
もっと既存のコンテンツを大事に使い続けるやり方にしないと >>253
ハゲの方針は1〜3年のネトゲなら間違ってない。
だが人が居つく、運営のやり方が周知される、コンテンツが山積み放置される五年目になると、ユーザーの神経を逆撫でするだけで完全に逆効果。
5年目でコンテンツを熟成させるべきPSO2とは致命的に噛み合ってない。
ハゲは開拓者と堅持する人間は別であるべきという、人事の基本中の基本を理解してない。いや、地位を失いたくないのか。 理解してるかどうかと実行するかどうかは別だな
わかっててやらないこともあるだろうし ハゲは頻繁にプレイヤーを入れ替えてどんどん新規を入れていくとか言ってたけど、
このオンゲ低迷期でそりゃ無茶だろうと
アニメ化PS4参入があったEP4以降は、大量の新規は見込めそうに無い
あと5年は既存プレイヤー相手に細々とやるしかないんでないの ほんとリソースどうなってんだろうな?まじでここにメス入れた方がいいと思うぞ
〇○向けコンテンツみたいなの作ってよ→作りました!次のアプデは〇〇向けのコンテンツだけです!
高難度も作れって要望はあったろうけど高難度「も」つくってって要望なんだから高難度「だけ」つくってリリースしたりすんのやめーやいい加減 ハゲはプレイヤー目線というかゲーマー目線になれないからなぁ
「こうしたら面白いんじゃね?」を想像だけで実装してるイメージ ゲーマー目線で作ったアルチチャレTAネッキーは大失敗だから、
PSO2ではゲーマー目線コンテンツは死亡フラグ
最初にライト層向けオンゲとして作ったので、そこは変えない方がいい ヒーロー使用制限一日あたりだいたいバスタークエと同数程度
体への負荷が大きいという名目で
※バスター専用クラス化という事ではない 逆に言えば既プレイ層は大量にいるんだから「ここが改善されましたよ」って変化をつけるだけで一定数は戻ってくるってことなんだがな。
ここの運営は逆に改悪と死体蹴りと思い出ブレイカーを連発してるけどな…ユーザー目線の人間がどこにもいないし。 >>251
2015年のインタビューだけどスマホゲーでもプロモ費入れると15〜20億の初動費がかかるみたいよ。如くレベルだとスマホゲーが基本だとしてもけっこういってるんじゃないかな?
http://gamebiz.jp/?p=154751 アルチとチャレとTAとネッキーじゃ全部ゲーマーの方向性が違いすぎてひとくくりにはできないと思うが
チャレはまず本編に影響ほぼない時点でまとも(景品はあるがすぐおまけレベルになった)
アルチはアンガ掘りがクソだがアーレスなければエンドとしては良バランスだと思うよ
TAはゴミ(TA式季節緊急、ソロ花なども含む)
ネッキーは意志疎通するかどうかで難易度激変するから一概に火力ゲーとも言えないし個人的には悪くないと思う 未だにチャレやアルチが成功とか言ってるんじゃお話にならんわ
駄目な部分をしっかり修正するか廃止するのもオンゲでは重要だと思う
他の成功してるオンゲは問題の修正が早い所が多いよ
PSO2みたいに放置したままは論外で 下位職のみレベル100くらいまで解放。
80以上はサブ廃止ステアップ大でへと共存&
調整しやすく。
へは当面そのままで、後から80以上追加。
選択で打射法分散させ、同時にへの条件緩和
して初心者救済。
でも移動の速さがなぁ…うーん 自分の価値観だけでゲーム論評したいだけなら気に食わない意見はスルーしたら? だいたい失敗度最大はソロ花だと思うからアルチチャレとか言われてもふーんとしか思わない コレクトファイルを大幅に緩和して全部置いとくな
コレクトに期限付けたのが間違い チャレ自体はいいと思うがここのユーザーには合わなかった
役割ゲーが無理だから何も考えずに殴るぐらいのがあってる そもそもコレクトでレア堀やハムハムが死んで周回ゲーになったんだけどな。職強制.緊急.TA.DPS.石拾いオンラインと悪魔合体を起こして、見るもおぞましい名状しがたい何かに変貌してるけど。 アリーナも実装直後は辛うじて遊べたんだけど、
アップデートで武器追加してスキルガチャ入れたらどうにもならなくなった
あの時即座に撒き戻して初期状態に戻せば、少しは人が残ったんでないかと
チャレに関してはいきなり規模が大きすぎる高難易度の物を実装したのが大間違い
最初は誰でもクリア出来る簡単で短い物を実装して、チャレのルールに慣れさせるべきだった
PSO1のチャレだって最初のクエから高難易度ではなかったし、何を考えていたのやら 脳死殴りを演出でカッコイイだろ?って思わせることが一番ライト層にあってるだろうけど
カッコイイだろのセンスがずれてるしコンセプトも高難易度迷走モードでどっちも満たせてない だんだん愚痴スレになっていて草
おまえらの感想文とか読みたくねーんだよ運営様は
とっとと妙案出せや役立たず共が。 バンポイントの時と同じで、そろそろ木村がキレて
「じゃ、ヒーロー弱体化してやるよ。さらに下位クラスは強化。それと触れるように敵のHP3倍な」
とか言い出しそう >>275
不満と愚痴から逆算しろよ。もしくは不満と愚痴の原因を解消しろ。
基本中の基本だろ?
まさかその程度も出来ないのか?
さすがにあり得ないだろ。 >>276
それでも現状よりマシそうなんだよなぁ… >>276
コレクトファイルの期限削除
ゲージもXH緊急クエストとか複数のクエで伸びるように変える 新上級追加したところでなあ
Heのせいでクエが全部つまらなくなって好きな防衛すらいかなくなったわ
新上級追加しても新難易度追加とかも同時にしないと意味がない
>>264
初期の方がきついね
今の方がぬるい EP1の最初は、ブリアーダに苦戦し、ロックベアを5分くらいかけて倒し、ヴォルドラゴンに絶望するゲームだった
でも、一番面白かったのはまぎれもなく初期で
最初の部分を簡単に通過してしまったら、ゲームとして一番面白い部分は楽しめない
廃人思考・効率厨思考がゲームを駄目にするんだよ 廃人に気を使いいすぎるからこうなる
あいつらの消費速度に合わせてたら新規が死んで過疎るに決まってんだろ EP4はPS4新規を大量に呼び込めた時期だから、廃人なぞ放置してN〜SHを重点的に充実させれば良かっただろうと
初心者に必要なのは一気にXHまでレベルを上げる事ではなく、いかにノーマルを楽しく遊べるかという事
EP4後半で廃人向けコンテンツばかり作り続けたのが致命傷になり、もう取り返しが付かない 立て直すとか不可能、なぜなら現状は上の奴らが想定していた範囲内だから
それじゃ上の奴らを総取り替えすれば立て直せるかというとそれも不可能
第一に人材がいないことと、仮にいたとしてもこの既にぶっ壊れたゲームを立て直そうとしたら相当の時間がかかる
どんなに急いで直そうとしたところでその頃には皆が見限って去って行った後、完全に手遅れになる
まぁさっさとPSO2は畳んで如くオンラインとやらに注力でもした方がいいんじゃないのかな
鳴かず飛ばずで終わるだろうけど >>285
前半で新規吹き飛ばしたから
後半は残った既存向けに難易度あげて囲い込みを図ろうとしたんだろ
まあ残った既存も大半はカジュアルで
着いていけず吹き飛んだけど どう建て直す?
明らかに自滅する要素ドヤ顔して実装しといて何それは
he弱体化→不満爆発→死亡
他職をhe並に→敵が付いてこれずヌルゲー化→死亡
詰みなんだよボケ 季節緊急を年に2つしか作り直すことしかできないんだぞ?
全部のクラス修正なんて無理。
ヒーロー削除か弱体化修正、ヒーローが活躍できないクエスト実装。
今から面白くするなんて費用かかるから無理なので新作をだす。 そもそも修正に工数割くことになるようなクソバランス職実装がまず損だろ
修正作業で他コンテンツの実装も遅れ、すべてがグタグダになる
これでOK出した戦犯はほんま無能上司だったんやなって でも heのぶっ壊れは致命的だよwww
最期の残りっ屁感が強烈で皆それを察してやめていった人多いと思うよ
ユーザーもそんなにアホじゃないって事だ
ずっと騙し騙し使い回してた緊急等 heで全く使えないコンテンツになったからね
一瞬で溶けるんだぜ?だからソロ緊急?行き当たりばったりはもーよせw >>284
廃人対策が全部新規ライト復帰に直撃してるからねぇ
一部朝から晩までのキチガイ対象にしすぎ いつ実装すんのか知らんがダークブラストあれはやめとけマジ誰も期待しとらんから Hrは発表時点で会場冷え冷えだったな
信者でもポカーンってなってたし、案の定クソゲになって完全に自滅
ダークブラストも同じだろうな
誰のためにゲーム作ってんだか こういうスレ自体が論外なんだよな
立て直すのは運営の仕事で義務だろ。だったら提供やめちまえ。
お客様なんていうつもりはないが、つまらんかったらやらないだけ。 >>198
ということは主観を事実とすり替えて無責任な発言で騒いでる猿って解釈で間違いないかな? >>285
お前の私情バリバリの文にこんなこと言うのも何だが、やり方自体はその通りだと思う
ただそれはなぜかっていうとお前の言う廃人層と初心者層の両方にとってメリットがあるから
初心者は類友同士で学びながら遊んでいけるし、エンドコンテンツにいる層は単純に弱者がなだれ込んでこないから不満を持つこともない
ネトゲってのは基本的に人によって遊び方に温度差があるから住み分けってのはすごく重要で且つどこもやってる当たり前の話なんだが、運営がそこをサボりすぎたせいでユーザー間の軋轢というのはEP4で凄く大きくなった
誤解されがちだけど、そもそも最初に消えたのは新規ではなく既存だからな
それこそPS4サービスイン以降の数ヶ月はあからさまな寄生ライト超優遇期間だった
「新規に優しい」のではなく、「新規に甘い」がいきすぎたせいで結果的には新規も既存も誰もいい思いしなかったというわけ >>292
四六時中インしている廃人だとSG稼ぎまくりだから、ほぼ金を払わなくても不自由しないからな。
水一杯で喫茶店に居座り続けても追い出されない状態。
これが可能なのと、プレミアムの価値を一向に上げない時点で、客単価なんて上がるはずが無い。
そんな究極無料厨の廃人の声が無駄に高くて通るから、最悪なスパイラルになってる。
TA偏向もその一つだな。
ヒーロー周りの問題は時間がかかるので、他の方面ですぐに出来る改善案は、
プレミアムで全ての13武器と12ユニットの取引解禁・ドゥモニ常時10%弱体・プレミアム加入限定でノーブルやエレガントが引ける強化素材専門スクラッチの実装(もちろんマグデバイス無し) アンケにずっと書いてたあったろメクラ運営
それ素直にやるだけだったんだよ >>298
ドゥモニ10%は流石に温すぎね?
カテゴリー週替りで5%弱体始まるしそれくらいがいい塩梅と俺は思うけど キチガイ隔離専用として存続してろw
このゲームが無くなったら他のゲームに迷惑だw 新生しかねぇだろ
PSO3かPSU2
展開はPS4からPS5を視野に入れて
PCは切って開発環境の安定を 同じセガのチェインの記事だがなかなか面白い。運営が試行錯誤してるのがよく分かる。酒井もこんぐらい考えてくれてればねえ…
http://gamebiz.jp/?p=192455 酒井木村濱崎 3人丸坊主でニコ生 EP5の現状について謝罪からスタート
謝罪文も公式に掲載
あとは、下位職全部、時間はかかるけど最終的にヒーローの90%程度の水準まで強化することを明言、
ダークブラストは、10月には女性型は出せないけども今後作成して選択できるようにすることを明言
とりあえず、これくらいで鎮火するか? 料理にうんこが入ってしまったからって香辛料どばどばいれて臭いを消してもうんこはうんこなんだよ 目先はまあ置いといたとして今後どうするんだろうな
このままじゃ数十年先まで日本でファンタシースターとファンタシースターオンラインのタイトル使えない、使っても見向きもされない流れだろ
タイトルの価値を無にして株主は黙っているのかねぇ?セガサミーは真面目にPSO2の人事を考え、今後どうするかの見解を明らかにしておかないと本当に無へと還るぞ 仮にEP5中は新クラス実装しませんを撤回して今年中に打射法それぞれの特化クラスでっち上げて
それがまともなバランスだったらもしかするとあきれて離れた人の一部は帰ってくるかもだけど
少なくとも4月までにそれを用意できなきゃ休止して様子見してる人ももうほとんど戻ってくることはないだろうな 某ゲームはその世界観をさらに広げようと最新機種で制作中
一方PSO2は独自のSF感を早々に捨てて闇鍋のように何でもかんでも放り込みうんこ状態もう近寄れんわ 既存職全部の下方→ぶっ壊れ職実装
せめてどっちか単体なら、ここまでひどくはなかった。このコンボは最悪手
これやったらどんな栄えてるゲームでも人口半減する
さらに、ヒーローしか楽しめないバスタークエスト実装で死体蹴り
ダークブラスト実装→男性版しかありません(女性キャラ率非常に高いのに?)
しかもダークブラストはダーカーの力で戦う設定なら、ストーリーすら全否定
ダーカーをどんな風に設定したか思い出してみろと・・・。
現状どう立ち回ってもEP5開始時比で少なくとも人口半減は避けられない。
何割残せるかの世界。最悪1割も残らないんじゃね? >>303
PSO2は書いてるタブーを悉く踏み抜いてて草も生えない
コアデザインを変えないって本当に大事だよな、レアアイテムを探してクエストに出る→拾えたら嬉しい→フレンドと一緒にそれが出来たらもっと嬉しい、このコア部分がブレッブレとか破綻して当然だったな >>311
ダークブラストはアルの存在で説明がつくんじゃない?
あれはダーカー因子とフォトンが奇跡的なバランスで云々ってはなしだろ?
つまりその調和が自キャラにも起こるってことでしょ どうせエルダーというかガッデムファルスが俺の力を使え〜的な展開で変身だろ
でAIS実装時と一緒でバランス調整めんどくせえからあほくさい性能にしましたになってるだろうよ この板ってどうせ運営の誰かがアイデア欲しくて建てたんだろ
って思ってしまうほど今の運営を信頼できない わかったアイデアだな
あの禿げキムチ宇野カス浜糞中村を切る
オフイベ中止で資金回し >>313
アル理論だと安藤のフォトン、DFそのもの、棺のエーテル全部混ぜたら人型で安定しました。
だけど、ダークブラストは明らかにダーカーの姿で戦ってるわけで・・・・。
その状態でダーカー因子吸収とかもできるのかと 戦闘時にダーカー因子撒かないか?と
アル君理論だと、むしろどうして人型を維持できないのかと・・・。
大体アビス発動してでも安藤止める話じゃないかと、それ安全か?と
まぁ、男性版しかない理由も、ダークブラストの安全性についてもシナリオで説明されるだろうから、
今ここで議論しても無駄だな 拾えたら嬉しい→フレンドと一緒にそれが出来たら恨まれる→フレンドに出なければもっと恨まれる >>316
簡単に従業員は切れねぇって言ってんだろーが
会社務めたことあんの?年中夏休みか? グッズとかで信者からぼれるだけぼったくってサービス終了させる 一般客にアイデア出せと言われてもな
EP5で完結させて新体制でPSO3作ったらいいんでね >>319
ちなみに廃人はコスト、期限について全く意識できない。こんなレベルの輩らに人事のこと言っても無駄。 4あほ仮に左遷できたとしても更に劣化しそうなんだが
もう徐々に衰退で自然死でいいんじゃないかな >>319
切れとは言ってないだろ
責任取らせて栄転()かパソナルームに入れろって話
SEGAはそういうの大好きだろ? みんなが最近良かったと思うアプデや調整を書いていけば現無能四人衆より優秀な人材が見つかるんじゃね?
バトルアリーナに関わった奴らは皆殺しにしてACアイテムチケ2枚で全キャラに適用できるようにした人は今すぐ名前名乗ってくれ。次の放送からレギュラーになれ >>317
人型を維持してないのは酒井のカッコイイダローでしょ >>284 廃人つーか高額課金者の意見を聞き入れたんだろ。 結局一番人気はどれなんだ?
1初期☆10みたいな売買不可で各地フィールドに仕込み
2AD☆10みたいに売買可
3☆10後期みたいに価値がなくなり緊急で☆11、12狙うゲー
4☆13初期みたいに1ヶ所に仕込みで売買不可
5現在みたいなコレクト最強ゲー >>326
ガチで良かったアプデってなんだろ
ACチケ2枚で全キャラ共用は良いようでも冷静に考えればそもそもあって良かった機能だしあえて言うならプラマイゼロ
UIだってサービスイン3か月目でやっとけよな内容だしエステ微調整も言わずもがな
このゲームの良アプデって言われてるものは与えられたマイナスがゼロになってるだけなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています