【PSO2】じゃあ君らだったらどう立て直す? [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
最近のPSO2の失敗は、むしろ「やりがいのあるゲーム」を作ろうとして大コケしてるじゃん
無駄に開発の自己満足を押し付けた結果
開発や運営に居るゲーマー気取りの奴がガン >>811
私情でパチンコ経験者のスタッフ集めたり
ゲームにパチンコ要素入れたと公式で発言したKMRをよくもそこまで擁護できるもんだ
こいつが何の権限も持ってないと思ってるならお花畑過ぎる
菅沼の末路で結構だろ今の禿とその取り巻きは総じてゴミだからまとめて消えろ 立て直す必要もないやろ
優先すべきはセガであってpso2じゃない Hr使ったらやりがいのあるクエストなんか無いからなぁ
全ての既存クエストを終わらせてしまった ゲーマー思考の蔓延がハゲ主導かどうか知らんけど、同接が急降下した直接の原因はそれ
コレクトファイルの失敗とかもでかいけど、急激に人を減らしたのはやはり高難易度化だと思う
あとはエキスパートブロック実装も相当に問題だった気がする 100案だして会議して却下するのが酒井だけではなく
プロデューサーやディレクタープランナーいろいろ集まって精査するからな
逆に100案もだせて1割通ったなんて超優秀じゃねぇかな
普通は3〜6%通るかどうかってところだろう
んでいまは焦ってその捨てられた9割の案をゴミ箱から引っ張りだしてきて藁にもすがる勢いで何か手を考えてると思う >>818
コレクトファイルについては入れるものを間違えなければという感じでコンテンツ的には良い部類に入る
エキスパBについては難しいわな・・・ただ条件を強さにしたのは間違いだったな >>815
パチンコは遊戯市場としては大成功のレジャーだぞ
あの駆け引きの面白さは評価しないと
まぁ個人的ギャンブルはしないが、出るかも?と期待感を煽ったり、前兆の演出で盛り上げたりは面白い
ただパチ屋の裏方の遠隔操作や確率変動生システムを悪用しユーザーから不満の声が増えるタイミングで駆け引きせずボクソンで続ける怠慢は罪深い
その裁量は酒井が1割案した採用しない独断が原因なのも明らか
感情でものいうクレーマーより、ユーザー側も一歩踏み込んだ見識を持つべき エキスパ実装後のXHブロックは大変な事になってたから
マザーやバレンタインとかどうにもならなかったんでないかと
あれで絶望して、ライト層と辛うじて残ってたPS4勢が壊滅したと思われる
同じ難易度の中でプレイヤーを階層分けするやり方は他のオンゲでは見ない
普通は難易度に差を付けて振り分けるべきで
ネ実意見を安直に取り入れたのが致命傷になった …こいつ本物のKMRか?
過去の発言内容とダダ被りじゃねーか エキスパはどんどん条件を上げるべきだったかな
ソロ華で線引きして上は四人ゼロフィス下は12人デウスで良かったかと 大きく見解が違うポイントはそこなんだよな
酒井ってのは言わば遊園地を作ろうとしていて
木村や濱崎はカジノリゾートを作ろうとしてる
遊園地は入場料払って誰もがアトラクションを楽しめれば満足だから
難易度の簡易化、緩和、AISやヒーローのようなバランスブレイカーも厭わない
一方の木村濱崎はゲームとしての駆け引きが必要なギャンブルを作ろうとしてるから
高難易度で実力や運に左右される勝ち負けの概念が強い
このPとDの思考の差が、互いの長所を伸ばせず短所が目立つようになったのが現状
また幅広いユーザーを集めた結果、ユーザー間で意見が分かれてしまってる要因でもあると思う 木村はそうだけど濱崎は違うぞ
自分の気持ちがいいだけのスポーツ施設を作りまくるバカだぞ pso3やpsu2が仮に作られるとしても4馬鹿が裏に存在しうる以上今と同じになる可能性は充分あるから絶対やらんわ
あの4人を消すことがSEGAゲー信用の第一歩 >>823
一応、エキスパ行ける強さ持ちが二人もいればてのはあったから、マザーやバレンタインはクリアできてたはず。
時間はすごくかかっとけどな。
まあネッキーや終焉はどうにもだったが。
そこに関しては絶望するほどじゃなかったと思う。 つーか今時何処の運営も表に出ちゃって開発の苦労とかコストが〜とか言うてるの?
黙って作ったもので勝負ってもう出来ないのかね?
同情して欲しいの?ってな感じで萎えるw 何がファンタジーだよwww >>831
パチコラボでもあったのか?
パチ雑誌の記事みたいだ P-SPECという公式同人誌だよ
もうコレを知らない人のほうが多いのか…当時は大騒ぎになったけどな 酒井の立場は羨ましいな
強権で自分の思い通りのゲームが作れるんだから
面白くないけど 圧力や権限を持った奴がある程度自在にゲームを作れることは良いことも多いけど、今回は悪い方に行ったね
正確にはゲームを作ったのではなく、デザインに合わせたそれっぽい動きをする物を作ったんだけどさ。デザインの人間はデザインだけやらせとけば良いとはっきりしたね もしエヴァとコラボされたらすまんけど戻ってしまうわ、スクだけじゃなくてクエもな
それ以外は何しようと全て拒絶する >>820
エキスパブロックは装備の強化具合だけにしても良かったと思う。
ただし、武器一つだけを+35・適当なユニットを+10にして、実際は未強化品でエキスパブロックに参加出来るのは止めて、
現時点でパレットに登録している武器全てが星12以上・属性50以上・潜在レベル3であり、ユニットは星11以上・強化+10でないと、エキスパブロックには入れないな感じにすべきだった。
クラスによって装備の手を抜かれてしまっては、エキスパの意味が無い。
後は装備強化の導線をしっかり整えるのも必要。 条件から外れた瞬間、ブロックから投げ出されるのか?
運営を擁護するつもりはないが負荷を考えても無理すぎるだろw >>842
エキスパブロックにいる時は、条件に満たない装備は暗くなって装備不可にして、途中で条件に満たない装備に変えるのを防ぐ。
もちろん武器無し・ユニット無しは、最初からエキスパブロックに入れない様にする。 それ以前に装備を整えていない人を追い出すに足る理由をしっかり言えるぐらいゲーム内補填していないゲーム 武器デザインのセンスの無さどうにもならんの?
何このプラスチックのおもちゃ 問題の本質をわからん奴ばっかだな
自己都合の正当性しか考えていない >>843
それもソ難プな感じだが、なんにせよエキブロがなくなった今は夢物語だ ただのガイジでしょ
それをやって人が戻るわけないし、それをやってとしても人が離れるでしょ。反論と妄想垂れ流したいだけかスレタイ読めないか小学生かのどっちか >>844
それが一番の問題なんだよね。
ろくな導線が整っていない。 俺が運営だったら今後の予定を更に細切れにして時間稼ぎしつつHrに匹敵するさらなる上級職を全武器種分作って下級職とサブクラスシステムはゲーム上に残したまま完全に存在しない物として扱って全部調整しなおす
とりあえずHrにしろFiにしろ一強の状態ってのが問題ある訳で、多少の死にクラスは出てもいいから最低でも上半分でバランスとれりゃあいい
タクトとガンスラ含めて18武器種だから5クラス前後は作れるだろ?その5クラスに想定外が起きずにしっかりバランス調整成功してくれるのをお祈りする
ボロボロになったゲームを立て直そうとしてもプレイヤーっていう材料が足りないんだからまだ残ってる材料を補強してだましだまし使うしかない 立て直すも何も
そもそも運営がもう諦めて終わるまでに自分達の好きな要素を
ただぶちこんでるだけにしか見えないんだよな〜 ハゲキムハマクソは今も絶好調だと思い込んでるから。
頭が「立て直す?は?ちょっと何言ってるかわかんなーいw」状態 >>821
大成功の確率が数字より高杉だろ
12連して4つは流石に心折れるわ セガトイズからオナホとしても使えるジェネの1/2ぬいぐるみの通信販売。
スクラッチでも当たる。 愛情の対極にあるのは憎悪ではなく無関心
PSO2は末期状況にあるが、プレイヤーは無関心ではなく憎悪を運営に向けている現状。
ここからでも立て直すことは可能。
そのためにはまず、トップの4人を追放しないとどうにもならない >>841
当時最強武器が☆10だったクラスがあるんだが マエムキメクラエリマキトカゲ「憎悪ノーダメ。あー、謝罪NGはNGね。33,4%も隠蔽隠蔽。ファンタジー。うおおうおおしまくるのはやめろおまえら。いやノーダメなんだけどね憎悪は。」 >>858
ネットでは声のでかいやつが目立つのを忘れるな
何も言わずに辞めたやつのが多いかもよ?まさにサイレントマジョリティ 4馬鹿が降りれば何も言わず辞めた人間も興味を持ってくれるかもしれない
4馬鹿が降りれば立て直せるかも知れない。現時点では立て直す事はない
4馬鹿が降りて嫌がる人は極少数。ハゲキムチ浜詐欺精子のファンなんていないだろ。でもpso2は好きって人はそれなりに多い ゲーム部分がつまらないのは主にディレクターの濱崎の責任だから
この人を何とか改心させればマシになるとは思うんだけどな >>863
まるで酒井には問題ないような言い方だな そもそも強化システム自体いらなくね
基本的に強化不要のシステムにしておいて、同じレア度で極度な差は付かないようにしておく
それでいて上のレア度が解禁された場合に下のレアは強化が解禁されて、今より強化難度を高くする代わりに古いレアもある程度現役であり続けられるようにする
いっそのこと古いレア強化は課金にしてもいい(代わりに確定で現役に追いつく)
OPのシステムも今の仕様はおそろしく不便
OP素材をアイテムとして保持しておくんじゃなくてデータとして保持するようにするべき
スロット4のパワ3が3つ、スロット3のパワ3が4つみたいな感じにな
いちいち手持ちに入れたり入ってるか確認するのどれだけ手間がかかると思ってんだ
倉庫枠を圧迫してユーザーに課金させたいのだろうがそうした下世話がシステムの混沌さを招いてんだよ メセタ回収手段として強化システムは絶対に必要
特にこのゲームACアイテムをビジフォンで取引可能だからインフレには相当気を使わなきゃならん
強化を不要にしたいならそれに代わるメセタ回収手段を提案するしかない
システムが不便、手間、わかりにくいってのは同意する いや、そもそも強化以外でメセタ回収手段用意しとけよ
ゲームデザインから狂ってるんだよこのゲームは >>867
一応強化以外の回収手段考えてるよ
5%消費税導入、特殊能力付与
これ両方PSO2からの新要素だぞw ゲームの根幹をパチンコにしようという発想がそもそも狂ってるからな
>>831見るとよくわかる、この頃の増長したKMRは今だとほんと笑えるわ 属性上げや因子の為に同じ武器を集めて来いだけは無いわ。
一本取るだけでは使い物にならないのが苦痛。
一本取れたらシンセサイザーで属性60に出来る仕様なら、多少ドロップが悪くてもそこまで問題無かったのに。 PSO2ではPが1番上に立ってチームを運営してる以上ハゲに責任は無いは無理ありすぎ
ハゲがまた他人に責任をなすり付けて生き残ろうとしてるのが腹立たしい ハゲが辞めても濱崎の考えるアクションやクエストがダメなのは
EP4とEP5やってみんな判ったろ
人の首を挿げ替えるなんて中々難しいしハゲは性格的に絶対にブレないが
濱崎は現在迷っているからこそ改心できるチャンスがあるだろ
文句や指摘を言うにしてもアプローチの仕方を考えろよ アプローチを変えろ()
そもそも信用がもうないからハゲキムハマは最低でも変えなきゃどうにもならんよ
そういうとこまできてるって自覚しないとな >>873
ハゲが辞めてないのにEP4EP5で浜詐欺がクソなの分かったろって意味不明じゃね?
むしろEP1〜5通してバランスが安定しないのは5年座ってるPの責任と考えるのが普通では? 案を通したり没にするのはPとDだから、まずこの二人の責任は免れない。
菅沼の話では9割方没にされたとなっているし、濱崎が考えた中で他を没にしてアレを採用してしまった時点でもうねw マジレスすると開発の仕事で自身の厳選した案が
100や200の中で何個かやっと採用なんてのは普通の話
それ自体は気に病むようなもんじゃない
だが、採用されて出てくるモノがどうにもクソ過ぎるので
真っ先に責任問われるべきはPこれは間違いない
無論、他に問題は無いということは言っていない念のため 菅沼の立場でNG喰らいまくったって話だから
責任はそれより上の、酒井&木村両名である事は間違いない
少なくともDの仕事の性質上、ゲームがクソな責任という話では
PとDは同等の存在だ 逆にPやDがやりたいことや方針は、大抵はそのまま通せる。
酒井の嗜好丸出しの大和や幸子、ゴジラなんてモロに当てはまるし、
木村のパチンコ感覚のレアやバースト設定もそれに当てはまる。
やはり、PやDの責任が一番重い。 PSO2に関してはEP4から酒井の嗜好があからさまに反映されている事から、
酒井より上の方からの監督機能が薄らいで、タガが外れた感じがある。 >>826
これだろ
毎回酒井が口出すとブッ壊れんだよ
0か100の両極端な仕様のブレも双方の主旨が違うからだし >>873
チャンスなんてないよw
根本的に頭の出来が宇宙人じゃん、あいつ
大体EP4を反省してのEP5なわけだろ
見込みなさ過ぎる 濱崎の理論は矛盾しか無い。
既存クラスの大幅下方・ヒーローオンラインで武器の選択肢を大幅に狭めておいて、色々な武器を試して貰えるようになったとか全く理解出来ない。 >>883
ようは誤魔化してるだけで真意は別にあるんだろう
揃いも揃って生放送使ってまで戯言垂れ流すとか
メンヘラ過ぎだろここのクソ運営陣 そもそも使用率を均等にするためにバランス調整してたのに、調整してもバラけてしまうからそれなら一つにしてしまえってどんな頭してたらそんな発想になるんだ? 均等なクラス分布率になったけど、新クラス実装したので使ってね → EP4のSu実装
パフェラボまで作ったのに使用率低い…このままでヤバい…せや → マロン実装
クラスバランス壊れてきたなぁ…バランス調整面倒くさい…
前回の失敗を踏まえて新クラスは最初から強くしたろ&念入りに既存職下方修正しとこ → EP5のHe実装
強職ローテでバランス調整放棄!上級クラスという言い訳付けて反論封殺!完璧や! → 自滅オンライン いやSuは単純にやっててつまらんかっただけやろ
他にもいっぱい理由はあったかもしれんがぶっちぎりはこれ
「サモナーにはやっててつまらないという問題がありまして
だよ ヒーローが実装されなかったとしてもバスターしかない時点で終わってる
職バランスなんか放っておいて新規コンテンツ入れないと駄目だろこれ もし、EP5が無くEP4がずっと続いていて
季節緊急、デウスマザー大和などいつもの緊急しかないコンテンツのままだったなら
ここまで急激に過疎ってはいないよ。屁が全てをぶち壊した。
最優先課題はクラスバランス。新コンテンツはそれからだ。
今のまま屁前提で作られたらますます過疎が加速するだけ。 >>889
少なくともHr80にするまでの分の人は集めることはできたんだし
それすらなかったらEP3末期から減り続けてるような状態だったと思う >>887
あくまで個人的だが、HrよりもSuの方が楽しめた。
Hrは快適なだけで飽きるのが早かった。
使える武器が既存しかなくて、その内のごく一部しか使えないのも飽きが来やすい原因の一つ。
Suと違ってHrが多いのは、強さや快適さで相対的に差がありすぎて他に行き場を無くしただけだな。 >>890
Heが飽きたり他職が好きな人が離れて加速度的に過疎ったのが現状だけどな
一時しのぎの人集めにはなったかもしれないがその後取り返しがつかなくなった とりあえず早急にHeの使用可能条件を緩める事だな
これをやるだけでも人の流出はある程度防げるよ
たとえHeオンラインに納得してない人が多くてもね
ただ、運営がHeにできない奴は全部捨てるというならサービス終了が加速するだけ まず開発陣4名が、新しいキャラでLV1からHr80まで自分でプレイして育てます。
開発用チートツールは勿論無しです。話はそれからです。 >>864 そう言うスレが乱立してるし何時ものDPDカットの儀式 そもそも土台そのものがダメになったものを立て直せとかいう無茶な前提
PSO2の分岐点は大和で大量に来たユーザーを大事にしないでオフイベ()とかいうオナニーやりまくった結果だし 毎年この時期って停滞期じゃね?
クールダウンさせてるのも延命手段の一環か?
9月に大したアップデート控えてるからわけでもないのに、10月に調整とかずいぶんと呑気だよなぁ どうせ都合よく曲解するだろ?無駄無駄
ってか見限る前に随分送ったが
それをみていたならこんな事になってないわw
今更なんだよハゲ まあ、本当に立て直したいなら
とりあえずハゲと木村と濱崎と宇野を即刻切り捨てるんだな
話はそれからだ それをしないってことは現状のままでいいって言ってるようなもんだからな
立て直す必要、なしwwww MHWが出るまでの半年間が立て直せる最後のチャンス
ここで4バカを切れないのならPSO2はヒーローに殺されたオンラインゲームとして
ネトゲ史上に名を遺すことになる。反面教師としてなw じゃあ無理だな
保身に関してはピカイチ
毎回足切り用のD用意してるあたり面白く作れないのを自覚してる
その上でマウンティングオナニーして悦ってるハゲ
ユーザーはずっとハゲのおもちゃだよ UOは初のオンラインゲームで、あの生活感と派閥戦争の知らん人との連携は鳥肌ものだった
Roは控え目だがクラスごとの連携や特徴活かした攻略に、GvGも熱かった
PSO2は何も思い出が残ってないんだよなぁ PSO2は3Dキャラでシコるエロゲーだよ
ネカマして擬似アイドルや恋愛ゲーの要素もある
それ以外は何もない MHW来たらそっち行っちゃうかも・・・
もうPSO2には期待してないよ 最近はじわじわとハゲにヘイトが向かってていい感じだな
Dをヘイトタンクにするのもそろそろ限界だろう >>875
すまん ハゲが辞めても は要らん文章だった
ハゲにいくら辞めろだの何だの言っても無駄だから
弱ってる濱崎をちゃんと教えてやる方が建設的だと思うって事だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。