【PSO2】楽しいアプデあった? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すまんEP5クソなのは百も承知なんだけどその前も楽しいわくわくするようなアプデってあったか? FiGuTeが追加された時はまだ純粋に楽しんでたよ
必滅以降毎年何かやらかすのが様式美になったよ 新クラス実装の新たなる力
一周年記念イベントの感謝祭
Brやデューマン実装のEP.2
調整メインでルーサーも足した再誕の光
絶望実装の2年目の感謝祭
・・・EP.3からは思いつかん アーレス掘り時代が楽しかったなぁ
尚当たりID ()とかいう運のない奴の言い訳おかげでコレクトファイルという寿命を縮めるものが出来たもよう マジかよ
俺はそんなわくわくしたことないわこのゲーム 宇野にしては珍しくストーリーがそこそこ面白い(中世設定だからあたりまえなんだが)
しかし木村のケチ臭い余計なバスター強制仕様で全て台無し
バスタークエストとは別にソロクエストを作らなくて済みしかも使い回せるから俺って凄くね?とか本気で思ってそうだから困る EP3までの感謝祭での映像はわくわくしたな
EP4からはウンコ あんまりコンセンサスを得られないけど
ライド好きだったよ
あーこのメンツじゃ無理だな
あーカタワいるじゃん
あー座標テク使えカス
そんなぼやきも楽しかったよ EP3まではどんなアップデートもワクワクして待ってたな。
清濁あったが。それがよかった。
特定の客に媚びるようになったEP4からかな。
同接数を運営が露骨に気にするようになって
「もう、この運営に遊び心ねーな」って冷めた アルティメット実装
とっておき映像であの原始的なエネミー達が出た時は俺もうおおおおおおおお勢になった ep4以降のカジュアルにシフトした以外は
なんだかんだ楽しんで遊べたな
必滅経験値もブーブー言いつつも友達と回ってたし
アーレス初ゲットした時は、喜んでプチ贅沢したり
ルーサーや防衛もギミック分からなくて、ドキドキしながらやったな
でも今はなんか違うんだよな なんかあいつらがEP4から表に出てきてあれこれ話すようになってからつまらなくなったな
菅沼だってあんまり話さなかったしな
開発は裏方がいいんよなって思う 俺が一番ワクワクしたのは、アプデってより、本当にマジで楽しく話せるフレ達と出会えた時。
毎晩ログインするのが楽しみで、ログインした途端ウィス飛んできて集まって皆でわいわいやってさ。
皆エンジョイ勢だったから話す内容もリアルの友達みたいな感じで、皆本当にいい人で、仲間って感じがして最高に楽しかった。
どんなアプデ実装のわくわくより、「気の合うフレ」が出来た時のわくわくの方が遥かに上だった。
でもそういう親密なフレが出切るか出来ないかって、たしかに運もあるけど、
でも「交流が産まれやすく、親しくなりやすい状況かどうか」って事も重要なんだよな。
それはゲームのテンポだったり、コンテンツの構造だったり、色んな「アプデで構築されたり改変されたりする部分」で変化してくる。
その意味でまるぐる時代、まだ大半が「効率」より「楽しい気分」を優先して遊んでた、そういう風に遊べた時代が一番充実してた。
コンテンツなんて今の数分の1しかなかったけど、
俺やフレにとって重要なのはコンテンツの数じゃなくて「皆で気軽にあれこれ話しながらクエしたり遊んだりできる構造」のほうなんだ。
防衛アド辺りからゲームのテンポが早くなりすぎ&効率の有無による報酬格差の加速で、誰もが効率を意識して無駄なく動かねば地雷扱いされるようになって、
結果「敵をいかに早く倒すか」より「一緒に遊んでる相手をいかに笑わせるか」を大事にするような人はゲーム構造によって弾き出される形で絶滅した。
「楽しい気質の人達」がほとんど辞めていって、いわゆるゲームにのめり込むオタク気質だけが残って、その後プレイヤーが13万人まで膨れ上がってもその大半が「楽しく話すより効率が大好きな人達」で、
PS4参入で膨大な新規が来てもマッハでいなくなったのは彼らにとって「今のPSO2が全然楽しくない世界だったから」なんだと思う。
皆でワイワイ遊べる要素をガンガン殺して、
効率のために「仲良く喋ること」すら捨てないとついていけないゲームにしておきながら、
ガチ勢を満足させるほど「ゲームとしての完成度」が高いわけでもないから、
ワイワイ楽しみたい人にとっても楽しめないし、ガチ勢にとっても満足できない、
誰も楽しめないゲームになっちゃったんだと思う。
その意味でEP2までの数々の中型アプデのほうが今の大型アプデの100倍価値があったと思う。 始めた時はエルダーおじさんはもういたからルーサーの時は初リアルタイムでレイド実装はわくわくした。
後は初防衛の襲来もだがそれ以上に絶望実装初日のどうすんだこれ?的なのは良かったわ。 VHADと防衛は普通に楽しんでたわ
ADはコミュニケーション取りながらできたし防衛は緊急前に相談とかしてチームでゲームしてんな感あったし
今の状態はカジュアルでもなんでもないただの手抜きクソゲーで残念 >>25
今なんかコミュニケーションいらないっつーかするように仕向けてないシステムだから周囲は完全にmobだもんな。 一番親しかった人達がアド防衛あたりで「ごめんもうついていけない」って辞めてっちゃったから、
個人的な補正がかかっちゃってるけど、
それを抜きにしたらアド・防衛あたりまではまだなんだかんだで仲間と楽しめる余地もあったな。
野良侵入で3週目ギリギリ受注したら4人しかいないまま30分なっちゃって、二人抜けていって、自分ともう一人だけになって
「ど・・・どうするww」みたいになって、「絶対無理だけど・・・やってみる?w」みたいなノリでやってみて、
超ギリギリ数ミリ残しでCクリア出来て、そこからフレになって仲良くなった人もいたし。
サイキ掘りくらいまでは野良PTで知り合った人と意気投合してフレになって、みたいなのがあった気がするけど、
EP4入ってからそういうのが全く無くなった。
自分自身プレイスタンスはほぼ変わってないのに、EP4からピタッとフレが出来なくなったのはやっぱりゲーム構造の問題のような気がする。
上の人も言ってるけどEP4以降は「エンジョイ向け」の名を借りた手抜き制作で、
「エンジョイできる環境」は正直皆無だったように思う。
10万人の消滅がその事実をモロ現してると思う。
たとえガチ勢に大ブーイングでもエンジョイ勢にとって本当に楽しかったなら13万人がここまで一気に減るってありえないと思うし。 絶望でW7がはじまったときがピークだった
W6ラストのゴキラッシュ凌いだあとなのに うそやん!?まだあるの!?って感覚は最高に楽しかった EP4あたりから露骨にユーザーに喧嘩売ったり舐め腐ってきた気がする
誰が続けるかボケ エンジョイと介護は違う
難しいクエスト、レベルも腕も装備もいる。大いに結構
だから頑張れるし努力=成果=達成感のカタルシスが成り立つ
ラジオ体操のハンコ貰う為にゲームやってんじゃねーんだよ
超絶サクラIDへの支給オンラインでもない
ゲームを作れゲームを 設定6とエステかなぁ。
それまで取ってたスクショが全部過去のものになったわ。
サービス終了まで粘れるわ 星13実装かな
アルチとアンガ来た時はちょいわくわくした
皆で脳死アーレス掘りしてる時が一番楽しかった エルダーやルーサーの実装は震えたなぁ
一方で、ダブルやアプレンティスのコレジャナイ感はやばかった。全然楽しくないんだもの
あくまでゲームとして見て、ゲームとして楽しい内容になっていたのはEP2までだと思う
EP3からは完全にオナニー路線で駄目。ハルコタンの時点でBo優遇が透けて見えて萎えたし
結果として床がダメージフィールドに染まるあの糞緊急は今なお語り継がれる糞緊急になっている
全てのクラスで、俺たちが等しく遊び、楽しみを分かち合えるようなゲームがしたい
開発のオナニーグッズを渡されても困るんだよなぁ そう、例えばSuとかHeとか、バトルアリーナとかね
それらに開発ソースが取られている間、全クラスで遊べるものはあまりに希薄だった
提供すべきものを提供せず、運営の無知な判断によって切り捨てられたそれこそが
俺たちユーザーには欲しいものだったんだよなあ
次次にペットが追加されていった頃、既存職の連中はどんな気持ちだっただろうか
これを更に酷くした状況が、Heが全てを支配する暗黒時代の今だよ
不遇ではなく、奴隷。いや、もう存在していないのとすら変わらないかもしれない
俺たちが欲しかったものは、Heによってそれが手に入らないために欲していた者が消え
結果として「俺たち(残っているユーザーの多く)が欲しい物=He」という構図が出来た
状況がこの構図を作ったんだ。最初からこうだったわけじゃない。それがたまらなく糞なんだ エステ枠拡張
マイセット実装
プレミアム倉庫
es倉庫 ストーリーは毎回只でさえ少ないネタしかないんだからニコ生でのネタバレは辞めろと思うわ。 レイドルーサー実装直前のブリギッタによるネタバレはクソ笑ったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています