【PSO2】中祐司!PSOを助けて!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
増長した酒井、客単価に狂った木村、自己中の押し付け濱崎
この要素を全部ぶっ飛ばせるのはあんただけだ
今はソシャゲ作成もしてなくセガの応援スタッフ派遣だけやってんでしょ
自らPSOに乗り込んで行ってほしい。
昔のフェラーリでも何でも買ってあげるからPSOを何とかして!! >>13
うん。
いいところは沢山あったけど、悪いところも沢山あった。
海外版がロストなんか絶対無いって知った時はかなりムカついた記憶があるわw
技術的に可能ならちゃんとやれよと。
ロスト無ければチートも辞める奴も少なかったかも知れん。 DC版Ver2って、計画ではドリキャス・PC・他家庭用ハードのクロスプラットフォームを考えていて、
先行したDC版のプレイ時間を引き伸ばすために極端な難易度と激渋レアドロ調整にした、という話は聞いたことがある
昔も今もセガは多機種連動をしたがる癖があって、そのせいで全部駄目にするという失敗を繰り返している
PSO2のPCとVita共用もそうだし、PSO2内のクエストも相互連動要素が足を引っ張る事がすごく多い 今考えると、PSO1はセガのハード撤退と時期が重なって滅茶苦茶になったのもやむを得ない面はある
社内はゲーム開発どころじゃ無かったろうし
次のメインハードに選んだゲームキューブは、当時の任天堂がネットゲームに消極的で失敗
まあ、いろいろ環境が悪すぎたし判断ミスも重なった 限られた環境の中で技術は育つから、今のぬるま湯のような環境は嫌いだと思うわ マイナーハードでしか機会がなく2でメジャーデューと思ったらハゲが台頭していた
PSOは不遇だったな・・・ でも中さんは作った環境の中でユーザーがどうコミュニケーション取るのか?
みたいなのは考えてた様な気がする
あと答えが一個じゃないクエとかもあって良かった
PAって確かに派手だけどEx攻撃みたいな武器自体に魅力ある方向性も悪くなかったと思うんだが
BB以降の安定した状態しか知らんから恨んでる人も多そうなのは解らなくも無い 環境の悪さで言えばPSUもなかなか
最初はFF11や信オンみたいにHDD使う前提で作ってただろうし 中さんは天才でかつゲームを愛してる
ハゲとは真逆の人 そういや、アイテムロストも仕様を理解してないと一回ロストしたら永遠にロストしまくる糞仕様だったっけな。
ロストした場合、ネットに繋いでインして初期装備のまま一旦セーブして終了しないと、次回インした時にまたロストするという糞みたいな仕様。
しかも、公式その他でフォロー/周知してなかったから知らない奴の方が多かった。
一週間も連続でアイテム全ロストしまくったら、流石に辞めるわな。 >>29
その天才かつゲームを愛してる人が今はスマホ向けソシャゲ作ってるぞ 病み上がりの見吉も中に拾ってもらって
楽しそうにソシャゲ作ってる
PSOは人の心を破壊する
作る方もプレイする方も関わったら危険 PSO3も(あるとすれば)ソシャゲになるんじゃないの
早期にPSO2を畳むなら次はPC・PS4は無いだろうと 新生するとしたらメテオは変だからもういっそアークスシップ落とすか… ユーザーの中にあるPSOが肥大化しすぎたな
中が別名義でPSOの続編作っても「こんなのPSOじゃねーよ!」ってボコボコに叩かれると思う 肥大化云々じゃなくて、PSO2は中盤からいくらなんでも方向性を変えすぎで
PSO1は至ってシンプルなハクスラアクションRPGで、余計な要素は余り無い
当時から他のゲームより簡素で、そこがむしろ支持されたんだけど 初代PSOは国産ゲームなのに至る所に洋ゲーム感があったな PSO1のプレイ感覚は大昔のウィザードリィやFPS黎明期のDOOMに近いと思っている
ほどよい単調さが、癖になるというか中毒性があった
PSO1自体は流石にシンプル過ぎで長期運営には向かないゲームだったので、
フィールドやクエストを増やしていくのはいいんだけど、PSO2はあれこれ変な要素を突っ込みすぎだよ 中さんは、ゲーム作りが楽しくて仕方ないのだろう
ソニックチームで作ってた時も、規模が大きくなると何考えてるのかわからない開発者が出てくると言ってたし
逆にいうとこういうタイプの人は経営やらせたら駄目ってことで、小さく会社で収まってしまったのも仕方ないかと >>22
DC無印PSOはセガ総出で急ピッチで作ったんだろうなと思う
その後にver2できる前に大川さん亡くなったし 正直オンラインゲームとしてはサービス後半のPSUのほうが面白かったような
まあDCもGCも思い出の品として大切に保管してあるけど…多分二度と動かさないなw PSO2でPSO1のレア掘り周回に一番近いのは、フリー探索やアドバンスの周回
だから、エネミーLV71以上のドロップテーブルを作り直せと要望している
それさえやってくれれば個人的には文句は言わずソロ周回だけやるよ
こないだのアド拡張はそこそこ遊んだし
少なくともPSO1では運営の方からあれやれこれやれという押し付けは無かったんで
プレイヤーの遊びたい様に遊べるゲームにして欲しいわ MMOの方向を目指したくせに1にあったマグ屋、S武器代行みたいなレア堀以外の稼ぎ方もないよな
IDの特産品みたいなのもないから狩場は少ないし、むしろ昔より遊びの幅が狭まってしまっている
指揮してる奴がつまらない奴だとどんなジャンルどんなハードどんな市場でも関係なく
つまらなくまとまっちゃうんだろうな 昔の人も大事だけどやっぱ新しい考え持ってる人じゃないとな
そもそも今のセガに行こうって人いるかな PSOは後半ダークな感じも良かったなぁ
リコの背中を追っかけてくうちに助けたいって思えてくるストーリーはすごかった >>45
一度も会ってないし手がかりも限られたメッセージだけなのにな
今はNPCのやりとりや活躍を聞いたり見てるだけ メッセージパックたどっていくのドキドキしたよね
色々想像の余地も残されててプレイヤー同士で色々語り合うのも楽しかった 角川との問題以降スマヒョゲーしか作らなくなったんだっけ 俺はPSO2しか知らんから、この人の事を検索したら
21歳の時にアウトランやスペースハリアー作ってただと?
俺は当時高1で5つしか差がないのに、この人のゲームで遊んでたのか・・ 中裕司はすげえよ
>>Yuji Naka/中 裕司 22年間SEGAでGAME作ってました。代表作は、Sonic,Nights,PSO等です。
Twitterの紹介文にサラッとこんな事書いてたけどどれも当たってたり先鋭的だったからな
間違いなく日本ゲーム史に名を残す一人だよ
念の為に書いておくが初代PSOのプロデューサーはこの人だ。シリーズプロデューサーなんて言ってるけどこの頃の酒井なんてドラゴン書いてダメだし食らってただけのしたっぱだぞ。 中氏はプログラマー上がりのはずなのにPSUがプレステ2の特性に合わせた造りになっていないから
本当に関わってるのか?と違和感を感じたな
すでにPSUの頃には独立が決まってて名前だけだったのかもな もうハゲじゃなければ誰がPでもいいよ
現状に危機感もなくゴリブラストをかっこいいだろとはしゃぐあのクソガイジが消えればそれでいい >>51
PSUのwikipediaのページ見たら中さんはチーフプロデューサーになってるね
ただ中さん個人のページにはPSUに関わった事書いてないんだよな 作曲家とか絵描きがプロデューサーやって失敗したオンラインゲームって結構あるなあ >>47
深夜一人でメッセージパック見て行ったら寝れなくなったわ
結構怖いよなアレ PSO1はネトゲにパッケージ有料なのにオン課金を初めて一般化させた戦犯ゲームだからなんともなぁ
その弟子の酒井が作ったPSO2は今のようになって当たり前って気がする
日本でネトゲ初のヒットゲームであるPSO1がオン無料だったらネトゲの歴史はまったく違う歴史を歩んでたかもな その分オフラインもちゃんと遊べるようにしてあったから別に問題ない気がするが
当時はネット環境ない人の方が多いぐらいだったし、今でパッケージ課金をしているゲーム感とはちがう >>56
あゆんでねえよ
その後大ヒットしたFF11だってPS2本機とは別売りの数万する特別な機器が必要だった
月額無料なんてする下地もないしする必要もないのにその後の機器の揃った時代であたかも月額有料が悪いことで月額無料を用いた酒井が多大な功績をのこしたかのような言い方はやめろ 今のSCEのようにサーバー貸し出すような所もなかったしな
当時と今で比べるのはちとおかしい >>47
想像力を刺激されるつくりだったから昔のゲームは楽しく感じたんだろうなって
技術の進歩とともにそういった工夫は減っていったからね
今は垂れ流される映像音声を脳ミソを使わず漫然と処理するだけ 見苦しいストーリーやらせるなら、ピンポイントでメッセージあるぐらいでいいんだけどな
正義の味方ストーリーはオフラインゲームの方が向いているんじゃないかね >>58
最初に悪いことやったのは誰かって話で
大悪党の子分は小悪党になって当然だろって話なんだが
商品のイメージは初めが肝心なのでネトゲは金がかかるもんって刷り込んだのは歴史的マイナスだよ
PSOもPSO2も守銭奴達が作ったゲーム史の汚点 >>63
ネットを通じたゲームが主流でないなかそんな構想を用いた中は別に守銭奴でも大悪党でもないんだが
何中の印象悪くして相対的に酒井もちあげようとしてんの? >>62
UOとかROとか当時からあったけどあくまでマイナーだからね
家庭用ハードで全年齢が遊ぶようなゲームではないから
子供も遊ぶようなハード販売してるゲームで課金の契約させるのほんとクズ >>65
酒井は持ち上げてねーって
中も酒井もどっちもカスってだけ
だいたい偉大な先人とやらがいる会社ならパソナルームがあるなんて話は出んわ
PSO2が散々やらかしたおかげでやっとPSOのメッキも剥がれてきてくれて嬉しいよ
>>67
は?あったろ?
PSOver2の最盛期が過ぎた頃辺りからテスト始めてたはず >>68
ねえよ
ROのβがあったのはFF11のβ辺りと同時期でVer2販売の後
FF11とROが同期でUOはその先輩じゃアホ >>69
俺と言ってる時期だいたい同じじゃね?
俺もVer2販売の後だって言ってるんだが
落ち着けよ ソニックチームがPSOと共に歩んだ栄光の歴史
・DC版PSO
発売3ヶ月でチートが氾濫して死亡。
公式BBSでチート関連のスレは軒並み消去して情報を隠蔽。
また、書き込み禁止処置を食らわしたりもした。
いつか忘れたが、公式に集団荒しが現れたが「反省文書いたら許してやる」とかそんな激甘な処分をした。
・DC版PSOver2
発売からわずか2日でチートまみれになり死亡。
原因はアイテムのIDをVer1から全く変更していなかった為。
BBSでは勿論、情報を隠蔽。
オトボケをきめこみ、無差別かつ一方的しかも期限付きというわけの判らんBAN行為などで伝説的な失態をやらかす。
・PC版 PSO Ver.2
βテスト無しのぶっつけ本番の運営で、ギルドカードを閲覧すると落ちるというバグが発覚。
最初の段階で信用を失う。
DCと同じキャラデータのローカル保存から来る、データ改ざんのし易さから、
運営開始数ヶ月でソニックがロビーに出現するなど、初期段階から破滅的なチートが発生する。
後期になると、存在しないオリジナルのチートキャラがロビーに出現。公式で報告される。
Dupeはお約束なので、報告すらされず。当然のごとく配布人が現れ、海外サーバーにまで活動拠点を広げ、
日本より後からスタートであるにもかかわらず、いきなりチートに巻き込まれる海外のプレイヤーが続出。
可愛そうに。
お約束により鍵部屋が乱立するが、チートを防いでいるのか、チートをしているのかが分からないので、
あるプレイヤーが鬱症状を訴え、ソニチは慰謝料を請求される。
ソニチがデーターを改ざんできなくするパッチを当てるが、チートアイテムが氾濫したラグオルには焼け石に水。
存在しないアイテムをチートにより生成する人間が現れる。
確率変動部屋が現れ、もはやチート反対を謳うものが、カス扱いされる。
・GC版PSO
発売後数日でデュープバグ(アイテムを無限増殖可能)発覚。死亡。
この時、公式は(今になって思えばお得意のスルーを決め込もうと)以下の発言。
1.当面は、"ユーザーの皆さまの快適なネットワークコミュニティの維持"に主眼を置き、
これまで以上にネットワーク環境の運用面を強化し、事態の推移を注意深く見守ることとします。
(つまり、コピー品が蔓延してるけど、今は見てるだけだよ、の意)
2.但し、それでもなお誰の目から見ても明らかにネットワークコミュニティが非常に荒れた
状態に陥った場合には、修正バージョンの制作および専用サーバーの敷設、ならびに修正バージョン
への交換対応等を含めた新サーバーへのスムーズな移行に向けてSEGAグループが全力を挙げて対応を図ります。
(非常に荒れた状態、ってのは俺達が決めるよ。よっぽど面倒にならなきゃ新verなんて作らねぇよ(笑))
・GC版PSO Ver1.1(オンライン調整版)
そして、鯖をわけるもPARで容易にチート可能で意味なし 。
・X箱PSO
発売後3ヶ月で全アイテム可能なデュープバグ発覚。死亡。
一応パッチで対応したがアイテム消去は無かった為、膨大な量の高レアがコピーされアイテム価値死亡。
また害人によるチートは野放し状態。
・PC版 PSOBB β
βテスト中デュープバグ発覚。
確証は無いのだが、以下のチート、バグ、デュープがあると複数人が証言。
加速チート、壁抜け、セクションID変更、レアのランキングポイント変動、等など。
また6/13夜に公式BBSにも方法が書かれる。そして削除>抗議>さらに削除の例のパターンへ。 >>70
66(1):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:08:03.99 xUVWligY (3/5) 引1 NG
>>62
UOとかROとか当時からあったけどあくまでマイナーだからね
家庭用ハードで全年齢が遊ぶようなゲームではないから
子供も遊ぶようなハード販売してるゲームで課金の契約させるのほんとクズ
そのものいいでその主張ならROは当てはまらないんだが
マジで何いってんの?お前 一番上のブロック行ったら
配布)マダムノアマガサ みたいな部屋でチート武器配ってたな
チート武器じゃなきゃ遺跡行っても狩りにならなかった記憶しかない 56(2):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 16:26:55.01 xUVWligY (1/5) NG
PSO1はネトゲにパッケージ有料なのにオン課金を初めて一般化させた戦犯ゲームだからなんともなぁ
62(2):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:04:03.88 wTHhgFCc (1/2) 引1 NG
>>56
UOも知らないニワカ丸出し
66(1):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:08:03.99 xUVWligY (3/5) 引1 NG
>>62
UOとかROとか当時からあったけどあくまでマイナーだからね
69(1):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:15:04.50 NNBdJ+1S (5/6) 引1 NG
>>68
ねえよ
ROのβがあったのはFF11のβ辺りと同時期でVer2販売の後
FF11とROが同期でUOはその先輩じゃアホ
この流れでまだ粘るのなら池沼以外の何者でもない ぶっちゃけ初代PSOは子供向けじゃなかったよ
年齢聞くと20〜30代が多かった
今と違ってネット普及率低かったからDC購入してから興味が湧いて導入する人が多かった
当然工事費が掛かるしテレホーダイ全盛期だったから子供は親の許可無しでやれるもんじゃなかった
ISDNも一部地域だけとかそんな時代 >>73
言い方がまずかったのは謝るわすまんな
だが俺の話で重要なのはそこじゃなくPSOも十分クソゲーでそのスタッフも酒井と同じ穴の狢だって話なんだわ
PSO2のおかげでPSOのメッキはどんどん剥がれてるしこれからも汚れ続ける
ナンバリングってそういうことだからな ISDNはISDNで専用モデム必要とか子供にはきついわな
ADSLは結構普及早かったんだけどな >>77
>>75の話の流れの本筋とかけ離れているので許さない
悪いと思ったのならさっさと消えろ >>76
ISDNにしても、TA+DSU自体が今のゲーム機より高価だったからね
MN128が\79,800で破格扱いされてた ごめん39,800だった
79,800はルータ機能内蔵になったSOHOの方 >>78
そもそも当時ろくにドリキャスも普及してねえしネットも普及してないしそんな中だからそもそも「ウェブマネーって何?」って感じだからオンしてるガキなんてほぼいなかった
いたのは大体社会人だったからな >>79
というよりPSO2の前作はPSO1だっていう事実はどう抗おうがもう拭えないから
どうせ関係ない部分で俺を叩いてるんだろ?
PSU2だとかいくらPSO信者が言ったってもう無駄だかんな
一般人からしたらナンバリングが正当な続編でPSO2がクソゲーだったら他のもまとめてクソって印象多少はできるからな
PSOが稼いだブランドイメージはもう剥がれてやっと正当な評価が下ってると思うわ
サービスも>71であるように最低だったのにほんとに狂信者の擁護は酷いこと >>83
>>79の通りなんで
悪いと思ったんならさっさときえろやボケが >>83
大丈夫よ
「なに言ってんだコイツ」としか思ってない おまえら何勝手に達観してんの?
今もPSO1がPSO2のせいで汚されてんのに
もっと発狂してPSO2に怒らないとか本当に信者かよ 国産ゲーム特にナンバリングタイトルやシリーズ物は畳んだ方が言いような状況が続いているから今更なんとも思わないだけやな
PSOは当時楽しんでいたから若干期待していたがこんなもんかという感じだな
開発者を大切にしない、お金を引っ張ってくる実績を持っているプロデューサーだけを重視する日本のゲーム会社にはあまり期待していない
本当の意味で有能だったプロデューサーって最近で誰かいたっけな >>87
それな
シリーズやナンバリングという言葉に信頼性なさすぎるわ
新しくないと許されない風潮作ったファンも悪いが >>88
論破された分際で何いすわってんの?しかも「PSOファン」ですらない相手にw頭悪い奴ってマジ惨めw >>89
俺にはPSOアンチのふりは荷が重かったわ >>92
すまんなそんな言葉が出るほどムキになるようなお前の純情を弄んで
本当は俺もお前と一緒でPSO1大好きだし中もリスペクトしてるわ
PSO好き同士俺とお前は同じ穴の狢だから忘れんなよ
お前の楽しかったり大切だと思うもんにいつも俺もいるからな psoはあの時代だから評価されただけ、
ストーリーにしたって、ないようなものだし。 宇野ーリーみたいな汚物生ゴミとは比較にならないくらい良かったよ。 >>93
ド下手くそ過ぎてワロタ
残念だけどそんな感じじゃないんで でもリアル世代にリコや爺さんの聞いたら凄い話盛り上がる
自分はガキだったのでほぼオフしかしてないけどクエストも命は後30分じゃ!とかオジサンオバサンの夫婦喧嘩やダイエットみたいな話は今でも覚えてるしボス曲も良かった >>97
ああいった一見しょうもない話がゲーム内の世界を広げる一助になっていたのかも知れん。 あの頃からアッシュ=お荷物だったな
NPCが弱い上に死なせるとクエ失敗だったし 中
見吉
酒井
この中で1人だけゲームを作ったことない人がいまーす 三吉は珍道中ポールの大冒険略して珍ポ大なんてバカゲー作ってたな 思い出してみるとPSO自身の良い記憶ってそんな無い
オフゲーでやってたことをオンで出来た感動はあったけれど
それって技術的な新鮮さであって他のゲームでもPSOと同等以上の感動してそう 見知らぬ誰かと仮想世界上で一緒に遊べる、文字で会話ができるってことがすごく魅力的に思えて
しかも家庭用ハードで(それなりに金はかかるが)パソコン買うよりずっと手が届くとこにあったからプレイしたな
そしてインターネットというのを初めて知った
ゲームそのものよりはそれに付随するプレイヤーたちとの交流の思い出とかだな シノがマグはいい子だからちゃんと育てようとか旦那が武器の使い方はこうするんだ、やってみろと教えてくれたりとあんまゲームやらない俺でも解りやすかったな >>101
だがそのゲームを作ったことない人がプロデューサーとして一番実績を上げているという 責任取らずに逃げ続けただけだろうがゴミクズハゲ
今度はちゃんと10万人以上飛ばした責任取れよ? 酒井はゲームを作ったことがないので責任とかそういう話は実際にゲーム作ってるディレクター共に言うべき サブのストーリークエストも心に残るのがいくつもあったねぇ ふかふかのモコモコのプリンプリンじゃ!
このへんリメイクしてくれるだけでいい >>105
>シノがマグはいい子だからちゃんと育てようとか旦那が武器の使い方はこうするんだ、やってみろと教えてくれたりとあんまゲームやらない俺でも解りやすかったな
↑
それ、エルノアぢゃん…
PSOを「TVゲーム」としか見てない人が多くて残念だなぁ…
あれは「距離も時間も関係なく遊べるテーブルトークロールプレイングゲーム」を技術的に現実化したものだと思ってるよ、今でもね。
でなけりゃ、いちいちキャラに吹き出し付けて喋ってる演出なんか不要でしょ。 ギルドカウンターのクエストタイトルが、コナン・ドイルへのオマージュだったりしたよな
この辺りはろっきぃ西山氏のセンス センスある中二病だったよな
PSO2のクソダサとは違う DC3台+キーボ3台でやってたなPSO
BBAも3つでテレホ >>114
その手の複数プレイは当時から馬鹿だなぁと思っていた 中たんはチーターに反省文書いたら許してやるとか言っちゃう人だけどいいのか >>56
乞食かよ、家庭用ゲームで鯖維持タダだと思ってる奴多すぎだわ あとチートでゲームがダメって運営は被害者なのになんでそれ攻められてんのかわからん
作りが甘いとか思ってんのかもしれんが絶対チート不可能なんて環境ありえんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています