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【PSO2】中祐司!PSOを助けて!! [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:10:39.57ID:JfspdcXR
増長した酒井、客単価に狂った木村、自己中の押し付け濱崎
この要素を全部ぶっ飛ばせるのはあんただけだ
今はソシャゲ作成もしてなくセガの応援スタッフ派遣だけやってんでしょ

自らPSOに乗り込んで行ってほしい。
昔のフェラーリでも何でも買ってあげるからPSOを何とかして!!
0002名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:22:12.79ID:ZCyhe0ty
オールドタイプは失せろ
0003名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:22:37.22ID:QyMwsSTQ
PSOもPSO2もどっちも今更って感じだなw
0004名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:24:16.47ID:l4baJPt+
ヅプを裏技扱いしたりPSUにチーフプロデューサーとして関わってた人物に何を期待するの?
0005名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:28:28.64ID:46Byouqs
ハゲよりはましだけどうーーーーーーん
0006名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:39:55.59ID:9o1VOvms
少なくとも改善されるだろうけどその前に新生してからだよなぁ
0007名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:42:15.24ID:Byeh6vvp
天才プログラマーでしょ
0008名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:42:41.77ID:eJs78rYh
ハード制限も前に比べて違うだろうしちゃんとしたPSO2を作り直して欲しいぐらいだな
0009名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:44:44.59ID:LHDFuIy9
才能がもう枯渇した人を連れてきても仕方ない
それに根元から腐っていたら手のうちようがない
誰もこのゲームの立て直しなんかしたくないだろうさ
あとは細々既存コンテンツとコスプレでごまかして延命するだけ
俺だったらコスプレ量産とコンテンツ使い回してお金を絞りとれる所までやって店じまいする
0010名無しオンライン
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2017/09/11(月) 07:46:29.60ID:mhwoMdfD
プロペで作ればちょうどPSOディレクターの見吉もいるぞw
0011名無しオンライン
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2017/09/11(月) 08:14:39.67ID:RNsPc5ye
サッカーの元日本代表だっけ?
0012名無しオンライン
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2017/09/11(月) 08:31:29.06ID:M7Ajlvpg
才能枯れてるとは思うけどオフパコオナニーツールとしてしか見てないハゲよりはいいゲーム作れると思うわ
0013名無しオンライン
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2017/09/11(月) 08:38:07.69ID:IwgoVIdr
別にハゲを擁護するつもりはないけど、コイツの下であのミキチとハゲが育ったわけだし、DUPEバグ裏技認定やDCPSOのロストも分かっていながら放置する体制の甘さはこの人譲りなんだなと思うわ
0014名無しオンライン
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2017/09/11(月) 08:43:02.60ID:GdHUK4hS
>>10
ミキチも、今プロペに居るの?
中もカードで失敗したから、プロペ自体が流刑島みたいなんじゃねーの
ほっときゃ現クソ二スタッフもそこ行かされそうw
0015名無しオンライン
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2017/09/11(月) 08:52:14.12ID:n3qIrmG1
シェンムーの方じゃなかった?
0016名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:02:05.95ID:mhwoMdfD
DCVer.2のクソバランス、GCディスク交換、カードゲーム化、PSUでもそれなりのポジションにいたし
このオッサンも割とやらかしてた印象強いな
0017名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:06:39.42ID:kwPJa7qj
ハゲよりマシかな
唯一ハゲを黙らせる事が出来る人だ
その点は結構でかいわ
0018名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:08:57.28ID:gBruVtZP
いまあるものを活かしながら 手直ししていく方法だと2年かかります。 イチからつくり直していいのであれば、 半年でやります
0019名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:19:58.31ID:QyMwsSTQ
>>13
うん。
いいところは沢山あったけど、悪いところも沢山あった。
海外版がロストなんか絶対無いって知った時はかなりムカついた記憶があるわw
技術的に可能ならちゃんとやれよと。
ロスト無ければチートも辞める奴も少なかったかも知れん。
0020名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:24:02.38ID:E2SPFbRH
DC版Ver2って、計画ではドリキャス・PC・他家庭用ハードのクロスプラットフォームを考えていて、
先行したDC版のプレイ時間を引き伸ばすために極端な難易度と激渋レアドロ調整にした、という話は聞いたことがある

昔も今もセガは多機種連動をしたがる癖があって、そのせいで全部駄目にするという失敗を繰り返している
PSO2のPCとVita共用もそうだし、PSO2内のクエストも相互連動要素が足を引っ張る事がすごく多い
0021名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:24:45.76ID:pl2xGQhh
>>18
岩田さん…
0022名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:31:20.31ID:E2SPFbRH
今考えると、PSO1はセガのハード撤退と時期が重なって滅茶苦茶になったのもやむを得ない面はある
社内はゲーム開発どころじゃ無かったろうし
次のメインハードに選んだゲームキューブは、当時の任天堂がネットゲームに消極的で失敗
まあ、いろいろ環境が悪すぎたし判断ミスも重なった
0024名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:48:11.01ID:3UCWwKJZ
限られた環境の中で技術は育つから、今のぬるま湯のような環境は嫌いだと思うわ
0025名無しオンライン
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2017/09/11(月) 09:51:50.18ID:/G/UKLI7
マイナーハードでしか機会がなく2でメジャーデューと思ったらハゲが台頭していた

PSOは不遇だったな・・・
0026名無しオンライン
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2017/09/11(月) 10:04:39.35ID:BKbhnvKs
でも中さんは作った環境の中でユーザーがどうコミュニケーション取るのか?
みたいなのは考えてた様な気がする
あと答えが一個じゃないクエとかもあって良かった
PAって確かに派手だけどEx攻撃みたいな武器自体に魅力ある方向性も悪くなかったと思うんだが
BB以降の安定した状態しか知らんから恨んでる人も多そうなのは解らなくも無い
0028名無しオンライン
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2017/09/11(月) 10:11:28.62ID:TvrnbTIf
環境の悪さで言えばPSUもなかなか
最初はFF11や信オンみたいにHDD使う前提で作ってただろうし
0029名無しオンライン
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2017/09/11(月) 10:42:48.27ID:cqMWvaly
中さんは天才でかつゲームを愛してる
ハゲとは真逆の人
0030名無しオンライン
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2017/09/11(月) 10:56:41.96ID:QyMwsSTQ
そういや、アイテムロストも仕様を理解してないと一回ロストしたら永遠にロストしまくる糞仕様だったっけな。

ロストした場合、ネットに繋いでインして初期装備のまま一旦セーブして終了しないと、次回インした時にまたロストするという糞みたいな仕様。
しかも、公式その他でフォロー/周知してなかったから知らない奴の方が多かった。
一週間も連続でアイテム全ロストしまくったら、流石に辞めるわな。
0031名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:01:04.12ID:fqGYOZNf
>>29
その天才かつゲームを愛してる人が今はスマホ向けソシャゲ作ってるぞ
0032名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:06:25.08ID:DwbhSWaZ
病み上がりの見吉も中に拾ってもらって
楽しそうにソシャゲ作ってる

PSOは人の心を破壊する
作る方もプレイする方も関わったら危険
0033名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:13:10.17ID:E2SPFbRH
PSO3も(あるとすれば)ソシャゲになるんじゃないの
早期にPSO2を畳むなら次はPC・PS4は無いだろうと
0034名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:25:09.48ID:5xbeXzk2
新生するとしたらメテオは変だからもういっそアークスシップ落とすか…
0035名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:28:01.45ID:TvrnbTIf
ユーザーの中にあるPSOが肥大化しすぎたな
中が別名義でPSOの続編作っても「こんなのPSOじゃねーよ!」ってボコボコに叩かれると思う
0036名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:37:22.00ID:E2SPFbRH
肥大化云々じゃなくて、PSO2は中盤からいくらなんでも方向性を変えすぎで
PSO1は至ってシンプルなハクスラアクションRPGで、余計な要素は余り無い
当時から他のゲームより簡素で、そこがむしろ支持されたんだけど
0037名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:38:38.67ID:KzO6TLBc
初代PSOは国産ゲームなのに至る所に洋ゲーム感があったな
0038名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:44:46.88ID:E2SPFbRH
PSO1のプレイ感覚は大昔のウィザードリィやFPS黎明期のDOOMに近いと思っている
ほどよい単調さが、癖になるというか中毒性があった

PSO1自体は流石にシンプル過ぎで長期運営には向かないゲームだったので、
フィールドやクエストを増やしていくのはいいんだけど、PSO2はあれこれ変な要素を突っ込みすぎだよ
0039名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:48:58.71ID:1OhbVdmX
中さんは、ゲーム作りが楽しくて仕方ないのだろう
ソニックチームで作ってた時も、規模が大きくなると何考えてるのかわからない開発者が出てくると言ってたし
逆にいうとこういうタイプの人は経営やらせたら駄目ってことで、小さく会社で収まってしまったのも仕方ないかと
0040名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:51:15.58ID:lrztpUVw
>>22
DC無印PSOはセガ総出で急ピッチで作ったんだろうなと思う
その後にver2できる前に大川さん亡くなったし
0041名無しオンライン
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2017/09/11(月) 11:51:19.25ID:4XQP8xUG
正直オンラインゲームとしてはサービス後半のPSUのほうが面白かったような
まあDCもGCも思い出の品として大切に保管してあるけど…多分二度と動かさないなw
0042名無しオンライン
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2017/09/11(月) 12:00:22.66ID:E2SPFbRH
PSO2でPSO1のレア掘り周回に一番近いのは、フリー探索やアドバンスの周回
だから、エネミーLV71以上のドロップテーブルを作り直せと要望している
それさえやってくれれば個人的には文句は言わずソロ周回だけやるよ
こないだのアド拡張はそこそこ遊んだし

少なくともPSO1では運営の方からあれやれこれやれという押し付けは無かったんで
プレイヤーの遊びたい様に遊べるゲームにして欲しいわ
0043名無しオンライン
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2017/09/11(月) 12:15:32.27ID:/G/UKLI7
MMOの方向を目指したくせに1にあったマグ屋、S武器代行みたいなレア堀以外の稼ぎ方もないよな
IDの特産品みたいなのもないから狩場は少ないし、むしろ昔より遊びの幅が狭まってしまっている

指揮してる奴がつまらない奴だとどんなジャンルどんなハードどんな市場でも関係なく
つまらなくまとまっちゃうんだろうな
0044名無しオンライン
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2017/09/11(月) 12:29:05.90ID:+eLqSGjg
昔の人も大事だけどやっぱ新しい考え持ってる人じゃないとな
そもそも今のセガに行こうって人いるかな
0045名無しオンライン
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2017/09/11(月) 12:59:48.04ID:u5qXhqwv
PSOは後半ダークな感じも良かったなぁ
リコの背中を追っかけてくうちに助けたいって思えてくるストーリーはすごかった
0046名無しオンライン
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2017/09/11(月) 13:17:52.42ID:eJs78rYh
>>45
一度も会ってないし手がかりも限られたメッセージだけなのにな
今はNPCのやりとりや活躍を聞いたり見てるだけ
0047名無しオンライン
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2017/09/11(月) 14:25:24.46ID:RRaVcLD+
メッセージパックたどっていくのドキドキしたよね
色々想像の余地も残されててプレイヤー同士で色々語り合うのも楽しかった
0048名無しオンライン
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2017/09/11(月) 14:28:23.03ID:kwPJa7qj
角川との問題以降スマヒョゲーしか作らなくなったんだっけ
0049名無しオンライン
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2017/09/11(月) 14:36:27.99ID:C45NLmNu
俺はPSO2しか知らんから、この人の事を検索したら
21歳の時にアウトランやスペースハリアー作ってただと?
俺は当時高1で5つしか差がないのに、この人のゲームで遊んでたのか・・
0050名無しオンライン
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2017/09/11(月) 15:04:20.23ID:NNBdJ+1S
中裕司はすげえよ

>>Yuji Naka/中 裕司 22年間SEGAでGAME作ってました。代表作は、Sonic,Nights,PSO等です。


Twitterの紹介文にサラッとこんな事書いてたけどどれも当たってたり先鋭的だったからな
間違いなく日本ゲーム史に名を残す一人だよ
念の為に書いておくが初代PSOのプロデューサーはこの人だ。シリーズプロデューサーなんて言ってるけどこの頃の酒井なんてドラゴン書いてダメだし食らってただけのしたっぱだぞ。
0051名無しオンライン
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2017/09/11(月) 15:32:34.31ID:/G/UKLI7
中氏はプログラマー上がりのはずなのにPSUがプレステ2の特性に合わせた造りになっていないから
本当に関わってるのか?と違和感を感じたな

すでにPSUの頃には独立が決まってて名前だけだったのかもな
0052名無しオンライン
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2017/09/11(月) 15:49:59.08ID:yoZjPLK8
もうハゲじゃなければ誰がPでもいいよ
現状に危機感もなくゴリブラストをかっこいいだろとはしゃぐあのクソガイジが消えればそれでいい
0053名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:00:16.45ID:VBlFiOdY
>>51
PSUのwikipediaのページ見たら中さんはチーフプロデューサーになってるね

ただ中さん個人のページにはPSUに関わった事書いてないんだよな
0054名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:07:09.06ID:mMnDl0+I
作曲家とか絵描きがプロデューサーやって失敗したオンラインゲームって結構あるなあ
0055名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:15:21.90ID:h+vh/AWz
>>47
深夜一人でメッセージパック見て行ったら寝れなくなったわ
結構怖いよなアレ
0056名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:26:55.01ID:xUVWligY
PSO1はネトゲにパッケージ有料なのにオン課金を初めて一般化させた戦犯ゲームだからなんともなぁ
その弟子の酒井が作ったPSO2は今のようになって当たり前って気がする
日本でネトゲ初のヒットゲームであるPSO1がオン無料だったらネトゲの歴史はまったく違う歴史を歩んでたかもな
0057名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:36:36.87ID:LHDFuIy9
その分オフラインもちゃんと遊べるようにしてあったから別に問題ない気がするが
当時はネット環境ない人の方が多いぐらいだったし、今でパッケージ課金をしているゲーム感とはちがう
0058名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:39:31.66ID:NNBdJ+1S
>>56
あゆんでねえよ
その後大ヒットしたFF11だってPS2本機とは別売りの数万する特別な機器が必要だった
月額無料なんてする下地もないしする必要もないのにその後の機器の揃った時代であたかも月額有料が悪いことで月額無料を用いた酒井が多大な功績をのこしたかのような言い方はやめろ
0059名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:40:31.53ID:LHDFuIy9
今のSCEのようにサーバー貸し出すような所もなかったしな
当時と今で比べるのはちとおかしい
0060名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:48:29.44ID:XoWo6yCx
>>47
想像力を刺激されるつくりだったから昔のゲームは楽しく感じたんだろうなって
技術の進歩とともにそういった工夫は減っていったからね
今は垂れ流される映像音声を脳ミソを使わず漫然と処理するだけ
0061名無しオンライン
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2017/09/11(月) 16:54:09.63ID:LHDFuIy9
見苦しいストーリーやらせるなら、ピンポイントでメッセージあるぐらいでいいんだけどな
正義の味方ストーリーはオフラインゲームの方が向いているんじゃないかね
0063名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:04:42.60ID:xUVWligY
>>58
最初に悪いことやったのは誰かって話で
大悪党の子分は小悪党になって当然だろって話なんだが

商品のイメージは初めが肝心なのでネトゲは金がかかるもんって刷り込んだのは歴史的マイナスだよ
PSOもPSO2も守銭奴達が作ったゲーム史の汚点
0065名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:07:48.66ID:NNBdJ+1S
>>63
ネットを通じたゲームが主流でないなかそんな構想を用いた中は別に守銭奴でも大悪党でもないんだが
何中の印象悪くして相対的に酒井もちあげようとしてんの?
0066名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:08:03.99ID:xUVWligY
>>62
UOとかROとか当時からあったけどあくまでマイナーだからね
家庭用ハードで全年齢が遊ぶようなゲームではないから
子供も遊ぶようなハード販売してるゲームで課金の契約させるのほんとクズ
0068名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:11:47.89ID:xUVWligY
>>65
酒井は持ち上げてねーって
中も酒井もどっちもカスってだけ
だいたい偉大な先人とやらがいる会社ならパソナルームがあるなんて話は出んわ
PSO2が散々やらかしたおかげでやっとPSOのメッキも剥がれてきてくれて嬉しいよ

>>67
は?あったろ?
PSOver2の最盛期が過ぎた頃辺りからテスト始めてたはず
0069名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:15:04.50ID:NNBdJ+1S
>>68
ねえよ
ROのβがあったのはFF11のβ辺りと同時期でVer2販売の後
FF11とROが同期でUOはその先輩じゃアホ
0070名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:16:16.77ID:xUVWligY
>>69
俺と言ってる時期だいたい同じじゃね?
俺もVer2販売の後だって言ってるんだが
落ち着けよ
0071名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:16:16.81ID:bFQWqyMy
ソニックチームがPSOと共に歩んだ栄光の歴史

・DC版PSO
 発売3ヶ月でチートが氾濫して死亡。
 公式BBSでチート関連のスレは軒並み消去して情報を隠蔽。
 また、書き込み禁止処置を食らわしたりもした。
 いつか忘れたが、公式に集団荒しが現れたが「反省文書いたら許してやる」とかそんな激甘な処分をした。

・DC版PSOver2
 発売からわずか2日でチートまみれになり死亡。
 原因はアイテムのIDをVer1から全く変更していなかった為。
 BBSでは勿論、情報を隠蔽。
 オトボケをきめこみ、無差別かつ一方的しかも期限付きというわけの判らんBAN行為などで伝説的な失態をやらかす。
 
・PC版 PSO Ver.2
 βテスト無しのぶっつけ本番の運営で、ギルドカードを閲覧すると落ちるというバグが発覚。
 最初の段階で信用を失う。

 DCと同じキャラデータのローカル保存から来る、データ改ざんのし易さから、
 運営開始数ヶ月でソニックがロビーに出現するなど、初期段階から破滅的なチートが発生する。
 後期になると、存在しないオリジナルのチートキャラがロビーに出現。公式で報告される。

 Dupeはお約束なので、報告すらされず。当然のごとく配布人が現れ、海外サーバーにまで活動拠点を広げ、
 日本より後からスタートであるにもかかわらず、いきなりチートに巻き込まれる海外のプレイヤーが続出。
 可愛そうに。

 お約束により鍵部屋が乱立するが、チートを防いでいるのか、チートをしているのかが分からないので、
 あるプレイヤーが鬱症状を訴え、ソニチは慰謝料を請求される。

 ソニチがデーターを改ざんできなくするパッチを当てるが、チートアイテムが氾濫したラグオルには焼け石に水。
 存在しないアイテムをチートにより生成する人間が現れる。
 確率変動部屋が現れ、もはやチート反対を謳うものが、カス扱いされる。

・GC版PSO
 発売後数日でデュープバグ(アイテムを無限増殖可能)発覚。死亡。
 この時、公式は(今になって思えばお得意のスルーを決め込もうと)以下の発言。

 1.当面は、"ユーザーの皆さまの快適なネットワークコミュニティの維持"に主眼を置き、
 これまで以上にネットワーク環境の運用面を強化し、事態の推移を注意深く見守ることとします。
 (つまり、コピー品が蔓延してるけど、今は見てるだけだよ、の意)

 2.但し、それでもなお誰の目から見ても明らかにネットワークコミュニティが非常に荒れた
 状態に陥った場合には、修正バージョンの制作および専用サーバーの敷設、ならびに修正バージョン
 への交換対応等を含めた新サーバーへのスムーズな移行に向けてSEGAグループが全力を挙げて対応を図ります。
 (非常に荒れた状態、ってのは俺達が決めるよ。よっぽど面倒にならなきゃ新verなんて作らねぇよ(笑))

・GC版PSO Ver1.1(オンライン調整版)
 そして、鯖をわけるもPARで容易にチート可能で意味なし 。

・X箱PSO
 発売後3ヶ月で全アイテム可能なデュープバグ発覚。死亡。
 一応パッチで対応したがアイテム消去は無かった為、膨大な量の高レアがコピーされアイテム価値死亡。
 また害人によるチートは野放し状態。

・PC版 PSOBB β
 βテスト中デュープバグ発覚。
 確証は無いのだが、以下のチート、バグ、デュープがあると複数人が証言。
 加速チート、壁抜け、セクションID変更、レアのランキングポイント変動、等など。
 また6/13夜に公式BBSにも方法が書かれる。そして削除>抗議>さらに削除の例のパターンへ。
0073名無しオンライン
垢版 |
2017/09/11(月) 17:20:23.64ID:NNBdJ+1S
>>70
66(1):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:08:03.99 xUVWligY (3/5) 引1 NG
>>62
UOとかROとか当時からあったけどあくまでマイナーだからね
家庭用ハードで全年齢が遊ぶようなゲームではないから
子供も遊ぶようなハード販売してるゲームで課金の契約させるのほんとクズ


そのものいいでその主張ならROは当てはまらないんだが
マジで何いってんの?お前
0074名無しオンライン
垢版 |
2017/09/11(月) 17:23:05.21ID:7Bv5+nqq
一番上のブロック行ったら
配布)マダムノアマガサ みたいな部屋でチート武器配ってたな
チート武器じゃなきゃ遺跡行っても狩りにならなかった記憶しかない
0075名無しオンライン
垢版 |
2017/09/11(月) 17:23:52.46ID:NNBdJ+1S
56(2):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 16:26:55.01 xUVWligY (1/5) NG
PSO1はネトゲにパッケージ有料なのにオン課金を初めて一般化させた戦犯ゲームだからなんともなぁ


62(2):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:04:03.88 wTHhgFCc (1/2) 引1 NG
>>56
UOも知らないニワカ丸出し


66(1):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:08:03.99 xUVWligY (3/5) 引1 NG
>>62
UOとかROとか当時からあったけどあくまでマイナーだからね


69(1):名無しオンライン[sage] 2017/09/11(月) 17:15:04.50 NNBdJ+1S (5/6) 引1 NG
>>68
ねえよ
ROのβがあったのはFF11のβ辺りと同時期でVer2販売の後
FF11とROが同期でUOはその先輩じゃアホ




この流れでまだ粘るのなら池沼以外の何者でもない
0076名無しオンライン
垢版 |
2017/09/11(月) 17:27:22.41ID:LHDFuIy9
ぶっちゃけ初代PSOは子供向けじゃなかったよ
年齢聞くと20〜30代が多かった
今と違ってネット普及率低かったからDC購入してから興味が湧いて導入する人が多かった
当然工事費が掛かるしテレホーダイ全盛期だったから子供は親の許可無しでやれるもんじゃなかった
ISDNも一部地域だけとかそんな時代
0077名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:28:48.66ID:xUVWligY
>>73
言い方がまずかったのは謝るわすまんな
だが俺の話で重要なのはそこじゃなくPSOも十分クソゲーでそのスタッフも酒井と同じ穴の狢だって話なんだわ

PSO2のおかげでPSOのメッキはどんどん剥がれてるしこれからも汚れ続ける
ナンバリングってそういうことだからな
0078名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:29:23.55ID:LHDFuIy9
ISDNはISDNで専用モデム必要とか子供にはきついわな
ADSLは結構普及早かったんだけどな
0079名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:31:26.96ID:NNBdJ+1S
>>77
>>75の話の流れの本筋とかけ離れているので許さない
悪いと思ったのならさっさと消えろ
0080名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:32:08.74ID:wTHhgFCc
>>76
ISDNにしても、TA+DSU自体が今のゲーム機より高価だったからね
MN128が\79,800で破格扱いされてた
0081名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:35:51.57ID:wTHhgFCc
ごめん39,800だった
79,800はルータ機能内蔵になったSOHOの方
0082名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:35:52.18ID:NNBdJ+1S
>>78
そもそも当時ろくにドリキャスも普及してねえしネットも普及してないしそんな中だからそもそも「ウェブマネーって何?」って感じだからオンしてるガキなんてほぼいなかった
いたのは大体社会人だったからな
0083名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:38:07.60ID:xUVWligY
>>79
というよりPSO2の前作はPSO1だっていう事実はどう抗おうがもう拭えないから
どうせ関係ない部分で俺を叩いてるんだろ?
PSU2だとかいくらPSO信者が言ったってもう無駄だかんな

一般人からしたらナンバリングが正当な続編でPSO2がクソゲーだったら他のもまとめてクソって印象多少はできるからな
PSOが稼いだブランドイメージはもう剥がれてやっと正当な評価が下ってると思うわ

サービスも>71であるように最低だったのにほんとに狂信者の擁護は酷いこと
0086名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:49:56.47ID:xUVWligY
おまえら何勝手に達観してんの?
今もPSO1がPSO2のせいで汚されてんのに
もっと発狂してPSO2に怒らないとか本当に信者かよ
0087名無しオンライン
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2017/09/11(月) 17:58:12.46ID:LHDFuIy9
国産ゲーム特にナンバリングタイトルやシリーズ物は畳んだ方が言いような状況が続いているから今更なんとも思わないだけやな
PSOは当時楽しんでいたから若干期待していたがこんなもんかという感じだな
開発者を大切にしない、お金を引っ張ってくる実績を持っているプロデューサーだけを重視する日本のゲーム会社にはあまり期待していない
本当の意味で有能だったプロデューサーって最近で誰かいたっけな
0088名無しオンライン
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2017/09/11(月) 18:05:02.79ID:xUVWligY
>>87
それな
シリーズやナンバリングという言葉に信頼性なさすぎるわ
新しくないと許されない風潮作ったファンも悪いが
0089名無しオンライン
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2017/09/11(月) 18:16:45.75ID:NNBdJ+1S
>>88
論破された分際で何いすわってんの?しかも「PSOファン」ですらない相手にw頭悪い奴ってマジ惨めw
0093名無しオンライン
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2017/09/11(月) 19:13:06.68ID:xUVWligY
>>92
すまんなそんな言葉が出るほどムキになるようなお前の純情を弄んで
本当は俺もお前と一緒でPSO1大好きだし中もリスペクトしてるわ
PSO好き同士俺とお前は同じ穴の狢だから忘れんなよ
お前の楽しかったり大切だと思うもんにいつも俺もいるからな
0094名無しオンライン
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2017/09/11(月) 19:19:29.46ID:VDxMc7Rh
psoはあの時代だから評価されただけ、
ストーリーにしたって、ないようなものだし。
0095名無しオンライン
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2017/09/11(月) 19:33:04.57ID:QyMwsSTQ
宇野ーリーみたいな汚物生ゴミとは比較にならないくらい良かったよ。
0096名無しオンライン
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2017/09/11(月) 19:53:38.30ID:NNBdJ+1S
>>93
ド下手くそ過ぎてワロタ
残念だけどそんな感じじゃないんで
0097名無しオンライン
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2017/09/11(月) 19:56:59.15ID:eJs78rYh
でもリアル世代にリコや爺さんの聞いたら凄い話盛り上がる
自分はガキだったのでほぼオフしかしてないけどクエストも命は後30分じゃ!とかオジサンオバサンの夫婦喧嘩やダイエットみたいな話は今でも覚えてるしボス曲も良かった
0098名無しオンライン
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2017/09/11(月) 20:05:02.29ID:TfW72PYt
>>87
ダクソの宮崎
0099名無しオンライン
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2017/09/11(月) 20:38:54.28ID:QyMwsSTQ
>>97
ああいった一見しょうもない話がゲーム内の世界を広げる一助になっていたのかも知れん。
0100名無しオンライン
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2017/09/11(月) 20:49:40.63ID:lrztpUVw
あの頃からアッシュ=お荷物だったな
NPCが弱い上に死なせるとクエ失敗だったし
0101名無しオンライン
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2017/09/11(月) 20:52:27.69ID:Av+VfxV0

見吉
酒井

この中で1人だけゲームを作ったことない人がいまーす
0102名無しオンライン
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2017/09/11(月) 21:04:44.84ID:RRaVcLD+
三吉は珍道中ポールの大冒険略して珍ポ大なんてバカゲー作ってたな
0103名無しオンライン
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2017/09/11(月) 21:13:30.97ID:+er0LEs6
思い出してみるとPSO自身の良い記憶ってそんな無い
オフゲーでやってたことをオンで出来た感動はあったけれど
それって技術的な新鮮さであって他のゲームでもPSOと同等以上の感動してそう
0104名無しオンライン
垢版 |
2017/09/11(月) 21:20:31.60ID:RRaVcLD+
見知らぬ誰かと仮想世界上で一緒に遊べる、文字で会話ができるってことがすごく魅力的に思えて
しかも家庭用ハードで(それなりに金はかかるが)パソコン買うよりずっと手が届くとこにあったからプレイしたな
そしてインターネットというのを初めて知った
ゲームそのものよりはそれに付随するプレイヤーたちとの交流の思い出とかだな
0105名無しオンライン
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2017/09/12(火) 00:18:31.18ID:582Bh4mc
シノがマグはいい子だからちゃんと育てようとか旦那が武器の使い方はこうするんだ、やってみろと教えてくれたりとあんまゲームやらない俺でも解りやすかったな
0106名無しオンライン
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2017/09/12(火) 00:24:24.96ID:0S+VC9Md
>>101
だがそのゲームを作ったことない人がプロデューサーとして一番実績を上げているという
0107名無しオンライン
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2017/09/12(火) 00:34:58.88ID:WJlvnaip
責任取らずに逃げ続けただけだろうがゴミクズハゲ

今度はちゃんと10万人以上飛ばした責任取れよ?
0108名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 00:38:22.52ID:0S+VC9Md
酒井はゲームを作ったことがないので責任とかそういう話は実際にゲーム作ってるディレクター共に言うべき
0109名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 01:09:25.24ID:SAFxMybX
サブのストーリークエストも心に残るのがいくつもあったねぇ
0110名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 01:28:51.35ID:6AxVZ25w
ふかふかのモコモコのプリンプリンじゃ!

このへんリメイクしてくれるだけでいい
0111名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 01:35:05.03ID:1IP6MV8K
>>105
>シノがマグはいい子だからちゃんと育てようとか旦那が武器の使い方はこうするんだ、やってみろと教えてくれたりとあんまゲームやらない俺でも解りやすかったな
 ↑
それ、エルノアぢゃん…

PSOを「TVゲーム」としか見てない人が多くて残念だなぁ…
あれは「距離も時間も関係なく遊べるテーブルトークロールプレイングゲーム」を技術的に現実化したものだと思ってるよ、今でもね。

でなけりゃ、いちいちキャラに吹き出し付けて喋ってる演出なんか不要でしょ。
0112名無しオンライン
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2017/09/12(火) 04:55:16.04ID:adtjQP6Q
ギルドカウンターのクエストタイトルが、コナン・ドイルへのオマージュだったりしたよな
この辺りはろっきぃ西山氏のセンス
0113名無しオンライン
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2017/09/12(火) 08:59:57.34ID:9ckpterx
センスある中二病だったよな
PSO2のクソダサとは違う
0116名無しオンライン
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2017/09/12(火) 11:07:07.93ID:aDaa1cQd
中たんはチーターに反省文書いたら許してやるとか言っちゃう人だけどいいのか
0117名無しオンライン
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2017/09/12(火) 13:22:13.56ID:MR6Gpuh9
>>56
乞食かよ、家庭用ゲームで鯖維持タダだと思ってる奴多すぎだわ
0118名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 13:27:26.39ID:MR6Gpuh9
あとチートでゲームがダメって運営は被害者なのになんでそれ攻められてんのかわからん
作りが甘いとか思ってんのかもしれんが絶対チート不可能なんて環境ありえんやろ
0119名無しオンライン
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2017/09/12(火) 13:34:50.55ID:qkgoLCqj
>>118
チート被害をシークレットBBSで報告や通報しても無視やスレッド削除されたり、DCPSOはBANコードすら無効にされてたのもあるしな

問題はそれを解決させずに全て臭いものには蓋で隠蔽したりしてたことだよ
0120名無しオンライン
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2017/09/12(火) 13:40:07.29ID:vpYtfoAO
PSOのハンターズライセンスって90日1000円とかクソ安かったよな
あんだけ楽しくて月333円とかマジかよって当時思ってた
0121名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 13:44:20.01ID:rS6wxczG
>>118
ゲームである以上チートやるやつが出てくるのはある意味仕方ないしされるところまでは被害者だけど
対応しきれずに放置していいことにはならない。オフゲと違ってネトゲの場合商品として機能しなくなるからSEGAも加害者だよ
0122名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 14:01:38.33ID:Pi4OLrBw
時代を考えろ
0123名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 14:32:05.15ID:q23NA2xK
チート対策は更新してたけど、RAM上でのパッチに過ぎないから接続前に回避コード使えば手出し出来なかった
SCEや任天堂も同じ轍を踏んでるけどな
0124名無しオンライン
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2017/09/12(火) 18:22:27.43ID:c1QiBszw
いや最初のPSOはユーザーの良心に委ねていただけだぞ
想定より悪意に染まっていく人が多かったのが問題
チート問題に関しては当時オンラインゲームのノウハウなかったし、鯖側でユーザーデーター持っていた訳じゃないしな
オンライン入口に関所を立てれば、チート武器やアイテムを気づかずに拾っていたユーザーが被害にあうだけだしな
0125名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 18:25:20.61ID:c1QiBszw
今のように鯖側にユーザーのキャラクター保持されている訳でもないのにどうやって対策しろと
抜け穴だらけの関所なんか簡単に通り抜けられて当たり前
0126名無しオンライン
垢版 |
2017/09/12(火) 20:42:14.73ID:POtxE0MK
オフラインモードがある時点で防ぎようがない
それより死んだら武器落とす仕様は酷かったな
レア武器盗まれたなんて日常茶飯事だった
0128名無しオンライン
垢版 |
2017/09/13(水) 05:50:52.68ID:aQul3nXN
>>71
pcpso、昔エミュ鯖やってみたけどマトリックスみたいな柄のダブセとかあったな
あんなん元々存在しないし、オリジナル武器作られるくらいに解析されきってたんだな
0129名無しオンライン
垢版 |
2017/09/13(水) 06:27:05.11ID:LfQ9Mb3F
>>108
上司は責任をとるために居るんだよ?
ディレクターがやらかしたのは管理できてなかった者の責任。
酒井「わたしは、開発にはノータッチだった」実際そう言うかも知れないが
それはプロデューサーとして無能だろう。
0130名無しオンライン
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2017/09/13(水) 07:08:01.40ID:g+37EAAP
PSO時の中なんて現場にほとんど関わってないだろ
作ったと言えるのは見吉
0131名無しオンライン
垢版 |
2017/09/13(水) 10:08:47.79ID:T92Pftwu
エネミーのデザイナーがプロデューサーしちゃダメでしょ…
0132名無しオンライン
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2017/09/13(水) 10:12:51.26ID:6lGrGUoE
見吉はそんなに嫌いじゃなかったよ
PSUでも世界観の徹底は素晴らしかったし
サービス開始のイチローオンラインとバインバインで評価がマイナスに振り切ったけど
あれがなかったらPSUの評価もまた違っただろうに
0133名無しオンライン
垢版 |
2017/09/13(水) 11:28:47.85ID:EtOFkqkf
プロデューサーは開発したゲームを商品化するのが仕事だから
その手の適性があればデザイナー出身でもいいと思う。

別のネトゲの生放送だと
ゲームの中身の説明はD
金が絡む説明はP
と分けてやっていたりする。

本来ならDの木村に客単価がどうとかいう話は
させるべきではないんだろうね。
0134名無しオンライン
垢版 |
2017/09/13(水) 14:13:38.43ID:+upRpjmG
Dどうこうじゃなく、客相手に客単価どうのとか言うべきじゃないでしょ……
酒井でも言っちゃいけない話だよそれは

運営状況ぶっちゃけるのは構わないけど言葉は選んでくれといつも思う
酒井は流石に露出多かっただけあってその辺は心得てるよなとは思う

でもいつも押すし、木村の失言癖も治らないよね
他のセガ系列の生放送でもここまで押す放送無いよ
この前一太郎が溢したから企画も出演者任せだって分かったし
企画や打ち合わせに時間割けないなら生放送なんて止めちまえと思うわ

その辺の判断こそPの仕事だと思うけどな
0136名無しオンライン
垢版 |
2017/09/13(水) 15:07:58.78ID:X935pGwh
シャレにならないほどニコがマイナスに働いてるよな
0137名無しオンライン
垢版 |
2017/09/13(水) 15:50:08.56ID:H6gbNYvQ
>>132
実際トライアル時代はPSUを絶賛して浮かれてたテスター多いからな
0138名無しオンライン
垢版 |
2017/09/14(木) 00:28:07.72ID:nJPTivQp
>>857
> Dどうこうじゃなく、客相手に客単価どうのとか言うべきじゃないでしょ……
> 酒井でも言っちゃいけない話だよそれは
御子息がこの質問選んだからなぁ
ユーザー目線(キリッ のつもりだったんだろうけど
ホント馬鹿すぎる
0139名無しオンライン
垢版 |
2017/09/14(木) 01:46:01.63ID:ShkgN5NS
該当回のタイムシフト消しちゃって確認できないけどあの質問って
もっと人を増やす方向で広く浅くの集金の方がいいんじゃないですかー
って感じの内容だったよね?
そうですね、また新規獲得のための策を講じますお気遣いありがとうございます
とでも言ってさらりと流せばいいものを
熟慮の上でなんでよりによってソレ!?な回答をしてしまったからな
回答内容の是非はおいとくとしても馬鹿正直というか、いや正直馬鹿というべきか
0140名無しオンライン
垢版 |
2017/09/15(金) 22:07:11.67ID:oCmr97D7
可愛いよ
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