便利すぎたり強すぎる力はゲームから緊張感を奪い、プレイヤーの向上意欲を奪う
さらにそれがただ一つの職であるために、必要となる装備の種類やユニットなどのバリエーションが極限られてしまうため、それが揃えば何もすることが無くなる
つまりクエストへ行く目的を失うということで、ゲームの寿命を確実に縮めてしまうことに繋がる

これまでは菅沼がなるべくいろいろなクラスに分散するよう、各クラスの強みを持たせてプレイヤーにたくさんのプレイする意義を残そうと苦心してた
なのに、なぜか濱崎やら酒井やらは「クラスがどうしても分散してしまう」から、「新クラスを皆にプレイさせる」ために、「既存職を全部ぶち壊した」
自分たちでゲームから遊ぶ余地や幅を奪っていくとか、完全に頭がおかしい
こんな連中を受け入れるソフトハウスがあったとしたら、俺はその会社のゲームは絶対に買わないよ
ゴミしか作れないのが目に見えるから