【朗報】宇野左遷 EP2
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審査員うんたらのソースある?
それに関わらず宇野はゴミだと思うけど一応ね おい…見てるかゾルゲ…お前を越える気違いがここ(PSO2)にいるのだ…!!
それも3人も同時にだ 結果論だけどEP1終わった時点で宇野に見切りつけて別のライター持ってくれば少なくともシナリオだけは萎えずに見れたよね。 >>740
HDDの件がその機会を潰したと見ている さんざんPSO2でシコり倒していざクビになったら運営に全部擦り付けようってスタンスが最高にサイコパス ID:XEadWb0e
こいつが今日の三草バランゾか >>740
ほんとにそこらの中学生に書かせた方がよほど面白くなりそうでな >>737
栄えあるデビュー作の後書きにあったやつじゃね
後は、同作の審査員コメントも、同様の内容になってる
何で受かったのかわからないけど、受かったことになってるから
とりあえず必至にいいところを探して誉めようとして、
誉めきれなかった審査員方のコメントがマジうぉぉぉぉだった しかしどうも今日のブログを見ると酒井はep6も続ける気みたいだが
宇野がいなくなった後どうするのかね 謎の覆面ライター【MRK】とかが出現するんじゃね?
しらんけどw 酒井は前向きなことを言い続ける営業課長みたいなもんという感じがする
現場をスルーして >>717
モンハンの同じシリーズを5年もプレイしてる奴なんか居るの?
って問いに答えただけやしプレー人口とか関係ないと思うんやけど
少なくとも俺ら一派は10人程度やけどずっとおるわ
psuも最後まで付き合ってたで >>747
宇野さえ絡まなきゃなんでもいいわ
犬に書かせてもいい 木村が朗読劇のシナリオを書いた事があったが
案外普通の内容で宇野よりは全然良かったな
まぁルベルトはキャラ崩壊してたけど >>744
そう言えば前からきになってたんだけど
三草バランゾってなんぞ? よ〜く見ると「角川は悪くないっしょw」しか言ってない謎の勢力
あれのPSO2版みたいなもん つまりUNOが雇った業者?
まあ雇う金なさそうだし本人かその周辺でまちがいなさそうだけど 禿の立場では前向きなことしか言えないのもわかる
ここで禿が後ろ向きになったら、最近人減ったかも?とか思ってるライト層総崩れだしな
きっとサービス終了告知の直前まで公式発言は前向きだろう
とはいえ露骨にブログ文字数減ったり、上に怒られたであろう事が推測できてしまうのが禿の限界
人の前に出るのに向いてないんだよな 礼装礼装しつけーんだよウンコ野
ムキなったガキかよテメーは ムキにはなってますな
これでもかとぶっこんでくるからな 縁故で作家の真似事できているだけのなんの才能もないおっさんだもの
プロ意識もないからエゴサして自分を悪くいうやつブロックなんてガキ丸出しなことやっているんだろ エゴサしてブロックとか思った以上にガキでドン引きしたわそれも手当たり次第にしてて 宇野もそうだがバカ3人は子供っぽいんだよな ボクラガソンだと嫌なら見るなだと 大の大人が意固地になって言うことかよ >>671
確かに売れなかったファンタシースターZEROだけど
発売した時期の悪さ、ハードウェアとしてはそれでも割と高度なテクスチャ技術を使ったり
チャージPAシステム、PSO2に輸入されてる装備やPAでPSZERO由来の多さとか
必ずしも本数や数字で売れなかった=失敗作と決めるならそもそもPSZERO由来のものは
PSO2には来なかったと思うんだけど。やったことある人ならPSZEROは評価されてる
基本操作面でいったらPSZEROがPSO2のベースに近いんだよ
やらなかった人は見た目だけで子供向けでPSPoシリーズ以下のグラのクソゲと判断する
舞台がPSOだからとかそういう話ではないな。隠れた名作なのでしっかりやって欲しいもんだ >>702
それくらい無駄を排除した方がよかったな
PSZEROですらTIPかイベントはノベルゲー形式で終わらせた
演出はPSU〜PSPo系統の流れがPSO2を作り出してしまった
PSPoもPSZEROも途中からノベルゲー形式のイベント(立ち絵・台詞)入れてきたが
それでわざわざ紙芝居もモーションアクター必須の動画パート入れなくても
違和感ださないで進められたから半端な紙芝居とスキップレベルの膨大な会話(連打)が不要
だからPSO2じゃなくてPSU3かPSPo3と言われても妥当なんだよ
>>710
CO受注であの量は異常すぎるよ。会話沢山増やせば世界観出るの勘違いの典型例 Amazonで宇野の出版物に酷評ついてるけどそれが普通だと思うよ
つか、ラノベにピンキリあったとしてもセガが雇うライターとしてはないクオリティの低さ
まだ社内の別部署でゲーム作ってる奴ひっぱってきた方がいいけど
龍が如くもはっきり言って1作目は公園裏や地下とかファンタジー要素入れすぎて
ラストもだが期待してた人にとっては蛇足すぎたとあそこらへんは酷評されてる
ちょっとしたリアリティを持たせた仮想歌舞伎町=神室町をやっておいて
内容的にはレンタヒーローNo1やシェンムーと大差ないファンタジー作品になったからな
まぁゲームシステム・ミニゲーム要素とか評価できる部分もあるんだけど>龍が如く
正直あれはレンタヒーローNo1の進化形くらいにしかなってない COが長いと言うか反復COなのに長いのが問題
ロッティとかクレシダみたいにストーリー形式になってるものまで反復させるから
時系列ぐちゃぐちゃになってしまうし、これはシステム側が悪い
NPCを掘り下げるならテキスト量としては最低限だからもっと読みたいくらいなんだけど ロッティストーリーとか称して、AC300で売るとかしたら良かったのにな
あ、宇野以外が担当する前提で >>766
一応つっこんでおくけど、公式表記は「ZERO」じゃなくてアラビア数字の「0」な 宇野って一応プロなんだろ?木村や酒井以外の人にちゃんと読んでもらってるのか?
他部署にシナリオ書いてる人もいるだろ?
不足している説明って他の人は気づくけど、設定作ってる自分では気づきにくいもんだよ
意見されても自分が絶対正しいとして意見を受け入れない人?
もしそうなら子供でしょ
違うならユーザーの意見すらもシャットアウトする性格はおかしい しかしもしep6から新シナリオライターとして
今迄の宇野キャラが性格がガラリと変わったらどうなるだろう
アフィンが急に安藤の活動を手伝ったり >>770
知ってる。見づらくて分かりづらいからわざとZEROと表記してた
PS0(半角0)を一緒にすれば読みづらいので普段PSZを用いるが
PSPoよりも相当知名度がないのでZ表記もやめとこうと思った次第 >>771
プロのサラリーマンな(アマのサラリーマンなんて居ないけど)
シナリオを書くために雇われてるわけじゃない >>775
シナリオ専門じゃないだけでシナリオ関係の仕事をしてるプロには違いない
他部署の仕事なら適当にやってもいい職場なんてない 宇野先生って、300部未満しか売れてないとはいえ、
商業作品でラノベ出版してるのに、
売上300部未満だから作家扱いは不当、
ただのリーマン扱いですって、酷いこと言うな
宇野先生泣いちゃうかもよ? アンチの存在は一流の証。ボクももう十年戦士ナーノダーwみたいなこと言ってなかったっけか 一流でなくてもアンチを作れるという証明の金字塔を建てた宇野先生 5年も付き合ってるとアンチというかもはやファン
ラノベなんか叩くためのアンチしか買ってないだろ ファンとアンチは紙一重だよ
良い物さえ提供されれば手の平くるくるする可能性を秘めてる
期待や興味があるからこそアンチになるんだからね
完全に見限られたらもう絶対戻って来ない
宇野自身はアンチは敵と切り捨てて成長もしないまま5年経ってしまったけどね >>781
宇野の駄文になんてPSO2やってなければ触れることなんてなかったがね オナニー猿のハゲキムの精子を即座に文章に起こせるのが宇野の唯一の取り柄であり
ユーザーからどれだけ不評でも切れなかったのは
ハゲキムにとっては替えが利かない便利屋ライターだったからだろう どんなに取り繕ってもpso2 ストーリーはは日本人のみならず外人にすら酷評されてるし
宇野は酒井たちの盾となっていたのは確か
お疲れさま
貧弱な盾でも酒井たちは感謝してるよw >>791
宇野がTwitterのフォロワーごと騙して一大芝居打ったりしてなければマ とりあえず本当に宇野がやめたとすれば一番先に変化が出るとすれば
アイテムの説明文なんだろうけどああいうのって実装の何か月前に書いているんだろう ゲームプレイそのものより同人の比重が大きい人にとっては
こいつがセガどころかゲーム業界でもワースト1の最悪のガン細胞 @ryohuno検索したら興味深いツイートが…
宇野って川崎に住んでいたよね… >>796
SEGA本社がそのへんだし本社勤めてるやつはその近くだろ >>797
昨日のリプで宇野宛にこんなツイートが
どんなに遠くても川崎まで来てLIVE ZOUNDで見るべきですぞ。 愛知の奴と同じで第三者について話してるかもしれないから
ツイートストーキングは無意味なのに 愛知は前から宇野擁護してたSRCの仲間ぽい
あーぱー先生だっけ? つーことは送還関係者?
そういうことなら、全力で潰さないとな >>802
ttp://dengekitaisho.jp/announce_24_02.html
電撃大賞で『タタの魔法使い』で入賞した「ウーパー」 送還を流用したのは宇野大先生だから
他の人は関係ない
それでも何かやりたいってんならPSO2外の板になるな ああ思わずうーぱーの情報流しちゃったけどうーぱーは宇野援護してたってソースあんの?
無いなら叩くべきじゃない 宇野に関わってる疑惑がる時点で、
スナック感覚でとりあえず潰しときゃいいだろ
改めて粗探しするまでもなく、ブログで公開済の小説(規約違反)で
電撃対象受賞ってわかりやすい弱みあるんだし、
とりあえず電撃に通報するだけしとけばいい とりあえず政治に話そらし
とりあえず初代PSO貶し
とりあえずPSU貶し
とりあえず木村ガにタゲ逸らし
とりあえず名前も知らんようなラノベのストーリー貶し
引き出しの少なさは風雲再起不能先生譲りですか? 洋ゲーもストーリーが運子なんだけどゲーム用のストーリーを作るのってそんな難しいんかね? 姫がさらわれたんで連れ戻してこい。ついでに悪い奴も倒せ
魔王が復活したんで倒してこい。そしたら王座譲る
お父さんが行方不明。探しに行くぞ
昔のこんなストーリーより今の方が酷いってホントすごい 良い子の諸君!(ry
あのAAはPSO2だけのためにあるような気がするわ メインストーリーは牛歩でもいいんだよ。ネトゲのストーリーはそんなもの
むしろTRPGやMMORPGみたいにオープンシナリオ形式でサブ増やす工夫でもいい
他にはシナリオコンテストでプレイヤーや各会社から募集するとか
FF14コラボの期間限定クエも該当するが
欲を言えば季節ごとのラッピーのようにエネミーの皮も変えて欲しかった
昔のTRPGは基礎となるゲームシステムが売られていて
クエストは自分らや各社で作って遊んだりするもので
一貫して世界観だけは維持させてその範囲内で話を構成する
作り手に意見要望通さなくても自分らで遊びを拡張できるのがTRPGの良さ
拉致クエストのような特殊イベントの発想もなくなっている
イベントあり・雰囲気作りのメッセージ・時間アイテム制限あり・報酬あり
実装時よりも発生率を弄ったことがマイナス評価
今のストーリー・クエストって自作SS小説+ソシャゲ周回クエつけたようなもの
どちらも内容が飽きる出来で期間中コレクトなりCOでポイント集めのソシャゲ周回
PSO2はソシャゲです 世界観とか短期間回収型のソシャゲにすらガン負けしてるもん >>820
PSO2のストーリーやら世界観って半年で終わったようなチョンゲより低水準なんだよな・・・ >>814
金にならないからやるやつがいない。
自分の名前で作品書けるレベルの作家ならいちいちゲームのストーリーなんか作らんでも
好きなもの書いて生きていける。
ゲームメディアとかはゲームは映画を超えた産業だって言い張るけど、それは金額面での
話であって芸術的なレベルから言えば糞もいいとこ。思想もなければ自己批判もない。
将来的には知らんけど今はそうだ。
小説家として食って行けず、ドラマや映画の脚本家としても食っていけないような
やつがタダ同然の人件費でやってるのがゲームのストーリー。
そりゃいいものは出てこないよ。 今日のストミ見たが、やっぱりなんかep5で畳もうとしている感がある 昔はゲームの世界設定とかは今でいうディレクターも原案担当してたからな
シナリオ担当が複数人いる場合もあって世界設定を作り上げていたみたいだね
各シナリオ担当の目安になる各種設定資料を作り上げるという作業がいかに大事で
それについて議論や作りこみを重ねることが成功につながるという例がFF11ディレクター、プランナーのインタビューで書かれてるぞ
https://www.famitsu.com/news/201603/25102039.html
作られた説明のない要素についても話してるな >>823
海外もそんな感じなのは意外だったが納得したよ、ありがとう 笹本祐一@放課後地球防衛軍、新発売!? @sasamotoU1
こないだ新谷かおる先生に聞いた話思い出した。話題は、才能があるのにそれを売る気がないまんが家について。
ここじゃ実名は避けるが、仲間うちなら見当が付くだろう彼とかあいつとかあんにゃろめの話よ。
「あいつら才能があるのに、まじめにやれば家くらい建つのに」じゃあなんでそうならないか。
仲間内でもっとあいつらのまんが読みたいよおって言ってる彼らに対する、新谷かおるの評価は明快だった。
「あいつら、読者に寄り添おうとしない」「読者にわかる言葉で、読者に伝わるように描こうとしない」
さーすがあ、と思いましたね。確かにそのとおりだ。新谷先生くらいになると分析も明快で納得力半端ない。
「自分の作品が読者に、客に、どう受け取られるか」「客はなにを自分に望んでいるか」
もちろんそっちばっかり見てちゃ駄目で、「自分はなにを描きたいか、描くべきか」両立させるのがプロである。
逆に言えば、客に寄り添わず、なにを求められているかも考えず、自分が描きたいものばっかり描いて
それで成立してる作家の才能ってのはおそるべきものでもあるのだけれど。
古い方言だと「ロゴスとパトス」なんて言い方もするが、作品を世に出すには思い込みとポピュラリティが必要である。
思い込みは、この作品をどうしても世の中に出したいという作家の心情、ポピュラリティはそれを世の中に売るための手練手管と思ってくださればよい。
世の中には、作家の思い込みだけの作品、はたまた売るためのポピュラリティだけの作品もいろいろあるが、
プロとして、娯楽を提供する戯作者、嘘部としてやっていくつもりなら、両方必要なのよねえ。
思い込みが世のニーズと合致してればポピュラリティ、売れ線なんてことは考えなくていいんだけど。
だからって売れ線の作品ばっかり作ろうとすると、作家の独自性が擦り切れてしまう。
作家ってのは、他と違う事を求められる職業なので、自分であることを手放したら自分じゃなくなる。
最悪、作家でなくなる(笹本の個人的な感覚です)。
ちゅうわけで、やりたいこととやらなきゃならないことのバランスをうまくとるのが
この商売を長年続ける秘訣のひとつかなあ、と今さらながら。今なら、やりたいことだけなら同人誌という手段もあることだし。 ストーリー分かりやすくするためのキャラ関係図や組織図がスッカスカだったのは笑ったわ
コレをちゃんと仕上げて出しとけばアンチがーにも説得力が出たものを
完全に棒に振って何も考えてないのを白日の下に晒すという
ある意味スゲーまじゴミ EP5のストーリー冒頭から見てたけど分かりづらいな
特にアルマの会話、クラリスクレイスとアカシックレコードとか
あと急にPSO2esつかPSPo2iのようなノベルゲーっぽく
両側にキャラ立たせ始めて会話させるようになったな
これで新規に話を分かってついてきてと言われても無理でしょ
EP4とアニメだけでも徒花やらフォトナーの説明省いてるし
新規にはよく分からん話だけど分かる範囲で遊べみたいな
アニメの2期じゃなくて新シリーズなのに旧作の話するようなもんだな 宇野の置き土産でとんでもない爆弾背負わされたな…ゲッテム同化とか気持ち悪すぎだろ
ゲッテムがどうかじゃなくて、異物感がよ…ピクニック行きたくなっちゃう EP5を4部作のアルゴル太陽系年代記かその平行世界にねじ込もうとしてる感じはする
EP5のオメガの舞台=アカシックレコードの夢とかいう設定がな…
時系列をある程度バグらせて4部作キャラ出してみてるのかと
http://naknak.html.xdomain.jp/game/ps/rekisi/rekisi.html
ブラックホールで過去に飛ぶとか中世モチーフの世界観とかVを入り口にしてるような
国マーク見てると
マザー(西)、デウス?(北)、ダブル(東)、ルーサー(西)に見える
https://i1.wp.com/www.pso2newclass.com/wp-content/uploads/2017/08/pso20170827_195550_004.jpg
つかEP5は宇野じゃないっていう話にしてあるけど、じゃあ誰が作ってんだよ() ルーサー(南)だな訂正。まぁどうでもいいんだけど正直興味ないが
Twitterみてたらオメガ文字解読してるんだな
https://pbs.twimg.com/media/DHBgmA6UwAAC4N5.jpg
南・クエント:CUENT MAGIC KINGDOM 自然と魔道の国
西・エピック:EPIC HOLY KINGDOM 12歳で即位する神王
東・イス=アルス:ES ARS FEDERATION 年端もいかない子供が筆頭(双子感
北・ヴェルン The Verunian Empire
とりあえず強引に4部作とPSO2を混ぜようとしてるんだろうけど
宇野じゃなきゃホント誰が作ってる話なの いやEP5はもう収録とかまで全部出来てると思うから変化があるとすればEP6からじゃない ウェポノとかいうクソつまんねー漫画を公式で載せてたぐらいだから次も期待できないな 漫画載せるならグラブルやFGOくらいはっちゃけたのにしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています