【PSO2】吉田と酒井の差
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吉田
・FF14廃プレイヤー
・会社のPCにFF14インストールして遊ぶ
・オメガ零式3層で詰まる開発陣を尻目に4層突破をアピール
・忍者に黒魔と小馬鹿にされて半ギレ(自身はララフェル黒魔)
・TERUの廃トークにも難なくついて行く
・忙しすぎて家でFF14できないとぼやく
・日本でFF14のプレゼンをした翌日にアメリカでプレゼン。ヨシダコールが沸く
・会社でアレキ攻略してて地雷だらけのPTだったらしくずっとイライラ
酒井
・エアプ
・変なPA出ちゃう
・オフパコハゲ 吉田が良くみえるくらい酒井がひどすぎるんだわ
そりゃ吉田も大概なとこあるけど、少なくともネトゲの開発としてはハゲとはレベルが違う
最近FF14始めて吉田のコラムとかレターライブとか14時間生とか色々読んだ・観たけど、PSO2の生放送が鼻で笑えるレベルだった
ああ他ではこれが当たり前なんだなって いや吉田とかよく知らんけどゴミみたいなハゲと比べるなんて相手に失礼だろ FF14の吉田はプレゼンが上手いのは間違いない
ある外人風に言えばゲームとしてはゲフンゲフン まだRPGとアクションの違いを分かってないのが居るんだな
ゲフンゲフン言ってるよ >>1は酒井+木村+濱崎で比較しろや
比較になってねーじゃん ドイツのゲームショウだかなんだか出たあと
ドイツのクラシックな素敵な部屋からPLL放送とかしてたな >>13 酒井氏のことじゃないか?? ソシャゲなみのゲーム製作のPって意味での最高の嫌味じゃないのかな わからんけど >>4
吉田はちゃんとそれぞれの部門の進行具合を把握しててどの辺りのパッチでどういうコンテンツを入れるかまで構想あるからな
放送で要望質問受け付けてて放送中に要望について出来ないものについて理由をちゃんと説明出来て出来るものについてはパッチのどの辺りに〜とか具体的に言うし
昨年末の大晦日放送で吉田の目の前で酒井がレベルキャップ80解放を勝手に3月と決めちゃって木村が「酒井さんがそう言っちゃったので…」と予定を前倒しにしてたのは酷いと思ったわw >>9
そうだったアクションに毛が生えたソシャゲなんだよな糞2は >>2
黒魔ララおじさんのプライベートキャラ
タンク・・・ナイトメイン
DPS・・・リューサン(IL340)、侍
ヒラ・・・白メイン(IL320全身フル禁断)
某所にLサイズのハウジング所持
社会人の多いFCで平日早朝4時に地図行こうぜ!と提案するナイスガイ
あんまり書くと詮索奴出てくるのでここまで 発売されたらびっくりするPと、クオリティが保てないなら出させないP あるPが自分から振ったPCの話題でおどおどしてる間に
あるPは5000人の前でMCしてたらしい、噛んだらしいけど この間の14時間生放送の座談会レポ動画が上がってるから暇なら見てくれば分かる
吉田は細かい仕様まで把握してるし新機能提案に対しても業務フローまで考えて返答しているさらに自分の公的な発言によりプレイヤーの反応はどうなるかというとこまで分析してる
PDという肩書きだがこっちのPとD足しても相手にならん グッズ紹介しか脳のないハゲとは大違いだな
吉田はグッズ紹介するとむしろ逆に悪いとこに突っ込むことあるし暴走しがちだから周りがおさえてるって欠点はあるが 昔発表前のイラストをミスって公開してしまって、一部ユーザーが「あれは何?」って突っ込むんだけど
それに対してまさかの「他のユーザー」が「やめとけって!空気読めって!(小声)」って諭す始末
PSO2でミスやらかしたら全ユーザーから総ツッコミで誰も味方なんてしてくれないだろうな
信者もツイッターでぼそぼそ擁護するだけで表立って直接他ユーザーに言うなんてことはしないし 候補生とかグラビアアイドル呼んでプレイヤーとゲームやる企画は向こうもやってるけど、あっちは放送に参加する全員がきちんとゲームをプレイしてる、内容を知っている
何年もやってて未だにスタンスすら忘れるエアプ達とは違う
グラビアアイドルといってもPSO2みたく意味なく水着とか着せない、あくまでプレイヤーとして招いてる
ゲームの生放送って本来こういうのだよな、と思い出したわ
別にFF14が凄いんじゃなくこれが当たり前なだけ、PSO2がカスすぎるだけ 吉田嫌いだけど業界人とエアプ一般人比べんのはあまりにもひど過ぎる 比較がおかしい人間とニホンザルどっちが賢いって言うようなもん この板自体
テンパより11豚の方が圧倒的に多いから
松井聡彦との比較をスベキ まがりながりにもゲーム開発者な吉田とデザイナー崩れ営業の酒井を比べてもPSO2の人材の無さとか浮き彫りになってクソデカ溜息でるだけだわ。
酒井がいる限りオフイベ乱発でゲームはよくならないし・・・ 酒井
・ナルシスト
・俺が作ったゲームだから面白いと盲信して周りが見えない
・PSO2を私物化して自分だけが楽しめる玩具にする
・見た目だけ思い通りのものができて満足するためゲーム内容にはノータッチ
・「これカッコイイ」なんてガキレベルの思いつきで実行するため自身が企画したものすらロクに説明できない
・性格の悪さが毛根にまで滲み出ている
「面白いゲームを作りたい」って理念が皆無だからゲームディレクター適正0なんだよな。むしろ現場を駄目にするからマイナス
営業適正もないし客観的な視線も持っていない。やる気のある無能という文字そのもの
なんでこんな奴がSEGAの目玉商品を取り扱っているのか今世紀最大の謎ですわ >ツール製作している人についてどう思いますか?
吉田
「一言で言うと「ありがとう」です。PCゲームではそういったツールは当たり前なんですが、
FF11が「なんでもかんでも禁止」という姿勢だったため、いまだにそういうイメージを持っている方が多いですね…」 PLLとか見てても吉田はマジで全部把握してるよな。何でもちゃんと答えるからすげーわ >>40
サービスイン当初の面白さを食い潰しながら延命してるのが今のpso2だと思ってる。
当時頑張って開発し、今は居なくなってしまった人達のお陰でここまでの人気になったんだろうと
当初Pとしての自信も無かった酒井が人気上昇とともにどんどん我を出していき、有能な開発陣が去っていったことで今の惨状に繋がったんだろうね
だから酒井はただの棚ぼた。こいつ自身の発案で面白いものなんてないことは大和見るだけでも分かる >>43
いやいや最初から糞つまんなかったよ。pspo2が神ゲーだったからその遺産と期待値で盛り上がってただけ 吉田と酒井の違いは月額か基本無料の違いが一番大きいと思う
金の取り方が全く違うから方針も変わる >>44
すまん、自分は最初は凄い楽しかったからこう書いた
初期3職しかなくて役割がある程度分けられてて、いつまでもまるぐるできる緩いオンゲだった頃は、それはもう楽しかった
思い出補正も否定できないけど 吉田は口だけの部分多すぎるから信用できなかったけどな
酒井はゲームの話するのが嫌なんだからこいつより酷いプロデューサーなんているわけがない >>43
PSUでドラゴンサカーイとか言って自分をゲーム内に出していたような方ですが 吉田も大概な部分在るけど
少なくとも最終的にお城を作るんだって目標に進んでるから間違いはあっても前に進んでるんだよね
酒井は何も先を考えずに思いつきで増築して今出来上がってるのは刑務所なんだよね >>1吉田って知らなかったけど、ゲーム触ってやり込んでる現役プレイヤーなのか
ハゲとは違いすぎる 吉田は10喋ると3くらい炎上する
酒井は10喋ると10炎上する >>52
吉田だけじゃなく、吉田が14開発チームに自分の作ってるゲームをプレイしようって指示出してるから
開発チームのメンバーはかなりの数14プレイヤーでその中で廃人もそこそこいるようだ。
旧14の失敗を踏まえて、ユーザーと同じ目線に立たないとユーザーよりの開発ができないからって言うまっとうな理由。 吉田はアンチにケンカを売る
酒井はアンチと勘違いしてケンカを売る 14のアプデは定食って言われてるけど定食以外にもユーザーが想像してなかったアップデートが何かしらサービスで出されてたんだよね。SS機能とかシステム改善とか。それが積もり積もって結果に結び付いてる感じ
糞2はアプデ来ても緊急が変わるだけだからなマジで FF14は英語翻訳担当(時々PLLにも出てくる)のおねーさんまでゲームをやってるから
ゲームっぽい微妙な言い回しもうまく翻訳して笑いをとってくれる >>59
こっちの方がよっぽど月替わり定食だなマジ 上でも言われてるけど14時間のときの座談会みてみろ
比べるまでもないあれだけユーザの質問要望に理由込みできっちり説明できるやつはゲーム業界でも
そうそうおらんだろ
ハゲキムチを足して3倍したぐらいの仕事量はこなしてるよ プロデューサーとディレクターの役割がどういうものかを踏まえた上でどっちも放送を何回か見比べてみれば差が歴然だぞ
プロデューサーとしてはどっちもそれなりだがディレクターから下の役割がPSO2はFF14側には到底敵わん
吉田と酒井の差で一番の差は部下のスタッフの優秀さだと思うわ 旧での信用失墜からの社運を賭けた一大事だったから自らスタッフ総入れ替えして
優秀なやつを選んだからな
独裁とかいわれるけどそいつら率いてV字回復させるわけだからそれくらい強引な奴じゃないと務まらないのだろう >>66
実は開発メンバーは殆ど変わってないらしいぞ、当然元凶の一人の河本もまだ開発メンバーにいる。
祖堅も元々メンバーだし、入ってきたのは吉田、皆川、井、前廣、のようなトップがメイン。
引っ張るメンバーが違うとゲームの出来も変わると言う例 木村も開発統括する立場の癖に仕様の理解が全然無いからな
濱崎はいろいろ把握してるっぽいけどセンスが無さすぎる
ハゲはいかにもパワハラしてそうだし有能な若手は上がってこないだろうなあ 自分の作ったゲームをちゃんとプレイしているから吉田は酒井とは比べ物にならない
ゲームが嫌いならなんでセガにいるのか分からんわ害悪ハゲ ゲームが嫌いとかじゃなくて
入社するまでキーボード触った事もなかった人が
入社するまでバーチャファイターをポリゴンだと気づかなかった人を面接採用してこの体たらく トップが自分のゲームプレイしていない(もしくは基本的な事しかわからない超ライト)ってありえない
自分が作ったものを客観的に見るのも立派な仕事だろう・・・ 自分のゲームをプレイするPとしないPの差
吉田を持ち上げるわけじゃないが、当たり前の事をしないハゲはPの資格無いよ 吉田は自分のゲームを零式四層までクリアしたって見たけどPSO2で言うなら難易度どれくらい?
変なPA出ちゃうとは次元が違うのはわかる キムは結果が悪いと下が仕様を理解していなかったといっちゃうやつだからな
仕様説明もふわっとして××(パクリ元)みたいのとかいってそうだ
そんなのをシリーズディレクターにしてるハゲもお察し >>74
ヨシダは結構早い段階でクリアしてるから、例えるなら
ソロ花実装初日にSクリア、もしくは75キャップ時の下位職で6分台 もしくは絶望実装初日クリア、全盛期のB030マガツ腹パンスレ住人レベル 吉田はドイツ行った時のプレイ動画見たがキャラ愛ありそうなララフェルだったな
黒ララフェル可愛いな あのララはむかーしローンチ前にひろゆきと一緒にキャラクリしたキャラだって聞いたな FF14プレイしてないけどPLLはながら見してても面白い
PSO2はニコだから見てない >>80
あっちは運営同士の掛け合いで進んでないっけ、ff15とかでもそうだった
分かってる者同士だから伝えるべきことを上手く引き出せてる感じ 前はこの手のスレは相手にされないか酒井も吉田も糞で終わってた
由々しき事態ですぞこれは 吉田は普通にオフイベ
ハゲは2度離婚して必死にオフイベ婚活とオナニー TGSで人材がいないとかぼやいてたようだが
足りてないのは人材じゃなくておまえの人望だと
ゲーム業界自体はスマホゲーの淘汰が進んで人が過剰な状態だしな 人材っていってもなぁ
今のご時勢に昔ハード戦争で負けててソフトもいまいちパっとしないセガに入って業界に一石投じたいなんて気概のある奴が入ると思うか?
今も色々と他にも面接受けてて内定してセガは大手ではあるから入りましたってのしか社内にいないだろ >>59
あれアプデのたびに自慢げに紹介してるのは見てるこっちが恥ずかしい 自分の妄想を丸呑みして格好良くゲームとして面白く昇華させ余計な口を挟まず出しゃばらない人材をバイト単価で欲しがってるのがハゲ 公式生放送で中指立ててファッキューする勇気がハゲにも欲しい FFの次の大型アプデの内容公開されたけどPSO2も月額課金だったら充実してたんかなーと妄想したが今と同じ未来しか見えなかった 吉田はパクリエイター
酒井はデザイナー上がりの客寄せパンダ
どっちも共通点は、新しいゲーム性を作れない三流業界人ということ ハゲの酒井は客を遠ざけるプロデューサーさ
みごとにPSO2を終わらせた手腕は評価すべき >>91
ならば禿を褒めてやれ
年末の生放送で、二番目の嫁との離婚原因が
元嫁のネトゲ不倫が原因の嫁有責とか言ってたが、
後に「面白可笑しく話を持ってました」「勘違いでした」とか取り消してるぞ
全国生放送で元嫁の名誉毀損やらかすとか、ファッキューにも勝るとも劣らない蛮勇っぷりぞ FF14はIDとかレイドとか、いろいろ遊べるものが複数追加されていいよな…。
PSO2ってアップデートがあっても最新のコンテンツたったひとつにしか人が集まらないじゃん
その追加される貴重なひとつが高確率で緊急クエスト、緊急待ちオンラインの出来上がり。 >>97
チームコンテンツとか頑なに実装しないのなんでだろうな
ソロにはきついが、ユーザーを引き留める楔の一つにはなっただろうに >>98
そんなもんこいつらが実装したら数か月それオンリーのアプデになってソロ勢全滅してトドメになるわ >>99
これまでだったらそうだと思うが、今はフレがインしなくなってつまらないから引退するって段階に来てるだろ
その歯止めが全然ないな、と思ってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています